忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5時35分頃・・・

三保の松原からsheetaと2人で日の出を見ました。
どうしてもここからの富士山が見たくて、
ここの駐車場に泊まったのです。
がしかし、今日も富士山を拝むことは出来ず~おいおい。


写真を撮ったり~


神の道を歩いたり~
のんびりお散歩をして車に戻ってもまだ7時。


布団を畳んでソファーにし、空いたスペースでブロック遊びです。


そしてpapaさんが近くのコンビニまで歩いて買い出しへ行ってくれている間、
早起きしたから早速眠いのか、ちょっとゴロゴロ。

三保の松原の駐車場。
夜中から続々と車が増え始め、車中泊している人が多い場所でした。
無料だし、トイレも新しいし、快適なので納得ですが、
日の出の時間に100人ほどいたのにはビックリでした。

今日はまず東海大学の【恐竜のはくぶつかん】へ行く予定なのですが、
オープンが10時なので、それまでまた海で遊ぶことに。


どんな場所でも歩いてくれるuzullaは頼もしいな~。


涼しかったのでwasabiさんは車でお留守番でした。


そして恐竜博物館!
mamaはwasabi&uzullaが心配だったので、
車でウトウトしたり、暑くなったら近くの売店へ移動して、
日陰でwasabi&uzullaに見せびらかしながらソフトクリームを食べたり。(笑)
・・・してたら、ちょうどsheeta達が帰ってきて見つかっちゃった~!!
sheetaとpapaさんのソフトクリームも買わされました。

今日は清水周辺から沼津へ移動して、夜ごはんは沼津で海鮮を頂く予定。
移動時間はだいたい1時間ちょっとでした。
13時半くらいに着いたのかな~。
そしたら沼津漁港周辺の駐車場はどこも満車!
めちゃめちゃ遠い臨時駐車場にやっと停められた感じでした。
けどその場所、50メートルも歩けば海水浴場♪
夕方まで時間を潰す我が家にはナイスな場所でした♪♪


海水浴場の一番端を陣取り、


2人で同時にジャンプした写真撮ろう~!と遊んでいたら、


mamaのカエル写真~!!(笑)


sheetaは少し海に慣れてきたらしく、


水際を走る!走る!
背中や顔に砂を飛ばしながら、何往復もしてました。
なんか吹っ切れたのかな?
着替え沢山持ってきたし、思う存分走らせてあげました。

16時・・・

今夜泊まる駐車場に車を移し、歩いて沼津漁港へ~。
夜ごはんには少し早いですが、お土産買って宅急便で送ったり、
色々見て回るのも楽しいですからね。


今夜はmamaも♪かんぱ~い♪♪


お店の外観撮るの忘れちゃいましたが、
この海鮮かき揚げ丼が有名な【魚河岸 丸天】さんです。
数十メートル離れた場所に新しい支店が出来たので、
まずはそっちへ行ってみたのですが、
行列が長すぎたので、以前からある方へ入ってみました。


刺身盛り合わせ。
見た目以上の美味しさです♪


そしてsheetaの為に注文した「中トロの握り」
一口だけ頂いたら、メチャメチャ美味しくて!!
sheetaもペロッと完食でした。
間違いなく今まで食べたマグロで1番美味しかったです!!


駐車場へ戻りながら眺めた【大型展望水門 びゅうお】


数時間前に撮った写真となるべく同じ場所から撮ってみました。

この写真を見て分かる人は分かるかな?
今夜の車中泊場所、我が家以外誰も来なかったし、たぶん穴場。
今後混雑しても困るので正確な場所は公表したくないのですが、
沼津に詳しい人なら「あ~あっちに歩くのね」と分かっちゃうかな~。
そんな勿体ぶるなって??
いやいや、沼津ってなかなか徒歩圏内で泊まれる駐車場って見つからないんですよ。
papaさんが歩きまわってやっと見つけた場所ですからヒミツにします。(笑)
PR


今回のシルバーウィークは車中泊で静岡を旅することにした我が家。


今朝は東名自動車道の足柄サービスエリアで朝を迎えました。


wasabiさんに踏まれても起きないsheeta。
車の中でそれだけ寝られるならこの先も安心です。


朝ごはんのときに買ったスタバの期間限定の新作♪
「ローストナッティチェスナッツフラペチーノ」
という覚えにくい名前。(笑)
個人的には2個前(?)の
「フルーツオントップヨーグルトフラペチーノwithクラッシュナッツ」
が1番好きだったな~。
名前が長いのは不満だけど、あれはまた飲みたい!!

と話しが反れましたが、
静岡旅行の最初の観光は【富士サファリパーク】です。
足柄を出発して30分で着きました。


この泳ぐ象さんが見たかったのですが、


タイミングが合わず、ちょうど上がってきたところが遠くから見えました。


ウチの車がプールの前を通った時は、誰も泳いではくれず~残念。。


ま~小さい子もいて可愛かったですけどね。
けど、見たかったな~泳ぐ姿!!


クマとか~


ライオンとか~
半端じゃない頭数がいて、大興奮!
寝てるだけじゃなくてちゃんと歩いてるし~!!


ぬいぐるみ好きのsheetaはお土産にこのトラの子を選んでました。


mamaは「こっちの方がいいんじゃない?」と勧めましたがダメでした。(笑)

2時間かけて楽しんだ後は、wasabi&uzullaをお迎えに。

wasabi達は室内で預かってもらってたんです。
(ちなみに外のケージだと無料です)
今日は激混みで、朝8時半に着いた時点ですでに
ライオンバスなどは夕方の分まで売り切れだった為、
このワンコ預かり場所もいっぱいで断られたらどうしよ~と思っていたんです。
が、8時半で半分ほどまだ空きがありました。
けれど、迎えに行ったときには満室!
やっぱり早目に行動しておいて良かったです。
足柄に泊まっておいて正解~!!


次に向かったのは清水港。


まぐろ館でお昼を食べました♪
目をつけていたお店があったのですが、
15組も待ちがいたので、
その隣の5組待ちのお店にしました。
日陰に停めたとはいえ、車でお留守番のwasabi&uzullaが心配ですからね。
あ~なんでこんなに暑い日になっちゃったんだろ~
そんな日でした。

次は三保の松原へ移動なのですが、

その途中で観覧車に乗りました。
この中の2台だけワンコも乗れるらしいのですが、
なにせ暑い日だったので、wasabi達はpapaさんと車で待機。
sheetaとmamaだけで乗ってきました。


そして三保の松原へ~。


松林を抜けて砂浜へ出るときは、
やっぱりテンションが上がってしまう群馬県人!
さっきまでも海は眺めていたんですが、
なんか違うんです。

三保の松原と言えば、松林と海と富士山の風景。
なのですが・・・

残念~!!!
富士山見えず。。。


こんな景色を期待して来たのに~。
(駐車場にあった看板)


sheetaは砂遊びが目的だったらしく、


海へは水をすくいに行くだけでした。(笑)


観光バスで続々と観光客が来る砂浜。
皆、富士山が見えないので海を眺めています。
そして15分もすれば皆さん戻って行きます。
そんな中、ゴザを広げて2時間もそこに居た我が家。


のんびり~♪
今回の旅はのんびり行こうと思います。

夜は、近くのホテルで温泉に入れてもらい、
ごはんは居酒屋さんに行きました。
今夜泊まる駐車場から一番近いという理由で選んだお店だったのですが、
これが大正解!!
コンビニだった場所を改装したようなお店だったので、
そんなに期待していなかったのですが、
内装も料理も大満足!!
全部美味しかったです♪

今日は象さんにガッカリ、富士山にガッカリでしたが、
まだまだ旅は始まったばかり。
静岡満喫させてもらいま~す!!!


12日の夕方からpapaさんの実家のある岩手県へ~。
渋滞もなく順調に東北道を走っていたものの、
途中から大雨で前がよく見えず、
前の車のライトが見えないと進めませんでした。
が、無事に24時15分到着。

13日、14日は雨が降ったり止んだりで~
なかなか観光に出ることも出来ず、
お墓参りしたり、カフェ巡りしたり、
じいじにオモチャを買ってもらったりして過ごしました。

カフェ巡りでは素敵なカフェを見つけました♪

【喫茶マルヨウ】


珈琲もおやつプレートも美味しかったです。
旦那様が陶芸家の方らしく、器も素敵でした。
ここは毎年通いたいな~♪


またこんな蔵のカフェにも行きましたが、
内装が好みではなくて。。残念。。。


雨の合間に、毎年見に行っている田んぼアートへも♪
「今年はどんなのかな~」と事前に調べずに行きました。
歌舞伎舞踊「連獅子」が題材だそうです。
細かく表現されてて迫力もすごい!!


そしてこれは15日に見に行った平泉の田んぼアートです。
やっと晴れたので空が綺麗~♪
この日は一関方面へ観光に出たので、平泉は通り道でした。


最初の観光は【厳美渓】
10年ぶりくらいに行ったのかな~。
昔から「かっこうだんご」(空飛ぶだんご)は有名でしたが、
最近はTVでも紹介されることもよく目にするだけあって、
沢山の人が並んでました。
どんなシステムかと説明しますと~
渓流をはさんだ対岸にあるお店が、こちら側までロープを張っていて、
そこにぶら下がっている籠にお客さんが代金を入れて木槌を鳴らすと、
籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてくるというものです。
厳美渓はただ渓谷を眺めるだけの場所なので、
ここに来た人達の楽しみは渓谷よりこの空飛ぶ団子!
ほとんどの人がこの列に並んでいました。
向こう岸のお店で食べたら並ばなくて済みそうだし、
おしんこうまで付いて100円安いみたいですけどね。
これは楽しいので是非100円増しで楽しんでください♪♪


もちろん我が家も30分ほど並び、だんごゲットしました♪
すごいスピードで籠が落ちてくるのに、
この状態のお茶がこぼれていないのがすごい!!


お団子は3種類。
とっても柔らかいお餅で美味しかったです。

厳美渓から5キロほど先にある有名なソフトクリームやさんにも寄りました。
こちらも行列に並び・・・

ダブルをゲットです♪
sheetaもmamaの真似してダブルにしたら、
外の暑さで溶ける!溶ける!!
昨日までの涼しさが嘘みたいに、真夏のような1日でした。


次に寄った【達谷窟毘沙門堂】(たっこくのいわやびしゃもんどう)
岩壁に赤いお堂、とっても目立ちます!!


入場料払ったので、のんびりしてきました。(笑)

岩手でのwasabi&uzullaは、基本お留守番でしたが、
お散歩の回数はハンパなかったです。
1日6回くらいしたような気がします!


wasabiさんは家の前の細い道路を行ったり来たり。
どこに帰ればいいのか分からないようで、
何往復もしてました。
家の中でも年寄りの徘徊?みたいに、(笑)
リビング~廊下~玄関~リビング~とずっとグルグル歩きまわってました。
「疲れたでしょ?少し休んだら~」と義母も心配して声を掛けてくれるのですが、
wasabiさん、耳聞こえないので。。


そして疲れるとお昼寝。
初日からリビングでグッスリお昼寝出来ていたので、
居心地が悪かったと言う訳ではないようでした。


papaさんの部屋でもグッスリだったしね。


uzullaは元気いっぱいなので、公園まで~。


papaさんが少年野球をしていたグラウンドですって!

papaさん、年に1度しか帰らない故郷なので、
色々と懐かしく感じるんでしょうね。
今回は家族との食事の回数も多かったり、
ラグビー部の同窓会にも出席したりと、
旅行というより里帰り感が強かった今年の岩手。
papaさんは実家を十分に堪能出来ただろうし、
wasabiさんのことを考えても、良かったと思います。
来年も家族揃って岩手に行けますように!!


帰りは16日の朝5時半に岩手を出発し、
那須高原まで順調に3時間で戻ってきました。
ここまで運転頑張ったmamaはソフトクリーム♪
ヨックモック好きにはたまらない~美味しかった~♪♪

この先もmamaが運転したかったのですが、
papaさんと交代させられました。
東北道って滅多に走ることがないので、新鮮だし~。
カーブが多いから楽しいのです。
残念!また来年の帰りに運転させてもらお~!
行きはたぶん夜道なので遠慮させてもらいま~す!!
今回みたいに行きも帰りも渋滞がないと、
遠いと思ってる岩手も近く感じます。
思ったより疲れなかったので、1年後とは言わず、
その前にまた行けるかな??
4泊5日、お世話になりました♪♪



海ほたるで朝を迎えました。
1度も目が覚めることなく熟睡出来ました。
sheetaも寝心地がよかったのか、
日の出の時間を1時間以上過ぎてからようやくの起床でした。


このように海を眺めながらの席が沢山あるのも魅力のひとつなのですが、
朝食はカウンター席に横一列に座りながら~


富士山を眺めながら頂きました♪


mamaは、「あさりまん」「あさり焼き」「あさりのちぎり揚げ」
とあさりづくし~!!
名物を食べなきゃ~っていうmamaとは反対に・・・


papaさんはピザとスタバコーヒー。(笑)
ちゃんとしたピザ窯で焼いてたから美味しいだろうけどさ~。

sheetaは「パンがいい~!」とパン屋さんへ買いに行ったにもかかわらず、
あさり焼きの美味しさに、そればっかり食べてました。
見た目はたこ焼きですが、中にはあさりがタップリ♪
ほんと美味しかったです♪♪

スタバコーヒーをもう1杯買って車に戻ると、
mamaの中では「このまま家に戻ってもいいかも~」てな感じだったのですが、
sheetaに聞くと「まだ帰りたくない!」と。
動物園に行きたいんだそうです。
確かに~マザー牧場中止にしちゃったしね~。
じゃ、帰り道に動物園あったらね~と探してみたら、
関越道の鶴ヶ島と東松山の間に【埼玉県こども動物自然公園】というのを発見!


まずはポニーに乗り♪


その次に見たキリンにビックリ!
全部で5頭いるキリンのうち、2頭がフセの状態で座っていたんです。
以前TVでキリンは横になるとなかなか起き上がれないので、
1日に数分しか横にならないと聞いたことがありました。
座ってるキリンなんて見たの初めてで、ほんとビックリ!!
襲われる心配がなくて横になれるキリン、ある意味幸せなのかな~。


sheetaは放し飼いエリアが好きなようで、
この動物園でも時間をかけて触れ合ってました。


ひつじ年ならではの、撮影スペースでパチリ!


子ひつじを抱っこした飼育員さんがいたので写真撮影を頼むと、
「本当は整理券が必要なんですけど、少しだけなら~」と♪
ありがとうございました♪♪


ペンギンのプールは波が出る装置付きでとっても豪華でした。
反対側からは水中が見られるようになっていて泳ぐ姿もみられます。

ウシや小動物を沢山見た後は・・・

恐竜コーナーです。


少し休憩!(笑)
ものすごく広くてアップダウンのある園内、
まだ半分くらいまでしか来ていませんが疲れました。
ここまで広い動物園だとは予想していませんでした。

お昼ごはんを食べた後は、
東園へ移動してアスレチックで遊びました。


そして、最後にコアラ♪
他にもまだ見たい動物はいましたが、
とにかく歩き過ぎて疲れた為、
今日はもう終了~!

さ~て今度こそ家に帰ろうとしたのですが、
「次は温泉に行きたい~」とsheeta。
どうやら今晩も車に泊まれるように仕向けているみたいです。(笑)
けど、家まで後1時間で帰れる場所で車中泊してもね~。
明日はお正月休み最後の日だからゆっくりしたいし~。

ということで、最後のワガママを聞き日帰り温泉へは寄ることにしました。
この旅で3度目となるお風呂は東松山にある【蔵の湯】
やっぱりsheetaは男湯へ行きました。
もう女湯には入ってくれないのかな~。
1人だとのんびり出来るから嬉しいけど、少し寂しい。。
そして、この浴場内でmamaの洗顔フォームが盗まれたのも残念でした。
埼玉、第二の故郷だから嫌いになりたくないのに~。

温泉から自宅までは高速に乗ってしまえば1時間。
17時に到着し、そのまま隣の実家へ新年の挨拶!
夜ごはん、ご馳走になれてラッキー♪
あとはもう寝るだけです♪♪

と、旅の締めくくりは埼玉となりましたが、
今回の千葉の旅、初めての場所ばかりでとても楽しめました。
雪が降るというハプニングもありましたが、
それもまた思い出のひとつ♪
みんなでくっついて寝る車中泊なんて、
sheetaが大きくなったら嫌がるでしょうからね。
今のうちに沢山楽しめたらいいな。
wasabi&uzullaの登場は少なめでしたが、
いつも以上に沢山お散歩したり、お昼寝したり。
みんなで一緒に年越し旅行が出来て良かったです♪

今回の3泊4日の千葉の旅。
走行距離は650キロほどでした。
ガソリンは初日と最終日の2回で約2万5千円。
高速料金は約1万7千円。
食費は約3万円。
その他入場料や駐車場代やお土産などで約3万円。
やっぱり宿泊費が浮くのは嬉しいです。
今回でついに車中泊10泊目となりました。
目標の30泊まではまだまだですが、
楽しみもまだまだ続くってことですね。
次はどちら方面へ行こうかな~♪♪



6時45分頃・・・1月2日ですが我が家にとっては初日の出♪
家族揃って拝めました♪♪


雰囲気のいい道の駅なので、日の出もいい感じ~!


まだ雪は残っていましたが、そのまま1時間ほどお散歩しました。


飽きるほど海を眺められる幸せ。
群馬県人は海への憧れが強すぎなんです。(笑)


夏の海は怖くて入れないsheetaには、
この時期の海がピッタリ!
けれど、石に小さい虫がいたとかで、大騒ぎしながら戻ってきました。(笑)

朝ごはんは、お湯を沸かしてカップラーメンで済ませ、
今日の目的地である鴨川方面へ向かい、まずはお風呂へ~。


当日の朝8時から電話予約開始という【是空】という旅館の日帰り温泉。
貸し切り露天風呂が1人1300円というのはお得じゃないでしょうか。


体を洗うのも着替えるのも外だったので、冬だと寒いですけどね。
けど、眺めは良かったな~♪


上がった後はこれまた海の見えるロビーでコーヒーを~。
この旅館、とってもセンスがあって、泊まりたくなっちゃいました。
日帰りだと入れない大浴場も気になるしね。

身支度を整えたら、楽しみにしていた【鴨川シーワールド】へ。
12時半到着だった為か、駐車場は第五駐車場でした。


鴨川シーワールド、来ちゃったね~!
群馬からだと日帰りじゃ絶対無理な所なので、
ついに来た!って感じです。


お天気もいいし、嬉しいな~♪
この水族館のすごいのはスタジアムが3つもあるところです。
イルカ、シャチ、アシカのショーが別々のスタジアムなんです。
イルカとシャチは同じ時間に始まるので、人も分散されるはずなんですが、
2000名収容のスタジアムが45分前にはもう満席になっちゃってたそうです。
papaさんが場所取りを頑張ってくれたので、
mamaとsheetaはショーが始まる時間ギリギリまで他の魚達を眺めていられました。
papaさんご苦労さま~。
そんなpapaさんですが、
なんとショーは見ずに車に戻って行ったんです。
お天気が良すぎてwasabi&uzullaが心配だと~。確かに。。
wasabi&uzullaを頼みます。


イルカショーは色々な水族館で経験済ですが、
シャチのショーは初めて!
すっごい大きくて、イルカとは全然違いました。
体が大きいのでピョンピョンと飛び上がれるわけでもなく、
1回跳ねたらバッシャ~ン!とすごい水しぶき!!
こりゃ、お土産は絶対シャチ関係にしなくちゃね。
今回、どこへ寄っても必ず自分用のお土産を買うsheeta。
ここでは、変身するシャチとマグネットを買いました。
そしてpapaさんとwasabi&uzullaさんの待つ駐車場へ。
第五駐車場、遠かった~。
電話したら迎えに来てくれるpapaさんですが、
この次の行き先も決まっていなかった為、
歩いてみました。

そして、今夜はどこで寝るか相談した結果、
明日行く予定にしている【マザー牧場】の近くにしよ~!
ということになり、出発!

しか~し!マザー牧場ってあんなに山の上にあるなんて知らなかった~!!
細い山道をやっと上がって着いたら、周りには何もないし~。
これじゃあ食事するところもないし、
今日入園しちゃう?とも考えましたが、
もうドッグランとか動物達と触れ合えるスペースは閉園の時間となっていました。
駐車場での車中泊も断られちゃったし、
もうマザー牧場は諦めました。
明日も来ません!
だってまたあの細い山道を走るの嫌だもの~。

ということで、結局アクアラインに乗り、海ほたるへ~。
海ほたるだったら食べたい物もまだいっぱいあるし!
車中泊も出来ちゃうし!!


8kmほど渋滞しましたが、無事17時には到着。
海ほたるの先もずっと渋滞していたので、
都内へ帰る人達の渋滞だったみたいです。
海ほたるはそこまで混雑していませんでした。


食べたのは、お寿司~♪
普段はあまり食べない穴子を頼んでみたら、美味しくって・・・


一本握りも注文♪

やっぱり1皿108円の回転すしとは違いますね~!
このお店はだいたい1皿400円でした。
そして、食後には5階から4階に下りてスイーツタイム♪
mamaはアフォガードを注文しました。

海ほたる4階は、テーブルも椅子もソファーも多く、
寝る直前までそこで過ごしてました。
綺麗なところでのんびり、食べたい物があったら買う!
時間に縛られずにいい時間だったな~。

今夜は自分でお湯を沸かして湯たんぽを作りました。
が、必要ないくらい快適に眠りにつけました。


2015年1月1日、朝7時起床!
明けましておめでとうございます♪

朝食は、停めさせて頂いたコンビニで調達し、
今日の目的地【市原ぞうの国】へ向け出発しました。
開園時間の9時前には門に並び、
開園と同時に象に乗るチケットを買いに走りました。
数量限定だっていうので~。
ぞうの国の入園券は昨日海ほたるの売店で前売り券を200円引きで入手!
それでもその入園券に受付でハンコを押してもらわないと入り口を通過することが出来ないとかで、
入園券を買う人達の後ろに並ばなくてはいけませんでした。
なんか変なシステム~。
入り口に立ってる人がハンコ押せばいいじゃんね!
って、文句言うのはおばさんになったからじゃありません。
mamaの性格ですよね~。(笑)
仕事がのろい人見るとダメなんです。
今年はそんな文句も言わない人になりたいな~。
って、もちろん口に出しては言ったことありませんよ。
そういうのを心の中でも思わない人になれたらいいな~。

【市原ぞうの国】初めて訪れたのですが、
ぞうの他にも沢山の動物がいて、動物園のようでした。


ラクダがいるなんて珍しい~!




人参とバナナが入ったバケツを買い、動物へエサやり~!


mamaは早速ぞうさんへ~♪
sheetaは怖がっちゃって・・・


ぞうの反対側に居たヤギのところへ行き、
「写真撮って~!」だって。
逃げるのが上手くなってきてる。(笑)

そんなんで象の背中に乗れる?と聞くと、
「やっぱり乗れない。。」ですって!
そりゃないよ~!
もう2500円払っちゃったし、
払い戻し効かないって言われたし~!!


mamaの苦手な小動物は大好きなようで、


触ってるし。


こういうのも好きなようです。

そんな感じで、入園からショーが始まるまでの2時間もあっという間に過ぎ、
最初に荷物を置いて場所を取っていた一番前の席へ~。


すると、6頭ほどの象が出て来てショーが始まりました♪


お正月ならではの「餅つき」や、
サッカーボールを蹴ってゴールを決めるなど、
どれもすごい技なのですが、
mamaはゾウが何頭もいるだけで大興奮!
地元の動物園じゃ、1頭が寂しくボーっとしているだけですからね。
元気に動き回っててて、ゾウ使いの言うことを聞くなんて、
もう~凄すぎる~!!


そして、あんなに怖がってたsheetaがゾウの鼻に一万円札を~♪


その後は、ぬいぐるみとお釣りの9000円を受け取るのも完璧!


お礼に人参のエサを渡すことも出来たしね!!


そのままの流れで、ゾウさんライドもクリア♪
やった!やったー!!


30分ほど待って、写真も受け取り。


そのままのテンションで、
普段は買わない家族写真まで買っちゃいました。
旅の思い出としてね☆

観光地、1日1ヶ所じゃ足りないかな~なんて思ってましたが、
市原ぞうの国も朝9時から14時過ぎまで楽しんじゃったし、
今日はもう今夜の宿泊場所へ。
移動時間、1時間半!
千葉って広いですね~。
南房総市の【道の駅ちくら潮風王国】へ到着しました。


いい感じの道の駅なんですが、なんと雪!
市原からずっと降り続いてました。
南房総って暖かいと思ってたのにな~。


ちっこい雪だるまが作れるほど!


けど、wasabiさんは雪が降る中歩く!歩く!
やっぱwasabiも旅に出ると普段とは違う気分になるのかな~。
明日、お天気になったらいっぱいお散歩しようね。
とっても広い芝生の広場があったしね。

この道の駅を選んだ理由は、「王様丼」
ず~っと前から食べてみたかった海鮮丼なんです。


それがこれ~!
5800円なり~!!
お正月だから勇気を出して頼んだんですが、
これはお正月じゃなくても絶対頼んだ方がいい1品でした。
大好物の伊勢海老はもちろん、
10種類以上入っている海の幸全てが美味しくて、
最高~♪♪


さんが焼きとか、他の料理も美味しかったな~。

お会計のときに「湯たんぽにお湯もらえますか?」って聞いたら、
笑顔でOK頂けたし、食べて飲んでそのまま車で寝ちゃえばいいんだし、
【はな房】さん絶対また来ます!!

ここは昨夜のような風は吹かず、ぐっすり熟睡できました♪


今までず~っと大晦日まで仕事をしてきましたが、
今年は勇気を出して初めて30日を仕事納めとしました。
よって、今日から車中泊の旅へ出発~♪♪

荷物が多いのと、
仕事の電話に出てしまった為に配達に行ったりと、
予定より少し遅い出発になってしまいましたが、
11時半に無事出発~!

今回は千葉方面へ向かう為、家を出て2時間後・・・

初アクアライン♪
海ほたる初上陸です♪♪
普通車は駐車場へ入るのに渋滞が出来ていましたが、
大型車は警備員さんがすんなり案内してくださいました。
ラッキー!!


鐘を鳴らしたり~


家族写真を撮ったり~


あさりラーメンを食べたり~


回転寿司も食べました。
食べ物屋さんのはしごなんて滅多にしない我が家ですが、
初めての海ほたるなので、あれもこれも!って。(笑)


三崎港という名の付くお店だけあって、まぐろが美味しかった~!


sheetaがわさび抜きで頼むと、最初から小さく握ってくれたりと、
サービスも満点!
ラーメンの後でしたが、3人で11皿食べました。
そして食後は4階フロアに移動してソフトクリーム♪
海ほたる、満喫しました♪♪

そしてアクアラインを渡りきり、木更津の温泉へ~。
龍宮城スパ三日月】で海を眺めながらお風呂に浸かることが出来ました。
予定より時間が押していた為、すぐに日が沈んでしまいました。
そして露天は寒すぎました。
が、sheetaはかなり温泉が気に入ったようで、
mamaが上がってから30分以上上がってきませんでした。
休憩した後は、mamaとプールに入ったり、
お祭り広場でスーパーボールすくいをしたり、
駄菓子を買ったり、
普段は禁止しているガチャガチャをしたり。
大晦日、親も甘くなりますね。(笑)

温泉には3時間ほど滞在し、満喫させてもらいましたが、
入場料だけで6140円(3人分)は高いな~。
地元のスーパー温泉なら3人で2000円あれば足りるし~!
って、旅に出てそんなこと言ってちゃダメですよね。
お金、ガンガン使います!!(笑)

年越しは千葉県富津市の富津公園駐車場でした。
23時過ぎまで車の荷台で布団に入ってTVを見ていましたが、
0時を過ぎる頃には寝ちゃってました。
外では横浜辺りの花火が綺麗に見えていたんでしょうね。
風が強くて外に出る勇気がなかったmamaは、
布団の中から花火の音と若者が騒ぐ声を聞きながらの年越しとなりました。
その後、風が強すぎて怖くなった為、近くのコンビニへ移動!
そこでトラックに挟まれ風を避けながら朝を迎えることとなりました。

2014年、今年も色々あったんでしょうが何も思い出すこともなく、
あっという間に大晦日が過ぎて行きました。
思い返せば日々あっという間に過ぎています。
その中でもこうしてブログを続けてこられたことは、
自分の時間があったという証拠。
有難いことです。
2015年もこの調子で続けられたらな~と。
皆さま、今年もありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年を~♪♪
(↑ここ数日sheetaの口癖でした)


今日は朝から観光です。
【猊鼻渓】の舟下り

何度も行っている場所ですが、
屋根がかかってるのは初めてです。
雨の日仕様のようですね。


屋根で景色が見づらい分、魚やカモのエサやりに力が入ります。(笑)


こんなに近寄ってくるので、自然とそうなりますよね。


まっ、sheetaが楽しそうで何より♪


途中、他の船とすれ違うときだけ景色を~って感じでした。


舟下りと言っても、まずは流れに逆らって上るんです。
そして船場に着くと、そこで20分の自由時間。


だいたいの人は、穴の中に石が入ると願い事が叶うというのに必死!


sheetaも頑張って何度も投げてましたが、
全く届かず~。
もちろんmamaも投げましたが、ちんぷんかんぷんな方向へ~。
あれ?もうちょっと運動神経良かったはずなのに~。(笑)
帰りの分のエサを購入して、船に戻りました。


この川にいる鯉は全部放流された鯉だそうです。
金色の錦鯉は「きんさんぎんさん」のきんさんの手から放流されたんだとか。
ぎんさんが放流した銀色の鯉は元気が良くて、
どこかへ泳いで行ってしまったそうです。


カモも近くをスイスイと~。
全部で90分のコースなのですが、最後まで飽きないですね。
【猊鼻渓】は本当にオススメな観光地です。


今回、初めて女性の船頭さんでした。
そしてその後ろに見えるのが「川霧」


「川霧」は雨の日にしか見られないんだそうです。
とても綺麗でした。
コタツ船になるという冬にもいつか来てみたいな~。

次の観光場所は1.3キロ戻った所にあった【幽玄洞】という鍾乳洞

初めて訪れてみました。


エメラルドグリーンに輝く地底湖

鍾乳洞内は1年を通して13℃だと聞き、
寒いかな~と心配したものの、
何せアップダウンが激しくて、寒さなんて全く感じませんでした。
最近膝の痛いmamaにはちょっと辛かったな~。
自分1人ならまだしも、
sheetaの手を繋いで前後に変な体勢で狭い階段を下りるのは、
ほんとに膝にきました。
もうそんな歳なんでしょうかね~。
グルコサミン摂取しなくちゃかな~。(笑)


鍾乳洞を出た所で売っていた味噌団子
mamaの大好きな焼きまんじゅうより美味しくて、
悔しかったよ~!!


昨日からpapaさんの実家にお邪魔しています。
お義母さんは「休んでて~何もしなくていいから」
と言ってくれる優しいお方。
毎年お世話になってます♪


朝のお散歩で近所の公園へ~。
(papaさん号を停めさせてもらっている公園です)


ブランコに寄り道


神社にお参り

そして家に戻ると朝食が準備されているという幸せ♪

朝食を頂いた後は、
田んぼアートを見に出掛けました。

今年のアートは・・・

ドキンちゃんと


葛飾北斎


雨が降っているのに、見に来ている人が多くて、
櫓の上に20人くらい居たかな。
1度に10人以上登らないでくださいって看板があるのに!
も~怖かったよ。。

田んぼアート見学の後は、大人のお買い物をしました。

増沢塗という漆塗りのお店?工房?へお邪魔して、
お椀とお箸を~♪

奥さまが入れてくださったお茶を頂きながら、
職人さんからお話を聞きました。
日本で使われている漆の99%は輸入漆で、
国産漆はわずか1%のみなんだそうです。
そして上等な物とそうでない物の作り方の説明なんかを聞いてしまうと、
やっぱりいい物が欲しくなってしまいますよね~。
けど、滅多にお味噌汁を飲まないmamaがお椀って。(笑)
ということで、mamaの両親へのプレゼントとして購入しました。
日々の感謝を込めてね☆

いつかmamaとpapaさんも本当の大人になれたら、
改めて自分達用のお椀を買いに、またお邪魔しようと思います。
早く増沢塗りのお椀が似合う大人になれるといいな~。

夜は、お義父さんにすき焼きをご馳走になりました。

奥州牛♪
美味しすぎました~!!
sheetaなんて自分の顔くらいの大きさのお肉を4枚くらい食べたかな。
お義父さんお義母さんも沢山食べてました。
とにかく柔らかくて、見た目よりさっぱりで、
お肉追加!最高でした。
岩手では前沢牛の方が有名なのですが、
来年からは奥州牛でお願いしま~す♪



寝起きのwasabiさん、可愛すぎ~!
コレだよコレ!mamaの好きなwasabiはコレ~!!
(後ろでまだ寝てる坊ちゃんもカワイイけどね。)

車中泊をした多賀城市から向かったのは・・・

日本三景【松島】
仙台~多賀城市が20分
多賀城市~松島が20分


昼間は物凄く渋滞して駐車場も満車だと聞いたので、
朝7時半には松島に到着~。
おかげで駐車場も無事停められました。
無事?いや3軒目でしたけどね。
1軒目と2軒目は車の大きさの問題で断られました。
あ~まだ朝のガラガラの時間帯でほんとに良かった~。
これ、昼間なら諦めて帰るところでしたよ。
(そしたら間違いなく大げんかでしたね。笑)


まずは五大堂まで歩いてみました。


橋を渡って行くのですが、
板と板の間から下の海が見え、sheetaビビってます。


ゆっくり歩くwasabiにも
「おい!後ろ詰ってるぞ!」と言われちゃいそうなほど。(笑)


五大堂からの景色はこんな感じ~。
お天気は曇りだったので、晴れの日はどんなかな~
なんて考えつつも、曇りのおかげでとても過ごしやすかったです。


そして次は瑞巌時


参道がまっすぐ続いているのですが、
我が家は右にある道に惹かれて、そちらへ~。


ほら、なんかいい感じでしょう♪


本堂には入らなかったのですが、
涼しいし、最高のお散歩となりました。


素敵な場所だったので、家族写真も♪


そして、次は1番楽しみにしていた観光船です。
30分おきに出航する大型船ではなく、
小型船を借りたので、待ち時間もなく乗船♪


貸し切りなのでワンコ達も自由です。


sheetaは座敷の席が気に入った様子。


このような沢山の島を巡るのですが、
この島の木を守る為、
今年4月から鳥の餌付けが禁止になったそうです。
(鳥のフンが木を枯らす為)
mamaは鳥が苦手なので、嬉しいくらいですが、
楽しみが減ったと残念がる人もいるんでしょうね。


全く鳥がいないので、景色を思う存分楽しみました。
貸し切りは、プチセレブ気分も味わえて良かったな~♪


港に戻ると、船は元あった狭い場所にピッタリ納まり、
思わず拍手!(笑)
帰りに船長さんとも写真を撮ってもらいました。


焼き牡蠣を頂いてから次に向かったのは・・・


マリンピア松島水族館です。
ココ、来年5月に閉館するそうです。
「みなさまから愛されて88年」とあった通り、
昔ながらの水族館って感じでした。


けれど、こういう雰囲気もまた悪くないですよね。
sheeta、モノレールにも乗ってご満悦でした。


そしてアシカショー!


カメと魚の水槽!


papaさんが徒歩10分の駐車場まで車を取りに行ってくれている間に、
sheetaはソフトクリーム♪

水族館を見ている間、
wasabi&uzullaはpapaさん号の後ろで待っててもらいました。
網戸にしておいたら大丈夫な気温で、ほんと曇りに感謝~!
動物園、ワンコもOKらしいのですが、
wasabi&uzullaは沢山お散歩した後だったしね。
グッスリだったようです。

ということで、松島観光を楽しんだので、
そろそろpapaさんの実家へ~。
じいじ&ばあば、sheetaに会えるの楽しみにしてるだろうしね。
松島から2時間弱かかり、岩手県奥州市へ~。


sheetaのリクエストである「こまち」に乗る日がやってきました。
sheetaの理想は「こまち」と「はやぶさ」が連結している新幹線で、
乗るのは「こまち」なんだそうです。
そこまで自分の主張が出来るようになったなんてね~。
そんなことが嬉しくて、ついつい甘くなってしまうmama。
そんなに乗りたいなら乗せてあげるよ~♪
と、3週間前に8月13日の切符を買いに行きました。
すると、すでに13日の「こまち」は満席!!
仕方なく14日のチケットを買って帰ってきたんです。
今更「新幹線は諦めて車で行こうか」とはさすがに言えなくて・・・。
けれど数日前、運よく13日のチケットをGET出来た為、
今日東北へ向かうことが出来ることになったのでした。
時間なんて指定できる余裕なんて全くなかった為、
出発は午後の3時半~。
午前中、暇過ぎたので「遊園地行く?公園行く?」
と声を掛けるも、「家に居る!」と全く出掛ける様子がないsheeta。
この子、本当に家が好きなんだな~。
幼稚園に行きたくない理由も「家にいたいから」だもんね。
ということで、午前中は隣の実家へお線香をあげに行っただけ。
後は家の中で遊んで過ごしました。

そしてやっと出発の時間♪
まずは新前橋から高崎まで在来線に乗り~


次は高崎から大宮まで上越新幹線です。


車内販売のワゴンでのお買い物もsheetaの予定に入っていたらしく(笑)、
早速「こまち」のマグネットセットをお買い上げ~♪


そしてついに、「こまち&はやぶさ」です!
こりゃ大人も大興奮!!!


カッコよすぎるー!!
「こまち」が先頭なのね~


連結部分もしっかり見学!

と、こんなにゆっくり見られたのは、
我々が乗る「こまち&はやぶさ」ではないからでした。
30分前に大宮駅に着いたので、1本前の同じタイプの新幹線が見られたんです。


大宮駅の新幹線ホーム17 18番線には約4分起きに新幹線が到着するので、
色々な種類の新幹線を見ることが出来ました。
これは北陸新幹線用の車両だよね~♪
実はmamaも最近詳しいんです。(笑)


sheetaが乗るのは「こまち」の12号車♪
自分の乗る新幹線が、「はやぶさ」と連結しているかを確認して(笑)、
いざ乗車~!!!
やったね~sheeta♪
夢が叶ったね~♪♪
(乗って10分後には寝たけどね。笑)

そして今日は岩手まで行かずに仙台で1泊の予定だったので、
駅まで迎えに来てくれたpapaさん&wasabi&uzullaと合流しました。
papaさん、早朝に岩手の実家に着き、仮眠とお墓参りを済ませ、
また仙台まで120キロほどの距離を戻って来てくれたんです。
ご苦労さまです~。

今夜の車中泊は日帰り温泉の駐車場。

なんと!食べたかった【牛タン利久】の隣~♪♪
予想通りの行列でしたが、今日は絶対食べるもん!
mamaが並んでる間、sheetaとpapaさんは隣のラーメン屋さんで、まず1杯。(笑)
お子様ラーメンと生中1杯飲んで出てきたら、グッドタイミング。
ちょうど呼ばれた~!!


欲張って、2人共1.5人前を注文♪
sheeta、ラーメン食べてきたくせに、ご飯も牛タンも食べる!食べる!
その横でpapaさん、「食べきらないかも~」だって。
なんと生中の他に唐揚げも食べてきたんだとか。
あり得ない。。
というか、可哀想~!こんなに美味しいのに~!!
残した牛タンはお持ち帰りして、寝る前に美味しく頂きましたとさ。

そうそう、ちゃんと温泉も入りましたよ~♪
営業は深夜2時までなのですが、
朝まで車停めててもいいって許可も頂けたし、
1人でゆっくり温泉浸かって気持ち良かったな~。


久々の車中泊にテンション上がっちゃったsheeta。
就寝は深夜1時だったそうです。(聞いた話!笑)


最終日の今日は川越散策です♪
川越市役所に婚姻届を出し、新婚生活を過ごしたこともあり、
mamaにとっては第二の故郷!川越!
川越を離れてからもう13年、あの頃から観光客が多く、
休日は渋滞して大変でしたが、
やっぱり蔵造りの街並みは魅力的ですね。


街並みは変わらずでした。


けれど、食べ歩きグルメはどんどんと進化しているようで、
この三角のさつまいもは美味しかった~!
お土産に大量買いしとけば良かったです。
けど、お土産に買った芋ようかんも変わらず懐かしい味でした♪


川越には菓子屋横丁というお菓子やさんが集まった通りがあり、
ここではsheetaに1000円を渡し、自分で買い物をさせました。
普段なら絶対ダメな物も、今日は許して買わせてあげました。
今回の旅行、sheetaが「帰りたい!」と言ったらもっと早く終了していたと思うんです。
去年の伊豆旅行では夜になると「帰りたい!」と愚図られ、大変だったのですが、
今回は今日になっても「まだ帰りたくない!どこでも行きたい!」と
旅行の楽しさに気付いてくれ、本当に楽しい日々を過ごせたんです。
これには本当に助けられました。
だからたったの1000円だけどご褒美ね♪

車中泊・・・mamaの中では貧乏旅行のイメージがあったのですが、
今回の3泊で使った総額8万円でした!
観光&食事で5万円。
ガソリン&高速代で3万円。
我が家にとっては決して貧乏旅行じゃないよ~。
けど、お正月料金の宿に泊まるよりはやっぱり節約になってると思います。
今回、3泊目は湯たんぽがなくても全く問題なかったので、
これで冬の車中泊も大丈夫なことが分かりました。
papaさん号に乗せたシェル台の元を取るには,
あと25泊くらいしなくちゃなので(笑)、
これからも我が家の車中泊は続くと思います。
色んなところへ遊びに行きたいな~♪

今年のお正月は5日が日曜だった為、久々の5連休。
本当に幸せなお休みになりました。
2014年も仕事に遊びに、精を出したいと思います!!



下田港からの日の出を拝もうと、珍しく早起きしたmama。
と言っても日の出時間を調べたら6時51分だったので、
自慢するほどの早起きじゃありませんね。(笑)
wasabi&uzullaのお散歩を兼ねて外に出ました。
絶対海から陽が昇ると思っていたのに、
まさかの山からでした!
けど、黒船バッグの日の出もなかなか綺麗でウットリ~♪
水平線からなら6時51分だったのでしょうが、
山の上からなので7時10分頃の日の出となりました。
寒くなかったので20分待ちもヘッチャラ~助かりました。


今日の海は穏やかだった為、
黒船も出航するとのこと!
やったね~sheeta!!
朝一番の9時10分発に乗りました。


船の後を追いかけてくる沢山の鳥。
sheetaは抱っこしてあげないと見えないみたいで、
それは疲れましたが、ただ景色を眺めるより楽しめたと思います。


そして港に戻ると、下田バーガーのお店がオープンする時間でした。


下田バーガーとは、金目鯛のフライが入っているバーガーで、
とても大きくて1個1000円!
1人1個はお腹にずっしりきました。
けど、papaさんも気に入ったようで良かった♪
昨夜のお友達のキャンピングカーにお邪魔させてもらって頂きました。


そのお友達とは、「canくん&ecoちゃん」
(横顔で失礼~)


canパパさんのキャンピングカーは、キャンピングカーの中でも大きいサイズ!
快適な車内でコーヒーも淹れて頂いちゃいました。
sheetaはお菓子いっぱいもらっちゃったね。
canパパさんて甘党なのかしら?(笑)
お世話になりました~♪

そして11時!

我が家は今日も観光の予定なので、下田の道の駅を後にしました。


まずは【白浜海岸】へ~


白い砂浜に、綺麗な海!


日本の海で海水浴とか無理だと思っていましたが、
ここなら夏も来たい!!


sheetaも去年より怖くないようで、
まだまだ遊びたがっていました。


この海、本当に好き~~


岩場の上に鳥居があったので行ってみました。


逆光でしたが、一応家族写真♪


そのまま歩いて【白浜神社】へ移動しました。


【白浜神社】で初詣♪
本当はお参り~鳥居~砂浜遊びの順の方が良かったんでしょうね。
次回はそうします。


おみくじは、家族を代表してsheetaに引いてもらいました。
結果は小吉~平気!平気!


sheetaは紙っぺらより中に入っていた「まねき猫」が嬉しかったらしく、
wasabiの頭に乗せてました。

さてさて、本当なら海沿いを伊東~熱海~小田原~と抜けて帰る予定だったんですが、
どうしても昨日のロープウェーに乗りたいというsheeta。
来た道を帰る感じで沼津方面へ走らせました。


そして無事、ロープウェーもリベンジ成功です♪


【伊豆の国パノラマパーク】の頂上からの景色がこちら!
富士山!駿河湾!が一望できる絶景スポットです。
おやすみ処もあり、富士山を眺めながらソフトクリームと団子で
しばしボーっとしました。
富士山、昨日から随分と眺める機会が多いのですが、
全く飽きません。
やっぱり日本人に富士山は特別な物なんでしょうね。


帰りのロープウェーで怖がるpapaさんが面白くてたまらないsheeta。
ツボにハマったらしく、大爆笑でした。

そして次は沼津へ向かい~
今夜停泊できそうな場所を探しながらたどり着いたのが【千本浜公園】の駐車場でした。
しかし、夕日を見に来ている人が多く、
それがなんだか治安の悪さに感じてしまい、
ここでの車中泊は無しになりました。


しかし、ここからの海に沈む夕日、本当に素晴らしかったです!!

夕食は、昨日の朝と同じ沼津港の【むすびや】さんで

桜エビのかき揚げ定食


まぐろの中とろ丼


お刺身盛り合わせ
ご馳走さまでした~満足!満足!!

そして、やっぱり高速のSAが便利だよね~と東名自動車道に乗ったのですが、
御殿場から横浜まで50キロ渋滞!!!
こりゃ渋滞が解消するまで足柄で寝ようと、
本格的に布団に入りました。
そして0時だったかな?
空いているうちに関越道に入りたいということで、
papaさんに頑張って運転してもらいました。
明日の関越道は群馬方面の下りは絶対混みませんから~。

でも、どこで寝る?
起きてそのまま帰る?
と相談したところ、川越散策でもしてみようかということになったのです。
なので、川越のコンビニに許可を頂き、駐車場で3日目の車中泊となりました。
確か就寝時間、朝の3時半くらいだったかな~。


7時起床で準備を済ませ、本来の目的地であった沼津港へ向け出発~!

朝から富士山を眺めながらのドライブ、全員テンション上がってました!!

30分弱で沼津に到着~【むすびや】さんの目の前の駐車場にも停められ、
順調なスタートです。

papaさんのお友達と待ち合わせして一緒に「お刺身定食」を~♪
う~ん!やっぱり新鮮♪
普段mamaが苦手な食材も美味しく頂けました♪♪

この後、少しだけお茶をして、お友達との別れを惜しみながらも
沼津港を後にしました。

次に到着したのは【伊豆の国パノラマパーク】です。
ここではロープウェーに乗って山頂へ向かう予定だったのですが、
なんと強風の為、ロープウェーが運休とのこと。
え~~!群馬じゃこんなの強風のうちに入らないってば~!!(笑)
ここでsheetaにロープウェーの乗れないことを説明するも、
全く納得してくれず、諦めなくて大変な思いをしました。
「船乗りに行こう!」と説得するとやっと車に戻ってくれたんです。

しかし、もしかして船も休航だったりしないよね?
と下田港に電話をしてみると、やっぱり風で休航だそうです。
どうしよう~~とりあえず船の話はやめとこ~~

下田に向かう途中・・・

浄蓮の滝へ寄り道です。
ここは去年も寄った場所ですが、滝と聞いて素通りはできないmamaです。
papaさんは車で休憩しているというので、
mamaとsheetaの2人で滝へ向かいました。


sheeta、たぶん去年も来たのは覚えてないんだろうな~。
今日来たことは忘れないでもらえると期待して!!


帰りの階段、「抱っこ~!」になりましたが、
1人で歩くだけでも汗が出るんだから無理!無理!
頑張って15分歩いてもらいました。

この登り坂で疲れちゃったかな?
車に乗るとすぐに寝てしまったので、
次の【河津七滝】はmamaとwasabi&uzullaと見に行きました。


随分手前の駐車場に停めたので、
滝まで30分は歩いたかな~。
wasabiがuzullaと同じペースで歩いてくれることに嬉しさを感じながら、
テクテク。。。テクテク。。。長かった~。
けど、キチンと整備されていて気持ちのよいお散歩道でした。
ワンちゃんにも沢山すれ違いました。


そして七滝の中の「初景滝」へ到着~♪


wasabi&uzullaさんの記念写真。
滝好きなmamaにお付き合いありがと~!

次の場所へ移動している間にお昼寝から目覚めたsheeta。
「船乗らないの?」を連発するので、「動物園行こうよ~」と動物園モードに。
動物園は去年来て感動した【伊豆アニマルキングダム】です。


シマウマ~!


広いところに放されているので、動物もよく動いてくれるんです。


ホワイトタイガーなんて・・・


こんなに近くまで歩いてきてくれました。


こちらはチーターの親子です。


キリンも近っ!


キリンさんにエサ♪
舌のベロ~ンにやっぱり大騒ぎです。(笑)


sheetaはシカさんにならあげられました。
エサを放すタイミングとか、さすがに上手!
wasabiさん達で慣れてるもんね~。

アニマルキングダムにはドッグランもあるんですが、
wasabi達はさっきの1時間のお散歩で疲れたらしく寝たままだったので、
今回は動物園だけにしておきました。
ここはまたいつか来たい場所なので、
次はお散歩なしでドッグラン満喫させたいな~。

動物園を出る頃には16時も過ぎ、
陽が落ちる前にお風呂に入りたいな~と、
すぐにスマホで検索!
近場で良さそうな温泉を探しました。
今はもうスマホなしの生活って無理ですよね。

そして見つけたのがこちらのお風呂
稲取温泉【石花海】の日帰り入浴(大人1500円 子供700円)

海なし群馬県では考えられない景色です♪
今日1番の感動でした。
sheetaが男湯に入ってくれたので、
mamaは1人でゆっくり~♪
「今年も頑張るぞ~!」っていう気にさせてもらえたお風呂でした。

旅館を出たときにはもう外は真っ暗でした。
今夜はどこに停めて寝ようか~とまた検索!
そして【道の駅開国下田みなと】へ移動しました。
ここは今日乗れなかった黒船の発着場所なので、
明日リベンジ出来るかな??

そしてお散歩していたらお友達のシュナちゃんと遭遇!
papaさんは、お友達のキャンピングカーの中で乾杯させて頂き、
sheetaも可愛がってもらえたようでした。
そして湯たんぽのお湯も沸かして頂き、感謝!感謝!
mamaは、1人だけお昼寝なしだったので、
先に1人で就寝させていただきました。
あ~長い1日だったな~。
けど、幸せを感じられる旅!最高です!!


明けましておめでとうございます

元旦の今日は、隣の実家に挨拶を済ませ~
お節やお雑煮を頂きながら
みんなでニューイヤー駅伝のゴールを見届けて解散。
と、ここまではいつもと同じお正月を過ごしました。

けど、夜には「お正月車中泊の旅」に出発です!
食事もお風呂も済ませ、
papaさんのお昼のお酒も抜けた頃、
21時半に出発しました~!!

最初、今夜の行き先は静岡県の沼津だったのですが、
高速のSAの方が便利だし、安全だよね~
ということで、東名高速の足柄SAでの車中泊となりました。
夜なので渋滞もなく、家から足柄までは2時間半でした。
ここは、トイレの水道からお湯が出たり、化粧室があったり、
更衣室があったりと、本当に便利♪

1人1ずつ湯たんぽを抱え、プラスwasabi&uzullaさん。
ポカポカすぎる就寝でした。


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]