忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



papaさん、今年も群馬県民マラソンに出場するそうで、
朝早く出て行きました~。
ということで、今日のmamaとsheetaのお出掛けは、
おじいちゃんおばあちゃんと~♪


毎年この時期に行っている、沼田の迦葉山です。


「もう怖くないよ!」とsheeta。


朝、返す天狗のお面を被って「鬼だぞー!」と遊んでました。
いやいや、鬼と天狗は違うから~~

無事に新しいお面をお借りした後は、
【田園プラザ川場】へ~。
沼田インターからの道は大渋滞だったので、
逆方面(玉原方面)から行けて大正解でした。
それでも、駐車場は大渋滞で、停めるのが大変でした。
ココではソフトクリーム食べた後は、
女性陣は野菜買ったり~パン買ったり~
男性陣は鯉にエサをあげたり~
得意の警備員さんごっこをしたり~
と各々道の駅を楽しみました。

お昼もココで~と思っていましたが、
とにかくどこも混んでいて、行列だらけ!
食事は諦めて次の場所へ移動しました。


じゃ~ん!SL~!!!
道の駅から車でたったの3分なので、
男の子が一緒なら絶対寄るべき場所です。


日本一短い距離を走るD51
確かに線路は150メートルほどしかありません。


客車の一番前に乗れば連結するところを見られたり・・・


れ~ん


けつ!


汽笛を鳴らして出発すると、
結構な速さで、前に進み、バックし、
これを2往復してくれます。(大人500円、子供無料)


窓から見える景色もなかなかでしょ~♪


その後、近くを散策していたら、橋の上からぐんまちゃん発見!
これ、稲穂アートを刈った後ですよね~。
残念!稲穂の状態で見たかった~!!
来年もやるかな?やって~!!!

papaさん、お昼前にはもう家に戻ったというので、
mama達もお昼ごはんを食べて帰ることに。
と言っても、川場からだと1時間くらいかかるかな~。

ただいま~!!!

えっ~~!!??
お庭にアンパンマン!
というか、芝刈りしてくれたなんて~!!
ビール飲んでお昼寝してると思ってたのに~
ありがと~~~


今日は楽しかったな~♪
考えてみたら、休日におじいちゃんおばあちゃんとお出掛けしたのって初めて!
平日に面倒見てもらってる分、休みの日まで~というのは気が引けていたんです。
けど、もう幼稚園行き始めたので、一緒にいる時間も短くなったしね。
たまには一緒のお出掛けもいいかも~!!
PR


毎年岩手帰省はG.W.と決めていた我が家ですが、
今年のG.W.はキャンプ三昧してしまった為、お盆に帰ることになりました。

12日(月)の仕事が終わってから出発し、
高速道路の深夜割引を利用した為、到着は24時半でした。
8900円が4450円になったんですから、ラッキー♪
浮いたお金で何買う?何食べる?
っていう考えだからお金溜まらないんですよね~。

今回の岩手は、sheetaとpapaさんが11ヶ月ぶり。
mamaとwasabi&uzullaは1年3ヶ月ぶりでした。
前回より格段に喋れるようになっているsheetaは、
おじいちゃん&おばあちゃん&papaさんの弟に遊んで貰えるのが嬉しくて、
mamaなんて「おかあさん、あっち行っててよー!」と邪魔者扱いでした。
オモチャ沢山持って行ったし、向こうでも買ってもらったからかな~。
とにかくリビングで遊ぶのが大好きで、
wasabi達のお散歩なんて1度もついてきてくれませんでした。

それでも観光もしたいmamaのリクエストで、
「猊鼻渓の舟下り」と「平泉の中尊寺」へ~


片道2キロを90分ほどかけて往復します。
(折り返し地点での休憩20分も含め)


魚のえさを買ってから乗船したので


sheetaは景色より魚に夢中!


20分の休憩時間には川に石を投げて遊んでました。


トークが面白かった船頭さんと記念写真♪
竿1本で往復する舟下りは日本でここだけだそうです。
モーターが付いていないので静か~な舟下りです。
木陰を通ると涼しくて~のんびり出来て~オススメな観光地です。
以前wasabiを連れて乗ったことがあるので、小型犬ならOKだと思います。

中尊寺は~

15年前、結納で両親と岩手に来たときに以来です。
2011年に世界文化遺産に登録されたこともあってか、
沢山の人達が訪れていました。
ここは、山の中のお寺なので、登り坂を上って行かなくてはならず、
足の不自由な方や小さい子には大変だと思います。
sheetaは、「ほら~あの子は自分で歩いてるよ~偉いね~!」
と何度も色んな人に褒められていました。
だから最後まで歩いてくれたのかな??(笑)
金色堂までは800メートルもあるので、抱っこ~!なんて言われたら絶対無理でした。
歩いてくれて助かった~!!


20分くらい歩いて、やっと本堂の入口に着きました。


本堂


手を合わせて頭を下げるのは得意なんです。
しっかりお参り出来ました。


そして本堂から5分ほど歩いて金色堂(入場料800円)に到着です。
中は撮影禁止なので、外観の写真のみですが、
この中に金色堂が建っています。
ピカピカで凄いことになってました。


金色堂を見なかったとしても、長く続く参道を歩いているだけで、
とても雰囲気はあります。
そして所々にお守りや数珠やお線香などを売っている売店があるので、
寄り道しながら歩くのもいいと思います。
mamaは実家へお線香を買いました。

別の日には、大船渡にも片道2時間弱かけて行ってきました。
まだまだ復興には程遠い感じでして~
食べ物やさんなどもほとんどなく~
やっぱりあれだけの災害を受けたんですから元通りになるには時間がかかりますよね。

お留守番の多かったwasabi&uzullaは・・・

papaさんの実家のソファがお気に入りでした。


昼間は暑くて連れて歩けないので、朝のお散歩は長めに~


実家の近くにこんな神社があることも発見!


また別の日の朝には、こんな所へも~。


上まで登って田んぼアートを見ました。


今年はバイキンマンと浮世絵の2種類が楽しめました。
「ひとめぼれ」と「古代米」を使って5色!
完璧な仕上がりでした!!


papaさんみたいに高所恐怖症の方でも大丈夫。
登らなくてもこのくらいに見られます。

食事はほぼ実家で頂いたのですが、

一関にある【世嬉の一酒造】に併設されているレストランへ行ってみました。


ビールと日本酒を作っているらしく、まずはビール!


mamaは郷土料理を頂きました。
すいとんのようなお鍋に4種類のお餅がついていました。


このお鍋、すごく美味しかったです。
スープの味付け教えていただきたいくらい!!


そして売店では日本酒を色々試飲させてもらい、
papaさんが選んだのはこちら~
1升瓶で2000円くらいから720mlで5000円くらいまで沢山の種類がある中、
720mlで2800円の生酒でした。
安いのは安いなりの作り方!高いのは原料も作り方も違う!
という説明を受けたので、妥当な選択かと~。(笑)
来月のsheetaの誕生日に飲みましょ♪


そして15日の夜、岩手最後の食事はこちらでした。
実家から歩いて行けるレストランで、とても美味しかったです。
sheetaも岩手に来てから一番食べたんじゃないかな~。
ご馳走さまでした♪♪

このあと、実家に戻って花火をし(3日連続)~お風呂に入り~
21時30分に群馬に向け出発しました。
またもや深夜割引を利用したいのと、渋滞を避ける為にこの時間を選びました。
直前まで渋滞していた場所もmama達が通る頃には解消していて、作戦成功!
けれど、やっぱりこの時間帯は眠い!眠い!
運転を交代しながら~5回ほど休憩しながら~
家に着いたのはちょうど5時間後の26時半のことでした。
wasabi&uzulla&sheetaは5時間ず~っと寝てて、羨ましかったな~。
けれど、無事に帰って来られたし、
思い出がまた増えた岩手帰省となりました。
群馬より涼しかったしね~♪
夏に帰るのもまたいいかもしれませんね♪♪

じいじ!ばあば!お世話になりました☆


いつもは土曜日に計画される町内のバス旅行が今回日曜日だった為、
初めて参加してみました。
(帰りが17時到着予定だった為、wasabi達はお留守番)


まずは皇居(東御苑)を見学しました。


池があったり、竹林があったりと緑が多かった~!
って、そこくらいしか見学していないんです。
集合の時間まで冷房の効いているところでアイス食べて涼んでました。
だって外は暑すぎて~~


次に向かったのは新しくなった東京駅でした。
八重洲地下街でお鮨を食べて~お買いもの~


トミカショップとプラレールショップが隣同士にあってヤバかった~!
集合時間があるからのんびりもしていられず、
sheetaは帰りたがらず、珍しくグズグズでした。
自分の欲しい物が買ってもらえなかったから仕方ないですね。
最後は飴で釣って歩かせました。(笑)
時間が足りなくなっちゃったのは、
買い物の前に山手線一駅だけ往復したからなんです。
けど、一駅往復したたけで横を新幹線が6本も通ったので、
これにはsheetaも大喜び!


次に向かったのは東京タワーでした。


あいにく曇っててスカイツリーも薄っすらでしたが、
mamaには思い出の場所だから、ここがコースに入ってて嬉しかったです。

バス旅行、団体行動なのでsheetaに少し不安もあったものの、
もう全然平気でした。
もともと騒ぐタイプじゃないし、おばあちゃん世代大好きだしね。(笑)
何しろ参加費がメチャメチャ安いので、
また行きたい場所だったら参加させてもらお~っと♪


4時半起床の予定が・・・
3時には目がパッチリとしてしまうという・・・
どんだけ興奮してるんだ!(笑)
5時すぎには出発しました。

今日はママ3人+子供4人でディズニーシーへ~♪
sheetaはディズニーデビューです。
mamaもなんとシーはお初なんです。
wasabiを迎えてからは全く行かなくなり、
シーがオープンしたのが2001年で、wasabiさんも2001年生まれなので、
12年はディズニーから遠ざかっていたことになります。
久々のディズニー!それも初めてのシー!
となれば、興奮するのも納得~。

2歳10カ月のsheetaを連れて、初めてのシー。
けど、一緒に行ってくれたお友達がディズニー大好きっ子なので、
すごく心強かったです。

「着いたらまず、sheeta達はトイストーリーマニアのところまでゆっくり歩いてきて~。
うちらはダッシュで行って、ファストパスと本線に別れて並ぶから!」とか。

「パレードはどのくらい濡れても平気?
ここだとびしょ濡れで、少し濡れてもよければあの辺で・・・」とか。

なので、アトラクションもパレードも完璧に楽しませてもらえました~♪
休日にしては空いていたらしいし~。
けど、トイストーリーマニアは150分待ちでした。
(他は30分くらいの待ちが多かったかな)
けど、sheetaもいい子に待てたし、1度も愚図ることもなく、
お昼寝もちゃんとしたし、予想以上に楽しんでくれた1日となりました。
お天気も日差しが強かったのは1時間くらいで、ず~っと曇りだったのも助かりました。
ずっとカンカン照りだったら、疲労感何倍だっただろ~。
3時起きだったmamaも最後まで元気に過ごせて、
5時半から23時半まで18時間お喋りしっぱなりでした~♪
やっぱりディズニーはお友達と一緒に行くのが1番ですね♪♪

























今度はランドにも行きたいね☆


今日は1年に1度の大イベント!
「シュナウザーフェスティバル」に参加する為、
5時半起きで6時半出発の予定でした。
遠足前のドキドキ感からか、1時間おきに目が覚めていたmamaですが、
それでも体力温存の為、5時半までは布団に入ってました。
1日中楽しむ為にも、そういうことが大切なお年頃~。(笑)
で、起きてまずしたのがお弁当作りです。
20分で完成の予定が、お弁当作りに慣れていないせいか、
35分かかってしまいました。


「ハンバーグ」「カジキの竜田揚げ」「ポテトサラダ」「きゅうりの浅漬け」
「うずらの卵」「ミニトマト」「ゆかりおにぎり」「ぶどう」「かぼちゃのケーキ」
よし!完成!!
シャワーを浴びて出発だ~。
(お化粧は車の中でしました。笑)

結局、予定を15分過ぎた6時45分に家を出発し、
関越道~外環~常磐道~圏央道を走り、

途中、まんぺい家のキャピングカーを追い越し~
9時10分頃、【成田ゆめ牧場】に到着しました。

(こうしてあったことを全部書いちゃうのが、文章力のない人のやること!
って以前papaさんに言われた言葉が頭をよぎりますが、
今日は長く書きますよ~!!)


今年のシュナフェスは、wasabi8回目!uzulla5回目!sheeta3回目の参加となりました。


ちなみにこれが2年前のシュナフェスのときの写真です。
sheetaがまだ赤ちゃん(8ヶ月)だぁ~♪
そしてuzullaの頭の毛が長い~♪♪


こうして見ると、子供になったなぁ~。
これ、美味しいときの顔らしいです。


いちごちゃん!ソフトクリーム貰えなかったね。

今年は頑張ってお友達の写真を撮ったのですが、
それでもカメラを持ってないときにバッタリなんてこともあり、
写真がないお友達ごめんなさい。


リリィちゃん☆


ファニーちゃん☆


みんとちゃん☆ りのちゃん☆


るこらちゃん☆ じゃすみんちゃん☆


バニラちゃん☆


アルタイルくん☆


ポラリスちゃん☆


りくくん☆


すずちゃん☆


あらしくん☆


ひびきくん☆


モーピー家☆
(場所取りありがとうございました)


きよりん家☆


RAYちゃん☆ MEIちゃん☆


ベンジャミンくん☆ ドナちゃん☆


まんぺいくん☆ いちごちゃん☆


あけさん家の双子ちゃん☆
(sheetaと同級生です)


グラウくん☆
G.W.のキャンプでお会いしたグラウくん。
見つけてくれてありがと~♪


wasabiは、さすがシュナフェス常連さん。
休まないと1日持たないもんね~。

それに比べ、ず~っと元気なsheeta。

「○○ちゃんと一緒にウシ見に行く~!」と
まんぺいいちごpapaを連れだしてました。


今までそんなに懐いてたっけ?(笑)


ウシにエサをあげたり~


papaさんとトラクターワゴンに乗ったり~


他に小動物を見に行ったり、ソリ遊びなど、全てpapaさんとしてくれたおかげで、
mamaはお友達との時間を満喫出来ました。
なんて・・・実は最近mamaよりpapaさんと一緒に居たいらしく、
「おとうちゃ~ん!」
「おとうちゃんが居ないと寂しいの」
「おとうちゃんが居ないと寝れないの」
なんて言われてしまい、おかあちゃんちょっと寂しいのです。

なんて、話がずれましたが・・・

今年は群馬チームの参加が少なかったので、
ビスキーハウスさん達のタープへ入れてもらいました。


ビスキーさんから毎年頂くローストビーフサンド♪
今年も美味しかった~♪♪


100人前のサンドを作る為、papaさんもお手伝いしてました。
なんてたって、1年に1度のお祭りですもん、
今年は何百頭集まったのかな??
エントリーが500頭で、ウチみたいな見学組も相当いたと思うな~。


ドッグランがワンコと人で埋め尽くされてて、これじゃ走れない?(笑)
けど、uzullaは楽しそうにウロチョロしてましたよ~。
この子は1日中ドッグランに居た方がいいんじゃないかな。

と、15時半までシュナまみれを満喫し、

我が家はみんなより一足お先に失礼しました。
この時、すでにカートの中でウトウトしていたsheeta。
駐車場を出発する頃にはもうグッスリ寝てました。
よし、このまま少し充電しておくれ~。
お昼寝してもらったまま次の目的地へ向かいました。

成田から車で50分・・・【イオンモールつくば】へ到着です。
sheetaが起きるまでmama1人でお買いもの~♪
「H&M」と「OLDNAVY」を見たところで「起きた~」とメールが来た為、
お買いものはこれで終了!
最初から子供服が目当てだったので、丁度いいと言えば丁度いい感じ。
さて、ではみんなで食事に行こ~♪


まだ寝ぼけていたsheetaはベビーカーに乗りました。
ベビーカー乗ったのなんて何ヶ月ぶり?
1年近く乗ってない気がする~。
てか、持ってきたの知らなかった!(笑)
キャンプ行くときもそうだけど、荷造りはpapaさん任せなもんで~。


食事するお店はイオンモール内にある【ペニーレイン】です。
那須店以外を訪れるのは初めて~。


つくば店にはパン屋さん以外にドッグカフェもあり~


そんなに広くないと聞いていたドッグランも、十分な広さじゃな~い♪


看板犬のプードルちゃん達、大きかった~!


最初、テラス席に座って、sheetaはパフェを♪
けれど、途中から冷たい風が吹き始めたので、
食事は店内に移動してから頂きました。


量が少ないタイプのお店かと思いきや、多かった~!
papaさん、帰りの運転があるのでアルコールが飲めなくて可哀想だったな。
シュナフェスでもノンアルコールビール飲んでたしね。
けど、最後1時間ほど運転交代しました~!
そして21時・・・自宅到着。

あ~楽しい1日でした♪
シュナまみれ、やっぱ最高だぁ~♪♪
お世話になった皆さま、ありがとうございました~!!!


仕事を10時15分で早退させてもらい~

水上までSLを見に行ってきました♪
今日はお友達の子供達(6年生&1年生)も一緒に♪♪


まずは、いつもの場所(水上駅より2キロほど手前)で通過するSLに手を振り~
(この場所、撮り鉄には物足りない場所なのか、いつも誰もいません)


ダッシュで車に乗って水上駅へ~


友達の子供達、初めての回転台に興奮してました。


回転が終わると、sheetaは自らこの位置で待機!
(友達の子供達は、Sl追いかけてずっと遠くにいます)


待ってればココに来るって分かってるあたりさすがでしょ?(笑)


ココで、石炭の燃えカスを出したり、油を差したり、という作業を見ることが出来るんです。


予報通りの雨模様でしたが、来てよかったね♪


駐車場の奥にあった除雪車も少し見学してから~


お昼は水上駅前のお蕎麦屋さんで食べました。


sheetaの希望で、冷たい3色蕎麦♪
mamaは温かいのが食べたかったんですが、
これが結構美味しくて、また次回もこのお店に行く予感。。

この辺りから、雨が強くなってきたんですが、
そのまま帰るのも勿体ないので・・・

道の駅に寄って足湯~♪


いつもは絶対に嫌がって入らないsheetaが、今日は入ったんです。
やっぱり仲間がいるって違うんですね~。


お湯が出てくるところに移動して、かなりの時間入ってました。
半ズボン履いてきて大正解♪


道の駅には、こんな水族館(大人300円、幼児無料)もあり、
雨でも楽しめて助かりました。

今日の雨、昨日から予報で分かってはいたんですが、
友達の性格からして、雨だからって予定を中止にすることはないな~と。
長い付き合いなので当たり!やっぱり決行でした。
おかげで楽しい土曜日になりました。
ありがとう♪♪



今年最初のキャンプは、【くりの木キャンプ場】
我が家から車で40分ほどの距離なので、のんびりお昼に出発しました。


一昨日トリミングだったwasabi達には、朝のうちにフロントラインを垂らしたし、
準備バッチリ~!


我が家のサイトからは遠くに県庁などが見え、いい景色~♪

papaさんが設営してくれている間に・・・

場内をお散歩です♪


設営が終わって、テント内で遊ぶsheeta。
ハーフインナーの中にはマットレスを運び、
もう半分のリビングスペースもなかなかゆったり出来そう♪
いいんじゃないの~ピルツ!!

そして2度目のお散歩には・・・

サンクも加わりました♪
今回のキャンプ、我が家だけの予定だったのですが、
仕事がお休みになったペスサンク家が日帰りで遊びに来てくれたんです。


ペスサンクママに懐いてるsheetaは、「ぐりとくら」を読んでもらってます。
やっぱり単独キャンプより楽しいよね♪
(というか、助かります。笑)
そのまま寝てくれ~と念を送りましたが、寝てくれたのはwasabiだけ。
wasabiさん、そのまま2時間くらい寝ていたかな~。
キャンプに来てもマイペースなので安心しました。


ペスサンクママとsheetaは、あんな遠くまでお散歩してるし~♪


眩しさ&風から逃れる為、テントと車の間でのんびり~。
1品づつのんびり料理して、食べながら飲んで~。
やっぱり昼間っからビールになりますよね。


アスパラとベーコン炒め☆


ニンニク&生姜たっぷりの竜田揚げ☆


コストコのパンにクリームチーズ☆


ソーセージ☆
(鯛のカルパッチョの食べかけの上に。笑)

あと、ごはんも炊いてみたのですが、ちょっと失敗。
みんなは食べられるレベルだったらしく完食してくれましたが、
mamaは1人でコンビニで買っておいたおにぎりを~。(笑)
次回までに、美味しく炊くには・・・の勉強をしときたいと思います。


夕方寒くなってきたのでテント内へ移動していたのですが、
暗くなったので外へ出て見たら、夜景が綺麗!綺麗!
日帰り組のペスサンク家はそろそろお別れなのですが、
sheetaが起きているうちに帰るとsheetaが大泣きをすると判断し、
大人4人もテントの中で横になり、絵本を読みながらsheetaが寝てくれるのを全員で待ちました。
そして寝てくれたところで静か~にバイバイ。
協力してくれてありがと~♪
おかげで無事に楽しく1日目を終えることが出来ました♪♪



中学生になるYちゃんとランチへ行ってきました♪
中学生ともなると、女同士楽しいです。
そしてsheetaの面倒もよく見てくれて助かります。
【ノンノ イタリアーノ】(前橋市石倉町)
とっても美味しくて素敵なお店です。
今回、予約のときにあるお願いをしたんですが、
快く受けてくださり、サービスもハナマルなお店でした。

ランチの後は、敷島公園へ移動して~

ボートの上からお花見♪


臆病なところのあるsheetaなので、怖がるかと思ったら、
すごく楽しそう♪


大好きなYちゃんと一緒なら何でも嬉しいみたいです。


ボートの後は公園内を散歩しながら沢山お花見しました。
今シーズンのお花見は今日が最後かな??
けど、そんなことも寂しくないくらい満喫できました。
全部で3時間くらいだったんですが、
楽しいだけじゃなく、充電されてくるのをヒシヒシと感じました。
Yちゃん!ありがとう!!
これでまた頑張れるよ☆

話は変わりますが・・・
女の子のお雛様を飾るのが良いとされている日は、
暦の上で「雨水」という日だそうです。(今年は2月8日)
そして男の子の兜&鯉のぼりは「清明」という日がいいそうです。
礼法講師をしている友人に教えてもらったのですが、
今年の「清明」は4月5日だそうです。
なので出しました!!


朝のうちに「兜」
パジャマのままですが、一応パチリ!


そして午前中のうちに「鯉のぼり」
いいお天気すぎて、風が吹かず残念~。
でも、いい日に出せたので満足です♪

ちなみに「清明」とは、「花が咲き始め、木々も芽吹き始め、清朗の気が溢れ出す頃」
だそうで、その頃の大安や友引のお天気がいい日に兜や鯉のぼりを出すのがいいそうです。
もし今日出さなかった方は、4月20日の「穀雨」までには出した方がいいそうです。
mamaにはそういう知識はなかったので、
素敵な女性に有難い情報を頂け、感謝です。



お出掛けしようと家を出発したら、グリンドーム前の広場で出初め式?
すっごい数の消防車を発見したので、急きょ寄り道しました。
と言っても、papaさん号では道を選ばないと通れないので、
一度家に戻って逆方向から向かいました。(笑)

そして予定より40分遅れで、本来の目的地に向かって出発~!

約1時間で、横川にある【碓氷峠鉄道文化村】に到着です。
いつも軽井沢へ行くときに横目で通り過ぎている場所で、
「mamaには一生縁のない場所だなぁ~」なんて思ってました。
そこへ来てしまいました!


この特急「あさま号」は懐かしくてmamaもテンション上がった~!
運転席にも座れて、sheetaにはそこから顔出してもらいました。


運転席があると必ず座りたがるsheeta!
これは「直流電気機関車」だったっけな。

 
デパートの屋上みたいな雰囲気も味わって、本日はこれで終了!
papaさんも夢中になっていたので、ここは男の世界なんでしょうね。
mamaは近くの旅館で1.5人前のランチを食べたのが1番の思い出。(笑)


帰りは横川駅から高崎駅まで「だいだいの電車」に乗って帰ってきました。


今日はpapaさん号でのお出掛けだったので、sheetaとmamaで電車に乗りました。
これでsheetaは大満足の1日になったことでしょう。
「どこ行きたい?」と聞かれ、望み通りの場所に連れて行ってもらえるなんて、
mamaの子供の頃は無理だったぞ~!いいな~!!


先週連れていってあげられなかった桐生ヶ丘動物園へ~


今日はお尻を向けていた象さん


桐生ヶ岡動物園3度目ともなると・・・裏技??
sheetaとpapaさんはあんなところから覗いています。


そして、キリンの舌を初めてみたmama。
口から鰻が出てきたー!とビックリするほど、グロテスクな舌でした。
今までキリン大好きだったけど。。。

今日はwasabi&uzullaを車で待たせていたこともあり、
時間短縮の為、sheetaの好きな「象」「キリン」「ライオン」のみをじっくり見て終わりにしました。
今度はおばあちゃんと電車に乗って来るそうです。
(mama達は車で桐生駅まで先周り)
もう、しっかり自分の意志を伝えられるsheeta。
今朝おばあちゃんに聞いたらダメだったので「おかあさんと電車に乗る?」
と聞くと、「おばあちゃんなの!」とmamaはふられ、結局車で来たのでした。
次はおばあちゃんと電車で!楽しみだねぇ~!!

そして次に向かったのは太田・・・

【アニモラン】


sheetaは犬用遊具で遊ぶ♪遊ぶ♪


シーソーを1人で向こうまで渡れるようになったのが嬉しかったらしく、
何回やったかな~♪


papaさんは、アニモパパと男の会話??
あっ!ふーちゃんも混ざってるね。


ふーちゃん!また会いにくるからね~!!
次はアニモちゃんにも会いたいな☆



沼田の【迦葉山】
曇り空でしたが、今日を逃すとしばらく行けそうにないので、行ってきました。


毎年10月の終わりか11月の初めに訪れているのですが、
紅葉のことを考えたら、今年は先週がベストだったかな~。
けど、階段脇の紅葉は今年も綺麗な色で出迎えてくれました。


今年のsheeta♪(2歳2ヶ月)


去年のsheeta♪(1歳1ヶ月)


一昨年のsheeta♪(2ヶ月)

毎年同じ時期に来ている為、sheetaの成長を感じます。
今年は大きな天狗が怖くて「抱っこ~」でしたが、
何故か、去年は嫌がっていたお面を被るのは平気でした。


「1年間お守りくださりありがとうございました。
また1年、家族のこと仕事のこと、よろしくお願い致します。」

次に向かったのは、迦葉山から12キロ離れた場所にある
【田園プラザかわば】の近くにある「ホテルSL」です。


SL見学~♪
今日は都合により運休日だそうで、その代わりに無料で見学出来るとのことでした。
本当は乗せてあげようと思って寄ったのですが、
全長150メートルととても短い線路なので、
走ったとしてもスピードが出る前に到着してしまう感じなのでしょうから、
今日はこれで良かったのかもしれません。
線路に降りて、ゆっくり見学させてもらいました。


以前水上駅で大泣きして被るのを嫌がった車掌さんの帽子も、
今日はすんなり~♪
帰りにはSLの携帯ストラップを欲しがったので買ってあげて、
次はお昼ご飯です。


SLホテルから歩いてすぐの場所にある【名主の館】
築200年の家屋で頂けるメニューは1種類のみ!


「雪ほたか野菜づくし膳」(1050円)
雪ほたかとはこのお米の銘柄です。
きっと群馬の中では一番美味しいお米でしょうね。
肉も魚もなくて、お米がメインなのに、なんだろうこの満足感♪
けんちん汁も美味しかったし、また川場に行ったら寄ってみよ~。


お店を出ると、絵を描いている方がいて・・・
大きな声で「みせて~」とsheeta。
子供ってすごいな~!
mamaだったら覗き見して終わりなのに。(笑)

せっかくなので、おじさんが描いていた橋を渡ってみることにしました。

が、高所恐怖症のpapaさんは、途中で引き返す始末。
吊り橋と違って全く揺れないのにダメだなんて。。


sheetaは、papaさんに似なくて良かったね♪

夜は、実家での「たこ焼き&焼きそばパーティー」で食べ過ぎた~!
はい。まだダイエット開始出来てません。。
ダイエットの目的は1週間後の友人の結婚式なので、
まぁ~主役じゃないmamaが痩せたところで~って感じなのですが、
こんな機会でもないと頑張れない性格なので、イベント事に乗っかってみようかと。
で、乗るつもりがまだ乗れてない訳で~(笑)
「面倒なことは後回し~」
こういう性格はsheetaに似ないでもらいたいと思うmamaなのでした。



キャンプ場の朝って、何でこんなに気持ちいいんでしょう♪
もしかして、普段も早起きしたら気持ちいいの?(無理ですけど。。笑)
今回のキャンプ中、ちょこちょこお散歩楽しめました。
公園みたいな綺麗なキャンプ場で、群馬南部なので昼間は暖かいし、
何より家から40分くらいで近いし、来年も来るぞ~!!

なんて話がまとまってしまいましたが・・・朝食です。

「クリームシチュー」と「雑炊」
雑炊は昨夜の鍋にひじきご飯を入れたのでこんな色ですが、
美味しかった~!
両方汁物でしたが、シチューはパンと共に~美味しかった~!


アイスが美味しく感じるくらい暑くなり始め~
これならテントも乾いちゃうね!と干しながら~


木陰でまったり~


こんなとき、やっぱりローススタイルはオシャレに見えますね♪
ウチはまだローテーブル持っていないので、来シーズンまでには!

そうそう、11時チェックアウトのはずが、
管理人さんに「夕方までゆっくりしてっていいから~」と言われたので、
残り物でお昼ごはんにしました。

豚肉たっぷりの焼きうどん♪
のんびり昼食まで食べられると思っていなかったから嬉しかった~。
いつもと同じく1泊だけしか出来ませんでしたが、なんだかのんびり気分は倍増!


sheetaはペスサンク父にベッタリ~。
(管理人さんに親子だと勘違いされてました。笑)


その時papaさんは~uzullaパパになってました。
uzuちゃん、今回も日帰りBBQのグループがワイワイしていたのにもかかわらず、
吠えるの我慢してました。
キャンプの雰囲気で心が寛大になったかな??

夜は寒かったですが、昼間の感じだとまだまだキャンプも行けそうな~
でもsheetaやwasabi&uzullaのことを考えたら、
やっぱり今シーズンは今日で最後かな~。
自分達も楽しめて!sheetaにも色んな経験させてあげられて!
今年キャンプに目覚めたこと、ホントに良かったです♪♪



今シーズン4度目となるキャンプへ行ってきました~♪
毎度おなじみ「ペスサンク家」と一緒です。
前回は同じコールマンのテントだったはずなのに、
今回は白クマのマークで有名な【NORDISK】のテントで登場です!


風が強かった為、タープは張らずに、ペスサンク家のテントをリビングに使わせてもらいました。
我が家は今年買ったばかりのテントなので、しばらく買い替える予定はありませんが、
papaさんコレ欲しいんだろうなぁ~。
頑張ってお小遣い溜めてね!(笑)


暗くなる前に、焚き火の準備!
枝を拾ってきてくれて~


sheeta!カッコよすぎて惚れるやろ~!!(笑)

夜ごはんは・・・

いろいろ焼き焼きして~♪


その場で包んだ餃子を焼いて~♪


おろし鍋♪
う~ん。。冬の鍋は最高です♪♪


そして冬のキャンプには欠かせないファイヤー!


焚き火を囲んでのんびり語ってから就寝。
したのですが、やはり寒かった~!!
mamaはwasabiを湯たんぽ代わりにさせてもらったんですが、
上半身は暖かいけど、足が~寒い~
来年は湯たんぽ持参のペスサンクママを見習います!!



都会の朝も、気持ちいいんですね。
清々しい朝でした~!
そしてオシャレ~!!
(6時半起床)

チェックアウトは10時なのですが、少し早目にチェックアウトして、近所の銭湯へ~。
お風呂もシャワーもないキャンプ場って、やっぱり不便ですね。
けど、久々に入る町の小さな銭湯も楽しかったです。
キャンプ場から車で5分以内の場所にあったのもラッキーでした。

綺麗になったところで、化粧しながら向かった先は~

城南島海浜公園のドッグラン~
の予定だったんですが、ドッグランに入る為の登録受付がと~っても遠い場所だったので、
今日はドッグランは諦めました。
せっかく鑑札持参したんですけどね~。


ドッグランに入らなくても、お散歩だけでも十分楽しめる公園でした。
海も見えたし、飛行機も飛んでたしね~。
けど、次はちゃんと登録を済ませて遊ばせてあげたいな。
キャンプ場もあったので、そこも泊まってみたいかも。。
(後で調べたらペット不可のキャンプ場でした。残念!)

次は友達と待ち合わせしているお台場へ~。
お買いものをしてから向かった先は・・・

【bill's】
人気のお店なので並ぶのは覚悟していましたが、ここまで混んでいるとは。。
12時に並び始めて、案内されたのは13時を少し過ぎた頃でした。
並ぶのが苦手なpapaさんも、友達夫婦と一緒だったから頑張ってました。
と言っても、半分以上はsheetaとウロウロお出掛けしてましたけどね~。(笑)
それでも、日曜しかお出掛け出来ない我が家は、一生bill'sは無理だと思っていたので、
ほんと嬉しかったです。
友達が「bill's行きたい」って言ってくれて良かった~♪


世界一の朝食と言われている
「オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト 1200」


bill'sと言ったらコレ
「リコッタパンケーキw/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1400」


食事をしたいpapaさんは
「チェリートマト、リコッタ、ほうれん草のスパゲッティ w/ ペコリーノチーズ 1300」


mamaはカフェラテ。
papaさんは昼間から生ビール。
おいおい、これで完全に帰りはmamaが運転じゃないか~。
けど、いいよ!いいよ!
開放的でオシャレな店内で、美味しいパンケーキが食べられたし、
気分いいから何でもOK~!!

都会を満喫出来たし、友達の旦那さんも紹介してもらったし、
大満足の2日となりました♪♪



朝から仲良しさんねぇ♪
今朝はいつもより早起きでした。

早起きして出掛けた先は農家のお宅。

papaさん号でお米の買い付けです。


1200キロ積み込んだら、蓋が閉まらない〜(笑)
途中で落とすことなく帰ってこられたから良かったけど、朝から疲れたな。。
けど、今日は14時半までなので、頑張る!!

そして15時、都内に向け出発しました〜♪
楽しみにしていた豊洲のキャンプ場です。
チェックインが17時なので、その前に着きたいなぁ〜
17時ちょうどからテント張らなくちゃ、すぐ真っ暗になっちゃいますからね。
(この時期、17時チェックインって無理があるような~)


渋滞もなく、到着は16時40分。
すでに受付にかなりの人が並んでいましたが、
mamaは事前に銀行振込していたので、そこには並ばずに受付が出来ました。
順調!順調!


テントを立てて、ビンゴのイベントに参加して、一息ついたときがこんな感じ〜♪
群馬県人には見慣れない光景です☆
東京タワーもスカイツリーもお台場も見渡せるこんな場所でキャンプなんて、
不思議すぎる〜!
こりゃテンション上がります!!


sheetaは、近くを走るゆりかもめと飛行機に大興奮!
来るたびに、見て見て〜と。
おいおい、何分間隔で来るの?(笑)




今回の食事は敷地内のカフェで買って、自分達のサイトに運んで食べました。
これで6000円くらいなので安くはないですね。
けど、美味しかったですよ〜
特にクラムチャウダー♪


21時頃には、外へお散歩へ〜。
こんな雰囲気なら、どこまででも歩ける〜!



WILD MAGIC】・・・とてもロマンティックなキャンプ場です。
寝る直前まで夜景を楽しませてもらいました☆


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]