忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[3113] [3112] [3111] [3110] [3109] [3108] [3107] [3106] [3105] [3104] [3103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12日の夕方からpapaさんの実家のある岩手県へ~。
渋滞もなく順調に東北道を走っていたものの、
途中から大雨で前がよく見えず、
前の車のライトが見えないと進めませんでした。
が、無事に24時15分到着。

13日、14日は雨が降ったり止んだりで~
なかなか観光に出ることも出来ず、
お墓参りしたり、カフェ巡りしたり、
じいじにオモチャを買ってもらったりして過ごしました。

カフェ巡りでは素敵なカフェを見つけました♪

【喫茶マルヨウ】


珈琲もおやつプレートも美味しかったです。
旦那様が陶芸家の方らしく、器も素敵でした。
ここは毎年通いたいな~♪


またこんな蔵のカフェにも行きましたが、
内装が好みではなくて。。残念。。。


雨の合間に、毎年見に行っている田んぼアートへも♪
「今年はどんなのかな~」と事前に調べずに行きました。
歌舞伎舞踊「連獅子」が題材だそうです。
細かく表現されてて迫力もすごい!!


そしてこれは15日に見に行った平泉の田んぼアートです。
やっと晴れたので空が綺麗~♪
この日は一関方面へ観光に出たので、平泉は通り道でした。


最初の観光は【厳美渓】
10年ぶりくらいに行ったのかな~。
昔から「かっこうだんご」(空飛ぶだんご)は有名でしたが、
最近はTVでも紹介されることもよく目にするだけあって、
沢山の人が並んでました。
どんなシステムかと説明しますと~
渓流をはさんだ対岸にあるお店が、こちら側までロープを張っていて、
そこにぶら下がっている籠にお客さんが代金を入れて木槌を鳴らすと、
籠は引き上げられて代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてくるというものです。
厳美渓はただ渓谷を眺めるだけの場所なので、
ここに来た人達の楽しみは渓谷よりこの空飛ぶ団子!
ほとんどの人がこの列に並んでいました。
向こう岸のお店で食べたら並ばなくて済みそうだし、
おしんこうまで付いて100円安いみたいですけどね。
これは楽しいので是非100円増しで楽しんでください♪♪


もちろん我が家も30分ほど並び、だんごゲットしました♪
すごいスピードで籠が落ちてくるのに、
この状態のお茶がこぼれていないのがすごい!!


お団子は3種類。
とっても柔らかいお餅で美味しかったです。

厳美渓から5キロほど先にある有名なソフトクリームやさんにも寄りました。
こちらも行列に並び・・・

ダブルをゲットです♪
sheetaもmamaの真似してダブルにしたら、
外の暑さで溶ける!溶ける!!
昨日までの涼しさが嘘みたいに、真夏のような1日でした。


次に寄った【達谷窟毘沙門堂】(たっこくのいわやびしゃもんどう)
岩壁に赤いお堂、とっても目立ちます!!


入場料払ったので、のんびりしてきました。(笑)

岩手でのwasabi&uzullaは、基本お留守番でしたが、
お散歩の回数はハンパなかったです。
1日6回くらいしたような気がします!


wasabiさんは家の前の細い道路を行ったり来たり。
どこに帰ればいいのか分からないようで、
何往復もしてました。
家の中でも年寄りの徘徊?みたいに、(笑)
リビング~廊下~玄関~リビング~とずっとグルグル歩きまわってました。
「疲れたでしょ?少し休んだら~」と義母も心配して声を掛けてくれるのですが、
wasabiさん、耳聞こえないので。。


そして疲れるとお昼寝。
初日からリビングでグッスリお昼寝出来ていたので、
居心地が悪かったと言う訳ではないようでした。


papaさんの部屋でもグッスリだったしね。


uzullaは元気いっぱいなので、公園まで~。


papaさんが少年野球をしていたグラウンドですって!

papaさん、年に1度しか帰らない故郷なので、
色々と懐かしく感じるんでしょうね。
今回は家族との食事の回数も多かったり、
ラグビー部の同窓会にも出席したりと、
旅行というより里帰り感が強かった今年の岩手。
papaさんは実家を十分に堪能出来ただろうし、
wasabiさんのことを考えても、良かったと思います。
来年も家族揃って岩手に行けますように!!


帰りは16日の朝5時半に岩手を出発し、
那須高原まで順調に3時間で戻ってきました。
ここまで運転頑張ったmamaはソフトクリーム♪
ヨックモック好きにはたまらない~美味しかった~♪♪

この先もmamaが運転したかったのですが、
papaさんと交代させられました。
東北道って滅多に走ることがないので、新鮮だし~。
カーブが多いから楽しいのです。
残念!また来年の帰りに運転させてもらお~!
行きはたぶん夜道なので遠慮させてもらいま~す!!
今回みたいに行きも帰りも渋滞がないと、
遠いと思ってる岩手も近く感じます。
思ったより疲れなかったので、1年後とは言わず、
その前にまた行けるかな??
4泊5日、お世話になりました♪♪
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]