忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



A.M.5:30・・・起床~!
こんなに早起きしたのって何年ぶりだろ??
というか、夜なかなか寝られなかったのも何年ぶりのことだろう。
昨夜は最後に時計を確認したのがA.M.3::30・・・
どれだけワクワクドキドキすれば気が済むんだか。。(笑)

A.M.6:15・・・家を出発~!
飛行機の中で化粧すればいいや~ってスッピンです。
今回は電車で成田まで行く予定なので新前橋駅まではpapaさんとwasabiに送ってもらいました。
駅に着いたらwasabiとお別れを名残惜しもう・・・そんな予定でした。
なのにmamaの勘違いで家を出る時間が遅すぎた!!
6:29発の電車になんか間に合いっこないよ!!
車の中では呆れて怒り気味のpapaさんと、間に合わなかったらと心配するmamaで最悪な雰囲気。
6:29発の電車に乗れなかったら高崎からの新幹線にも、成田エクスプレスにも間に合わない。
そして飛行機にも間に合わないのです。
普通は1本くらい早い電車で予定を立てるもんなんでしょうが、朝の1本は大きいからって、
乗り換え時間も全部ギリギリのを選んでしまったんです。
それも成田空港の本当の集合時間は8:35なのに、予定通りの電車に乗ったとしても到着は9:05!
ま~今までの経験上、この時間に着けば全然平気だからね~。
でも今日に限っては、やっぱり時間には余裕を持って行動しないと・・・と反省しました。
そんなんで駅に着いたもんだから、wasabiとのお別れなんてあっという間!(悲)
そして時間がないのでとりあえず高崎までの切符(190円)を買ってホームへ急ぎました。
すると、ちょうど電車のドアが開いたところ・・・セーフ!!!
久々の動揺は体に良くないね・・・この時点でかなり疲れちゃいました。(笑)

友人とは高崎で無事に合流でき、新幹線で東京駅まで~~
東京駅からは成田エクスプレスで成田空港まで~~
ここまで来たら後は飛行機に乗るだけだし、北京はすぐそこだよね~♪

成田を飛び立ち(ANA)3時間45分後・・・北京空港に到着~!

空港から出たら、そこはまさに中国でした。

そしてまず最初の観光・・・景山公園に連れて行ってもらいました。


ここからは故宮が見渡せるんですが、今日はガスってて・・・。

ガイドブックの写真と全然違うじゃん。。(悲)
ここ数日は、北京旅行をした人のブログを読みあさっていたのですが、
「ここからの眺めは涙が出るほどだった。。」って書いてあったんです。
だからメチャメチャ楽しみにしてたのに~~~
この時点で「悔しいからまたいつかココに来てやる!」って決めました!!(笑)


故宮の反対側は北京市内を一望出来ます。
でもこちらもガスってて、台無し。。(悲)

P.M.4:30・・・ホテルに到着~!

【京倫飯店】というリニューアルしたばかりのとっても綺麗なホテルです。
そしてかなりの高級~♪

激安ツアー(45800円)でこんなところに泊まれるとはビックリです!!

P.M.5:00・・・夕食に向け出発~!
今夜は四川料理なんだって♪
本場の辛さ・・・挑戦してやりますよー!!


レストランに行くまでにはこんなところも通りました。
今までは主要道路でかなりの道幅(広いところは道幅100m)ばかりでしたが、
こういう道こそがmamaの想像していた中国!(笑)
でもここを歩けと言われたら少し怖いかも・・・だね。


四川料理のお店に到着~!
 
予想通りの激辛なんだけど、どれもこれも美味しかった~。(白飯以外ね!笑)
日本で言うメインの料理(麻婆豆腐とかチンジャオロースとか)が次から次へと運ばれてきて・・
15種類くらい食べたかな~~
個人旅行だったら有り得ない品数です。(写真撮ることも忘れ食べ続けちゃった!笑)
もし日本で食べたら1万は軽く越すんじゃないかな・・。
それが今回は旅費に含まれてるっていうんだからかなりのお得度!!
嬉しい限りです♪

でも夜になるにつれ、北京の怖さを感じ始めたmama達。
夕食を食べ終わって外に出たら、爆竹や花火の音が凄いんです。
そんなに近くでやらなくっても!ってくらいだから怖い!怖い!!
最初は音がするたびに友人と2人でキャーキャー言ってました。
wasabiはこの国には絶対住めないな・・・(笑)。
でも爆竹をする意味を聞いたら、「悪いものを追い払う」ってことなんだって~。
みんな幸せになりたくて爆竹を鳴らしているようです。
そうだよね・・・嫌がらせの為にお金使わないよね。。(笑)
それを聞いたらちょっと安心してきました。
でも怖いものは怖い・・・日本人には不快な音だよね。

P.M.7:30・・・ホテルまで送迎してもらい、ここからは自由行動です。
まずmama達はホテルの近くでお買い物~~♪
のはずだったのですが、中国は今旧正月という時期らしく、閉まっているお店が多いのです。
そんなんじゃまともに買い物なんて出来るはずもなく・・・
仕方なく、規模もイマイチなデパートに入りました。
一通り見て回ったんですが、値段も日本と変らないから手が出ない・・・。
ここではデパートの中にあったドラッグストアでお水とか保湿パックとかを買ったくらいでした。

その後はデパートの横にあったスタバに入ってしばし休憩~。
本当は烏龍茶専門カフェみたいなお店に行きたかったんだけど・・・
とりあえず甘いものを食べて、さっきの四川料理の辛さを中和したい感じだったのです。(笑)
カフェモカとニューヨークチーズケーキで、胃袋も落ち着いてくれました~♪

それにしても中国って物価が安いんじゃなかったっけ??
カフェモカは日本円で400円くらいしたし、ケーキは500円くらいしたよ!(驚)
ドラッグストアで買ったエビアンのペットボトルなんて200円近かったんじゃないかな~。
mamaが想像していた中国・・・どうしちゃったの~??

P.M.9:00頃にはタクシーに乗ってみました。
ガイドブックに載っていた足マッサージのお店に行きたくて・・・。
お店までは3kmくらいあったかな~でもタクシー代はさすがに安くて12元(日本円で約200円)でした。
行きたかったのは【ドラゴンフット】というお店。
旅行会社がオプションで連れて行ってくれるような所ではなく、オシャレ~な雰囲気のお店です。
それにオプションだと旅行会社が絶対中間マージン取ってると思うしね~。(笑)
自分で行動できるタイプなら、自分で行くべし!!


【ドラゴンフット】・・・凄かったですよ~。
ここはどこ?中国?六本木ヒルズの間違いっじゃない??って感じのインテリア☆
(田舎者の発想ですみません。笑)
レースのカーテンで仕切られているんですが、
それがオシャレな隠れ家カフェのように洗練されていて・・・
おーい!日本負けちゃうぞー!!って感じ。(笑)
店内は薄暗くて、案内してもらわないとどこを歩いていいのか分からないほど。
そして通路の両脇には水が流れていて、その水の音がBGMになるのです。
初めはその暗さに戸惑い、怪しいと思ったほどでした。
でも友人とmamaとの間のカーテンは開けられ、個室のようで贅沢に感じました。
まずは漢方の入ったお湯に足を浸けます。
そして足が温まるまでの間には、肩・背中・腕・手のひらなどをマッサージしてくれるのです。
足が温まると、タオルでふき取ってくれ、マッサージ開始。
基本はくるぶしから下ですが、たまにふくらはぎもやってくれ、疲れも吹っ飛ぶね~。
最後はもう一度足を洗って、靴下まで履かせてくれるんですよ。
靴下を履かせてもらうって・・・大人になってからは味わったことのない感覚でした。(笑)
でも・・・目をつぶってリラックスしてる時でも、10分おきくらいに爆竹の音が聞こえてくるんです。
室内にいるのに大きな音がすると・・「あ~そうだ、ここ北京なんだ。」と我に返ってしまいます。
しかし1時間のコースで120元(日本円で約2000円)!
これが東京だったら2万だよね~とハシャギまくりの三十路女2人でした。
あれは本当に至福の時だったな~~♪

北京1日目・・・A.M.0:30の就寝でした。
それにしても、「北京は寒い!」なんて誰が言ったの??
今日は暑いくらいのお天気でした☆

※ベッドに入ったとき、「あ~今日はwasabiを抱いて寝られないんだ~~。」と
ちょっと寂しくなっちゃいました。
友人に、wasabiの話でもしようかな~なんて思ったんですが、別に話すことでもないか・・と。
そして寝ようとしたその時、友人の口から「あ~ぐっちゃんがいない~。。」と悲しそうな声が。
ぐっちゃんとは友人が飼っているワンコの名前です。
それを聞いたとき、「あ~彼女とmamaは今同じ気持ちなんだね!」
って、なんだか嬉しくなってしまったのでした。
彼女と一緒に旅に来て良かったな~♪♪
2日目の明日も楽しみ~~~
PR


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]