忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から3学期が始まりました。
早帰りなので、お約束のランチをし~
またまたお約束のサーティーワンをみんなで食べ~
絆を確かめ合う年中さん6人でした。
他の幼稚園の子と取っ組み合いの喧嘩をし、負けた6人。
そうそう、君たちは女子のように丸テーブルを囲んで、
アイスクリーム食べているのが似合うよ。(笑)
争いごとが嫌いな我がクラス。
いい社会勉強になったことでしょう。


家に帰ると、「旅行の絵、書いたー!」と持ってきてくれたsheeta。
うんうん富士山だね~♪

こんな可愛い絵を書いてくれたかと思えば・・・

夜にはまた違った感じの絵を。
絵が得意っていいな~。
PR


我が家にも来てくれましたサンタさん♪

朝、布団の中でsheetaの様子を伺っていたら、
どうやら起きているようなのです。
そして、寝たまま手だけ布団から出して、
ベッドの下に置いてある袋を触っているんです。
普通、プレゼントに気付いたらすぐに布団から出て見ようとすると思うんですが、
sheetaはずっとニヤニヤしながら袋を触っているだけなんです。
そこでmamaが今起きたふりをして、
「えっ?サンタさん来たの?」と聞くと、
小さな声で「来た!」と満面の笑み。
そして「もう起きていい?」と。
いいに決まってるじゃ~ん!
こんな日まで真面目なんだから~(笑)


プレゼントはリクエスト通りの『プラレールカメラ』でした。
こまちの形をしたデジカメです。
本物のカメラと比べると画質は落ちますが、
写真も動画も撮れるので、sheetaは大喜び!!
8GのSDカードを入れてあげたので、撮影し放題♪
朝からずっと色んな物を撮り続け、
11時には電池がなくなるという。おいおい。。(笑)
お昼に入れ替えてあげたので、今日だけで単三電池6本使用!
こりゃこの先大変だ~~~

けど、喜んでるsheetaを見ると、
こっちまで嬉しくなります♪
どこも完売だったはずなのに、サンタさんよく手に入れましたね!(笑)
ありがと~!!!


今朝も写真部のお仕事で、sheetaを送った後そのまま作業へ。
9クラスある中で、一番に終わらせて帰ってきましたけどね。
ほんと、テキパキやって帰らないと、負担が大きすぎる~!!
こんなに仕事があるなんて~!!!

けど、作業は面倒ですが、
写真を撮りに行けるのはとっても嬉しいんです。
sheetaの様子を見られるし、こないだの撮影の時には、
sheetaが幼稚園であんなにふざけてるのを初めて知りました。
クラスで一番ふざけてました。
踊り続けていたり~~


家では『あかりがともるおおきなおうち』に折り紙をちぎって貼り、
バージョンアップさせたsheeta。
色んな顔があり過ぎて、どれが本当のsheetaなのか~
分からな過ぎて楽しみです!!



岩手から江刺りんごが届きました~♪
2段です♪♪


今年も密がたっぷり♪♪


そんな中、りんごの匂いに気付かないwasabiさん。
これじゃあsheetaに「wasabiちゃん死んでるー!!」
と言われてもおかしくないよ。
最近、毎日のように「今日も死んでるー!」と言われてるんです。
確かにリアルすぎて「生きてる?」と思わず呼吸を確認しちゃうmama。
そして「生きてる!生きてる!」と。(笑)
ま~こんな話が出来るのもwasabiがまだまだ元気だからこそなんですけどね。


とは言っても、そんなに長い距離歩けなくなったので、
夕方のお散歩はuzullaさんだけ。
1時間、のんびり歩いてきました。
sheetaも今日は1日中家の中で過ごしていたので、
お散歩に連れ出しました。
土曜日も仕事の我が家は、いつもならsheetaも一緒に出勤なのですが、
今日は1人でお留守番していると。。
午前2時間、午後2時間、本当に1人で家で遊んでたんです。
こんなこと初めてでした。
心配なので30分に1度くらい内緒で覗きに行ったんですが、
1人でオモチャで遊んでいて、全く平気そうでした。
いつも「一緒に遊ぼ~」と相手が居ないとダメだった子なのに。
こうやって少しずつ大人になっていくんでしょうかね~。
嬉しいやら寂しいやら。。


sheeta、咳が酷くて今日は幼稚園お休みです。
4月から皆勤賞だったのに~!
それよりなんで今日なの~!!
今日は写真部のお仕事でmamaが幼稚園へ行かなくちゃいけない日なのに~!!!

結局、sheetaを1時間ほどおじいちゃんに預け、
mamaは大急ぎで用事を済ませてきました。

一応sheetaは病院でお薬をもらってきましたが、かなり元気!
熱もないし、こんなに元気なら幼稚園行けよー!
ってくらい元気なんですが、咳が本格的な音なんですよね。
回数は少ないものの、その咳で幼稚園はさすがにどうなんだろうと。。


散らかしすぎー!
1日中部屋の中で遊ぶとこうなるんですね。


ねぇ~これ罰当たらない??

明日はどうか咳が止まってますように。。。


朝起きると、やはり雨。
昨日お参りしておいて良かった~!
袴のレンタル、3泊4日借りておいて大正解!!!

今日は予約していたお店で食事会♪

入り口まで車で乗り付ければそんなに濡れないかな?
と、sheetaには今日も袴を着てもらいました。
2日間着るなんて想像もしていなかったので、
母としては大満足です♪♪


魚料理♪


肉料理♪

メインの前に6品も出てきたので、
すでにお腹いっぱいでしたが、
もちろんこの後のハヤシライスも完食!
ボリュームのある料理でしたが、美味しいので食べられちゃうんです。
おじいちゃんおばあちゃんも、苦しいと言いながら美味しいと完食!!
やっぱり本物の味は違いますね~♪

デザートは・・・

sheetaは栗ベースのもの。
大人達は焼きリンゴにアイスクリームが乗ったもの。
これも1人前でリンゴ半分使っているので、
すごいボリュームでした。

お客さんのお店なので、きっと色々サービスしてくれたのでしょう。
おまかせでお願いしたのですが、これじゃあ利益出てないでしょ?
というくらい豪華なコース料理でした♪


2時間の食事に飽き始めたsheetaはお絵かき。
着るまでは「制服着て行けばいいじゃん!」などと嫌がっていたものの、
着てしまえば文句も言わず、袴姿で七五三の雰囲気を出してくれました。
ありがとね♪ご苦労さま♪♪


明日が雨の予報に変わってしまったので、突然の予定変更!
今日お参りだけ行くことにしました。
さすがに午前中は配達があって抜け出せないpapaさん。
そして、急ぎじゃない配達は夕方ってことにして、
14時頃神社へ向かうことに。


sheetaの袴は母に着せてもらったのですが、
ま~じっとしてない。。
(やっぱりsheetaも普通の子でした。笑)

そして・・・

唯一の全員写真なのに、sheetaが鼻をふくらませるという変顔!


親子3人での写真でも変顔!


なので、構えた写真は諦め、自然なところを~
撮ったつもりなのですが、やる気のない顔だった~。(笑)


唯一変顔じゃない写真はこれくらい。
けど、これも目に力がない。(笑)
写真が恥ずかしいお年頃になったってことでしょうね。
「いいかお~!」と言えばポーズ付きのいい顔をしてくれたあの頃が懐かしいです。


絵馬を書きたいというので、言うとおりに~。
あと1ヶ月で外されちゃうっていうのにね。
けど、今日はsheetaが主役ですから~言いなりです。


「さかあがり できますように」


何はともあれ無事に七五三のお参りが出来て良かったです。
仏滅の午後ですから、周りに人が居なくて、
なかなか写真撮影をお願い出来ないのが寂しかったですが、
祈祷が我が家だけの貸し切りだったのは、特別感があって良かったです。

みんなが「いい子だね~」と言ってくれるほど育てやすかったsheeta。
最近は段々と悪ガキになりつつあります。
けれど、元気で優しい心を持つ子ならそれだけで満足です。
sheeta!七五三おめでとう!!!

そうそう、祈祷が終わって神社の駐車場に戻るとき、
偶然mamaのお友達が車で通りかかって「sheetaかわいい~!」
と叫んでくれたんです。
境内が寂しかった分、これでチャラ!
嬉しかったな~!!
この彼女とは、3日前に一緒に焼肉ランチしてて、
その時に「七五三は8日にするんだ!」と話していたので、
ほんと今日会えたことにビックリ!!
向こうも「何で今日なの?」ってビックリしたはずです。
やっぱ彼女とは繋がってるな~☆


いつもなら頼んでも嫌々してくれるお手伝い。
今日はどうしたのか、自分から進んでお手伝いをしてくれました。
「何か手伝うことない?」「次は何すればいい?」と。。

「おじいちゃんの畑からネギ抜いてきて!」
「外側の皮、外で一枚はがしてきてね!」
「ネギ切って!」
「ネギフライパンに入れて!」
「出来上がったから、おばあちゃんちに届けてきて!」

全てに気持ちよく「は~い!」とsheeta。
ほんと、今日はどうしたんだ??
朝に8000円もしたゴミ箱を壊したからか??(笑)


sheetaが手伝ってくれて出来上がった夜ごはん♪
分かりづらいですが、ネギはコンニャクと豚肉と一緒に炒めました。
sheeta!ありがとう!助かったよ!!



体操教室、4回まで体験出来ると聞いていたのですが、
体験は2回で終了!
来週から入会することになりました~!!
体育館には本格的な器械体操の器具が沢山。
全国大会何位とか、日本の国旗が掲げられていたり、
とにかくマジな体操教室っぽいんです。
大丈夫か~?ついていけるのか~?と少し心配ではありますが、
sheetaが楽しい!やりたい!と言うので入会を決めました。
なんか嬉しいな~♪
頑張って欲しいな~♪♪

先週は「跳び箱」を重点的にやっていましたが、
今日は「逆立ち」と「ロープ登り」と
「マットで前回り後ろ回り」をやらされていました。
来週から親は見学出来ないそうなので、
今日はしっかりsheetaばかり見つめてきました♪



月曜日は帰りに幼稚園の園庭で遊んでいい日♪
けど、今日はこの後に行く体操教室のことで頭がいっぱいらしく、
5分で「もう帰る」と。
そして「緊張する~!緊張する~!」と何度も何度も言ってました。

今日から体操教室の体験(4回)に行くんです。
近所のお友達と同じ曜日がいいというので、
月曜日にしたのですが、週の初めの日から習い事ってどうなんでしょう。
唯一の習いごとの英語教室が火曜日なので、
月火と続けてっていうのも偏ってる気がするし~。
でも、お友達が一緒じゃなかったら行くって言いださなかっただろうし。。
まっ、1ヶ月間様子みたいと思います。

1時間の体操教室をsheetaが体験!mamaが見学!してきたのですが、
すごく体育会系な感じでドンドンバシバシやらされてました。
マットを運ぶのをサボってる子は怒られてたし、
ほふく前進とか、ダッシュを何本もとか、
幼稚園が過保護な感じで物足らないmamaにはすごく好印象♪
それに今まで飛べなかった跳び箱(4段)が今日で飛べるようになったんです!!
これはsheetaも嬉しかったらしく、
「帰ったらお父さんに報告してね!」と何度も言ってきました。
相変わらず徒競走などは1番になる気はないみたいでしたが、
出来ないことが出来るようになるっていうのは嬉しいみたいです。
体験1回目にしてその気持ちを味わえたのはかなりラッキー♪
「来週も行く~!」とやる気満々のsheetaでした。
次は鉄棒もさせてもらえるといいね!
逆上がり練習中なので。。


以前、カナダに住む友人に言われたことがあるんです。
「なんで日本人ってサングラスかけないの?」と。
なんで?と聞かれると、「カッコつけてると思われそう」という理由が一番かな~。
けど、sheetaの送り迎えで昼間車に乗る機会が多くなったmama。
最近はサングラス、毎日掛けてます。
そして、sheetaですが、
最近眼科にも連れて行ったのですが、
ものすごく眩しいんですって!!
だから買ってあげました♪サングラス♪
買ってもらえたのがかなり嬉しかったらしく、
朝、幼稚園の門の所まで掛けて行くんです。
そしてお迎えの時に必ず持ってきてね!とmamaに手渡すのですが、
「レンズ絶対触らないでよー!!」と怒鳴るように命令してくるんです。
そういう小さいこと気にするのって誰似??(笑)
汚れたら拭けばいいんだから、そんなこと気にしないで行こうよ♪♪


買ってあげたのは、このブラックのやつ!
ネットでも定価かぁ~とJIN'Sのお店に行って買いました。
実物手に取ったら、鼻パッドが調整可能なラバータイプで、
掛け心地良さそ~♪♪



今朝、急にLEGOの小さいピースにハマり始め、
幼稚園に行く前にささっとこんなに作ってくれました。
えっ??こないだまで全然作れなくて、ずっと触りもしなかったのに、
今朝になって急に作れるようになるもん??
対象年齢5歳~って、ホントその通りなんだね!!



秋晴れ~!!

sheetaの入場でウルウルのmama。
最近、また背が伸び始め、2人抜かしたので、
クラスで後ろから3番目 ♪
大きくなったな~
3歳児クラスの子とか見ると小さすぎてビックリしちゃいます。
あんなに小さくて幼稚園に預けてたのか~と。
sheetaも頑張ってここまで大きくなったんだね。

最初の徒競走ではスタートが遅れてビリだったのですが、
そこから頑張って1人抜かして3位でのゴールでした。
クラスの大きい子4人でのレースなので、ま~3位が妥当なのでしょう。
mamaだったら絶対1位じゃなきゃ悔しくて泣いちゃいますが、
sheetaはそういう子じゃないのでね。
1人抜かしただけで十分!よく頑張ったよ~!!

次の親子競技は、mamaと一緒に出場しました。
クラスの7割くらいはお父さんと出ていましたけどね。(笑)

そして一番楽しみにしていたお遊戯です。
sheetaの学年はニンニンジャーの音楽に合わせて踊ったのですが、
もう完璧!ヤバイくらい完璧でした!!
顔つき目つきまで忍者になりきって、もう~説明出来ないのですが、
母にビデオを見せたら、「目線の送る場所がバッチリ」だと褒めてもらえました。
日舞でもそれが重要なんだとか。
歌詞も丸暗記しているsheetaなので口もよく動いていたしね。(笑)

今回、父(今年もゴルフ)も母(体調不良)も応援には来られなかったのですが、
そのかわり、papaさんが仕事を半休にして見に来てくれたんです。
たぶんそれが嬉しかったんでしょうね。
去年までは子供達は出番以外の時間は親と過ごしていたので、
お友達同士一緒に過ごせるようにと、みんなで同じ場所を陣取ったりしていたんですが、
今年は子供達は園児席での観戦だった為、親達も皆バラバラで応援したんです。
なので、mamaもpapaさんが来てくれて良かった~♪
夫婦同じ目線でsheetaの頑張りを見守りたかったしね。

mamaはクラス代表で玉入れにも参加しました。
papaさんに伝授されたやり方をmamaがメンバー全員に指導したら、
なんと優勝出来ちゃったんです♪
持ち玉を「せーの!」で1度に全部投げるという方法。
そうすると、色んな方向から投げた玉がぶつかり合ってカゴの中に落ちるのです。
後からビデオで確認しましたが、
本当に最初の「せーの!」で沢山の玉がカゴに入りました。
その後は、入らなかった玉を拾って個人個人が必死に入れるのみ!
来年もこの方法で絶対優勝してやる~!!
学年対抗なので、年中さんの他のクラスのママ達(全部で15人)にも説明する時には、
そこまで出しゃばっていいのか??と少し躊躇しましたが、
そこは体育会系のmama。
勝てる可能性があるのなら、出しゃばるしかないでしょ!
3年間目立たない親を通すつもりでしたが、
やっぱ無理ですね。(笑)
mama自身も楽しめて、楽しい楽しい運動会でした♪♪

今夜はご褒美にsheetaのリクエスト通り、
出前のお鮨にしました☆



sheetaの5歳のお誕生日♪
やっときました~!!
「夜はmamaの行きたいお店でいい?」と聞くと、
「ダメ~今日はココス!!」とsheeta。
は~い!今日はsheetaの誕生日ですから言う通りにしま~す!!


家族写真撮ってもらって、
アイスクリームとドラえもんのミニタオルを頂きました。
ドラえもん、sheetaと同じく今日誕生日なんです♪
だからココス行きたいって言ったのかな~。
sheeta!ドラえもん!お誕生日おめでとう!!!
これからもsheetaが笑顔で暮らせるように、
みんなで楽しく行こうね♪♪


今のところ楽しく英語のレッスンに通っているsheeta。


宿題のレベルがすごいです!!

そして今日のレッスンでは・・・
「It's on the box」
「It's in the box」
「It's under the box」
などを習ってきてました。
「on」「in」「under」の使い分けと、
「box」を「table」や「chair」に変えたり。
色んな組み合わせで何通りにも。
すごいな~!!!
子供だから簡単な単語から覚えていくのかと思ったら、
そういう教え方じゃないんですね。
mamaも一緒に復習しないと、すぐに抜かされそう!!
頑張ってる姿、嬉しい限りです♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]