忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




朝、一応声かければ起きてきますが、
完全に目がさめるまで時間がかかるようです。
分かるよ〜すごく分かるよ〜!!
mamaなんて、目覚ましが6時5分に鳴るけど、
布団から出るのは6時25分だからね。(笑)

夜・・・

uzuちゃんに蹴られそうになっていたので、


くるっと向き変更!!
PR


明日は母の日。
夕方仕事から帰ると、
壁に絵が貼ってありました。


sheetaにしては、
少々ヤッツケな感じ?


あと、mamaが嫌いな鳥とか虫とかばっかりだし。(笑)
そう言うと、
「沢山描いてワイワイした感じにしたかった」
という返事が返ってきました。

何はともあれ、
サプライズ的な事が出来る男に育ってくれて嬉しいよ♪
毎日頑張ってる姿も見てるし、
陰ながら支えて行こうと思います。

昨日sheetaが頑張ったのでステーキという話。
頑張ったのは公文の事でした。
今まで算数と国語をやっていたのですが、
本人が英語も始めたいと。
ということで、sheetaの英語がどのくらいのレベルかのテストを受けたり、
他諸々でなんと2時間半も公文に居たのです。
16時半から19時までです!!
20時に寝る子の19時はかなり遅いと思います。
mamaは習い事の日でも18時には家に帰ってきてもらいたいのです。
まだ1年生だもの。。

ということで、
本格的に始めるのは時間がたっぷりある夏休みからにしようよ!
とsheetaを説得しました。
とりあえずは2週間だけお試しが出来るので、
それは昨日から始めましたけどね。
これ以上詰め込んで大丈夫なのかな??
mamaは2年生か3年生になってからでもいいんじゃないの?
という感じがするんだけどな。
英語の習い事はすでに他でやってるしさ。
けど、やりたいという物はやらしてあげたい気も。
なので、間をとって(?)公文の英語は夏休みからにします!!


今日は楽しみにしていた幼稚園に集まる日でした。
先生にランドセル姿を見せ!
お友達と久々の再会!


クラス19人全員集合出来ました♪


やっぱりお友達との再会は嬉しいね!
笑顔のsheetaが見られて本当に嬉しかったです。
その反面、誰も知り合いがいない小学校は本当に寂しいのだろうな。
と、遠くの幼稚園を選んでしまった事が
sheetaに申し訳なくて。。

「僕、中学はどこ行くの?」
「高校は?」
と聞いてきたので、
「高校は好きな学校選んでいいんだよ」と説明すると、
「じゃあ幼稚園のお友達と同じ学校にする!」
なんて会話があったこともあり、
「sheetaくん、大丈夫?」
とママ友に声をかけられただけで号泣してしまった私。
遠くで見ていた他のママ友はついにwasabiが??
と思ったらしいです。(笑)

けど、私が弱気になってはダメ!
分かってはいるんですが、
sheetaが可哀想に思えて涙が出ちゃうんです。
乗り越えなきゃいけないのはsheetaも分かっているらしく、
とても頑張ってくれてます。
だから私も一緒に乗り越えないと!!

いつでも笑顔で見守る母になりたい!!
なってみせる!!!



さ〜くら咲いたら一年生♪
ひ〜と〜り〜で行けるかな♪
(ドキドキドン一年生という歌)
最近この歌が頭から離れなくて、
sheetaと毎日一緒に歌っていました。

そして、やっと桜が咲き、
本日一年生になったsheeta。
今年は開花が遅かったので、
歌の歌詞通りになりました。


学区が変更になり、
mamaの母校じゃないのが残念ですが、
sheetaと一緒にこれから校歌を覚えたいと思います。
そして、sheetaが新しい場所で頑張るのだから、
と、mamaも役員に立候補して頑張ることにしました。

最近、言葉遣いが急に悪くなったと思ったら、
他の子にナメられたくない!
言葉では負けないから!
だそうです。
けれど、緊張やプレッシャーもあるのか、
今朝は4時半に起きてしまったそうです。
そして、約束の6時半までの2時間、
布団の中で時間を潰したそうです。
そういう所、真面目なのよね。
そして、辛抱強いよね。

小学校には同じ幼稚園だった子が1人もいないので、
今までのsheetaを知っている子は誰もいません。
だから、sheetaが自分でこうなりない!
こういうキャラや立場になりたい!
と、思う通りの自分になればいいと思います。
高校デビューや大学デビューはよく聞く言葉ですが、
sheetaは小学校デビューでいいよ!(笑)
これからの6年間、持ち前の優しさはそのままに、
他のことをどんどんプラスしていって、
充実した小学校生活を送ってもらいたいな。
sheeta!入学おめでとう!!


69名の新一年生!
さてさて、友達何人できるかな♪

夜はおじいちゃん&おばあちゃんも一緒に鰻屋さんでお祝いしました♪♪


甥っ子、無事第一希望の高校に合格しました♪


今夜は甥っ子と一緒におばあちゃんちにお泊まりのsheeta。
おじいちゃんがトランプなど用意してくれていましたが、
ゲーム三昧の夜を過ごすんだそうです。
おじいちゃん、申し訳ない。。
今の子はゲーム命です。
これを楽しみに甥っ子の受験が終わるのを待っていたので、
今夜は思う存分楽しんでおくれ!



sheetaの卒園式でした。
年少さんの下のクラスにも半年通ったので、
全部で3年半お世話になりました。
最初は初めての集団生活で風邪をもらってきたりしましたが、
元々健康な体のおかげで、休むこともなくなり、
年長さんの1年間は体調不良でのお休みはゼロでした。

先生方の笑顔が決め手になった幼稚園選び。
いざ入園してみたら、先生方の言葉使いが丁寧で、
sheetaもいい所のお坊ちゃんみたいになりました。(笑)
sheetaの性格を見抜いて寄り添ってくれるような園を卒園するのは、
とても寂しいのですが、実は小学校も楽しみなmama。
今日は思ったより号泣もせず、
落ち着いて見守ることが出来ました。


一人ずつ受け取った卒業証書♪
sheetaの真面目さも出ていて、
それでいてお兄ちゃんらしさも感じました。

そして、他の子みたいに強く主張しないsheetaが、
卒園式後のお食事会で、
「先生の隣に座りたい!」と言ったのです。

これにはmamaもビックリしたし、
先生もビックリ喜んでくれました。
これは本当に嬉しかった!!
この先、今日のように自分の気持ちをどんどん伝えられる子になってもらいたいです。

sheeta、卒園おめでとう♪♪
そして子育てを楽しめる余裕をくれて、
ありがとう。
sheetaのおかあさんで幸せ!!



sheeta、生まれて初めての賞状!
応募総数57万の中から優秀賞に選ばれました!!
幼稚園のみんなから「見せて〜見せて〜」と囲まれ、
嬉しそうでした。
我が子ながら素晴らしい!!
これからもお絵かき楽しんでね♪♪

隣の解体作業

倉庫全部なくなりました!
スッキリ〜!!


昼間大きな音がするので、
uzuちゃんwasabiを守ってくれてます♪


sheetaのスイミングの話です。
級は上がってないのに、
なぜか一つクラスが上がり、
先生が変わりました。
その先生の厳しすぎる態度にどうしても納得がいかず、
昼間1人でスイミング教室へ行き、
相談してきました。

mamaも水泳は子供の頃から通い、
かなりスパルタな指導の元、
頑張っていました。
それはそれは厳しく、
50メートル泳ぐ毎にゴーグルに溜まった涙を出すほどでした。
だから体育会系の指導にも理解はある方だと思ってます。

けれど、幼稚園生のしかも水に顔をつけるのが精一杯の子供に対して、
あんな指導法をすることに納得がいかなくて。

そもそも何故sheetaが一つ上のクラスに移動させられたのか。
私が思うに、体が大きいからではないかと。
他の子はみんな3歳くらいなので、
sheetaの大きさはとても目立つのです。
それでも私はsheetaがスイミングに通ってもいいと言ってくれた気持ちが嬉しくて、
楽しく通ってくれるのなら、、と
一番下のクラスでも恥ずかしさなんてありませんでした。

本当なら年少から通わせたかったのですが、
sheetaが「いいよ」と言ってくれるのを待ち、
やっと始められたのが年長の10月でした。
段々楽しさも分かってきて、
笑顔でレッスンを受けていた矢先、
先生が変わり、
「明日スイミング行きたくない。」と。
前の日の夜にはなかなか眠れなくなっていました。
それでも2回は行かせたのですが、
「これではスイミングが好きにはなれないよ」
というpapaさんの意見に私も同意。
面と向かって人に文句を言うのが苦手な私ですが、
勇気を出し話を聞いてもらいに行ってきました。
母は強しですね!
行動に移せた自分を褒めてあげたいです。
けれど、他のママさん達から苦情が出ないという事は、
もしかしたら私がsheetaに対して甘いっていうことかもしれませんね。
けれど、今回の事はsheetaを守ってあげられたと、
自分は間違っていないと思いたいです。

結果、向こうも理解してくださり、
無事前の先生のクラスに戻してもらえました。
「しいたくんに、安心して来るように言ってください。」と優しい言葉も頂きました。
ありがとうございます!!
いつまでも甘い母でいるつもりはないのですが、
精神的に甘えてもらえる存在ではいたいと思っています。
これからも色んなことにぶち当たることでしょう。
その度に強くもあり、甘くもある母で立ち向かいたいと思います!!

ま〜人生色々勉強ですよね。
今回も文句なんですが相手には文句に聞こえないような言い回しを考えたり、
今後も付き合っていく方々なので、
一応大人の対応を。
こうやって人は成長していくんですね。
とりあえず今回はpapaさんを頼らず頑張れた自分を褒めてあげたいです。(笑)



下の歯2本がない状態で海苔を噛むと、
こうなるらしいです。(笑)


そんなsheetaが、全国児童画コンクールで賞を貰いました!
応募総数57万点の中から優秀賞受賞です!!
全く絵が描けないmamaは、
もう尊敬しかありません。
すごいな〜♪
おめでと〜♪♪



大きなステージでの、発表会!
sheetaにとっては、幼稚園最後の発表会!!
劇!歌!演奏!
全て完璧で、さすがmamaの子。(笑)
しっかりやってるな〜と、
とても愛おしかったです♪

毎年この日は泣いてしまうmamaですが、
今年は笑顔で頷きながらの観賞♪
この調子なら、小学校行っても平気かな。。


今日はwasabiの寝方がいつもと違くて、
テンション上がりました!!
首が上がってるだけで、
とんでもなく嬉しい♪♪
15歳5カ月と26日!
wasabiさん頑張ってます!!



1ヶ月前にラピュタの最後まで見られるようになったsheeta。
最近は毎日車の中はラピュタのDVDなので、
ラピュタ好きなmamaにはとっても嬉しい日々です♪

で、ラピュタの絵を描いてくれました!

何も見ないで描いた割りに、飛行石が似てる!!
そして、人を描くのが苦手なので、
海賊のおばあさん達が乗ってる羽がブンブンする飛行機みたいなのは遠くに小さく描くという技を。(笑)



この状態で、「もう1枚〜!」とsheeta。
「おかわりするの?すご〜い!」とmama。
papaさん、呆れてました。(笑)



幼稚園の行事で長野県のスキー場へ行ってきました。
本来、親は付いていかないのですが、
mamaは写真部なので大型バスに乗り込んで同行♪
嬉しかったです♪♪

雪、少なすぎでしたけどね。(笑)


先日の全国高校サッカー大会。
群馬県の前橋育英高校が決勝まで進み、
我が家は数日間その話題が続いたんです。
sheetaはおじいちゃんとTVで応援したらしく、
育英のダルマを作る!と。


そして完成したダルマがコレです。
育英のユニフォームが印象的だったのでしょう。
こういうの作ってる時のsheetaはほんとに楽しそう♪
ものすごい集中力なので、
その間にスーパーへ行かせてもらったのですが、
mamaが帰ってきたのも気付かないほど。(笑)

今年のウチのダルマはコレでいいかも♪♪



耳が聞こえなくていいこともあるんだね。
sheetaのピアニカ、かなりの音量です!


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]