忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜のお疲れ様会は【アパッチ】(前橋市総社町)というお店♪
今月オープンしたばかりのお客さんのお店なんですが、
「お子さん連れてきてもらって全然平気なので~」
なんて言ってもらえたのでお邪魔してきたんですが、
なんと半分以上が子連れのお客さん!
こりゃ居心地が良い♪


そして料理が美味しかった~!
鶏肉苦手なmamaが、美味しいと感じるんだからかなりウマイ!!
インディアンレッグボーンていう料理だそうです。
そして、ウチが納めているお米がこれまた最高~♪
決して高いお米じゃないのに、ここまで美味しく炊くとはヤルな。(笑)
これからはちょくちょく通う予感♪♪

今夜はsheetaとpapaさん、
仲良く2人でテント泊なので、
mamaはwasabi&uzullaと一緒に広々ベッド☆
24時間テレビ見ているので、まだ寝ませんけど~~
PR



人生初!梅干し作りに挑戦です。
梅6キロに対し、天塩7キロ。
papaさんが焼酎をまぶし、
mamaが塩をまぶすという流れ作業でやってみました。
(昔からそんな両親の姿を見ていたので)

夕方・・・

花束が必要だというpapaさんのおつかいで、
sheetaとmamaでお花屋さんへ行きました。


その花屋さん、かき氷も食べられるんです。


秩父の天然水を使って作った氷に、自家製シロップ!
そして中にはバニラアイスまで~!!
最高に美味しかったです。
ただ甘いだけのシロップじゃなくて、
酸味もちゃんとあって、果肉もあって、
本当に美味しかったです。
昔ながらのシロップも300円で食べられますが、
このお店に行ったら自家製シロップ(550円~)がオススメだと思います。
サイズも大きくて、夜ごはん前のmama達には多すぎた~!
大満足のかき氷でした。
sheetaの幼稚園の近くなので、
この夏は沢山通っちゃいそうな予感です♪
全メニュー制覇しちゃいたいな~♪♪
【風花家(ふがや)】前橋市六供町


今日は昨日までの暑さは落ち着き、
エアコンなしで過ごせました。
ということで、お昼はラーメン屋さんへ~。
汗をかかずに食べられそう!という理由です。(笑)


mamaは「メンマラーメン」
ベジポタ系のスープは濃厚なのに濃過ぎず好きなタイプ~。
メンマもお店手作りでとっても美味しいんです。
だからメンマラーメン♪

けど、「もう少しメンマ食べたいな~」
って思う量が一番なんだと気付きました。(笑)
美味しいんですが、そう思いました。

で、そう思ったのに「メンマテイクアウト出来ますか?」って聞いちゃいました。
そしたら、「550円でやってます!」という返事。
それって結構テイクアウトする人がいるってことですよね。


今夜はメンマのおかげでご飯が進む!進む!
(一緒に煮込んでいたと思われる椎茸も2つ入ってました)
試食用に炊いた「福島県中通産コシヒカリ」も美味しくて、
「これならお客さんに勧められるね!」って。。
大満足の夜ごはんとなりました♪

そして夜、とっても涼しかったのでuzullaとお散歩に出掛けました。
夕方もwasabi&uzullaとお散歩はしましたが、
明日から4日続けて雨の予報なので~。
uzuちゃん走る!走る!
リードを持つmamaが走ってられたら永遠に走ってそうな~。
uzuちゃん若すぎるよ~!
wasabiさんが6歳の時より元気~!
wasabiが6歳のときにuzullaが家族に仲間入りして、
「uzullaが家に来て若返ったよね」なんて話してたんだもんね。
今のuzullaにこれ以上若返られたら~恐ろしい。。(笑)
落ち着きが出て来ても元気な今が1番♪
wasabiを差し置いて甘えることも出てきて、
とっても可愛いuzullaちゃん♪
もしかしたら明日から4日間お散歩なしかもしれないけど、
晴れたらまたお散歩行こうね!
そして涼しい夜もまた2人で出掛けようね!!


wasabiとsheetaは20時にはスヤスヤでした☆


狂犬病の注射、行ってきました。
先週のフィラリアのときみたいに待ち時間があると嫌なので、
午後の診察が始まる前に1番に並びました。
と言っても、たったの15分前からですけどね。
けど、この15分間に車が6台入ってきたので、
皆同じことを考えてるんでしょうね。
けど、mamaが1番だも~ん!
たったの15分でも外で待ってるには暑すぎる日だった為、
wasabi&uzulla&sheetaは涼しい車の中で待たせ、
mamaだけ並んでました。
暑かった~!!
5月ってこんなに暑いんだっけ??
帰りにはアイス買って食べながら帰ってきました。
あ~こんな日はアイスじゃなくてかき氷が食べたくなる~!!
夏本番が来たら、どうやって乗り切ればいいのやら。。

さて、今夜はsheetaが19時に寝てしまった為、
mamaは・・・

夜食の準備に入りました。
大好きな【富澤商店】のミニクロワッサンです。
冷凍されているので、解凍に50分、発酵に90分待たなくちゃいけないのですが、
ほおっておいて、その後15分焼くだけですから~。
22時には焼き立てクロワッサンが食べられるかな♪
楽しみで大事に取っておいたら賞味期限切れちゃったんですが、
冷凍されてるからきっと平気!(笑)
焼き始めたらwasabiさん起きてくるんだろうな~。

さ~て明日は土曜日だけど、仕事を休む予定なので、
今夜はルンルン花金で~す♪



朝からお米も届き、月曜って感じ~!
今週も頑張りましょう!!


今日はpapaさんのお酒の買い出しに付いて行って、
こんな物を買ってみました。
そして早速揚げてみたら、
「ココスのポテトと同じ味だぁ~♪」
ココスにはポテトを食べに行っていると言ってもいいくらい、
ココスのポテトが大好きな我が家。
もうココス行く必要無くなっちゃっいました。
嬉しい発見♪♪



伊香保温泉に上がって行く途中の山の中にある予約制のレストラン


窓の外には竹林が広がっていて、
田舎なんだけど、いい感じの田舎~♪
以前問い合わせたら、
「お子様はご遠慮頂いてまして~」と言われてしまった為、
なかなか行く機会がなかったんです。
で、今日からsheetaの帰りが13時45分になったので、
行ってきました~♪papaさんと~♪♪


そして、乾杯してきました~!
mamaの38歳のお誕生日のお祝いです。
(2人とも仕事の合間なのでノンアルコールビールですが)


お料理は、前菜&パスタ&メイン料理&ドリンク&デザートのコースで、
メイン料理は4種類あり、
mamaは「豚肉の香り巻き」papaさんは「牛筋の煮込み」
を選びました。

お料理が美味しかったのはもちろん、
静かなお店の雰囲気が贅沢な気分にさせてくれました。
最初「なんで子供ダメなんかね?分からないよね?」
なんて会話をしていたんですが、(笑)
食べ終わってお店を出るときにはなんとなく分かったような~。
大人な女子会かデートで使うようなお店でした。

誕生日だから許される
仕事を抜けて2時間のランチデート♪
楽しかったです♪♪

で、夜はsheetaも連れて「すき焼き」食べに行き、
やっとアルコール入りのビールで乾杯出来ました♪
おじいちゃん&おばあちゃんが旅行中なのでsheetaを預けられなかった
っていうのもありますが、
昼も夜もpapaさんと2人きりで・・・なんて考えてませんよ。
sheetaも一緒にお祝いしてくれてありがとね~♪
38歳も頑張ります!
そして何事も楽しもう~!!


今夜は、父の喜寿(77歳)のお祝いの食事に出掛けました。
明日もheetaは幼稚園ですが、「お祝いは当日でなくちゃ!」がモットーのmama。
【桜あん】さん、予約しておきました。
(mamaとpapaさんは6日ぶり)
前回は毛ガニ~鰻の白焼き~フグ~などなど12品だったのですが、
今夜はアワビの天ぷら~金目鯛~すっぽんの茶碗蒸し~
お刺身~蟹まんじゅう~タケノコ~そら豆の豆腐~お寿司~
と、他は思い出せないんですが、
珍しいものばかり食べました。
(mamaは前回の方が好み。。)
わさびが好きだと覚えていてくれて、多目に出してくれたり、
帰りには「土鍋で炊いた竹の子ご飯」を2軒分持たせてくれたりと、
まさに「お・も・て・な・し」
お祝いの席にピッタリのお店。
ありがとうございました~♪

本当は兄弟全員でお祝いした方が良かったかもですが、
みんなそれぞれのお祝いの仕方があっていいのかな~
と、今夜は5人だけでの食事会にしました。
父とは毎日顔を合わせているし、
sheetaがまだ小さいということもあり、
今は兄弟3人の中でmamaが一番面倒を見てもらっているのかな~と。
その感謝も含め、お誕生日のお祝いをしてきました。
「お父さん、お誕生日おめでとう!!」


今日はmamaとpapaさんの結婚15周年記念日でした。
sheetaに「今夜はおばあちゃんちでご飯食べてね。」と言うと、
「おとうさんとおかあさんは?」と不安顔。
そして「sheetaちゃんも行く~!」と言われちゃいました。
けど、今日は大人2人でカウンター席を予約しているので、
sheetaにはお留守番して欲しくて~
きちんと説明してみました。
「今日は結婚記念日だということ」
「1年に1度だけなんだということ」
「結婚したからsheetaが産まれたんだということ」
すると、「じゃいいよ~!お酒飲んできて~!」ですって。
良かった♪良かった♪

で、向かった先は【桜あん】という和食やさん。
先月の給料日に行ってお気に入りになっちゃったお店です。
今日はカウンター席に座ったので、写真は撮らないと決めたものの、
美味しすぎて思わず写真を撮ってしまったのがこの1品!


毛ガニです。
上に柚子味のジュレがかかっていて、
やっぱり普通には出さないんですよね~。
家では絶対に作れないものばかりの全部で12品のコース料理。
それにお酒も随分と進み、大満足となりました~♪♪

ついに16年目に突入の結婚生活。
交際期間も含めると19年なんですが、
あっという間でした。
この調子ならあっという間におばあちゃんとおじいちゃんになっちゃうんじゃないかな~。
ま~これからも一緒に頑張ろうと思います。
仕事も一緒!3食一緒!何もかも一緒ですが、
一緒が苦痛だと思うこともなくここまでこれたのは、
papaさんだからだと思います。
papaさん、これからもよろしくね~!!



蟹まんじゅう~


フグ~
のれそれ(アナゴの稚魚)~
本マグロなどなど~


うるいと蟹のなんちゃら~


蟹の甲羅で出汁を取ったという茶碗むし~


銀むつの西京焼き~


ごま豆腐~


握り~
(とろけるイカに感動でした)


以上、自分では絶対に作れない料理ばかりを
こんな個室で頂きました♪

大人は4000円のコース料理で、
sheetaには、かっぱ巻きとマグロの握り2貫を注文。
sheetaの分はお幾らか分かりませんが、
飲み代含め、お会計11450円!安い~!!
そして女将さんから「お稲荷さん」のお土産まで頂いちゃいました。
sheetaにはお菓子の詰め合わせを。
なんだか粋ですよね♪
早速、次回の予約入れてきちゃいました。(笑)
今度は大人だけでお邪魔してカウンター座るぞ~!!!
なんだかんだ、もう和食を楽しむ年齢になってきちゃったんですね。
けど、手をかけられた和食は本当に美味しい!
あ~次回が楽しみだな~!!

和食やさんの後は・・・

ボーリングに行きました。
sheeta、1ゲームを全部自分で投げるのは初めてだったんじゃないかな~。
楽しかったらしく、2ゲームしました。


キチンと手を乾かす仕草が可愛すぎでした♪♪

今夜は夜ふかししちゃったけど、
いつも真面目な生活送ってるもんね~
たまには夜遊びだってアリよね☆



微笑庵】さん(高崎市剣崎町)の苺大福「ちごもち」
美味しすぎる~!!
大きな苺が主役なので、和菓子が苦手な人でも大丈夫。
ほんと美味しかったです♪
ウチからは少し遠いけど、手土産に喜ばれそう~♪♪

今日は仕事の合間に、sheetaを美容院へ連れて行ったり~
お昼休みにホームセンターで炭の買い出しをしたり~
夕方、BBQの食材を買ったり~
と色んなことが出来て満足な1日!
気持ち良く今週が終わっていきます。

明日は久しぶりのBBQ~♪
今日みたいに穏やかな日だといいな。
楽しむぞ~!!!

※おまけ

最近、気付くとゾウさんの上にいるuzullaさん☆






給料日だったので中華食べに行ってきました~♪
お会計にビックリ!
ビール2杯飲んで、お腹いっぱい食べて、
なんと3880円だったんです。
ラーメンは400円だし、海鮮おかゆなんて確か280円だった気が~。
mamaは300円の小籠包がとっても美味しかったです。
こりゃ給料日じゃなくてもまた行けちゃうね。
安くて美味しいお店発見~☆

【聞香茶点 もんこうちゃてん】(前橋市江田町)
ランチは炒飯+ラーメンで500円とさらに激安みたいです。
いつかランチも行ってみよ~っと♪


夕方、友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪
生後24日で、会うのは3度目!
お邪魔しすぎなのは分かってるんですが、
あと10日で川崎へ帰ってしまうので~。
今日も保母さんをしている友人と2人でお邪魔してきました。
赤ちゃんって天使ですよね♪
抱っこして~ミルクあげて~と、
今日はsheetaが一緒じゃなかったので、
赤ちゃんいじくりまわしてきました。(笑)

そして帰ってきてからはpapaさんと乾杯~♪

ワインのお供は、ラスクです。
このラスク、【ガトーフェスタハラダ】の新製品で、
ポルチーニ&トリュフ&フライドオニオン&チーズ&チキンコンソメなどが入っていて、
全く甘くないんです。
食べるとビックリしちゃう味です。
けど、美味しい!美味しい!!
何枚も食べられる美味しさじゃないんですが、
「ワインと一緒に1枚」みたいな感じで頂くにはいい感じ~♪
ハラダ!思い切ったな。(笑)



スーパーでふと目に留まったので買ってみたら、
美味しかった~♪
毎晩、缶ビール1本頂いているmama。
缶ビール2本は飲めないんだけど、
1本じゃ物足りないっていうmamaみたいな人にピッタリ~!
いつもより少しほろ酔い気分な夜でした♪♪



久々にお肉食べてきました。
お手頃な価格の割にお肉も美味しくて、
白飯なんて美味しすぎておかわりしました!
レジの所に「新潟産こしひかり使用」と書いてありましたが、
まだ新米じゃないそうです。
けど、これだけ美味しければ古米でも十分♪
どこの米屋さんから買ってるのかな~。
ウチからお米買ってくれたら毎月通うんだけどな~。(笑)

余計な話ですが、古米より新米の方が値段が下がってるので、
まだ古米を納め続けてる業者さんは・・・・・・。
まぁ~在庫抱えてたら仕方ないんでしょうね。
ちなみにウチはもう古米の在庫はありませ~ん♪
去年在庫抱えて失敗したから、今年は慎重に考えながら仕入れしてたんです。
毎年少しずつでも商売うまくなりますように☆



給料日に行きたかったお店に行ってきました♪


無事にお肉を食べられてリベンジ成功~!
写真はmamaのフィレステーキで、
papaさんはハラミのステーキでした。

しかし金曜の夜にお客さんがウチらだけって大丈夫なの??
美味しかったし、雰囲気良かったんだけどな~。
けど「サラダもいかがですか?」とか、
「ドリンクまだ大丈夫ですか?」とか少しウザかったかも。(笑)
今度はランチに行ってみたいな~
そんなお店でした♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]