忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「バジル作ってよ~」
確かに言ったけどさ・・・

これは作り過ぎだよ~!お父さん!!

パスタに使ったりするときに、10枚くらい取ったんですが、
それでも「どこを取ったの?」ってくらい全く変化がないくらい大量のバジル達。


今日はそのバジルの葉を70枚取って、バジルソースを作ることにしました。

 
wasabi家ではバナナジュースを作るときに使っているハンドブレンダー・・・
ソース作りやスープ作りの時にも便利です。
(wasabi家はペスサンク家から新築祝いで頂きました~♪)
ソースにしちゃえば色んな料理に使えるから、これからもどんどんソースにしちゃうぞ~!

今夜はもう1つソース(タレ?)を作りました。

長ネギ・ニンニク・醤油・酢・ごま油・砂糖・豆板醤を混ぜ混ぜして~


アサリの酒蒸しにかけて頂きました~ん~最高♪♪
このタレは焼き茄子にかけても美味しいんだな~。
それと豚しゃぶにかけても美味しいんだよね。
あれ?今日はバジルソースが主役なのに、こっちのタレの方が使えそうだね!(笑)
PR


落ちてくる梅・・・
青いけど黄色くなってる部分もあって、
それじゃあ梅の蜂蜜シロップは作っちゃダメだっていうので、
父に青い梅を捥いでもらいました。


これが今年最後の蜂蜜シロップ作りかな~。
蜂蜜1kgじゃ足らなかったけど、そのうち梅から果汁が出て浸ってくれるよね。
今回は、夏本番まで解禁しないつもりなんだ~。
毎日飲んでるとすぐ飲み終わっちゃうんだもん、これは8月入ったら解禁にしよ~!

前回作った梅の蜂蜜シロップは、3日程で梅の実を出しちゃって、シロップだけ冷蔵庫に入れました。
それがもうあと2センチくらいしか残ってないんです。(写真の左)
悲しいけど、明日には終わっちゃうよね。

今日作ったのは3日経っても1週間経っても飲めないように、梅の実を丸々使ってみました。
あ~待ち遠しいな~~♪♪


夕食は・・・

papaさんがこんな丼ぶりを作ってくれました。

①しらすに強力粉を振って、油でキツネ色になるまであげます。
②新生姜を千切りにします。
③昆布茶で炊いたご飯の上に①②を乗せ、塩をかけて完成です。

見た目以上に美味しい仕上がりでしたよ~!(笑)


で、夕食の後はバドミントンの練習に行ってきました。
月曜と木曜は、他の町内の人達との合同練習日なんです。
大会まであと10日!練習日はあと2回です。
つうか、メンバーがあと1人足りません。どうしよう。。(泣)


梅シロップ作り♪


庭の梅の木から梅の実をもぎまして~
洗って、自然乾燥させました。


種にそって果肉を削ぎ落とし~


瓶に入れて、上からハチミツをひたひたに注ぎました。

密封して3日も経てば、美味しいシロップが完成することでしょう。
完成したら水で3倍くらいに割って、梅ジュースとして飲みたいと思います。
「今梅酒飲みたいけど、まだ昼休みだし・・」なんて時に飲みたいと思います!(笑)


梅酒作り・・・平成15年から毎年続けてます。
父と義姉とmamaの3人で漬けることが、恒例となっていて・・・

今年は今日漬けました~!
それと同時に、19年度の梅酒が解禁となりました~♪♪
19年度の梅酒は「梅2kg、氷砂糖1.2kg、ホワイトリカー3.6L」で漬けた為、
甘さ控えめのさっぱり梅酒に仕上がりました。
20年度(今年)は「梅2kg、氷砂糖1.6kg、ホワイトリカー3.6L」で少し甘さをプラスしてみました。
これでも甘さ控えめです。
(通常はホワイトリカー1.8Lに氷砂糖1kgなので・・)

昨日、父が20kgほど収穫(手もぎ)したものの、

青梅はまだまだすずなりです。
あと200kgはありそうです!!
梅干しにするなら、もう少し完熟して黄色くなった方がいいですけど、
もし青梅のうちに欲しい方がいましたらどうぞ~~
なにせ、こんなに使いきれないので、結局は無駄にしてしまうんですから・・
本当に、欲しい方は言ってくださいね。
宅急便でも送りますよん!
wasabi家の庭に生ってる梅ですから、美味しいですよ~。(笑)
ご近所にも配ってますが、本当に「大きくて綺麗な梅」だと評判なんです。

※毎年、1週間くらいづつ収穫の時期が早まってます。
これも温暖化の影響でしょうか??


「毎日毎日お昼ご飯も作るって大変だね~」
と言われることが多々ありますが、
実はそんなに大変だと思ったことはありません。
早起きして朝ご飯作ることに比べたら、
全くもってノープロブレムですよ!

今日の昼食☆

「山盛りのサラダ」&「クリームパスタ」
ブロッコリーとさやいんげんは、調理5分前に自分で畑から収穫しました。
トマトは、ミニトマトと普通のトマトの中間の大きさが好きで、
中でもこのトマトがお気に入りなので、
ちょっと離れたスーパーまで1日置きで買いに行っています。
パスタも美味いし(自分で言っちゃいます!笑)、
昼食にここまでの山盛りサラダを食べられるって、嬉しいです。
これで午後もがんばれるぞー!!って感じ。
昼食を作る面倒くささよりも、美味しい物を食べられる嬉しさの方が勝ってしまうmamaなのでした。

でも・・・さすがに日曜(明日)の昼食作りはお休みさせてもらいますよ。

その前に・・・今夜はハンバーガー食べに出掛けちゃったから、
早速夕食作りもお休みしちゃいました。

【KING GOD BURGER】

敷島公園近くにOPENしたハンバーガー屋さん。
OPENしてまだ3週間くらいだそうです。


「BLTバーガー」780円
「アボガドチーズバーガー」950円

普段マック、奮発してモス、のwasabi家にはちょっと贅沢だけど、(笑)
パンズがカリカリしていて、美味し~かも~♪

気分が乗ってきたので(というか足らなかったので。笑)

「ハンバーガー」580円を追加~♪
これはサラダセット(350円)にしてみました。
お肉を味わいたいならシンプルなハンバーガーもいいかもね☆

というか、このお店気に入っちゃったぞ~!
今度はwasabi&uzullaと頑張って歩いて来よ~っと。
 
テラス席(4人席1テーブル、2人席2テーブル)はワンコOKだって~♪

MENUには無いのに「ジンロックー!」とか頼んじゃうpapaさん。
papaさんも相当気に入ったようです。
よし!これで頻繁に来れるね!!(笑)


本日・・・また1つ歳をとりました。
ついに32歳~♪♪

お祝いのディナーは・・・

フランス料理!

  

  

1つ歳を取ったといっても、何も変わらないmama。
本当は、フランス料理より丼ぶり飯かっこんでる方が似合ってるんだけど(笑)・・・

今日は特別!HAPPY BIRTHDAYだもんね♪♪

32歳・・・どんな1年になるのか・・・楽しみだな~。
(自分に期待してみます!笑)


夕食後に夜食作り。
あれ?今日もwasabi&uzullaのオヤツじゃなかったね。

今夜はワッフルでした~♪

明日は日曜日。
布団に入るときに目覚まし時計をセットしない夜って、ホント幸せだよね~♪
今日は仕事の後にmama号を洗車したから、実は疲れてたんだ~。
でも、「疲れた」より「ワッフル食べたい」だったんだよね。(1人で3枚食べました!笑)
(生地は【富沢商店】のソフトワッフルミックスを使用)


今夜は焼肉~♪♪

このカルビの厚さ、スゴイでしょ~!
wasabi家は2人揃って、この焼肉屋さんが1番美味しいと思ってます。
だから焼肉といえばココ~【春香苑】(前橋市元総社町)です。

今日食べたのは・・・
カルビ・タン塩・ピートロ・ナンコツ・オイキムチ・サンチュ・韓国のり・ごはん・生ビール
どれも美味しいけど、mama達はカルビが大好きです。
ココのカルビは、口に入れたときに絶対笑みがこぼれます。
あ~このカルビを週1で食べられたら幸せだろうな~。
「週6日納豆ご飯にしたら、カルビ週1で食べられるかも!」
思わずこんな事を考えちゃいました。
(金銭的に考えてみました。笑)

焼肉で満足した後は、家に帰ってお菓子作りです。
昨日母にあげたバナナケーキをまた作ったんです。
だって、「バナナあげるからまた作って!」と頼まれちゃったんだもん。

papaさんには「やっぱ親子だね~。そういうとこがすごく似てる。」と言われました。
普通は、美味しかったのなら作り方を聞いて自分で作るんだそうです。
ま~それが普通というならば、mamaと母は普通とは少し違うかも・・・。
でも、mamaはそれでいいんじゃない?って思います。
ワガママ?ま~いいんじゃない??
だって2日連続で食べたいなんて、相当美味しかったんだと思うよ!(笑)


今度はwasabi&uzulla用も作るからね☆


papaさんは、
『今夜は2人でウォーキングをしながら【けやきウォーク】まで行って、ケーキ買って・・・』
というホワイトDAYの予定だったらしいんですが。。

mamaは、
『夕食の前に家族揃って【さちの池】までwasabi&uzullaのお散歩へ行く』
という予定だったので、けやきウォーク行きは中止になりました。

何も用意していないpapaさん・・・どうするんだろうね。。(笑)


mamaは作ってみたいパンがあったので、
夕食後にネットで作り方を調べていると・・・
横から「俺が作る!」とpapaさん。

もしかして・・・
『papaさんがホワイトDAYにパンを焼いてくれました。』
とでも日記に書いてもらいたいのでしょうか??(笑)

ま~そう書いてあげたいのは山々なんですが、
このパンはmamaが作ってみたかったんです。
だから、まず最初にmamaが一つ作ってみて、
papaさんは、mamaのを真似て残りの生地を作ってくれました。





冷凍のデニッシュ生地を解凍して・・・
めん棒で3ミリの厚さまで伸ばして・・・
インスタントコーヒーと砂糖をのせて・・・
生地を丸めて・・・
包丁で切れ目を入れて、形を作って・・・
ラップをかけて、発酵させて・・・
オーブンで20分焼くだけ。

簡単なのに、メチャメチャ美味しくて、
これは毎日食べたいくらい好きな味~♪♪

ホワイトDAYがこのパンだけだなんて、「mamaを誰だと思ってんの?!!」
って感じだけど・・・
考えてみたら、mamaもバレンタインDAYの時、
シュークリームと買ってきたチョコケーキだけで、プレゼントはナシだったしね。
ま~何よりパンが本当に美味しかったから何でもいいや~~。
あっという間に全部食べ終わりました!(笑)


「今日はお父さんの誕生日だから、夕食はラーメンじゃ可哀想だよね~?」by 母

そうだ!今日は父の誕生日だったね!!
忘れてた~~~
隣に住んでおきながら、お誕生日を無視するのも可哀想なので・・・

夜、プリンを作ってあげました☆

プリンなんて初めて作ったんだけど、
家にあるものだけで作れるし、意外と簡単でビックリ~!
・・なんて、実は遊びに来ていたボルママに手伝ってもらったからかな・・・。(笑)
でも本当に美味しく出来上がってビックリしちゃいました。
これからは頻繁に作りたいと思いま~す!!

夕食は、プリンをオーブンで焼いている間に作りました。

「ナシゴレン」と「クラムチャウダー」

辛かった!!
バリで買ってきたナシゴレンの素を使って作ったんですが、
最初から辛さは予想して、ご飯多めに炊いたのに(2.5合)、
それでも辛かった!!

トマトや卵に助けられて、やっとこ完食出来ました。
(クラムチャウダーの甘さにも助けられました!笑)

夕食の後は、冷蔵庫で冷やしたプリンを持って実家へ・・・。
お父さん・・・お誕生日おめでとう♪

実家から1分で帰ってきた後は、(笑)
みんな(ボルママ&mama&papaさん)でWii~♪


ボルママ・・・体力測定お疲れ様でした。(笑)
(ちなみにmamaは46歳で、papaさんは38歳でした)


この後は2時間「桃太郎電鉄」を・・・。
ボルママは、いつも携帯で「桃鉄」やってるだけあって、結構な腕前!
みんな手を抜かずに本気でやってました。
ま~優勝はmamaだったんですけどね☆
(完全にオタク3人組でした。笑)


今夜はペスサンクママが遊びに来ました。
夕食はこんな感じ~♪

「いくら&ネギトロ丼」「大根と豚バラの煮込み」
「カブのサラダ」「野菜スープ」「数の子」

でも、今日の目当ては夕食じゃなくて・・・
コレ!!

昨日買ったトシヨロイズカのケーキです。
元々一緒に食べようと思ってたから、プリンも3つ~♪
(いや、4つ買ったんだけど、昨夜mamaがフライング~!笑)
で、このタピオカのプリン(正式名称はクレーム・ピスターシュ)が絶品なんです。
絶対このプリン買った方がいいです。
お店に並んでるときは、誰もプリン買ってる人がいなくて不安だったけど、
事前にペスサンクママと「プリンが美味い」情報を手に入れていたので買いました。
美味い~!本当に美味い~!!
今度はいつ食べられるか分からないけど、幸せなひとときでした♪

満足したペスサンクママは「あいのり」に間に合うように帰って行きました。(笑)
でも今日のあいのりは一緒に見てたら盛り上がっただろうね~!

本日は、朝にケーキ1個・昼にケーキ2個・3時のおやつにスイートポテト
そして夜にケーキとプリン。
どれだけ太ったんだか怖くて体重計には乗れませんでした。(笑)
でも、半身浴はしてみたよ。
一応長めにしてみたよ。

で、A.M.1:00・・・ベッドへ行くと・・・
mamaのスペースにwasabi&uzullaさん。

可哀想だけど・・・どけどけ~!!
オデブなmamaのお通りだ~い!(笑)




今日も沢山走ってきました~!

走るとお腹が空くよね・・・
ということで、今日の夕食はオムライスにしてみました。
(もちろんwasabi&uzullaはいつものフードです。残念!)

mamaとpapaさんでオムライス対決~!
どっちが上手にふわとろタマゴを作れるかの勝負です。
包丁で切れ目を入れると、トロトロ~♪
 
最初から間違いなくmamaの勝ちだろ~と作ってみましたが、結構いい勝負??
あっ!ちなみにmamaのは左ですからね!!
(言わなくても分かるとは思いますが・・笑)


今日は沢山オーブンを使った1日でした。


まずは朝からクロワッサン焼きました~♪
(富沢商店の冷凍パン・・・まだ冷凍庫に50個くらいあります。笑)
いつもは2時間くらいしか発酵させないんですが、
今回は昨夜から今朝まで発酵させたので、焼く前からふっくら~!おっきい~!
すんごく美味しく焼き上がったクロワッサンは、
レタス&キュウリ&ベーコン&タマゴサラダを挟んでサンドウィッチにしてみました。
ん~オシャレで美味しかった~☆
(写真撮り忘れたのが悔やまれます。笑)


夕方からはお友達のMちゃんとバナナケーキを焼きました。
1度目が失敗してしまったので、
(オーブンに入れてから、ベーキングパウダーを入れ忘れたことに気付いたんです)
また買出しに行って(papaさんが!笑)、同じ工程を2度も繰り返しました。
左が失敗バージョンで、右が成功バージョン!
一応失敗バージョンも食べられるように45分焼いてみました。
でも・・・これ誰が食べるん??
たぶん・・・mamaだよね。。

バナナケーキを2回焼いた後は・・・
Mちゃんとmamaで、カラオケに行ってきました。(papaさんはお留守番)
カラオケ2日連チャンだ~い♪♪
つうか・・・Mちゃんとこんなにいつも遊べるのって、Mちゃんが独身だからだよね。
そしてpapaさんが優しい旦那さんだからだよね。
mamaは若い頃(学生の時)に結婚をしたのが正解だったのかもしれないな~。
「みんなまだ遊んでるんだし、mamaだってまだまだ遊ぶよオーラ」出しまくりで結婚したからね。(笑)
これからも遊び続けたいと思います!!
ま~これだけ遊べるのも体力があるうちだけだと思いますが・・・。(笑)


土曜日にmamaと母で170個の柿の皮を剥きました。
柿渋で手を真っ黒にしながら剥きました。

そして今朝、出勤すると・・・
その柿達がこんな感じでぶら下がっていました。

お父さん!いい仕事したね!!
(父の仕事は柿の収穫と紐で縛って吊るすことでした)

久しぶりの親子(mama&母&父)の共同作業。
美味しい干し柿が出来るといいね~♪

けど・・・実はmamaってば干し柿が苦手なんだな~~。(笑)

mamaの好きな物と言えば、やっぱり「マンゴープリン」!

今夜作りました♪美味しかった~♪♪


ま~作ったと言っても、聘珍樓のマンゴープリンの素を使ったので、
熱湯と牛乳を加えただけですけど・・・。
1箱でプリンが4つ出来ました。
本当は3つしか出来なかったはずなんだけど・・・
牛乳50ccのところを勝手に100cc使って量を増やしたから4つ出来ました。(笑)
1箱(294円)でマンゴープリン4つ!!
これはかなりお得です☆
でも、もっともっと食べたいmama・・・次回は5つに挑戦してみます!!
(何故か失敗しない気がするんだよね~~笑)


最近、得意になって作りまくってる料理があるんです。
それは・・・クラムチャウダー!!!


今夜も調子に乗って作っちゃいました♪
1度に作る量は牛乳4カップ分!
今日は母から牛乳瓶4本を貰ったので、それを使いました。
母は毎日届く牛乳が飲み切らなくて困ってるんです。
だったら、注文する本数減らせばいいのに・・・って思うんですが、
余っている牛乳を飲むのが日課になっているmamaなので、その話は勧めません。(笑)

今日の夕食は・・・
「クラムチャウダー」「餃子」「大根と水菜のサラダ」「大根葉のピリ辛ごま油炒め乗せご飯」
牛乳は母から貰いまして~大根と水菜は父から貰いまして~~
家計が大変助かりました。
そして前回は約450円のアサリの缶詰を使ったんですが、今回は約300円の缶詰にしてみました。
安い=マズイ?と心配したけど、十分美味しかったです。
今度スーパー行ったときは298円のアサリ缶を買い溜めする予定で~す。
あっ、玉ねぎもジャガイモも小麦粉も今日で終わったから買わなくちゃ!
wasabi家のクラムチャウダー・・・これからもまだまだ続きそうですよ。(笑)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]