忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




岩手の江刺りんご☆
先日、江刺りんごが1箱(28個)100万円で落札されたというニュースを見ました。
まぁ~それはウチに届くのとは違って「特選」という特別なりんごなんでしょうけど、
それでも今まで江刺りんごがそんなに高級なりんごだとは知りませんでした。
「このりんご、スーパーのより美味しいなぁ~!」なんて呑気に頂いていました。(笑)
岩手のお義父さんお義母さん、毎年ご馳走さまです♪♪

今日は息子を整形外科へ連れて行ってきました。
先月「股関節脱臼」の検査を受けたのですが、開排制限の疑いがあり、
「2月にもう一度見せに来てください」と言われてしまったんです。
でも、2月までほっといていいのかな~と急に不安になり、
今日違う病院へ連れて行ってみたのでした。
まだ小さい体の息子をレントゲン室に連れて行かれたときは、
涙が出そうになりました。

「終わりましたので、お母さんお願いしま~す。」と看護婦さんに呼ばれたので、
息子に服を着させようとレントゲン室に入ると、
「おしっこしないで偉かったね~」と息子が褒められていました。
あ~そういうこと一つ一つ褒めてあげていいんだぁ~♪
「よく頑張ったね!」と満面の笑顔で服を着させました。

骨格は理想的だと言われたものの、
やっぱり足の開きがあまりよくないようなので、
紙おむつの上から布おむつをあてるようにアドバイスを貰いました。
早速、布おむつとおむつカバーを購入して夜から着け始めたんですが、
おむつ3枚もあてろっていうので、お尻が超デッカクなっちゃうんです。
今までの服じゃ小さくてホックが留まらないよぉ~!
もう70サイズにしなきゃダメみたい。。
よ~し!70サイズの洋服、いっぱい買っちゃお~!っと。。

「シータのおかあさ~ん♪お買いも~の♪大好きね~♪」
これはお婆ちゃん(mamaの母)がいつも息子に歌っている歌だそうです。
確かに、息子のお守を頼むのはお買いものに行っているときだけど、
そんな嫌味な歌を歌わなくてもいいのにね~。(笑)
よ~し!今回はシータも一緒にお買いもの行こうね~♪♪
PR



シータに「ぴぃや~!」と吐かれてお着替えタイム。
子育て最高!!こんな時間も大好きです☆


着替える間手袋外してたら、その短時間に引っ掻き傷。
3日に1度爪切ってるのにな~って思ったら、あれ?今日はもう4日目だね!(笑)

今日のシータは睡魔がすごいらしく、ミルク飲みながらも寝ちゃって~。
哺乳瓶咥えたまま30分経過。。(ミルクタイムは20分が理想だそうです)
途中だけどもういいや~ゲップさせよ~と、寝てるけど背中どんどんたたく!
ゲップが出る様子もないし、起きる気配もなし!
まぁ~いいや~このまま寝かしちゃお~~
カワイイ寝顔観察タイムに突入です♪

今のところ細かいことは気にせず、自分流で楽しく子育てしております。
先輩方からは「本当に1人目?すごい余裕だよね」と言われておりますが、
これは生まれ持って堂々とした性格のmamaだからでしょう。
本当はもっと細かいところまで気を使わなくちゃいけないのかもしれませんが
今何カ月だからこう・・ミルクの量はこのくらい・・
とかって、赤ちゃんは皆同じじゃないし!って思っちゃうんです。
本当は4時間おきのミルクも、
寝てれば7時間あげなかったり・・欲しそうにしてれば3時間であげちゃったり・・
完全に自分流で子育てしています。
親としての自覚を持った自分流ならいいじゃん!と割り切っているからこそ、
不安や心配事もなく、ここまで楽しめてるんじゃないかと思うのです。
これからも他人のアドバイスにはちゃんと耳を傾けつつ、
それでも自分流の子育てをpapaさんと共に楽しみたいと思います。


今日はお天気がちょうど良かったので、
息子を抱っこして近所の大きな公園までお散歩に行ってきました。
この公園にはすでにwasabi&uzullaの散歩で一緒に行ったことはあるのですが、
それは夕方の話で、午前中に行くのは初めて!
「公園デビュー」なので、少し緊張しながら公園へ向かいました。

公園に着くと、10人近いママさん達とその子供達の集団がすぐに目に入りました。
誰にも会わないのも寂しいですが、いきなりの大人数!
息子がその子達の元へ走って行ってくれたらmamaも後から追いかけて近づけますが、
息子はまだmamaが抱っこしてなきゃいけない2ヶ月児。
これはmamaが自分の足で歩み寄らなきゃ何も始まりません。
人見知りな性格のmamaには勇気が必要でしたが、母は強しですね!
息子の為と心を決め、頑張って近づいて行って話しかけましたよ!!

そしたら、その集団は週2回集まっているというサークルのようなものだそうです。
サークルと言っても、保育園が主催しているので先生も看護師さんも栄養士さんもいるそうです。
早速メンバーに誘ってもらい、今月の予定表を頂いて、
絵本を読んでもらったり、シャボン玉を頂いたりして、
今日のところは30分ほどで失礼しました。
(他の方々は10時~12時までだそうです)

みんな1歳すぎくらいの子達で、息子くらいの乳児はいませんでしたが、
今日は月1回の戸外活動の日だからだそうで、普段は3カ月児の子もいるそうです。
ママ友を作れるいい機会だし、来週から参加してみようかな~。
でも、人の名を覚えるのが苦手なmamaなので新参者として苦労するだろうな~。


wasabiさん!参加した方がいいかね?
uzullaには相談する気になりませんが、
wasabiさんだと何故か相談したくなります。(笑)


祝2ヶ月☆

息子(シータ)が元気に2ヶ月を迎えることが出来ました。
シータ!楽しい毎日をありがとー!!


息子のお宮参りの日がやってきました。
(岩手に住むpapaさんのご両親は昨日到着)

お参りの前に写真館へ行きました。

「息子」
「息子・papaさん・mama」
「息子・義父・義母・papaさん・mama」
「息子・父・母・papaさん・mama」
「息子・義父・義母・父・母・papaさん・mama」
全部で5パターンの撮影をしました。
両方のおじいちゃん&おばあちゃんが揃って、7人全員の写真を撮ったとき、
なんだか幸せを感じちゃいました。

そして前橋東照宮へ移動し、お宮参りです。
七五三の時期なんでしょうが、15時という時間もあり、我が家だけの参拝でした。
(初穂料1万円で祈願してもらい、お札とお守りを頂きました)


「息子よ・・無事に育っておくれ!」

夜は、みんなでの食事会♪

割烹料理にお酒も進み、楽しい会となりました☆

こうして無事、ひとつの行事が済みました。
次の行事は12月の「お食い初め」(百日祝い)かな?
イベント好きのmamaなので、今から楽しみです♪♪


1カ月検診で小児科へ行ってきました。
本当は今日が「小児科デビュー」としたかったのですが、
実は2週間ほど前に便秘で小児科へ行ったんです。
そのとき、4日間出ていなかったので気合いを入れて朝一で乗り込んだのですが、
なんと我が息子くん、「診察の前に体重量りますね~」と服を脱がされたら、
大量のウンチをしていたんです!(笑)
「他に心配なことがなければこのまま帰りますか?」と聞かれ、「はい!」
結局診察券を作ってもらったというのに、診察を受けずに帰ってきましたとさ。

ということで、今日が小児科デビューと言っていいのかな?
3250gで誕生した息子くんが、今日は4266gに!
身長は4.3センチ伸びてました!
まだ便秘気味なので、お腹をマッサージしてもらって、
肛門に指突っ込まれて3回ウンチを出してもらったのですが(大泣き)、
その他は何の問題もなく成長してくれてました~♪

息子だけでなく、mamaも成長してますよ~!
最初は子供をあやすことが恥ずかしかったりしていたんですが、
今は部屋の中で大声で歌ってあやしてますからね~。(笑)
息子と一緒にmamaもどんどん成長していけたらいいな☆

1時間半ほど病院へ行っただけなのに、ビックリするほど疲れてしまったmama。
実家へ直行して休憩させてもらいました。
そして無事復活です!
夜にはMちゃんが遊びに来てくれました。
なんと息子と初ご対面なんです。
昔は1カ月に何度も遊びに来てくれていたMちゃんですが、
今は来月結婚する準備で忙しいみたいなんです。
今日も彼と家具選びに行ってきたんだって~!
楽しそ~♪幸せそ~♪
新居は少し遠くなってしまうんですが、
彼女は仕事を辞めるそうだし、mamaもアクティブな母になるつもりなので、
これからも一緒に遊ぼうね☆


A.M.4:50

mamaも眠たいよ~!

今朝の息子くん、A.M.2:30~A.M.5:40までグズグズでした。。


1週間検診へ行ってきました。
(生後2週間なのに、退院して1週間てこと?)


同じ日に産まれた「ミソラちゃん」と会えたので、記念にパチリ☆
(左:ミソラちゃん 右:息子)
ミソラちゃんと比べると、やっぱり大きい息子!
このまま大きく縦に育ってくれるといいな♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]