忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何も食べてくれないので、ミルクで栄養補給!

まだダルそうな顔つきしてますね。
今朝、まだ39,4度あったんですが、
昨夜はとてもよく寝てくれたので助かりました。

夜は少しだけお買いものに出掛けさせてもらいました。
汗をかくたびに着替えさせていたら、下着とパジャマが足りなくて。。
パジャマ4着持ってるのにですよ~こんなに着替えさせるのって初めての経験です。
回数が多いせいか、熱を測るのも着替えも全力で嫌がってくるsheeta。
明日は少し回復してくれるかな??
PR



sheeta・・・1歳9カ月・・・ついに熱が出ました。
病院へ連れて行ったら、「突発性発疹」と言われました。
3日間熱が続き、4日目に下がって今度は赤い発疹が出始めるそうです。
生後半年から3歳くらいまでの間に、ほぼ全員が一度はかかるウィルスだそうで、
産まれて初めての発熱はこの病気であることが多いそうです。

今朝の時点で38.3度・・昼は39.1度・・夜は38.7度
午前中はいつも通りに遊んでいましたが、午後は全く動かなくなりました。
ダルイのか、午前も午後もお昼寝をし、夕方も寝ていました。

お昼ごはんを食べてくれなかったsheetaの為、

mamaはジャガイモを掘りました!


そのジャガイモを使ってスープを作りました。


父の畑にはレタスも大量にあるので・・・


mama達は毎日山盛りサラダを食べてます。


こんなに辛そうなsheetaを見るのが初めてのpapaさん。
sheetaが少しでも笑顔を見せてくれたらと・・・


ご飯で「トトロ&まっくろくろすけ」を作ってくれました。
こういうのって、料理が出来る出来ないは関係ないんですね。
絵心のある人は上手に作れるみたいです!
さすが~!!


けれど、sheetaに見せたら小さな声で「とと」と呟いただけ・・・
いつもの「うわぁ~!」というリアクションはありませんでした。
それだけでなく、一口も食べてくれなくて~papaさん残念そう。。
今度は元気なときに作ってあげてね。
この完成度ならきっと喜んでくれるはずだから!

sheetaが今日食べてくれたのは、昼間の焼きまんじゅうと、
夜のジャガイモスープのみでした。
「食欲がなくても焼きまんじゅうは食べられる!」って所、
mamaに似てくれて良かった~♪

とりあえず今(22時半)はリビングで寝てくれているので、
mamaはコーヒーをがぶ飲み中です。
今夜寝てくれなくても大丈夫な覚悟は出来てます。
あと2日高熱が続くのは可哀想ですが、
頑張って乗り切ろうね☆


今日は月1回参加しているサロンの日。
sheetaはこのサロンが苦手で、毎回部屋に入る前から泣き出していました。
しか~し!今日のsheetaは違っていました。
mamaと一緒にスキップしながら、笑顔で部屋に入れたのです。
そしてmamaが靴を脱いでいる間に、自分はオモチャ箱の方へ歩いていました。
そして、出席カードに貼るシールも自分で選び、自分で貼り、バックにナイナイ。
常に笑顔でいるsheetaの姿にボランティアのおばさま達は、
「sheetaくんどうしたの?1ヶ月でこんなに変わっちゃうの??!!」
と、みんなビックリしてました。
もちろんmamaもビックリです!
泣きそうになりました!!
これは絶対、週1回「なんちゃって幼稚園」に通ってるおかげ~♪
嬉しかったなぁ~♪♪

明日は「なんちゃって幼稚園」の日。
明日もsheetaが笑顔で過ごせるよう、mamaも笑顔で☆



補助便座を購入したので、トイレデビュー!
5分待ったら出ました~♪


今日は「なんちゃって幼稚園」の遠足の日♪


場所は家からも近い【敷島公園】ですが、
大勢のお友達と一緒だったせいか、初めての場所みたいでした。


水遊びもしました。
履いているのは、水遊び用で底が滑りづらくなっているサンダルです。
昨夜の女子会で「明日水遊びもするみたい~」と話したら、
先輩ママが「じゃあサンダル買った方がいいよ!今から一緒に買いに行こう!!」と、
食事の前にお買いものに付き合ってもらっちゃったのです。
買ってよかった~!先輩ママありがとう☆

午前中、あんなに沢山遊んだというのに、何故かお昼寝をしないsheeta。
どうせ寝ないなら~と自転車でちょっとお出掛けです。


初めての1000円カットの美容院。
カットの間、全く動かないsheeta!すごい!!

ま~これには訳がありまして~

こんな感じで、椅子が車になってるからでした~。
ハンドル握ってればご機嫌になるよね。(笑)
髪は、夏っぽく仕上げてもらいました♪♪

それにしても、今日の遠足は疲れました。
sheetaの代わりにmamaがお昼寝したかったです。。


昨日の子育てサロンで一緒のお友達と、サークルに入会しました。
今日はその1回目!
mamaが想像していたサークルとは、
「同じ年頃の子供を持つ親が集まって遊ばせる」みたいな感じだったのですが、
このサークルはまるで幼稚園に通わせているかのようでした。(週1回ですが)
年齢によって集まる時間が違っていたり、
3人の先生達は、元保育士で現在はピアノ&リトミックの講師だったりなので、
歌うときはピアノの伴奏付きだし、ぼ~っとしている暇がないくらい、次々に手遊びなどが始まります。
15年も続いている人気のあるサークルというのにも納得です。
少ない金額ですが月謝を払ったり、欠席する日は連絡が必要だったりと、
ホントに幼稚園みたいなんです。
「遠足」とか「クリスマス会」とかもあるらしく、もうこれからが楽しみで仕方ありません!
そう思えるのも、sheetaがこのサークルを気に入ってくれたから~。
帰りたくない!って泣いたんですよ!!(笑)

帰りに「先生さようなら!みなさんさようなら!」と挨拶している子供達を見たら、
感極まって泣きそうになりました。
sheetaもいつかちゃんと挨拶出来る子になるのかな~。
楽しみ♪楽しみ♪


今日は月に一度の子育てサロンに行く日。
(sheetaが大泣きする日です)
先月、もうココは可哀想かな~と思ったんですが、
今日はmamaの母が「エプロンおばさん」として当番の日だった為、
「おばあちゃんが一緒なら♪」と参加してきました。

最初はやっぱり泣きました。
けれど、先に到着していたおばあちゃんを見つけると、なんと泣きやんだのです。
そして、他の子供達とオモチャ箱からオモチャを出したり、渡し合ったり、
mamaがどこにいるのか確認することもなく、みんなと遊べたんです。
おばあちゃんが同じ部屋にいるというだけで、こんなにも安心するもんなんでしょうか。
おばあちゃん!さすが!!
いつもは、2時間mamaの足にしがみついて泣いているのにね。
でも、途中おばあちゃんが他の赤ちゃんを抱っこしていたら、
「自分のおばあちゃんが取られた!」と思ったのか大泣きするというハプニングも。。
おばあちゃん好き過ぎるのも問題ですね。

午前中の子育てサロンでしっかり遊んだsheetaは、
午後は絵本を1冊読んであげただけで愚図ることなく寝てくれました。
mamaもママ友らしき人が出来そうな雰囲気だし、
今日は親子揃って一歩前進です♪
まぁ~sheetaは来月逆戻りしそうですけどね。(笑)



お昼ごはんの後・・・寝てます。


mamaも学生時代はこうして授業中によく寝てたなぁ~。

午前中に沢山泣いたsheeta。
たぶん泣き疲れて寝てしまったんだと思います。
午前中、月に1度の子育てサロンに行ったんですが、
最初から最後まで泣いていました。そして早退。。

ボランティアのオバサマ達に「手がかかる子は、後になって楽になるから~」
なんて励まされてしまいましたが、
sheetaのこんな姿は、この子育てサロンに参加するときだけのこと。
月に1度のことなので、mamaにしがみついて泣きじゃくるsheetaが、
実は可愛くて仕方ないんです。
これが毎日だったらさすがに精神的に辛すぎますけどね~。

泣いても泣いても毎月連れていっているのはsheetaに試練も必要だと思ってるからなんですが、
さすがに今日の泣き方は異常だったので、
来月は他の場所で開催されている子育てサロンの方へ行ってみようかと思います。
mamaはボランティアのオバサマ達とも仲良くなっているので、
mama的には今までのところへ行くのが居心地がいいのですが、
sheetaばかりに「頑張れ!頑張れ!」言っても可哀想ですからね。
mamaも新しい場所でまた1から頑張ります!


夜は、papaさんに身長を測ってもらいました。
午前中の子育てサロンで身長を測ってもらったら、
先週の1才半検診のときより5センチも低くなってたんです。
保健士さんにも「泣いてて正確には無理ですねぇ~」と言われたんですが、
5センチ違うって!!
結果・・・先週の83センチより0.5ミリ低い、82.5センチでした。
まぁ~先週も泣いてましたからね。(笑)


すぐ人の真似をするsheeta♪


ぬいぐるみの身長を上手に測れないあたり・・・
癒されます♪♪

sheeta!外の世界へ飛び出せるよう頑張ろうね!!



1歳6ヶ月検診を頑張ったsheeta!
ご褒美のいちごを食べてます♪

あれ?いちごは毎日食べてるからご褒美にはならないか。。
てか君、実は1歳7カ月だよね。(笑)
先月行き忘れちゃったことを先輩ママさんに伝えたら、
「子供が熱出たりしたら、その日は行けないわけだし、翌月に行けばいいんだよ~」
って言われたので行ってきたのですが。。

「言葉は何個くらい話せますか?」
とか色々質問されるのですが、それ先月と今月じゃ全然違うよね~。
「おばあちゃ~ん!」の発音も段々よくなってきているし、
最近は毎日空を指さし、「ひこうき」と言っていますが、先月は言ってなかったよね。
それに、ここ数日の話だと「12345」まで言えるようになったよね。
それに、顔を縦や横に振ったりして意志を伝えるようにもなりました。
「いちご食べる?」と聞くと首を縦に振るし、「水飲む?」と聞くと、首を横に振ります。
意志を伝えられるようになって、きっと本人も楽になっただろうなぁ~。
もっともっとお話し出来るようになる日が待ち遠しいです♪

身体測定結果は・・・
身長83.8センチ 体重12.4キロ 胸囲50センチ 頭囲48.8センチ 虫歯なし(16本)
太っちょを注意されるかと思っていたんですが、
身長と体重のバランスは良いとのことでした。(嬉)



午前は、庭でお花見しながら遊び、芝まみれ~!


wasabi&uzullaと一緒で楽しそうね♪


そして、おじいちゃんの畑でも遊び、
おいおい!そこはジャガイモ植えたとこだから踏んじゃダメだって!!

午後は、近所の女の子と追いかけっこをし、
夕方からはwasabi&uzullaと公園へ~。

今日は40分間のお昼寝以外の時間を全て外で過ごしたsheeta。
暖かくなると毎日こんな生活になるの??
こりゃ大変だ!(おばあちゃんがね。笑)

※おまけ

初めて作った「ふき味噌」
sheetaと畑で遊んでて見つけたふきで作りました。
なんかおばあちゃんになった気分。。



sheetaの3足目の靴(14.5cm)は赤♪
子供の靴は3ヶ月を目安に0.5センチづつ大きくしていくそうなんですが、
測ってもらったらなんと2ヶ月半前より1センチ大きくなっていたsheeta。
この子は大きくなりそうです☆

今日デパートへ靴を買いに行ったら、
行きたい方へ歩かせてもらえないことで愚図って愚図って大変でした。
でも、エスカレーターは上手に乗り降り出来るので、得意げ~♪
手を繋がないで乗り降り出来るようになるのはいつかな??



今日はもう桜が咲いてもおかしくない程の暖かさでした。
お散歩はさちの池周辺を1時間ウロウロ~。
せっかくの暖かさを無駄にしたら勿体ないもんね。
でも、陽が長くなってきたからpapaさん帰ってきてからでも大丈夫だったかな。
1人でwasabi&uzulla&sheetaを連れて歩くのはとっても大変でした。

で、ウルウルDAYのお話・・・
朝、「sheeta!ストーブ消してきて~!」と息子に言うと、
なんと消しに行ってくれたのです。
どれがストーブかなんて教えたこともないし、
消すスイッチも教えたことないのに~。
ほんと凄い!!
普段、ちゃんと人の行動を見ているんでしょうね~。
息子を抱きしめて「ありがとう!!」と言いながら涙出ちゃいました。
(けど、スイッチに手が届くとなると、ストーブを囲っているフェンスは意味ないね。笑)

そして10時過ぎ、近所の女の子(息子より5ヶ月早く産まれた子)と
息子が一緒に遊んでいた姿を見て、また涙。。
小さな子が苦手な息子は、今までその子に会っても固まっているだけだったのですが、
今日はなんと小石を渡し合ったり!
走っていく女の子の後を追ったり!
1才半の子としては当たり前の光景なのかもしれませんが、
息子のこんな姿は初めて見たのです。
もう涙が止まりませんでした。
(他の人には見られないように工夫しながらです。笑)

今日は感動続きのウルウルDAYでした♪♪



今日はひな祭り~♪
これはmamaが作ったお雛様・・と言いたいところですが、
おばあちゃんがティッシュの箱で作ってくれました。

我が家はひな祭りよりこっちです!

sheeta!1歳半おめでとう!!
一緒に食べられるようにバナナシフォンケーキを選びました。


そしてプレゼントは、プラレール♪
(きかんしゃトーマスうきうきクルーズセット)
甘やかすつもりはないのですが、
男の子ならプラレールはいつか通る道だもんね。

※1歳6カ月のsheeta
①「だっこ~」という言葉を覚え、mamaが洗い物をしていると連発します。
②落ちている葉っぱを拾い、「はっぱー」と言うのですが、それ誰に教えてもらったの??
③「椅子の上のジャンパーどかしてから座りな」と言ったら、意味が分かってました。
分からないだろうな~と思いつつ話していることなので、こっちがビックリです。
④玄関に揃えていない靴があると揃えてくれるようになりました。
⑤「熱いかも~」と焼いたパンを手渡したら、フーフーしてました。
mamaがいつもやっていることを見ているんですね。
⑥「お父さん起こしてきて」と頼んだら、ベッドの脇へ行き、布団をバンバンたたいてました。
mamaはそんな起こし方はしたことがないので、自分で考えたんでしょう。

言われたことだけやっていた今までとは違い、自分で考えて動けるようになりました。
出来ることが多くなった分、自己主張もすごくて手を焼いていますが、それも成長の証!
日々笑顔で過ごせることに感謝です!!


節分の本日、息子sheetaが1歳5ヶ月を迎えました。

シャンプーハットのおかげで頭を洗うときも泣かなくなった息子。
今日は、いっちょまえに北北西向かって恵方巻きほおばってました。

ここ最近でsheetaが出来るようになったこと
①歩くのが早くなりました。
②wasabiとuzullaにおやつをあげられるようになりました。
③大人達が食べたお菓子のゴミがテーブルの上に置きっぱなしになっていると、
頼んでいないのにゴミ箱に捨てに行ってくれます。
④お風呂に入っているときに、「い~ち。に~い。」と数え始めると、
自分から肩まで浸かり、「じゅう!」で勢いよく立ち上がります。
⑤「頭」「耳」「鼻」「口」が理解出来るようになりました。
⑥夜になると「ウコン」の瓶をpapaさんに持って行き、元あった場所にまた戻しに行きます。
⑦飲み終わったミルクの哺乳瓶をキッチンに戻してくれます。
⑧「sheetaくん何歳?」と聞くと、人差し指で1歳と教えてくれます。
⑨「はっけよい」と声をかけると、両手を床につけてお相撲さんの真似をします。
⑩「オムツ持ってきて~」「オモチャないないして~」「椅子座って~」など、
沢山の言葉を理解出来るようになりました。

動物は全部「わんわん」になっちゃうし、
選挙カーのようにスピーカーで大きな音を流す車が近づいてくる「だっこ~」だし、
まだまだなことも沢山ありますが、
日々成長していく姿には本当に感動させられてます。
これからも健康に育っていってくださいな☆



大人しいと思ったら、陽当たりでゴロゴロしてました。


ポカポカだもん、眠くなっちゃうよね。
wasabiをナデナデしていて寝ちゃったのね。
(朝も布団の中で30分くらいwasabiをナデナデしてます)


あれ?寝返りしたら落ちちゃった?
いつの間にか靴下も脱いでるね。
このままここでwasabiとお昼寝させてあげたいところですが、
13時になったら仕事に戻らなきゃだから、sheetaはおばあちゃんちでお昼寝だよ~。
(毎日13時10分~15時までお昼寝タイム)


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]