忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





wasabiとのお散歩中。
「サンタさ~ん!グレートアンビュランスが欲しいで~す!sheetaより~!」
と大声で叫びながら歩くsheeta。
「サンタさんに聞こえたかな?」って、可愛い4歳児だけど、
恥ずかしすぎるよ~~。(笑)
PR


絵を描くのが大好きなsheeta。
幼稚園から帰ってきてから寝るまでの間、
毎日2時間以上はお絵かきしています。


今日は夜ごはん食べに行ったお店でも♪
そんなに夢中になれるものがあるって、
羨ましいな~~



参観日でした♪
sheetaの頑張ってる姿を肉眼でしっかり見ようと思って、
いつもは持参するビデオカメラやデジカメは家に置いて行きました。
そしたら、やっぱ肉眼ってすごいですね!!
涙があふれそうになりました。
頑張ってたし、楽しそうだったし、ほんと感動!!

sheeta頑張ってたし、
明日のお弁当にはイチゴ入れてあげよ~♪
って、そう思うのは参観日でその姿を見たせいだからですね。
本当は毎日頑張ってるんだよね。
明日から今まで以上に安心して幼稚園へ送り出せるよ♪
今日の参観日、嬉しかった~♪♪

mama達はお迎えまでの間、16名でランチに出掛けました。
みんないい人だし話しも尽きないし、楽しかった~♪



手芸店でsheetaにワッペンを選ばせました。
いつもながら、時間かかった~!
(スーパーでお菓子1つだけ選びなって言うと、
最低10分はかかる子です。笑)


そのワッペンを幼稚園スモッグの左胸にアイロンでピター!
ワッペンには事前に赤いリボンの輪っかを縫いつけておきました。
これで安全ピンの穴が目立たなくなるよね。

お友達がしているワッペンより少しサイズが大きいようですが、
幼稚園から禁止されていないので、たぶん大丈夫。
今日はお友達に羨ましがられたって言ってました。
「凄すぎー!」って言われたって♪

ちなみにこの車、「ハイパーアンビュランス」というそうです。
初めて聞いた~!
なんでsheeta知ってるんだろ??
けど、変なキャラクターもの選ばれなくてホッとした~!(笑)



10月20日から始まった実家2階のリフォーム。
sheetaに「どれだけ進んだか見に行ってみようよ~」と言うと、
「今行くと作業の邪魔だからやめたほうがいいよ。」ですって。
どんどん大人になってる~。
もっとゆっくり育って欲しいよ~。
(写真は15時のお茶の時間に撮りました)

そんなsheeta、今日は朝一番で耳鼻科へ行ってきました。
耳掃除を家でやらせてくれなくて、
ものすごい耳垢が溜まっていたんです。
実際、ものすごい量が出てきてビックリ!!
今まで聞こえてた??

実は、病院へ行くのも何日も何日も嫌がっていて、
今日やっと行ってくれたんです。
だからご褒美~♪

クリスマスプレゼント用に買っておいた
『パトカーシュートベース』渡しちゃいました。
クリスマスにはサンタさんが来てくれるでしょうし、
一度に沢山オモチャ貰ってもね~。
(なんていうのは親の言い訳!笑)
今日は頑張ったもん、沢山遊びな~。
sheetaが1番欲しがってたものだもんね♪

クリスマスと言えば~
もうクリスマスツリー飾ってます。
なんと10月始めからです。(早すぎ!笑)


今日は新しいオーナメントも追加し~
どんどんテンション上がってきてます♪
そろそろクリスマスのメニューも考えようかな~なんて。
ほんと気が早いですよね。(笑)

今夜のメニューは・・・

土鍋で鮭の炊き込みごはんを作りました。
上にはイクラと大根葉を乗せて~♪
豪華に見えるし、美味しかった~♪♪
おもてなしメニューに追加決定!!


こちらは温野菜。
大根&カブ&ジャガイモ&ブロッコリー&ソーセージを、
圧力鍋でコンソメで茹でました。
これはお客様に出すような料理ではありませんが、
美味しかった~!
上にかけたチェダーチーズが正解だったのかな。
sheeta、いつもは絶対に食べないブロッコリーもモリモリ食べてくれました。
これ、また作ろう~っと♪♪



幼稚園休みました。
朝は熱が下がっていましたが、念の為。
すると、14時頃からやはり熱が上がってきて~
布団の中でコンコン咳をしながら泣きだしました。
そこへwasabiがsheetaの顔を踏むというアクシデント!
なんでこのタイミングなの~!!

と思ったら、
「ねぇ~!しりとりしよ~!」とsheeta。
急に普通になるからビックリです。

しばらくしりとりをして、機嫌も良さそうなので、
「病院行って咳止めもらわない?」と聞くと、
また泣き出しちゃった。
ん~こんなに簡単に泣くなんてやっぱり普段と違う!
結局、papaさんが帰ってきてからみんなで病院へ行きました。

こりゃ明日もお休みかな??



運動会、めちゃめちゃ頑張ってました。

お遊戯を完璧に踊ってる姿なんか見ちゃうと、
沢山練習がんばったんだろうな~とか勝手に想像!
泣けてくる~!!

徒競走は2位だったけど、そんなの関係ない!
走る前に名前呼ばれて大きな返事してるだけで、
sheeta大好き~!ってなっちゃう。(笑)

他には親子競争に一緒に出たり、
保護者の玉入れに出たり。
papaさんが仕事で見に来れなかったので、
カメラとビデオも1人で必死に撮影しました。
朝の場所取りから最後までずっと動き回ってたので、
「1人でも生きていける人だよね」ってママ友に言われちゃった!(笑)
はい!時と場合によるけど、だいたい常に全力!!

運動会って何でこんなに感動するんでしょうね。
年中さんや年長さん見てもウルウルしちゃうんだから、
もう~泣きたいmamaには最高のイベントでした♪

午後は、家の庭で・・・

運動会の続き~
uzullaさん、ご苦労さまです。(笑)


そして〆はソリ遊び♪

ウチは基本ガチャガチャは禁止なんですが、
【幸楽苑】(ラーメン屋)さんに行ったときだけは特別というルール。
(お子様セットにガチャガチャのメダルが付いてくるので)
今日は運動会頑張ったので、
夜はラーメン&餃子&ガチャガチャにしました~♪♪


今日は出掛ける気にならず家ごはん。
給料日の夜に家でって珍しいです。

なぜそうなったかと言うと~~

幼稚園の帰りにお友達と公園で遊びました。
初めて行く公園で、とっても楽しかったんでしょうね。
みんなが帰ってしまった後に、
もっと遊びたい!もっと遊びたい!
珍しく泣きだしたんです。
sheetaに泣かれたところでmamaの気は変わらないし~
今までもそういうmamaだったので、
sheetaもいつか諦めると思ったんです。
それが今日は諦めない!
無理やり車に乗せたものの、泣く!泣く!
別に泣かれるのは構いません。
普段泣かない子だから、たまには泣きな~ってmamaも余裕。(笑)
しか~し、泣き方が半端なかったり、
運転してるmamaに暴力振るってきたりで、
ついにmamaがキレれました。
キレても一向に態度が変わらないsheeta。
もうmamaは限界です。
papaさんに途中まで迎えに来てもらい、
sheetaはpapaさんに渡してmamaは帰りました。
普段手のかからない子なので、
こういうワガママを言われることに慣れていないmama。


1人でプシュー!っとやっちゃいました。
外がまだ明るかったのでカーテンを閉めてね。(笑)

夜ごはんの前には仲直りしましたが、
今日は疲れたな~~


どんぐり拾いたい~!
と言うのでタコ公園へ~

今まで絶対にタコで遊ぼうとはしなかったsheetaが・・・

「4歳だからやってみる!」と
タコに登りだしたんです!!


急な滑り台も滑って降りてきて、
「もう1回!もう1回!」と何度も何度も!

sheetaが公園の遊具などで遊ばない臆病な性格だと分かったときは、
ものすごくガッカリしたmamaですが、
その分出来るようになったときの感動はものすごい!!
今日のsheetaはカッコよかったな~♪


月曜日なので放課後園庭開放日。


45分しかない開放時間の30分ブランコでした。(笑)
背中を押してあげると、
「めっちゃ高~い!」
「めっちゃヤバ~イ!」
などと大声を出すsheeta。

「めっちゃ」って言葉、
ウチでは誰も使いません。
なんだかsheetaが少し遠く感じたな~。


けど、4歳になったsheetaが益々好きよ~♪



sheeta4歳のお誕生日会!
ケーキは「こまち&はやぶさ」
完璧に仕上げて頂きました~♪♪

mamaのお掃除&準備も完璧でしたけどね。(笑)


4年前の9月3日午後1時1分。
sheetaを産みました。
産声はmamaの泣き声で聞こえなかったらしいです。
それくらい泣き虫なmama。
女性は子供を産むと強くなるなんて聞きますが、
泣き虫は治らないんですね。

今朝、幼稚園の中へ笑顔で入っていくsheetaの姿を見て、
泣きました。
そして迎えに行った帰りの車の中で、また泣きました。

だって・・・

おかあさんからの手紙の返事を書いたんだよって、
この絵をくれたんです。


mamaからの手紙というのはコレ
今朝、お弁当の中蓋のところに挟んでおいた
「お誕生日おめでとう」です。

先生からの話だと、
手紙が嬉しかったようで、すぐに裏に返事を書きたいと言ったんだそうです。
けれど、新たに紙を用意してくれて、
そして絵を描く時間を与えてくれた先生。
やっぱりmamaの幼稚園選びは大正解だったなぁ~♪
(自分の手柄にしたいmama。笑)
連絡帳にお礼書かなくちゃ!

キチンとしたお祝いは次の日曜日の予定。
そして幼稚園でのお誕生日会は明後日。
けど、今日も何かしてあげたいな~と、
とりあえずトイザらスだけは一緒に行ってきました。


4歳もみんなで元気に楽しく暮らそうね♪♪

sheeta、お誕生日おめでとう☆



sheeta、3歳最後の夜♪
ろうそく3本、ふぅ~ってしてもらいました。

今のところ、とっても優しくて、
強くはないけど芯がある子に育ってくれてるsheeta。
6月辺りから朝だけ泣き虫だけど、
「明日は特別な日だから朝元気に来てくれる?」と先生に言われていました。
さてさて、明日は泣かないのか??(笑)
4歳ってどんな感じなのかな~
とっても楽しみ!!


幼稚園が始まると、往復30分の送り迎えが1日2回!
今日は、そこに読み聞かせの打ち合わせが10時半という中途半端な時間にあり、
なんと幼稚園まで3往復!!
「子供が帰ってくるまでランチでもする?」なんて誘われましたが、
「私、帰って仕事します!」(敬礼のポーズ)
「えっ?働いてるの??」
なんて会話が。。
はい、今まで働いてるの隠してました。
というか、わざわざ言うことでもないので~。
「けど、これからもランチ誘ってくださいね!」と帰ってきました。
ママ友とのランチも好きだけど、
仕事も好きなんだも~ん♪
仕事が嫌じゃない今、とっても幸せに感じてます♪♪

初日の昨日は泣かなかったsheetaですが、
今日は朝別れるときに泣きました。
来週の月曜日もまた泣くそうです。(笑)
泣き虫はmamaの遺伝なので仕方ない。。

そんなsheetaを喜ばせたくて、
「帰ってきたらたこ焼き屋さんして遊ぼう!」と、
お昼休みにたこ焼きのオモチャを作るpapaさん。
卵のパックに青海苔や紅生姜がかかったたこ焼きを紙で作ります。
papaさん、工作得意なんですよね~。

けど、sheetaが帰って来たときは配達に出ていることが多く、
まずはmamaとたこ焼き屋さんごっこをすることに。
すっごく楽しそうに遊んでくれて、
作ってないmamaが、いいとこ取り~♪
ラッキー♪♪

けど、sheetaはちゃ~んと分かってるんですよね。
「おかあさん、おとうさんに手紙書きたいから字を教えて!」と。


そして書いた手紙がこちら!
反対になってしまう字も多く、親にしか読めないかも。。
「おとうさん つくってくれて ありがとう」

子育ってって、日々感動~♪♪


水遊び3日目にして「プールに行く!」と♪


今日はトッキュージャーの水着は着ないそうです。
ふ~ん、そんな日もあるのね~。
以前はキャラクター物が苦手だったmamaですが、
今は「別に~」って感じになりました。
自分でもビックリしていますが、
子供が喜ぶなら何でもアリです。

で、プールに入ったんですが・・・
子供用のすっごく浅いプールのみ。
流れるプールは嫌だと言うし、
とにかく浮き輪なんて全く必要のない浅さの所のみ。
幼児用の滑り台もあったんですが滑らないし、
浅い場所をただ歩いているという、
公園の水遊びと全く一緒~!(笑)
そして30分後に「そろそろ帰ろっか。」と言われました。
体育会系のmamaにしては珍しく、
「そうだね。帰ろっか。」と合わせてあげた自分を褒めたい!
無理強いはしない!自分は押しつけない!
地道に頑張りま~す!!

※おまけ

玄関先の鉢を植え替えました。
去年の12月に寄せ植えデビューをし、
今回で4度目の植え替えになるのかな?
少しずつ手際もよくなってきたり、
長持ちしそうなお花も分かってきたりと、
楽しんでいます♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]