忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜は中央前橋駅近くのお店で、Lady家に韓国料理をご馳走になりました。


デジカルビ~♪ケジャン~♪チャプチェ~♪
その他にスープやマッコリなどなど、美味しいもの盛り沢山でした♪♪


Ladyちゃんのお姉ちゃん「Yちゃん」(小学3年生)と一緒にパチリ☆
Yちゃんは、「wasabiママの隣に座りたい~!」って懐いてくれているので、嬉しいです。
大勢での食事は本当に美味しくて、今日も食べすぎた~!!
お腹の出方は完全に妊婦さんでした。(笑)
ご馳走様でした~☆


帰りにはミニストップに寄って、アップルマンゴーパフェまで食べちゃったし・・・。
(今年もアップルマンゴーパフェの季節がやってきました♪)

最近、mamaの顔がプックリしてきたのは・・・

↑このコラーゲンゼリーのせいかな~なんて思っていたんです。
(以前、コラーゲンの錠剤で顔が膨れ始めたことがあったので)
でも、ただ単に食べ過ぎが理由のようですね。(笑)
明日から気をつけよ~っと!!
PR


昨日の焼肉・・・美味しかったな~。
出来れば今日も食べたいけれど、さすがに毎日焼肉はヤバイっしょ!
そうだ!昨日の焼肉の味と匂いを思い出して、今夜はおかずなしで白飯だけいっちゃう?
2膳くらいいけそうな気がします!!(笑)

でも、夕方papaさんとお酒の買出しに行くときに、
【八重垣】というお弁当やさんの前を通ったら、
「夜ごはんは八重垣のもちぶた弁当にしよう!」とpapaさん。
結局夕食は「元祖和豚もちぶた弁当」730円と
「コラボ弁当」(特上和豚もちぶた&鰻)1500円になりました。


【八重垣】さんは、「和豚特上もちぶた弁当」1100円が有名で、
群馬県内でコンサートが開かれたりすると、楽屋弁当として使われることが多いらしく、
店内にはお弁当を食べた有名人の名前がズラリと書かれていました。
数人名前を挙げると・・・
「グッチ裕三」「森山直太郎」「島倉千代子」「南こうせつ」「藤あや子」
「綾小路きみまろ」「さだまさし」「モーニング娘」「ゴスペラーズ」
「矢井田瞳」「美川憲一」「研ナオコ」「天童よしみ」「コロッケ」などなど・・・
あとサインも沢山飾ってあるので、お弁当が出来上がるまでの待ち時間も暇しません。

地元でお弁当というと【登利平】(とりへい)が有名ですが、
papaさんは【登利平】のパサパサした鶏肉が好きではないらしく、
【八重垣】のお弁当の方が美味しいって~!
mamaは【登利平】の方が好きだけどな~。
やっぱりmamaは幼い頃から食べているものの方が好きだな~。
例えば「焼きまんじゅう」とか☆

それと、最近ハマってるのはコレ↓

TWO DOGSのグレープフルーツスプモーニ☆


昨日から地元のデパートで「北海道物産展」が始まりました。
普段なら初日に突撃するmamaですが、
今回は「花畑牧場」が出店するとあって、あえて初日は遠慮してみました。
絶対混むもん!!
花畑牧場の生キャラメルは何度か食べたことがあるし、
朝8時45分から配る整理券を貰わないと買えないらしいので、
今回は最初から生キャラメルは諦めて、他の商品を狙うことにしました。
キャラメルの他には、プリン・クリーム・スフレ・チーズケーキ・チーズタルトなどなど、
ピザもあったっけな~。
mamaは今日(2日目)のお昼休みに行き、
「生キャラメルプリン」400円と「生キャラメルクリーム」980円を買いました。
残り少なかったので、昨日(初日)のお昼だったら、もう売り切れてただろうな~。
「今日行って正解!」
勝手にそう決めつけるmamaでした。(笑)


他にはロイズのポテトチップチョコレート693円と、東和食品(白糠町)のイカ焼き1000円

生キャラメルプリンは3時に頂きましたが、美味しすぎました!
明日も買いに行っちゃいたいくらいです!!
生キャラメルクリームは4時半にパンに付けていただきましたが、これも美味しい!
ホットケーキに付けたら最高だろうな~。
イカ焼きは夕食に頂きましたが、これも美味しい!!
ポテトチップチョコレートは何度も食べたことあるし、
いやぁ~今回は全部美味しい!!
中でも、生キャラメルプリンは、絶対また食べたいです☆


『春の全国うまいもの会』
1年に何回あるんだろ??
かなりの常連さんです。

今日GETしたものは・・・

北海道のイカ♪

 
京都【パティスリー ボゥ・ベル・ベル】のとろけるチーズケーキ♪

他には、TVチャンピオン準優勝だという埼玉のパン屋さんのパンも買ってみました。
けど・・mamaは近所の食べ慣れてるパン屋さんの方が美味しく感じちゃった~。(笑)

さて・・明日は何を買いに行こうかな~♪♪



今日のお昼ごはんは、大好きな焼きまんじゅうと母のロールキャベツでした。
実はおとといからpapaさんが留守の為(夜は帰ってきてます)、
一人で食べるお昼ごはんはmamaの好きな物ばかり食べているんです。
今日はpapaさんの留守(研修会)最終日・・・
なので今日のお昼は絶対に「焼きまんじゅう」と決めていました。
午前中のお散歩を兼ねてwasabiと一緒に焼きまんじゅうを買いに【原嶋屋総本家】さんへ。
雨の降る中、外でwasabiを待たせるのは可哀想なので、
ちゃんと電話予約をして焼いておいてもらいました。
ま~どうせ散歩中は濡れるんですけどね。(笑)
今日の焼きまんじゅう(2本360円)も美味しかった~☆
mamaにとって焼きまんじゅうは、きっと一生大好物な食べ物だと思います。

papaさん、夕方には帰ってくるんですが、来週の試験に向けて勉強をしています。
結構真剣に勉強しているので、関心!関心!
合格率3割という難しい資格みたいですが、どうか合格しますように☆


papaさんが勉強をしている横では、wasabi&uzullaがこんな感じ~。
1日雨降りで1回も外に出してもらえなかったuzullaは仕方ないか。
にしても、オモチャ20個以上は出し過ぎだよ!


wasabiさん・・10時にトリミングへ行ったので、お迎えは12時です。
でも、今日は12時過ぎにお昼ごはんが届く予定だったので、
「すみませんが、お迎えは13時近くになっちゃうと思います。」
と、言って預けてきました。

今日のお昼ごはんはコレ↓
 
【釜寅】の釜飯です☆

【釜寅】は、2/5にOPENしたばかりの宅配専門の釜飯やさん。
新しいものには何でも飛びつくmamaの性格?
いやいや、今回は父が食べたかったみたいで、
mamaとpapaさんの分も一緒に注文してくれたのでした。
ご馳走様です~♪♪

mamaは五目釜飯で、papaさんはうなぎ釜飯を注文!
1杯目はそのまま食べて・・2杯目は薬味をのせて・・3杯目はお茶漬けで頂く。
という説明通りに食べてみました。
mamaはお茶漬けが好きかな~。
だって、ポットに入って届くだし汁がメチャメチャ美味しいんだもん!
ご飯を食べ終わった後、だし汁だけゴクゴク飲んじゃいました。
今度は、どの釜飯を注文しようかな☆

wasabiのお迎えに行くと・・・
お店の中では次のワンちゃんのトリミングが始まっていました。
「すみませ~ん」と入っていくと、
「wasabiちゃん、居るんだか居ないんだか分からないくらい大人しくお座りしたまま待ってましたよ。」
と、トリマーさんから言われました。
さすが姉さん!uzullaだったら、絶対大人しくしてないよね。(笑)


uzullaってば、wasabi姉さんより大きくなっちゃった??
(遠近法使ってるくせに。笑)
いやいや、大きく見えるのは毛がノビノビだからです。
実はuzullaさん、前回のトリミングから今日でちょうど9週目に入りました。(笑)

今日体重を量ったら・・・wasabiさん6.40kg!uzullaさん4.07kg!
uzuさんはまだまだ小さい(軽いだけ?)のシュナです♪


11時間の睡眠をとったおかげで、今日は完全復活!
昨日、papaさんが新たに借りてきたDVDを、
今度はmamaが返しに行くことで借りも返したし・・・
ん~気分がいいです。
やっぱり元気が1番ですね☆

元気になると、何かしたくなる性分のmama。
夜にはミートソース作りをしてみました。
以前、美味しいミートソースをご馳走になったので、レシピはその方に教えてもらいました。

でも、教えてもらったレシピ通りだと・・・

ひき肉2kg!!


玉ねぎ5個!!


赤ワイン1本に、トマト缶4缶!!

2人家族&毎日料理をする時間がある我が家には、ビックリな量でした。
(こんなに大きな鍋を使う機会はほとんどありません)


煮込むこと1時間半(炒めるところからだと2時間)で、完成~!!
(本当はもっと煮込む?とも思いましたが光熱費が怖くて・・笑)
早速味見をしたら、ウマウマでした~♪♪


これを小分けにして、冷凍!
作り置き料理(?)なんて初めての経験でしたが、
キッチンに立っているのが好きなmamaには、結構合ってるかもしれませ~ん☆

1袋は冷凍しなかったので、明日のお昼ごはんに食べる予定で~す。


高崎に行く用事(皮膚科)があったので、
【アミラの店】というパン屋さんに寄ってきました。
(先日、お友達から頂いたパンがメチャメチャ美味しかったので)

お目当てはコレ↓

中にクリームソース(マヨネーズ?)としめじが入っているパンです。
40センチくらいのを1本と、ハーフサイズを3つ購入~!
(電話予約しておきました)

うん♪やっぱり今日も美味しいです♪♪
クリームパンも買ってみましたが、これも美味しい!!
家からだと片道30分はかかっちゃうんですが、
嬉しいことに皮膚科からだと片道3分の距離!
今度からは、皮膚科の日には必ず寄ってこようと思います。
美味しいのは、天然酵母の無添加パンだからでしょうか?
それとも職人さん(外国の方)の腕がいいからでしょうか?
パン好きなmamaには美味しいパン屋さんの発見は、誠に嬉しいことであります。
ちなみに、オススメのパンの商品名は「イタリアンチャパンタのしめじ」で~す☆


今日のお昼ごはん
 
【井上食堂】(沼田市)の「まいたけ弁当」
まいたけメインで800円てどうなの?と思いましたが、
味付けご飯ですっごく美味しかったです☆

お弁当はデパートの大群馬展に行って買ってきました。
(もちろん今日もシュークリームもGETです!笑)
今日は土曜日なので、車ではなく自転車で行ってきました。
土日は駐車場が満車になってしまうので、自転車の方が断然早いんです。
飛ばせば5分かからないからね!
今日は風が強くなくて楽ちんでした♪♪

夜・・・

本当は登りも下りも余裕なはずのuzullaさんですが、
下りられないフリをしているようです。
そして、下りはダメだけど登りは余裕なはずのwasabiさんは、
登れないフリをしているようです。

しばらく無視をしていましたが・・・

全く動く気配がないのでレスキューしました!

いつも2階には行こうとしないはずのwasabi&uzullaですが、
今夜はお客様が来るので、2階に宴会準備をしておいたら、興味深々!
お皿とかグラスとかだけで、まだ食べ物はないのにね~。
普段、滅多に2階は使わないので、何か察したんだろうね~。

今夜のお客様は、Lady家のみなさんでした☆
Ladyちゃんは生後6カ月の黒ラブちゃん・・・可愛いの~♪

papaさんのトレーニングベンチとダンベルの前&トイレシートの上で伏せ~。(笑)
いい子です!トイレも失敗しないし、本当にいい子!!
uzullaと遊びたいみたいなんですが、uzullaは「wasabi命」なので、その夢叶わず。。(笑)
それでも、これからもwasabi家と一緒に沢山遊んでね~。

今夜の宴会は、もつ鍋をお取り寄せしてみました。
モツ&スープ&麺がセットになってるので、
野菜(キャベツ、ごぼう、にら、豆腐)を追加するだけです。
美味しかった~♪♪
なのに、写真撮るの忘れちゃって・・・。(悲)
また注文しようと思うので、次回は忘れずに撮ろうっと!!

食事の後は、Wiiやって、カラオケやって、代行さん呼んだのは0時過ぎだったかな~。
楽しい時間てあっという間ですよね☆


普段、通勤帰宅ラッシュとは無縁の生活を送っているので、(通勤時間徒歩1分です!笑)
18時半頃の道がこんなにも渋滞するなんて・・・忘れてました。
今日は、19時にペスサンクママと高崎で待ち合わせだったんですが、
mamaの予定では30分で着くはずだったんですが、結局50分もかかってやっと到着!
約5分の遅刻~すんませんでした。。


今日は「ベトナム料理を食べよう!」
という企画で集まったはずなのに、簡単にお好み焼きに変更してしまったmama達。(笑)
2人で3枚を完食~!
おかげでその後ファミレスに移動してお茶したんですが、
デザートが入る余裕はありませんでした。(珍しい!)

お好み焼きとファミレスの間には電機やさんを覗きました。
TVの機能説明を聞いたり(暇なときは楽しいかも!笑)、
美顔用スチームの値段をチェックしたり・・・


で、mamaは電気あんかをGETです♪
超激安だったので、ペスサンクママも欲しがってましたが、
最後の1つということで、mamaに譲ってくれました。
さすがお姉さ~ん!(笑)あんがと☆


16時に仕事を終えたmama。
急ピッチで(ドラマの再放送を見ながらですが・・笑)、
夕食の支度をして~洗濯物を畳んで~
wasabi&uzullaのお散歩をして~
wasabi&uzullaにご飯を食べさせて~
papaさんにもご飯を食べさせて~
「よし!これでやるべきことはやったから、後は自分の時間!」

18時・・・【SMARK】のプレオープンへ向かいました。
(SMARKは、明日伊勢崎にOPENするショッピングモールです)
wasabi家からSMARKまでは、約18kmで普段なら30分の距離です。
でも今日は混むだろうな~と、1時間は覚悟して行ったんです。
なのに、着いてみたら駐車場にもすんなり入れたし、30分で着いちゃった♪
なんだ~こんな感じならpapaさんも一緒に来れば良かったのに~~
(papaさんは人混みが苦手なので、お留守番でした)


店内はちょうどいい感じの人出だったような気がします。
オープンSALEをしているお店が多く、
ワンコSHOPもあって、そこでは1万円以上の服が3000円で売ってました!
(残念ながらwasabi&uzullaのサイズは売り切れていたので買えませんでしたが・・悲)

2時間半くらいウロウロしたかな~。
片道18kmはかなりの距離なので、今度はいつ行けるか分かんないしさ。
それにオープンしてしばらくは、すごい渋滞に巻き込まれそうだしさ。
今日行ったのは、きっと正解~☆
家路に着いたのは21時半のことでした。

で、その後はキッチンで~♪

柿ジャムを作ってみました。

柿の匂いに釣られたのか、wasabiが足元から離れないので・・・

wasabi&uzullaと一緒にフルーツの盛り合わせを頂きました。
林檎&洋ナシ&キウイフルーツ
wasabi&uzullaには林檎しかあげませんでしたが、
林檎を食べたら満足したのかな?
その後、柿ジャムには近づきませんでした。

mamaもそんなに柿は好きじゃない方なんですが、
papaさんなんて柿大嫌いだから、柿ジャム作っても食べてくれない気がするんだよな~。
それでもワタクシ作っちゃいます!!
美味しく出来たら、誰にもあげないで独り占めするつもりですから。(笑)

完成~!

見た目は栗のペーストみたいだね☆
ヤバイ!美味しそう!!
それにちょっと高級感も!!(自分で言うなって?笑)

食べてみたら、美味しすぎてたので独り占め決定~♪♪
でも柿が大好きな父にだけは少しだけおすそ分けしてあげようと思います。
(柿650g+砂糖150gを煮込み、ミキサーにかけ、また煮込みました)

気力と体力があるうちは、行動的に暮らしたいと思っているmama。
今日も元気な自分に感謝しました!
よし、今日はもう十分満喫したから、後は寝るだけだね。
明日も元気に過ごす為には、1分でも早く寝なくちゃ!
この歳になると、体力復活には睡眠が絶対なのだ~。


再挑戦!

ウメダのバナナ~!!
朝8時に着くように家を出ました。
(いつもなら、布団から出ようかどうか悩んでる時間です。笑)


さすが!バナナ専門店!
バナナしか売っていませんでした。
どれもまだ食べるには早い感じでしたが、
お店に並べておいて完熟するのを待っていたら、また売り切れちゃうもんね。
ここで買った人達は、家で完熟するのを楽しみに待つもんなんでしょう。
mamaは右から2番目の16本で850円のを買ってみました。


紙で包装してくれたものを、家に帰ったらこのままポリエステルの袋に入れておくと、
美味しいバナナになるんだとか・・・。
2日程待ってみます♪
別に5本で買ったバナナ(300円)は、明日の朝にちょうどいい感じかな~。

20本近いバナナをこんな感じで包装してくれると、
誰かにプレゼントしたくなっちゃいますね。
誰か朝バナナダイエットしてる人はいませんか~?(笑)
真剣に朝バナナダイエットをやるつもりはないmamaですが、
これだけ買ったら、とりあえず1週間はバナナが続きそ~です。
どんだけ美味しいのか、すっごく楽しみ~♪


岩手(papaさんの実家)から秋刀魚が届きました~♪


新鮮な秋刀魚が10匹!
2匹はmamaの両親におすそ分けするとして、残り8匹・・・
なに?なに?お刺身で食べられるって~??
じゃあ、今日はお刺身で4匹食べて、明日は塩焼きで4匹食べるとしましょう。

じゃ~ん!!

お刺身というか、たたきにしてみました。
葱、大葉、みょうが、しょうがをたっぷりと乗せて、ポン酢と醤油を半分づつ。
美味しかった~!!!

他のおかずはこんな感じ~

・・って、今日は3人分並んでます。
実はペスサンクママも一緒に夕食でした~♪

夕方、地元のデパートで待ち合わせをして、
今日から始まった【秋の全国うまいもの会】で一緒にお買い物して、
 
『キムカツ』(東京)と『さば寿司』(福井)をGETして、
wasabi家で一緒に夕食~という流れでした。
急に決まったからペスサンクママは制服のまま~
でしたが、もうかなり見慣れてます。(笑)

キムカツは前から食べてみたかったので、超期待していたんですが、
揚げたてじゃないのが残念だったかな~mamaには一緒に買ったメンチの方が美味しく感じました。
というか、キムカツのプレーンが売り切れだったので、梅カツを買ったんです。
薄切りロースを25枚以上重ねて・・という食感は同じだからま~いいか~ってね。
確かに面白いし、美味しかったですよ~!

でも今日はとにかく秋刀魚が美味しすぎて、どれも秋刀魚には勝てませんでした。
ペスサンクママも「秋刀魚が1番~!」って言ってくれたしね。
あ~頑張って三枚おろしをした甲斐があったな~。
頭を切り落として、内臓を取り除いて、三枚におろして、皮を剥ぐ・・・
魚を触るのも苦手なmamaが挑戦したんです!
三枚おろしなんて人生初です!!
また一歩大人になっちゃった☆(笑)

でも、2匹目3匹目にはスピードもグンと早くなって、身も厚めに残せるようになって、
自分でもその成長ぶりには感心しちゃう程だったんです。(笑)
たぶん来年また秋刀魚が届くまでは3枚おろしなんてする機会がないだろうけど、
来年は1匹目から今日以上に上手に出来そうな気がするな~
なんて変な自信があるmamaでした。(笑)

※おまけ
ペスサンクママに借りたCD達。

明日からライブの日までに全部聞いて勉強しなくちゃいけないみたい。
ま~知らない曲でも同じノリで盛り上がれる自信はあるけどね!
だって、全部聞くの無理だよ~~~(笑)


wasabiの首のカイカイ・・今回は治りが早かったです。
夕方病院へ連れて行ったら、先生からOKが出ました~♪

元気が1番だよね!

18時頃のwasabi&uzulla☆


20時頃のwasabi&uzulla☆

今日はpapaさんが「会議だから夕飯いらない~」の日だったので、1人夜ごはん。

昨日papaさんが作ってくれた夕食が美味しかったので、mamaも挑戦!
一人なのでパプリカは節約して、代わりに残ってたナスを入れてみました。
うん!コレは美味い!!しばらくハマっちゃうかも~☆


6席もあるので、寂しげに写ってますが、
mamaの席からだと奥の方までは見えないので、全然なんです。(笑)
ま~wasabi&uzullaが居るから寂しくなんてないけどね!
ていうか、papaさん・・20時半には帰ってきちゃうなんて早すぎじゃね??
一人を楽しむ時間は全くありませんでした。(笑)


【豚とバジルの炒め物のせご飯目玉焼きのっけ】
材料・・・豚ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、バジル、にんにく、赤とうがらし、卵
調味料・・・砂糖、ナンプラー
みじん切りのにんにく(小さじ2分の1)を炒めて~ひき肉(100g)を炒めて~
砂糖小さじ1&ナンプラー15ml&赤とうがらし1本(細かく切る)を加えて~
野菜類を加えて炒め~最後にバジル(6枚程度)を加えて炒め~目玉焼きを乗せて~完成!


今日もwasabi&uzullaと一緒に出勤~!

今日は昨日より目を離す時間が多かったんですが、
静か~に寝てくれていたwasabi&uzullaでした。
仰向け大好きなuzullaは、いい感じでwasabiに支えられてたね!(笑)

mamaは、「今日は夕方から草むしりしよ~!」
と気合いを入れていたのに、1時間もしないうちに大雨が降ってきちゃったよ。。
あ~この体力はどうすればいいんだ??(笑)
wasabi&uzullaは、mamaが草むしりしている間にpapaさんとサッカーしたんでしょ?
体力消耗したんでしょ?いいな~

結局、mamaは夕食後にお菓子作りをすることに・・・。
 
プリンを作りました~♪
柔らか~いなめらかプリンです~♪♪

卵黄4個分・砂糖大さじ3・牛乳300cc・生クリーム100cc・バニラエッセンス少々
美味しくできました~!
けど・・・使わなかった卵白4個分はどうすればいいんかね??(笑)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]