忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「今日豆まきするんだよね?」
と、朝から小さなお面を被ってやる気満々なsheeta。


夕方の本番は、幼稚園で作ってきたお面をpapaさんにかぶってもらい、
鬼になってもらいました。
sheetaは豆を投げるのが楽しいらしく、
1袋全部投げつけてもまだ物足りないと、
食べる用に別で買っておいた国産大豆にも手を出し始めました。
沢山買っておいて正解♪

恵方巻きは毎年母が作ってくれていたのですが、
今年は父が退院直後でおかゆ生活の為、作らないと。。
よし!それならコストコからメルマガが来てた
「恵方巻き3種」ってやつを買いに行こう~!!


半分に切って6本♪
想像以上に美味しかったです♪♪
ネギトロに大葉やキュウリが入っていたりと、
ほんと美味しかったです。

今日は買いすぎ防止の為にカートは使わない!
と決めてお店に入ったのですが、
途中から後悔。。
恵方巻きだけでもすごい重さなのに、
「イカ焼き」「チャプチェ」「ディナーロール」
と両手で抱えた状態で、さらに試食にも手を伸ばすmama。
力持ちで良かった~!(笑)

sheetaの習い事の最中に1人ダッシュで向かったコストコ。
片道10分かかるので、滞在時間は20分以内でしたが、
店内ガラガラで、フードコートに1人も並んでいなかったので、
「ホットカフェモカ」なんか買う余裕も♪
初めて買ったんですが、やっぱりサイズが大きいんですね。
家に帰るまでに飲みきらず、
夕食後に「アイスカフェモカ」として飲みました。
2度楽しめてお得だったし、
また来週も行っちゃおうかな~。

sheetaのお迎えまでの待ち時間。
お気に入りのカフェでも見つけて読書~♪
なんてしたらカッコイイ母親なんでしょうけどね。
そんな母親になれるまではもう少し時間がかかりそうなmamaです。
PR


幼稚園のお迎えの帰りに、県庁へ配達~!
sheetaも一緒なので展望台へ上がってみました。


今日はなんだか北方面の気分ではなく、
めずらしく東方面!


と言いつつ、一応北方面も!(笑)
写真の真ん中が我が家です。


配達先で頂いたアイスクリーム♪
mamaが厨房の奥まで運んでいる間に、
「チョコがいい」と言ったんだとか。(笑)
良かったね♪♪

今日は実家の2階にテレビ&エアコン&冷蔵庫が届き~

これで両親の第二のリビングが完成したようです。
8畳と6畳と2畳を全てぶち抜いたので、全部で16畳!
東にも南にも桜の木があるので、春にはここでお花見かな?
とりあえずリフォーム完成おめでとう!!
我が家からはお祝いに靴べら&靴べら立てを渡しました。
玄関は何もいじってませんけどね。(笑)

最初、母がリフォームをしたいと言いだしたとき、
その年でリフォーム??とあまり相手にしなかったmama。
10年前に1階は全てリフォームしたし、
2階にはお客さんも行かないんだし、もういいじゃん!と。
けれど、母がリフォームをしたい本当の理由を聞いたんです。
そしたら反対するのが可哀想になり、
建築会社を紹介したり、打ち合わせにも参加したりと
協力しながら今日まで来ました。
目的の部屋以外に、階段、廊下、トイレもリフォームし、
とっても素敵に完成しました。
これで気分新たに元気で長生きしてもらえたらいいな♪

それにしてもYAMA○○さん、
50インチ以上のTVは2階だと別途配送料2700円がかかりますだなんて。
1人で持って階段上がってたじゃん!
冷蔵庫運ぶ方がよっぱど大変そうでしたけど~。
mamaだったら「じゃあTVは自分達で運びますから1階に置いてください!」って絶対言っちゃう!!(笑)


今週も気付けばもう金曜日。

月曜日は、夕方からお友達が遊びに来てくれて~♪
火曜日は、新しい習い事&日帰り温泉~♪
水曜日は、幼稚園がお休みだった為、
親子6組(全部男子)で公園&ランチ~♪
木曜日は、仕事以外特に何もない日でしたが、
夜にpapaさんと喧嘩したっけ。
sheetaに「なんでお母さんはお父さんが嫌いなの?」って聞かれちゃいました。
そんなこと言わせてごめんよ~。
子供は、喧嘩するってことは嫌いってことになっちゃうんですね。
以後気をつけます。

そして本日金曜日は、sheetaの幼稚園で発表会のリハーサルがあり、
お手伝いしてきました。
感動~!号泣~!!
涙がポロポロ流れ落ちるって久々だったかも。
お手伝いのママさんは各クラス2人ずつなので、
一足お先に見られてラッキーでした♪
そして夜はpapaさんが新年会で、
飲み屋街まで車で送ってあげたのですが、
「なんだ!会議じゃないじゃん!」とsheetaにバレてました。(笑)
ざま~みろ!!なんてね。
もう仲直りしましたので、sheetaにはキチンとフォローしときましたよ。

さて、明日はお友達とイチゴ狩りの予定~♪
何気に今週も楽しんでて毎日20時には寝てしまっていたmamaでした。


お昼・・・

パスタ屋さんへ~♪
そこでsheeta、コーラデビューです。
お正月に炭酸デビューしてから、
毎日「炭酸!炭酸!」
コーラデビューまであっという間だったな~。
4歳4カ月で炭酸ジュースは少し早い気もしますが、
mamaは子供の頃飲ませてもらえなかったせいで、
今もまだ苦手。
兄は飲ませてもらえなかった反動で、
大人になってからコーラ中毒!(笑)
「上の子は小学校入るまで禁止してたけど、
下の子は上の子が飲んでるからしょうがないよね。」
なんて話も聞くしね。
sheetaくん、君は下の子だったことにしよう!(笑)

ランチの帰りには・・・

【るなぱあく】で30分だけ遊んできました。
mama達は仕事だけど、sheetaはお休みだもんね。


そして夕方はイチゴ食べながらゴロゴロ「妖怪ウォッチ」のビデオを~。
こんな姿papaさんが見たら、きっと雷が落ちるだろうな。
papaさんはsheetaに対して「食べるときは椅子に座る!」を徹底してるので・・・。
mamaは「別にいいじゃ~ん」派。(笑)
本当は夫婦で同じ教育方針じゃなきゃダメなのにね。
分かってはいるんですが、sheetaはちゃんと出来る子なので。
たまにはゴロゴロしたいよね~。


mamaはもうすぐ夜ごはんだというのに、
キッチンでパンのつまみ食い。
【CROFT BAKERY】お気に入りです♪♪
くるみとレーズンのハードパンにクリームチーズ!
もう最高~!!



papaさん不在だった為、夜マックへ~♪
色々問題になっているのでご無沙汰してましたが、
カーリーポテトフライが気になって!気になって!

カーリーポテト制覇したので、
またしばらくご無沙汰になっちゃうんだろうな~。
そんなに安くしなくていいから国内製造にしてくれたらいいのに。
けど、高くなったらモスに流れちゃうのかな~。
子供受けいいのは絶対マックなので、
今後に期待したいな。



今夜は首絞めてなくて良かった~!(笑)

昨夜のsheeta&wasabiの写真をsheetaに見せたら、
「おかしいな~uzullaちゃんは大好きだけど、
wasabiちゃんはそんなに好きじゃないんだけどな~。」
ですって。。(笑)
wasabiの魅力が分からないとは、まだまだお子ちゃまね♪


ものすごく久しぶりに美容院へ行ってきました。
秋の七五三に向け伸ばしているので、
長さは変えず、あっという間に終わってしまったカットでした。
けれど、そんな短時間でも美容院は美容院。
手元に置かれた雑誌が読みたかったよ~!
プライベートサロンだからsheetaが付いてきても、
全く大丈夫なんだけど~だけど~
雑誌くらい読みたかったよ~!!
普段は雑誌なんてどうでもいいんだけど、
暇だから目を通しているだけなんだけど、
読めなくなって初めて分かるってやつ??
あ~雑誌が読みかった!!

けどね、普段「おとうさ~ん!おとうさ~ん!」とpapaっ子なsheetaが、
「美容院一緒に行きたい!」って言ってくれたのは嬉しかったな。
よし!それでよし!!(笑)

美容院から戻り、夜ごはんを食べさせた後は、
1人でショッピングに出掛けさせてもらいました。
SALEはもうとっくに始まってるというのに、
全くお買い物していなかったので~。
2時間半歩いて足がパンパンになっちゃったけど、
楽しかったな~♪
綺麗な格好なんて滅多にしないけど、
綺麗な服を買っただけで満足♪♪
女子に戻った気分!(笑)


帰ってsheetaの寝顔を見に行ったら~
wasabiさ~ん大丈夫か~い??


韓国式アカスリへ行ってきました。
毎回のことですが、出るわ!出るわ!!
アカスリは皮膚に良くないなんて話も聞きますが、
mamaには合ってるような~。
年に2度くらいなので、そんなに負担にはならないのかな。
あの垢の量を見ると幸せな気分になります。(笑)

お正月旅行で温泉大好きになったsheetaは今日もpapaさんと男湯へ。
お食事処も美味しいし、
これからスーパー銭湯へ行く回数が増えそうです。


仕事始めです!
朝から仕事が山盛り!!
こんなときこそ体力つけとかないと~
って、お昼は焼肉♪♪


ランチパスポートで500円の焼肉ですが、
めちゃめちゃ美味しくて、ほんとに幸せな気分になります。
おかわり無料のごはんはもちろんおかわり!
これで仕事も頑張れるぞ~!ってなります。
本当に美味しいのです。
通常料金850円でも、きっとまた食べに来るだろうな。

午後も仕事を頑張った後は、
帰省中の同級生達と集合しました。
みんな子連れなのでsheetaも連れて~♪
まずは子供が遊べる市の施設で遊ばせ、
夜ごはん会場へ移動しました。
普段は19時半には寝なさいって言ってるくせに、
こういうときは親の都合で許される。
こういうの、どうなんだろう。。
(根が真面目なので考えます。笑)
けれど、子供達みんな楽しそうだし、明日もまだ幼稚園休みだし、
何よりmamaがまだみんなと別れたくない!
いいんだ~♪
楽しい新年会となりました♪♪



朝、掃除していたらお気に入りのトナカイを壊してしまい~
テンションがた落ちだったmama。
「sheetaが大人になってお金持ちになったら買ってあげるからね。
大人だから泣かないで。」とsheetaから優しいお言葉。
「ありがとう。。」
sheetaの優しさ、mamaも見習わなくちゃっていつも思うのですが、
今日は特にそう感じました。
だって、もし壊したのがsheetaだったら、
mamaはものすごく強い口調で責め立てたと思うんです。
失敗をしてしまった人は落ち込んでるんですよね。
sheetaには色々教わることが多いな~。
sheetaを見習っていたら、いい人間になれる気がします!(笑)


今日はと~ってもいいお天気の日曜ですが、
仕事でした。
それも平日より忙しいってどういうこと??
米搗きが間に合わないから出勤しなくちゃ~くらいの感じで思っていたのに、
ウチが今日営業してるのみんな知ってるの??
注文の電話が鳴る!鳴る!
米搗き専門のmamaも配達3軒行きました。
もちろん米搗きも1日中~。
あ~働いたな~~

それでも日曜日。
夕方、wasabi&uzullaを1時間走らせに行き、
夜はsheetaのリクエストで回転寿司。


sheetaが寝た後はぐんまちゃんの梅酒を飲みながら~♪


今日搗いてもらったお餅を切り分けました。


この厚さが嬉しい~♪
今年は1つ1つのサイズも大きめに切ってみました。


そして早速大好きな磯辺焼き~♪♪
焼かなくてもまだ柔らかいお餅なのでトースターで3分!
美味しすぎました~!!

このお餅はmamaがもち米の配合を決めたオリジナル♪
「新潟県産わたぼうし」と「岩手県産ひめのもち」をブレンドです。
ウチのpapaさん、伸びないお餅(実はそっちの方が高級)が好きなんです。
けど、mamaはある程度伸びた方がお餅って感じがして好みなんです。
なので、味もよくて伸びるお餅を作ろうと、
今年はそんな配合で作ってもらいました。
20軒ほどのお客さんからも注文を受けていたので、
責任重大でしたが、美味しいお餅に仕上がって一安心!
金額が高い「新潟こがねもち」を使わなくても、
十分美味しいお餅が出来ました♪♪

今年も残すところあと3日!
仕事はあと2日!
お正月前ですが、お餅食べまくって頑張ります!!


設計士さんと監督さんをお呼びしての忘年会。
今年で8回目となりました♪
設計士さんはアシスタントの若い男の子を連れて~
監督さんは奥さまを連れて~
今年も飲みました!
色んなお酒を大量に買ってきてくれるので、
一応毎日少量のアルコールは体に入れているmamaも、
今夜は色んなお酒をチャンポン!!
シャンパンから始まり~
地ビール4種飲み比べ~
チューハイ2本~
アシスタントの男の子がsheetaの相手をず~っとしてくれたおかげで、
立ちあがることなくず~っと座りこんで飲んで~♪食べて~♪
思う存分忘年会を満喫させて頂きました♪♪
(設計士さん最初からその予定で連れてきてくれたみたい。笑)

毎年お呼びしているとメニューがかぶる可能性があるので、
今年のメニューをメモ!
「ビーフシチュー」
「ブドウとクルミのハード系パン(クリームチーズ)」
「ほうれん草と海苔と胡麻のお浸し」
「インディアンレッグボーン(サラダ添え)」
「ガーリックシュリンプ」

2014年もこの家で過ごせて幸せでした。
これからも大切に大切に使わせてもらいます。
8年目の我が家、さらに愛着が~♪♪



サンタさん、来た~!ほんとに来た~!!
すっごいテンションで大喜び♪
去年とはまた違う反応!
4歳ってこんな感じで喜ぶんだね。
あ~動画で残したかったな~~。


昨日がuzulla、今日がwasabi。
トリミングでした♪
前回から1ヶ月弱なのであんまり変化はありませんでしたが~
そんなに伸びていなかったおかげで、
wasabiさん耳の中の毛を抜くのを嫌がらなかったらしいです。
そのかわり、途中で寝ちゃったらしいですが。。(笑)

何はともあれ、綺麗になって年を越せるのは嬉しいことです♪
mamaも仕事は忙しいですが、年賀状も投函出来たし、
大掃除は半分諦めたから焦らなくて済むし、(笑)
このいい感じのまま年を越せたらいいな~。
2014年残すところあと6日!
大切に過ごしたいと思います!!


今日は祝日ですが、仕事!
年末ですからね~もう30日まで休みません。
なんて言ってますが、今日はまずモーニングへ出掛け~
仕事を始めたのは9時半でした。(笑)


【茶蔵坊】さんのモーニング♪
相変わらず野菜たっぷり!
メインは鶏肉とアボガドのサンドウィッチ?それとも野菜?
mamaが野菜でお腹いっぱいになるなんて、
このお店以外あり得ないことです。
そしてパンが以前と変わった気がするんですが、
前のより好き~!!

午後は家の掃除をする時間があったので~
綺麗になったところで両親を呼んで食事をしようかと~♪


クリスマスケーキの予約も今日にしておいたので、
夜はみんなでクリスマスパーティー♪
まだイブイブですが、料理も頑張ったし、
もう我が家のクリスマスは終わり~!
あとはサンタさんを待つだけですね!!



終業式の後に、恒例のランチ~♪
ママ8人+男子8人!
男子だらけでも安心の個室!!
ゆっくり楽しめました♪♪

夜は冬至ということで、
柚子風呂に入り~
カボチャはスープに。
するとなんと4杯もおかわりをしたsheeta。
これで完璧だね!!



数時間しか陽が出なく、寒い1日でした。

そんな日の夜は・・・

しゃぶしゃぶ~♪
スープが2種類選べるので、
「とんこつ」と「すき焼き風出汁」
とんこつは中華めん入れると美味しいし、
すき焼き風にはうどんが合う♪合う♪
豚しゃぶ1皿追加して~
ごはんと麺類はおかわり自由なので、
結局、中華麺6人前!うどん3人前!頂きました。(笑)

こんなにお腹いっぱい食べてお会計3600円は嬉しいな~♪
(携帯クーポン使用)
この冬、通っちゃいそうです♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]