忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




トリミングから戻ったwasabiさん。
やっぱりお疲れ?
何も敷いていない場所で横になってました。
(写真を撮ろうとすると割り込むuzuちゃん!笑)

今日、トリマーさんから言われたこと。
次からトリミングは2ヶ月に一度にしましょうと。
理由はwasabiに負担がかかって可哀想だからだそうです。
そして、毛が伸びる速度も遅くなっているんだそうです。
けれど、耳の掃除は2ヶ月空けてしまうとダメなので、
1ヶ月に1度、トリミングとトリミングの間に1度来てくださいとのことでした。
wasabiは耳の中の毛を大量に掴んで抜くとパニックを起こすらしく、
少しづつ少しづつゆっくり抜きますのでとおっしゃって下さいました。
有難い話です。
一生wasabiをよろしくお願いします!!
PR



昨日の19時以降おしっこが出ていないので、
今日はwasabiさんも一緒に出勤でした。
もう寝てばかりのwasabiさんですが、
おしっこのときは立り上がるのです。
なので、仕事をしながらwasabiさんが立ちあがったら外に連れ出そうと。。

そして11時頃、まだwasabiさんは寝たままだったのですが、
配達に出なくちゃいけなくなり~
父にお願いして出掛けました。
「立ったらおしっこの合図だから!」と。

そして20分後くらいに戻ってくると、
ちょうど父が散歩に連れ出すところでした。
おおー!いいタイミング!!
wasabiさん、ちゃんとおしっこしてくれました。

昨日は朝の7時におしっこをしてくれたので、
お留守番させてスキーに行けましたが、
これからはそんなに都合よくおしっこしてくれるとは限りません。

今日のように平日は父に頼むことも出てくるでしょうし、
休日も今までのようび置いて出掛ける行けるわけにはいかなくなると思います。
老いと共に生活が変わるのは初めての経験なので不安もありますが、
wasabiさん!一緒に頑張ろうね!!
共に暮らせるのなら、介護であろうが、何であろうが、
mamaの傍にずっといてくれたらそれで幸せ!!



wasabiさん、寝まくってます。
またまたトイレの話題になってしまうんですが、
今朝は1時20分にした後、全くする様子がなくて~
9時、10時、11時、12時、13時と1時間起きにトイレ散歩へ連れ出したのですが、
してくれなかったんです。
雨の中、こんなに外に連れ出されて迷惑そうなwasabiさん。
けど、頭の中がwasabiのトイレのことでいっぱいなmama。
やっとおしっこをしてくれた14時には、
「出たね~!良かったね~!」といっぱい抱きしめちゃいました。
11時間弱ぶりか~。
せっかく毎日データ取ってるんだから、
wasabiさんの睡眠を出来るだけ邪魔しないようにしなきゃなんだけど。
ごめんね~心配しちゃうんだ。

今日は1時20分、14時、22時の3回でした。(メモ)



昨日はuzullaさん、今日はwasabiさんがトリミングでした。
仕上がりが15時半だったので、sheetaも一緒にお迎え♪

で、wasabiさん。
歳とってきてトリミングが大変だそうです。
耳の中の毛を抜くときに、3本ずつくらいなら平気なのに、
大量に抜こうとするとパニクルらしいのです。
そして危ないから押さえようとすると、
逆方向に飛び跳ねるんだとか。
ずっと立ってるのも大変になってきたし、
wasabiも大変だろうけど、トリマーさんも大変ですよね。
今回、手間がかかったらしくいつもより500円アップでした。
この先、もし台から落ちたりなんていうハプニングがあっても、
責任は取れませんので。。と言われてしまいましたが、
「連れてきてもらえる限りはずっとトリミングしますので」
という心強いお言葉も頂きました♪
末永くよろしくお願い致します!!!


9月の終わりから毎日つけているトイレ記録。
最初の頃は1日5回くらいしていたのが、
最近は3回だけの日もよくあるんです。
それでも我慢していたら可哀想だな~と、
1日6回ほどは外へ連れ出しています。
「もう出るでしょ?もう出るでしょ?」と連れ出しているのに、
朝の5時にしてから15時までしなかったなんて日も。。
10時間も大丈夫って、それを夜に回してもらえないでしょうか。
昼間は全然しないくせに、夜になると出るらしく、
1時とか4時とか5時とかが多いかな~。
一緒に寝ている布団から出て行こうとするのが合図です。
今はまだそんなに寒くないから平気ですが、
真冬になったら辛くなってくるんだろうな~。
wasabiさん、足も治りとっても元気なので、
この冬を乗り越えるのは全然問題なさそうです♪
頑張って乗り越えなきゃいけないのはmamaかもしれません。
よし!頑張ろう!!!


今朝のwasabiさん。
早朝4時にトイレ散歩に連れ出すと、
スタスタと普通に歩いてました。
すごい回復力!!

uzullaさんは・・・

mamaのお気に入りの毛布やクッション、全部使ってお昼寝です。
贅沢なお昼寝だな~♪♪


wasabiさんが、お散歩に連れて行ってもらえる~♪
とテンション高く玄関まで走って行って~
ツルン!コテン!!
フローリングで転んでしまいました。
最近は足に踏ん張りが効かなくなってますから、
全力でのカーブは転ぶ可能性も高いですよね。
分かっていたので、いつもなら抱っこなのですが、
今日は。。。

自力で立ち上がることも出来ず、
立たせてあげると右後ろ足を地面につかないんです。
それでも歩きたいのか、3本足で歩いては倒れる(崩れ落ちる)、
歩いては倒れるの繰り返しで、なんだか見ていられなくなってしまい、
病院へ連れて行きました。

いつも混んでいるのに、今日は2番目!やった!!
すぐに診察してもらえました。
触診では問題なさそうで、まだ転んで30分だから痛みがひかないだけかもと。
けれど、せっかく来たんだしレントゲン撮りますか?
と聞いてくださったのでお願いしました。
このまま家に帰っても心配なだけだし。。





wasabiさんの足のレントゲンって初な気がします。
この他に指先まで入れた写真もあり、全部で3枚!
骨折&ヒビ&脱臼などは全く心配ないそうです。
明日もまだ痛そうにしていたら、また来てくださいと言われ、
診察終了です。
会計している間、他の患者さんが誰もいなかったので、
また歩かせてみるものの、やっぱり足は浮かしたままでした。
けれど、どこも問題ないと言ってもらえると、やっぱり安心します。
さっきまでの泣きそうだった自分とはもう別人になれました。


記録&参考として領収書載せます。
レントゲン3枚で6000円くらいでした。

今夜は大人しくさせてくださいと言われたのに、
徘徊ばかりしているwasabiさん。
これ以上歩かないように(転ばないように)
イスを2つくつけた上に拉致しました。


mamaがベッドに行くまでの短時間です。
夜は一緒に腕枕だもんね♪
wasabiさん、ほんと無事で良かったよ~♪♪


最近、頭の中がwasabiさんのトイレの事でいっぱいな我が家。
トイレが近かったり遠かったりで、ペースが掴めずにいます。
1時間半後にまたしたと思ったら、今度は9時間しなかったりとか。
起き上がってウロウロし始めたら必ずお散歩へ。
今まで通りに外でさせてあげたいので、
なるべく頻繁に外に連れ出すようにしています。
夜中でもwasabiが布団から出たら「お?今??」と外へ。
wasabiだけリビングで寝ている日もあるのですが、
そんな日はwasabiがウロウロ歩きだした足音で目が覚めるmama。
ちょっとした物音で起きられるようになってる自分がちょっと好き!(笑)
この感じ、sheetaが赤ちゃんだった頃以来だな~。
懐かしい。。。

メモしている最近のトイレ日記
9月30日
1時30分(1回目)9時(2回目)部屋で失敗(3回目)17時(4回目) 
そして20時21時22時と連れ出したがしませんでした。

10月1日
2時20分(1回目)部屋で失敗(2回目)7時しない 9時しない
10時半(3回目)15時半(4回目)20時(5回目)22時30分(6回目)

10月2日
6時10分(1回目)11時(2回目)12時15分(3回目)16時(4回目)
18時半しない 19時半しない 21時45分(5回目)23時10分(6回目)

今日は「11時にさせたらから大丈夫だよ~」とpapaさんにメールをして、
mamaはランチに出掛けたのですが、
12時過ぎに「ソワソワしてたらから外に出したらした!」とpapaさんからメールが。
papaさん!よくやった!!
これからも2人で協力して頑張ろうよ。
手がかかるwasabiさんもカワイイもんだよ♪
wasabiさん、我慢しないで好きなときにしておくれ~♪♪



wasabi&uzulla揃ってトリミング♪

やっぱりトリミングした日は元気なwasabiさん。
無駄に上にジャンプしながらあまり前に進んでいなかった今までとは違い、
前に前に飛び跳ねながら走っていくwasabiさん。
mamaも走らなきゃ追いつかないなんて~
大感動です!!!

今回の仕上がり、いつも以上に可愛いし、
ほんと嬉しいな~♪
可愛い娘が2人もいて、最高~♪♪



wasabiさん、14歳のお誕生日を迎えました♪


朝の雨も止んだので、公園へ~


こちらへ歩いて来てくれるようです。


昔は連写じゃなきゃこんな写真撮れなかったのに、
今では構えてシャッターを押すまでに待ち時間がかなり。(笑)
まぁ~歩いて来てくれただけで嬉しいのですけどね。
公園の帰り道は全て歩いてくれたし、今日は元気だったな~。
もちろんゆっくりなので時間はかかりますけどね。


昨日腸を整える薬を飲んで嘔吐下痢が治まったuzuちゃんと♪
ビーズクッション、1つ新調し直したというのに、
2ワン一緒のクッションに♪♪

私、wasabiの事を語ると涙が止まらなくなるので、
お誕生日ですがサッパリ目な感じで終わらせたいと思います。
やっぱり大好きなんだな~wasabiが。。
wasabiさん、お誕生日おめでとう!!!



トリミングで綺麗になったwasabiさん♪
「立っていられないので、出来る限りの仕上がりですが」
とトリマーさんから言われましたが、十分綺麗♪♪
以前からそうなのですが、
wasabiはトリミングでスッキリした日はとても元気に歩くんです。
今日なんてuzullaとどっちが先に玄関まで行けるか競争してました。
今トリミングだと、18日後の14歳のお誕生日には少しボサ子になってしまいますが、
そういうの、もう気にしないことにしました。
wasabiさんはいつでも美人さんだもんね♪♪

wasabiのお迎えに行く時、
少し前に家を出て【珈琲問屋】に寄り道しちゃいました。

mamaはいつものエスプレッソスムージー♪
sheetaはバナナソフトクリーム♪
夏休みになってアイスばっかり食べている毎日ですが、
sheetaはこのソフトクリームが1番だそうです!!



今日のwasabiは歩く速度がいつもより早くて♪
mamaが駆け足しなくちゃ置いて行かれるほど♪♪
いいね~!いいね~!!

けど、最近トイレが近いらしく、
9時&16時&21時のトイレタイムだけだと足りないみたいなんです。
我慢できなくて家の中でしてしまうことも。。
それが決まっていつも掛け布団の上なんです。
カバーは外して洗濯するのですが、
布団はファブって干していたんです。
けど、それじゃあ臭い!臭い!とsheeta。
以前自宅で布団を洗って失敗したことがあるので、
思い切ってクリーニングに出すことにしました。
夏は使わないし、いい機会かと。。


それが本日仕上がってきました♪
防ダニ加工もしてくれたらしく、
効果が1年有効と書いてありました。
いいね~!いいね~!!

今回クリーニングに出すにあたり、
もちろん色々金額を調べてから出しました。
有名チェーン店から個人のお店と近所を3店舗。
するとだいたいダブルサイズだと6000円台でしたね。
半額キャンペーンしているというお店でも布団は対象外だとか言うし。
だったら全品半額の旗下ろせ~!!!
で、頼んだのはたまたま布団キャンペーンをしていたお店でした。
ダブルサイズで4300円♪
他より2000円も安いので即決でした♪♪

とは言っても毎回4300円出してクリーニングは大変なので、
wasabiさんのお散歩の回数増やしました。
7時&12時&16時&21時です。
その他でも玄関へ行きたそうにウロウロした時には必ず連れ出してあげてます。
来月には14歳になるwasabiさん。
この先どんな風になるのでしょうか。
トイレ問題くらいなら職場が隣なので全然平気だけどさ。



昨夜、ちょっと具合が悪かったwasabiさん。
けれど、「明日の朝にはよくなるからね~」と言い聞かせて寝かせたら、
本当に朝から元気に走りまわってくれました。
夕方のお散歩、気持ち良かった~!
これからの季節、ワンコ用の水筒は必需品ですね!!
「今夜は外食する~!」とsheetaが言ってくれたので、
いつもは料理をしている時間もずっと公園に居られました。

sheetaが選んだお店は・・・

【びっくりドンキー】
mamaと好みが似てきたね♪
小さいサイズでも食べきらないんですが、
一丁前に目玉焼きのハンバーグを選んでました。
mamaはカレーハンバーグ!
(ファミレスのカレーにしては、予想を超える辛さでした)
最近、カレーが好きすぎます!!
自分でカレーの研究したいくらい!!!
ご馳走さまでした♪

このお店に来ると、帰りに隣の100均へ寄るのが定番になっている我が家。
今日は油性ペン7本(756円)買わされました。
まっ、お絵かきが趣味みたいな子だから必需品のペンは仕方ない。


早速こんな絵を描いてくれました♪


フィラリア予防の注射に行ってきました。
「昨年フィラリア予防を注射でされた方に限定でご連絡です。
待ち時間解消の為に特別時間を設けましたので予約できます」
というハガキを早々に頂き、すぐに予約しておいたので、
なんと今日の待ち時間たったの3分!!
会計も全く待たされずあっという間に家に戻って来られました。
こんなことがあっていいのでしょうか。
駐車場が満車だったので、
1番に診察してもらえたことが尚更嬉しく感じました。(笑)

そしてもうひとつ嬉しかったのがuzullaの体重です。
4.95キロでギリギリセーフの5キロ未満!
去年も同じようなこと言った気がしますが、
5キロを超えると薬の量が変わるので、
5.5キロのwasabiさんより2700円安く済んだのです。
uzullaちゃ~ん!ありがと~!!
wasabiさんも悪いとこないみたいだし、
2ワンとも動物病院は1年ぶり!
健康で居てくれてありがとう!!


夕方に行ったお散歩。
シロツメクサが可愛かったな♪
(自宅に咲いたら嫌だけど。笑)


夜は高崎イオンの近くのお店を新規開拓♪
野菜がとっても美味しくて~
サラダに入っていた黄色いズッキーニとか、
スナップエンドウとか、トマトも含め、
全て美味しかったんです。
これで550円は安い!
次回も絶対頼みたいです。
あと、海老とアボガドのタルタル仕立てもかなり美味しくて、
「明日これ作って~!」とpapaさん。
一応、近いものに仕上がるよう頑張ってみますが。。
明日はpapaさんとsheetaでカレーを作ってくれるんじゃなかったっけ??


庭でデイキャンプしながら作ってくれるらしく、
もうテントの準備はオッケー!
リビングからの眺めはテントです。(笑)
さてさてどんなカレーが出来上がるのか、
mamaは居ると手を出しちゃいそうなので、
どこかお出掛けしようと思いま~す♪



今回のカットは抜群に可愛い仕上がりで、
毎日wasabiを見まくっているmama。(笑)
写真は朝ごはんの後で髭が少し濡れちゃっていますが、
6日経っても可愛すぎ~!!


夜は写真の写りが悪いと分かっていながらもパチリ!
うん♪やっぱり可愛すぎ~!!


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]