忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、wasabiだけmamaと一緒に出勤しました。

このソファー・・・好きなんだよね。
今日はここでストーカーのようにmamaを見ててね~~。(笑)

一緒に出勤した理由はコレです。

カイカイ(湿疹)が始まったのは4日前のこと。
全く治る気配がないので、今朝病院へ連れて行ってきました。


毛を切られ、薬を塗られ、飲み薬1週間分出されました。
「1週間で治るとは思えませんが。とりあえず。。」
と、飲み薬1週間分を出されました。
そして、帰り際に言われたのが「お大事に~。掻かないか見張っててくださいね。」でした。
えっ??見張っててって・・・1日中ずっと??!!
ということで、wasabiも一緒に出勤となったのです。

掻いている時は、怒っても止めないので、
他のことで気分を紛らわすのがいいそうです。
でも・・・痒いときは何してもダメだよね。
結局、「ダメ!」って怒っちゃうんだよね。
ごめんね。wasabiさん。。


一応対策として、爪が当らないようにと洋服の襟を立てて着せてみましたが・・・
あまり意味なかったかも??

夜は、wasabi&uzullaにご褒美を作りました。
wasabiは痒いのを沢山我慢したし、uzullaは一人でお留守番を頑張ったもんね!

「全粒粉ごまクラッカー」
・薄力粉60g ・全粒粉60g ・ベーキングパウダー小さじ3分の2
・ごま適量 ・ごま油大さじ1 ・水60cc
生地を冷蔵庫で1時間寝かせ、オーブンシートの上に伸ばし、
包丁で切れ目を入れ、180度のオーブンで25分焼き、切れ目で割りました。
2人とも喜んで食べてくれて良かったで~す♪♪

※おまけ

mama達は冷し中華を食べました。
今年初でした~♪♪
(金目鯛の干物、きゅうりの漬物、イカの酢みそがけ、春菊とさやえんどうのゴマ和え)
PR


朝、病院へ。
1番乗り・・・いや2番乗りでしたが、9時10分頃には見てもらえました。
mamaは、考えられそうな原因を全て話し、症状も詳しく話しました。
熱を測ってみたり・・・
便を取ってみたり・・・
首を上下左右に動かしてみたり・・・
歩かせてみたり・・・
体中を触ってみたり・・・
これだけでは異常はないそうで、
次はレントゲンを撮ることになりました。

そしたら・・・
wasabiの内臓に無数の点があったんです。
考えられるのは、庭の芝に撒いた目土です!
もう、盲腸も小腸も通り過ぎて、結腸(大腸)まで行っているので詰まることはないそうなんですが、
静脈が細くなりすぎているとのこと・・・脱水症状だそうです。
点滴をした方がいいらしいのですが、点滴だと入院になるそうなんです。
そして、先生の口から出た言葉は、
「わんちゃんと飼い主さんによっては、入院が1番いい選択だとは言えないんです。」でした。
そしてwasabiは点滴250ccを注射で打つことになりました。
mamaに入院か通院かの選択はさせてもらえず、
「wasabiちゃんは通院で・・・」と言われました。
こういう時、ずーっと同じ先生に診てもらってて良かったんだな~って実感します。
wasabiだけじゃなく、mamaの性格も分かっててくれて、
1番いい方法ですぐに治療を始めてくれました。

250ccを背中に打つとなると、打った直後はコブのように膨れ上がるんです。
mamaが顔を抑えて・・・看護婦さんが体を抑えて・・・先生が針を刺しました。
wasabiが頑張っているんだから、mamaも頑張らなきゃいけないんですが、
どんどん大きくなるコブを見ていたら気分が悪くなってしまって・・・
こんな時に、持病が出てしまいました。
そしたら、グッドタイミングでpapaさんが病院へ顔を出してくれたのです。
10時を過ぎても帰らないwasabiを心配して、配達の途中で寄ってくれたのでした。
有り難い!!
mamaはもう立っているのがやっとの状態だったので、すぐにpapaさんと交代。
会計もpapaさんに任せて、mamaはwasabiと先に家に戻りました。
papaさん来てくれなかったら、病院でどうなってただろう。。
泣くもんか!と意地になってたけど、目には涙がいっぱい溜まってしまって・・・
wasabiの背中のコブ(約15cm)を見ると、気分の悪さに「申し訳ない」という気持ちもプラスされ・・・
ダメだな~。母は強しじゃなきゃいけないのに。。

wasabiは今(14:00)、mamaの仕事場のソファでグッスリ寝ています。
昨夜、全く眠る事が出来なかった分、本当に気持ち良さそうに寝ています。
背中に入れた液体は、ゆっくりゆっくり体内に浸透するらしく、
本当に点滴と同じ効果だそうです。
お昼には少しご飯も食べたし、10mくらいだけど外を歩いてトイレも済ませました。
数日(昼間だけ)はwasabiの落ち着くこの職場のソファで寝かせようと思ってます。
なにしろ6年間毎日使っていたソファですから、wasabiはココが大好きなんです。
しばらくはuzullaが1人でお留守番になってしまいますが、
wasabiが1日でも早く元気になることがuzullaの願いでもあるだろうし・・・
wasabi!早く元気を取り戻してね!!
wasabi!土食べ過ぎてることに気付いてあげなくて本当にごめんね!!


朝(A.M.8:00)・・・
いつもなら朝ごはんを食べたらすぐにベッドに戻って寝るwasabiが、
今日は玄関に直行でした。
そして、「ワン!ワン!」だって。
もしかしてトイレ??珍しい。。
外でしかトイレを済ませることが出来ないwasabiは、
普段、A.M.10:30・・P.M.5:30・・の2回お散歩に行っています。
午前中のお散歩は寝ているwasabiを無理矢理起こして連れて行ってるんです。
だからまだまだ我慢出来る時間なはずなのにね。

wasabiに訴えられたって、朝は時間がギリギリなmama。
お散歩に連れていく時間なんてもちろんありません。
それに今朝は雨・・・帰ってきたら足シャンしなくちゃだから・・・余計大変じゃないの!
ということで、初めてのことをしてみちゃいました。
庭でトイレを済ませてもらったんです。
チッコをしたらすぐにお風呂場で足シャンして、後は自然乾燥。
mamaは何もなかったかのように朝の準備に戻りました。
wasabiもすぐにベッドに潜って寝ちゃいました。
トイレの為だけに庭を使うのは抵抗があったのですが、今朝は仕方ないよね。

昼休み・・・
mama達がご飯を食べ終わると、wasabiが「ワン!ワン!」だって。
もしかしてトイレ??
雨の中お散歩に出掛けると、沢山ウンが出ました。

夜(20:00)・・・
またwasabiが「ワン!ワン!」だって。
玄関で吠えるなんてトイレ以外考えられないので、お散歩に出掛けると、
やっぱりすぐに両方出ました。
wasabiが自分から行きたいって訴えるなんて、数年に1度あるかないかの事なんです。
今日はそれが3回も!!
もしかしてトイレが近くなったとか??
明日の朝も行きたがったら、少し気にした方がいいかもしれないね。

※今日の夕食は、おとといお友達の家でご馳走になった「ゴルゴンゾーラパスタ」にしてみました。
(昨日はゴルゴンゾーラが売り切れでした)

すんごい美味しいのに、簡単に作れるのが嬉しいね☆
他にも色々教えてもらっちゃお~!!


「wasabiごめーん!!」
今日は何度もwasabiに謝りました。

今日はwasabiのトリミングの日だったんです。
mamaはトリマーさんに・・・
「もっと可愛く見えるカットはありますかね?」
「uzullaが可愛すぎて、wasabiがちょっと・・・」
「あっ!wasabiも十分可愛いんですよ~。でも・・・」
・・・と相談をしていたら・・・

「wasabiちゃん、たぶん会話の内容全部分かってますよ。」
と、トリマーさんに言われちゃいました。
wasabiに視線を送ると・・・確かに・・・下を向いて落ち込んでる・・・。
やばい~~~やばいよ~~~
これじゃあ、uzullaは可愛いのに、wasabiは可愛くない、って言ってるみたいじゃん。。
あ~~違うんだよ~~~
wasabiはメチャメチャ可愛いmamaの娘なんだよ~♪

結局トリマーさんが、幼くみえるように工夫してカットしてくれました。
でも、お迎えに行ってwasabiをみたら・・・
「やっぱりいつも通りがいいです」って言っちゃった。
(お金払う前に少し直してもらいました。笑)
そうだよね~wasabiはmamaが考えた「wasabiカット」が1番似合うんだよね☆


wasabiさん・・・「もっと可愛くしてくれ」なんて言って、ごめんね。

※wasabiカットとは・・・
体は普通のシュナカットですが、
頭から鼻先までのラインはツルンと短く。
目の下(人間でいうクマの部分)も短く。
鬚は横にフワッと。
(正面から見たときに、顔が四角く見えないように)
そう!重要なのは顔なんです!!(笑)
とにかく顔をスッキリさせ、目を大きく見せるのがポイントです☆


『HAPPY BIRTHDAY WASABI』


wasabiさん、6歳のお誕生日を迎えました。
人間の歳で言ったらもう40歳?(mamaより年上?笑)
でもね、たとえmamaの歳を追い越したって、wasabiはmamaの娘だよ~。
mamaにとっては、涙が出るほど愛しい娘です。
この世にこんなに可愛い子が居ていいのだろうか・・・ってね!(笑)


wasabiはお誕生日の今日もいい走りを見せてくれました。
こんなに元気に育ってくれて本当にありがとうね☆

誕生日って、やはり色んなことを考えます。
wasabiと初めて会った日のこと・・・
初めて散歩に行った日のこと・・・
初めてシュナカットにした日のこと・・・
一緒に群馬に引っ越してきた日のこと・・・
お友達が出来た日のこと・・・



6年て長いな~。
思い出が沢山有りすぎて書ききれません。
でも、wasabi家がこんなにも行動的に暮らせてるのはwasabiの存在のおかげ☆
そしてこんなに幸せに暮らせているのはwasabiのおかげ☆
wasabiさん、本当にありがとう。

この6年間・・・mamaはwasabiが望む通りにwasabiに愛をあげたつもりです。
wasabiも負けないくらいmamaに愛をくれました。
これからもその関係は変わらないよね。
mamaはwasabiが1番!ずーっと1番!!

ここで発表があります。
実は来月・・・wasabi家にwasabiの妹がやってきます。
名前は「uzulla」(うずら)ちゃん☆

以前、wasabi家に突然子猫がやってきたとき・・・
wasabiはその日のうちに慣れてしまいました。
子猫と毎日仲良く一緒に眠る光景は、
「いつかwasabiに妹を・・」という気持ちを強くさせたものです。
だから、wasabi6歳の誕生日プレゼントは「uzullaちゃん☆」
来月になったら来るからね~♪みんなで仲良く暮らそうね~♪


uzullaです。(Mシュナです)
7月15日にブラックのお父さんとブラックのお母さんから生まれました。
毛色はホワイト&ブラックというそうです。(初めて聞きました)
この写真は8月15日に見に行ったときのもの。
(もう3回も見に行ってます♪)
9月5日前後にwasabi家にやってくる予定ですので、みなさんよろしくお願いしますね~☆


A.M.4:30・・・wasabiの「うっ!うぐっ!」という声で目が覚めました。
mamaの枕元で吐きそうになっていたwasabiさん!
mamaは慌ててwasabiの口の前に手を・・・。
そして「ティッシュ取って!ティッシュ!!」とpapaさんを起こしたのです。
しかし、眠すぎてどうしていいのか分からないpapaさん、なかなかティッシュを取ってくれません。
数秒後・・・wasabiはmamaの手の中に吐きました。
そして溢れました。。もう~papaさんしっかり起きてよ!!

wasabiはその後、お座りをしたままmamaのベッドにいました。
まだ眠い時間のくせに、横になるのは嫌みたいでした。
まだまだ眠いmamaは、wasabiの背中をさすりながらも眠りの中へ・・・。(笑)
するとA.M.5:30・・・wasabiがまた吐きました。
またmamaの枕の上です。
そして6:30・・・また吐きました。
これで、ちょうど1時間おきに3回吐いたことになります。
さすがに心配になり、もう起きることにしました。
そしたら、そこから30分ほどの間に3回ほど吐きました。
wasabiさん・・・どうしちゃったんだよ~~~。

wasabiは横になっても数秒でまたお座りの体勢に戻ってしまいます。
それが楽な体勢なのかな。。

7:45・・・mamaは身支度をしないといけないので、
「シャワー浴びてくるからwasabiのこと見ててね!」とpapaさんにお願いしてmamaはお風呂へ。
しかし、papaさんは完全に寝ていてwasabiのことなんか見ていませんでした。
これにはちょっとムカっと来たよ!(怒)

wasabiは朝ごはんも食べたがらないし、mamaがパンを食べてても近くに来ない。
本当にどうしちゃったんだよ~~~。

しかし、8時頃からは少し落ち着いたようで、次に吐いたのは10時でした。
そして11時、やっと朝ごはんも食べました。
しかし母に「病院つれていかなくて大丈夫?」と言われたので、一応病院へ。
先生に症状を報告!そしてもしかしたらと思い当たる原因も話しました。
それは、昨夜のこと・・・
wasabiの口の中にオモチャのぬいぐるみの中の綿が入っていたのです。
wasabiはオモチャを破壊することも少ないし、食べ物以外を飲み込むこともしません。
それにmamaは常にwasabiが視界に入るように心掛けて生活しているので、
オモチャを噛んでいた時間もちゃんとチェックしていました。
そんなに長時間ではなかったので、もし綿を飲み込んだとしても少量だったと思います。
でもwasabiの具合が悪くなった原因は他には考えられません!
「wasabiのオモチャなんか全部捨ててやるー!」そう思いました。

しかし、先生は色々説明してくれ「様子を見ましょう」と言ってくれました。
そう言われるとちょっと一安心。。
心配なら薬を出しますが・・とも言われましたが、先生を信じます!
wasabiさん!回復に向ってください!!

お昼を過ぎると、眠いのか寝に入ったwasabiさん。
そして15時にはmamaの食べていたおやつを欲しがりました。
16時からのお散歩(河川敷)では帰るのを嫌がりました。
家に帰ると夕食を催促しました。
これでいつものwasabiです☆
良かった~♪♪♪

wasabiさん、今日は朝から大変だったし、少し寝不足だから早く寝ようね。
そして、もし本当に綿を食べてしまっていたとしたら、明日の朝のお散歩で出しちゃおうね!!


連休明けの今日・・・仕事は忙しかったです。
なのにwasabiったら、甘えん坊さん!
抱っこしろって吠えるし・・・落ち着かないし・・・。(困)
たった3日間のG.W.で仕事場での自分の立場を忘れてしまったのでしょうか。(笑)
困ったちゃんでした。。

でも夕方行った病院では、とても良い子に出来たwasabiさん。
待っている時、他のワンコやニャンコが居ても1回も吠えなかったし。
診察中も先生にされるがまま・・・。
今日は「狂犬病予防」「フェラリアの検査」「背中のしこりの細胞検査」
合計3回の注射を頑張りました。
注射嫌いのmamaは見てるだけでも辛いのに、
wasabiったら気付いていないんだか、無反応!尊敬だよ~~。(笑)
背中のしこり(約1cm)は、最近特に大きくなってきたから気になっていたんですが、
良性だそうで一安心。
オペ以外には直す方法もないみたいだし、特に健康には問題ないみたいだし、
あまり気にしないことにしました。
ただ、これ以上大きくならない&増えないで欲しいな~とは思います。

そうそう、wasabiの体重なんですが・・・
先週トリマーさんに「wasabiちゃん、ちょっとふっくらしたのでバリカンがかけやすくなりました。」
って言われたばかりだったから、mamaは6.4kgくらいになったかな~と予想していたんですが・・・
今日計ってもらったら、なんと6.08kgでした!!(驚)
太ってこの数字??!!だとしたら1ヶ月前は5kg台だったのかもしれないね。
ご飯も食べて、おやつも毎日必ず食べて、お昼寝ばかりしてるのに~~。
でもそれ以上にお散歩(ボール遊び)が効いてるってことなんだろうか。
ん~そうか~運動か~~papaさんは今夜バドミントンの練習に行ってるし、
mamaも少しは見習わなくっちゃかな~。
でもスポーツクラブを退会した今、何をすればいいんだか・・・。。
ううっ~mamaもwasabiのように自然に体重が落ちないかな。。(笑)


今日は昨日とは打って変わって物凄くいいお天気♪
「こんな日はwasabiは日向ぼっこだね~」
なんて・・・
実はwasabiに日向ぼっこをさせるのは初めてです。。(笑)
お友達の日記を読んだら「気持ち良さそうに日向ぼっこを・・・」とか書いてあるし、
これはwasabiにもさせとかないと・・・というmamaのノリ♪
mamaの仕事場で唯一陽が当たる場所にwasabiを移動させました。


どうですか~?気持ちいいものですか~??

ここで、みなさんに聞きたいのは・・・「日向ぼっこって何分くらいするの??」です。
wasabiは15分も経つと「はぁ~はぁ~」してしまい、お水をがぶ飲みしました!!

そして「もういつもの場所に戻してください!」というような顔でmamaを見るのです。


やっぱりwasabiはいつもの定位置(ソファーの上)がお気に入りのようです。
寒いときは日向ぼっこより布団に包まる方が◎なんだって~~(笑)



夜はスポーツクラブに行って来ました。
エアロバイク5分・・・20kcal
ステップ10分・・・100kcal
ウォーキング15分・・・60kcal
ジョギング15分・・・140kcal
合計220kcalの消費です♪♪
あっ、その後にはサウナに8分!!
頑張ってるでしょう??(笑)



wasabiさん、大変なことをしてくれちゃいました。
姪っ子の手を噛んじゃったのです!(汗)

最初は仲良く遊べているように見えたんです。
wasabiがビリビリに切り裂いた紙を姪っ子が嬉しそうに手に取ったりして・・・。

 

しかしみんな揃っての写真を撮ろうと並ばせたとき・・・wasabiは姪っ子の前でフセをして待て状態・・・その時後ろから姪っ子の手がwasabiへ伸びたのです。するとビックリしたwasabiは「ガブッ!!」
周りのみんな(甥っ子のママやmamaの母)は「キャー!!」って・・・。それに姪っ子も泣き出したー!こりゃあ大変なことになっちゃったぞー!!!

姪っ子の手にはwasabiの歯型がくっきりだし・・・血は出ていないものの、すでに内出血で青いよ~~。mamaもふざけてwasabiをわざと興奮させた時に同じように噛まれたことがあるんです。あれってものすごく痛いんです!まだ11ヶ月の姪っ子にはかなりの痛さだったはず・・・ほんとごめんね~~。

この事件があり、母はさらにwasabiのことが嫌いになってしまったことでしょう。もしかしたら父までもwasabiのことを「困った子だな~」なんて思ってしまったかも・・・(悲)。
やっぱりwasabiの子供嫌いを本格的に直さなくちゃ!と感じました。今までは「mamaに子供が産まれれば、そのときは自然に仲良くできるようになるはず・・・」なんてあまり真剣には考えていませんでした。でもmamaの実家でmamaの家族達と過ごす機会が多いwasabi家・・・これではいけなかったんですね。本当は最初の甥っ子が産まれたとき(4年半前)からwasabiのしつけはキチンとするべきでした。姪っ子に怪我をさせてはじめて反省・・・遅すぎですね。。。



どうか跡が残りませんように~~~

あぁ~~あと1日早ければ~~~

今日、wasabiの洋服が届きました。「wasabiの誕生日までに届いたらいいな~」と1ヶ月前に注文していたものです。1日違い・・・少し残念だね。。

でも「wasabiの誕生日に間に合わせたいので~~」と付け加えておいたら、絶対に守ってくれたと思うんです。前回注文したときは「シュナフェスに間に合わせたいので~~」とお願いしたら、頑張って縫い縫いしてくれましたから・・・。でもまた「日にち指定」をしてしまうと、「また~?」って思われちゃうと思って止めておいたのでした。でも結果的にたったの1日の差だったら、お願いしちゃってもよかったのかな~なんてね・・・(笑)。

DOUBLE VANILLA】さんのお洋服・・・今回も可愛いですよ~♪このお店の場合、いつでも注文できる訳じゃないので、mamaはここぞとばかり「思いきり買い」をしてしまいます。前回(5月)のときには4着GET!今回も同じく4着GET~!!wasabiの体型に合わせて作ってもらっているので、つなぎだってピッタリサイズ。大きさで失敗した~というのは1着もありません。それにデザインが凝っているのに1着4000円前後で買えるとあって、今mamaの一番お気に入りSHOP!



今までwasabiの服といったら、シンプルなものが多かっただけに(mamaの好みだから仕方ないけど)、色もデザインも似たような物ばかりどんどん増えていたのが現状でした。だから最近は色々冒険してるんですよ~。今回もこんなカワイイ系のものを・・・(笑)


どう?カワイイ??



でもやっぱりこういう方がwasabiっぽいかな!



ドクロです!!


wasabi家NEWHOUSEの玄関には、wasabiの洋服をしまうクローゼットを設置予定です(服のサイズも報告済み!笑)。wasabiの洋服・・・これからもっともっと増えるよね??大きな大きなクローゼットを作ってもらおうね~~♪♪(笑)


今日の夕食は兄家族に誘われ・・・兄の家のテラスでバーベキューをご馳走になりました。メンバーは、mamaの兄&義姉&甥っ子&mamaの父(旅行に行ってしまった母に置いていかれた為!笑)&mama&papaさん&wasabiです。このメンバーの中に、「今日が何の日」だか知っている人は~??たぶんいないはず・・・(笑)。

ということで大発表!!!
「今日はwasabiの誕生日なんだ~~!wasabiさん5歳になりました~~!!」by mama
すると「じゃあwasabiのお誕生日会だね~♪」とお義姉さん。。(嬉)

とは言っても、wasabiはただただ大人しく椅子に座っているだけ・・・。別に美味しい物を食べさせてもらえる訳でもないしね~~(笑)。なので代わりにmamaが色々食べちゃいました!焼けたお肉は鉄板焼きのお店に行ったときにたいに、小さく切ってくれ・・・柔らかくて美味しいー!!お義姉さんに聞くと、やっぱり高いお肉なんだって~~。「お肉だけは頑張っちゃったよー!!」って。そう聞くとさらに大食いがしたくなるmama・・・(笑)。今日ばかりはダイエットの事は忘れちゃいましょ~~~
だって今日はwasabiの誕生日だもん♪(←いい訳?笑)

 



ところでwasabiの誕生日だというのに、まだwasabiに何もしてあげてないmama・・・。甥っ子とまだまだ遊びたいpapaさん(←酔っ払い)を無理矢理車に乗せ、帰宅です。これからwasabiの為に誕生日ケーキを作るんだ~♪♪ワンコ用ケーキ初挑戦のmama・・・頑張りますよ~!!

ケーキのレシピは前から用意してあって・・・材料は「小麦粉・全粒粉・ベーキングパウダー・無塩バター・卵・低脂肪乳・豆腐・カッテージチーズ・ブルーベリー」


そして完成したケーキはコレで~す!!



「wasabi、お誕生日おめでと~♪」



(着ている洋服は昨日ともみんさんから頂いたプレゼント・・・ありがと~)


wasabiさんももう5歳・・・今日まであっという間でした。でも思い返してみると、5年どころか10年分くらいの思い出が沢山頭をよぎります。仕事をしているときも一緒!ちょっとそこまでスーパーへ・・というときだって一緒!寝るときだって毎日一緒の布団!そしてお休みの日には一緒にお出掛け!mamaが唯一wasabiと離れなければいけないのはバイトをしている時間だけです。(後、mamaが旅行中の時ね~~笑)こうしていつもwasabiの傍にいるととても楽しい時間が過ごせます。5年間の思い出は楽しいことだらけでいっぱいなのです。
でも・・・やはり5年の間には楽しいことだけではなく・・・悲しいことだってありました。wasabiに出産をさせたときのことは、忘れられない出来事になっています。wasabiはいつも「いい子」でいてくれようと必死だったのかもしれません。mamaの期待に添えるよう頑張っているように見えるんです。だから出産のときも、とても安産で3匹の赤ちゃんをスル~っと産んでくれました。だから、あの時の失敗は全部mama達の責任!wasabiに落ち度は一つもなく、本当にいつもいい子・・・学校に行っていたら、めちゃめちゃ優等生だと思いますよ~(笑)。たまに留守中にイタズラをしてくれるときもありますが、それは可愛い程度のことだしね・・・。papaさんなんて、イタズラをしたwasabiを見て少し喜んでいるんですよ~!「wasabiも完璧な子じゃなかったんだ~」「wasabiは自己主張してるんだ~」って・・・。そんなとき、mamaはwasabiに対して厳しくし過ぎたのかな~とも思います。でもwasabiとの毎日がもう5年・・・ここ数年はwasabiに厳しくすることもなく、今では優しいmamaだと自分で思っています(笑)。そしてこれからはもっと優しいmamaで居てあげたい・・・。ま~こんなことを言っても甘やかし放題にはしませんけどね~~(笑)。でもmama&papaさん&wasabi・・・この3人家族の形はもう完成していると思ってます。今から「こ~したい!」「あ~したい!」というのは無く、今のままの3人で居られれば・・・。今の生活に満足しているからこそ、他に望むものはありません。ただただこのまま3人で仲良く健康で楽しく暮らせたら・・・そして沢山のお友達に囲まれて暮らせたら・・・これがwasabi5歳の誕生日に思ったmamaの素直な気持ちです。

「wasabi・・・生まれてきてくれてありがとう」
「mamaとpapaさんのところへ来てくれてありがとう」
「wasabi家に友達を作ってくれてありがとう」
「毎日mamaを慕ってくれてありがとう」

そして
「今日は5歳のお誕生日・・・本当におめでとう♪♪」




wasabiの歯石取り当日!
wasabiは朝から飲まず食わずで全身麻酔に備えます。

mamaがシャワーを浴びてリビングに戻ると・・・いつもご飯を食べる場所でスタンバイしているwasabi。
mamaが化粧をしていると・・・「ご飯くれ~」とパンチ攻撃を続けるwasabi。
mamaが着替えをしていると・・・またまたご飯を食べる場所に座ってアピールするwasabi。

ごめんよ~食いしん坊のwasabiには辛いことだよね!
でも今朝は、mamaもpapaさんも朝食抜きだから・・・一緒に我慢だよ。。

 
「wasabiさん、頑張ってね!」by mama
「頑張るから、帰ってきたらご飯いっぱいちょうだいね!」by wasabi


10:00・・・高崎市の【五十嵐動物病院】へ到着しました。(wasabi家からだと約30分)
今回この病院を選んだのは、前々から良い噂を聞いていたのと、お友達のペスがココで歯石取りをしたことからでした。さすがに人気のある病院らしく、この時間ですでに12人待ち~~!でもwasabiは横入りさせてもらえたようで(嬉)、待ち時間は20分で済みました。
でも実はこの20分間の待ち時間にヤバイ状態に・・・。「wasabi頑張れる?」と声を出してwasabiに話しかけた瞬間・・・mamaの目頭が熱くなってしまったのです。ヤバイ!今日は絶対泣かないって決めたのに!!そう思ってwasabiに話しかけるのは止めました。wasabiに言いたいことは沢山あるんですが、それは全部我慢!今日は泣かないで笑顔で別れることがmamaの目標なのですから・・・。wasabiが頑張る前にまずはmamaが頑張らなくちゃね!!

先生は40代後半くらいかな~~それと周りには助手らしき女性が3人・・・みなさんとっても優しい方でした。まず先生はwasabiに聴診器を当て、お腹だけではなく背中まで丁寧に~~。3分程シーンとした空気が流れました。。
そしてついにwasabiとお別れのとき!
mamaは心の中で「笑顔!笑顔!」「前向き!前向き!」・・・
そしてmamaは半分赤ちゃん言葉で(笑)、「wasabi~大丈夫だからね~」と笑顔で話しかけ、診察室を後にしました。よ~し、ここまでは予定通り!よくやったぞー!!(←自己満足)後は夕方病院からの電話を待ってお迎えに行くだけです。wasabi頑張れ~~~~~~~~~~~~~











19:00になりました。まだ病院からは何の連絡もありません。「18時は過ぎると思いますけど、こちらから連絡しますので・・・」と言われている手前、やっぱり待ってた方がいいのかな~~~
でも、やっぱりもう我慢できないよ!!連絡ないけど、もう病院向かっちゃいます!だって連絡もらってから家を出たんじゃ、wasabiを30分待たせることにもなっちゃうしね・・・。
でも車で走り始めて10分・・・「なんで連絡くれないんだろう・・・」と心配になり始めたmama・・・そう考え始めたら、もう心配で心配で。。ついにこちらから病院へ電話をしてしまいました。
すると「あ~今電話しようと思ってたんです~。wasabiちゃん、だいぶしっかりしてきたのでもうお迎えに来てもらっていいですよ~。」ですって!!あ~ホッとした~~~~~ホント良かったよ~~~~~

ここでmama、涙です。。(笑)


そしてついに病院でwasabiとご対面のとき!
先生はwasabiの歯がキレイになったのを見せたかったようだったけど、もうmamaはwasabiの歯なんてどうでもいいよ!wasabiが元気で居てくれただけでいいよ!mamaの顔を見て、尻尾をフリフリして「早く抱いて~」って・・・もうmamaはそれだけで満足だよ。wasabi・・・頑張ってくれてありがとう。。。

でもね、その後wasabiの歯を見たら・・・ビックリー!感動ー!!
ピッカピッカの白い歯!!この歯だったら、歯ブラシや歯磨き粉のCMにも出れちゃうぞー!!!(笑)

 

                 真っ白~☆  頑張りました!早くご飯ください!!


今日1日・・・いや、予約をした日からかな・・・mamaは不安でいっぱいでした。でもキレイになったwasabiの歯を見たら、「やってもらって良かった~♪」って心の底から思えます。今日のwasabiの頑張りを無駄にしないよう、これからはmamaの努力も必要ですね。今日のこの歯を今後も保てるよう・・・そしてwasabiが一生健康な歯でいられるよう・・・頑張りたいと思います!

wasabiさん・・・本日トリミングでキレイ♪キレイ♪になりました~。

そして明日・・・wasabiにはもう1つのキレイ♪キレイ♪が控えているのです。

それはwasabiの歯!歯石取りです!!
全身麻酔をしてまで歯石取り??とも思いましたが・・・
自分でも今回あまり悩まずに予約を出来たことにビックリしています。

1年前の7月・・・wasabiの避妊手術のときのことでした。mamaはwasabiに全身麻酔をさせることを心配する余り、病院で大泣きしてしまいました。そしてwasabiを抱きしめている手を緩めることが出来なかったのです。先生に「もう預からせてください!」と言われても、普通の会話が成り立たない程に泣いてしまい、「もう今日は止めましょう」と呆れられました。次の日にお迎えに行ったときには「泣くという態度はwasabiちゃんにとって一番良くない行動で、mamaどうしたの?と不安にさせたまま別れるのは精神的に悪影響を与えてしまうんです!」とお叱りを受けました。そしてその後・・・その病院ではmamaが取った行動を他の飼い主さんに「ダメな例」として紹介しているらしいです。(ワン友からの情報です。笑)「我が子の前で泣くくらいなら手術はさせない方がマシ!」とまで言っているそうです。ある意味mamaってば伝説の女でしょうか??(笑)
でもね・・・言わせてもらえば、mamaが泣いちゃったってwasabiは頑張って元気に戻ってきてくれました。「泣くくらいなら手術はしない方が・・」というのは言いすぎです!!(ま~こんなことが言えるのもwasabiが頑張ってくれたおかげですけど・・・笑)

そんなmamaですから、今回の歯石取りももちろん心配ですよ!予約はしてみたものの、何度キャンセルしようと思ったことか・・・。でもね、今回はお友達からアドバイスされた「前向き」を一番に考え、頑張ることにしたんです。wasabiにはこの先もずーっと健康な歯でいてもらいたいから、1度病院でキレイにしてもらって、その後はmamaが歯磨きを頑張るつもりです。
来月wasabiはもう5歳!全身麻酔をかけるなら年齢的に負担にならない今のうちに・・・。

明日は心の中で「前向き!」「前向き!」と唱え続けましょう・・・。
wasabiはピッカピッカの歯になって、元気にmamaとpapaさんのところへ戻ってきてくれるはず!



wasabiへ

「wasabiはmamaに似て(笑)、すご~く強い子だよ!!
今回は、その強さを自分を守る為に発揮してください。
そして家族(mamaとpapaさん)を守る為に発揮してください。」

wasabiの強さを心から信じてるmamaより




大きなゴーヤ・・・近所の方から頂きました!
wasabiと比べると分かるように、その長さにはビックリ!!なんと測ったら50センチもあったよ~~
というか、wasabiさん何で濡れてるん?シャンプーでもしてもらったん?
いやいや、降り続く雨の中おトイレに行った後なのです。
いくら梅雨だといっても、最近毎日降ってやしないかい??もう何日も河川敷にも行けてないよ~~。
wasabiは「雨の中を歩くくらいなら、トイレ我慢した方がマシだよ!」という子なんです。雨が降っていると玄関から外へ出たがりません。そんなwasabiをmamaが無理矢理引っ張って歩くのです。3メートル歩いては「まだ歩くの?」と立ち止まってmamaの顔を見上げるwasabi・・・。そんなwasabiを見ると可愛そうな気持ちになるのは確か・・・。でもおトイレ我慢させるのって体に悪いんだよね?厳しいようだけど、これからも雨が降ったってmamaはお散歩に連れてくよ!濡れ濡れwasabiさん。

雨の中を歩かせられたり、お留守番をさせられたり・・・今日はwasabiにとって最悪の日かもしれません。papaさんは仕事で0時半まで帰ってこないことが分かってたし・・・mamaはバイト先の2号店がオープンするのでそのお手伝い。mamaも帰りは0時くらいになっちゃうかな~。働き者のmamaとpapaさんを持ったばっかりに、wasabiには寂しい思いをさせちゃってるのかな?それでも昼間はmamaとずーっと一緒!それで許してちょーだいね。というか、mamaもそろそろ夜の仕事は引退の時期!いつまでも若い子達に混じって働ける訳じゃないしね~。それに体力にも限界を感じてるこの頃・・・続いてもあと半年かな~~~。だからwasabiのお留守番ももう少しだよ!頑張れ~wasabi。。

のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]