忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



めっきり寒くなりましたね。
昨日は、「みんなで公園で遊ぶ約束してきた!」
とsheetaが言うので連れて行きましたが、
ただ見守っているだけの親は寒い!寒い!
2年生になったら子供だけで平気かな?
なんなら私は1年生でも大丈夫だと思っているのですが、
そこは周りのママさんに合わせないと。
一人っ子で子育ての経験が浅い私は、
みなさんの常識に合わせるのが一番なのです。
ま〜集団行動以外ではウチのやり方を通しますけどね。
「sheeta!クリーニング出してきてー!」
「スーパー行ってきてー!」
と、何でも1人でやらせています。
一人っ子のママにしては珍しいそうです。
普通はもっと大事に囲ってしまうママが多いのに、
私は子離れ出来ているそうです。
まっ、子離れしたいからそうしている訳ではなく、
sheetaが勝手に親離れしてしまっただけなんですけどね。
寂しい話です。

だから、一緒に居られる時間が嬉しい私。
uzuちゃんの病院(3回に1回くらい付き合ってくれる)の帰りに、
「チョコレートドリンク飲みに行きたいな〜」
なんて言われると、
「いいよ♪行こう♪」
となる訳です。


こうして見ると、大きくなりました。
「uzuちゃんの病院代、僕のお金使っていいよ!
10万円くらいまでなら。」
なんて言ってくれる、頼もしい子に育ちました。
ありがとう。
破産しそうになったら、その時はお願いします。

ちなみに、sheetaの将来の夢。
ずっとお笑い芸人でしたが、
ここ最近で漫画家に変わったと思ったら、
昨日から小学校の先生に変わったそうです。
記録としてメモ。メモ。
PR



夫婦で持久走大会の応援へ♪

体育会系の私は、
sheetaが練習で28番だったと聞いた時、
「28位はあり得ない。」
と静かにひと言いいました。
すると涙ぐんだsheeta。
泣いてるの?と聞くと、
うわぁ〜と泣き出しました。
怒られるより心に響いたんでしょうね。
そんなsheetaに向かい、
「本当なら5位に入って欲しいけど
、せめて10位以内。
もし15位以内に入れなければ、
sheetaのお財布から1000円貰うから!
頑張ったらご褒美もらってるんだから、
その逆もあるんだよ!」
と、追い詰める追い詰める。(笑)
そして、sheetaは背が高くて足が長いんだから、
一番早い子(小さい子)ともし同じ速さで足を動かしたとすれば、先にゴールに着くのはsheetaのはずなんだ!と力説。
私の子に産まれたばかりに、可哀想な子です。
ただ、その日は全力でやらなかったと言うので、
少し喝を入れないと!と思ったわけです。

その翌日、2つ順位を上げ26位になったと。
このまま2つずつ順位を上げても当日は22位。
私の中で22位は、かなりモヤモヤする数字。
sheetaはそんなプレッシャーを感じながら当日を迎えました。
私の前では弱音は吐きませんでしたが、
papaさんには登校時に不安を口にしていたようです。

そして本番!
まずは女子からのスタートで、
仲の良いお友達が1位!!
ママさんと泣いて喜びました。

そして次は男子。
papaさんとは別の位置でスタンバイし、
私がビデオ担当です。
まず、競技場から出てきた時、
スタート直後だったので、かなりの集団のままで、
sheetaを見つけられませんでした。
けれど、折り返し地点付近にいたpapaさんがしっかり写真を!
そして、競技場に戻ってきた時には私も確認することが出来、
頑張れーと思わず涙が出てきました。
頑張っているsheetaに感動しました。
順位は練習通りの28位でしたが、
それが今のsheetaの実力なんだと思います。

ゴールしてからずっと下を向いて体育座りをしていたsheeta。
15位に入れなくて私をガッカリさせてしまうことを考えていたんだと思います。
すぐに駆け寄って大丈夫だよ!と声をかけてあげたかったのですが、
保護者は応援スペースから中に入ることが出来ず、
遠くから見守ることしか出来ませんでした。
けれど、その時点で11時。
15時半の下校までその気持ちのまま過ごさせるのが可哀想で、
競技場から学校へ戻る道の途中で待ち伏せしました。
ママ友7人でランチの約束をしていたのですが、
元々役員の仕事でランチには遅れて合流することになっていましたし、
だったら、もう少しだけ遅れてもいいから、
sheetaに声を掛けたかったのです。

「sheeta〜!何位だった?」と聞くと、
やはり申し訳なさそうに「28位」と。
そんなsheetaに、
「頑張ったね!大丈夫だよ!よくやったよ!!」
と言ったら笑顔になりました。
良かったです。
自分が悔しいと思って落ち込むのなら構いませんが、
私の為に傷つくのは可哀想で。
というわけで、私も気分よくランチへ。

今年が初めての持久走大会でしたが、
これから毎年あるし、他の行事も合わせたら、
まだまだこれから沢山のことを一緒に経験していくんだと思います。
sheetaの実力も頑張りも認めてあげながら、
それでも少しずつ上を目指してもらえるよう、
私もやり過ぎず対応していこうと、
自分の目標が出来ました。
子育て、、面白いですね。。

ちなみに私が小学生の時は優勝争いをしていました。
1度だけ8位の年がありましたが、
自分でもずっと頑張っていた記憶があるんです。
なのに、最近母に聞くと、
私が速かったという記憶はないんだそうです。
兄が飛び抜けて長距離が得意な人で、
小学生の時にホノルルマラソンに出たり。
心臓が強すぎる!と大学病院で検査されたりする子だったんだそうです。
だから兄の記憶しかないと。。
私があんなに頑張っていたというのに。
なんて親だ!(笑)
私はsheetaの頑張りを、
いつまでも忘れないからね!!



前橋まつりで子供みこしを担がせてもらいました。
我が町には御神輿がないので、
諦めていたのですが、
市の広報で子供みこしの担ぎ手募集を見て、
すぐに電話で申し込みを済ませました。
sheetaに確認する前にです。
もしsheetaのオッケーが出たとして、
すでに定員に達していたら悔しいですからね。
こういうのはまず先に予約です。

sheetaに話してみると、
「なんでそんなことしなくちゃいけないんだよ。」と、予想通りの返事。(笑)
けれど、「sheetaには色んな経験をして欲しいんだよ。」
と話したら、あっさり「ならやってみるよ」ですって。
やったー♪
というわけで当日を迎えました。

参加してみたら、想像以上に距離が長く、
汗だくで一生懸命担いでいたsheeta。
お疲れ様♪
無料で担がせてもらった上に、
お菓子詰め合わせのお土産まで。
ほんとにいい経験させてもらえたね。

次は5年生になったら鼓笛隊のパレードで参加だね!
今から楽しみ!!



uzuがオバケみたいになってるー!
写真撮って生き物にサンキューに送ってー!
と大騒ぎするsheeta。
こんな格好みんなしますから〜
送りません!(笑)

こないだのwasabiさんの鼻水ダラ〜ンの時も、
撮って!送って!生き物にサンキュー!
と大騒ぎ。


うん!これは珍しいとは思うけど〜
送りません!
一応、wasabiちゃんも女の子なのでね。

そんな、生き物にサンキューにハマっているsheeta。
夜ごはんは、ワンプレートにしてくれと言います。
木のお皿が好きみたいですが、
今日のメニューはどうしてもワンプレートだと難しくて。


仕切りのついたタイプのお皿でワンプレート!
ギリオッケーをもらいました。
毎日ワンプレートは難しいよ〜。
今日みたいに小皿乗せたら、洗い物も増えるし。
今、一番嫌な家事が洗い物になっている私。
夏は冷たい水が気持ち良かったのですが、
今は洗い物が嫌で溜まる!溜まる!
洗い物は1日2回と決めているのですが、
みんなグラスを使い過ぎで、
コーヒー、麦茶、ジュース、牛乳、お酒、
歯磨き
と、全部使い分けるから大変です。
私は洗うのは自分なので、1日2つくらいしか使いませんが、
私以外は1日に5つくらい使うんです。
歯磨きのコップは、さっき麦茶飲んだやつじゃダメ?
お酒もサイズ違いで2つ使わないとダメ?
と毎日思います!(笑)
主婦って大変。。


今日はsheetaの運動会でした。
もう感動の嵐でした!!

が、その前に雑談。。
小学校初めての運動会なのに、
場所取りは何時からとかの情報も全くないまま当日を迎えました。(笑)
隣の小学校は前日の夕方だとか、
その隣は当日の朝4時だとか、
スイミングの待ち時間に色んな話を聞いていたので、
何の情報もくれないsheetaの学校に少々不満な気持ちを抱いていました。
が、それが今日になり、なんとなく納得してしまったんです。

1年生で出番も少ないから今年は後ろの方でいいよね!
と、8時にsheetaと一緒に登校したら、
シート少なっ!なんだこれ!状態だったのです。


8時で一番前が取れたー!!(笑)
(目の前の看板は、隣の方と話し合い、始まったら抜かせてもらいました。)


一応全生徒数は約350人いるのですが、
場所取りの状況はどこかの村の小さな小学校のようでした。(笑)

けれど、8時15分を過ぎると続々と保護者がやってきて、
開会式が始まる9時近くにはおじいちゃんおばあちゃん達も。
なので最終的には観客席に1000人くらいはいたと思います。
ただ、みなさんガツガツしていないというか。
前へ前へという感じじゃないんです。
私達は午前中だけ仕事を休み、午後はpapaさんだけ仕事に戻る予定でいたんです。
それが、かなり注文が入ってしまい、
私も手伝わなくてはならず、
sheetaの出番が落ち着いた11時10分頃、
場所を撤収し二人で仕事場へ。
その時に、後ろの方にもう帰るので前へどうぞと声をかけたんです。
それなのに、私だけ13時過ぎに学校へ戻ると、
なんとその場所がそのまま空いていて、
後ろの家族の方々は朝と同じ場所に。
もうこれにはビックリしました!
私には理解出来ない行動です!
一生真似出来ないと思います。
尊敬の念すら抱きました。
なので、そのままその場所にまた戻っても良かったのですが、
1人でそんなスペースを陣取ってしまうのが申し訳ないというか、
恥ずかしいというか。。
結局みなさんと同じように後ろの方に椅子を出して座り、
sheetaの出番の時だけビデオ撮影が出来る場所へ移動しました。
なんか私、今日1日で勉強させてもらいました。
性格は変わらないと思いますが。(笑)

ということで、やっとsheetaの話題に!


徒競走はダントツの1位!!


玉入れでは、ジャンプまでしてすごいヤル気!


そしてダンスでは、オーバーめに見本を見せる先生かのような、
キレッキレな踊りでした!(笑)

後でビデオをおじいちゃんおばあちゃんに見せたら、
「みんなの見本になるようなダンスだね!一番正確に踊れてるね!」
と、やはり同じような感じを受けたようです。
とにかく全てにヤル気満々な感じがとても嬉しくて、
ビデオ撮影しながら涙です。

自分の出番が一生懸命なのはもちろん、
違う学年の同じ団を人一倍大きな声で応援したり、
飛び跳ねてよろこんだり。
あんなキラキラしたsheetaを見られるとは思っていませんでした。
待ち時間には両隣りの女子と仲良く話しているし、
そんな姿が私の不安だった部分を吹き飛ばしてくれました。
運動会最高!!!

いや〜今から来年が楽しみです。
今年は姪っ子が6年生で最後なので、
おじいちゃんおばあちゃんは姪っ子の応援へ行ったのですが、
来年はsheetaの学校に来てくれるはず!
みんなでsheetaを応援したいな。

おじいちゃんおばあちゃんが居ないということで、
今年のお弁当はサンドイッチにしたんです。


残念ながら仕事しながら食べたのですが、
美味しかったな〜♪
きんぴらとかも入れたのに、
sheetaも綺麗に完食してきてくれて、
嬉しかったな〜♪♪
普段はダメダメな母だけど、
イベントだと頑張れる。(笑)
運動苦手だと思っていたsheetaが、
実は運動神経が良かったなんて♪
来年はさらにお弁当作り頑張るぞ!!

sheeta!
sheetaの団が優勝して良かったね♪
sheetaの応援、効いたんだと思うよ♪♪



いいお天気の中♪


いつもの河川敷で、
グランドゴルフの大会に参加しました。


3人共グランドゴルフは初体験でしたが、
面白い競技ですね!
sheetaとpapaさんは、ホールインワンも出し、
ホールインワン賞を貰いました。
こりゃ、これから毎年参加したい!!

そして今日はsheetaの7歳のお誕生日♪
お菓子もケーキも好きじゃないという珍しい子なので、
今年はデパ地下へ連れて行き、
好きなチョコレートを選ばせました。


まだまだ先ですが、ハロウィンバージョンを選んだsheeta。
ロウソクは立てられないけど、
お誕生日おめでとう♪♪


あとは、20インチの自転車もプレゼント!
これも嬉しかったらしく、
とりあえず家の前を何往復もしてました。

夜は大好きなオムライスを食べに行く!
と言っていたのですが、
義姉から手作りのピザが届き、
「ピザ!ピザー!」とオムライスはどうでもよくなったsheeta。(笑)


お姉さん、ありがとうございます♪

ということで、お家ごはんならお散歩行けるよねー
と、夕方はwasabi&uzullaを連れてまた河川敷へ。
昼間グランドゴルフをした場所と全く同じ所です。
そしたら、向こうからシュナちゃんを連れて手を振って歩いてくる方が〜!
なんと、みんるこママさんでした!!
ものすごい久しぶりだと思います。
たぶん去年の玉原ラベンダーパーク以来かな。
けど、今はSNSやら色々と繋がってる時代なので、
そこまでの久々感はなかったかな。
でも、実際に会ってwasabiを抱っこしてもらえたり、
やっぱり嬉しいです♪


こんな日に限ってカメラはもちろんスマホまで家に置き去りで、
写真は頂いたもの。
スマホを肌身離さず持ってないところが、
すでにおばさんですね。(笑)
これからは気をつけまーす!!

最後に、sheeta7歳おめでとう♪♪
誕生日会とかしなかったけど、
普通の日常を幸せだと感じる子に育ってくれたら、
嬉しいな〜!と思うんだ。
これからもみんなで仲良く楽しく暮らそうね!!



お疲れ様〜!
帰宅後、おやつ食べながらのビデオタイム。

朝、沢山の荷物を持って登校する後ろ姿を見て、
また成長したな〜と。
2学期も頑張ってね!!



朝から部屋の中で縄跳びをするsheeta。
新築の頃なら「やめてー!床が傷つくからー!」
と言ったでしょうが、
築10年もう何も言いません。
けど、uzuは音に敏感だから嫌よね〜。


スイミングから帰ってきてまた縄跳び!

昼間は外でも飛んでたし、
今日は一日中縄跳びをしていたsheeta。
「明日は筋肉痛になるかな?」
と、何だか楽しみにしているようです。
目的は筋肉痛ですか。(笑)

それにしても1日中飛んでるだけあって、
ものすごい上達っぷり!
ボクシングの選手みたいな速さで飛べるようになりました。
この調子で二重とびも飛べるようになるといいね。


今日のお昼ごはんは・・・

sheetaのチャーハン♪
踏み台使わないで一生懸命な姿が可愛すぎます♪♪


実は昨夜に続き2日連続なのですが、
sheetaの作るチャーハンは長ネギたっぷりで、
美味しいので、明日も食べたいくらい!!


食べながら、
「小さい目玉焼き見つけたー!」とか、
平和すぎます♪♪

夜は・・・

冷やし中華の具とか切ってもらいました。
写真は、たくあんのつまみ食い中。(笑)


きゅうりとか、えっ?!っていうくらい、
短くて太かったのですが、(笑)
これからに期待します。
まだ6歳ですからね〜〜


自分の宝物を持ってきてください!
持ってこられない物は写真に撮ってきてください!
というプリントを学校から持って帰ってきたsheeta。

最初、「家族の写真持ってく!」とsheeta。
ありがとう。。
けど、恥ずかしいからオモチャでいいんじゃないの?

で、撮った写真がコレです。

ぬいぐるみ&仮面ライダーエグゼイド

最初、別々に2枚撮ったら、
「1枚じゃなきゃダメなんだよ」と。
それ最初に言ってよ!
sheetaが配置まで考えて並べたんだよね?(笑)

で、ぬいぐるみを並べている時に、
「これ可愛くないからもうuzuにあげる!」
と、ホワイトタイガーをuzuちゃんに渡したsheeta。
それ、富士サファリパークでどうしても欲しいってお願いされたぬいぐるみですけどー!!


まっ、ウチにはお下がりを待ってくれてるuzuちゃんがいるからいっか。
uzuちゃん、この後ホワイトタイガーを咥えて自分の部屋(ソファの下)へ入っていき、
1時間出てきませんでした。
気に入ったみたいね♪


今月からsheetaにお小遣いをあげることに決めました。
6歳なので600円です。
食べたいお菓子も自分で買うんだよ!
ただし、スイミングで毎週お菓子交換をしているので、
その分は別に用意してあげるからと。
ただ、600円ではオモチャは買えないので、
働いた分はお給料をあげることに。


「お風呂掃除」
「クリーニングを出しに行く」
「uzuの散歩に行く」
「上履きを洗う」
「おつかいに行く」
「早寝をする」
0円から60円まであみだくじで決まります。
(線はどんどん足していく予定)


早速まずは風呂掃除を。(自主的に!)
ものすごく丁寧に洗ってくれるので、
30円では申し訳ないくらいでした。(笑)

そして、「uzuのお散歩は100円でも出来ない!」
「ウンチ絶対拾えない!」
「代わりに料理にして!」
と言うので、夜ごはんを作ってもらいました。


sheeta8割!私2割!の分担で作りました。
もっと邪魔になるかと思ったら、
意外と役に立つのでビックリ。
ほうれん草とか一枚ずつ洗ってくれるので、
砂が残ってる?なんて心配もないしね。
(私、砂だけはかなり気になる性格なんです)
自分で作った方が食べてくれるし、
一緒に作るのもなかなかいいかもしれませんね。

それに、
「あっ、トマトもあるから入れちゃおっか!」
とか言うと、
「おかあさんすぐ思いつくんだね!すごいね!」
とか褒めてくれるもんだから、
いい気分になってしまった私。(笑)
そして気づきました!
私、あんまり人を褒めないなって。
sheetaみたいに自然に褒められるようになりたいな。

今日は「お風呂掃除」と「お料理」で90円のお給料。
明日は今日雨で出来なかった「上履きを洗う」
をやるんだ!とヤル気満々です。
1ヶ月分まとめて月末にあげる予定なので、
この調子だとかなりの金額いきそうです。
あみだくじもなかなかテンションが上がる要素みたいだし、
作戦大成功!!
これがうまくいって月3000円くらいのお小遣いで済めば、
私達が払っていたオモチャ代もかなり浮くだろうな♪♪



学校から持って帰ってきた算数のプリント。


裏を見たらwasabiがいっぱい♪
可愛い♪♪
そして嬉しい!!
計算が全部あっていたことより嬉しい。(笑)
私だけじゃなく、sheetaの中でもwasabiの存在が大きいことに。

けど、授業中に絵を描いていいのかは疑問です。
sheeta曰く時間が余ったから〜と。
私なら時間余ったら見直すけどな〜!
って、絵が苦手だから描けと言われても描きませんけどね。(笑)


木曜日は学校まで迎えに行き、そのままスイミングの日。
毎回オヤツ持参で行くんですが、
今日のオヤツはコレ!


アイスコーヒーを買いたくて寄ったコンビニで、
「もちぷにゃ」というモチモチのシュークリームを♪

美味しい!もう1つも食べたい!
と、大好評でした♪♪
よしよし、また来週の木曜日に買ってあげよう!!

夜は、お風呂とごはんを済ませると、

お勉強タイムです。
一年生でこんなに?というくらい、
毎日毎日宿題が出るのです。
宿題の他に自主勉強は何をしたか書くカードまであるんですよ!
1日何分勉強したかとか、自主的に始められたかとか。
うちは毎日公文をやっているので、それを書きますが、
今日は学校の教科書の問題をノートに書き写して解くというのもやりました。
頑張ってます!!
だから、本当なら終わったら寝る時間なのですが、
頑張った分遊ぶ時間も与えないと。。
ストレスでおかしくなられたら困りますからね!
20時就寝なんて約束はとっくに守れなくなっていますが、
たとえ寝る時間が30分遅くなったとしても、
その30分で楽しい気持ちで1日が終われるなら、
そっちの方がいいかな〜と。
夫婦で苦手なおままごとに付き合っております。(笑)


「今日習い事ある?」
帰ってくると必ず聞いてきます。
全て把握しているはずなのに。
ワザとです。(笑)

火水木金が習い事なので、今日は何もない日♪
嬉しくてたまらないようです♪♪
機嫌が良くて、uzuのお散歩を兼ねたクリーニングやさんにも付いてきました。
そして「これから毎日uzuのお散歩は僕がするね!」と。
いやいや、嬉しいけどたまにでいいよ。
毎日忙しいんだからさ。
そして「uzuの伸びるリード、僕のお金で買っていいよ!」とも。
有り難いお話ですが、
君のお金どんどん減ってきてるよね!
そんな太っ腹だと、後で痛い目に合うよ。

クリーニングやさんから戻ると、
papaさんとボール遊びを始めました。
家に帰ると公文をしなくちゃなので、
なかなか帰ってきません。(笑)
もう何でも分かるんでしょうね。
けど、そんな大人な部分があるから、
楽に暮らせているのです。
子供らしさが少ないので、ほんとに楽な子です。
ただ、唯一子供だな〜と感じるのは、
オモチャを欲しがるところ。
昨日も3400円使いましたし、
先週の日曜日は6000円も使いました。
「普通はそのくらいの金額は誕生日とかだよ!」
と、一応金銭感覚を教えているつもりですが、
甘い親です。
分かってます。。(笑)

けど、毎日頑張ってるんだよね〜。
大人が仕事して欲しい物を買うように、
子供も頑張っているんだからご褒美は必要かと。


仮面ライダーエグゼイド!
お金かかります!!
戦隊もの、卒業する日はいつ来るのでしょうか。



普段はインドアすぎるsheetaに不満を言うくせに、
こういう楽しみがあるのは嬉しい♪♪
おばあちゃんも連れて「元気21」まで見に行ってきました。
ちなみにpapaさんは初日に1人で抜け駆け!(笑)
我が子の絵が学校の代表になるって、
そりゃ嬉しいもんね!!


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]