忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



仕事柄、8月末から色んなところの新米を試食しています。
千葉県産!新潟県産!茨城県産!富山県産!

そして今日は・・・

石川県産を食べました。

お米もパンも炭水化物は大好きなmamaですが、
大葉とかミョウガとかワサビとかショウガとかの薬味も大好きなので、
昨日のミョウガとショウガたっぷりのカツオのたたきはモロ好みでした。
で、今日は大根とキュウリとハムのサラダに大量のミョウガをプラス♪
美味しすぎました~♪♪
PR



上寿司&並寿司

 
お刺身盛り合わせ&ミックス生姜焼き


息子は頭に手ぬぐいを巻いてもらって、なんちゃって大将♪
(鼻血が出たのでティッシュを詰めてます。笑)

あぁ~お腹いっぱいで苦しぃ~♪♪
10月も頑張りましょ☆



簗~♪


ガラス窓に近づいただけで火傷しそうな熱さでした。
焼き担当の方々・・本当にご苦労さまです。

「塩焼き2尾」「フライ2尾」「味噌焼き1尾」のコースで、一人5尾づつ完食!
お父さん・・毎年ご馳走さまで~す♪
年々、鮎を食べるのが上手になってきてるmamaで~す♪

さて・・明日からお盆休みに入るmamaとpapaさん。
「やりたいこと!」「行きたいとこ!」「食べたいもの!」
などをお互いに5つ書き出して発表してみました。
すると2つかぶったので、全部で8つ挙がったわけですが、
お互い「それは嫌だな~」なんて事もあったので(笑)、
まぁ~8つのうち半分以上の5つクリア出来ればいいかな??
短い短い休みですが、楽しみたいと思います☆



とうふ屋うかい】に行ってきました♪
(papaさん号は東京タワーの観光バス駐車場に停めました)

 

 

 

 


仲居さんが取り分けてくれたお豆腐は、


息子も頂きました☆
(ちょっと寝むそう??笑)


キチンと手入れのされた日本庭園。
東京タワーのふもとで2000坪とは凄いです!


建物も素敵なんですが、


廊下からの眺めとかも素敵!


今日一緒に食事をしたのはmamaの大学時代からの友人夫妻♪
部屋からは池に泳ぐ鯉も眺めることが出来ました。
贅沢な時間だったなぁ~


大分県在住の彼女と会えること自体、mamaにとっては贅沢な時間なのに、
今日は【とうふ屋うかい】で大好きな和食を頂き、とても幸せな1日になりました☆

八王子の【うかい亭】もしばらく行ってないので、
次の何かの記念日には行きたいなぁ~☆
「東京タワー」も「うかい亭」も思い出の詰まった場所なんです♪


今日は3ヶ月に1度のmamaの脱毛の日でした。
膝下と肘下のお手入れで約1時間。
時間潰して待っててくれたpapaさんと息子にはお礼をしないとね☆


沖縄料理のお店でオリオン生ビールで乾杯~♪

そして・・・

「らふてー」「海ぶどう」「じーまみー豆腐」「ミミガー」「島らっきょ」「そーき煮」
沖縄三昧です♪

そして・・・
 
「なんこつそーきそば」「沖縄風焼きそば」
ご馳走さまでした~♪

沖縄未上陸のmamaとpapaさん、
これが沖縄の味だと信じて。。いいのかな。。
あ~いつか沖縄行ってみたいなぁ~~

息子には・・・

沖縄料理の代わりにカエルのぬいぐるみをプレゼント♪
もう少し大きくなったら、このカエルに名前つけてあげてね☆


8日前と5日前にもカレーを食べましたが・・・今夜もカレーです。


でも今夜のカレーはルーをカレー屋さんからテイクアウトしてきたものなので、
mamaの作るカレーとは違って本格的な美味しさです。
お店は【カレー専科 わが家の食卓】(前橋市千代田町弁天通り)

鍋を持参すると50円引きしてくれるので、ルー1kg(5人前)1800円が1750円に♪
鍋が大きかったせいか、あれ?1kgってこんなちょっと??
って感じでしたが、お皿によそってみたら・・うん!ちゃんと5人前!!(笑)
それに300円でトッピングできるトンカツも揚げたてで美味し~♪
ご飯は家で炊けばいいんだし、また鍋持って買いに行きま~す!!
今日は中辛にしましたが、暑くなったら辛口が食べたくなるでしょうね☆



美味しかった!
けど、次はもっとドロ系のラーメン食べたいなぁ~~


昨日に引き続き、今日もまんぺいいちご家と~♪
常連さんになっているタイ料理屋さんへ連れてってもらいました。

 
美味しそうですか?
実はmama、タイ料理が苦手な為、この2品は無理でした。(笑)


でも、この料理は最高に美味しかったです☆
タイ料理苦手ですが、「また食べにきま~す!」って感じです。

 

 
他にこんな料理も食べました。

あ~まんぺいいちごママと行ったタイ旅行が懐かしいなぁ~。
あのときはタイ料理が全く喉を通らなくて、
成田で買ってったお菓子ばっかり食べてたっけ・・。(笑)
またどこか一緒に旅したいなぁ~♪♪



今日のランチはこんなお店♪

 

 
フォアグラまで食べられて美味しかったです♪♪


比叡山延暦寺阿弥陀堂の庭園を手がけた庭師が作ったという庭もありました。

たまになら・・息子を預けてのこんなランチも許される・・はず!
Mちゃん、また一緒に行こうね~♪♪
(でも3時間半のお留守番は長い気もするので、次は目標3時間以内!笑)


 
うな重~天ぷら~肝焼き~サラダ~
ビール~升酒~♪

よし!今月は食費を気にしないで食べまくろう!!



タン塩!ハラミ!カルビ!ギアラ!冷麺!
そして大好きな白飯!!

ここ1カ月・・食べても食べなくても体重の変化がないので、
それなら食べなきゃ損!って食べてます。
ちなみに元の体重まであと3kg。
3kgくらいなら本気になればすぐ戻せるって思ってる自分・・甘い??


約1カ月半ぶりの外食♪
 

 
【野ばら】の料理を満喫です。
店主さん、前回はmamaがマタニティー姿だったことを覚えていてくれました。
そして「次は赤ちゃん連れて来て大丈夫ですからね!」と優しいお言葉☆
papaさんのキープしてるボトルもまだまだ飲みきってないし、
またお邪魔させてもらいま~す♪



今日1日で庭のゴーヤ9本収穫!
(実家のと合わせたらもっとすごいことに!!)
食べ切るのに一苦労です。

夜ごはん・・

「ゴーヤとツナの柚子胡椒炒め」
「ゴーヤとじゃことおかかの佃煮」
「ゴーヤの味噌炒め」

せっかくご飯が進むおかずを作ったというのに・・

母からチキンカレーの差し入れが。。
でも、この料理教室で習ったというカレーがメチャメチャ美味しくて!
レシピ教えてもらおう~っと☆

夜食・・

ゴーヤと牛乳をミキサーのかけて、ホットケーキ(クレープ?)を作りました。
以前、黒ゴマを入れるとゴーヤの苦さが軽減されるという情報をTVから入手したので、
黒ゴマをたっぷり入れてみました。
ホントに苦くない~♪
ゴーヤを入れてるなんて全く気がつかない味です。
次回はゴーヤと黒ゴマでバウンドケーキを作ってみようかな~。
みんな抹茶ケーキと勘違いするんじゃないかな~。


父には4日前に鰻をご馳走になったばかりだというのに、
今日もご馳走になってしまいました。


今夜は【坂東梁】で鮎~♪


暑いところでご苦労さまです!
鮎の塩焼きは40分かかるんだそうです。

 
「フライ」「田楽」「塩焼き」
papaさんは相変わらず頭から尻尾まで残すところなく完食です。
mamaは、内臓と骨を取るのに時間がかかる!かかる!(笑)
でも、鮎好きなんです~♪

「お父さん!毎年ご馳走さま!!」


昨日お友達から教えてもらったお菓子です。


コイケヤのポテトチップスの焼きまんじゅう味です!
焼きまんじゅう好きのmamaなので嬉しい限りですが、
さらに嬉しいのが、ウチのすぐ近所の焼きまんじゅう屋さん【原嶋屋】が監修だということです。
焼きまんじゅうはお店によって味噌味が違うのですが、昔から食べ慣れている【原嶋屋】が、
mamaの中では1位の焼きまんじゅうなのです。
そのお店の味のポテチですよ!
絶対美味しいに決まってるので、最初から2袋買いました。(笑)

今日は音楽を聞きながら、その焼きまんじゅう味のポテチでオヤツタイムです。
何の音楽かって?


昔懐かしいカセットテープです。
(我が家にはカセットデッキが無いので実家から借りてきました)
そのカセットに録音されているのは、mamaが小学生のときのピアノの演奏です。
胎教に良いかもしれないでしょ?(笑)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]