忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4]

バナナ入れて焼いたので、
uzuちゃん足元から離れませんでした。

今日は幼稚園で嫌なことがあったと帰ってきたsheeta。
そんな日に手作りおやつを準備してたなんて、
我ながらグットタイミングじゃないか〜♪♪

家族が増えると悩みも増えますね。
なるべく自分で解決してもらいたいので、
ここはグッと我慢して見守ります。。
PR



昨夜、スイートポテトを作りました♪
焼きあがったのがsheetaの寝る直前だったので、
ひとつだけ食べさせてあげました。
すると、普段から食の細いsheetaが、
「もっと頂戴!」と、嬉しいお言葉♪
けど、後は明日の朝ね〜と我慢させて寝かしました。

すると、今朝はスイートポテトを2つ食べました。
朝ごはんは他に何も食べないという。
スイートポテトのみ。(笑)
papaさんには「そんなのご飯じゃない!」と言われましたが、
サツマイモだって野菜だもんね〜!!
mamaはガリガリなsheetaが心配なので、
どんな食べ物でも「おかわり!」と言ってくれるのが嬉しいのです♪
それがmamaの作ったものなら尚更♪♪


今日の夫婦ランチ♪
mama達は日に日に肥えていってます。



親戚のおばちゃんから手作りこんにゃくを貰うと、
必ず作る「こんにゃくと豚肉と大根の煮物」
短時間で味が染みるのが手作りこんにゃくの良いところ。
ほんと美味しくて大好きなので、
今日は大盛りごはんに乗せて丼ぶりにしちゃいました♪

手作りこんにゃく食べたら、
普通のこんにゃくには手が出ません。
こんにゃくは群馬の数少ない名産ですから!
この美味しさ、全国に伝わるといいな〜!!



今年初の栗ごはん♪
栗好きなmamaは、おかわり2回!
バンザーイ!!



お昼休みに気分転換したくてパンを焼きました。
母のカレーを使ったカレーパンです。
パン生地はホットケーキミックスだけど、
カレーが美味しいから大丈夫!
美味しかったです♪
(チーズがあったら、もっと美味しかっただろうな)

母の作るカレーってなんで美味しいんだろう。
教えてもらった通りに作っても同じにはならなかったので、
実家がカレーの日は必ず鍋持って貰いに行くmamaです。



納豆チャーハン♪
一応ダイエット開始したところなので、
夜は炭水化物を抜きたいところですが、
やはり米好き!
我慢できない!!
絶対美味しく出来たはずだし。(笑)
で、やっぱり美味しかった〜!!
mamaの代わりにsheetaがおかわりしてくれて、
嬉しかったです♪


お昼休み

黄色くなった梅を使って〜
梅ジャムを作ろうと♪


グツグツあく抜き!

この梅、ザルにあげてもしばらく熱すぎて触れないので、
続きは夜です。


さ〜て、明日からパン食が増えるぞ〜♪
今年も砂糖6割で作りました。



夜は炭水化物抜きのpapaさんの為、
副菜多め!!
肉が無かったら、完全に年寄りメニューです。(笑)



sheetaに♪


mamaに♪

papaさんがオムライス作ってくれました。
すごいな~!
こりゃ大喜びしますよ!!



朝から2人でお弁当に入れるパン作り!
絵心のあるpapaさんのおかげで、
sheetaの喜んでくれそうなパンが焼き上がりました。
夫婦で得意分野が違って助かった~♪♪

夕方からは、スポーツクラブの水泳教室へ連れて行きました。
夏休みの短期教室を申し込みに行ったら、
その前に無料で体験を受けられるというので。

体験と言っても、1時間15分とたっぷりでした。
そして、水が苦手なsheetaに体育会系の先生がバシバシ指導!
ガラス越しに見学していたmamaはハラハラでした。
「もう行きたくない~!!」ってなるんじゃないかと。。

けれど、「楽しかった~♪また行きたい~♪」とsheeta。
今日のsheetaを見ただけでウルウルしてしまったmama。
頑張ってるsheetaを見てるだけで幸せ♪
この夏でかなり成長してくれそうな予感♪♪


昨日の強風で30個くらい青梅が落ちてきたので・・・

今年初の梅シロップ作り♪
(青梅、はちみつ、酢)
別に常温保管でいいんでしょうが、
ウチは気になるので毎年冷蔵庫に入れます。
なので、小さめの瓶2つに分けました。
頑張って10日待つぞ~!!
今回は梅を切らなかったので、
もしかしたら20日くらいかかるかな??
とにかく完成まで我慢するぞ~!!

夜は、美容院(sheeta)~ゲーセン~ココス~のコースでした。
ココスといえばドラえもん!

うん♪うん♪ドラえもんに見えるよ~!!
食事に出掛けるときは、必ずお絵かき帳持参♪


以前TVで紹介されていた「雪下にんじん」が売っていたので、
買ってみました。
雪の中でわざと冬を越させ、春に除雪して収穫するんだそうです。
普通の人参の2倍の糖度があるとか。
なので、スーパーで見かけて迷わず買いました。

お昼の炒飯に使ったのですが、春キャベツも使ったので、
どっちの甘さかイマイチ分からず。
なので夜は人参スープを作ってみたんです。
けど、直前に母からカボチャを貰ったので、
ついついそれも使っちゃって、
人参スープなのかカボチャスープなのか状態。(笑)


けど、sheetaは気に入ったらしく何度も味見!


「18、19、20・・・」と回数を数えながらの味見!


結局25杯ほど味見をしたところで、「大きなお椀に替える!」と。(笑)
「そんなに飲んだらお夕飯食べられないね」と言うと、
「うん。もうお夕飯いらない!」ですって。
ま~いっか。。
mamaの作ったものをこんな笑顔で喜んでくれたら、
もう~どうでもいい~~
(結局焼き魚だけ食べてました)


梅もいいけど、大葉も大好きなmama。
今日は大葉150枚を使ってふりかけを作りました。


ごま油でシラスを炒めて~


粗みじんにした大葉を入れて~


調味料と胡麻と鰹節を入れて水分飛んだら完成です。
大葉洗うところから入れて15分くらいあれば出来ちゃいます。


大葉ふりかけが美味しすぎて、苦手な「もち麦」も普通に食べられちゃいました。
「もち麦」今朝TVで血糖値を下げるとかって放送したらしいですね。
早速「もち麦ありますか~?」っていうお客さんが来ました。
TVの影響ってやっぱり凄いな~!
今日のは血糖値を下げるっていう情報だったらしいですが、
血圧を下げる効果の方が有名じゃないのかな~。
食物繊維が玄米の何倍もあってカロリーも低いので、
ダイエット目的で食べている人もいますしね。
とにかく健康にいいみたいです。
mamaは、元々麦が苦手なんですが、
お客さんに説明出来るように試しに食べてみました。
sheetaも食の好みがmama似なので、きっと食べてくれないだそうな~。

なので・・・

夜は普通のご飯でオムライスを作りました。
オムライスの横には少し焦げた「蟹クリームコロッケ」が。。
papaさんに「毎回コロッケ焦がすから、sheetaにはこれが母の味になっちゃうよ!」
って言われちゃいました。
そうなんですよね~コロッケ焦がすの得意なんです。(笑)


庭の梅の木から、ついに実が落ちるようになってきたので、
それを拾って・・・

梅シロップを仕込みました。
本格的な収穫は週末を予定しているので、
それまでは落ちてくる梅だけで楽しもうと思ってます。

最近、芝を剥がして、坂をなくして、
庭を広げようなんて話も出たんですが、
芝の坂に落ちる梅は傷も出来ないし、
やっぱり坂はこのまま残しておいた方が良さそうですね。

2日分も溜めれば、また作れるので、
明後日辺りは違う配合で第二弾を仕込んでみようかな~。
ちなみに今日のは、ハチミツと米酢を使いました。
1週間も経てば倍くらいの量に増えているかな?
1年ぶりの楽しみがやってきて嬉しいです♪♪


今日から仕事だし、今日から幼稚園。
嫌がりはしないけど、楽しく行ってもらいたいので、
お弁当はトトロだぞ~♪


我ながら今日はいい出来!
(そんな時しかUPしません。笑)

お昼に初めて見たら「うわぁ~♪」となるのでしょうが、
朝見せておくと嬉しそうに幼稚園へ行くので、
mamaは朝見せタイプ~。

連休明けだったので仕事も忙しく、
あっという間の1日でした。
G.W.のんびり出来て良かった~♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2017/04 05
S M T W T F S
19 20
26 27 28 29
30
山葵日和最新日記
アクセス解析
最新コメント
[09/03 sugarママ]
[08/29 wasabiママ]
[08/29 mika]
[07/24 sugarママ]
[12/25 wasabiママ]
[12/24 sugarママ]
[08/27 wasabiママ]
[08/25 sugarママ]
[08/24 wasabiママ]
[08/22 mika]
[03/17 wasabiママ]
[03/17 AKI]
[03/14 wasabiママ]
[03/10 まーるまま]
[03/03 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]