忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



A.M.7:00起床・・・
「やばい~!メチャメチャ筋肉痛~!!」
と叫びたかったけど、まだMちゃんが寝ているので我慢です。
(Mちゃんはほぼノーメイクなので、mamaより30分遅く起きるんです)
昨日の水上スキーのせいで、肩も腕も背中も太ももも痛い!
今日は沢山歩いてショッピングの予定なのに、大丈夫~??

今朝も朝食をモリモリ食べ、A.M.9:10ホテル出発!

ホテルのロビーで車を待っていると・・・
 
これから結婚式だという日本人カップルがいました。
新婦さん綺麗だったな~☆

今日はクタの町へ出掛けました。(ホテルから車で約20分)
そして歩いた!歩いた!!
でも・・・ガイドブックとは違う町並みにちょっとガッカリ。。
綺麗なお店は少ししかなくて、だいたいは汚いので通り過ぎるだけでした。
あんなに歩いたのに、収穫はたったの2点!

ココでmamaの洋服と・・・

ココでwasabi&uzullaの洋服を買っただけでした。

今日は昼食を食べました。(昨日は抜きでした)
 
【ワルンワルン】というお店のナシゴレン。(約250円)
やっぱりナシゴレンは食べておかないとね♪
見た目よりかなり美味しかったです♪♪

 
その後は、クタビーチ沿いにあるショッピングモールをウロウロしました。
けど、欲しいと思う物もなく・・・
結局、美容院でクリームバスをしてもらうことにしました。
 
シャンプーした後にクリームをたっぷり付けながらの頭皮マッサージです。
ココは地元のお客さんも多いだけあって、激安!
約250円でした!!
日本語は全く通じないけど、こういう嬉しい激安を味わえるのは楽しいです♪


美容院の隣には【クリスピークリームドーナツ】があったので、
一応買ってみました。(空いてたからね!)
値段は1個約80円くらいだったかな~。

次はタクシーに乗って免税店へ行ってみました。
でも、ここでも特に欲しい物もなく・・・(活気もなかった。。笑)
隣のスーパーへ行ってみました。
 
一応、お米もチェック!!
米袋・・・可愛かったです☆

ここでは色々お土産になるような物を買って、夕食用のパン(1個80円くらい)も買って、
ホテルに戻ることにしました。
(ホテルまでのタクシーは約900円でした)

 
ホテルに着いたら、すぐに水着に着替え、ホテルのプライベートビーチへ行ってみました。
夕方(17:30)だったので、陽射しも強くなく、心地よかったです。



今日はこの後にまたエステを予約していて・・・
P.M.7:00のお迎えでした。
今日のお店は【バリラトゥ】のティアラ店です。
4時間コースで約7600円!
バリは、どこのお店でも4時間とか5時間のコースが当たり前にあるんです。
長すぎて逆に疲れるかもしれないな~と思いながらも挑戦してみました。

このお店は初日に行ったお店よりはグレードが高かったです。
内装も綺麗だったし、ちゃ~んと教育されたエステシャンでした。
でも・・・悲しいことに気持ち良すぎて途中から寝てしまったんです。
フェイシャル込みのコースだったのに、何をしてもらったんだか覚えてないし・・・
あ~勿体ない。。。
でも、気持ち良かったというのは覚えているから良しとしましょうか~。
でも、終わった後に手も足むくんでいるのは何故なんだろ~。(Mちゃんも)
もしかしたら、mamaはバリのエステには向いてないのかもしれないね。

A.M.0:30・・・ホテルに戻ってきました。
A.M.1:30・・・就寝。。。。。
PR


A.M.6:30起床。
朝食はホテルのバイキング~♪

朝から外で食事をするなんて・・・それもキャミソール1枚で(日本では考えられない!笑)・・・
間違いなくテンション上がっちゃうでしょ!!

朝からモリモリ3皿食べました。(笑)

ホテルのお庭を散策~


  
ホテル【メリアバリ】・・・かなりmama好みでいい感じです♪

今日はまず最初にマリンスポーツをしました。
日本で予約しておいた会社がホテルまで迎えにきてくれて、
ホテルから10分程離れたビーチへ・・・。

 
このビーチはマリンスポーツが盛んのようで・・・
mama達はココで、水上スキー(20ドル)とパラセーリング(10ドル)をしました。
mamaは両方初めてだったので緊張しましたが・・・

なんと!水上スキーは1度目から立てたんですよ~!
それに全く転ばないから、「いつまで滑ってればいいの?」って感じ。
一応、元スキーインストラクターの意地とプライドは保てました!(笑)

パラセーリングは一人で飛んで一人で着地しなくてはいけないので、

真剣に説明を聞くmama!


ちゃんと飛べました~!
45メートルの高さまで上がるので、かなり遠くの景色まで見渡せました。
バリは、やしの木より高く建物を建ててはいけないらしく、
おかげで景色は自然そのもの~。
これ、ものすごくオススメです!!
真下を見ると確かに怖いんですが、気持ち良かったですよ~。
次回は、カメラ持って飛びたいって思いました。
(今回で感覚は掴めたので、カメラを落とさない自信ができました!笑)

このビーチは旅行者ばかりなんですが、
何故かジャワ人から一緒に写真を撮りたいと要求され・・・

笑顔で撮りました!
こういうのって後で思い出に残りますよね~。

ホテルへ戻った後は、水着を着ているついでにプールへ行ってみました。
 
奥にはビーチが見え、雰囲気抜群!
プールの水も綺麗だし、温かいし、リゾート気分が味わえました~♪


プールサイドにはリスもいて・・・
この後、mamaもこのおばさんからピーナッツを貰って、手からあげました。
こういうのって日本じゃありえないよね~!!

その後はクタの町に出て(車で20分)、ネイルサロンへ~♪
 
ペディキュアが約2200円(180.000ルピア)でした。
金額だけ見ると、バリにしては高いような気がしますが、
甘皮も取ってくれたりして丁寧だったので、この金額でも大満足でした♪

そして次はウルワツ寺院へ連れてってもらう為、1度ホテルに戻りました。
ウルワツ寺院へ連れて行ってもらうツアーは色んな会社が色んな価格で提供しているんですが、
mama達が申し込んだのは、往復送迎&ケチャックダンス観覧料&ディナーが付いて、3900円!
旅行会社でも同じようなツアーを企画しているんですが、それだと59ドルなんです。
なので、かなりお得でした☆

 
ウルワツには猿が沢山いて、帽子やカメラを取られてしまうので有名らしいです。
確かに、取られている現場を何度も見ました。怖いよね~!
(とか言いつつ、ちゃんと写真撮ったけど・・笑)


寺院なので、足を出してはいけないらしく、
Mちゃんは腰に布を巻かれました。
mamaは腰に紐だけ巻かれました。


すごい断崖絶壁です!


これが写真でよく見る(?)ウルワツ寺院。


チャチャチャチャ・・・・と叫び続ける、ケッチャックダンスです。
バリに来てから、そんなに暑さは感じていなかったんですが、
この時ばかりは、暑くて暑くて「早く日よ暮れてくれ~」と願ってました。


そしてケチャックダンスを見ながらの夕日~。
数時間前まで雨が降ったりしていたので(ネイルからの帰り道あたり)、
夕日は無理かも~とガイドさんに言われていたんですが、
バッチリ!綺麗な夕日を見ることができました。
海なし群馬県では、あり得ない景色でした☆

夕食はジンバラン地区の海岸でシーフードを頂きました。
同じようなレストランが続き、明かりがロマンティックなんです。
味は微妙でしたが、
砂浜で波の音を聞きながらの食事は、雰囲気重視ならOKだと思います。
というか、食事込みで3900円だからね!大満足です!!

ホテルに戻るまでは、本当はいけないらしいんですが、
スーパーに連れて行ってもらったりして、上手くタクシー代わりに使いました。(笑)
向こう(ガイドさん&ドライバーさん)も、日本語を勉強したいらしく、
mama達ともっともっと話したがっていたので、
スーパーの中まで連れて行って、いろいろ説明させました。
その後、彼らは飲みに行こうと誘ってきましたが、断ると素直にホテルへ送ってくれました。
紳士です!
彼らは本当に日本語を勉強したいみたいです。
それは、日本語を話せないと仕事が貰えないからだということがヒシヒシと伝わってきました。
バリ人の基本はバリ語なので、まずはインドネシア語!次に英語と日本語!
最近は韓国語も勉強するらしいです。
なんでそんなに必死なのかといったら、やっぱり生活がかかってるからですよね。
mamaは努力のいらない日本に生まれて幸せなんだな~と感じました。

本日は少し早めのA.M.0:00就寝でした。


A.M.5:30・・・
母に高速バス乗り場まで送ってもらい、成田行きのバスに乗りました。
いつもならこういう時の送り迎えはpapaさんがやってくれていたんですが・・・
「遊びに行かせてもらうのに、送り迎えまで頼むつもり??!!」と
母に夫婦仲を心配されてしまったもんで(笑)、今回は母の好意に甘えることにしたのです。
wasabi&uzulla&papaさんだけではなく、他の人にも迷惑をかけての旅行なんだな~と実感しました。
けど・・・今はそんなの関係ねぇ~!楽しんできま~す♪♪

ガルーダインドネシア航空の飛行機に乗ること約7時間半
バリ島のテンパサール空港に到着しました~!
長かった!実に長かった!!
飛行機には遠くの方に大型スクリーンが1つあるだけだし・・・
イヤホンを付けても、日本語チャンネルが一つもないし・・・
音楽も日本のものは全くないし・・・
それに、日本語を喋れる乗客員もいない。。
いくら貧乏旅行だといっても、これはないだろうー!って感じでした。(笑)
ということで、ひたすら寝て過ごしたmama達・・・
せっかくバリに着いたというのに寝起きでテンション上がらないんだよね~~~

けど、そんなことは言ってられません!


ホテルに着くと踊りで歓迎され・・・
うわぁ~バリだよ!バリ~!!
とりあえずどっか行こう!どっか出掛けてみよう!!


部屋に入るなり、空港で沢山貰ってきたフリーペーパーを読みあさり、
エステに行くことにしました~。
すぐに「トヤ・スパ」というお店に電話予約をしてお迎えを頼みました。
この時間(P.M.9:00)からだと2時間のコースがギリギリかな~ということで、
2時間のアボガドコース(4200円)☆
長旅で疲れた体をほぐしてもらいました~♪

でも、感想は・・・5つ☆で答えるとしたら☆☆ってとこかな~。
フラワーバスも清潔感に欠ける感じだったし・・・
マッサージも強くて、「バリに来てまでセルライトつぶさなくたっていいよ!」って感じだったし・・・
リラックスというにはちょっと違ったかな~。
でもルルールというスクラブは、垢も角質も取れて嬉しかったです。
それに、昼間ならもっと雰囲気を楽しめたのかもしれません。

エステが終わってホテルに着いたのがP.M.11:30。
ルームサービスを頼むよりは、ホテル内のレストランで食べた方が安いよね~
ということで、ポテト山盛りのサンドウィッチ(約1200円)で遅い夕食を取りました。
そして疲れきってA.M.1:00就寝。
(エステに行ったはずなのに、疲れているのはいったい何故??笑)

※携帯電話が普通に使えたので、早速papaさんとオシャベリもメールもしました。
これならホームシックにはかからないかな??
請求書が怖いけど・・・(笑)


mama・・・突然海外に行きたくなっちゃっいました!

ということで、今日旅行会社へ行って来ました。
1月中に出発したかったので、「空席あるかな~」と不安だったんですが、
「今の段階で8席空いてます」と言われ一安心♪飛行機の席は確保できました♪
でもまだmamaの希望のホテルの空室が確認出来ないというので、
「予約金」ではなく、「お預かり金」というものを払ってきました。
どうか、行けることになりますように☆

今回、急に旅行に行くことにしたので、
本当はハワイがいいかな~って思ったんです。
(ハワイなら何度か行っているので、事前に調べる必要もないし・・・)
でも、今回は思い切って未知の国に行くことに決めました。
「バリ島」です!
そうなるとガイドブックが欲しくなってしまうんですが、今日は買いに行けなかったので、
明日には買って、「バリ島マニア」になれるくらい読みあさってやろうと思ってます。(笑)
なにせ一緒に行く友達がフリーターMちゃんなもんで・・・mamaがしっかりしなくちゃなんだ~。

Mちゃんと言えば、別名:「天然Mちゃん」
今回も、事件を起こしてくれました!
昔のパスポートと今のを間違えて捨てちゃったんだとさ~~有り得ない!!
早速「明日パスポートセンターへ行きなさい!」と命令しときました。(笑)
天然だと大変なこともあるけど、その分楽しいこともいっぱいだからMちゃんのこと好き☆
あ~バリ旅行楽しみだな~♪♪
どうか、ホテル取れますように。。


軽井沢2日目の朝・・・やっぱり天気は雨でした。(悲)

けど、気持ちの良い朝風呂でスッキリ~♪

 
それに朝食も美味しかった~♪
やっぱりお泊りは普段の生活とは違いますね。

朝食の後・・・本当なら広いドッグランで遊ばせたかったんですが、
雨なんだから仕方ない。。


記念撮影したりして過ごしました~。
uzullaもちゃんとお座り出来てスゴイね~!


撮影が終わってもそのままのポーズ・・・スゴ過ぎだね~!!
さすがwasabiの妹です☆
本来ならここで「mamaの躾の成果」だと自慢したいところですが、
たぶんwasabiのマネをしているだけだと思います。(笑)

A.M.10:00・・・チェックアウト。
リーブル】さんはとても過ごしやすくて、心地のよいペンションでした。
どこでもノーリードOKなのが嬉しかったし、
部屋も広くて、uzullaのトイレシートを沢山敷く場所がありました。(笑)
おかげでuzullaはちゃ~んとチッコが出来ました。
今回のuzullaペンションデビュー・・・大成功でした~☆
楽しそうに遊ぶのに、1度も吠えなかったよね。
もしかしたら、wasabiよりお出掛け向きの性格??(笑)

チェックアウト後は【千ヶ滝】へ向かいました。
傘がいらないくらいの雨だったので、みんなで滝まで歩くよ~!

 
駐車場から滝までは片道1km。
歩きやすい道だったので、uzullaも歩けるだろうな~と思ったんですが・・・
下が濡れていたせいか、結局歩いたのは全体の3分の1くらいでした。


千ヶ滝~!


まずは家族写真をそれぞれ撮って・・・


次は全員で記念撮影~♪

帰り道でも、いい絵になる場所を発見すると、「ストップー!」

カメラ小僧魂でいい写真が撮れました♪
↑この写真、みんな笑顔だしmamaのお気に入りです☆
(8人写ってるということは、一人合成写真です。さ~て誰だ~??笑)

千ヶ滝は約5年前にwasabiと一緒に行った以来でした。
wasabi家は歩くことも自然も好きなので、この千ヶ滝も好きです。
今度はみんなで「赤城不動大滝」へ行きたいな~。
滝好きなwasabi家です!

ランチは軽井沢ショッピングセンター内の【ミシェラドーロ トラットリア】で食べました。

ワンコ連れはテラス席なんですが、屋根も大きいし、ストーブもあるので今日みたいな日でも大丈夫。


wasabi&uzullaはカートに乗っててもらいました。
やっぱり狭い??(笑)


料理はビッフェスタイルで1人1時間3000円でした。
最初は「高っ!」と思ったけど・・・
オシャレな料理が並んでいて、味も美味しくて、大満足でした~♪
何度も料理を取りに行ったから、wasabi&uzullaはカートの乗せてて大正解!
やっぱり大きいカートが欲しいかも~~~

ランチの後は、旧軽井沢へ向かいました。


5シュナでお散歩♪


5シュナで写真撮影♪

ワンコグッズのお店ばかり沢山回りました。
結果、沢山沢山歩きました。(笑)
そしてuzullaは疲れて抱っこです。
元気がいいと言っても、やっぱり姉さん達4人とは体力が違うようです。
カワイイな~uzullaさん☆

旧軽の後は【スリードッグベーカリー】へ寄って・・・
ここで解散??なんて思ったんですが、そんなメンバーではありませんでした!
車4台連なって帰ります。
そして軽井沢を出発して約1時間半・・・高崎で夕食~♪


昨日から洋食続きだったので和食のお店です。
(ワンコ達は車でお留守番。疲れきってますから・・・)

今回のお泊り会は、今年の夏に企画しました。
そのとき、場所はwasabi家から近い軽井沢を選んでくれたんです。
(wasabi家だけ週休1日なので・・・)
今回uzullaがペンションデビューを果たすことが出来たのも、みんなのおかげです。
本当にありがとうございました☆
みんなとの思い出がまたひとつ増えて、嬉しいmamaで~す♪♪


今日は軽井沢のペンション【リーブル】にお泊りです。
仕事は特別にP.M.3:00で早退して、P.M.5:30に北軽井沢到着~♪
意外と時間がかかっちゃったな・・・みなさんお待たせしました~!


↑今回のお泊りメンバーです。
2日間、このお揃いのカラーを付けて過ごしま~す♪

夕食♪(18:30~)

ビールとワインで乾杯~♪

  
料理も美味しくて、お腹いっぱいになりました☆

夕食後は2階でのんびりタイム~。
2階には客室が5部屋あるんですが、そのうちの4室を借りたので、ほぼ貸切状態!
ワンコ達はノーリードOKなので、自由に過ごしてました。
部屋のドアが開けっ放しなので、お友達の部屋に潜り込んだり・・・
廊下を走ったり・・・
オモチャの取りっこをしたり・・・


階段の上から下を覗く5シュナ!
(左から、リリィ・ann・uzulla・wasabi・mimi)

P.M.9:00からはペンションのワンコや他のお客さんワンコとの交流タイムがありました。
シュナ以外には、ゴールデン&ダックス&コッカー。
uzullaは誰ともOKな子なので、普通に過ごしていました。


でもやっぱり子犬だね!疲れたようです。
つうか、子犬じゃないwasabiまで休んでるし・・・。(笑)
最近のwasabiとuzullaは、遊ぶときも寝るときも同じタイミングなんです。
きっと、相性がいいんだろうな~♪
もしかしたら多頭飼いなら当たり前の行動なのかもしれませんが、
mamaの中では、相性がいいせいだと決めつけています!(笑)

そしてP.M.10:00・・・1番広かったwasabi家の部屋を会場に、5シュナ&8人が集まりました。
宴会開始です♪♪
ワイン&日本酒&カクテル&ジュース&お茶&おつまみ&お菓子&ケーキ
そう!このケーキの登場で今日が特別な日なんだと知りました。
今日はリリィパパさんとママさんの結婚記念日だったんです☆
教えてくれていれば、みんなで用意したのに~~
主役からご馳走になるとは・・・申し訳ありませんでした。
wasabi家だったら、絶対お泊まり会の前に発表しちゃうもんね!
ずうずうしいwasabi家ですから~~(笑)
でもリリィ家のその遠慮深いところは、魅力の1つでもあるんです。
大人なリリィ家と一緒にいると、見習わなくては・・・と自分を見直すことが沢山あります。
もちろん、ann家&mimi家からも学ぶところは沢山あります。
だからみんなと一緒にいるのがmamaは好きなんです。
みんなと一緒に遊んだり、泊まったりすることは楽しいけど、それだけじゃないんです。
それはwasabi&uzullaも同じだろうな~。
幼稚園に通って共同生活の有り方を学んでいる感じでしょうか??(笑)

とは言っても、やっぱり宴会は楽しかったです。
(ワンコ達は全員寝てたけどね!笑)

宴会の後はみんなでお風呂に入って、就寝時間はA.M.2:00を少し過ぎた頃でした。
uzullaさん・・・1日目の今日はみんなと同じように過ごせていましたよ☆


A.M.6:50起床~!大浴場で朝風呂~!
そしてA.M.8:00に朝食~♪
朝食は外のテーブルならwasabiも一緒でOKでした~☆

奥に見えるのがドッグランです。
今日は天気も良さそうだし・・・早めにチェックアウトして出掛けたいよね~。
富士山♪富士山♪

でも・・・えーー??なんだって~~??!!
「今日は富士山は見えないですよ。見えるとしたら部屋からでも見えてるはずですから。」
・・・ペスサンクママがホテルの人に聞いたらしい。。

なんてこった~~
今日はロープウェーに乗って、富士山を眺めようと思ってたのに~~
富士山が見られないなんて・・どうすればいいんだよ~~
mamaは富士山が見たかったんだよ~~
富士山が見たくてココ山梨まで来たんだよ~~~(おおげさ!笑)

でも聞くところによると富士山が見えるのは年間100日程度とのこと。
さすが日本一の富士山!そんなに甘くはないんだね~。(笑)

仕方ない・・・富士山は諦めますよ。
では、ゆっくり前橋まで帰るとしますか。。

途中【談合坂S.A】に寄って
 
「ほうとう」「雪花氷(台湾スウィーツ)」を食べたり、お土産を買ったりしました。
さすが名物の「ほうとう」は美味しかったですよ~!

そして次は埼玉の鶴ヶ島インターで途中下車。
ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島】でwasabi達を遊ばせることにしました。

暑かったから休憩も多かったけど・・・

1時間くらい遊んだかな?
その後は冷房の効いた店内でランチを食べ、前橋へ帰ることに~。


今回のサンクとwasabiの旅。
まだ、くっついて寝るのはいつのことやら・・・って感じですが、(笑)
2人の距離は確実に縮まっていました。

運転席と助手席の間で寝るwasabi・・・後部座席のサンクの方を向いてます。(笑)


運転しているpapaさんを何度も癒そうとする(邪魔する?笑)サンク。
後部座席に戻る際にwasabiを踏んだのに、wasabiは怒りませんでした。
長い時間一緒に過ごしたことによって、仲間意識が高まったかな?
でもmama達papa達の関係のように、もっともっと仲良くなってくれたら嬉しいんだよね~。


ペスサンク家との河口湖1泊旅行
富士山が見えなかったのは残念だったけど、
そんなの関係ないくらい楽しい2日間になりました。
1ヶ月後?に手放す予定のpapaさん号も快調に走ってくれたし、
台風も上手く逃げてくれたしね~☆
ワンコとのお泊り・・・やっぱいいもんだね~♪♪
気を遣わないで済む(遣わないでごめんよ。笑)ペスサンク家だからホント楽しかった~。
これからもサンクとwasabiの成長を一緒に色んなことして楽しもうね☆


「明日は台風ですが、予定通りいらっしゃいますか?」・・・昨夜ホテルの方から連絡がありました。
台風?そんなのニュースで見て知ってるよ~!
でも休みの少ないwasabi家が計画して、やっと実現しようとしてる旅だもん。
行くに決まってるじゃ~~~ん☆

A.M.8:00・・・ペスサンク家とwasabi家を乗せたpapaさん号が出発~♪

サンクとwasabiが一緒に遠出をするのは初めてです。
たったの1泊ですが、楽しい旅になるといいね~☆
(だから台風なんだってば!笑)


圏央道と中央道が繋がったので、河口湖までは楽チン~☆
そしてガラガラ!連休なのに渋滞知らずです!!
(だから台風なんだってば!笑)

途中S.Aで30分ほど朝食休憩をしても・・・
A.M.11:30には山中湖の【CARO FORESTA】に着いてしまいました。


 
ここではmama達と一緒にwasabiも昼食~☆
(一番少ない量のワンコ用ごはんを頼み、サンクと半分ずつ食べました)

すると・・・奇跡が!!
台風だというのに、晴れ間が見え、雨が小雨になったのです。
ペスサンクママの「晴れ女」・・・本当かも~♪♪

でも【CARO FORESTA】のランは苦手なウッドチップだったので、ここでは遊ばせずに次の場所へ~。

次に向かったのは【山中湖わんわん倶楽部】です。
台風だということは分かっていたので、事前に室内ランがあるところを調べておいたのです。

小雨だったので、まずは外の広いランで走らせました。
この施設は土地の全てがドッグラン状態!かなり広くてビックリしちゃいました。

そして次は室内ラン・・・以前は体育館かテニスコートだったんだろうね~。
ここもすご~く広いのに貸切でした☆
(だから今日は台風なんだってば!笑)
テニスボールとラケットがあったのでmama達はテニス~
そしてそのボールを追って走り回るサンクとwasabi~
雨の日のストレスなんて吹っ飛んじゃったよね~♪

でも本当なら温水プールも楽しみにしていたんですが、
台風の影響で昨夜の雨が全部プールに流れ込んでしまったとかで汚すぎ。
施設の方も「こんな状況ではお金が頂けません」と言ってくれ、なんとタダ!
プールがタダなのは分かるけど、ドッグランも室内ランもタダだって!
嬉しすぎる~♪♪(本当は小型犬2650円)

でもタダで使わせてもらってこんなこと言うのは失礼かもしれないけど・・・
「精神的に寂しくなってしまう施設でした。」
帰りにシャワーを浴びさせてもらったり、ドライヤーで乾かしたりさせてもらったんですが、
建物自体が老朽化しているし、電気も付いていない場所が多く暗い感じなんです。
たまたまお客さんが少ないから明るくしてないのかな?とも思いましたが、
それにしても「バプルの頃は・・・」というセリフがピッタリな感じがしてしまいました。

沢山遊べせてもらったのにこんな発言ごめんなさ~い!
係の方の対応や室内ランには大満足だったんですよ~。
wasabi達もとても楽しそうに走ってました。
雨なのにここまで遊べる施設はとても有難い存在でした。
ありがとうございました~☆

そして次に向かったのは【クラフトの里 ダラスヴィレッチ】です。
ここではワンコと一緒に色んなことが体験できるんですが、
今日は陶芸に挑戦することに決めました。
mamaもpapaさんも以前から電動ろくろには興味があったんだよね~☆

肘は膝にくっつけて固定するのが基本的な体勢なんだって。
wasabiはカートの中で寝てしまったので、mama達は集中して陶芸を楽しむことができました。
先にドッグランに行ったのは正解だったね~☆

ペスサンク父は「灰皿」wasabiパパは「湯呑」ママ2人は「皿」
焼きあがったら自宅に郵送してくれるんだそうです。(送料別)
早く届くといいな~♪楽しみだな~♪♪すごい楽しかったな~♪♪♪

そして次はやっと河口湖に移動することに・・・。(今まで居たのは山中湖)
【cafe IL BACCO】というカフェ・・・河口湖を眺められるテラス席でお茶をしました。

その後は河口湖畔をお散歩~♪
 
この頃には台風は通り過ぎてしまった??日差しが強く暑いくらいの晴れ模様でした。
とは言っても富士山は隠れたままで見えないんです。(悲)
明日に期待するしかないね。。。

気づくともう4時半・・・そろそろホテルに向うことにしました。
今日泊まる予定の場所は、ホテルというかリゾートマンションでして、
会員制のリゾートマンションに体験宿泊という形でお世話になるんです。
マンションと言っても、2食付きだし、大浴場もあるし、ドッグランまであるんですよ~。
そんな所に、なんと1泊1人4千円で泊まることが出来ちゃいました☆(会員さんの紹介)

 
部屋に運んでもらって食べた夕食・・・papaさんの和食膳&mamaの洋食膳
美味しかったですよ~♪

でも、この後飲みに出掛けてさらに美味しい物を沢山食べちゃった☆

miu's cafe】という「本当にワンコOK?」と疑いたくなるような雰囲気のあるカフェで、
ワインをボトルで頼み、ジンロック!ウィスキーロック!酒!酒~!!
酒好きが集まると楽しそうだね~♪
ま~mamaは運転手だから酒より食ですけどね。
でも実はそっちの方が嬉しかったりするんだ~♪
夕食食べたくせに、パスタ~PIZZA~豚キム~チーズ盛り合わせ~パフェ~。
そう!旅行とは太るもんなんです!そういうもんなんで~す!!(笑)

河口湖1泊旅行・・・台風と言われながらも、降ったり晴れたりしながら
めちゃめちゃ色んなことして楽しめちゃいました。
最高!!!
あとは富士山が見られたら完璧なんだけどな~。
明日は富士山バックにwasabiと一緒に写真撮りたいな~。
おやすみ~☆


今朝は出発時間が9:00だったので、7:00まで寝ていることが出来ました。
それと、またあの朝食バイキングが食べられると思うとルンルン~♪♪
今日はオーダーしてから焼いてくれるオムレツ(チーズ入り)も食べちゃった~。
それと昨日はなかったクロワッサンもめちゃめちゃ美味しくて・・・。
飲むヨーグルトと一緒にいっぱい食べちゃいました。
って、どれもこれも中国に来て食べるメニューじゃないよね!(笑)

今日は日本に戻る日ですが、その前に1ヶ所だけ観光をしました。
【天壇公園】というところへ連れて行ってもらいました。
そこは老人公園とも呼ばれているらしく(本当か??笑)、
定年退職した老人達が毎日集まる場所なんだそうです。

  
フォークダンスをしていたり・・・トランプをしていたり・・・ハーモニカを披露していたり・・・
あなた老人じゃないよね?って人も沢山いたけど、みんな楽しそうにのんびりと過ごしていました。

この公園は入場料を払うだけのことはあって、
 
こんな建物もありました。

2ヶ月前に改築工事が終了したばかりだそうで、キレイだった~!
北京は来年オリンピックが開催されるとあって、今工事中のところが多いのです。


この木は幹が珍しくて、龍の模様なんだって~。

この天壇公園もとても広く・・・1時間半ほど見学しました。
でもこの公園で一番感動したのは

このおじさんかな~~

水をつけた筆で地面に漢字を書いていたんです。
めちゃめちゃ上手いでしょう?
観光客に囲まれていました。
そして、このおじさんはmama達が日本人だと分かると・・

こんなものを書いてくれました!(嬉)

mamaは思うんですが・・
この公園には沢山の観光客が来ます。
そしてその観光客は地元の人がこうして遊んでいる姿を見て楽しむのです。
だからこういう老人達はタダで入れてあげればいいのに・・って。
地元の人は定期券みたいなものを買って毎日ここに通っているんだそうです。
朝早くから来て、お昼は家に戻って、また午後に遊びにくるんだそうです。
ここに来るのが生きがいみたいな感じだから、
本人達は入場料を払うのが当たり前だと思ってるのかもしれませんね。
でもこの人達のおかげで観光客が増えているんだから、お礼にタダにしてあげればいいのに!って。
このおじさん達・・公園の人にお願いしてみればいいのにね。(笑)

公園を後にすると、次は昼食です。
中国最後の食事は牛とジンギスカンのしゃぶしゃぶ~♪
ジンギスカンは苦手なので2枚くらいしか食べなかったけど、
食べ放題だったので、牛はお代わりもして沢山食べました!
日本とは違って、一人用の鍋だから、スープの辛さも好みで調節できるんです。
野菜は白菜じゃなくて、キャベツやレタスやほうれん草でした。(驚)
マロニーも日本のものとは少し違っていました。
でも、豆腐や椎茸は同じだったな~。
違ったのは、しゃぶしゃぶの後にチャーハンが出てきたことです。
中国に来てチャーハンは3回食べましたが、残念ながら1回も美味しいとは思えませんでした。
でも、美味しいものも沢山ありましたよ~!
今回は食事が全部ついているツアーだったので、自分でお金を払っているわけじゃないので
mamaの評価も厳しくなく・・・(笑)
量には大満足だったし、味も別に文句を言うほどのものもありませんでした。
全体的には合格点ですよ~!!
特に、初日の夜に食べた四川料理の坦々麺の美味しさったら忘れられませ~ん。
日本に帰ったら美味しい坦々麺のお店を探したいな~♪

12:40・・・北京空港へ到着しました。
mama達が乗る飛行機は14:10発の成田行き~!

最後に3日間お世話になった中国人の添乗員さんと記念撮影。
この添乗員さんてばとっても面白い人で・・・口癖は・・・
「みなさん、公園に着いてまず出てくるのはリス!スリ!ゴキブリ!押し売り!」です。
実際はリスもゴキブリも出てはこないんですよ。
でもスリと押し売りはいっぱいいました。
途中からは「あ~あの人がスリだな」って見分ける力がmamaにもつきましたから!(笑)
故宮ではこの添乗員さんの話を必死に聞きました。
歴史なんて嫌いだったはずなのに、添乗員さんの話はとてもおもしろくて・・・
こんな人が歴史の先生だったらmamaも歴史が好きになってたかもね。
この3日間、沢山の観光スポットを巡りましたが、
関心することや感動することが多かったのはこの添乗員さんのおかげかもしれません。
お世話になり、ありがとうございました~!
これからも沢山の日本人に北京のことを教えてあげてくださいね。

飛行機の搭乗時間まではお土産を買うことに夢中でした。
途中からは友人ともはぐれてしまうほど・・・。
mamaは自分のお土産を中心に見て周りました。
今回中国に来たことで、mamaの海外旅行という概念が少し変わりました。
だからその気持ちを覚えておくためにも、「中国のお土産」は記念として必要だと思ったのです。

中国は本当にすごい国です。
「絶対また北京に来ます!」そう誓って北京を後にしました。

帰りの飛行機では『涙そうそう』を見ていたら、あっという間に成田!(2時間45分)
ここからはバスで群馬まで帰ります。
このバスの運転手がすごく使える人で(笑)、安全運転だけど、飛ばしまくり!
なんと2時間で高崎まで帰ってきてしまったのです。
高崎ではお迎えにきてくれたpapaさんとご対面~♪
「3日間ありがとうございました。」
そして家に着いてwasabiともご対面♪
「wasabi!wasabiも3日間ありがとうね☆」


A.M.5:30起床!
昨日に続き、2日連続の早起きです。
眠かったけどさ~ホテルを出発するのが7:30だって言うから、この時間には起きないとだったんです。
朝食もゆっくり食べたいしね♪

起きてからまずしたことは、シャワーです。
ここでシャワーの水の出がいいことに感動しちゃった~!
mamaの勝手なイメージですが、ホテルのシャワーって水圧が弱いような・・・。(笑)

そしてもっと感動したのは朝食でした。
バイキングなんですが、まさかココじゃないよね?というレストラン。

ものすごくオシャレ~で、申し訳ありませんが北京のイメージとは違いました。(笑)

和食・洋食・中華と沢山あって、全メニュー制覇は無理でした。
続きは明日の朝に挑戦したいと思います!
全部美味しかったから、明日が楽しみ~~♪
バナナのバウンドケーキはメチャうまだったから、明日もまた食べよ~っと♪♪

P.M.7:30・・・ホテル出発~!
ツアー客が約35名ほどいたので、大型バスでの移動でした。
まず最初に向ったのは天安門広場です。
事前のガイドブック学習で、「広い」というのは分かっていたのですが、
今日は霧が凄くて・・・

100m先もよく見えないくらいだったんです。
だから広場全体を見渡すことは出来ませんでした。(悲)
でも、歩いても歩いても広場だから、広いということは実感できましたよ~。

広場には地元の人が沢山並んでました。
何に並んでるんだろうね!不思議な光景・・・

凧揚げをしている親子も沢山見かけました。
それにしても、みんな早起きなんだね!(まだ8時だよ。笑)

天安門広場と言えば・・・毛沢東!

本当ならもっと遠くからでもよく見えるはずなのに、霧のせいで・・・(悲)。

ここまで近づかなきゃダメでした。ん~残念!!


天安門広場を抜けた先は、故宮の入り口でした。
昨日、景山公園から眺めたところです。
この故宮はとても広く、ちゃんと見て周ると2週間かかるそうです。
今日はそこを3時間半かけて歩くんだとか・・・


あいかわらず霧が凄かったけど、故宮の中は凄い!!
何という言葉で表現していいのか分かりません。
これはみんなに見てもらいたいな~絶対見てもらいたいな~~


この龍の口には穴が開いていて、雨が降ると水から流れるらしいんです。


こんな沢山の龍から水が出たら、噴水のようで綺麗でしょうね~~


地面はこういう煉瓦が敷き詰めてあります。
この煉瓦は縦横交互に8m下まで敷いてあるんだそうです。
周りは10mの塀で囲ってあるんですが、もしかしたら地面を掘って進入してくるかも・・
っていうことらしいです。
8mって、かなりの深さですよ!昔の人は考えることが凄いですね!!


これに触ると幸せになるんだって!
触るどころか抱いちゃうもんね~♪


女の子ってこういうことが大好きですよね。

故宮の中には珍宝館もありました。
 
皇帝が頭に被っていたもの(夏仕様とか冬仕様とか色々ありました)


ここは自転車の練習をした場所だそうです。


ここもかなり長いんですが、最後まで歩きました。


2時間以上も歩くと、すごい建物も見慣れてきてしまい・・・、
どれを写真に撮ればいいのか分からなくなってきます。(笑)


故宮の中なのに、何故か有名?な書道家が居て・・・
好きな言葉を書いてくれ、掛け軸にしてくれるんだとか。
小さいサイズで1万5千円くらでした。
観光客目当ての商売だろうね・・・。

故宮の中を歩き終わったら、もうお昼。

飲茶でした~♪
でも観光バスが何十台も乗り付けるようなレストランだから味は普通。
唯一海老餃子が美味しかったかな~。

お昼を食べた場所は七宝焼き専門店の2階でした。
だから昼食後は1階に降りて、七宝焼きを含む色々なお土産を見ました。

切り絵をやってる人がいて・・・mamaも1枚購入~♪
額入りで170元(日本円で約3000円)でした。
wasabi家NEWHOUSEのどこかに飾ろ~☆

そして午後・・・というかもう3時過ぎてたかな~。

やっと万里の長城の登り口にやってきました。


この写真で見る一番高い所が頂上??
とりあえずそこまで歩いたら帰ってきてくださいと言われました。


すげ~!!!
こりゃあ、ガイドブックよりすげ~!!
「あ~北京来て良かった!」
心からそう思いました。
見える範囲はずーっと続いています。
写真には写っていませんが、右にも左にも・・・


かなりの急斜度に足がガクガクしてきます。
入口の売店で5元(日本円で約85円)で買ったお水を飲みながら頑張りました。

そして約20分後・・・頂上到着~!
なんて思ったのですが・・・
その先がありました。(笑)

まだまだ道は続いているし、人も沢山歩いています。
でもmama達はここでUターンしろって言われてるし・・・


とりあえず頂上?にいたラクダの写真を撮って見ました。
このラクダは観光客目当ての商売らしく、乗って写真を撮りたい人は約2000円払えって言ってました。この金額も日本と変らないよね・・・観光地だからかな~~。

行きの登りも大変でしたが、帰りの下りはさらに大変でした。
ものすごく急で、転んだら下まで転がってっちゃいそうなほどです。
手すりに摑まらなくては怖くて歩けません。
高所恐怖症の人なんて無理じゃないかな~~
mamaですら、足がガクガクしちゃいました。
でも急な所は100mもないので、その後は周りの景色を楽しみながら歩くことが出来ました。
念願の万里の頂上!さすがでした!!

夕食の前には玉石の専門店に寄りました。
ここではトルコ石のブレスレットを買ってみました。
日本に帰ってから、「北京行ったな~♪」っていう何か思い出の品が欲しくて・・・。
あとは携帯ストラップを2つ(1つ約800円)買いました。
色違いでお揃い~~♪
ひとつはmamaので、もうひとつは父へ・・・。
なんだか可愛い娘じゃない??(笑)

その次はお茶の専門店に寄って、お茶の正しい入れ方を教わった後に
ウーロン茶やジャスミン茶やライチ紅茶を購入~。
お茶はお土産にいっぱい買おうと思ってたんだ~~~
でも・・・ねぇ~何度も言うようだけど、中国って物価が安いんじゃなかったっけ??
ウーロン茶50gで1000円て何よ!!
日本より高いくらいじゃない??
手もみだから高いんですよ~とか言われたけど、それにしても高い。
でもせっかく中国に来たんだもん、全部で450g買いました。
中国は値切る文化だって聞いたから、もちろん値切って買いましたよ~。(笑)

今夜の夕食は北京ダックでした。

ここで食べました。
北京といったら北京ダックでしょう?
mamaは鶏肉苦手だし~なんて思ったら北京ダックってアヒルなんだね。
タレが甘くて、ものすごく美味しかったです。

そしてホテルに帰ったらもう21:00・・・。
今日は朝の7:30から沢山歩いたし、長かったな~~。
でも、ものすごく充実した1日でした☆
感動の連続で、「この北京を全部両親に見せてあげたい!」という気持ちでいっぱいになりました。
ま~両親だけじゃなく・・・みなさんにオススメしたい所です。
今度mamaはpapaさんともう一度来たいな~と思いました。

21:30・・・今夜も昨日の足マッサージに出掛けました。
かなり気に入っちゃって~~~
でも昨日の方が感動があったかな・・・。
今日はちょっと手を抜かれた感じがしました。
それでも安いんだもん、金額と照らし合わせば大満足です☆

2日目の就寝時間は23:30でした。。
明日は最終日~!っていうかまずは朝食が楽しみです♪


A.M.5:30・・・起床~!
こんなに早起きしたのって何年ぶりだろ??
というか、夜なかなか寝られなかったのも何年ぶりのことだろう。
昨夜は最後に時計を確認したのがA.M.3::30・・・
どれだけワクワクドキドキすれば気が済むんだか。。(笑)

A.M.6:15・・・家を出発~!
飛行機の中で化粧すればいいや~ってスッピンです。
今回は電車で成田まで行く予定なので新前橋駅まではpapaさんとwasabiに送ってもらいました。
駅に着いたらwasabiとお別れを名残惜しもう・・・そんな予定でした。
なのにmamaの勘違いで家を出る時間が遅すぎた!!
6:29発の電車になんか間に合いっこないよ!!
車の中では呆れて怒り気味のpapaさんと、間に合わなかったらと心配するmamaで最悪な雰囲気。
6:29発の電車に乗れなかったら高崎からの新幹線にも、成田エクスプレスにも間に合わない。
そして飛行機にも間に合わないのです。
普通は1本くらい早い電車で予定を立てるもんなんでしょうが、朝の1本は大きいからって、
乗り換え時間も全部ギリギリのを選んでしまったんです。
それも成田空港の本当の集合時間は8:35なのに、予定通りの電車に乗ったとしても到着は9:05!
ま~今までの経験上、この時間に着けば全然平気だからね~。
でも今日に限っては、やっぱり時間には余裕を持って行動しないと・・・と反省しました。
そんなんで駅に着いたもんだから、wasabiとのお別れなんてあっという間!(悲)
そして時間がないのでとりあえず高崎までの切符(190円)を買ってホームへ急ぎました。
すると、ちょうど電車のドアが開いたところ・・・セーフ!!!
久々の動揺は体に良くないね・・・この時点でかなり疲れちゃいました。(笑)

友人とは高崎で無事に合流でき、新幹線で東京駅まで~~
東京駅からは成田エクスプレスで成田空港まで~~
ここまで来たら後は飛行機に乗るだけだし、北京はすぐそこだよね~♪

成田を飛び立ち(ANA)3時間45分後・・・北京空港に到着~!

空港から出たら、そこはまさに中国でした。

そしてまず最初の観光・・・景山公園に連れて行ってもらいました。


ここからは故宮が見渡せるんですが、今日はガスってて・・・。

ガイドブックの写真と全然違うじゃん。。(悲)
ここ数日は、北京旅行をした人のブログを読みあさっていたのですが、
「ここからの眺めは涙が出るほどだった。。」って書いてあったんです。
だからメチャメチャ楽しみにしてたのに~~~
この時点で「悔しいからまたいつかココに来てやる!」って決めました!!(笑)


故宮の反対側は北京市内を一望出来ます。
でもこちらもガスってて、台無し。。(悲)

P.M.4:30・・・ホテルに到着~!

【京倫飯店】というリニューアルしたばかりのとっても綺麗なホテルです。
そしてかなりの高級~♪

激安ツアー(45800円)でこんなところに泊まれるとはビックリです!!

P.M.5:00・・・夕食に向け出発~!
今夜は四川料理なんだって♪
本場の辛さ・・・挑戦してやりますよー!!


レストランに行くまでにはこんなところも通りました。
今までは主要道路でかなりの道幅(広いところは道幅100m)ばかりでしたが、
こういう道こそがmamaの想像していた中国!(笑)
でもここを歩けと言われたら少し怖いかも・・・だね。


四川料理のお店に到着~!
 
予想通りの激辛なんだけど、どれもこれも美味しかった~。(白飯以外ね!笑)
日本で言うメインの料理(麻婆豆腐とかチンジャオロースとか)が次から次へと運ばれてきて・・
15種類くらい食べたかな~~
個人旅行だったら有り得ない品数です。(写真撮ることも忘れ食べ続けちゃった!笑)
もし日本で食べたら1万は軽く越すんじゃないかな・・。
それが今回は旅費に含まれてるっていうんだからかなりのお得度!!
嬉しい限りです♪

でも夜になるにつれ、北京の怖さを感じ始めたmama達。
夕食を食べ終わって外に出たら、爆竹や花火の音が凄いんです。
そんなに近くでやらなくっても!ってくらいだから怖い!怖い!!
最初は音がするたびに友人と2人でキャーキャー言ってました。
wasabiはこの国には絶対住めないな・・・(笑)。
でも爆竹をする意味を聞いたら、「悪いものを追い払う」ってことなんだって~。
みんな幸せになりたくて爆竹を鳴らしているようです。
そうだよね・・・嫌がらせの為にお金使わないよね。。(笑)
それを聞いたらちょっと安心してきました。
でも怖いものは怖い・・・日本人には不快な音だよね。

P.M.7:30・・・ホテルまで送迎してもらい、ここからは自由行動です。
まずmama達はホテルの近くでお買い物~~♪
のはずだったのですが、中国は今旧正月という時期らしく、閉まっているお店が多いのです。
そんなんじゃまともに買い物なんて出来るはずもなく・・・
仕方なく、規模もイマイチなデパートに入りました。
一通り見て回ったんですが、値段も日本と変らないから手が出ない・・・。
ここではデパートの中にあったドラッグストアでお水とか保湿パックとかを買ったくらいでした。

その後はデパートの横にあったスタバに入ってしばし休憩~。
本当は烏龍茶専門カフェみたいなお店に行きたかったんだけど・・・
とりあえず甘いものを食べて、さっきの四川料理の辛さを中和したい感じだったのです。(笑)
カフェモカとニューヨークチーズケーキで、胃袋も落ち着いてくれました~♪

それにしても中国って物価が安いんじゃなかったっけ??
カフェモカは日本円で400円くらいしたし、ケーキは500円くらいしたよ!(驚)
ドラッグストアで買ったエビアンのペットボトルなんて200円近かったんじゃないかな~。
mamaが想像していた中国・・・どうしちゃったの~??

P.M.9:00頃にはタクシーに乗ってみました。
ガイドブックに載っていた足マッサージのお店に行きたくて・・・。
お店までは3kmくらいあったかな~でもタクシー代はさすがに安くて12元(日本円で約200円)でした。
行きたかったのは【ドラゴンフット】というお店。
旅行会社がオプションで連れて行ってくれるような所ではなく、オシャレ~な雰囲気のお店です。
それにオプションだと旅行会社が絶対中間マージン取ってると思うしね~。(笑)
自分で行動できるタイプなら、自分で行くべし!!


【ドラゴンフット】・・・凄かったですよ~。
ここはどこ?中国?六本木ヒルズの間違いっじゃない??って感じのインテリア☆
(田舎者の発想ですみません。笑)
レースのカーテンで仕切られているんですが、
それがオシャレな隠れ家カフェのように洗練されていて・・・
おーい!日本負けちゃうぞー!!って感じ。(笑)
店内は薄暗くて、案内してもらわないとどこを歩いていいのか分からないほど。
そして通路の両脇には水が流れていて、その水の音がBGMになるのです。
初めはその暗さに戸惑い、怪しいと思ったほどでした。
でも友人とmamaとの間のカーテンは開けられ、個室のようで贅沢に感じました。
まずは漢方の入ったお湯に足を浸けます。
そして足が温まるまでの間には、肩・背中・腕・手のひらなどをマッサージしてくれるのです。
足が温まると、タオルでふき取ってくれ、マッサージ開始。
基本はくるぶしから下ですが、たまにふくらはぎもやってくれ、疲れも吹っ飛ぶね~。
最後はもう一度足を洗って、靴下まで履かせてくれるんですよ。
靴下を履かせてもらうって・・・大人になってからは味わったことのない感覚でした。(笑)
でも・・・目をつぶってリラックスしてる時でも、10分おきくらいに爆竹の音が聞こえてくるんです。
室内にいるのに大きな音がすると・・「あ~そうだ、ここ北京なんだ。」と我に返ってしまいます。
しかし1時間のコースで120元(日本円で約2000円)!
これが東京だったら2万だよね~とハシャギまくりの三十路女2人でした。
あれは本当に至福の時だったな~~♪

北京1日目・・・A.M.0:30の就寝でした。
それにしても、「北京は寒い!」なんて誰が言ったの??
今日は暑いくらいのお天気でした☆

※ベッドに入ったとき、「あ~今日はwasabiを抱いて寝られないんだ~~。」と
ちょっと寂しくなっちゃいました。
友人に、wasabiの話でもしようかな~なんて思ったんですが、別に話すことでもないか・・と。
そして寝ようとしたその時、友人の口から「あ~ぐっちゃんがいない~。。」と悲しそうな声が。
ぐっちゃんとは友人が飼っているワンコの名前です。
それを聞いたとき、「あ~彼女とmamaは今同じ気持ちなんだね!」
って、なんだか嬉しくなってしまったのでした。
彼女と一緒に旅に来て良かったな~♪♪
2日目の明日も楽しみ~~~


a.m.6:50・・・起床。
今日で韓国旅行も終わり~~朝のうちにホテルを出発~~


(バスの中から見るソウルの街並みが名残惜しい気持ちにさせます)


途中お土産やさんへ寄り道しましたが、10時には空港へ到着。



飛行機の時間までは免税店でお土産を買ったり、最後まで韓国らしさを感じていたかったからロッテリアで「プルコギバーガー」を食べたり・・・



p.m.0:00・・・ついに韓国とお別れのとき。
この歳になり友達と旅をするのも貴重になりました。たったの3日間だったけど、mamaに沢山の思い出をくれた韓国・・・「カムサハムニダー!!!」




p.m.7:30・・・wasabiとpapaさんが前橋駅まで迎えにきてくれました。会えなかったのは昨日の1日だけだったのに、2人の顔を見たら・・「あ~家族っていいな~」なんていう気持ちに・・・(笑)。

今回mamaを気持ちよく韓国へ行かせてくれたpapaさん。
そして笑顔で出迎えてくれたpapaさん。

本当にありがとう!!!


その後、2人には留守を守ってくれたお礼として、papaさんには「居酒屋へ飲みに~~」、wasabiには「真っ暗になってしまったけど河川敷へ~~」・・・2人とも本当に「カムサハムニダー!!!」
韓国も楽しかったけど、mamaには2人とのいつもの生活も十分楽しいよ。でもまた1年もするとmamaの「海外へ行きたい病」が出るかも・・・そのときはまたお二人さんよろしくお願いしますね~。(笑)

ソウル2日目の朝はa.m.6:00起床です。mamaはたったの2時間睡眠で、寝たんだか寝てないんだか状態・・・(笑)。でも睡眠に時間を費やしたら勿体ないもんね~~張り切って部屋のカーテンを開けました!

a.m.7:00・・・ホテルを出発して、明洞地区にあるお粥専門店まで歩きました。15分ほど歩きましたが、事前にガイドブックで調べておいたおかげでスムーズに到着!お店の名前は【粥郷】です。
「韓国に行ったら絶対朝食はお粥!」と決めていたので、お店が見えた時には嬉しかった~!「エビのお粥」と「鶏のお粥」を注文し、友達と半分づつ食べました。食べてみると、2つのお粥が全く違う味なのにはビックリ!出来上がってるお粥にただ具を混ぜた感じではなく、最初から別々に作ってるみたい。でも両方ともとっても美味しくて・・・朝から幸せ~~♪これで今日も1日沢山歩けそうです!!(笑)



a.m.8:00・・・まだデパートなどはOPENしないので、南大門市場へ向かうことにしました。ここは路地裏に沢山お店が並んでいて、上野のアメ横みたいな雰囲気。歩けばお店の人から沢山勧誘されるし、もし夜だったら怖いだろうな~~。7年前に来たときもそう感じたので、今回も朝に行って大正解~~!別に買うものもないので、雰囲気だけ感じて来ました。mamaの中では、韓国っていうとまだこんなイメージなんだよね~~。本当は東京に負けないくらい(それ以上かも)高層ビルが建ってて大都会なんですけどね。。


a.m.10:00・・・訳あってホテルへ1度戻りました。その訳とは・・・東京に住むmamaの友達と合流する為なのです。今回mamaは前橋から友人(高校のクラスメイト)と2人で韓国へ向かいました。そして東京からは別の友人(同じく高校のクラスメイト)が航空券だけを手に入れて韓国へ向かっていたのです。初日はソウルのお友達の家に泊めてもらうというので、昨日は別行動をしてました。でも今日は一日中一緒に行動する予定♪2人から4人に増えて、益々楽しい旅行になりそう!!!

今日は4人でずーっと明洞の街を楽しむ予定・・・明洞は日本で言うと昼間は原宿のような街(夜は新宿歌舞伎町のような街)・・・洋服もコスメ用品も充実なんです。
 

でも・・・「韓国って物価が安いから買い物も楽し~♪」というのは昔の話みたい。マニキュアだって200円くらいのもあるけど、平気で1000円くらいの物も売っていますから・・・。今は日本と変わらないみたいです。それに中には日本より高いものも沢山!コンビニで買う500mlのペットボトルのお茶なんて270円もするんですよ~!!でもやっぱり買い物天国の明洞・・・楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

その買い物途中、mamaは韓国の中学生にインタビューされました。
5人の中学生が・・・「私達は学校で日本語を勉強しています。夏休み中に日本の方にインタビューをするのが宿題なので、少し時間をいいですか?」と上手な日本語で話しかけてきたのです。どうやら彼女達のターゲットはmamaのようです。髪が茶色なので、日本人だと思ったんでしょうね(韓国人はみんな黒髪ですから・・・)。インタビューはビデオカメラを回しながら始まり・・・「お名前は?」「韓国へ来たのは初めてですか?」「韓国では何がしたいですか?」などなど・・・そして最後にはみんなで記念撮影です。これは韓国での良き思い出の一つとなることでしょうね。



その後は・・・cafeでお茶をしたり~~~ 

  

(ドリンクは約800円、ケーキは約500円・・・ね!安くないよね??)


マッサージをしてもらったり~~~


(ビルの5階で怪しい感じもしますが、最高のマッサージでした!毎週通いたいほどね・・・笑)


p.m.7:00・・・夕食はマッサージ屋さんで働いていた日本人の女性(韓国にお嫁に来たんだって)にオススメなお店を紹介してもらい・・・焼肉~♪

  

このお店は、牛肉ではなく豚肉を焼いて、餅や野菜で包んで食べるスタイルの焼肉でした。ビビン素麺も一緒に頂き、韓国らしい夕食に大満足~!美味しかったですよ♪そうそう、朝食のお粥のお店でもそうでしたが、韓国の飲食店は頼まなくてもキムチが絶対に何種類も出てきます。日本のキムチより激辛ー!!

夕食の後は韓国人のお友達(今日一緒だった友達のクラスメイト)がオススメだと教えてくれた川まで歩いて行ってみました。川の周りは高層ビルばかりなのに、川は一段低くなっていて両側には遊歩道・・・素敵な雰囲気でした。別に観光地というわけではないので、日本人はあまりいませんでした。その代わり地元の人達でいっぱい~!何をしているのかというと、みんな座って川に足を入れているのです。恋人同士もいるし、友達同士や家族というパターンも・・・。そこにはとてものんびりした時間が流れていました。日本でこういう光景をみたことのないmamaには、なんだか不思議な感じ~~。でもmamaが毎日河川敷へお散歩に行っているように、地元の人にはこの時間が癒しの時間なのかもしれませんね。少し羨ましくも思いました。
  


p.m.9:30・・・ここからは今回の目的の一つ「キレイになること!」のエステ(汗蒸幕)です。昨日ソウルに着いたときにすぐ予約をしておいたんです。事前に情報を収集し、沢山あるお店の中からmama達が選んだのは・・・【天地然汗蒸幕】(チョンジョンハンジュンマク)。梅宮ア○ナはココで眉のアートメイクもしたんだって!施設も本格的なお店でした。

  

(更衣室で記念写真!なかなか可愛いガウンでしょ?笑)


mama達が体験したのは、基本コースと言われるもので日本円で約1万1千円。まずは麻の布を頭からかぶって入る汗蒸幕→寝ながら入る低温のサウナ→2種類のお風呂→アカスリ→3種類のお風呂→顔をきゅうりパックしながら、体をオイルマッサージ→全身豆乳パック→最後に髪と体をシャンプー・・・所要時間全部で2時間でした。最初の汗蒸幕は本当に熱く、中には1分ほどで出て行った人も・・・でもmama達は「これぞ韓国だよね!」って頑張りました。(笑)mamaは前回韓国へ来たときも同じようなコースを体験しましたが、やっぱり韓国へ来たら、絶対これを体験しないと!!

韓国の人は、美に関しての意識がとっても高いです。だから街を歩いていてもキレイな人がいっぱい・・・日本人は負けているな~~って実感しました。でもそれは生活習慣が違うからかもしれませんね!例えば、日本でマッサージに通うというと、肩が凝っていたりするから・・・という理由じゃないですか?でも韓国でのマッサージは足マッサージが主になっていて、疲れを取るのはもちろんですがリンパマッサージも兼ねていて、やっぱり美に関係しているのです。それに顔マッサージをする人も多いみたいですよ~。韓国では昔から当たり前の整形も、今では普段からマッサージに通うことで老化による顔のたるみを防げるので、整形(リフトアップ)をする人も減ってきてるんだとか・・・。やっぱり普段からの意識が大切なんですよね!今回の韓国旅行でmamaの意識にもプラスになるものが得られていたらいいな~~~

ということで話は反れましたが・・・エステが終わってお店を出たら、もうa.m.0:00!朝合流した友達とはホテルが違うのでここでお別れです。今日は1日中充実しすぎていた程、いろんなことをしました。こんなに韓国を楽しめたのは女同士だったからだと思います。だってpapaさんと韓国へ行こう!なんて絶対思わないもん。(笑)みんな・・・ありがとう☆ 



エステから帰るところ~~もちろんみんなスッピンです!(笑)


2日目の就寝時間・・・a.m.1:30でした。 3日目に続く~~



A.M.8:30・・・雨の降る中、出勤前のwasabiとpapaさんに前橋駅まで送ってもらいました。mamaはそこからお友達とバスに乗り、成田まで~~。ついに韓国旅行の始まりで~す♪wasabiバイバ~イ!

通常なら前橋から成田までは3時間程で着くはず・・・しかし今日の首都高はメチャ混みで~~なんと4時間半もかかってしまいました。mama達は時間に余裕を持ってこのバスを選んだから大丈夫なんだけど、バスの運転手さんは相当焦ってましたよ~。渋滞を抜けると物凄い速さで走り出しましたから・・・少し怖いくらいでした。(笑)ここまで時間がかかってしまうと、さすがに乗っているだけのmama達も疲れちゃいます。都内に住んでる人って楽チンでいいですね~~~。mama達には「成田~ソウル」より「前橋~成田」の方が遠いいのですから・・・。(笑)

成田空港へ着くと、mama達は少し遅い昼食を食べることにしました。日本を離れるということで(と言ってもたったの3日ですが・・・笑)、和食を選んでみました。美味しかったですよ~♪
でもこの時間の食事が大失敗ーーー!なんとその後に乗ったソウル行きの便には機内食(焼肉)が付いていたのです。たった2時間のフライトにも機内食って出てくるんですね~~知らなかったよ~~これってmama達の知識不足ですか??(笑)

機内食を食べ終わったら、あっという間にソウル(仁川国際空港)に到着~♪mamaには7年ぶりのソウルです。さ~て、今回も大満喫させてもらいますよー!!たったの3日間(最終日は午前中から空港なので正確には1日強しかありません)なので、気合を入れて楽しまなくっちゃね!!


今回の旅行の目的は「mamaの洋服を買うこと」&「キレイになること」!

19:30・・・まずはホテルから歩いて明洞の街へ。ここではまず約2時間のshoppingをしました。もちろん買ったのはmamaの洋服のみです。(笑)

その後はタクシーに乗り、東大門まで移動。東大門には多くのデパートがあり、大体が朝方近くまで営業しているんです。東大門は眠らない街ですよー!!確か前回来たときは朝までホテルには帰りませんでした。(笑)だから今回もそんな予定で、着いてすぐに歩きやすい靴を購入!ヒールからビーチサンダルに履き替えて気合も十分でした。でもね・・・何故かいくつもあるデパートの半分くらいがCLOSEなのです。友達が日本語と英語のごちゃ混ぜ言葉で聞いてみると(笑)・・・この時期(8月20日まで)は韓国の人が旅行に出掛けるので、仕事をお休みするんだって。お盆も休んでしまうなんて信じられない・・・聞いてないよー!!そんなこと雑誌にも書いてなかったもん!!(怒)

でもこの時点で十分shoppingは楽しめたので、1日目はこの辺(a.m.0:30)で引き上げることに・・・
「ヘイ!タクシー!!」

行きと同じようにタクシーに乗り込むと、運転手さんの口から「レックスホテルまでだと40000ウォン」だと一言。40000ウォンとは日本円で5400円ですよー!行きは同じような距離で3200ウォン(約430円)だったのに、いきなり10倍以上の金額??信じられません!!これが噂のボッタクリなのでしょうか・・・。でも走り始めてすぐ金額の話をしてくれたので、卑怯なボッタクリとは違うのかな?本当のボッタクリならホテルに着いてから金額を提示して支払わせるはずですよね?それにしても5400円なんて払えるはずがありません!もちろんすぐに降りましたよ。友達が大きな声で「STOPー!」と言ってくれたからね・・・。(頼もしかったのです!笑)

他のタクシーを停めて、また同じような思いをするのは嫌だったので・・・今度は地下鉄に乗ることにしました。地下鉄だとたったの2駅で、たったの900ウォン(約120円)!こんなことなら最初から地下鉄に乗ればよかったね~。でも全く読めないハングル文字ばかりの地下鉄に乗るのには少し勇気がいりました。これも旅の良い思い出になることでしょう。

初日から色々ありましたが、ソウルはとにかく元気がいっぱいで楽しい場所です。いつもはカメラ小僧のmamaが、ソウルに着いて初めてカメラを取り出したのは、東大門から明洞に戻る地下鉄の駅ですよ!韓国に入国してから7時間後のことでした。それは「写真なんてどうでもいい」ほど、ソウルに夢中になっていた証拠ですね!(笑)



1日目の写真は唯一この1枚だけです。(笑)


1日目の就寝時間・・・a.m.4:00でした。
やっぱり女同士の旅行ってpapaさんとの旅とは違う楽しみがありますよね。(笑) 2日目に続く~~~





のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]