忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




uzullaが急に走り出すときのリードを引っ張る力はものすごいのですが、
最近はsheetaにuzullaを任せられるようになったので、
写真も撮りやすくなりました♪
wasabiさん、昨日今日と調子がいいみたい♪♪
PR



ドクロカレー♪
夏休みなのでsheetaと一緒にお昼の情報番組を見ることも多く、
「今日これ作って~!!」と。
テレビで見たのは鼻がレーズンだったのですが、
それを枝豆にしてみたら、宇宙人よりに!!(笑)
いつもより食べてくれたから作った甲斐がありましたが、
せっかく作った小さなハンバーグは1つ残された~。
こんな日くらい完食してくれたらいいのに~~。



実家の屋上から前橋の花火大会見物♪
暗くなる前から食べて~飲んで~
花火が始まる頃にはお腹いっぱいです。
子供達(甥っ子2人&姪っ子&sheeta)は屋上で
「だるまさんが転んだ」や「こおり鬼」で走ってばっかりでした。
もうみんなそんな遊びする歳じゃないのに、
sheetaに合わせて遊んでくれて、嬉しいね♪


左から6年生、年中さん、3年生、中2

花火が終わって部屋に戻ると、sheetaが鼻血~!
両方から~!!
今日は昼間にもsheetaの大好きなお姉ちゃんが遊びに来てくれたりと、
楽しいこと続きで興奮しすぎちゃったかな??
けど、看護師をしている義姉があっという間に止めてくれました。
やっぱり最初からティッシュ詰めるのは間違いなんですね。

wasabi&uzullaは今年もpapaさんと一緒に
【cafe sun's】へ避難。
そこでシュナちゃんに会ったらしいです。
mamaも会いたかったな~♪



涼しい家の中に引きこもってばかりいるsheetaを誘い、


焼きまんじゅうを買いに出ました。

「おかあさん、焼きまんじゅう大好きなんだから焼き方よく見ておいた方がいいよ!」とsheeta。
「大丈夫!おかあさん小さい頃からずっと見てきたから、ここで働けるくらい詳しいよ!」とmama。
「じゃあ働けばいいじゃん!」とsheeta。
「うん。死ぬまでに働いてみたい!」とmama。
その会話が聞こえていたのか、店員さん笑ってました。

15時に焼きまんじゅうを食べ過ぎたmamaは、
18時の夜ごはんの時間になってもお腹が空きませんでした。
sheetaもそうかな~と思ったのに、

ピーマンとナスとベーコンの炒め物を独り占め!
最近ピーマンが食べられるようになったので、猛アピールです。(笑)
夏休み、アイスも沢山食べるけど、
食事の量も増えてきた気がします。
この調子だと2学期は給食も完食出来るかな??



ネイルサロンで大人しく2時間待っててくれたので、
帰りに向かいにあるワッフル屋さんへ~。
1人じゃ絶対に食べ切らない大きさサイズで、たったの380円!!
やっぱりチョコバナナクリームだよね♪♪



町内の盆踊り♪

子供は、スイカ割りしたり!
10円のくじ引きでオモチャを当てたり!

大人は飲み放題!食べ放題!
そして、子供の頃にしっかり覚えた踊りは忘れてませんでした~!!



近所の日本一安い遊園地【るなぱあく】が夜間営業!
乗り物は豆汽車しか動かないので、
営業というかイベントですね。


屋台の車が4台くらい出店していて、
ビアガーデン風~♪
sheetaは台湾風のミルクのかき氷に大喜びでした。


いつもは明るいうちに閉園してしまう為、
こんな風景は滅多に見られません。
キャンドルも沢山飾ってあって、とっても綺麗でした☆

これから毎週金曜日に開催されるらしいので、
たぶん毎週一杯飲みに行っちゃうと思います♪



親子料理教室へ行ってきました♪
主催者が幼稚園のママ友だったので、
4つの調理台全てをsheetaのクラスメイト(8組)で埋めてくれました。
おかげで子供達は久しぶりに会えたお友達と楽しかったみたい♪
mamaは「おにぎらず」初挑戦が楽しかったな~♪♪


3日ほど前から、毎日(18時~)1時間半ほど草むしりをしていました。
梅雨にかなり雑草が生えてしまったので、
それを今日までに綺麗にしたかったのです。


そのときにお世話になったのがこのスプレーです。
自分の居る場所の下にスプレーをしておくと、
蚊が全く近寄ってこないのです。
去年も使っていましたが、今年のは威力倍増?
半袖半ズボンでも全く刺されることなく草むしりに集中出来ました。
8時間も効果が続くというので、もしかしたら薬が強いのかもしれませんね。
目が痛かったり喉が痛かったりしましたから~。
けれど顔の回りに蚊が飛ぶ不快感より全然マシ!
おかげで雑草全部退治してやりました!!
綺麗な芝になった庭を見るとウキウキしちゃうくらい、
今嬉しくてたまりません♪

今日までに綺麗にしたかったというのは~
sheetaのお友達(以前一緒にキャンプに行った)が遊びに来てくれる日だったからなんです。
こういう機会でもないと、庭が綺麗にならなかったので、
たまにはお友達を呼ばないとダメですね。

夏休み、我慢して1人遊びしてる時間が多いsheeta。
いつもは「19時40分に寝る!」がルールの我が家ですが、
今日は特別思う存分遊ばせてあげました。
sheetaの「夏休みにやりたいことリスト」
ひとつずつクリアさせてあげたいです!!


sheetaの短期水泳教室が今日で終わりました。
4日間連続で朝の8時半から10時までみっちりレッスンを受けた成果はとても大きく!
水が苦手なsheetaが、頭のてっぺんまで潜れるようになりました。
バタ足も上手になってきたし、仰向けで体を浮かす感覚を覚えたり、
とにかく4日間で別人に成長しました。
家から3分の距離なので、
送ったら一度帰ってきたかったmamaですが、
結局4日間ずっとsheetaの様子を見学していました。
あんなに頑張ってる姿、見なくちゃ勿体ない気がして~。
papaさんにも見せてあげたかった!
sheeta!お疲れ様!!!

そして今日はmamaの歯医者通いも最終日でした。
またしばらく先生に会えないのか~。
ちょっと寂しい。(女性ですよ!笑)
けど、今日は今まで一番私語が多く、
「会う度に思ってたんだけど、
和久井映見とUAを足して2で割った感じだよね。」
と言われました。
えっ??その2人全然違う人種じゃん!!
てか、そんなこと言われたの初めて~!!!
自分じゃ違うと思ってるんだけど、他人から見たらそ~なの??!!

「今UAのモノマネ練習してるから、ずっとUA見てるんだけど、
カッコイイのよ~!!」と。
そうですか、そんなカッコイイ人に似てるなら嬉しいです♪♪
(絶対似てないと思うんだけどな~笑)


歯医者の帰りに寄った【政次郎のパン】
夕方ってこんなに種類少ないんだ~知りませんでした。
てか、普通に考えたらそうですよね。
勝手にいつも種類豊富なイメージで。(笑)


家に帰ると、珍しく2ワンともソファーで寝てました。
wasabiさん、最近はジャンプ力がなくなったのか、
ベッドに上がってこなくなりました。
ビーズクッションでさえ上がれなくて、
途中で諦めたような場所で寝ていることもあるんです。
だからソファーに飛び乗ったのね♪
と思わずパチリ♪♪
wasabiさんに関しては、
これからどんどん些細なことが嬉しく感じるんだろうな~。


「3時にイオンね~♪」と友達と約束をし、息抜きタイムをしてきました。
sheetaも一緒に行ったのですが、
彼女と一緒だと子連れでも息抜きタイムになっちゃうのが不思議なところ。
彼女の考え方は、
お互い子供がついてくるのは当たり前!
けど、今は自分達(親達)の時間だから~!!
それを子供に理解してもらおうって感じなのです。
上手く説明出来ないのですが、
mamaのように子供を預けて自分の時間を作る感じじゃないんです。
そうしなくても親達は自分の時間として楽しめる。
子供を飽きさせることなくそれが出来る人ってなかなかいないですよね。
さすがだな~といつも感心しちゃいます。
彼女は保母さんをしているので、経験&知識が豊富なのに、
mamaの子育てを黙って見守ってくれる有難い存在でもあります。
今日も帰り際、sheetaがオモチャ買って~!となった時、
「今日は何も買わないよ」とmamaが説明しているのを、
3メートルほど離れた場所で黙って見守っててくれました。
もしそれが逆の立場だったとしたら・・・
友達が子供に今日はオモチャは買わないと言っていたら、
mamaは横から口を出して、一緒に子供を説得しちゃうと思うんです。
けど、彼女は黙って見守ってくれるんですよね~。
今日はsheetaがかなり意地になってたので、
15分くらいは押し問答していたんです。
それでもmamaのやり方を最後まで見守ってくれました。
ありがとう♪♪

オモチャを我慢したかわりに、
一度家に戻ってからpapaさんと3人で【こども公園】へ~。

「こんな時間から?」とpapaさんに言われちゃいましたが、
結局は付き合ってくれます。
もう誰もいなくなった公園で、3人でかくれんぼ♪
うん!これがmamaのやり方!!
自己満だとしても、楽じゃない方を選ぶ自分でありたいのです。
今日もいい日だでした!!
暑さは最悪ですけどね~~~


実は、昨日キャンプから戻ってからずっと筋肉痛の痛みで寝たきりだったmama。
家族で1人だけ筋肉痛って、不思議だ~!!

一晩、両足アイスノンに乗せて寝たら、
今朝には普通に歩けるところまで回復しました。
痛みはまだ残っていましたが、これなら大丈夫。
良かった♪良かった♪

これで仕事が出来る!というのもありますが、
今日からsheetaの短期水泳教室も始まるし、
夕方には英語のレッスンへも連れて行かなきゃだし、
送り迎え等々で色々動かなくちゃなので~。


梅雨が終わったので、実家では梅を干し始めてました。
こんな暑い日にはmamaもプールに入りたくなります。

sheeta、スイミング楽し~♪って。
良かったです!!


今日からsheetaは夏休み♪
今の幼稚園は働くママに優しいので、
夏休みでも預かってくれます。
けれど、sheetaは家に居るそうです。

ウチは基本何事もsheetaの希望通りです。
外食するときはAとBどっちがいい?とお店の希望を聞くし。
毎日のスーパー通いも一緒に行くか留守番してるか聞くし。
(仕事での用事で出掛けるときも同様)
幼稚園のランチ会もsheetaが行かないという日は行きません。
公園に誘われた時もsheetaの意見通りにしています。
お出掛けはほぼsheetaのリクエスト通りです。
そんなmamaを見て、
「子供の意見なんて聞いたことなかったな~」と母から言われました。
はい!その通りでしたよ!!
mamaの子育てはその反動かもしれません。(笑)

けど、sheetaの希望通りにすることで、
「途中で帰りたい」とか「やっぱり違う方が良かった」とか
そういうのが許されなくなるので、
結果そっちの方が楽なんです。
口に出しては言いませんが、
「自分で決めたことなんだから最後までちゃんとしなさいオーラ」
がmamaから出ているようで、(笑)
sheetaはいつもいい子です♪
この育児法は「子供の希望通りにしてあげたい」という親心も満たされるし、
一石二鳥だと思ってます。
「おもちゃ買って~」だけは論外で、
どれだけ欲しいのか話し合いますけどね。
まっ、話し合った結果結局買ってあげちゃうんですけどね。
子供にしたら面倒な作業でしょうが、
買ってもらえるんだから付き合ってもらいます!(笑)


親子3人で豚キムチ丼ランチ♪
あ~今日からは3人か。。
41日間の夏休み、始まりました~!!!


今週もあっという間にもう金曜日!
(なんかこのパターン増えてきた)

月曜日

七五三のアルバムが仕上がったとの連絡を頂いたので、
受け取りに行ってきました。
(連絡を受けてからすでに10日ですが!笑)
表紙は思い切って家族写真♪
素敵に仕上がって大満足です♪♪

火曜日

uzullaちゃんトリミングでした。


そして8歳のお誕生日を迎えた日でもありました。
uzuちゃん!おめでとう!!!
8歳になっても落ち着きがないuzuちゃんだけど、
公園にお散歩に行くとみんなに褒められるんだよね~。
「大人しいね~いい子だね~」って。
フセしながら甘えに行くのでとっても可愛くみえるみたいなんです。
何故かあの公園だと全く吠えないし、
なんだろうね~居心地がいいのかな??
wasabiさんは昔から大好きな場所だったけど、
uzuもいつの間にか大好きになってたんだね。
沢山通おうね♪♪

水曜日

セルフネイル♪
今月は歯医者も通ってるし、節約!節約!!

と言いつつ木曜日

アマゾンから3つも届きました♪
色んな大きさの箱用意してるんですね。
全部で何種類あるんだろ。。(笑)


sheetaは幼稚園でピアニカが始まるらしく、
大興奮で大音量で弾きまくってました。

そして本日金曜日
sheetaは終業式でした。
1学期無欠席!よく頑張りました!!
親友と呼べる子も出来たらしく、どんどん男子になってきています。
このまま親離れしていかないでね。。。
終業式の後は、男子8人女子2人とママ達でランチへ~。
早帰りの日の恒例行事です。
転入生のママさんが加わったことから、久々に年齢の話になり、
「S何?」(昭和何年?の略です)
「S51」(昭和51年生まれです)
「S何?」「S52」
「S何?」「S49」
若いママには「S?」「H?」と、
関西人が加わるとやっぱり面白い!!
最終的には全員の年齢がバレ、
mamaは上から6位タイでした。
今日は好成績!!(笑)
夏休みも遊ぼうね~と約束して別れたので、
今年もmamaはお仕事サボり気味の夏になりそうです♪


気になってたスタバの「ピーチインピーチフラぺチーノ」も飲んだし、
夕方歯医者の帰りにコストコにも寄れたし、
今日は大満足!!
毎日このくらい楽しめる体力をつけるぞ~!!


暑い!暑い!暑すぎる!
今年は夏を乗り切る体力ないかも~~

そんな土曜日。
我が家、エアコン解禁日でした。
私達は仕事で留守ですが、
wasabi&uzullaの為に、朝10時から夜10時まで使いました。
もう1度使ったら最後、きっとこれからは毎日エアコンですね。


wasabiさん、のんびり涼しんでいてね~♪

せっかく家を涼しくしているんだから、
sheetaもおばあちゃんと一緒に家で遊んでいればいいのに、
今日は1人遊びしながらmamaの傍に居たいとか。
「今日はおばあちゃんちで夕飯食べる~!」と、
泣きながら訴えてくる日もあったりするのに、
今日はおばあちゃんとは遊ばないらしい。
日によってここまで違うとは、
かなりの気分屋さんです。

そして今日の1人遊びは手紙を書くことだったらしく、

2時間ほどでこんなに手紙を書いてくれました。
・・・が、1枚書く毎に手渡してくるので、
もうそれ1人遊びじゃないから~~!(笑)

けど、それでもmama達の仕事が終わるのを何時間もず~っと待っててくれるのですから、
親としては申し訳ない気持ちになるのです。
夜ごはんはココスへ連れて行き~♪
食後にはほたる祭りへ~♪
それでも物足らなかったのか、「こども公園へ行きたい!」と。
それは断りましたが、どうしても行きたかったようで、
布団に入ってから「明日は連れてってくれる?」と泣かれました。
布団に入ってから泣きながら抱きついてくるという行為に弱いmama。
今日連れていってあげれば良かったかな~とか色々と考えるわけです。
う~ん、時間が足らな過ぎる!!
おまけに体力もなさすぎる!!
頑張れ~!自分!!!


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]