忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土・日・県民の日と3日間お休みだった幼稚園ですが、
今日(火曜日)もお休みする羽目になってしまったsheetaです。

昨夜、夜中の2時半頃に急に咳こみ「苦しい!苦しい!」と泣きだしたので、
夜間救急へ連れて行ったんです。
風邪の咳と全然違うので、もしかして喘息?とか思っちゃって。
で、診断は「喉頭炎」でした。
肺の音は綺麗だそうですが、苦しそうなので吸引してもらい、
シロップを1日分だけ処方してもらいました。
1日で良くなるってこと?
だといいけど~~

といことで今日は幼稚園を休ませたんですが、
元気いっぱいなんです。
咳も気になるほどじゃないので、明日は幼稚園行けるかな~。
sheeta、歌が大好きなので早く幼稚園行きたいらしいんです。
今日もmamaの知らない歌を大声で歌ってました。
喉の為には大声出してもらいたくないんだけどな~。
夜中のあの苦しみ方、もう見るの嫌だよ~~
PR



本日、ストライダーデビューしました!


昨夜、福島から帰ってきてから、
高崎のムラサキスポーツまで受け取りに行ってきたんです。
最初はネットで安いのを買っちゃおうかな~なんて思っていたんですが、
並行輸入品と国内正規品は作りが違うと聞いたもんで。。



最初は赤のストライダーを欲しがっていたsheetaですが、
10月末発売のホワイト×パープルのを見たら、それが欲しいって!
うん♪カッコイイもんね♪♪
先週予約だけして帰ってきたんです。
他のカラーならその日に買って持って帰れたのに、
「今日は持って帰れないのに大丈夫?」と聞くと、「うん!」と。
最近まで「今!今!」が得意なsheetaだったのに、成長したのね~。
「予約」「連絡が来たら取りに行く」ということもキチンと理解出来てることにもビックリ!
これから沢山練習して楽しもうね~♪♪

と、今日は群馬県民の日で幼稚園がお休みだったので、
早速お昼休みにpapaさんと3人で練習しに出掛けたのでした。

今日は他にもお楽しみが~~

敷島公園のボートに乗りに行きました♪
足漕ぎボートと手漕ぎボートの両方に30分づつ乗りました。
贅沢でしょ~??
県民の日で無料なんです~♪
県民の日は他にも県内各地で沢山の無料や割引の特典があるんです。
例えば温水プール入場無料!とか
テーマパーク入場無料!とか。
今年は平日で仕事の合間に連れて行ってあげることしか出来なかったので、
近場のボートになったのです。
けど、sheetaはこれで十分満足だったみたい♪
楽しい1日でした♪♪


今週のsheeta。
水曜の夜に熱が出ました。
木曜は幼稚園をずる休み~けど夜にはまた熱が出ました。
金曜は咳&鼻水がすごく、夜には38.4度。
そして今日は病院へ連れて行ったんですが、
昼間でも38度以上あって、鼻水がすごいことになってます。
お昼寝は3時間くらいしましたが、鼻で息が出来ないと泣いて起きるし、
機嫌も悪く、今日は仕事を休ませてもらってsheetaの看病でした。
明日は日曜なので、ゆっくりして復活してくれたらいいんですが・・・。
こんな調子じゃ、休日も予定通りいかなくなることも頭に入れておかないと。
3歳まではあんなに風邪とは無縁な子だったのにな~~。



幼稚園の帰りにこどもクリニックへ寄り、予防接種を打ってきました。
3種混合の追加分(4回目)と日本脳炎の1回目の2本です。
「病院行って何するの?」と慎重になりながらも、
オモチャのある所というのが分かっているので、素直に中までついてきました。
呼ばれるまで「どの部屋に呼ばれるかね~」と機嫌もよく、いい感じ♪
そして先生に胸や背中の音を聞かれるのも全く平気でした。
しかし、口の中を見せて~と言われた途端に断固拒否!
そこから注射が終わるまで大泣きでした。
小さい頃は何がなんだか分からない感じで泣きもしなかったのに、
成長したのね~。
来週日本脳炎の2回目があるんですが、
今度はクリニックに入る前に嫌がるんだろうな~。
sheetaも辛いだろうけど、mamaも憂鬱~。。


雨で1日延期になった運動会。
土曜から日曜に変更になったおかげでpapaさんも一緒に観戦することが出来ました。
リハーサルでは散々だったsheetaですが、
お遊戯も「えっ?いつの間に踊れるようになったの??」とビックリするほど上手だったし、
徒競走ももちろん1等賞でした♪
本番に強いタイプの子だったみたいです♪♪


えらい!えらい!


入園してたったの1ヶ月でここまで成長するんだね!


sheeta!よく頑張りました~!!

ただ、周りの子に押しこくられたりすることが多く、
悲しそうな顔をしたり、mamaのところへ逃げてくることもあり、
「あ~こんなことされてたら幼稚園行くの嫌になるよな~」
という場面を多く目にして、少し悲しくもなりました。
これが世間に出て揉まれるってことなんでしょうか。
でもこのままではいけないと感じました。
3歳でも先生に隠れてっていうのがもう出来る子もいるので・・・。
突き飛ばされたら仕返しするくらいの子になってもらいたいのですが、
sheetaにはきっと無理なことなんでしょう。
本当に優しい子なんです。
う~~ん、これからも沢山課題がありそうです。

でも、今日は本当に感動した1日でした。
sheeta!ありがとうね!!



幼稚園から「少しお熱があるようなのでお迎えに来てください」と言われたのが水曜日。
木曜の夜には39.4度まで熱が上がり、その後はもう怖くて測れませんでした。
触っただけで熱々なのは分かるし、目が覚める度に「おかあさん抱っこ~!」と、
普段せがまない抱っこを要求するんですから普通ではないのは分かります。
夜中はうなされて3分起きくらいに起きるし、本当に可哀想でした。
昼間も自分から横になり、午前中も午後も寝てばっかりでした。

そんな中、今日(金曜)はwasabi&uzullaのトリミングの日で~
sheetaは寝てると言っても、10分起きくらいに起きては泣くので、
送り迎えが大変でした。
uzullaとwasabiの間に他のシュナちゃんの予約が先に入っていて、
本当なら2往復で済むところが、3往復もしなくちゃだったんです。
1往復はpapaさんにお願いし~
2往復目sheetaを車に乗せて行き~
3往復目は実家にsheetaを寝かせて猛ダッシュで行ってきました。


けれど、可愛くなったwasabi&uzullaを見たら・・・
やっぱりトリミングキャンセルしなくて良かった~♪
可愛すぎる♪♪

日曜月曜で行く予定だった北軽井沢のキャンプ場は今日キャンセルの電話をしました。
「お子さんの熱でもキャンセル料は決まりですので。」と言われてしまいましたが、
こればっかりは仕方ないですね。
先週は台風で行けなかったから今回は絶対行きたかったんですけどね~。
新しいタープと新しい木製ポールが試せなくてpapaさんはかなりガッカリしてますが、
今はsheetaが元気になってくれることが1番!
親になったということはそういうことなんです!!
咳も酷くて「これ以上喉が腫れたら入院です」なんて脅されちゃったしね。

けど、一緒に行く予定だったペスサンク家には申し訳ない~。
来月のキャンプこそ体調管理万全で頑張らねば!
来月は今年最後のキャンプだもん、絶対行くよ~!!

それにしても「幼稚園入ったら風邪ひくよ」ってみんなに言われてたけど、
本当なのね~~


今日は肌寒さを感じ、長袖を着ました。
そして数ヵ月ぶりの靴下も~。
ということは、そろそろ幼稚園に持たせている着替えの中にも長袖が必要よね~。
着替えは3枚も持たせなきゃなのですが、
長袖のTシャツってそんなに持ってないような~。
なんで半袖ばっかり持ってるんだろ。
ていうか、着替えってそんなに必要?
もう幼稚園7日目だけど、着替えてきたのって1回っきりだしな~。
名前を書かなきゃいけないってのも、友達の子とかに譲りづらくなるから嫌なんだけどな~。
けど、決まりだから仕方ないですね。


ということで、早速GAP行って買ってきました~♪
ワッフル生地っていうの?カワイイ~!
あっという間にトレーナーとかじゃないと寒くなるような気もしますが、
とりあえず長袖Tシャツ3枚だけ。
1900円がSALEで1400円になってたから3枚で4200円!
子供服はこれで十分!!

そうそう、今日は初めてのお弁当持ちの日で~

作りました!
おにぎりは嫌だというので、白いご飯を詰めて~
鮭&ジャガイモを千切りにしてベーコンで巻いて焼いたの
&チキンナゲット&ゆで卵&キュウリの浅漬け
お弁当作りって慣れてないうえに、こんな小さなお弁当箱に詰めるのって、
難しい~~
けど、週に1回きりだからね。
なるべくsheetaの好きなものばかりで作ってあげたいな~。
卵焼きは食べられないんだけど、ゆで卵は食べられるとか、
mamaにしか分かってないこともあるもんね。

帰ってきたsheetaのお弁当箱を恐る恐る開けると・・・

sheeta!全部食べてくれてありがとう!!
本当にありがとう。
泣きそうに嬉しかったよ。

もう幼稚園に行くときも泣かないし、本当にsheetaはエライ!
朝、バスに乗って手を振ってくれるときの笑顔が大好き。
1日中一緒にいられないのは寂しいけれど、
一緒にいる時間が濃くなったのも事実!
幼稚園、年少さんまで待たずに今年の9月からにして正解って思わせてくれて、
本当にありがとうね。


昨日は予定通り16時くらいからペスサンク家が遊びに来てくれ~

久々にワンコ達だけの写真♪
サンク完全に後ろ姿ですけど~
他はブレブレの写真だらけだったもんで~(笑)

sheetaはすぐにお昼寝から起きてきて、
ペスサンクママと2人っきりの時間を2階で楽しんでました♪
良かったね~♪♪
2週間後はまた一緒にキャンプだよ☆

そして今日は~
スクールバスデビューのsheetaでした。
家から50メートルくらいのバス停まで歩くのですが、
「おかあさんの車で行く~!」と泣きそうな声で訴えてました。
けれど、「今日の帰りまで泣かないで頑張れたら、オモチャ買ってあげる」と言ったら、
泣かないぞー!泣かないぞー!と頑張ってすんなりバスに乗って行ってしまいました。
papaさんに別れのシーンをビデオで撮影してくれと頼んだものの、
結構あっけなかったです。
泣かれても困るんですが、すんなり過ぎて物足らなかったかも。
それにしても、
「何のオモチャが欲しいかず~っと考えてな~他のことは考えなくていいからね~」なんて、
ダメな親の見本ですね。(笑)
けれど、そのおかげか、初めての長時間(9時~13時半)でも泣かずに済んだようです。
お迎えに行ったら「ぜんぜん泣かなかったよ~!」と元気に自慢げに報告してくれました。
「おもちゃ買ってくれるんだよね~?」とも・・・
おいおい、それを他のママさん達の前で大声で言うのはダメだってば~。(笑)
けれど、オモチャとは関係なく、もう明日から泣かないような気がしました。
泣かないでいたら楽しかったって言ってるし、先生への接し方も分かってきたようです。
トイレに行きたいのも伝えられてるみたいだし。
段々と慣れていくもんなんですね~。

mamaとpapaさんも、お昼休みにsheetaが居ないことに段々と慣れるのかな~。

いつもsheetaが遊んでいる段ボールハウスの中を覗くと、
そこにはwasabiさんが入ってました。


いつもはsheetaが寝っ転がったり、車を持ち込んで遊んだりしている段ボールハウス!


ちゃんと窓もあるんです。


テレビも~


エアコンも~


キッチンも~


時計もあるんです。
本来、オモチャはこういうので十分!
という育て方をしたかったmamaも、
ついついオモチャを買い与えてしまっている今。
そういう時代なのよ~と自分に言い訳してみるものの、
やっぱり本当なら公園を走っている子供でいてもらいたいのも事実。
子育ては1度キリなので失敗はしたくないものの、
実験台にされる子供は可哀想。
それが分かっているのなら・・・
自分が最高の人間を作り上げるのなんて、最初から無理なんだと思って、
子供には期待せず、自然にのびのび育ててあげたいな~と。
愛情さえかけていたら、最低な人間にはならないと思って。
数年後、もし自分が教育ママになっていたら、そのときはこのブログを読み返して、
落ち着いてもらえたらいいな~。
自分が親から期待されて辛かったのを思い出してもらいたいな~。
と、わざと書いてみたりしてみました。(笑)

sheeta!とにかく今は幼稚園の楽しさに早く気付けるといいね。
色んな経験をして、おもいきり遊んで、お友達も出来て、そんなのすぐだよ!
楽しかった様子を話してくれる日が来るのを楽しみに待ってるからね♪

夜ごはんは・・・

秋らしく栗ごはん♪
白いご飯が好きなsheetaは食べてくれませんでしたが、美味しかったな☆



幼稚園2日目!
朝少し泣いたものの、迎えに行ったら余裕な感じだったsheeta。
「おやつ食べたら泣かなくなったんだよ~」と自分で説明してくれました。
このまま順調に慣れてくれるのかな??
今週いっぱいは午前中の2時間だけなのですが、
来週からは13時45分まで!
そしてバス通も始まるので家に着くのは15時過ぎだとか。
そりゃ~少し可哀想かも・・・
ということで、来週から朝だけバスに乗せてもらい、
帰りはmamaがお迎えに行くことにしました。
そしたら14時には家に帰ってこられるもんね♪


夜はペスサンクママがお誕生日ケーキを持って遊びに来てくれました♪


贅沢にホール食い!
(我が家ではよくやります。笑)

sheetaはペスサンクママが大好きで、
今日も「いつ来るの?まだ来ないの?」とソワソワ。
そして、いざやってくると、
「おかあさんはあっち行ってて!」とペスサンクママと2人きりになりたがるのです。
ペスサンクママは、明日も幼稚園だからと気を使ってくれて帰ろうとするのですが、
sheetaはまだまだ遊びたくてたまらない様子。
また一緒にキャンプに行く予定もあるし、
そのときいっぱい遊んでもらえばいいじゃ~ん♪
って、sheetaの相手をするのも大変だよね。
いつもありがと~~~


3歳のお誕生日&入園おめでとう!sheeta!!


お誕生日会が済んでしまったので、今日のメインは入園式でした。
早く行きたいというので、家を早く出たのですが、
まだ幼稚園に行くには早すぎる時間で・・・
カフェに寄って2人でお茶してから行きました。(笑)

幼稚園は朝の9時半集合。
「おはようございま~す!」と大きな声で初登園です。
mamaもpapaさんもそういう子供じゃなかっただけに、少しビックリです。
おいおい、いったい誰に似たんだ~??
けれど、お母さん達が1時間後に帰ることになると、さすがにsheetaも不安顔。
「おかあさんといっしょにいたい!」としがみついてきました。
けれど、sheetaのお気に入りの一番若い先生の所へ連れていき、
先生に手を繋いでもらうとsheetaの態度が急変!
「いってらっしゃ~い!」と元気に大きな声で見送られちゃいました。
普段「銀行行ってくるね~」と声をかけたときに言ってくれる
「いってらっしゃ~い!」と同じトーンでした。(笑)

しか~し、1時間後にお迎えに行くと、泣きながら抱きついてきました。
それでも「明日もいく!」って言うんですから上出来です。
よく頑張ったよ~!!


夜はお祝いに食事に出掛けました♪
papaさんの顔、隠さなかったのは、幸せそうだから~
いつもはsheetaの隣に座るmamaですが、
今日は向かい合って座ったのでsheetaの顔がよく見られて幸せでした。
今までpapaさんはこんなにsheetaのこと見ていたのね~
なんか悔しい!!(笑)
次からは絶対向かいの席に座ってやる!!!



朝、sheetaにバルーンのプレゼントが届きました。
「お誕生日&入園おめでとう」ですって!
こりゃテンション上がっちゃうよね~♪♪
サプライズだった為、mamaとpapaさんもビックリしちゃって~
ありがと~本当にありがと~~
お誕生日当日(2日後)より今日で嬉しかったかも~

それは・・・

今夜、sheetaのお誕生日会を開いたからでした♪


誕生日ケーキはお姉さんからのプレゼント~♪
sheetaのリクエスト通り、中にも苺がたっぷりでした♪♪


どっちが主役だか分からない甥っ子とのこんな写真も撮りました。(笑)
甥っ子と一緒にいるsheetaを見ると、
「あ~やっぱり兄弟って必要なんだろうな~」と考えさせられます。
けれど、mamaは自分の選択が正解なんだと思うようにしています。
sheetaが1人っ子なのは、mamaが笑顔で暮らせる為には正解な選択!
30歳を過ぎての出産も、若くないからこそ、動じないで子育て出来ている部分もあるし!
そしてそれまでの間にwssabi&uzullaと出会えて、
そのおかげで沢山のワン仲間とも出会えて、今もそれは宝物!
sheetaがもっと早く産まれていたら、
papaさんだって今の車を買うことはきっと許されていないはず!(笑)
いろんなことが我が家にはピッタリなタイミングで進んでいるんだと信じています。
そして、今はwasabi&uzulla&sheetaの母を大満喫♪
これでいいんだ~これが一番の形なんだ~

今日の誕生日会は、sheetaが練習通りに乾杯のあいさつが出来たし、
みんながsheetaの成長を喜んでくれ、とても素敵な誕生日会となりました。


カンケンバッグ♪
3年間頑張った(?)自分へのプレゼントもちゃっかり用意していたmama。(笑)
幼稚園の遠足とかで使えそうでしょ?
(今年は無さそうなのに気が早い?笑)
もう少しsheetaが大きくなったら譲ってもいいしね。
早速背負わせてみたら、ランドセルみたいで可愛かったです♪
しか~し!mamaの手違いで同じバッグが2つも届いちゃったんです。
可愛くて気に入っても、さすがに同じ色2つは要らない~
どうしましょ~~
最近、そういうボケが少しだけ多くなってきて、不安です。(笑)



お誕生日会当日もこの調子で挨拶出来るかな?
最高に可愛いので、
何度も繰り返し再生してニヤついています。(笑)


おととい、付き合いでボーリング大会に参加したときの筋肉痛が今日きました。
スコアは最悪だったのですが、実は本気だったのがバレバレですね。(笑)

そして筋肉痛に加え頭痛も~
朝ごはんを食べて薬を飲んで寝て、1時間遅刻していきました。

午後はsheetaのリトミック(体験)の日だし~
今日に限ってついてない~~

けれど、薬のおかげか復活出来たので、
無事にsheetaの楽しそうな顔を見ることが出来ました。
相変わらず子供同士の輪の中に入るのは苦手なようなのですが、
ジャンプとか得意なので、リトミック楽しそうなんです。
初めてでここまで出来る子も珍しいって褒めてもらっちゃったしね。
mamaも一緒になって汗かいて楽しめました。
リトミック、幼稚園とかでもやってくれるのかな?
やってくれたら楽しいね♪
(教室に通わせる気は無し!笑)

リトミックの帰りには無印へ~

幼稚園で履く室内履きを買いました。
何色でもいいっていうので、紺色にしました。
本当はホームセンターとかに売ってるやつでいいかなって思ってましたが、
やっぱり少しでもカワイイ方がいいしね♪
1500円は大奮発だよ~!!(笑)




土曜日に注文が集中してしまった為、今日は暇な1日でした。
papaさんは歯医者に行ったし、mamaはsheetaと遊んでました。
いつも午前中は、おばあちゃんが2時間、mamaが30分、
みたいな感じでsheetaと一緒にいるんですが、
今日は2時間mamaと一緒でした。
昨夜、布団に入ってからsheetaの本音を聞いてしまい、
8月はなるべくmamaと一緒に居させてあげたいな~と思ったところなので、
今日が暇で本当に助かりました。
sheetaは聞き分けがいい子で助かると思っていましたが、
子供ながらに色んなことを考え、我慢もし、気を使ってくれていたんです。
自分の気持ちをそこまでしっかり伝えられるようになったのね~。
幼稚園に入る前のこの時期に本音を聞けたことはとても良かったと思います。
sheetaが頑張ってくれているからmamaも仕事頑張れていたんだね。

「お母さんが仕事忙しいからおばあちゃんと一緒にいるけど、
おかあさ~ん!て呼ぶときはsheetaがお母さんに会いたいときだから、
呼んだら近くに来てね」
これはmama約束できるよ。
sheetaの要求は他にもありましたが、これは絶対守るよ。
呼ばれたときは必ずsheetaの顔見に行くからね!!
sheeta、毎日ありがとう。
sheetaに言われなくても、sheetaの心の声に気付けるようになりたいな。。


今日はsheetaの「なんちゃって幼稚園」の日でした。
毎日毎日仕事を抜けさせてもらって申し訳ないのですが、
9月からは仕事に集中出来るかと。。
(sheetaが順調に幼稚園に通えたらの話ですが・・・笑)

「なんちゃって幼稚園」にも夏休みがあるので、
sheetaが出席出来るのは来週が最後になりました。
なので、今日の帰りに前に立って挨拶させてもらいました。

考えていったのは・・・
「来週は夏祭りでバタバタしていると思うので、今日挨拶させてください。
sheetaは9月から幼稚園に通う為、ここへ出席出来るのも来週が最後になります。
sheetaは普段大人に囲まれて生活しているので、
お友達との交流はとても貴重な時間でした。
私もsheetaやお友達の成長を感じることが出来るこのクラスを、
とても楽しみに通わせてもらいました。
先生をはじめ、みなさんにはとてもよくして頂いて感謝しています。
本当にありがとうございました。
またどこかでお会い出来たり、幼稚園が一緒になったときには、
よろしくお願いします。」

けれど、実際は泣きそうになって声は震えるし、
その半分くらいしか言えませんでした。

今まで何も言わずに来なくなるお友達が多かったので、
mamaは絶対最後に挨拶しよ~と思っていたんです。
なのに大失敗!(悔)

けれど、最後先生から・・・
「sheetaくんのママは短い時間を密に過ごそうとしている姿がとても印象的でした。
とても熱心に協力してくれてありがとう。」という言葉を頂きました。
嬉しいな♪
何事にも積極的にいくmamaのせいで、sheetaも目立ってしまって可哀想かな~
と思いつつも、そういう性格なので大人しくしていることが出来ずにいただけなのですが、
先生はちゃんと見ていてくれたんだな~。
sheetaには「面倒だから逃げよう」という子には育ってほしくないので、
mamaは、色んなことをガンガン引き受けながら過ごしてきたんです。

じゃんけんで係になったママさんが大声を出せない人だったので、
代わりに大声でみんなに説明したり・・・
段ボールが必要となれば「私が来週持ってきま~す」と立候補したり・・・
イベントまで誰かが保管しなくちゃいけないものは預かったり・・・
早く行って先生のテーブルを出したり、カーテンを開けたりと部屋の準備をしたり・・・
などなど。。

sheetaには「アンパンマン」を見せていなかったので
みんなが当たり前に分かるキャラクターの名前が分からなかったりと、
反省する部分もありましたが、「なんちゃって幼稚園」に通えたことは、
sheetaにもmamaにもとてもいい影響を与えてくれました。
来週が最後になってしまうのは寂しいですが、
ここまで楽しく通えたことはいい思い出です。
みなさん、本当にお世話になりました~!!


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]