忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




鶏の唐揚げ(バジル入り)
唐揚げなんて作るの1年ぶりくらいかな?
にしては美味しく出来あがりました♪

庭のバジルが取れ放題だから、バジルの消費レシピ他にも考えなくちゃ!
PR


今日もいつもの公園へお散歩に行きました。
毎日通っているので、お散歩仲間も居て、
今日はおばさん(娘さんがmamaと同級生)からオヤツ(人間用)を頂いたんです。
そのオヤツの美味しいこと!
papaさんなんて「作り方教えてください」ってメモってました。(笑)
そのおばさん、材料のグラムまでスラスラと答えてくれるので、よく話を聞いてみると、
「子供が小さいうちからもう何十年も作ってるから~」だそうです。
このオヤツが母の味だなんて、幸せな娘さん達だな~~。

そして、家に帰って早速オヤツ作り開始♪

卵4つを白身と黄身に分け、白身だけをツノが立つまで泡立てます。
そこに砂糖130gと卵黄を混ぜ、ふるった小麦粉130gも混ぜます。
そこに溶かしバター100gを混ぜ、バターを塗った型に生地を流し込みます。
そして170度のオーブンで25分焼いたら完成です。
真ん中に穴が開いているエンゼルケーキ型を使うと美味しく出来あがるそうです。
確かに、生地が余ったので違う型でも焼いたのですが、食感が違いました。

教えてもらったレシピですが、wasabi家の「母の味」にしちゃおっかなぁ~
babyくんにも早く食べさせたいです!(笑)



今年も父はバジルを育てています。
父のすごいところは、バジルの苗を買ってくるのではなく、
去年のバジルから種を取っておいて、その種を発芽させて育てるのです。
今日は必要なだけの苗をプランターに植え替え、
余った苗は捨てるというので、mamaがもらうことにしました。
まだまだ葉も小さいですが、ものすごい量なので、捨てるなんて勿体ない!


葉をちぎってキッチンペーパーに並べました。


それをレンジにかけたら、こんなに小さくなりました。
触ると粉々に・・・はい!ドライバジルの完成です!!
小さくてもしっかりバジルの香りがしましたよ☆

夜ごはんは、生のバジルを使って、

久々に「バジル炒めごはん」

飲み会に行ったはずのpapaさんですが、
ワールドカップが気になって仕方なかったらしく、
20時帰ってきたので(笑)、一緒に食べました♪


 
新潟の親戚から「ちまき」と「笹だんご」が大量に送られてきました。
笹だんご好きなmamaとしては、嬉しくてたまりません。
こりゃまた体重増加間違いなしだね☆

夕方には・・・

群馬県庁で開催されている「地域の物産展」というのに行ってみました。
試食が多くて、デパートの物産展より楽しかったです。


家に笹だんごがあるので、今回デザート類には手を出さず、
こんにゃく2種類、キムチ2種類、サラミ、花形やきまんじゅうを買ってみました。
早速今晩から頂きました♪

そして夕食後・・・

黄色くなりかかった梅でジャム作りです。


梅を水から火にかけ、アクをすくいながら2度ゆでこぼします。
ざるにあげて、少し冷まします。


冷めた梅を手で種を除き、実の部分だけを鍋に戻します。
そしてその梅の量を計り、6割の砂糖を加え、煮ていきます。


底が焦げないように混ぜながら10分も煮れば完成です。


梅36個を使って、小さめの瓶6本分のジャムが出来ました。
我が家はmamaしか梅ジャムを食べないので、
これだけあれば年内いっぱい食べられることでしょう。
4日前に作った分もあるしね♪
papaさん、今日も作ってくれてありがとう♪♪


同級生3人でランチに行きました。
彼女達と会うのは、3月に入院したときにお見舞いに来てくれた以来なので、3ヵ月ぶり!
3ヵ月ぶりともなれば、何時間でもお喋りは続きます♪

そして、夜はpapaさんのお誕生日のお祝い(2日遅れ)に食事に出掛けました。
お店は2週間前にもお邪魔した【野ばら】です。
今日はお祝いなので、無理を言ってpapaさんの好きなウイスキーを仕入れてもらっておきました。
そのウイスキーは、ボトルキープです♪また来ようね♪♪
(写真撮り忘れちゃいました。。)



 
おまかせコースは、全部で5品出るんですが、料理の写真も撮り忘れが多くて・・。
でも、今日もとても美味しく頂きました。

「papaさん!お誕生日おめでとう!!」


前回、梅シロップを作ってから完成が待ちきれずに5日目で飲み始めてしまったmama。
そしてたったの2日で飲みきってしまいました。
だって美味しいんだも~ん!!
でも、前回試しにザラメ砂糖を使ってみたんですが、これが全然ダメ。
結局最後まで溶けることなく底に沈んだままでした。


左が飲みきった梅シロップで、右が今日作った梅シロップです。
嬉しいことに、梅シロップ作りたい!という人が多いので、
いつもは適当に作っているのですが、今日は材料を計って作ってみました。

・青梅大きいサイズだと10個
・ハチミツ300g(250でもOKだと思います)
・酢100cc(苦手な方は50cc)

カビないように、梅を洗った後は水分を十分に取ってくださいね。
我が家は早く梅エキスが出てきてくれるように、梅を3等分に切って使ってます。
酢は入れなくてもOKですが、なんとなく体に良いような気がするのと、
量が増えて嬉しいので使ってます。
そして、出来れば冷蔵庫で保管がいいように思います。
毎日1回瓶を振って中身を混ぜ、頑張って1週間待ったら完成です。
mamaはいつも待ちきれずに飲み始めてしまうんですが、絶対待った方が美味しいと思います。
と分っていても待ちきれない性格ので、今度から飲み切る前に次回分を作りたいと思います。

出来上がった梅シロップは約5倍の水で薄めて飲んでみてください。
暑い夏を乗り切れそうな美味しさです☆


残った梅は、黄色くなるまで数日置いて、今度は梅ジャムを作る予定です♪


papaさんが、1ポンドハンバーグを注文!

mamaのレギュラーサイズと比べると、ホントに大きいです。
ジョッキ2杯のビールと、こんな大きなハンバーグがお腹に入るなんて・・
と感心していましたが、
mamaも気付けばライスのお替りと、サラダバーを4回もお替りしちゃいました。
今は食べてるときが一番幸せかも~。


梅の木が3本並ぶ中で・・・

1本だけがwasabi&uzullaのドッグランにした庭の中にあります。
芝に陽が当らないと嫌なのと、秋の落葉が大変という理由で、
変な風に剪定してありますが、ちゃんと実を付けてくれます。
見た目は不恰好ですが、一番愛着のある梅の木でもあります。
その梅の木になった実がそろそろ収穫時期を迎えようとしています。
もう少し大きな実にしたいので、梅酒用の収穫は来週の予定なんですが、
待ちきれないmamaは、実は1週間ほど前から少しづつ採っていました。

そして、作っているのがコレ↓

水で割って飲むと美味しい梅ジュースの素です。
先週は、梅+ハチミツ+酢(少量)で作ったんですが、
今日は、梅+ハチミツ+ザラメ砂糖+酢(少量)で作ってみました。
理由は、ハチミツが高いから~。(笑)
もしかしたらザラメ砂糖が溶けるまでに時間がかかってしまうかもしれませんが、
mamaの勝手な予想だと、1週間で美味しく仕上がる予定です。
ちなみに先週作ったのは3日で完成しました。
完成が待ち遠しいなぁ~。


今月のお疲れ様会は・・・

【野ばら】という普通の一軒家のお宅にお邪魔しました。

完全予約制で、メニューはおまかせコースの一種類のみ、
予約時に苦手な食材を聞かれました。

 

 

 
新じゃがのマリネとか、新生姜の炊き込みご飯とか、
その他も全ての料理が美味しくて感動!

ここからは別料金で・・・

papaさんは「有機栽培古代米麺」


mamaはデザート

美味しい料理の数々を食して、生ビール&日本酒2合&ソフトドリンクも飲んで、
全部で8820円!金額的にも大満足です!!

今日のメニューはメモしてくれるそうなので、
次回行くときは、今回とはメニューが重ならないように配慮してくださるとのこと。
早速、次回が楽しみなmama&papaさんでした☆

mamaは、箸置きが可愛かったので、ギャラリースペースで販売していた同じ物をGET♪



Lady家と焼肉に行ってきました~♪
【春香苑】(前橋市元総社町)です。
ここはタンも厚切りだし、カルビも最高だし、ほんとにお気に入りのお店です。
今日も最高に美味しかったです☆


焼肉の後は、Lady家に場所を移し、デザートタイム~☆
今日は、Lady家との久々の再会も果たせ、大満足でした。


炊事洗濯はpapaさんの担当なんですが・・・
少しでも楽をさせてあげようと思って、
毎月届く魚料理を注文してみました。
焼き魚や煮魚が調理済みで冷凍パックされているものなので、
袋のままお湯で10分温めれば出来上がり!の簡単なものです。
1ヶ月に届く量が、10種類×3切れなので、ほぼ毎日お魚が食べられます。

初日の今日選んだのは・・・

「ホッケの生姜焼き」
想像以上に美味しくてビックリ!!
早く他のお魚も食べたくなっちゃいました。

今日使ったワンプレートのお皿・・・
mamaは買ってからまだ3回くらいしか使ってません。
だって重たくて洗うときに落としちゃいそうなんですもん!
でも、今は洗い物もpapaさんの仕事・・・
洗い物の量が少なくなると喜んで使っております。


2人で作った夜ごはん☆

「筍ごはん」「筍入りシュウマイ」
「ブロッコリーのスープ」「ブロッコリーの卵サラダ」

筍もブロッコリーも実家で採れた新鮮野菜♪
今年初の筍ごはん(mama担当)・・・
適当な味付けで美味しく出来ちゃうところが料理初心者のpapaさんとは違うところ!(笑)
でも、シュウマイ包むのはpapaさんの方が上手だったりして。。


母のカレーを真似しようと・・・

ニンニク&生姜をみじん切りにして炒めて、
玉ねぎ&人参&じゃがいも&しめじを入れて、
ひき肉(母のはロース肉)&水を入れて作りました。
圧力鍋を使ったので、加圧時間たったの2分で完成~!
(カレールーは後から入れます)


「ポイントはしめじを入れることよ!」
というアドバイスを守ったのに、見た目も味も母のカレーには敵いませんでした。
母は「カレー作りは年の功なのよ!」なんて言ってますが、
そんなの嘘に決まってます!
今年こそ母の味を超えたカレーを作りたいな☆

カレーを作っているとき、お友達のMちゃんから
「今日仕事終わったら遊びに行っていい?」というメールが来ました。
カレーって急に人数増えても大丈夫なところがすごくいいですよね。
Mちゃんは、母のカレーの味を知らないので、
mamaの作ったカレーを「美味しいよ~!」って食べてくれました。(笑)


昨日行ったケーキ屋さん☆

【ヴァン ルージュ】(前橋市川原町)


昨日買ったケーキです♪


そして、今日買ったケーキです♪
すごく美味しかったので2日連続で行っちゃいました。
今年のクリスマスケーキは、このお店で買おうかな~~

我が家は、部屋の中にクリスマスツリーを置くことに抵抗があるので、

今年もトイレだけ飾ってみました。


このくらいシンプルな方がいいかな。

でも、決してクリスマスが嫌いな訳じゃないんです。
街のイルミネーションや、お友達の家のクリスマスツリーを見るのは大好きです。
今年もクリスマス満喫しますよ~♪♪


我が家で焼肉と言ったら、毎回【春香苑】さん(前橋市元総社町)。
最初は、仕事でお世話になっているので行き始めたのですが、
もう今ではそんなの関係なく大ファンです。

そんな【春香苑】さんにLady家と行ってきました。

mamaの大好物は、霜降りカルビ~♪牛タン~♪


「ギアラ」「コブクロ」「ホルモン」「ナンコツ」などの内臓系。
mamaは苦手な部類ですが、みんなは美味しそうに食べてました。

今夜は、グルメなLady家に我が家のお気に入りのお店を褒めてもらえたので一安心。
食事の後は、ウチに寄ってもらってお茶しました~♪♪
Ladyパパさんは、酔っ払って寝ちゃうといういつものパターンでしたけど・・(笑)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]