忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[2469] [2470] [2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2461] [2460] [2456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎年岩手帰省はG.W.と決めていた我が家ですが、
今年のG.W.はキャンプ三昧してしまった為、お盆に帰ることになりました。

12日(月)の仕事が終わってから出発し、
高速道路の深夜割引を利用した為、到着は24時半でした。
8900円が4450円になったんですから、ラッキー♪
浮いたお金で何買う?何食べる?
っていう考えだからお金溜まらないんですよね~。

今回の岩手は、sheetaとpapaさんが11ヶ月ぶり。
mamaとwasabi&uzullaは1年3ヶ月ぶりでした。
前回より格段に喋れるようになっているsheetaは、
おじいちゃん&おばあちゃん&papaさんの弟に遊んで貰えるのが嬉しくて、
mamaなんて「おかあさん、あっち行っててよー!」と邪魔者扱いでした。
オモチャ沢山持って行ったし、向こうでも買ってもらったからかな~。
とにかくリビングで遊ぶのが大好きで、
wasabi達のお散歩なんて1度もついてきてくれませんでした。

それでも観光もしたいmamaのリクエストで、
「猊鼻渓の舟下り」と「平泉の中尊寺」へ~


片道2キロを90分ほどかけて往復します。
(折り返し地点での休憩20分も含め)


魚のえさを買ってから乗船したので


sheetaは景色より魚に夢中!


20分の休憩時間には川に石を投げて遊んでました。


トークが面白かった船頭さんと記念写真♪
竿1本で往復する舟下りは日本でここだけだそうです。
モーターが付いていないので静か~な舟下りです。
木陰を通ると涼しくて~のんびり出来て~オススメな観光地です。
以前wasabiを連れて乗ったことがあるので、小型犬ならOKだと思います。

中尊寺は~

15年前、結納で両親と岩手に来たときに以来です。
2011年に世界文化遺産に登録されたこともあってか、
沢山の人達が訪れていました。
ここは、山の中のお寺なので、登り坂を上って行かなくてはならず、
足の不自由な方や小さい子には大変だと思います。
sheetaは、「ほら~あの子は自分で歩いてるよ~偉いね~!」
と何度も色んな人に褒められていました。
だから最後まで歩いてくれたのかな??(笑)
金色堂までは800メートルもあるので、抱っこ~!なんて言われたら絶対無理でした。
歩いてくれて助かった~!!


20分くらい歩いて、やっと本堂の入口に着きました。


本堂


手を合わせて頭を下げるのは得意なんです。
しっかりお参り出来ました。


そして本堂から5分ほど歩いて金色堂(入場料800円)に到着です。
中は撮影禁止なので、外観の写真のみですが、
この中に金色堂が建っています。
ピカピカで凄いことになってました。


金色堂を見なかったとしても、長く続く参道を歩いているだけで、
とても雰囲気はあります。
そして所々にお守りや数珠やお線香などを売っている売店があるので、
寄り道しながら歩くのもいいと思います。
mamaは実家へお線香を買いました。

別の日には、大船渡にも片道2時間弱かけて行ってきました。
まだまだ復興には程遠い感じでして~
食べ物やさんなどもほとんどなく~
やっぱりあれだけの災害を受けたんですから元通りになるには時間がかかりますよね。

お留守番の多かったwasabi&uzullaは・・・

papaさんの実家のソファがお気に入りでした。


昼間は暑くて連れて歩けないので、朝のお散歩は長めに~


実家の近くにこんな神社があることも発見!


また別の日の朝には、こんな所へも~。


上まで登って田んぼアートを見ました。


今年はバイキンマンと浮世絵の2種類が楽しめました。
「ひとめぼれ」と「古代米」を使って5色!
完璧な仕上がりでした!!


papaさんみたいに高所恐怖症の方でも大丈夫。
登らなくてもこのくらいに見られます。

食事はほぼ実家で頂いたのですが、

一関にある【世嬉の一酒造】に併設されているレストランへ行ってみました。


ビールと日本酒を作っているらしく、まずはビール!


mamaは郷土料理を頂きました。
すいとんのようなお鍋に4種類のお餅がついていました。


このお鍋、すごく美味しかったです。
スープの味付け教えていただきたいくらい!!


そして売店では日本酒を色々試飲させてもらい、
papaさんが選んだのはこちら~
1升瓶で2000円くらいから720mlで5000円くらいまで沢山の種類がある中、
720mlで2800円の生酒でした。
安いのは安いなりの作り方!高いのは原料も作り方も違う!
という説明を受けたので、妥当な選択かと~。(笑)
来月のsheetaの誕生日に飲みましょ♪


そして15日の夜、岩手最後の食事はこちらでした。
実家から歩いて行けるレストランで、とても美味しかったです。
sheetaも岩手に来てから一番食べたんじゃないかな~。
ご馳走さまでした♪♪

このあと、実家に戻って花火をし(3日連続)~お風呂に入り~
21時30分に群馬に向け出発しました。
またもや深夜割引を利用したいのと、渋滞を避ける為にこの時間を選びました。
直前まで渋滞していた場所もmama達が通る頃には解消していて、作戦成功!
けれど、やっぱりこの時間帯は眠い!眠い!
運転を交代しながら~5回ほど休憩しながら~
家に着いたのはちょうど5時間後の26時半のことでした。
wasabi&uzulla&sheetaは5時間ず~っと寝てて、羨ましかったな~。
けれど、無事に帰って来られたし、
思い出がまた増えた岩手帰省となりました。
群馬より涼しかったしね~♪
夏に帰るのもまたいいかもしれませんね♪♪

じいじ!ばあば!お世話になりました☆
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]