忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1学期も今日で終わり、明日から夏休みに突入です。
4ヶ月間、1日も休むことなく皆勤賞♪
7月に入ってから、朝泣いて別れることが多くなったけど、
それでも風邪もひかず、よく頑張ったよ!
夏休み満喫しようね~!!
早速、明日は4時半起きでお出掛けするよ~~

今日は幼稚園の後、クラスのお友達6人+ママ6人でランチに行きました。
最初は「sheetaちゃん行きたくない~」なんて言ってたのに、
大量にオモチャを持ってきてくれたママさんのおかげで遊ぶ!遊ぶ!
お友達もみんな仲良く遊べて、オモチャに飽きた頃には、
お絵かきを始め~折り紙も始め~
3時間とっても楽しく過ごせたようで何よりでした。
毎日ず~っと一緒のお友達だもの、3時間くらいあっという間なのかな?

帰りはそのまま英語のレッスンへ行き、
今日は疲れたんじゃないかな~。
mamaは母親してる!って感じが充実してたけどね。

さてさて、mamaも明日に備えて早く寝なくちゃ~♪♪
papaさんは、明日もお仕事頑張ってくださいな。(笑)
PR



幼稚園の参観日、感動の嵐でした。
元気いっぱいなクラスで、
sheetaも頑張ってました!

お迎えまでの時間、
クラスのママさん全員でランチへ行きました。
素敵なママさん達に囲まれて、これまた楽しい時間でした。
少人数制の幼稚園で、1学年1クラスしかないので、
これからの3年間ず~っと一緒!
ママさん達と色々と協力し合って、
子供達が楽しい3年間を過ごせますように☆


幼稚園の園庭が、放課後開放になる月曜日。
(その他の日は遊んで帰ってはいけません)
他のママさん達は円を作って話に花が咲いているのですが、
mamaはいつも1人で子供達の相手をして遊んでいます。
今日もsheetaを含め3人くらいの子とサッカーをして遊んでました。
すると、sheetaのクラスメイトが続々と集まってきて、
mama vs 子供6人!みたいな。
サンダルで行ってしまったmamaは、素足になって真剣!(笑)
けれど、途中からsheetaに嫉妬心が生まれてしまったらしく、
「もう終わりにしよー!」と。
他の子達は「もっとー!もっとー!」と楽しそうに遊んでくれたんですが、
ここはsheetaの気持ちを優先させてあげないと。
sheetaと楽しく遊ぶのがmamaの一番の目的ですから~。
よ~し!来週はスニーカー履いて行くぞ~!!
(実はmamaの真似して素足になっちゃった子がいて、
たぶんママさんはあ~あ~って見てたと思うんで。。)


たっぷり遊んで頭が汗でびっちょりのsheeta!
そろそろ髪の毛短くしよ~よ~。
幼稚園でもプール始まることだしさ~。
(プール開きはしたものの、まだ入ってないみたいです)


けど、家に帰ったら今度はpapaさんとサッカーを始めました。
(男同士の時間だったので隠し撮り。笑)

けど、サッカーがとても楽しかったらしく、
ここ数日「髪切りに行こう!」「ヤダ!」の繰り返しだったsheetaが、
「美容院行くー!」って言ってくれたんです。


スッキリしたね~♪
ココスで夜ごはん食べて帰ってきました♪♪



1週間って早いな~!
もうミスドの日でした。(笑)
今の子って抹茶味平気で食べるのね。
mamaは苦手だったけどな~。

ミスドの日=英語の日
sheeta、とっても楽しそうにレッスン受けてます。
家でも習った英語は使うようにしていて、
「モア プリース!」「ノーモア アイスクリーム!」とか。
「カモーンsheeta!」とか「アイム ファイン センキュー!」とか。
「ヤミー!」は連呼します!
楽しそうで何よりです♪


sheetaが幼稚園の園庭で転んだらしく、
膝に絆創膏を貼って帰ってきました。
そして、「新幹線の絆創膏買って~!」とウルサイので・・・

甘いダメ親だな~と思いつつも、
東急ハンズまで買いに行ってしまいました。

そして・・・

デパチカでジェラートも♪

その後、大満足で帰宅したはずが・・・

幼稚園で貼ってもらった絆創膏を剥がすのが痛い!と大騒ぎ。
考えてみたら、sheetaにとっては人生初の絆創膏でした。
転んで膝を擦りむくなんて、少年になったな~~


行ってきました~!
秩父で開催された「ストライダーカップ」
ストライダージャパン公認の1番メジャーな大会だけあって、
受付後に車検も受けたし、コースも本格的!


コブだらけのカーブも多いBMXのコース。
2歳児にはゴールまでたどり着けないような子もチラホラいました。


sheetaの出番は、9時35分から練習開始で、
予選は10時からです。
早く着き過ぎても待ち時間で疲れてしまうだろうと、
家を出たのが6時50分。
現地に着いたのは8時50分でした。
そしてタープを立てて一段落したのが9時15分頃。
なかなかいい感じで時間が過ぎて行きました。
sheetaの背中のメッセージは最近の口癖
「イイネー!ベイビー!」です。
他の子は「頑張れ」とか「関西魂」とか「諦めない」とか
いろんなメッセージを背負って頑張ってました。


まずは予選!
mamaが引いたクジで10コーススタートとなってしまった為、
一番右で一番アウトコース。
ごめんよ~sheeta~でも頑張って!!
結果は10人中5位。
それでも前回とはやる気が違う気がしました。
次の敗者復活戦でがんばろー!!


今度は6人中の5コーススタート。


sheeta、1番で飛び出していきました!
ヤバイ!sheetaカッコよすぎ!!


最初のカーブまで1位を保ったものの、
インコースを走るというのを教えていなかったので、
すごい大周り!


この後、もうひとつのカーブも大周りをした為、
3位まで落ちちゃいました。


けど、ゴール直前で1人抜かして2位!
最後まで諦めなかったのね~!エライ!!

準決勝には1位の子しか進めないので、
この2本でレースは終わってしまいましたが、
今日はsheetaの男の子っぽさも出てて、嬉しかったです。
遠くは沖縄からの出場者もいるような大きな大会で、
堂々と走った姿は本当にカッコよかったです。
選手の名前を呼ばれたときの返事は一番大きな声だったしね。
sheeta!よく頑張ったね!

写真じゃなくて動画の方がsheetaの頑張りが伝わるのですが、
ビデオカメラで撮影した動画のUPの仕方が分かりません。残念。。

11時半には撤収作業も済み、
長瀞まで1時間ほどかけて戻りました。
そして寄ったのが~

前から行ってみたかった天然氷の【阿左美冷蔵】
けど、行列が怖くて今回は支店のお店で我慢です。
きっと味は同じでしょ??


大きい~!!
「桃」と「ホワイトキャラメル」を頼んだはずが、
「桃」と「メロンミルクリッチ」が運ばれてくるという手違いがあったものの、
いいですよ~!次回来たとき好きなの頼みますから~。
次は「抹茶あずき」にしよ~♪
(全然違うじゃん!笑)


これだけ大きければこぼすよね~。
sheeta、1人で1つ食べちゃいました。
美味しかったもんね。
今年中に絶対また行きたいな~!!

mama達は12時半頃入店で、待ち時間ほぼなし。
けれど、出てきたときには20人ほど並んでいました。
ランチしてから来る人が多いのかな?
じゃ、次回もお昼前かお昼ピッタリくらいが狙い目かも~!

帰りには我が家の設計士さんのオープンハウスを見に行ったり、
天然酵母のパン屋さんに寄ったり、
そんなことをしながらも16時には家に着きました。
夕食はsheetaのリクエストでお寿司でした。
母の日なのにmamaの食べたい物食べに行かないのね~。(笑)
けど、いいよ♪今日は頑張ったもんね♪


それにsheetaからは似顔絵もらっちゃいました。
ありがとうね♪♪



「チョコのポンデリングが無かった~!」の顔です。(笑)

今日から英語のレッスンが始まったsheeta。
体験教室に行ってから2ヶ月。
この日を楽しみにしていたらしく、
昨日は事前に届いた教材のDVDを何回も見てたし、
今日はテンション高かったな~。

下のクラスから上がってきた子が5人。
今日から新しく入った子がsheetaを含め3人。
計8人の中でsheetaが一番元気にレッスンを受けていました。
元気にと書くと、いい感じですが、
正確にはのびのびとしていたとでも言いましょうか。
レッスン開始前には部屋の中を転がりまわり、
レッスンが始まると先生の顔を真剣に眺めてましたが、
音楽に合わせて体を動かすところは一番元気に!
mama目線だと、
初めての場所でよくそんなに堂々としていられるじゃな~い♪
すごいよsheeta~♪
幼稚園でもそのくらい自分を出せばいいのに~♪
でした。
けれど、他のママさんにはどう映ったかな?
大人しくて真面目過ぎる普段のsheetaを知らない分、
あ~自由な子が入ってきたな~~
なんて思われていたらどうしましょ。

最初の写真は、レッスン終わりに隣のドーナツ屋さんに寄ったときのものです。
隣にあると寄っちゃいますよね~。
これから毎週ドーナツ食べさせられる予感です。
実はmamaが嬉しいけどね~。
sheetaの前では「しょうがないな~」ってドーナツ屋さん入ってます。(笑)

そしてこれは・・・

逆隣の100均で買ったノートに字を書いているつもりみたいです。
「勉強したいからノート買って~!」と言われ、
家に戻ると集中して書いていました。


細かく書くね~!
mamaとpapaさんの子なので、勉強好きにはなってもらえないと思いますが、
いつかはしなくちゃいけない時が来るんだから、
今はお絵かきでいいんじゃないかな~。
それも出来るだけ大きく大胆にさ!


sheetaのストライダー初レースは栃木県の【ツインリンクもてぎ】
ウチからだと順調に行っても2時間半かかる為、
昨夜のうちに出発し、【道の駅もてぎ】で車中泊させてもらいました。
お風呂に入ってからパジャマで19時に出発し、21時すぎに到着。
夕食は、斜め向かいにあったセブンイレブンで調達しました。
セブンイレブンあって助かった~♪
近くにコンビニなかったら夕食なしで寝るところでした。


今回の車中泊は寒くも暑くもなく、朝まで熟睡~。
7時起床で、道の駅内をお散歩しました。


夜は気付かなかったのですが、お花が綺麗~!
大きな鯉のぼりもいい感じだし~♪
公園も遊具もあったので少し遊ばせてあげました。
mamaはその間に着替えて化粧して歯を磨いて~
と、はやり道の駅は便利ですね。

【ツインリンクもてぎ】までは道の駅から8分でした。
と言っても、駐車場の広いこと!広いこと!
敷地内に入ってから随分と走りました。
駐車場はいくつものブロックに分かれているんですが、
ワンコが一緒なのと、大きな車だということで、
条件のよい場所に停めさせて頂きました。
日陰だし、網戸にしておけば暑くはならないでしょう。
約3畳のスペースで自由にのびのびお昼寝でもしていてね。
13時には終わるはずだから~。
と、9時すぎに車から離れました。


受付を済ませ、ゼッケンをもらいました。
「177番」なんかいいんじゃな~い?

3歳児の練習開始は11時からなので、
どうやって時間を潰そうかと思ったのですが、

こんなのに乗って~


ご満悦♪


こんなのにも乗って~


ストライダーのコースを眺めたり、
sheetaが高所恐怖症じゃないことも分かりました。
他にも色々な働く車に乗ったりして、
男の子は楽しんでいる子が多かったです。


暑い日だった為、
ポップコーンを食べながら水分補給です。
なんかこの写真、少年ぽいな~。


そして本番のコースで練習開始!
(練習用のコースはいつでも走行可で、
sheetaも30分ほど練習してました)


ウッドチップが撒いてあったり~


コブがあったり~
と、本番はビデオ撮影で写真が撮れなそうなので、
練習時間にいっぱい撮りました。

そしてついに本番です!

「177番!sheeta~!」とのアナウンスで、
ピーピー!パフパフ!と会場も盛り上がってます。


そしてスタート!
赤いTシャツの大きな背中が頼もしい~!!


けど、走りは急いでない~。(笑)

結果は、12名中の5位で準決勝進出ならず。
敗者復活戦でも、12名中3位で準決勝にはやはり進めずでした。
まっ、真ん中より前だから頑張ったことにしましょ!
けど、本音は「mamaの負けず嫌いが遺伝すればよかったのに」ですよ。(笑)
レース前に「今日だけは優しいsheetaじゃなくてもいいから!」
「邪魔だ邪魔だどけどけ~!って他の子を抜かして走って!」
と言ったら、「そういうの嫌。だったら走らない。」と言われました。
数日前のお友達と練習して帰ってきたときも、
「○○くん、1番で楽しそうだったね。良かったね。
本当はsheetaちゃんの方が早いんだけどね。」と言ったんです。
人が喜んでくれれば自分は・・・って、
なんだろう~この子本当に3歳なのか~?
というか、本当にmamaの子なのか~?
このとき、sheetaはmamaと性格が違うことに気付きました。
そして今日、この子はレースとか人と競うことに向いていないんだと思いました。
mamaの性格を無理やり押し付けて、
sheetaの優しい心が消えてしまったら、
それこそきっと後で後悔することでしょう。

家に着き、mamaがトイレに入っていると、
「ストライダーの大会、楽しかったね!」
とわざわざ話にきたsheeta。
勝ち負けじゃないんだな~。
今回、大きな大会(3歳児だけで138名)に出たというだけでも、
sheetaにはいい経験になっているのかな~。
sheetaが楽しかったのなら、もうそれでいいや~!!

来月もう1つエントリー済みのレースがあるので、それは出るとして。
(エントリー費が勿体ないので。笑)
その後は、ただただ楽しくストライダーをさせてあげようと思います。
そして、また自分からレースに出たいという日が来れば、
それは嬉しいこと!
出来ることなら段々と自分を主張できる子になって欲しいな~が本音です。
「mamaの子でしょ!頑張ってよ!」
って思っちゃうのが今のmamaのいけないところですね。
結果に関係なく頑張ったことを褒めてあげられる親にならなくては!!

初レース、mamaも色々と勉強になりました♪


夕方、買い物を終えて家に帰ると、
庭で母が助けを求めていました。
sheetaが自分だけ家に入り、鍵を閉め、
papaさんのいるお店に戻ってしまったそうです。
「おばあちゃんと一緒じゃなかったの?」
というpapaさんの問いには、
「おばあちゃんはお豆腐買いに行ったから、
sheetaちゃんは1人で鯉のぼりが飛んで行かないように見張ってたの」
と答えたそうです。
papaさんは、すっかり信じ切ってしまったらしく、
sheetaとお店で遊んでいたそうです。
母が閉じ込められていた時間、約20分!
風が強い日だった為、庭のテントに入り寒さをしのいでいたそうです。
「テントの中って暖かいのね~」と呑気な母。
そんなんだからいつもsheetaにやられるんだよ!
mamaみたいにもっと怒ればいいのに!!

先日は、おじいちゃんとおばあちゃんを物置きに閉じ込め、
外からカギを掛け、なんともない顔で仕事中のmamaの所へきました。
そのときの閉じ込め時間は約30分!
おじいちゃんの助けを求める声にmamaが気付き、発覚したのでした。
sheetaに「どうしてそんなことするの?」と聞くと、
「別にいいんじゃない」と。
この子。。いったい誰の子??

きつく怒るmamaやpapaさんに対してはやったことはないのですが、
おじいちゃんおばあちゃんに対しては常習犯なのです。
おばあちゃん!もっと怒っていいからー!!



初めての制服姿が恥ずかしくて、
なかなかおばあちゃんちに行けないsheeta。(笑)

入園式は、親子3人で行ってきました~♪
せっかくの自営業なんだから~とpapaさんも連れて行ったのですが、
8割以上のパパさん達が来てました。
そういうもんなんですね。
なにせ初めての経験ばかりで手探り状態です。


夜はsheetaの大好きなマグロのお寿司とケーキでお祝いしました。
今日から3年間、思いっきり楽しんで欲しいな~。
心も体も沢山成長してくれますように☆
頑張れ~!sheeta!!


近所の遊園地【るなぱあく】の「まめじどうしゃ」

本日デビューしました!

あんなに「sheetaちゃんには無理だよ~」が口癖だったのに、
お友達が乗るって言ったら、「じゃあsheetaちゃんも1回だけ乗ってみる」と。


お友達(Kくん)の後を追うsheeta。
「1回だけ」と言いつつ、2回乗りました。(笑)
Kくんのおかげだね♪


ヘリコプターも2人で協力して操縦したりと、
楽しそうでした。

今日も突然のお誘い、ありがと~ございました♪

と、遊園地に行ったのは夕方の話でして~
午前中は幼稚園の保護者説明会に行ってきました。
担任の先生の発表や役員を決めたりしたんですが、
この役員決め、「委員長」「副委員長」「広報係」「収益係」など
など1クラスから全部で8名選出しなくちゃなのですが、
この8名が全て立候補で決まったんです。
すごくないですか?
「やっていただける方~」「し~ん」
みたいになると思っていたmamaにはビックリな出来事でした。
みなさんやる気満々で嬉しいな~。
来年はmamaもなんかやろうかな~。


やっと治癒証明書を頂けました。
もう春休みに入ってしまったので、
別に証明書は必要ないのですが、
堂々と公園とか外食とか行きたいので~。

早速、どこ行きたい?と聞くと、

県庁!だそうです。
32階から眺めるのは北側のみ~
さすがmamaの子です。(笑)


sheeta、水疱瘡が全部カサブタにはならず~
今日の終業式には出られませんでした。

幼稚園から持って帰らなければならない荷物は、
先生がスクールバスに乗って持ってきてくれました。

上履きなどの他に~

sheetaの3学期の作品と、
先生からのお手紙が入っていました。


3人の先生から、それぞれメッセージを頂きました。
「優しい心を持ったsheetaくんが大好きでした」と書いてくれていて、
なんだか、ジーーン。。ときちゃいました。


そして、こんなに大きくなったのね~!
身長は半年で3.8センチも伸びたようです。
あれ?こんなに伸びるなら制服のお直し必要なかったかな?
年長さんまで使えるようにと、大きめの制服を買ったので、
先日袖を短くしてもらうお直しに出したんです。
そしたら、「増税前で混んでまして~」
と、仕上がりは入園式の前日の夕方ですって!
そんなところまで増税の影響があるなんてね~。

何はともあれ、sheeta!幼稚園良く頑張りました!!
4月からはやっと年少さん♪♪


昨日は熱があったので寝てくれていたsheetaですが、
今日は元気が出て来て大変な1日でした。

「あ~もう嫌だよ~!」
「つらいよ~!つらいよ~!」
「痒いよ~!トントンして~!」
この3フレーズを永遠に繰り返されました。
3歳児から「つらいよ~」と言われると本当に辛いんだろうな~と
思うのですが、背中やお腹をトントンし続けるのはとても大変でした。
「水疱を掻いてしまうと跡が残るので、痒いときはトントン軽く叩いてください」
という先生からの説明をsheetaも聞いていたらしく、
「トントンして~!」と頼んでくるんです。
手が疲れてきたので「ちょっと休ませて~」とお願いすると、
「おかあさんは、sheetaのおかあさんなんだから・・・」と。
そうだね、、sheetaが頼めるのはおかあさんしかいないもんね。
けど大変な1日でした。
これがあと数日続くの??

元気があるのでお昼寝なんてもちろんしません!

段ボールで新幹線(?)を作り~


wasabi&uzullaを運転手にさせてました。


そして今日届いた新しいウォーターサーバーも


早速マグネットを貼ってsheeta仕様に。
マグネットだからまだ許すけど、シールとか絶対止めてよねー!

けど、聞き分けは良くて・・・
「夜ごはんはホットケーキにして!」というリクエストに、
ホットケーキミックスが無くて応えられなかったのですが、

納豆ごはんで、この笑顔♪
こういう時に「絶対ホットケーキ!」とか言われちゃうと、
疲れ倍増しちゃいますよね。
明日はホットケーキ作ってあげるから、
「トントンして~!」も控えめにお願いね。


幼稚園が卒園式の為にお休みだった為、
今日はmamaがディズニーランドへ連れて行く予定でした。

いつもより早起きをして~お着替え~
すると・・・あれ?これって水疱瘡じゃない?ということになり、
なんと行き先が「夢の国」から「病院」へ変更になってしまいました。
新幹線に乗って行く約束をしていたので、
sheetaは新幹線とディズニーランドとダブルで諦めなくちゃになり、
そりゃ~泣くよね。
大人のmamaだって、ガッカリ具合が半端なかったもん。

水疱瘡は1週間から10日は休まなきゃいけないらしく、
sheetaは終業式に出ることもなく、このまま春休みに突入です。
「入園式には出席出来そうで良かった!」
「お風呂に入れないんじゃ夏じゃなくて良かった!」
「水疱瘡は小さい頃の方がいいって聞くしね!」
もう~前向きに考えるしかないですね。

sheeta!治ったらディズニーランド行こうね♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]