忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ポリオの予防接種を受けてきました。
今までは生ワクチンだったのですが、
9月から、国がより安全な不活化ワクチンへ切り替えてくれたのです。
生ワクチンは、まれにマヒが生じるという恐れから、mamaはワクチン接種を控えていました。
小児科からは「早くポリオを済ませてください」と何度も言われましたが、
「不活化ワクチンが出るまで待ちます」と言うことを聞きませんでした。(笑)
「3種混合がポリオを加えて4種混合にはなる予定はありますが、
ポリオの不活化ワクチンが単体で出る可能性は少ないですよ。」
とまで言われましたが、mamaは信じて待っていたんです。
そしたら今回、mamaの予想より少し早く不活化ワクチンに切り替わったんです。
ばんざ~い!!

sheetaは注射に強いのか、打たれても全く平気な顔してたし、
来月、再来月と続けて打つのですが、全く問題ないかも~♪


注射を頑張ったsheetaには、ご褒美に「アンパンマンカレー」


実は昨日、Kくんのお家でアンパンマンカレーを頂いたのですが、
何口か食べたところで、Kくんちのワンちゃんに横取りされてしまったんです。
ウチでも、手に持ってたパンをwasabiに食べられちゃったり・・
なんてことがあるので、なんか一緒で笑っちゃった~。
今日は、思う存分アンパンマンカレーをどうぞ☆

夜は久々(お台場以来)にお買いものへ~♪
洋服3着、タイツ、帽子と、ゆっくりじっくり選べて大満足!
papaさんはもっと買ってたので、もっと満足したんじゃないかな?
珍しく、sheetaのお買いものは靴下のみでした。。
PR


お誕生日なので・・・午前中・・・【るなぱあく】へ~。


メリーゴーランド♪


ペリコプター♪


新幹線♪


もくば館♪


まずは黄色のもくばをナデナデ~


けれど、乗ったのは白いもくばでした♪
いつもは動き出すと怖がるのでお金を入れずにまたがせるのですが、
今日は「へいき!」というのでお金を入れてあげたら、
「もいっかい!もいっかい!」と続けて5回も乗りました。
すごい成長!!


最後は飛行機♪
仕事の合間に連れて行ったので1時間くらいでしたが、
満足したようで・・・


お昼を食べた途端、寝ちゃってました。


目が覚めたら、オヤツは焼きまんじゅうを買いに~♪
sheetaの誕生日ですが、mamaが頑張った日でもありますからね。(笑)
mamaの焼きまんじゅう好きは、sheetaにも遺伝していたようで、
2人でモリモリ食べました♪♪

夜のお祝いは・・・

オシャレな個室のある飲み屋さん♪
テーブル席の後ろに3人掛けのソファもあって、もしsheetaが寝ちゃってもOK!
けど、食べるの大好きなsheetaが寝るはずもないんですけどね~。
行きにウトウトしてたくせに、お店に入った途端に目が覚めたようです。(笑)

 

 

 

そして〆は・・・

ケーキでおめでとう♪♪
2歳!のポーズだそうです。
店員さんがろうそく3本立ててくれたってことは、3歳に見えたのかな??
やっぱり大きいんだね。(笑)

sheetaは、お店で食べてもウチでmamaの料理を食べても、
必ず「おいしいね」と言ってくれる子なんです。
「うわぁ~!」「うまい!」「おいしいね!」を使い分けてくれるので、
テンションの違いで美味しさの度合いも分かるですよね。
美味しそうに食べてくれると、料理した方も嬉しいし、
mamaには最高の息子です☆

言葉はまだ家族にしか伝わらない言葉も沢山ありますが、
喋れる言葉は100個くらいはあるんじゃないかな~。
「うずら かわいい」「わ~び ねんね」「ぎゅうにゅう もっと」
など、単語をくつけて言うようにもなりました。
そして、「はい!」という返事の良さがピカイチなんです。
もう!なんていい子なの~!!誰に似たの~???
と、感心してしまうほどです。
mamaとpapaさんの遺伝子とは違う気が~(笑)

毎日転んでは膝小僧を擦りむいていますが、
元気が一番!男の子はそのくらいじゃなくちゃね!!

sheeta!2歳おめでとう!!
これからも沢山楽しいことが待ってるぞ~☆


明日が2歳のお誕生日のsheeta♪
今日はお誕生日会です♪♪


「じいちゃん」「おばあちゃん」「兄家族3人」を招待して、8人での食事。


ちらし寿司でしょ~♪


鯛の塩焼きでしょ~♪


チキン南蛮でしょ~♪


かぼちゃサラダでしょ~♪

ベーコンとキノコのサラダと漬物の写真がない~~
来年の誕生日会にかぶらないように、メモメモ。。

誕生日ケーキは・・・

トトロ~♪♪
ロウソクの明かりだけの暗い部屋で「HAPPY BIRHIDAY♪」を歌ってもらい、
ちゃんと「ふ~」と吹き消せました。
(少々ツバも飛びましたが・・・笑)

みんなにお祝いしてもらって、沢山遊んでもらって興奮したのか、
今夜の就寝は22時半!
さてさて明日は何時に起きてくるかな~。
ここ数日、朝は涼しいので布団に包まってるのが気持ちいいみたいなんです。
どんどん起きるのが遅くなってる気がする~~。

そんなsheeta。
今日、でんぐり返りが出来るようになったんです。
「みて!みて!」と料理しているmamaを呼びに来て、
でんぐり返りを見せてくれました。
急に出来るようになって自分でもビックリしたのか、
何十回もテンション高くでんぐり返りを繰り返すsheeta。

お風呂から上がってもまだやってました。
カワイイなぁ~♪


本日、幼稚園に願書提出してきました。
通い始めるのは来年の9月なので、
あと1年は毎日仕事場へ連れて行き、おばあちゃんとおじいちゃんに見てもらう予定です。

仕事をしたい!けどsheetaの傍にもいたい!というmamaには、
「sheetaの存在を確認しながら仕事が出来る」という環境にとても感謝しています。
そしてその距離がすごく心地よいです。
おばあちゃんが居ればmamaなんて・・・というsheetaですが、
時々、仕事中に大きな声で「かあさ~ん!」と呼んでくれるときがあるんです。
そんなときは、「必要としてくれてるの?」と嬉しくなっちゃいます。

1人では、こんなに笑顔で子育てなんて出来なかったと思います。
でも、みんなに協力してもらって、今のmamaが居て・・・sheetaが居て・・・。
sheetaが手のかからない子だったというのが1番助かってる理由かもしれませんが、
小さいうちは、ちゃんと甘えさせてあげたいなぁ~。
忙しくても「だっこ~」と言われたらすぐに抱きしめる。
「みて~」と言われたら、その瞬間に見てあげる。
「わ~び、さんぽ、いきたい」と言われたら、面倒でも一緒に連れて行ってあげる。
幼稚園へ入るまでのあと1年、出来るだけ一緒の時間を大切に過ごそうと思います。

「sheeta!幼稚園楽しみだね♪絶対楽しいよ~♪♪」
(初日から泣かないで行けそうなsheetaです)


久々に椅子に寝かせてみたんですが・・・

ここでのお昼寝もそろそろ卒業かなぁ~


大きくなったんだねぇ~

そろそろお誕生日会のメニュー考えなくちゃ♪


約2週間前に・・・「幼稚園は決めた!」と言っていたはずなんですが、
今日、別の幼稚園の見学会に参加してきました。

屋上のプールで遊ばせてもらったsheeta♪
しっかりしたプールだったな~。
(今日は小さい子が多いからと、水量少なめでした)

「幼稚園選びは、親から子供へのプレゼント」
そんなこと言われたら、他にも見学しなくちゃって気になりました。
前回、ここに決めたと言っていた幼稚園はmamaが通った所なので、
ひいき目もあるだろうしね~。
願書提出日まであと1週間、
「sheetaが喜んで通ってくれる園」を探してあげようと思います。


午前中、た~くさん遊ばせてもらったはずなのに、やっぱりお昼寝は16時半からでした。
「wasabiさ~ん!起こさないでね~!!頭踏みそうだよ。(笑)」


「夕方、ぽっぽ見に行こうね♪」
と言ったのが悪かったのか、今日もお昼寝する様子が全くないsheeta。
ぽっぽ(SL蒸気機関車)という言葉で興奮させてしまったようです。
大失敗~!今度からはサプライズで連れて行ってあげよう!!


今日はお友達と一緒にぽっぽを見に行ってきました♪


電車3本見てもまだ帰りたがらない2人・・・可愛すぎ~♪♪
お友達っていいね☆



お昼寝嫌いのsheeta。
今日も夕方まで頑張っていましたが、ついに限界。。


1歳11カ月を迎えた今日は・・・

お友達と一緒に庭プール♪

『sheetaの成長』
・生野菜(サラダ)が食べられるようになった
・コップ&ペットボトルから上手に飲めるようになった
・トトロの呼び方が「とと」から「ととろ」に変わった
・「おはよ~」と言いながら頭を下げるようになった
・「おきて~」と朝mamaを起こすようになった
・mamaが話していることがほぼ理解出来るようになった
・今までも食べ終わった食器は自分でキッチンまで運んでいましたが、
外食したときもお店の人に渡さないと気が済まなくなりました(笑)

夜は・・・

mamaの大好きな鰻~♪
生ビール!肝焼き!鰻かまぼこ!
よし!明日からもまたパワフルに行きましょ~!!



普段ゴロゴロなんてしないsheetaが、
朝の8時からwasabiとゴロ~ン♪
やっぱり早起きさせられるのは辛いのかしら??
でも、ラジオ体操も7月いっぱいだから頑張りましょ!
(昔は8月もあった記憶があるんですけどね~)

夕方・・・

sheetaのお友達が遊びに来てくれました。
誕生日が数日しか違わないKくん♪
お家が自転車で2分(飛ばせば1分)の距離なので、
ちょこちょこ遊んでもらってます。
(先日プールで遊ばせてもらったのもKくんち)
子供同士も仲が良くて、一緒に遊ぶのがとても楽しみのようです。
Kくんはワンコに慣れているので、ウチに遊びにきてもらっても、
wasabi&uzullaが一緒で大丈夫なところが有難い!!
たまに他のお友達のときは、wasabi&uzullaを実家に預けたりすることもあるので、
Kくんみたいにワンコが好きな子はmamaのお気に入り♪(笑)
なんて言ってちゃダメですね。
sheetaのお友達が沢山遊びにきてくれますように☆

けど、幼稚園に入るまでは友達なんて出来ないのかな~
なんて思っていたので、意外と順調に友達を増やしているsheetaに、
一安心のmamaでした。



今日はお友達の家のプールで遊ばせてもらいました~♪
mamaの仕事が終わっても(16時)まだお昼寝してくれそうにないので、
お昼寝しないまま遊びに行きました。
午前中は「なんちゃって幼稚園」の夏祭りに参加したので、
疲れてるはずなんですけどね~。
お昼寝が大っ嫌いなところは困ったもんです。

でも1時間プールで遊ばせてもらったら、さすがに疲れたようで、
家に帰った途端寝ちゃいました。
本当に疲れたら寝るんですよね。


17時半に寝て、いったい何時まで寝るつもりなのかな~。
今日はリビングで寝かしたので、ず~っと寝顔眺めて楽しみます♪



アンデスというジャガイモを頂いたので、
今夜はジャガイモの煮付け~♪
普段ジャガイモなんて食べないpapaさんもモリモリ♪♪
皮が赤くて、中はほっくほく!美味しかった~!!


今日は20品目余裕で達成~!
キッシュの中には「玉ねぎ・かぼちゃ・舞茸・エリンギ・ソーセージ・モッツァレラチーズ」
油揚げの煮物の中には「ひき肉・人参・大根・しいたけ・うずらの卵・しらたき」


いっぱい食べたね~♪

今日で1歳10ヶ月を迎えたsheeta。
最近は、よく歌を歌ってくれます。
「チューリップ」の「どの花見ても~綺麗だな~」の部分をエンドレス。(笑)
あと、「カエルの合唱」の「けけけけけけけけくゎくゎくゎ」の部分。
数字は「8・9・10」をよく口ずさんでます。
それと「あいうえお」「かきくけこ」はマスターしたようで、
得意げに発表してくれます。
会話も少しづつ成り立ってきているしね。
我が子ながら、毎日着々と成長してて感心しちゃいます。
「ウチの子天才かも!!」(笑)

まぁ~ほんとの天才じゃなくてもいいですよ。
毎日楽しく過ごしている姿を見せてくれるだけで、満足です!
元気に育ってくれててありがとう☆



今日から15センチの新しい靴を履いてもらいました。


底に切れ込みがあるので、厚い割に曲がりやすいところがgood♪
コンバースの子供用とかもカワイイので履かせたいのですが、、
底が硬すぎて歩きづらそうなので却下。
やっぱり子供の靴は機能重視です。
その中でも、このナイキの靴は色もデザインもなかなか可愛くて~♪♪
早速色違いが欲しくなっちゃいました。


靴が変わっただけなのですが、急に成長したように見えました☆



遠足行けました~♪
そして午後は親友Mちゃんと息子Nくんが遊びに来てくれました♪
復活出来て良かったね~sheeta!!

けど・・・

目の上を虫に刺されて、こんな顔。。
遠足で沢山写真撮ったけど、全部可愛くないよぉ~~。



uzullaに本を読んであげようとするsheeta。

熱が下がって良かった~これで安心しておばあちゃんに預けられます。
今日は午前中だけどうしても出掛けなくてはいけない用事があり、
昨日の状態ではmamaっ子だったので、
おばあちゃんに預けるのは無理かな~と思ったのですが、
今朝は完全におばあちゃん子に戻ってくれてました。

でも・・・2日で熱が下がるって・・・発疹が出てこないって・・・
もしかして「突発性発疹」じゃなかった??
咳が出ているので、明日また病院行ってこようね。


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]