忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕方、おじいちゃんとサッカーをしに公園へ行ったsheeta。


雨上がりの公園でサッカーしたらこうなるよね~。
家に入る前に全部脱いでもらいました。
改めて、男の子のママになったんだな~と実感!
あと3日で「おかあさん」になって丸5年。
5年経っても、それまでの何十年という日々の方がずっと長いので、
習慣というか感覚というか、まだまだ昔を引きずっているmama。
今日もsheetaが幼稚園で使ってきたお箸セットを洗う自分に、
まだ違和感を感じたりするんです。
面倒だな~という気持ちと、親してるな~という嬉しい気持ちと。
色んな気持ちが交互にやってくるんですが、
人はそんな簡単には変われないんだな~と身をもって実感している最中です。

5歳かぁ~あれからもう5年かぁ~
なんとなく節目を感じ、何度もお祝いしたくなる!!

今日は地元のイタリアンで2度目のお祝いしてきました。
ジバニャン、上手すぎ~♪♪
PR



水遊びしていたら、虹が出たそうです♪
良かったね♪♪

夜は女子会だったのですが・・・

sheetaの書いたこの絵の写真を見せたらみんなが大絶賛!!
夏休みの作品として幼稚園に提出するつもりだと話すと、
保母さんをしている友人が、
幼稚園より賞品の出る絵画コンクールに出した方がいいよ!
と、勧めてくれました。
この絵は下書きから色塗りまでsheetaが1人で描いたものなのですが、
絵具を水で溶いてあげたりはpapaさんが手伝ったのです。
なので、今度は全部sheetaに1人でやらせてみようかと。
「上手すぎるから親が手伝ったと思われないかな?」と親バカ発言したら、
「プロは見抜く力があるから大丈夫!」だそうです。
いつもながら保母さんの友人に褒められるととっても嬉しくなるmama。
普通4歳くらいだと同じことを20分くらいしか集中して出来ないのに、
sheetaは1時間以上同じことが出来る!やっぱ凄い子だよ!!
ディズニーシー行ったときも、1回も愚図らなかったし、
お昼寝なしで夜遅くまで全部歩いたし、こんな子見たことない!!と。(嬉)
やっぱり楽な子なんだね♪
そして絵に関してのセンスも抜群なんだね♪♪
(はい!親バカです!笑)


sheetaの1人遊びは、絵を描いていることがほとんどです。


大好きな油性ペンで、最近はひらがなも混じるようになりました。


これは、昆虫などの大きさを数字で表しているんだそうです。

mamaは絵が苦手なので、
sheetaの作品は全部とっておいてあげたい!
そう思うのですが、お絵かきの量が多すぎて4歳にしてもう無理です。
夏休みだけで何百枚にもなりそ~~



sheetaの願い事
「だんごむし さわりたい」
正確には「だんご虫を触れるようになりたい」だそうです。

ちなみにクラスメイトは皆触れます。
バッタなども平気で掴んでます。
sheeta!頑張れ~!!!


幼稚園の帰りにお友達のお家にお邪魔させてもらいました。
初めてのお宅って「どんなお家だろう♪」と気になりますよね。
帰ってからpapaさんに毎回報告しています。(笑)

今日のお宅は、子供の作品や賞状をリビングの壁に張りまくっていて、
壁が見えないほどだったので衝撃的でした。
こんなお家で育ったら、頑張る子に育ちそうだな~。
真似は出来ないけど、刺激を頂きました♪

もうすでに習い事を3つ4つしているお友達が多い中、
sheetaはまだ1つだけなんです。
時間に余裕のある人生もそれはそれでいいんじゃないかと。
頑張るのはず~っと先でいいと思ってます。
小さいときから頑張っていたはずなのに、
高校受験も大学受験も失敗したmamaの経験を生かせれば・・なんてね。

そのかわり、色々な経験はしてもらいたいです。
お友達との時間とか。
家族との時間とか。
お花や野菜を育てたりとか。
の流れで・・・

田植えもやってもらいました♪
秋まで沢山観察しよ~ね!!



外での撮影もしてくれる写真スタジオで、
七五三の前撮り~♪
男の子だから七五三も1回きりだし、
思い切ってmamaとpapaさんも着物を着てみました。
撮影中のカメラ撮影は禁止なのですが、
ビデオはOKだったので、
これはpapaさんが撮ってくれたビデオの一部分です。
3人での撮影のときは、ビデオを撮ってくれる人がいないので、
誰か助手を連れて行くべきでした。
(バイト料払ってでも!笑)

お庭でも色んなポーズで写真を撮ったのですが、
スタジオ内でも背景を6回くらい替えて、
かなり沢山の写真を撮ってもらえました。
カメラマンさんの要望にちゃんと応えられているsheetaを見て、
もう5歳かぁ~~じーん。。(泣)
みたいな瞬間もありましたが、
泣いたらせっかくのメイクが~なので我慢です!(笑)
改めてメイクさんてすごいですね!
mamaでも肌が綺麗に見えるメイクをしてくださり、
メイク勉強したいな~って気持ちになりました。

11月の七五三当日より前撮りに気合いを入れてしまったwasabi家(笑)、
思い出の1日となりました♪♪



自分で着替えられるようになったものの、
「どっちが前?」と聞かれることが多いので、
「この順番でこの向きね」と準備しておきます。
(papaさんのアイディア!)


これだと間違えることもないし、
最後まで自分で出来たという達成感もあるみたいだし、
親は楽ちんでもあるし、
ナイスアイディア~♪♪



mamaとpapaさんより1日早く明日からお休みのsheeta。
頭に鯉のぼりかぶって帰ってきました♪
鼻ほじっちゃってますが~(笑)
可愛い!!!


朝、幼稚園に向かう車の中で、
「今日預かり行ってみたい!」とsheeta。
預かりとは延長保育のことで、
最長18時10分まで預かってくれるのです。
本来なら事前に連絡帳に記入して、
チケット1枚(400円)を先に渡すシステムなのですが、
先生に聞いたら「いいですよ~チケットは後で」
と言ってもらえたので、思い切ってお願いしました。
クラスのお友達はみんな経験済みの預かり。
ウチは預けなくちゃいけない環境じゃないので、
sheetaは今日が預かりデビューの日となりました。
急に決まり、mamaの方が心の準備が出来ていなくて~
いつものお迎えの時間になるとソワソワ~
けど、せっかくなので仕事に集中させて頂き、
16時15分にお迎えに行きました。

そしたら、、あれ?もしかして泣いた??
自分から「おかあさんに会いたくなっちゃって泣いた~」と白状してきました。
そして「会いたかったよ~!長かったよ~!」を何度も。
家に帰ってからも「会いたかったよ~!ぎゅー!!」と。
なんかこういうの久々~♪(笑)
「もう預かり行かないからね!」なんて言われても、
別にいいよ~一緒にいようね~。
と単純なmama。
預かり未経験だったことが気になっていたmamaは、
sheetaがひとつクリアしてくれただけで満足!
それに自分から行きたいって言ったんだもんね。
よく頑張ったよ~!!

夜、もう寝る時間なのに「県庁行きたい!」と言いだしたので、
今日は特別!連れて行ってあげました。
sheetaは自転車で、mamaとpapaさんとuzullaは歩きです。
そして着くと、「展望台へ行きたい!」と。
uzullaは県庁へ入れないので、展望台へはpapaさんと行ってもらい、
mamaはuzullaと遠回りしながら家までジョギングして帰りました。
一応ダイエット中なので~~。
うっすら汗もかき、かなり気持ち良かったので、
出来たら明日もuzullaと走りに行きたいな~☆



お迎えの子だけですが、クラス写真を撮りました。
仲良しの子の真ん中を陣取れるようになったなんて、
成長したね~sheeta!(笑)


鉄棒出来るようになったから見てて!と。


くるりん♪

よし!1年後には逆上がりを見せておくれ~!!



今日からsheetaのお弁当箱を大人サイズに変えました。
まだ保温庫に入れる時期なのでステンレスのお弁当箱です。
保温庫に入れるお弁当を作るのって苦手なので、
早く4月になってほし~!



年少さん最後の保育参観でした。
親子でゲームをする前に2曲歌ってくれたのですが、
やっぱり先生の選曲が素晴らしすぎ!
泣いているママさんが多かったです。
もちろんmamaは号泣です。
ヒックヒックなるくらい泣きました。(笑)
そして、参観の後の懇談会では、
来年度の役員決めをし、一言ずつ挨拶をすることになったんです。
最初のママさんが長く話した為、
みなさん長々と~。
この後、ランチに行く時間ある?ってくらい時間が押しました。
まっ、mamaもたっぷり時間を使いましたけどね。
号泣しながら話したので、みなさん聞き取れたかどうか。
「今そんな泣いてて卒園のときはどうなっちゃうの?」
と他のママさん達に心配されるほど泣きました。(笑)
クラス替えはないので、このままあと2年間同じクラスなものの、
担任の先生とは別れなくてはなりません。
主任の先生に「この担任でこのクラスは大当りですよ」と言われた通り、
本当に素敵な担任の先生に1年間指導していただきました。
もう感謝の言葉しかありません。
mamaと同じく涙もろい先生で、そこもまた親しみを感じましたしね。
別れも辛いですが、やっぱり子供の成長を感じたことが一番の涙の原因だと思います。

来年度はmamaが写真係になったので、
色々な行事に参加も出来るんです。
楽しみだな~♪


幼稚園の「おさらい会」
発表会?お遊戯会?みたいなものなんですが、
大きなホール(1200席)で行われました。
あんなステージに立つだけで緊張しただろうに、
みんなとっても上手に発表が出来ました。
sheetaの年少さんのクラスは、「歌と演奏」「ダンス」の出番は2つ。
まずは制服で「歌と演奏」の発表でした。
「だれかを~すきになると~こころがあたたかくなる~」
なんていう歌いだしで、大きな口を開けている姿に、
涙腺が~すぐにヤバくなりました。
演奏はsheetaが最初からやりたいと言っていたトライアングルに無事選ばれ、
とっても頑張ってました。
ダンスはsheetaの真面目さと元気の良さが出ていて、
抜群に上手でした。
毎晩家で「はい!そこ違う~最初からもう1回!」と
mamaに指導してくれていただけのことはありました。(笑)
あの楽しかった鬼コーチの時間ももう終わっちゃうのか~。


mamaは着替えのお手伝い係だった為、楽屋での様子をパチリ♪
全員をトイレに連れて行ったり、
着替えさせたり、
手袋をはめさせたり(これが結構大変でした)で、
汗だくになりました。
が、楽屋まで付き添えたのは嬉しかったな~♪
sheetaも自分だけママが一緒だという優越感?
みたいなものがあったようで常に満面の笑みでした。
先生は毎日こんなに大変な仕事してくれているんだな~
と改めて感謝の気持ちも生まれたし、
お手伝い係、やってよかったです。
来年も引き受けたいくらいです。

去年は大雪の影響で平日に延期になってしまった為、
papaさんは見られなかったのですが、
今年は夫婦でsheetaの成長を確認できて良かったです。
しっかり楽しそうにやってました♪

帰りには~

鰻♪
メデタイ日でしたからね♪♪



確かに毎日寒いけど、
そのフードを先にかぶるスタイルはどうだろう。。(笑)


3学期が始まりました。
また送り迎えの日々が始まります。
仕事が忙しいので、バスに乗っておくれよ~て感じなのですが、
そのくらいはしてあげないと可哀想かな~とも。

幼稚園から帰ってくると必ず言う
「白い紙ちょうだい!」


今日はこんな絵を描いてくれました。
千葉の水族館だそうです。
冬休みでまた絵が上達したんじゃないの~?
旅行中も描いてたし、ほんと好きなんだね♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]