忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



A.M.5:30起床!
昨日に続き、2日連続の早起きです。
眠かったけどさ~ホテルを出発するのが7:30だって言うから、この時間には起きないとだったんです。
朝食もゆっくり食べたいしね♪

起きてからまずしたことは、シャワーです。
ここでシャワーの水の出がいいことに感動しちゃった~!
mamaの勝手なイメージですが、ホテルのシャワーって水圧が弱いような・・・。(笑)

そしてもっと感動したのは朝食でした。
バイキングなんですが、まさかココじゃないよね?というレストラン。

ものすごくオシャレ~で、申し訳ありませんが北京のイメージとは違いました。(笑)

和食・洋食・中華と沢山あって、全メニュー制覇は無理でした。
続きは明日の朝に挑戦したいと思います!
全部美味しかったから、明日が楽しみ~~♪
バナナのバウンドケーキはメチャうまだったから、明日もまた食べよ~っと♪♪

P.M.7:30・・・ホテル出発~!
ツアー客が約35名ほどいたので、大型バスでの移動でした。
まず最初に向ったのは天安門広場です。
事前のガイドブック学習で、「広い」というのは分かっていたのですが、
今日は霧が凄くて・・・

100m先もよく見えないくらいだったんです。
だから広場全体を見渡すことは出来ませんでした。(悲)
でも、歩いても歩いても広場だから、広いということは実感できましたよ~。

広場には地元の人が沢山並んでました。
何に並んでるんだろうね!不思議な光景・・・

凧揚げをしている親子も沢山見かけました。
それにしても、みんな早起きなんだね!(まだ8時だよ。笑)

天安門広場と言えば・・・毛沢東!

本当ならもっと遠くからでもよく見えるはずなのに、霧のせいで・・・(悲)。

ここまで近づかなきゃダメでした。ん~残念!!


天安門広場を抜けた先は、故宮の入り口でした。
昨日、景山公園から眺めたところです。
この故宮はとても広く、ちゃんと見て周ると2週間かかるそうです。
今日はそこを3時間半かけて歩くんだとか・・・


あいかわらず霧が凄かったけど、故宮の中は凄い!!
何という言葉で表現していいのか分かりません。
これはみんなに見てもらいたいな~絶対見てもらいたいな~~


この龍の口には穴が開いていて、雨が降ると水から流れるらしいんです。


こんな沢山の龍から水が出たら、噴水のようで綺麗でしょうね~~


地面はこういう煉瓦が敷き詰めてあります。
この煉瓦は縦横交互に8m下まで敷いてあるんだそうです。
周りは10mの塀で囲ってあるんですが、もしかしたら地面を掘って進入してくるかも・・
っていうことらしいです。
8mって、かなりの深さですよ!昔の人は考えることが凄いですね!!


これに触ると幸せになるんだって!
触るどころか抱いちゃうもんね~♪


女の子ってこういうことが大好きですよね。

故宮の中には珍宝館もありました。
 
皇帝が頭に被っていたもの(夏仕様とか冬仕様とか色々ありました)


ここは自転車の練習をした場所だそうです。


ここもかなり長いんですが、最後まで歩きました。


2時間以上も歩くと、すごい建物も見慣れてきてしまい・・・、
どれを写真に撮ればいいのか分からなくなってきます。(笑)


故宮の中なのに、何故か有名?な書道家が居て・・・
好きな言葉を書いてくれ、掛け軸にしてくれるんだとか。
小さいサイズで1万5千円くらでした。
観光客目当ての商売だろうね・・・。

故宮の中を歩き終わったら、もうお昼。

飲茶でした~♪
でも観光バスが何十台も乗り付けるようなレストランだから味は普通。
唯一海老餃子が美味しかったかな~。

お昼を食べた場所は七宝焼き専門店の2階でした。
だから昼食後は1階に降りて、七宝焼きを含む色々なお土産を見ました。

切り絵をやってる人がいて・・・mamaも1枚購入~♪
額入りで170元(日本円で約3000円)でした。
wasabi家NEWHOUSEのどこかに飾ろ~☆

そして午後・・・というかもう3時過ぎてたかな~。

やっと万里の長城の登り口にやってきました。


この写真で見る一番高い所が頂上??
とりあえずそこまで歩いたら帰ってきてくださいと言われました。


すげ~!!!
こりゃあ、ガイドブックよりすげ~!!
「あ~北京来て良かった!」
心からそう思いました。
見える範囲はずーっと続いています。
写真には写っていませんが、右にも左にも・・・


かなりの急斜度に足がガクガクしてきます。
入口の売店で5元(日本円で約85円)で買ったお水を飲みながら頑張りました。

そして約20分後・・・頂上到着~!
なんて思ったのですが・・・
その先がありました。(笑)

まだまだ道は続いているし、人も沢山歩いています。
でもmama達はここでUターンしろって言われてるし・・・


とりあえず頂上?にいたラクダの写真を撮って見ました。
このラクダは観光客目当ての商売らしく、乗って写真を撮りたい人は約2000円払えって言ってました。この金額も日本と変らないよね・・・観光地だからかな~~。

行きの登りも大変でしたが、帰りの下りはさらに大変でした。
ものすごく急で、転んだら下まで転がってっちゃいそうなほどです。
手すりに摑まらなくては怖くて歩けません。
高所恐怖症の人なんて無理じゃないかな~~
mamaですら、足がガクガクしちゃいました。
でも急な所は100mもないので、その後は周りの景色を楽しみながら歩くことが出来ました。
念願の万里の頂上!さすがでした!!

夕食の前には玉石の専門店に寄りました。
ここではトルコ石のブレスレットを買ってみました。
日本に帰ってから、「北京行ったな~♪」っていう何か思い出の品が欲しくて・・・。
あとは携帯ストラップを2つ(1つ約800円)買いました。
色違いでお揃い~~♪
ひとつはmamaので、もうひとつは父へ・・・。
なんだか可愛い娘じゃない??(笑)

その次はお茶の専門店に寄って、お茶の正しい入れ方を教わった後に
ウーロン茶やジャスミン茶やライチ紅茶を購入~。
お茶はお土産にいっぱい買おうと思ってたんだ~~~
でも・・・ねぇ~何度も言うようだけど、中国って物価が安いんじゃなかったっけ??
ウーロン茶50gで1000円て何よ!!
日本より高いくらいじゃない??
手もみだから高いんですよ~とか言われたけど、それにしても高い。
でもせっかく中国に来たんだもん、全部で450g買いました。
中国は値切る文化だって聞いたから、もちろん値切って買いましたよ~。(笑)

今夜の夕食は北京ダックでした。

ここで食べました。
北京といったら北京ダックでしょう?
mamaは鶏肉苦手だし~なんて思ったら北京ダックってアヒルなんだね。
タレが甘くて、ものすごく美味しかったです。

そしてホテルに帰ったらもう21:00・・・。
今日は朝の7:30から沢山歩いたし、長かったな~~。
でも、ものすごく充実した1日でした☆
感動の連続で、「この北京を全部両親に見せてあげたい!」という気持ちでいっぱいになりました。
ま~両親だけじゃなく・・・みなさんにオススメしたい所です。
今度mamaはpapaさんともう一度来たいな~と思いました。

21:30・・・今夜も昨日の足マッサージに出掛けました。
かなり気に入っちゃって~~~
でも昨日の方が感動があったかな・・・。
今日はちょっと手を抜かれた感じがしました。
それでも安いんだもん、金額と照らし合わせば大満足です☆

2日目の就寝時間は23:30でした。。
明日は最終日~!っていうかまずは朝食が楽しみです♪
PR


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]