忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今日のお昼ごはんは・・・

sheetaのチャーハン♪
踏み台使わないで一生懸命な姿が可愛すぎます♪♪


実は昨夜に続き2日連続なのですが、
sheetaの作るチャーハンは長ネギたっぷりで、
美味しいので、明日も食べたいくらい!!


食べながら、
「小さい目玉焼き見つけたー!」とか、
平和すぎます♪♪

夜は・・・

冷やし中華の具とか切ってもらいました。
写真は、たくあんのつまみ食い中。(笑)


きゅうりとか、えっ?!っていうくらい、
短くて太かったのですが、(笑)
これからに期待します。
まだ6歳ですからね〜〜
PR


自分の宝物を持ってきてください!
持ってこられない物は写真に撮ってきてください!
というプリントを学校から持って帰ってきたsheeta。

最初、「家族の写真持ってく!」とsheeta。
ありがとう。。
けど、恥ずかしいからオモチャでいいんじゃないの?

で、撮った写真がコレです。

ぬいぐるみ&仮面ライダーエグゼイド

最初、別々に2枚撮ったら、
「1枚じゃなきゃダメなんだよ」と。
それ最初に言ってよ!
sheetaが配置まで考えて並べたんだよね?(笑)

で、ぬいぐるみを並べている時に、
「これ可愛くないからもうuzuにあげる!」
と、ホワイトタイガーをuzuちゃんに渡したsheeta。
それ、富士サファリパークでどうしても欲しいってお願いされたぬいぐるみですけどー!!


まっ、ウチにはお下がりを待ってくれてるuzuちゃんがいるからいっか。
uzuちゃん、この後ホワイトタイガーを咥えて自分の部屋(ソファの下)へ入っていき、
1時間出てきませんでした。
気に入ったみたいね♪


今月からsheetaにお小遣いをあげることに決めました。
6歳なので600円です。
食べたいお菓子も自分で買うんだよ!
ただし、スイミングで毎週お菓子交換をしているので、
その分は別に用意してあげるからと。
ただ、600円ではオモチャは買えないので、
働いた分はお給料をあげることに。


「お風呂掃除」
「クリーニングを出しに行く」
「uzuの散歩に行く」
「上履きを洗う」
「おつかいに行く」
「早寝をする」
0円から60円まであみだくじで決まります。
(線はどんどん足していく予定)


早速まずは風呂掃除を。(自主的に!)
ものすごく丁寧に洗ってくれるので、
30円では申し訳ないくらいでした。(笑)

そして、「uzuのお散歩は100円でも出来ない!」
「ウンチ絶対拾えない!」
「代わりに料理にして!」
と言うので、夜ごはんを作ってもらいました。


sheeta8割!私2割!の分担で作りました。
もっと邪魔になるかと思ったら、
意外と役に立つのでビックリ。
ほうれん草とか一枚ずつ洗ってくれるので、
砂が残ってる?なんて心配もないしね。
(私、砂だけはかなり気になる性格なんです)
自分で作った方が食べてくれるし、
一緒に作るのもなかなかいいかもしれませんね。

それに、
「あっ、トマトもあるから入れちゃおっか!」
とか言うと、
「おかあさんすぐ思いつくんだね!すごいね!」
とか褒めてくれるもんだから、
いい気分になってしまった私。(笑)
そして気づきました!
私、あんまり人を褒めないなって。
sheetaみたいに自然に褒められるようになりたいな。

今日は「お風呂掃除」と「お料理」で90円のお給料。
明日は今日雨で出来なかった「上履きを洗う」
をやるんだ!とヤル気満々です。
1ヶ月分まとめて月末にあげる予定なので、
この調子だとかなりの金額いきそうです。
あみだくじもなかなかテンションが上がる要素みたいだし、
作戦大成功!!
これがうまくいって月3000円くらいのお小遣いで済めば、
私達が払っていたオモチャ代もかなり浮くだろうな♪♪



学校から持って帰ってきた算数のプリント。


裏を見たらwasabiがいっぱい♪
可愛い♪♪
そして嬉しい!!
計算が全部あっていたことより嬉しい。(笑)
私だけじゃなく、sheetaの中でもwasabiの存在が大きいことに。

けど、授業中に絵を描いていいのかは疑問です。
sheeta曰く時間が余ったから〜と。
私なら時間余ったら見直すけどな〜!
って、絵が苦手だから描けと言われても描きませんけどね。(笑)


木曜日は学校まで迎えに行き、そのままスイミングの日。
毎回オヤツ持参で行くんですが、
今日のオヤツはコレ!


アイスコーヒーを買いたくて寄ったコンビニで、
「もちぷにゃ」というモチモチのシュークリームを♪

美味しい!もう1つも食べたい!
と、大好評でした♪♪
よしよし、また来週の木曜日に買ってあげよう!!

夜は、お風呂とごはんを済ませると、

お勉強タイムです。
一年生でこんなに?というくらい、
毎日毎日宿題が出るのです。
宿題の他に自主勉強は何をしたか書くカードまであるんですよ!
1日何分勉強したかとか、自主的に始められたかとか。
うちは毎日公文をやっているので、それを書きますが、
今日は学校の教科書の問題をノートに書き写して解くというのもやりました。
頑張ってます!!
だから、本当なら終わったら寝る時間なのですが、
頑張った分遊ぶ時間も与えないと。。
ストレスでおかしくなられたら困りますからね!
20時就寝なんて約束はとっくに守れなくなっていますが、
たとえ寝る時間が30分遅くなったとしても、
その30分で楽しい気持ちで1日が終われるなら、
そっちの方がいいかな〜と。
夫婦で苦手なおままごとに付き合っております。(笑)


「今日習い事ある?」
帰ってくると必ず聞いてきます。
全て把握しているはずなのに。
ワザとです。(笑)

火水木金が習い事なので、今日は何もない日♪
嬉しくてたまらないようです♪♪
機嫌が良くて、uzuのお散歩を兼ねたクリーニングやさんにも付いてきました。
そして「これから毎日uzuのお散歩は僕がするね!」と。
いやいや、嬉しいけどたまにでいいよ。
毎日忙しいんだからさ。
そして「uzuの伸びるリード、僕のお金で買っていいよ!」とも。
有り難いお話ですが、
君のお金どんどん減ってきてるよね!
そんな太っ腹だと、後で痛い目に合うよ。

クリーニングやさんから戻ると、
papaさんとボール遊びを始めました。
家に帰ると公文をしなくちゃなので、
なかなか帰ってきません。(笑)
もう何でも分かるんでしょうね。
けど、そんな大人な部分があるから、
楽に暮らせているのです。
子供らしさが少ないので、ほんとに楽な子です。
ただ、唯一子供だな〜と感じるのは、
オモチャを欲しがるところ。
昨日も3400円使いましたし、
先週の日曜日は6000円も使いました。
「普通はそのくらいの金額は誕生日とかだよ!」
と、一応金銭感覚を教えているつもりですが、
甘い親です。
分かってます。。(笑)

けど、毎日頑張ってるんだよね〜。
大人が仕事して欲しい物を買うように、
子供も頑張っているんだからご褒美は必要かと。


仮面ライダーエグゼイド!
お金かかります!!
戦隊もの、卒業する日はいつ来るのでしょうか。



普段はインドアすぎるsheetaに不満を言うくせに、
こういう楽しみがあるのは嬉しい♪♪
おばあちゃんも連れて「元気21」まで見に行ってきました。
ちなみにpapaさんは初日に1人で抜け駆け!(笑)
我が子の絵が学校の代表になるって、
そりゃ嬉しいもんね!!



朝、一応声かければ起きてきますが、
完全に目がさめるまで時間がかかるようです。
分かるよ〜すごく分かるよ〜!!
mamaなんて、目覚ましが6時5分に鳴るけど、
布団から出るのは6時25分だからね。(笑)

夜・・・

uzuちゃんに蹴られそうになっていたので、


くるっと向き変更!!


明日は母の日。
夕方仕事から帰ると、
壁に絵が貼ってありました。


sheetaにしては、
少々ヤッツケな感じ?


あと、mamaが嫌いな鳥とか虫とかばっかりだし。(笑)
そう言うと、
「沢山描いてワイワイした感じにしたかった」
という返事が返ってきました。

何はともあれ、
サプライズ的な事が出来る男に育ってくれて嬉しいよ♪
毎日頑張ってる姿も見てるし、
陰ながら支えて行こうと思います。

昨日sheetaが頑張ったのでステーキという話。
頑張ったのは公文の事でした。
今まで算数と国語をやっていたのですが、
本人が英語も始めたいと。
ということで、sheetaの英語がどのくらいのレベルかのテストを受けたり、
他諸々でなんと2時間半も公文に居たのです。
16時半から19時までです!!
20時に寝る子の19時はかなり遅いと思います。
mamaは習い事の日でも18時には家に帰ってきてもらいたいのです。
まだ1年生だもの。。

ということで、
本格的に始めるのは時間がたっぷりある夏休みからにしようよ!
とsheetaを説得しました。
とりあえずは2週間だけお試しが出来るので、
それは昨日から始めましたけどね。
これ以上詰め込んで大丈夫なのかな??
mamaは2年生か3年生になってからでもいいんじゃないの?
という感じがするんだけどな。
英語の習い事はすでに他でやってるしさ。
けど、やりたいという物はやらしてあげたい気も。
なので、間をとって(?)公文の英語は夏休みからにします!!


今日は楽しみにしていた幼稚園に集まる日でした。
先生にランドセル姿を見せ!
お友達と久々の再会!


クラス19人全員集合出来ました♪


やっぱりお友達との再会は嬉しいね!
笑顔のsheetaが見られて本当に嬉しかったです。
その反面、誰も知り合いがいない小学校は本当に寂しいのだろうな。
と、遠くの幼稚園を選んでしまった事が
sheetaに申し訳なくて。。

「僕、中学はどこ行くの?」
「高校は?」
と聞いてきたので、
「高校は好きな学校選んでいいんだよ」と説明すると、
「じゃあ幼稚園のお友達と同じ学校にする!」
なんて会話があったこともあり、
「sheetaくん、大丈夫?」
とママ友に声をかけられただけで号泣してしまった私。
遠くで見ていた他のママ友はついにwasabiが??
と思ったらしいです。(笑)

けど、私が弱気になってはダメ!
分かってはいるんですが、
sheetaが可哀想に思えて涙が出ちゃうんです。
乗り越えなきゃいけないのはsheetaも分かっているらしく、
とても頑張ってくれてます。
だから私も一緒に乗り越えないと!!

いつでも笑顔で見守る母になりたい!!
なってみせる!!!



さ〜くら咲いたら一年生♪
ひ〜と〜り〜で行けるかな♪
(ドキドキドン一年生という歌)
最近この歌が頭から離れなくて、
sheetaと毎日一緒に歌っていました。

そして、やっと桜が咲き、
本日一年生になったsheeta。
今年は開花が遅かったので、
歌の歌詞通りになりました。


学区が変更になり、
mamaの母校じゃないのが残念ですが、
sheetaと一緒にこれから校歌を覚えたいと思います。
そして、sheetaが新しい場所で頑張るのだから、
と、mamaも役員に立候補して頑張ることにしました。

最近、言葉遣いが急に悪くなったと思ったら、
他の子にナメられたくない!
言葉では負けないから!
だそうです。
けれど、緊張やプレッシャーもあるのか、
今朝は4時半に起きてしまったそうです。
そして、約束の6時半までの2時間、
布団の中で時間を潰したそうです。
そういう所、真面目なのよね。
そして、辛抱強いよね。

小学校には同じ幼稚園だった子が1人もいないので、
今までのsheetaを知っている子は誰もいません。
だから、sheetaが自分でこうなりない!
こういうキャラや立場になりたい!
と、思う通りの自分になればいいと思います。
高校デビューや大学デビューはよく聞く言葉ですが、
sheetaは小学校デビューでいいよ!(笑)
これからの6年間、持ち前の優しさはそのままに、
他のことをどんどんプラスしていって、
充実した小学校生活を送ってもらいたいな。
sheeta!入学おめでとう!!


69名の新一年生!
さてさて、友達何人できるかな♪

夜はおじいちゃん&おばあちゃんも一緒に鰻屋さんでお祝いしました♪♪


甥っ子、無事第一希望の高校に合格しました♪


今夜は甥っ子と一緒におばあちゃんちにお泊まりのsheeta。
おじいちゃんがトランプなど用意してくれていましたが、
ゲーム三昧の夜を過ごすんだそうです。
おじいちゃん、申し訳ない。。
今の子はゲーム命です。
これを楽しみに甥っ子の受験が終わるのを待っていたので、
今夜は思う存分楽しんでおくれ!



sheetaの卒園式でした。
年少さんの下のクラスにも半年通ったので、
全部で3年半お世話になりました。
最初は初めての集団生活で風邪をもらってきたりしましたが、
元々健康な体のおかげで、休むこともなくなり、
年長さんの1年間は体調不良でのお休みはゼロでした。

先生方の笑顔が決め手になった幼稚園選び。
いざ入園してみたら、先生方の言葉使いが丁寧で、
sheetaもいい所のお坊ちゃんみたいになりました。(笑)
sheetaの性格を見抜いて寄り添ってくれるような園を卒園するのは、
とても寂しいのですが、実は小学校も楽しみなmama。
今日は思ったより号泣もせず、
落ち着いて見守ることが出来ました。


一人ずつ受け取った卒業証書♪
sheetaの真面目さも出ていて、
それでいてお兄ちゃんらしさも感じました。

そして、他の子みたいに強く主張しないsheetaが、
卒園式後のお食事会で、
「先生の隣に座りたい!」と言ったのです。

これにはmamaもビックリしたし、
先生もビックリ喜んでくれました。
これは本当に嬉しかった!!
この先、今日のように自分の気持ちをどんどん伝えられる子になってもらいたいです。

sheeta、卒園おめでとう♪♪
そして子育てを楽しめる余裕をくれて、
ありがとう。
sheetaのおかあさんで幸せ!!



sheeta、生まれて初めての賞状!
応募総数57万の中から優秀賞に選ばれました!!
幼稚園のみんなから「見せて〜見せて〜」と囲まれ、
嬉しそうでした。
我が子ながら素晴らしい!!
これからもお絵かき楽しんでね♪♪

隣の解体作業

倉庫全部なくなりました!
スッキリ〜!!


昼間大きな音がするので、
uzuちゃんwasabiを守ってくれてます♪


sheetaのスイミングの話です。
級は上がってないのに、
なぜか一つクラスが上がり、
先生が変わりました。
その先生の厳しすぎる態度にどうしても納得がいかず、
昼間1人でスイミング教室へ行き、
相談してきました。

mamaも水泳は子供の頃から通い、
かなりスパルタな指導の元、
頑張っていました。
それはそれは厳しく、
50メートル泳ぐ毎にゴーグルに溜まった涙を出すほどでした。
だから体育会系の指導にも理解はある方だと思ってます。

けれど、幼稚園生のしかも水に顔をつけるのが精一杯の子供に対して、
あんな指導法をすることに納得がいかなくて。

そもそも何故sheetaが一つ上のクラスに移動させられたのか。
私が思うに、体が大きいからではないかと。
他の子はみんな3歳くらいなので、
sheetaの大きさはとても目立つのです。
それでも私はsheetaがスイミングに通ってもいいと言ってくれた気持ちが嬉しくて、
楽しく通ってくれるのなら、、と
一番下のクラスでも恥ずかしさなんてありませんでした。

本当なら年少から通わせたかったのですが、
sheetaが「いいよ」と言ってくれるのを待ち、
やっと始められたのが年長の10月でした。
段々楽しさも分かってきて、
笑顔でレッスンを受けていた矢先、
先生が変わり、
「明日スイミング行きたくない。」と。
前の日の夜にはなかなか眠れなくなっていました。
それでも2回は行かせたのですが、
「これではスイミングが好きにはなれないよ」
というpapaさんの意見に私も同意。
面と向かって人に文句を言うのが苦手な私ですが、
勇気を出し話を聞いてもらいに行ってきました。
母は強しですね!
行動に移せた自分を褒めてあげたいです。
けれど、他のママさん達から苦情が出ないという事は、
もしかしたら私がsheetaに対して甘いっていうことかもしれませんね。
けれど、今回の事はsheetaを守ってあげられたと、
自分は間違っていないと思いたいです。

結果、向こうも理解してくださり、
無事前の先生のクラスに戻してもらえました。
「しいたくんに、安心して来るように言ってください。」と優しい言葉も頂きました。
ありがとうございます!!
いつまでも甘い母でいるつもりはないのですが、
精神的に甘えてもらえる存在ではいたいと思っています。
これからも色んなことにぶち当たることでしょう。
その度に強くもあり、甘くもある母で立ち向かいたいと思います!!

ま〜人生色々勉強ですよね。
今回も文句なんですが相手には文句に聞こえないような言い回しを考えたり、
今後も付き合っていく方々なので、
一応大人の対応を。
こうやって人は成長していくんですね。
とりあえず今回はpapaさんを頼らず頑張れた自分を褒めてあげたいです。(笑)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
06 2017/07 08
S M T W T F S
19
26 27 28 29
30 31
アクセス解析
最新コメント
[06/22 wasabiママ]
[06/22 群馬っ子]
[05/30 wasabiママ]
[05/30 NONAME]
[05/28 wasabiママ]
[05/27 スノママ]
[05/14 wasabiママ]
[05/12 はむ]
[09/03 sugarママ]
[08/29 wasabiママ]
[08/29 mika]
[07/24 sugarママ]
[12/25 wasabiママ]
[12/24 sugarママ]
[08/27 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]