忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お弁当の日でした。
新年度からお弁当の回数が減った為、
年中さんになってからまだ3度目!
ここまで減ると、作るの楽しいかも~♪

今日はお昼から1人でドライブしてきました。
家から21キロ離れたトマト農家までです。


12人を代表して買い出しに行き、
そのまま幼稚園のお迎えでママさん達に渡しました。
効率が良くて気持ちいい~♪
儲けはないけど、売れ行きが良くて楽しい~♪♪
やっぱり商売人気質かな。(笑)


1.5キロのミニトマト!
1人で食べます♪♪
PR



ポーチュラカ♪
少しずつ咲いてきました♪♪

そして・・・

今日は蚊嫌草が仲間入り!
蚊対策で買ってみたのですが、
効果があるんでしょうか。


sheetaが毎朝自分で作った花壇に水をあげるので、
少しでも蚊が寄りつかなければいいな~と、
花壇の中に植えちゃいました!蚊嫌草!!
だって、風が吹くとすぐに倒れる鉢だったから~。

そして・・・

ミニトマト、また成長しました。
今は全部で20個くらい生ってます。
写真は2週間前との比較~!
うん!うん!成長してる♪♪


町内対抗卓球大会が迫って来ている為、
今夜は小学校の体育館で練習してきました。
2年ぶりの卓球でしたが、
意外と出来ちゃいました。(笑)
素人同士の試合なら勝てるかも!レベルですけどね。
だって、本気な人達には全く歯がたたないのが卓球ですから~。
そこは諦めています。
ただ、スポーツ(運動じゃない)はやっぱり好き♪
練習楽しかったし、本番も楽しみ♪♪


今年初めて買ったスイカが全く甘くなくて、、
「そうだ!外で食べてみよっか!」と裏庭へ。


結果・・・食べられました~♪
「みんなで食べると美味しいね!」とか
「外で食べると美味しいね!」とか言うもんね。
食べ終わったらスコップで穴掘り遊び♪

というのが昨日の夕食後の出来事でした。

そして今夜も・・・

残りのスイカを外で頂きました。
雨が降ったり止んだりだったので、ウッドデッキの上です。


雨が止んでる間はラジコン遊び♪
得意のウイリー(前輪を上げて走る)です♪♪


今日は幼稚園~会計事務所(決算報告)~写真部の仕事~ランチ~読み聞かせ~お迎え~
と、かなり予定を詰め込んだ1日でした。
夕方には直ったmama号を受け取りにディーラーにも行ったしね。

結局、新しい車は買わずに直してもらったんです。
sheetaは勧められた車の「大きさ」「スライドドア」
「引き出せるサンシェード」がかなり気に入ったらしいのですが、
買うなら本当に欲しい車を買いたいと思うmama。
かなり仲良しなディーラーさんなのですが、
次はごめんなさい。乗り換えちゃうかもです。。

けど、代車で借りてた「リーフ」はかなり気に入っちゃいました!
すごく乗りやすかったです。
ガソリン代かからないっていうのも魅力だしね。
4日間、自分の物かのように乗りまわしたのでお別れが寂しかったです。
リーフが100万くらいなら今すぐ買うんだけどな~。(笑)

そして17時15分・・・
sheetaとpapaさんがお風呂に入るのを確認すると、
料理をしながら缶ビールを開けるmama。
あ~今日も色々疲れたな~と振り返りながら飲むビールは最高なのです。(笑)
そして、フライパンの中から作りたてホヤホヤの物をつまむのが日課です。


今日はズッキーニの炒め物♪
これから益々美味しくなるズッキーニ!
大好きです!!



おばあちゃんを誘って「バラ園」へ行ってきました。
18時40分くらいに着いて園内をウロウロしていると、
19時にイルミネーション点灯~♪
昼間は暑すぎるし、我が家はいつもこんな時間帯です。

帰り際、眠くて愚図ったsheetaのおかげで、
ケーキ屋さんに寄るはずがスルーする羽目になってしまったのが残念でしたが、
こうしてたまには愚図ってくれないとね。
聞き分けが良すぎてついついまだ4歳だということを忘れてしまうmama達。
普段、当たり前のように小学生並のことを求めてしまっていることに気付くのです。
まだ4歳だもん、愚図ることもあるよね。

それにしてもバラ園、サンダルで行くと砂利が入る~!!
クロックスだったsheeta、何度も片足脱いで砂利出してました。(笑)


今日は赤城山へ行き、
幼稚園の写真部として始めての仕事をしてきました。

「保護者が参加出来ない行事に、カメラマンとして参加出来る!」
やっぱり写真部最高です!!
自然の山の中で過ごす子供達を撮りまくってきました。
気付くとsheetaを探しているmamaでしたが、
自分の子ばっかりと思われたら嫌なので、
逆にsheetaの写真は少なめでした。(笑)
(SDカードは幼稚園の物なので)
けど、遊んでいる様子を直に見られただけで幸せ~♪

写真部のお仕事は、
撮影~写真選び~現像~展示~注文受け~焼き増し~配布。
と、1度撮影するとその後の仕事が沢山あるので、
相棒は重要なんです。
各クラス写真部員は2名ずつなので、
もう一人のママさんがいるのですが、
かなりテキパキした人でmamaと気が合うんです。
今日も一緒にランチしたのですが、
これからも仕事の後にランチという流れが多くなりそうなので、
気が合うというのはかなり重要!
写真部として気合の入り具合も同じ2人でした。(笑)


幼稚園から帰ってきたら、今度は自宅の裏庭で水路作りです♪
赤城山帰りなので、長袖&長ズボン&長靴のままですが、
ウチも蚊がいるのでちょうどいい♪♪

赤城山での写真は幼稚園が管理するので、
勝手に頂くことも出来ず。。
けど、買うにしても自分が撮った写真が手に入るのは嬉しいことです。
写真って人によって全然アングルが違いますからね。
あ~今日は楽しかったな~♪♪



ミニトマトが4つ実をつけました♪
背丈が150センチくらいまで伸びると聞いていたので、
こんなに早く実をつけるなんてビックリ!
何日くらい経ったら赤くなるのかな~。
実家では毎年父が育てていましたが、
やっぱり自分で育ててみると、感心具合が全く違いますね。
我が子のようで、最初の1個を食べる時はかなり勇気が要りそうです!(笑)

今夜はまたpapaさんが不在で~
sheetaとmamaは外で食事を済ませました。
そして帰りに駄菓子屋さんでpapaさんにお土産を♪


「わさびのり太郎10枚セット」
やっぱりsheetaのお手紙付きです。
羨ましいな。。

けど、今夜は布団の中で「おと~さ~ん!」が一度も出ませんでした。
「いつもと逆向きに寝てみよ~!」と枕の方を足にして、
5分ほどで寝てくれました。
よし!一歩成長!!
というか、段々と理解出来るようになってきているのかもしれません。
「おと~さん帰ってくるまで待ってる!」なんて言わなくなりましたから♪
今日みたいな感じならpapaさん不在でも全然OKで~す♪♪


昨日の夜はpapaさん不在で~

sheetaと夜の公園へ♪
(18時半から)

そしてpapaさんへのお土産を買って帰ると、
「手紙書いて貼っとく!」とsheeta。


「おとうさん おつかれさま たべてね しいた」

papaさんに対するその優しさを、
少しはmamaにもお願いしたいものです。
「おとうさん大好き!おかあさんまあまあ!」
が口癖のsheeta。
いい加減また泣きますよ!mamaが!!(笑)

sheetaが寝る時間になってもpapaさんが帰って来なかったので、
mamaと一緒に布団へ。
すると・・・
「おと~さ~ん!おと~さ~ん!」
と耳元で20分間言われました。
悲しかったり、イラッとしたりしましたが、
「なんだ~い」と野太い声で答え続けたmama。
自分を褒めてあげたいです!(笑)

今夜はみんな揃っていたので・・・

花火♪
G.W.のキャンプでもしたので、
まだ5月なのに2回目!
今年は沢山花火しよ~!!



朝、寄せ植えの花を2つ植え替えました。
緑ばかりで華やかさが全くありませんね!(笑)
葉っぱは枯れないので、追い出すことも出来ず~
左のダラ~ンと垂れているのは、
1年以上前からずっと同じ場所にいます。
まっ、夏はこんな緑な感じでもいっかな~。

お花は地植えしたポーチュラカで楽しみたいと思います。

白・ピンク・赤と3色買ってみました。
ポーチュラカは去年初めて買ってみたんですが、
どんどん広がって育つ為、寄せ植えには合わなくて、
途中から地植えに変更したのでした。
こんな石ころが混ざったような土でも綺麗に咲いてくれたので、
今年は去年と同じ場所に3株並べて植えてみました。
周りが黒く見えるのは、水を撒いたからではなく、
肥料入りの土を使ったからです。
1ヶ月も経てば、全部くっつくくらい育って、
花も沢山咲いてくれるかな~。


今は白のポーチュラカが一輪だけですが、
満開になるのが待ち遠しいです♪


そしてこれがG.W.最終日に植えたミニトマトです。
50センチくらいまで成長しました。
もう根付いたので、これからは水やりの回数を減らし、
最低限の水で育てた方がいいみたいです。
最近は日曜の朝にNHKでやっている「やさいの時間」を、
家族揃って欠かさずチェックです!(笑)



wasabiさんと


uzullaが一緒にトリミングへ行ったり~
(帰り寄った「政次郎のパン」やっぱり美味しかったな♪)


papaさんと2人でランチへ行ったり~


母の日のプレゼントにリュックを貰ったり~


義両親から送られてきた3枚で1万円の前沢牛ステーキを、
緊張しながら焼いて~


美味しさに感動しながら食べたり~
(翌日はしゃぶしゃぶ用のをすき焼きで食べました♪)


家の前をカモが歩いていたので、


sheetaと優しく追いかけたり~なんてこともしました。

それに免許の更新にも行きました。
5年ぶりの1時間講習、やっぱり眠くなりました。
けど、気合いで頑張りました!
もしかしたら5秒を10回くらい寝てたかもしれませんが、
寝てた部類には入らないと思います。(笑)
次は絶対ゴールド目指すぞ~!!

今週はあっという間の月曜から金曜でした。



缶入りのリプトン紅茶!
税込み213円で売っていたので、
たぶん缶はおまけです。
おまけ付きなら~♪
とおまけに弱いmamaでした。(笑)


読み聞かせの当番で幼稚園へ~。
いつもは図書館で時間をかけて絵本を選んでいるのですが、
連休中図書館へ行けなかったので、
今回は家にある絵本の中から選びました。
図書館へ行くと、
いい本を読んであげたいという思いで、
じっくり何冊も読んで選ぶので、
負担といえば負担なんです、読み聞かせ。
sheetaのクラスでは4人のママさんが交代でやっているのですが、
自分のお母さんが読み聞かせに来てくれるって、
子供はかなり嬉しいみたいなんです。
sheetaは恥ずかしさ2割、嬉しさ8割って感じでしょうか。
mamaは幼稚園でのsheetaが見たいので、
卒園するまで続けようと思ってま~す♪


園に飾ってあるsheetaの描いた絵とかも見られるしね♪♪
(幼稚園だと時間が足りないのか、いつも家で描くよりイマイチです。笑)



珍しくお昼寝~♪
(16時から2時間ほど)
いつもはお昼寝禁止なんですが、
(夜寝るのが遅くなる為)
今日は特別に許可しました。

その間にmama達は明日からのキャンプの荷造りです。
sheetaが起きてからは自分のオモチャもまとめさせました。
明日は7時15分には出発するらしいので、
クーラーボックス以外の荷物は今夜のうちに車へ~。
今回のキャンプは家から30分と超近場なので、
「忘れ物したらどうしよう~」みたいな緊張感がなくて、
すごく気が楽なんです。
それに2日目には一度家に戻ってくることが今から決まってるんだよね。(笑)


明日は水曜だけど祝日なのでsheetaがお休みなのは分かっていたのですが、
何故かmamaは仕事!って思い込んじゃっていまして~
夜なって掃除を始めたのでした。
だってsheetaがおばあちゃんとウチで遊ぶってこともあるかな~と。
すると、papaさんから「明日仕事行く気なの?」と。
はい!行く気満々でした!!(笑)

あ~明日休みか~~土曜日と勘違いしていました。
なんか急に頂いたお休みみたいで猛烈に嬉しくなっちゃいました♪

ということで日月火と3日分の日記を~

日曜日は・・・

sheetaの服の買い出しにユニクロまで~。
一番高いのは半ズボンで990円、
Tシャツは790円、エアリズムの下着は390円、
ソックスは4点で990円。
11点買っても5000円ちょっと♪
ユニクロ様様です♪♪

午後は初の釣り堀に行ったり~
ぐんまちゃんのふわふわドームで遊んだり~

月曜日・・・
幼稚園の写真部の集まりへ~。
仕事の内容や1年のスケジュールを教えてもらったのですが、
結構大変そう~
写真撮るのは好きだから嬉しいけど、
選んで現像して、掲示して注文受けて、
お金を預かって、焼き増し注文して、
仕上がった写真を封筒に個別に入れるところまで。
行事の度に最低3日は幼稚園に行かなくちゃみたいです。
ま~楽しむ自信はありますけどね♪
頑張ります♪♪

そして火曜の今日は・・・
お届け物三昧の日でした。

まずは、「焼肉プレート」
G.W.のキャンプに向けポチってみました。


そして「sheetaの靴」
4歳で20センチってね。(笑)


あとは「アニア動物園」
今までトミカか戦隊物ばかりだったのに、
これが欲しいって!
アニアの動物はシマウマとプテラノドンがすでに購入済み。
そして今回の物にキリンとレッサーパンダが付いてきました。
これからどんどん他の動物を要求されそうですが、
「トミカ買って~!」と言われるより何故か嬉しい。(笑)
もうこれ以上ミニカーは増やしたくないんです。


ミニカーは卒業してもらって、
次はこのラジコンかな??
これも今日届いたのですが、
sheetaにはまだ見せていません。
G.W.のキャンプでデビューさせるみたいです。

他にmamaの洋服も届き、
今日は全部で5点のお届物がありました。
佐川さん、クロネコさん、西濃運輸さん、(届いた時間の早い順)
ご苦労さまでした♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]