忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回、梅シロップを作ってから完成が待ちきれずに5日目で飲み始めてしまったmama。
そしてたったの2日で飲みきってしまいました。
だって美味しいんだも~ん!!
でも、前回試しにザラメ砂糖を使ってみたんですが、これが全然ダメ。
結局最後まで溶けることなく底に沈んだままでした。


左が飲みきった梅シロップで、右が今日作った梅シロップです。
嬉しいことに、梅シロップ作りたい!という人が多いので、
いつもは適当に作っているのですが、今日は材料を計って作ってみました。

・青梅大きいサイズだと10個
・ハチミツ300g(250でもOKだと思います)
・酢100cc(苦手な方は50cc)

カビないように、梅を洗った後は水分を十分に取ってくださいね。
我が家は早く梅エキスが出てきてくれるように、梅を3等分に切って使ってます。
酢は入れなくてもOKですが、なんとなく体に良いような気がするのと、
量が増えて嬉しいので使ってます。
そして、出来れば冷蔵庫で保管がいいように思います。
毎日1回瓶を振って中身を混ぜ、頑張って1週間待ったら完成です。
mamaはいつも待ちきれずに飲み始めてしまうんですが、絶対待った方が美味しいと思います。
と分っていても待ちきれない性格ので、今度から飲み切る前に次回分を作りたいと思います。

出来上がった梅シロップは約5倍の水で薄めて飲んでみてください。
暑い夏を乗り切れそうな美味しさです☆


残った梅は、黄色くなるまで数日置いて、今度は梅ジャムを作る予定です♪
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]