忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私が寝込んでいた時、
sheetaはおばあちゃんちで夜ごはんを食べさせてもらったのですが、
「ねぇーこれ新米?古米?」
と生意気だったそうです。(笑)
そして「おかあさんはねー自分の好きな物しかつくらないんだよー。」
なんていう不満ももらしていたそうです。
おい!言いたい事があるなら直接言いなさい!!

で、今日はそんなsheetaの為にオヤツを焼きました。

バナナとココアのバウンドケーキです。
これなら喜ぶだろーと作ったら、
ストライク!
美味しい♪美味しい♪連発でした。
お菓子が好きじゃない子なので、
求めていたのは甘さ控え目の手作りだったのかもしれませんね。


夜には滅多に作らない茶碗蒸し。
これも完食してくれました♪

何が食べたいとか言わない子なので、
今まで不満だったことにも気づきませんでした。
けれど、振り返れば偏った料理だったかもしれません。
これからは色んな料理を頑張りたいと思います。
私、やれば出来る子なので。(笑)
PR



30センチくらいあるこの長い茄子を使って!
今夜は大好きな茄子の味噌炒めを作りました。


と言っても、気合いが入らず、
玉ねぎを入れるのも面倒で、
材料はこの3つだけ。

けど、面倒くさがりですが、
お肉には塩胡椒&お酒&醤油&生姜で下味付けて、
片栗粉をまぶしてから焼きます。
こういうのは面倒とは思わないんですよね〜。

そして、お肉を焼く時も、茄子を焼く時も、
使う油はごま油です。
私、どんな料理でも基本ごま油使っちゃいます。
だから、キッチンにサラダ油は置いていません。


一番左のサラダ油っぽい色合いのは、米油です。

卵焼きも目玉焼きもごま油だし、
ステーキは米油で焼くし、
本当に登場しないサラダ油。
サラダ油は、揚げ物の時に少し足す程度。
なので普段はpapaさんのお酒の裏とかに置いてます。
そして1ヶ月以上登場する機会がありません。


食べかけだし、sheetaが邪魔するしで、
こんな写真ですが、茄子の味噌炒め。
大葉を入れるのが好き♪
美味しく頂きました♪♪



筍を頂いたので、お昼に筍ごはん♪

残りはおにぎりにしておいたら、
学校から帰ってきたsheetaが2つも食べてくれました♪♪
白米好きなはずなのに。。



バナナ入れて焼いたので、
uzuちゃん足元から離れませんでした。

今日は幼稚園で嫌なことがあったと帰ってきたsheeta。
そんな日に手作りおやつを準備してたなんて、
我ながらグットタイミングじゃないか〜♪♪

家族が増えると悩みも増えますね。
なるべく自分で解決してもらいたいので、
ここはグッと我慢して見守ります。。



昨夜、スイートポテトを作りました♪
焼きあがったのがsheetaの寝る直前だったので、
ひとつだけ食べさせてあげました。
すると、普段から食の細いsheetaが、
「もっと頂戴!」と、嬉しいお言葉♪
けど、後は明日の朝ね〜と我慢させて寝かしました。

すると、今朝はスイートポテトを2つ食べました。
朝ごはんは他に何も食べないという。
スイートポテトのみ。(笑)
papaさんには「そんなのご飯じゃない!」と言われましたが、
サツマイモだって野菜だもんね〜!!
mamaはガリガリなsheetaが心配なので、
どんな食べ物でも「おかわり!」と言ってくれるのが嬉しいのです♪
それがmamaの作ったものなら尚更♪♪


今日の夫婦ランチ♪
mama達は日に日に肥えていってます。



親戚のおばちゃんから手作りこんにゃくを貰うと、
必ず作る「こんにゃくと豚肉と大根の煮物」
短時間で味が染みるのが手作りこんにゃくの良いところ。
ほんと美味しくて大好きなので、
今日は大盛りごはんに乗せて丼ぶりにしちゃいました♪

手作りこんにゃく食べたら、
普通のこんにゃくには手が出ません。
こんにゃくは群馬の数少ない名産ですから!
この美味しさ、全国に伝わるといいな〜!!



今年初の栗ごはん♪
栗好きなmamaは、おかわり2回!
バンザーイ!!



お昼休みに気分転換したくてパンを焼きました。
母のカレーを使ったカレーパンです。
パン生地はホットケーキミックスだけど、
カレーが美味しいから大丈夫!
美味しかったです♪
(チーズがあったら、もっと美味しかっただろうな)

母の作るカレーってなんで美味しいんだろう。
教えてもらった通りに作っても同じにはならなかったので、
実家がカレーの日は必ず鍋持って貰いに行くmamaです。



納豆チャーハン♪
一応ダイエット開始したところなので、
夜は炭水化物を抜きたいところですが、
やはり米好き!
我慢できない!!
絶対美味しく出来たはずだし。(笑)
で、やっぱり美味しかった〜!!
mamaの代わりにsheetaがおかわりしてくれて、
嬉しかったです♪


お昼休み

黄色くなった梅を使って〜
梅ジャムを作ろうと♪


グツグツあく抜き!

この梅、ザルにあげてもしばらく熱すぎて触れないので、
続きは夜です。


さ〜て、明日からパン食が増えるぞ〜♪
今年も砂糖6割で作りました。



夜は炭水化物抜きのpapaさんの為、
副菜多め!!
肉が無かったら、完全に年寄りメニューです。(笑)



sheetaに♪


mamaに♪

papaさんがオムライス作ってくれました。
すごいな~!
こりゃ大喜びしますよ!!



朝から2人でお弁当に入れるパン作り!
絵心のあるpapaさんのおかげで、
sheetaの喜んでくれそうなパンが焼き上がりました。
夫婦で得意分野が違って助かった~♪♪

夕方からは、スポーツクラブの水泳教室へ連れて行きました。
夏休みの短期教室を申し込みに行ったら、
その前に無料で体験を受けられるというので。

体験と言っても、1時間15分とたっぷりでした。
そして、水が苦手なsheetaに体育会系の先生がバシバシ指導!
ガラス越しに見学していたmamaはハラハラでした。
「もう行きたくない~!!」ってなるんじゃないかと。。

けれど、「楽しかった~♪また行きたい~♪」とsheeta。
今日のsheetaを見ただけでウルウルしてしまったmama。
頑張ってるsheetaを見てるだけで幸せ♪
この夏でかなり成長してくれそうな予感♪♪


昨日の強風で30個くらい青梅が落ちてきたので・・・

今年初の梅シロップ作り♪
(青梅、はちみつ、酢)
別に常温保管でいいんでしょうが、
ウチは気になるので毎年冷蔵庫に入れます。
なので、小さめの瓶2つに分けました。
頑張って10日待つぞ~!!
今回は梅を切らなかったので、
もしかしたら20日くらいかかるかな??
とにかく完成まで我慢するぞ~!!

夜は、美容院(sheeta)~ゲーセン~ココス~のコースでした。
ココスといえばドラえもん!

うん♪うん♪ドラえもんに見えるよ~!!
食事に出掛けるときは、必ずお絵かき帳持参♪


以前TVで紹介されていた「雪下にんじん」が売っていたので、
買ってみました。
雪の中でわざと冬を越させ、春に除雪して収穫するんだそうです。
普通の人参の2倍の糖度があるとか。
なので、スーパーで見かけて迷わず買いました。

お昼の炒飯に使ったのですが、春キャベツも使ったので、
どっちの甘さかイマイチ分からず。
なので夜は人参スープを作ってみたんです。
けど、直前に母からカボチャを貰ったので、
ついついそれも使っちゃって、
人参スープなのかカボチャスープなのか状態。(笑)


けど、sheetaは気に入ったらしく何度も味見!


「18、19、20・・・」と回数を数えながらの味見!


結局25杯ほど味見をしたところで、「大きなお椀に替える!」と。(笑)
「そんなに飲んだらお夕飯食べられないね」と言うと、
「うん。もうお夕飯いらない!」ですって。
ま~いっか。。
mamaの作ったものをこんな笑顔で喜んでくれたら、
もう~どうでもいい~~
(結局焼き魚だけ食べてました)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]