忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



残暑残る地元を抜け出し、
赤城山へ♪


大沼!快晴〜!
けれど、自然な風が気持ちよく、
最高の場所にタープも張れ、
いい感じ♪いい感じ♪


そして何より全員で来られたことが最高です♪


wasabiさん、この景色見える?


今年は水かさが増していて、
ものすごく狭いスペースしかありませんでした。
なので、他の方々は高台にテントやタープを。
水際に陣取ったのは我が家だけでした。


まさにプライベートビーチ♪


sheetaは1時間くらい石投げをしてました。


あとは魚探し!
毎回網を忘れる我が家。(笑)
そして、水が冷たすぎて無理ー!とsheeta。
ただ魚を探すのが楽しいらしく、
捕まえる気はありません。
子供らしさゼロ!
私の方が燃えます!(笑)


wasabiさんはお昼ごはんを食べ、
あとはスヤスヤ〜。


sheetaはお絵かき!
papaさんは大沼2周(10キロ)のマラソン!
私はただひたすらのんびりしてました。
景色が綺麗すぎて飽きない♪飽きない♪
気付けば5時間経過。
帰りにはおじいちゃんから貰ってきた鯉のえさをばら撒きに赤城神社へ寄ってから帰りました。

みんなそれぞれに大沼が気に入っているので、
毎週来たいね〜!なんて。
いい時間でした♪♪
PR



今年はキャンプへ行けるか分からないので、
和室をキャンプ部屋に模様替えしてみました。

昨日からsheetaには秘密で作業していたので、
「今夜は和室でご飯食べよー!」と言ったら、
??な反応。
おとといまで物置部屋だったので、そんな反応に納得です。(笑)

そして、初公開の瞬間。
部屋に入るなり、
「僕、今日ここで遊ぶ!ここで寝る!」と大喜び♪
良かった♪♪



キャンプ場の朝は早いです。
テントが白いから日の出と同時に眩しい!!


今回のA8というサイト、とっても広かったです。
角地にあって、この植木の場所まで使える感じでした。
A8かなりオススメです!!

朝ごはんは・・・

冷凍のお好み焼き2枚と、


エコなカップヌードルでした。
毎回思うのですが、
このカップに付いている持ち手、必要かな??
この持ち手があるがゆえに重ねられなくて、
荷物の増加にかなり影響するのです。
ラーメン食べる為だけに使うのではなく、
コップとしても使ったりと、
用途を増やさないと勿体無いですね。


ごはんが済むと、すぐに公園です。


そして戻ったらお菓子タイム♪


uzullaは、貰えないので寝ます。


wasabiはずっと寝ていますが、


たまーに顔を持ち上げたり♪

今日は17時までのデイキャンプ代を追加したので、
のんびりなのです。
ということで、朝から撤収作業に追われることもなく、
まずは観光に出掛けました。


鶴ヶ城♪
キャンプ場から15分くらいでした。


sheetaとpapaさんは、お城の中へ見学に入ったので、
wasabiとuzullaとmamaは日影を探して待機。


この待機場所からの1枚♪
桜と鶴ヶ城♪♪
素敵なロケーションのおかげで、
待つのも全く苦痛ではありませんでした。


戻ってきたsheetaもパチリ!
生まれて初めてのお城だったらしく、
来てよかったです。

とっても暑くなったので、
もう1つの観光は諦め、
キャンプ場へ戻ることにしました。
また公園で遊べたし、
(papaさんが)のんびり撤収作業も出来たし、
結果それで正解だった気がします。
キャンプ場には16時まで居ました。
福島県から群馬まで帰ることを考えたら、
遅いかな〜とも思いましたが、
これが大正解!
東北道がひたちなか海浜公園帰り渋滞で上りが30キロの渋滞。
それが、走っているうちに段々と渋滞が減っていき、
我々が栃木を通過する頃にちょうど渋滞が解消されたのです。
ラッキー!!
休憩も最小限で済ませ、
行きと同じく4時間で自宅に到着でした。

遠かったけど、思い切って行ってきて良かったです。
いいキャンプ場だったけど日影がないから夏は厳しいし、
いい時期に行けたと思います。
wasabiさんもギリギリ大丈夫だったしね。
そして、今回のキャンプで虫を克服したsheeta。
こうやって段々と男子になってくれたら嬉しいです。
あと、「前橋は過ごしやすいんだね〜。
一日中ちょうどいい気温だもんね。」
と、そんな事にも気付いたようです。
会津は、夜寒くて昼暑くて大変だったもんね。
けど、だからこそ美味しいお米が出来るんだよ。
と、知識も増えていってくれたらいいな。

今年最初のキャンプ、
福島県の【せせらぎ公園オートキャンプ場】でした♪♪


「大内宿行ったの覚えてないからまた行きたい!」
とsheetaからリクエストがあったのですが、
なかなか遠いので悩んでいました。
そして同じ頃、「G.W.のキャンプどこにする?」と探し始めたりもしていたので、
大内宿の近くにキャンプ場なんてあるかな?
と調べたら30分ほどの場所にあったんです。
【せせらぎ公園オートキャンプ場】

ということで、今回のキャンプは福島県!
関越道、北関東道、東北道、磐越道と走り、
会津若松ICで降りてから20分。
自宅からだとちょうど4時間で到着でした。

最近は、設営は全てpapaさんがやってくれるので、
その間sheetaの相手をするのがmamaの役目。
キャンプ場のすぐ隣が公園なので、
まずは様子見にuzullaも連れてお散歩です。

すると・・・

大きな大きな鯉のぼり!!
この時期限定でしょうから得した気分♪♪


そして、公園は滑り台とかはなくて、
逆にsheeta好み!


そろそろテント立ったんじゃない?
と声を掛けても、「まだ遊ぶー!」と。
おっ?こりゃ今回のキャンプはいい感じになりそう♪


設営の間、wasabiさんは気持ち良さそうにお昼寝。
この時は暑くも寒くもなく、ちょうど良かったもんね。
(アーリーチェックインで11時半頃)


設営完了♪♪
今回は電源サイトなので、
電気カーペット持参しました。
(この為に買いました!笑)


少しのんびりしたら、
大内宿へ向け出発です。


やっぱり素敵な景色ですね♪
大内宿!!


茅葺き屋根のお店が並ぶ江戸時代のような宿場町。


sheeta念願の高遠そば♪


ネギを箸代わりに、たまに薬味としてかじる!
子供なのに、ネギ好き。(笑)


そして、焼きたてのお煎餅も食べたいと。


大きい!!

雨が降り始めたこともあり、
ガラガラになった大内宿。
「ワンちゃんも一緒に雨宿りしてってください」
と、お茶を出してくださったお土産やさん。
大内宿はワンコに優しい場所ですね。
小降りになったところで、
駐車場までダッシュしました。


キャンプ場に戻ると、
歩いても行けるくらい近い温泉まで車で。(笑)
写真見て分かりますか??
車のフロントガラス、割れてます。
東北道で飛び石の被害に遭いました。
少しずつ伸びるヒビにヒヤヒヤしながら運転してきました。
が、珍しく普段マイナス思考のpapaさんが、
「気にしても仕方ない」などと言うので、
mamaも旅を楽しむことに決めました。


夜ごはんは、
お蕎麦食べたのが14時過ぎだったので、
軽めにハンバーグと野菜を〜。


そして焚き火♪


焚き火だけでは暖まらず、
足元にはストーブも。
寒すぎました。。
そして、火を見ながら口数が少なくなっていったsheeta。
テントに入った途端寝ました。(笑)
テント内はホットカーペットで居心地もよく、
mamaももう外に出る気なし!
21時就寝でした。

家にいる時は、あまり片付けをしないpapaさんですが、(笑)
キャンプに来ると、
寝る前に外の物を片付けたり、
タープを張り直したりと、
全てpapaさんが働いてくれるので、
毎回安心して先に寝させてもらってます。
設営&撤収もほぼ一人でやってくれるし、
ほんと頼りになります!
家でもそのくらいやって頂けると〜
って、家ではsheetaのお世話はほぼpapaさんですね。
朝の着替えの準備から、
寝かしつけもpapaさんですからね。
キャンプに来ると、役目が逆になり、新鮮です♪



埼玉県のキャンプ場へ行ったら、
コスモスが満開♪


先週のキャンプで濡れたテントを完全乾燥させるのが目的だったので、
デイキャンプなのですが、テントも張りました。


こんなに芝の綺麗な広場もあり〜
ワンコ達も楽しそう♪
wasabiさんは同じ場所でグルグルしてるだけなので、
ノーリードです。
もし真っ直ぐ歩き出したとしても、
今のwasabiさんならmamaのダッシュで追いつくことでしょう。


sheetaが遊具で遊んでいる間もwasabiさんはグルグル運動。


そして、見知らぬ子供達に撫でられると本格的に寝に入ってました。(笑)


タープを張ったのが駐車場の脇だったので、
sheetaは珍しくサッカーもしてました。


そしてpapaさんがコーヒーを淹れてくれて〜
いや〜こんな休日いいですね♪


撤収時間が近づくと、西陽が強くなったので、
タープを張り直してくれました。
今日みたいなお天気で、山じゃないこの場所なら、
夜も寒くないかもしれませんね。
ココは隣に温泉施設があり、
実はお昼はそこのお食事処で食べました。
ここでキャンプしたら、夜寝る直前にお風呂で温まれるし、いいかも!
デイキャンプでは2度目なのですが、
いつか泊まってみたいな〜!!


帰り道で見た夕陽♪♪
また来週も頑張ろうという気持ちになりました。



キャンプの朝は早起きです。
フリーサイトはガラガラだったので、
朝の6時前から薪割りしても全く問題なし!
焚き火越しに薪割りしている2人の姿に朝から癒されました。
というか、眠くてウトウトしてました。
だって1人だけ全然寝られなかったんですもの〜。
0時と3時にwasabiさんの運動タイムが始まったので、
mamaはみんなの顔が踏まれないように必死に阻止。
それと、8度という気温も寒くて〜。
途中からpapaさんの寝袋貸してもらったらメッチャヌクヌクで、
羨ましかったです!
来年はmamaも買って貰おう!!


フリーサイトは車を中には停められないのですが、
駐車場に停めてもこの距離感。
荷物を取りに行くのも苦になりません。


こちらもまだ6時くらいの写真。
後ろは谷川岳です。
本当ならuzullaの後ろ辺りがドッグランのはずなのですが、
今シーズンの営業が今日までなので、
ネットは外されてしまってました。
外すのは明日にしてよ!
って思うのはmamaだけでしょうか??


かわりに他の場所を沢山お散歩しました。
いいお天気で気持ちいいー!!


サイトに戻って見上げた空もこんなに綺麗♪


朝ごはんはホットケーキにしたのですが、
牛乳忘れちゃって、売店にも売ってなくて、
いちごラテを買って使いました。
牛乳より甘いからハチミツ要らずで、
これはこれで美味しかったです。


uzullaちゃんにもほんの少しだけあげちゃった♪


wasabiさんはもう鼻も効かないので欲しがりません。
昨日は雨でほぼテントの中をウロウロしていたのですが、
今日は晴れたのでお外です。


sheetaにお耳チェックをされ、、


噛まれる


また噛まれる(笑)

最近、uzullaちゃんからwasabiさんに乗り換えたsheeta。

だから、耳噛み過ぎだってば〜〜

という感じで、チェックアウトの時間が過ぎても
のんびりのんびりしてました。
前回もそうでしたが、
今日も「何時までいてくれても〜」と言ってくれる管理人さん。
ほんと、そういうところ好きです。
また来年もお邪魔させてもらいますね〜♪


せっかく水上まで来ているので、
帰りには「土合駅」に寄り道しました。


papaさんがずっと行きたいと言っていた
日本一のモグラ駅です。


どういう意味かというと、
改札を通ってからホームまで486段の階段を降りなくてはいけないのです。


上から下(ホーム)を見るとこんな感じ〜!


逆に下から上(改札)を見上げるとこんな感じ〜!

もう観光地化してました。
電車は4時間に1本しか通らないので、
電車に乗るのが目的ではなく、
この階段を往復して、写真撮って、です。

mamaは小学生の頃、
この階段をスキーの板を担いで登らされた経験があり、
その時の事を思い出すだけでウンザリなので、
今日は上から眺めただけにしておきました。
sheetaとpapaさんは往復して楽しかったと。
ま〜こんな駅は滅多にありませんからね。
みんなが見に来るのも納得です。

今年最後のキャンプ、どこへ行こうか悩みましたが、
宝台樹キャンプ場で大正解だった気がします。
ウチから1時間半という距離もお出掛け感が出るし、
とにかく空いてて良かったです。
水上、次は冬のスキーでまたお邪魔しまーす♪♪
その前にスタットレスタイヤ買わなきゃ。。



雨の中、キャンプに行ってきました。
我が家にとっては今年最後の連休なので、
今回は雨でも行くぞー!と決めていました。
なので、天気予報を見る回数も少なく、
デーン!と構えていられました。


papaさんが設営してくれている間、
sheetaとmamaはジャックオランタン作りに参加♪
カボチャ込みで500円!
安くて嬉しい〜!!

けど、前回来た時よりフリーサイト料金が値上げされていたんです。
入村料1人410円は同じでしたが、
前回は各720円だったテント&タープが、
今回は各1100円でした。
それにゴミ袋代や自然緑化協力金などを含め、
総額3670円の支払いでした。
それでも区画サイトの5210円より安くて、
広々〜使えるフリーサイトが我が家のお気に入り♪
チェックインの時間も気にしなくていいって言われたので、
今日も1時間半早く入れてもらっちゃったり。
何でみんな区画サイト選ぶんかね?
と毎回papaさんと話しています。
今回も区画サイトは、約50サイトあって、
空いているのは3サイトくらいでした。
雨だったからキャンセルしたのかな?

我が家は白樺に囲まれた場所に陣取り、
ガラガラのフリーサイトを満喫していたわけなのですが、、


まだ15時前で気温13度!


10分後には12度!
どんどん下がっていく数字から目が離せません。(笑)
夜が不安になってきました。


夜まで待てずに焚き火開始です。
やはり火は暖かいですね〜。


そして、マシュマロやソーセージが焼けるので、
小腹も満たされます。

そして、焼き芋が出来上がるまでの間・・・

sheetaはテントの中で公文タイムです。
習慣てすごいですよね〜。
嫌がらず始めましたよ。
公文は時間も重要で、
全問正解でも時間がかかり過ぎだと先に進めないんです。
10枚20分以内なら一応合格なのですが、
それを19分、18分、、16分と
縮めて行くことに本人もハマっていて、
早く出来た日は嬉しいのか、
自分からpapaさんに電話で報告するほどなんです。
本当ならキャンプに来た時くらいは無しにしよ〜と思ってたんですけどね。
キャンプって時間がたっぷりだし、
今日は雨でちょうど籠ってだし、
sheeta、頑張りました!


その隣では、wasabi&uzullaがスヤスヤ〜。
mamaもウトウトしたかったな。。


お夕飯は明るいうちに簡単に。
カレーにしたのですが、
あっという間に冷めて、、
というか冷たすぎー!!
それに比べ、白菜と豚肉の鍋は最後まで温かく、
土鍋さん流石です!!


夜、気温は9度くらいまで下がりました。
もっと下がるかと思ってたので、
ちょっと安心。
けど、狸がすぐ側まで来たのにはビックリでした。
sheetaは狸が来るたびに喜んでましたが、
mamaはちょっと苦手。
3回は来過ぎだから〜〜
それも1メートル以内とか近すぎだから〜〜

ってことで、、おやすみなさい。。
wasabi&uzullaを湯たんぽ代わりに寝まーす♪



いいお天気のキャンプ場♪
朝7時にsheetaからモーニングコールで起こされ、
昨日から父子キャンプへ行っていた2人と9時に合流しました。
7時に起こされるとは思っていませんでしたが、
デイキャンプ好きだし♪
ま〜いっか♪♪


暑かったけど、適度な風もあり、
気持ち良かったな〜!


やっぱりお絵かきは欠かせないみたいですが、
探検に出掛けたり、みんなでテニスしたりと、
いつもよりはアウトドア!(笑)


そしたら12時半くらいからお昼寝開始!
昨夜はいつもより2時間半ほど遅い就寝だったそうです。
男同士でそんなに楽しかったのなら良かった♪
これからも笑いと会話が絶えない親子でいてもらいたいな〜♪♪

14時から撤収作業!sheetaが寝てるうちに急げー!!
今日はこの後母の日の食事会♪
mamaの両親を連れて鰻食べに行きました。
お母さん、いつも(毎日)ありがとう!!


こちらはsheetaから頂きました♪



朝から焚き火~!
昨日まで仲良しだった子供達ですが、
綺麗好きのsheetaにとって我慢ならないことがあったらしく、
この写真のsheeta、ふてくされています。(笑)
お友達はどうしてsheetaが冷たいのか理解できないらしく、
「sheetaくん、どうしたの~??」と。
だよね。普通は分からないよね。
けど、mamaはすぐに分かったので、
sheetaを呼びだし、納得させました。

そして、mama1人で男子2人を連れて道の駅へ~

このくらいの年頃の子は、環境を変えればすぐに仲良しさん♪


sheetaお気に入りのポーズで一緒に滑り台♪

1時間ほど遊ばせた後は、
昨日mama達が食べたイチゴミックスのソフトクリームを2人に食べさせ、
キャンプ場へ戻りました。
ほぼ撤収作業終わってて、ラッキー♪(笑)

本当は3泊くらいしたかったpapaさん。
mamaも昨夜の暴風雨でビクともしなかったテントに大満足で、
あと1泊くらいしてもいいかな~なんて思いましたよ。
けど、それよりwasabiに負担をかけたくないという気持ちが強くて、
mamaは本日帰宅。
papaさんも昨日までは1人であと1泊するなんて言ってましたが、
今日一緒に帰るんだそうです。

今シーズン初キャンプですからね。
これから沢山楽しめますよ!!
今回はちゃんとキャンプが出来ただけで十分です。
予定していたキャンプ場の場所取りが出来なかったときは、
も~どうなることかと不安でいっぱいでしたから~~


mamaは家に戻るとすぐに好きな場所でお昼寝するwasabiを見て、
一安心です♪♪


今回のG.W.キャンプ。
去年も一緒に行ったsheetaのお友達家族も一緒の予定でして~
昨日のキャンプ場がダメだと分かってから相談!
「あそこなら空いてるかも!」と思い当たる家から近いキャンプ場が1つあったので、
そのキャンプ場に朝8時半集合しました。
が、管理事務所で「今日は空きがありませんよ」と言われてしまい、
大人達はどうしよ~どうしよ~~ですよ。
やっぱりキャンプブームやってきてるんですね。
このキャンプ場がダメなら他のキャンプ場に空きがあるとは思えない!
大人達がオロオロしている間、
子供達は駐車場に椅子とオモチャを出して遊び出すし、
呑気なもんです。(笑)

そんな時、papaさんの頭に浮かんだのが赤城に土地を持つお友達。
G.W.は群馬に居ないらしいのですが、とりあえず電話してみると、
快くOKしてくださいました。
ありがとうございます♪
赤城ならウチから30分だし、wasabiさんの負担にもならなそう♪♪


wasabiさん、キャンプ場に着いても、設営が終わっても起きる気配なし!


そこが落ち着くのなら~と、起きるまでケージの中でした。
(この写真もwasabiさん中に入ってます。笑)


wasabiさんが起きたタイミングで、
sheetaのお友達が散歩したいというので、
uzullaちゃんレンタル犬になりました。


その後はまたひたすらお昼寝~。


お昼は、カレーなので既製品のナンを炙って頂きました。
が、足らず、、


次は無印のナンの素を使って、みんなでコネコネしたんですが、
薄すぎ~!!
思い出がまたひとつ増えました。(笑)


すぐ近くの道の駅でかき氷を食べる子供達♪
mama達はソフトクリームを♪♪

夜ごはんは・・・

鮎を焼いたり~


お肉を焼いたり~

あとは、ポテト揚げたり、サラダ盛ったり、漬物&キムチなどなど。
お米は、子供用の白米と大人用の炊き込みご飯の両方が炊けたりと、
2家族だと便利ですね。

まっ、一番助かるのは食事よりも子供同士で遊んでくれるので、
遊び相手をしなくて済むってことですかね。
ワンコも多頭飼いになってとっても楽になりましたから~。
それと同じ感じかな??


食事の後は、花火をして~♪
寝る前には先ほどの道の駅に併設されている温泉へ。
papaさんは夜中の雨に備えてタープなどを片付けるというので、
sheeta、久々の女湯でした。
(これが最後の女湯かな?笑)


21時半に子供達を寝かしつけたら、
その後は大人の時間♪
1年ぶりにこのメンバーで盛り上がりました♪♪


今回初投入のワイルドワンの「キャンパーズベッド2」
4320円という安さに惹かれ、迷うことなく3台購入したのですが、
wasabi&uzulla&mamaが1台に寝るにはかなり窮屈で、
寝た気がしませんでした。
朝の5時にはもう限界で、珍しく1番の起床でした。
その1時間半後に「よく寝た~!」と起きてきたsheetaがとっても羨ましかったです。


せっかくの早起き。
uzullaと場内をお散歩しました。
至る所に紫陽花があって、時期もこれからがピークなのかな~。
標高1000メートルともなると、気温も全然違いますからね。
昨日家を出るとき37度もあったというのに、
キャンプ場に着いたら24度でしたから。


ドッグランへも行ってみました。
昨夜の雨でまだ濡れている部分もありましたが、
水はけは悪くないような~。
uzullaはダッシュ!ダッシュ!で走ってました。
uzuちゃん、wasabiさんが8歳の時より確実にお転婆娘です。(笑)


wasabiもまだまだ若くいてくれるから、
こうして不安なく一緒にキャンプに連れて行けるんだよね。
wasabiは健康でいてくれる。
mamaの傍にずっといてくれる。
それがプレゼントだと思ってます。


最近、uzullaの甘えん坊ぶりがすごくて、
以前より影の薄いwasabiさん。
けどね、mamaとは通じてるよね☆


papaさんとsheetaが起きて、焚き火開始です♪


昨夜出来なかったから嬉しくてたまらない様子!
マシュマロとソーセージを焼き焼きしました。


朝食を食べ終わると、またお絵かきに熱中するsheeta。
ほんと好きなんだね~。
普段から1日2時間くらいは絵を描いている子なんです。


papaさんの血をひいてるんだね~。
sheetaのとんぼ&ちょうちょ、可愛すぎる~!!!


wasabi&uzullaを一緒に抱っこ♪
チェックアウト、最初から2時間オーバーさせてもらう予定で、
のんびりのんびりさせてもらいました。

このキャンプ場、絶対またお邪魔させてもらいま~す!
今度は白樺の木に囲まれている場所を陣取りたいと企んでおります♪


夏休みのお出掛け第一弾はキャンプです♪
今シーズン3度目~♪♪
この調子だと今年も5回くらいは行けるかな??

今回選んだのは【宝台樹キャンプ場】
9時45分出発で、高速道路を使って11時20分着でした。
チャックインは12時からとなっていましたが、
フリーサイトならもういいですよ~!とアバウトな感じ♪
「レイトチャックアウトとかあります?」と聞いてみると、
1、2時間くらいなら大丈夫ですよ~!ですって♪
「ちなみにチャックアウトは言いに来た方がいいんですか?」と
調子に乗って聞いてみたら、「あ~いいですよ」と帰ってきました。
さすが群馬県人!(関係ないか。笑)
けど、群馬のキャンプ場だというだけで安心なmama。
初めて行くキャンプ場でしたが、
前日の緊張も全くありませんでした。


林間のフリーサイトにこんな感じで設営!
今回タープは持参しませんでした。
雨の予報もなかったし、日陰ばかりだしね。
それにタープを張らないと720円の節約になるんです。
ここのフリーサイトは入村料が大人1人410円、子供200円。
それにテント・タープの持ち込みが各1張り720円。
緑化協力金が大人100円、子供50円。
そんな感じで金額がプラスされていくんです。
けれど、どれも激安なので我が家が1泊でかかる金額は、
たったの1990円でした♪♪
もし区画サイトだったら、我が家の場合6820円かかるのかな?
価格差がありすぎですよね。
けど、papaさん号が区画サイトに入らない為、
フリーサイトしか選べない我が家には嬉しい価格設定です。
どうかこのまま値上げしないでくださ~い!


ドッグランへ行ってみると~
おお~!広い!!


ドッグランからの眺めはこんな感じ~!
谷川岳なんでしょうか。
少しだけですが、雪が残っているのが見えました。
そして写真にトンボが2匹写り込んでるのが分かりますか?


バッタやトンボが多かったので、sheetaは虫取り網を持って、
隣のテントの3兄弟のところへ~。
sheetaのこういうところ、尊敬します!
見知らぬ子の中に入って行けるんです。
「い~れ~て!」「い~い~よ!」が口癖の幼稚園に通ってるおかげかな??


うん!キミは1人っ子でも大丈夫!!


けど、性格はやっぱりインドアなので~。
虫を観察しながら絵を描く方が楽しいらしいです。
ま~そんな性格も分かっているので、
お絵かき帳持参したのはmamaですけどね。


落ち着いたところで・・・
「滝を見に行きたい!」と提案!


キャンプ場から2キロ離れた所までは車で行き、
そこから滝までは階段を400段と山道を歩くこと15分くらいだったかな。


【裏見の滝】到着です♪


本当は滝の裏側まで行けるので「裏見」なんでしょうが、
怖くて無理でした。
この先通行止めの看板もあったので、
これ以上先に進まなくていい理由が出来て良かったです。(笑)


この場所まで来る道もこんな崩れかけている場所だったりで、
滝が大好きなmamaですが、恐怖には勝てませんでした。
水の音も怖かったし、この距離でも水しぶきがかなり当っていて、
鎖も信じていいのか分からない感じでしたから~。
それに帰りはまた400段の階段を、今度は登らなくてはいけないので、
その余力も残しておかなくちゃ~と。


限界の場所で写真を撮って帰ることにしました。


夕食は簡単にカレーうどんとお肉を焼いたものなどで。
お皿も洗いたくないから紙皿だし、
最近ただただのんびりしにキャンプ場へ行っているmama。
この直後に雨が降って来てしまった為、
ほんとにただただのんびりしてました。

sheetaはテントの軒先から花火をしたら満足したようで、
20時には就寝。
それから2時間夫婦で話したり無言だったり。。
隣のテントの家族は、
夫婦プラス一番上のお姉ちゃんの3人で夜遅くまで語り合ってました。
ウチと違って会話が途切れることなく。。(笑)
あ~中学生くらいの女の子が居たらあんな感じなのか~
なんて頭の中で妄想しながら夜は更けていきました。



昨日より少し涼しいかな?
ちょうど良いお天気です♪
G.W.なのにこのガラガラ感!
最高でしょ~!!
25人の団体さんもいたんですが、奥の方に遠慮して陣取っていたので、
夜景の見えるいい場所が広々と使え、
お隣さんとの距離もかなり空けられました。
千葉から来たという人は管理人さんに
「こんなキャンプ場ビックリです!来年も必ず来ます!!」
と宣言していました。
確かに。。安くて近くて空いてて我が家も超お気に入りです♪


wasabiさんは寝てることが多く~
uzullaはボーっと遠くを眺めてました。
けど、そのボーっも家でのボーっとは違って気持ちいいよね!


たまに子供達に連れ回されたりもしたけどね。(笑)

9時半・・・
お友達とはキャンプ場で別れ、我が家は一度家へ戻りました。
ニンニンジャーショーのイベントを見に行く約束をしていた為、
wasabi&uzullaを家に置き、ついでにお風呂に入り、
さっぱりしてから出発です。
家から15分のショッピングモールへ~。

そして2時間前からpapaさんに並んでもらい、
なんと1番前の真ん中の席をGETです!!


これです!
これがニンニンジャーです!!


一番前なので、すごい迫力!
並んだ甲斐がありました。


けど、悪役が出てきた辺りから、
「怖い~帰りたい~」とsheeta。
役者さんが、この子1番に並んだんだろうな~というサービス精神で、
sheeta狙いで切りつけようとしてきたりするもんだから、
確かに怖いんです。

途中、sheetaがマイク向けられてインタビューされたりもしました。
「sheetaくんか~カッコイイ名前だな」とか
「誰と来たんだ?」とか「おかあさん好きか?」とか結構長くて~。
mamaは周りをチラチラ。
だって、知ってるママさんに「sheetaくん一番前にいるよ~!」
とか思われたらちょっと恥ずかしいし。(笑)
けど、1番に並んだのも愛情ですよ。
明日は子供の日だしね♪

ということでショーも終わり、wasabi&uzullaを迎えに行き、
またもやキャンプ場へ~。


お友達は帰った後なので、
ここからはいつも通り我が家だけでのんびりです。


座ったままラジコンを操るようにまでなり~
なんか大人っぽいね。


けど、papaさんの吹くシャボン玉に大興奮するあたりはまだまだお子ちゃま♪


暗くなる前に焚き火も始め~

夜にはまた別のお友達家族が遊びに来てくれました♪
手作りおつまみを沢山差し入れてくれたおかげで、豪華~♪♪
こうしてお友達がキャンプ場に遊びに来てくれるのって、
なんか楽しい~!!

とキャンプを満喫していたんです。
このときまでは。。。

23時頃、雨が降り始めました。
風も強くタープの下の物も濡れてしまう為、
テント内に荷物を運びこみました。
そして寝ようと思ったんです。
mamaは眠気限界でしたから~。
しかし!風が強すぎてテントが崩壊しそうに!!
papaさんは撤収して家に帰ろうと言いだしたんですが、
なにせmamaは眠すぎてこれからそんな作業は無理。
ほんと寝たかったです。
けれど本当にテントがヤバくて、
24時半、とうとう撤収作業に入りました。
mamaはピルツの真ん中に立っているポールを支える係。
papaさんが車に荷物を積み込んでくれました。
ポールを支えるという単純作業の方がマシだと思ったので、
そっちを選んだのですが、強風の為ものすごい体力が必要でした。
1時間半同じ体勢で踏ん張らなきゃいけないのが辛かった~。
久々にこんな辛い思いをしました。
「もうテントも荷物も全部吹っ飛んじゃっておくれ~!」
と何度も思いました。(今は絶対思いませんが。笑)
最後には天井に隙間が開いて、ビショビショになりましたから~。

けど、寝たままのsheetaを車に運び、mamaも一緒に車に乗った後、
papaさんは30分以上外で作業してくれていました。
テントを畳んだり、忘れ物がないか、飛ばされたものがないかとウロウロ。
さすがです!やっぱり男ですね~!!

papaさんは飲酒運転になってしまうので、
mamaの運転で帰宅。
地元も風が強かったのですが、
家に入った途端に感じたものすごい安心感♪
そして3時過ぎだけどやっと布団に入ることが出来たときの幸福感♪
しばらく忘れなれないかも~!!(笑)

そして10時に目が覚めて庭を見たら、

こんな乾燥風景でした。
sheetaは6時頃に起きたはずだし、
たぶんpapaさん寝てないね。
すごいな~!
昨夜の撤収作業のときも感じたけど、
papaさん居なかったら生きていけないかも。(笑)


テントも立てて、こいのぼりとのツーショット♪
こいのぼりも今日が最後だもんね。
こどもの日、のんびりしました。



家から30分ですが、標高が高い為、
桜がまだ咲いていました~♪
「例年だとG.W.が見頃なんだけど、
今年は少し早かったからもう終わりかけだな~」
と管理人さん。
けど、何もない山を眺めるより断然テンション上がる~♪♪


奥のジープがsheetaので、
手前のハマーはお友達のラジコン!
今回1泊だけsheetaと同じクラスのお友達ファミリーと一緒なんですが、
偶然にも同じシリーズのラジコンを持参♪
sheetaは今日が初ジープだったので、
とにかく飽きることなく楽しんでいました。
そしてかなり上手に使いこなしていて、
もうmamaより上手~。

お友達と2人で池の方までラジコン走らせて行ったら、
7歳くらいの3人組に「何その車!カッコわり~!あっちいけよ!」
と言われたんだとか。
「あいつら許さね~!やっつけに行こう~!」
と仕返しをしに2人で手を繋いで出掛けて行きました。
幼稚園では、たぶん一緒には遊んでいない2人。
(先生からの連絡帳で仲のいい子はだいたい分かってます)
そんな2人が団結して男になってました。
普段とは違うそんな姿が新鮮♪
今回のキャンプでかなり仲間意識が芽生えたことでしょう。
今後は幼稚園でも遊ぶようになるかな??

キャンプに誘ったのは実は2日前のこと。
お迎えのときにたまたまママさんと顔を合わせたので、
キャンプの話をしてみたんです。
ママさんとは何度かランチもしたことあるし、
スノーピークのテント持ってるのも知ってたので~。
そしたら、なんと今日はおNEWのスノーピークを立ててました。
今までのは大きすぎて設営が大変だから~と、
昨日小さいサイズのを買ったんですって!
すごい即決力!!(笑)

sheetaはお友達と探検に出掛けていることが多かったので、
mamaはwasabi&uzullaと一緒の時間が自然と増えました。


wasabiさん、背中が曲がって歩くのものんびりですが、
まだまだ元気です!
お散歩気持ち良かったね~♪


仲良くお水を飲む姿、癒される~♪♪


お昼はパスタで~


夜は焼肉屋さんから届けてもらったお肉を焼いたり~


ホタテを焼いたり~
おでんも食べました♪


そして夜景を眺めながらの焚き火です。


子供達、ほんとに楽しそうだったな~。
夜までお友達と遊べるってことが嬉しくてたまらないって感じでした。

大人達は夜中まで焚き火を囲んでいたんですが、
papaさん達、かなり飲んでて声がデカイ!デカイ!(笑)
初対面でしたが、気が合ったようで良かった♪
これはまた次回がありそうですね♪♪



おはようございます♪
昨夜早い就寝のおかげで、今朝は5時半には目が覚めました。
sheetaより先に起きるなんて滅多にないことなので、
寝顔を眺めたり~
wasabi&uzullaにご飯をあげたり~
散歩したり~
お米を研いだり~
って、お米を研ごうとしたら炊事場の水道が凍結して出なかったんです。
これは自然現象だから仕方ないものの、こんなことが起こっているのに、
オンシーズン料金で7300円(入場料含む)は高いよね~。

今回のお客さん、我が家を含め3家族でした。
我が家が選んだサイトは電源サイトの54だったので、
50以上サイトがあることは確か。
そこにたったの3組ですから、みんな距離を取ってたし、
広々使わせてもらいました。
隣にはみ出てても何の問題もないのが助かりました。
というか、G.W.など予約がいっぱいの時はウチは無理かな~。
車&テント&タープをサイト内に収めるのはかなり厳しいと思います。
キャンピングカーサイトも見に行ったのですが、
そこは車を停めるのがまず無理そうでした。
(小さめのキャンピングカー用な気がします)


朝ごはんの前に、馬のエサやりをしました。
白い馬が1頭だけ飼われているのを見て、
「お友達いなくて寂しいだろうね。」
と優しいsheeta。


でも、1頭の為にこんな広いスペース。
それは幸せかもよ~。


我が家のwasabiさんは、とにかく寝ていることが多かったです。
耳が聞こえていないので、ゆっくり邪魔されず寝られるんだよね。


uzullaはsheetaに可愛がられてばかりいました。
mamaがwasabiにベッタリなので、
uzullaはsheetaの担当だと思い込んでいるようです。
というか、sheetaの好きなワンコは
「柄がある」「耳の毛が長い」が重要な条件らしく、
犬種は特にどうでもいいらしいです。

今回のキャンプではスピッツの男の子に出会え、
雪の上で一緒に遊んでもらったりしました。
スピッツ・・・なかなか会えない犬種ですよね。
とっても大人しいのに、雪の上では元気に飛び回ったりと、
とっても可愛くていい子でした。
なんて交流していたら、撤収作業に入るのが遅くなり、
チェックアウトの11時に間に合わなかったんです。
papaさんは「延長料金取られるかな?」なんてビクビクしていましたが、
「水道出なくて朝ごはん遅れたんだから取られないでしょ!」と強気なmama。
やっぱ女って強いんだな~。(笑)

キャンプ場からの帰り、川場の道の駅。

sheetaに遊んでもらっている間、
mamaはパンを買うのに並んでました。
レジまで20人ほど並びましたが、
美味しいのに安くて大好きなパン屋さんなんです。
今日は8個買って1300円!
観光地なのに地元のパン屋さんより安い~♪


お決まりのソフトクリームも♪♪

そして、次に向かった先にあったのは、

ドッグラン♪
ドッグランがあるなんて知らずに来たのですが、
温泉施設の敷地内にドッグランがあったんです。

その後、無事温泉にも入り♪焼肉も食べ♪
今年初のキャンプも終了です。
暖かい陽気の中で雪遊びも出来た今回のキャンプ。
これもまたいい思い出となりそうです♪
ちなみに2012年8月(sheeta1歳11カ月)に始めたキャンプ。
2012年は4回、2013年も4回、2014年は5回行きました。
今年は全部で何回キャンプに行けるかな??


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]