忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オーダーメイドのヘルメットが届きました♪

カーズのマックイーンをイメージしたイナズマに、
sheetaの名前!


後ろにはsheetaのリクエストでキリンさん!


そしてそのキリンさんが乗っているのは、
sheetaと同じ色のストライダーです!


1ヶ月ほど前から楽しみにしていたのがやっと届き、
sheetaも大満足♪
(そのポーズ、プロレスラーの人やってたよね?笑)


そのヘルメットを被り、早速練習に~


昨日お友達になった子と待ち合わせ~


仲間がいるとやる気も全然違います!
「sheetaちゃん1番~!」が口癖なので、
いつも先を走ってます。(笑)

残念ながら、これまた違う幼稚園に通う子なのですが、
ストライダーを通じてのお友達は初めてなので嬉しいな~♪
恥ずかしがり屋のsheetaもストライダーをしている子には近づいて行くんです。
そして2日目にして、その子の名を呼び捨てで呼んでました。
自分には「ちゃん」を付けてるくせに、お友達は呼び捨てって!(笑)
けど、お友達も呼び捨てにされて嬉しそうだったからいいのかな?
ご近所さんなので、これから頻繁に遊んでもらえそうです。
よろしくね☆

※おまけ

甥っ子が小学校を卒業しました。
おめでとう!!!
PR



同じ幼稚園に通うお友達が遊びに来てくれました♪
幼稚園に入って初めてのことです。
mamaは「sheetaってお友達いるのかな?」
と心配していたのですが、これで一安心!
末永くよろしくね~と言いたいところですが、
4月から別々の幼稚園(校長先生は同じ)に通うことになるんです。
残念で仕方ありませんが、どっちの幼稚園に進むかはsheetaが選んだことなので、
mamaはその意思を尊重してあげないとね。
また新しいお友達も出来るだろうし、
今のお友達とも続いてくれたらいいな。
mamaがsheetaの為に出来ることは、
sheetaから「友達を家に呼びたい!」というリクエストがあったときは、
いつでもそれに応えられる体制を作ることかな。
仕事も前日に2日分済ませとかなきゃだし、
家のお掃除とかも含めね。(笑)

今日はsheetaとお友達がキャッキャ楽しそうに笑ってる姿が、
とても微笑ましかったです。
ほんと一安心!
それにmamaにも美人のママ友が出来ました~♪♪


今日は土曜日ですが、
sheetaと一緒に幼稚園に行ってきました。
4月から年少さんに入園する親子が集まり、
一緒に遊び、歌を歌い、説明を受け、そして制服を買いました。


じゃ~ん!!!
M.L.LLとサイズがある中で、
sheetaは帽子と半ズボン以外はほとんどLLサイズを買いました。
ブカブカ過ぎて可愛すぎる~♪
(袖短く縫わなきゃダメね)



今日は幼稚園のおさらい会でした。
大雪の影響で2度も延期になり、やっとこの日を迎えました。
運動会同様、子供の成長を感じられるおさらい会。
sheetaのクラスは歌を歌いながらの踊りだったんですが、
ビデオ撮影しながら感動で涙ポロポロでした。
こんな大きなステージの上で踊れるなんてすごい!
sheeta完璧!

と思っていたのはmamaだけだったようで、
隣で見ていたおばあちゃんからは、
「静と動だったね」と。。
えっ?静と動?どういうこと??

家に帰ってビデオを見直したらその意味が分かりました。
sheetaの隣の男の子、すごいオーバーリアクションなんです。
なのでsheetaの動きがとっても小さく見えるのでした。
けど、sheetaは正統派な踊りでちゃんと踊れてましたよ~。
インフルと大雪で10日間もお休みしたから心配していたけれど、
大丈夫!ほんと完璧だった!!
sheeta、幼稚園でも頑張ってるんだね。
感動をありがとう。。



大雪が降ってから1週間が経ちました。
お家の庭にはまだこんなに雪が残っています。

しかし・・・

この子はリビングでスキーです!(笑)


そうそう、最初はこんな風に板踏んじゃうんだよね~。

スキーデビューする前に板に慣れさせるのも重要!
本当は来シーズンからにしようと思っていたのですが、
ソチオリンピックの影響を受けたのか、
「スキーがしたい」んだそうです。
「リフトにも乗りたい」んだそうです。

「板が重い!」「スキー靴が痛い!」
「まずはリフトじゃなくて足で上がれなんて嫌!」
最初が肝心なので、mamaはそんなことはさせませんよ~!
まずはプラスティックの軽い板で、
靴はいつものスノーブーツ。
最初からリフトに乗せちゃいます。
恐怖心が出ないように、1人では滑らせません。
mamaの板の内側に立たせ、早くもなく遅くもないスピードで、
スキーって楽しい~!と思わせるのが最初のカギだと思っています。
1人で滑らせてスピードが出て止まれなくて怖いと感じてしまったら、
後々その恐怖心をとるのってすごく大変なことなんです。
臆病なsheetaの性格からしたら、
他の子よりその辺の気をつけてあげないと。
一生スキーなんてしない!なんてことになったらmamaが困るので、(笑)
甘やかしと紙一重のmama流のやり方で教え込もうと思っています。

3歳5ヶ月、ついにスキーデビューさせますよ~!!


夜中、「おかあさん抱っこ~!」と何度も言うので、
おかしいな~とは思ったものの、朝になって熱を計ったら、
なんと39.5度!!
こりゃインフルエンザか?
だとしたら早く病院に連れて行かなくちゃよね!
と休日当番の病院を探すと、
なんとウチから歩いて行けるような場所の病院が当番の日でした。
良かった!!

病院と聞いただけで泣きじゃくるsheetaに、
「痛いことは何もしないから~」とウソをつき連れて行くと~
泣いていたせいで鼻水が出ていて、
その鼻水で検査出来るとのことでした。
mamaのウソがホントになっちゃった~!
あの、長い棒を鼻の奥に差し込まなくてもいいんだそうです。
なにそれ~今度mamaもインフルの疑いがあったら、
わざと泣いて鼻水タラタラで行く~!(笑)

なんて冗談言っている場合じゃなく、
sheeta、インフルエンザA型だそうです。
今は学校や幼稚園が厳しくて、相当長く休まなきゃいけないみたいですね。
15日(土)が幼稚園の発表会の日なので、
その日までにはなんとか通えるようになって欲しいものです。
練習はもう参加出来そうにないですが、
本番だけでも参加出来たらいいな~。


辛そうなので、とりあえず熱だけでも早く下がってもらいたい~~
頑張れ!sheeta!!


papaさんは、sheetaの喜ぶ顔が見たくて、
お庭にかまくらやアンパンマンを作ってくれましたが、
sheeta、まだ外を眺める余裕もなく朝からずっと寝ております。
どうか、明日まで溶けないで~~



今日は、ササッと簡単弁当♪
ん~やっぱ早起き苦手なもんで。。
そして前夜から「トトロ上手に作れるかな?」
というプレッシャーで寝つけないもんで。。(笑)

sheetaが幼稚園から帰ってきてすぐ・・・
ストライダーの「グローブ」「膝当て」「肘当て」が届きました。


本人、やる気があるらしいので、
いつでも大会に出られるように用意しておこうかと!

行ける距離で開催される大会を調べてみると、
4月に栃木県!7月に長野県!9月に栃木県!
群馬県開催は無いのね~ガッカリ。。
けど、隣の県くらいなら行っちゃうよね!
そのくらいノリノリになってきちゃってます。(笑)

だって、滑り台も尻込みしちゃうくらい臆病なsheetaが、
坂道をストライダーで滑り降りちゃうんですもん、
そして何よりsheeta自身が楽しんでる姿が、
嬉しくて溜まらないのですよ~~



お天気も良く、穏やかな土曜日。


今日はマックに行った親子が多かったでしょうね。
ウチもトミカ欲しさにハッピーセット3つ!(笑)

そして、今日のメインイベントはsheetaの英語教室の体験レッスンでした。
1年4ヶ月前の大失敗で、sheetaは「英語=怖い」になってしまってるんです。
それをどうにか「英語=楽しい」にさせなくては~と、
前回とは全く違った教室へ行ってみたんです。

sheetaの反応ですが・・・ビックリです!
初めての場所であんなにノビノビ出来るとは~♪
そして「毎日通いたい!」なんて言いだすし、
家に帰った途端おばあちゃんに「ハロー!」とか言うし、
もうなんだったの~!
1年前からこの教室にしとけば良かった~と落ち込みました。
しかし、落ち込んでも仕方ない!
今日行ったことで一歩前に進んだことは確かだもん!!
嫌がるsheetaをよく連れて行ったぞ!mama!
(誰も褒めてくれないので自分で~笑)


体験レッスンのご褒美に大好きなドーナツ♪
自分でも自覚してますが、sheetaに甘いんですよね~。

けど、このドーナツ食べてたら突然papaさんが現れたんです。
帰りに絶対寄ると思ったんでしょうね。
(行動読まれすぎ!笑)
papaさんもsheetaに甘いというか、
心配で仕方ないんでしょうね。

そしておばあちゃんも、大きなアイスクリームを買って帰りを待っていました。
みんなsheetaが頑張ってる姿を見たくて、褒めてあげたくて、
心配もしていて、期待もしていて、
そして大好きなんだと思います。
sheeta、君は幸せだと思うよ~!!

英語教室、楽しく通えるといいね♪
(今申し込んでも5月からのレッスンだそうです)
mamaは、自分の過去の失敗がチャラになったような気がして、
少し気が楽になりました。
(意外と自分を責めるタイプなもんで~笑)



wasabiさん、のびのび~

mamaは今日からsheetaのお迎えという仕事が増えました。
バスは朝だけ乗りたいんだそうです。
まっ、本当ならまだ幼稚園に通う歳じゃないんだし、
そのくらいのワガママは聞いてあげようと思います。
「sheeta、頑張ってるよね~」
そりゃ伝わってきます。
けど、4年保育だったmamaはもっと頑張ってたんだぞ~!!
sheetaにも頑張る子になってもらいたいな☆



明日から冬休みのsheeta。
今日は沢山の作品を持って帰ってきました。
この4ヶ月間、きっと色んなことを経験したことでしょう。
11月12月は欠席ゼロで通えたし、
sheeta!よく頑張ったね!!

夜は、そんなsheetaにご褒美??

Ladyちゃん(黒ラブ)のお姉ちゃん(中学1年生)が、
sheetaにクリスマスプレゼントを持って遊びにきてくれました。
sheetaは「結婚したい」ほどこのお姉ちゃんが大好き!(笑)
中学生になってもsheetaと本気で遊んでくれるんだもん、
そりゃ~惚れちゃうよね~。
テンション高く遊ぶsheetaを見て、
mamaも幸せな気持ちにさせてもらいました。
いつもありがと~ね♪



今日読んだ「ろくべえ まってろよ」は、sheetaが選んでくれました。
mamaが5歳の時に買ってもらった本なので、
3歳の子には少し長いんです。
けど、どうしてもこの本を読んで欲しいというので、読みました。

読み始める前に・・・
「ワンちゃん飼ってるお友達いるかな~?」
と先生のように話しかけてみると・・・
想像通り、子供なので反応が良かったです。(一安心!笑)

最近、家でよく先生の真似を始めるsheeta。
「これやってみたいお友達~!」とか
「分かるかな~少し難しかったかな~!」とか
sheetaが先生でmamaが生徒の設定での遊び。
口調やテンションが担任の先生そっくりで、
もう面白くてたまらないんです!
そんな先生の真似をしているsheetaを、
今日はmamaが真似てみんなに話しかけてみました。

帰りにはハイタッチしてくる女の子がいたりと、
あ~楽しかった♪
そして帰りに副担任の先生に、
「あの~sheetaくんちのワンちゃんは、wasabiちゃんとuzullaちゃんですか?」
と話しかけられたんです。
「wasabiちゃんとuzullaちゃんの話をよくしてくれるんですよ。」ですって♪
それって、sheetaの中でwasabi&uzullaの存在が大きいってこと??
なんか嬉しかったな~♪
そしてその先生がsheetaの大好きな担任ではなくて副担任だってことも。
担任以外の先生ともキチンと交流出来てるってことだもんね♪



正装して、無事大役を果たせました。

観客1500人の前で!
名の知れた演歌歌手に!
花束贈呈~!!


写真撮影の許可を頂いたのでpapaさんに撮ってもらいました。
花束が大きすぎた為、mamaも一緒に~。
いい経験♪いい記念♪


ここのところ順調に2ヶ月おきに床屋さんへ行ってくれているsheeta。
段々と切られることにも慣れてきたのか、
今日はバリカンも使えました♪


こちらは、床屋さんの帰りに買ってきた生地です。
sheetaに選ばせたら、「暖かそうだからコレ~!」と。
幼稚園で使う座布団を作る為の生地なので、暖かそうというのは重要!
柄じゃなくて実用性で選ぶなんて、なかなかやるじゃない~♪♪
小さな座布団は100均で売っていたイチゴ柄のを使って、
この生地でカバーを作りたいと思います。
小さな座布団なので、生地も30センチ(378円)買っただけ~。
こりゃ家計も助かる~♪♪



毎朝、幼稚園バスが来るまでストライダーの練習をしています。


それにしても、今日の私服は緑と紺が多すぎですね。(笑)


「鼻血が止まらないのでお迎えお願いできますか?」
と帰りのバスに乗せてもらえなかったsheeta。
土曜日に耳鼻科で焼いてもらったばかりだというのに~。
耳鼻科変えなくちゃダメなのかな~。
けど、sheetaくらいの子はまだレーザー治療が出来ないので、
薬で焼くという、結局同じ治療しかしてもらえなそ~なんですよね。
普通の生活にも支障が出るって、鼻血大敵!!
sheetaも自分ばっかり鼻血が出ることに気付き始めていて、
「どうして~」と言いたいのでしょうが、
そう言うと、「じゃあ病院行って聞いてみようか」
とmamaに言われちゃうのが分かっているので、
黙って我慢しています。
そんなsheetaを見ているのが辛い~。
あと何年か経てばキチンと治療させてあげられるかな~。
mamaが入院して治療したのは確か幼稚園生のときだったと思います。
sheetaの鼻血は完全にmamaの遺伝だと思っています。
ごめんよ~鼻血出て恥ずかしい思いもさせちゃってるよね~。
mamaのせいだよ~~ほんとごめん。。

そんな鼻血小僧sheeta。
今日はmamaの作ったシチューを4杯も飲んでくれました。
何を作っても納豆ご飯ばかり食べている子なので、嬉しかったな~。


4杯も飲んでくれたのは、この本のおかげなんです。
シチューの箱に付いていたおまけの本です。
森の動物達がお母さんの作ったシチューをおかわりして食べるというお話。
「もう1回!もう1回!」と10回ほど読まされたかな~。
たった5センチくらいの小さな本なのですが、なにこの影響力!!
今まで、「こんなおまけ嬉しい人いるの?」
なんて思ってましたが、コノヤローめちゃめちゃ嬉しいじゃないかー!!(笑)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]