忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3]
そろそろクリスマスの準備でもしようかな~と物置をガサガサしていたら・・・
懐かしいものを見つけちゃいました。


母の書です。

これは、8年前にマンションを購入したとき、母からお祝で頂いた物です。
マンションでは和室に飾っていたんですが、
ただ、そのマンションも1年4ヵ月後には手放して群馬に越してきてしまったので、
この書も新聞紙で包み、保管したままになっていたのでした。
というか、半分存在を忘れてました。(笑)
でも、今なら飾れるじゃん!!


玄関土間の壁に~♪

ここには何か飾ろうと思っていたので、
設計の段階で天井にピクチャーレールを付けてもらったんです。
ライトも絵(?)が映えるようにと、通路の真ん中ではなく壁際に付けてもらいました。
最初から色々考えといて良かった~。
(ワイヤーは今日買ってきました)

母には、明日お披露目したいと思います。
喜んでくれるといいけど。。
PR


今日は、『’08 ぐんまの家』設計・建築コンクールの表彰式が県庁で行われました。
wasabi邸・・・最優秀賞こそ逃したものの、優秀賞を頂くことが出来たんです~♪


papaさん、久々のスーツ姿です☆


県庁の32階(展望ホール)に、しばらくの間ですがwasabi邸のパネルが展示されるんだそうです。
こんな賞を頂けるのは、すべて設計さんと施工会社さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

この家に住んでいると・・・
wasabi&uzulla&papaさん&mamaの全員が一生幸せに暮らしていける気がするんです。
ま~そんな保証はどこにもないんですが、
そう思わせてもらってることが、すでに幸せなことかもしれません。


嬉しいと感じた今日の気持ちを忘れずに、
mamaはこの家を守っていきたいと思います。


以前・・・
「mamaの日記が長いのは、文章力がないからだ。」
そうpapaさんに言われました。

よし!今日は短めを心がけよう!!


今日は『’08 ぐんまの家』設計・建築コンクールの2次審査(現地審査)の日でした。
夕方、審査員の方達の乗ったマイクロバスがやってきて、
家中をジロジロ見られました。
いっぱい褒めてもらったけど、質問が少なかったので、
きっと優秀賞は無理でしょう。
最優秀賞はもっと無理でしょう。
でもこの家はmamaにとっては世界一!いや宇宙一!
この良さが分かってもらえないのは悔しいけど、
自分達の為に建てた家だもん、自分達の自己満足でいいんです。
mamaはこの家で一生幸せに暮らすんだもんね~♪

でも・・・宇宙一の家なら群馬で1番くらいは取っても良さそうだ。(笑)
よし!諦めないで結果を待つとしよう!!


今日は、父が今朝掘ったジャガイモのこととか・・・

(ベニアカリ&メークイーン)

そのジャガイモで夕食に肉じゃがを作ったら美味しかったこととか・・・


バドミントンの練習に、今日は5人集まったこととか・・・

新しい焼酎を買ったので、練習後に飲んだこととか・・・

(以前のバイト先で大人気だった芋焼酎なんです)

とにかく話題は沢山あるんです。

でも・・・今日の1番はコレ!

先日wasabi邸が取材された雑誌がそろそろ発売らしく、
夕方ポストを覗いたら届いてました~♪


wasabi邸が載っているのは・・・
P32.P37.P45.P46.P47.P76.P89.P90.P99
なんと9ページも載っちゃってるし~!!

 
uzullaも載っちゃったね~♪
wasabi&papaさんも後ろに小さく写ってます。
あれ?ってことは登場してないのはmamaだけ??
(写る気満々だったのに。。笑)
でも、この雑誌はきっとwasabi家の宝物になることでしょう☆
数日後には本屋さんに並ぶので、保存用にもう1冊買っとこ~っと!!(笑)


久々にNEWHOUSEのブログをUPしました。
先日プロのカメラマンさんに撮影してもらった写真達です。
良かったら覗いてみてくださ~~い♪



今日は、市役所の資産課税課の方(3人)が家屋調査に来ました。
この家屋調査で固定資産税が決まるそうです。
なんで塀が出来上がった次の日に来るんだよ~!!
なんて思ったんですが、塀や門は調査の対象外なんだそうです。良かった。。

調査はすごく細かくて・・・
「玄関モニターはカラーかモノクロか」とか
「床暖房が入っている部分はどこか」とか
「お風呂は追いだきが出来るか」とか
「キッチンは何メートルか」とか
「床材は何か」とか
「お風呂のドアがガラスだ」とか
「湯船の大きさ」とか

そして「えっ??」と思ったのが、
「工務店は津久井工務店で間違いはないですか?津久井さんだと高くなりますね。」
という役所の方の発言です。
えっ??津久井工務店だと固定資産税が高くなるの??!!
聞いてみたら・・・
「津久井工務店は坪単価が高いので・・・」とか
「普通の家では満足しない人が津久井さんに頼むんですよ・・・」とか
「1年に3軒くらい津久井さんが建てた家を調査に行くんですが、どこもすごい家ですよ・・・」とか
おい!それが理由なら納得いかないぞー!!
いい家だと褒められるのは嬉しいけれど、税金が高くなるのはイヤ~~

ちなみに、固定資産税とは「課税評価額(家屋評価額)×1.4%」だそうです。
そして最初の3年間は割引があるそうですが、やっぱ怖いです。
早く幾らだか教えて欲しいな~。
来年の4月まで教えてくれないなんて・・・mamaのパパッ!とした性格には合わん!(笑)



塀が完成しました~♪


塀の外(写真で言うと手前)のアスファルトはこれからですが、
塀が出来ただけでかなり印象が変わった気がします。
papaさんなんて、ご満悦すぎて、写真撮るっていうのに退いてくれませんでした。
一服しながら幸せな気分に浸っているようです。(笑)

まっ!分かる気もするけどね。

やっと自分の名前(フルネーム)が入った表札も付いたんだもん、
「俺の家だー!!」って感じなんでしょ。(笑)
写真はぼかしましたが、塀に名前を彫ってもらったんです。
字はPCに入っているフォントでは納得が出来なかったようで、
別の会社にデザインを依頼する程の気合いの入れ様でした。(笑)
漢字でフルネームの下にローマ字でフルネーム・・・
完全にpapaさんの家ですね。
まっ!mamaの名前は入れないで~と頼んだ結果なんですが、
カッコよく出来上がってみると、やっぱ少し悔しいかも。。(笑)
なんて・・・mamaもすっごく気に入りましたよ。
あ~写真撮影やり直したいな~~~


駐車場の両側に塀を作る作ると言って・・・なかなか完成しないwasabi邸。
実は、まだ着工もされておりません。(笑)
着工する前に、電柱を支える支線の位置を移動させてもらわなくちゃだったので、
その工事待ちをしていたんです。
(キツジブロックの入荷待ちもですが・・・)

そして今日が、やっと工事の日でした。

今日は支柱の移動だけだったので、2時間程度で作業は終わりましたが、
東京電力さんてすごいな~。
人の敷地に電柱を立てさせてもらってるとはいえ、
家を新築するときに、電柱&支柱を建てなおしてくれたというのに、
その半年後に地主の都合でまた移動に来てくれるんですから・・・。

でも、これでやっと塀の着工に入れます。
塀が完成したら、また雰囲気変わるだろうな~。
楽しみ♪楽しみ♪♪


本日、wasabi家NEWHOUSE(もうNEWじゃないかな?笑)の撮影がありました。
インテリア雑誌の撮影が・・・3時間。
設計士さんが写真集を作ってくれる為の撮影が・・・え~っと・・・9時間。(笑)
それと撮影の合間合間に設計士さんのお客さん(6組)が続々と見学に来ました。


朝のうちは、wasabi&uzullaも遊んでいましたが、
クッション類も全部片付けられてしまい・・・。


家はアシスタントの方にどんどん綺麗にされ・・・。
(ウッドデッキの水拭き&窓拭き)


撮影が始まりました。

カメラマンさん(雑誌じゃない方)のカメラには広角レンズが付けられていて、
覗かせてもらったら、ビックリー!
papaさんが欲しいと言っている意味がようやく分かりました。(笑)
このカメラマンさんが撮った写真は、
wasabi家へプレゼントされる写真集に使われたり、
設計士さんがコンテストに出品する為に使われたりするそうです。
早速新聞に載る予定みたいです。
今日は、雑誌の撮影よりこっちの撮影の方が気合入ってました。(笑)

でも、雑誌の方も色々インタビューしてもらったり、
wasabi&uzulla&mama(後ろ姿)&papaさん(正面)を撮ってもらったり、
とても記念に残る、素敵な体験でした。
何より、東京から取材に来て下さって、家のことを褒めてくださって、
ホントにすごくすごく嬉しかったです。

一応、両方のカメラマンさんに写真のデータを(少しづつでしょうが)頂く予定なので、
手元に届いたら、NEWHOUSE(ブログ)にUPしたいと思います。
そしてブログ完成としたいと思います。(笑)


暗くなるのを待って、外観の撮影。
お天気待ちとか、太陽待ちとかって・・・プロだよね!
wasabi家にプロが集結しちゃうなんて・・・ヤバイよ!!
今日はホントに素敵な1日でした☆
けど・・・心配したmamaのお肌の調子は関係なかったみたいね。(笑)
papaさんはかなり撮られてましたー!!


今日はさ~夕方からさ~

・冷蔵庫の扉に何故か付いてしまった油汚れを落としました。
・リビングのTV横にある収納の中を片付けました。
・寝室の枕元にある棚の上を片付けました。
・洗面所の収納の中を片付けました。
以上・・mamaがやりました。

・wasabi&uzullaのシャンプーをしました。
・駐車場の屋根の汚れを落としました。
・ストーブ&加湿器を片付けました。
以上・・papaさんがやりました。

明日の朝はさ~

・トイレの掃除をします。
・洗面所を磨きます。
・床の掃除をします。
・ウッドデッキを水拭きします。
以上・・mamaがやる予定の仕事です。

・お風呂掃除をします。
・お風呂場のガラス扉を磨きます。
・wasabi&uzullaのブラッシングをします。
以上・・papaさんがやる予定の仕事です。

なんでこんなに働いているのかと申しますと~~
明日、なんとwasabi家が雑誌の取材を受けちゃうんです!!
インテリア雑誌でっせ~!!
主役はHOUSEだけど・・・
wasabi&uzullaも載せてくれるっていうから、可愛く撮ってもらおうね~♪
庭で遊んでる小さな姿かもしれないけどね。(笑)

つうか、もっと片付けなくちゃいけないのかな?
20時・・・すでにのんびりTV見ちゃってる自分にちょっと不安を感じてます。
でも、どこをどうすればいいんだか。。
あ~今夜はもう寝ちゃいますか~!
お肌の調子を整えないとだし~!
って、mamaが一番可愛く写りたいんじゃんね。(笑)


お昼休み・・・設計士さんが来てくださいました。
実は、また新たな相談があってお呼びしたんです。

父が「お金出してあげるからフェンス作りな。」と言ってくれたんです。
有り難いお話~♪♪
でも父からは、分厚いカタログを4冊程差し出され、
「ここから好きなの選びな~」と言われました。
嫌だよ!そんな普通のフェンスじゃ嫌だよ~~。
「2段ブロック積んでその上にフェンス・・・」なんて嫌だよ~~。

で、mamaとpapaさんは設計士さんにちゃんとデザインしてもらうことにしちゃったんです。
どうせ作るなら家の雰囲気に合わせた方がいいし!
だったら同じ設計士さんにお願いするのが1番良いもんね!
(父の考えてる予算より高くなるだろうけど・・。笑)

予定では3月中に完成出来るように~と話を進めています。
楽しみが増えて嬉しいな~☆


wasabi&uzulla
今日は夕方の河川敷はお休みして、家で遊んでもらいました。

いい勝負です!
けど、ぬいぐるみは破けません。
何故なら・・・ぬいぐるみはすぐに無視されるからです。
お互い取っ組み合いをしているのが1番楽しいのかな~。
mamaは必要ないみたいです。(楽だから別にいいけど~~)


今夜は設計士さんと監督さん夫婦がいらして下さいました。
なんと飲み続けた時間・・・8時間!!
「そろそろ代行呼ぼうか~」となったのは午前3時過ぎのことで、
設計士さんは泊まっていかれました。(就寝時間4時半)

一緒にNEWHOUSEを作り上げたという絆って、凄いもんなんですね~。
家造りには色んなやり方があると思いますが、
mamaはこういう人達とこういう形で家造りが出来たことをとても幸せに思います。
「みんなが集まってくれる家」そして「wasabiもuzullaもmamaもpapaさんも居心地のよい家」
に完成したことが何よりも嬉しく、本当に全員が幸せ者だと思います。

設計士さんと監督さんを見ていると・・・仕事も遊びも一生懸命なんですよね~。
仕事が出来る人ってそうじゃなきゃいけないのかな~。
mamaもいろんなことに一生懸命に生きてみたくなりました。

今回、設計士さんに出会えたのも、監督さんと出会えたのも、きっかけは全てwasabiだったんです。
そう考えるとwasabiのおかげでこの家が建ったと言っても過言ではない??
wasabi~!wasabiには沢山感謝してるんだよ~♪
今日も眠かっただろうに最後まで付き合ってくれて、ありがとね☆


午後・・・ベビーカーを押した女性(mamaより年上)がmamaの仕事場にやってきました。
でもお店の中になかなか入ってこようとしないので、入口のドアを開けてあげると、
「あの~お散歩でいつもココを通ってるんですが~隣の素敵なお家を見せてもらえませんか?」だとさ。
何!mamaの家見せろって??

いいよ~いいよ~♪なんか嬉しいよ~♪♪

その女性は、もう土地は購入済みなんだけど設計士さんがなかなか決まらないんだって。
もちろんmamaは【アトリエN】と【津久井工務店】をオススメしましたよ~!
(けど、wasabi&uzullaがうるさかったから聞こえてなかったかもね。。笑)

その女性が帰った15分後・・・
お店に常連のお客様が灯油を買いにきてくれました。
そしたら「さっきは娘がワガママ言ってすみませんでした。
素敵なお家だったって感動して帰ってきました。」だとさ。
なんだ~!娘さんだったの~??
(嫁に行った娘が毎日来てるんだそうです。笑)

でも、知り合いだったにしろ・・・
初対面の人に「お家見せてください!」って言うのって、すごく勇気のいることだよね。
そして帰り際には「今度は旦那連れてまた来ていいですか?」だって。
自分の家が「素敵」って言ってもらえるのって嬉しいことだな~♪
頑張って作って本当に良かった☆

※mamaはお客様がいつ来てもいいように、毎日お掃除頑張りまっす!!


ついにやってきました。
NEWHOUSEへ引越しの日です!!
「家を建てよう!」と決めてから今日まで・・・
長かったな~~本当に長かったな~~
でも、そのおかげで最高の家が完成しました。
(正確にはまだ完成していないんですが、無理矢理引っ越しちゃいました!笑)

引越しは業者さんにお願いしたんですが、
「時間指定なし(格安!笑)」にしたら、なんと午後の3時からだって言うんです。
それまで待てないmama達は、自分達で運べるものは朝から運び出しました。
そして早速昼食はNEWHOUSEで~♪設計さんも一緒に3人で~♪
やっぱり引越しのときは蕎麦でしょ~♪
なんて・・・蕎麦は設計士さんだけで、mamaはうどん、papaさんはラーメンでしたけど・・。(笑)

今回の引越し業者さん・・・メチャメチャ手際が良くて、
すぐに終わってしまいました。
でも、mama達が片付けなきゃいけない物は、そんなにすぐに片付くはずもなく・・・(泣)
これからのんびりやります。


NEWHOUSEでのwasabi&uzulla☆
wasabiは床の上にいるのが落ち着かないようです。(予想通りです!笑)
ポカポカな床暖より椅子の上が落ち着くようで、uzullaと一緒に連続4時間寝ていました。
wasabi&uzullaも早くこの家を気に入ってくれるといいな~。


wasabiをメインにNEWHOUSEをご覧ください。(笑)


uzullaをメインにNEWHOUSEをご覧下さい。(笑)

NEWHOUSEでの生活・・・本日テンション高くSTARTしました~♪♪


今日は朝からNEWHOUSEへ~。
「愛着が湧くから絶対自分でやった方がいい」という設計士さんの言葉を信じ・・・
NEWHOUSEの床塗りをしました~。
見える部分はプロに任せないと心配なので、見えない部分をね!(笑)


OSMO】のクリア塗装
(光沢のない床にしたかったので、ツヤ消しタイプを使用)

まずは床にヤスリをかけ・・・掃除機をかけ・・・水ぶきをし・・・

クローゼットの中と・・・


寝室上のロフトを塗りました。

午後は2度塗り・・・
無垢の木の風合いがいい感じです。
そして、何気に作業が楽しかったです。

午前中は設計士さんと監督さんが付き合ってくれたんです。
日曜日なのに~~~
2人とも妻子持ちなのに~~~(笑)
ありがとうございました!
mamaってば言葉数が足らないから、全く伝わってないとは思いますが、
メチャメチャ嬉しかったし、メチャメチャ感謝してるんですよ!!

wasabi家NEWHOUSE・・・
沢山の人のおかげで最高の家になりそうです。
棟梁なんて、もう何週間も休みなしで頑張ってくれてます。
本当にみなさん、ありがとうございます☆


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
10 2017/11 12
S M T W T F S
4
6 7 8
14 18
19 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]