忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




自分で作った(かき混ぜた)お味噌汁はかなり美味しいらしく、
今日は3杯も飲みました。
そして「どうしてこんなに美味しいんだろ」と何度も言うんです。
「sheetaが作ってくれたからじゃない?」と言うと、満足気な笑みを浮かべ、
また「なんでこんなに美味しいんだろ」
「sheetaが作ってくれたからじゃない?」と続くのです。(笑)
これからも毎日自分でご飯作ったら全て完食だね♪
PR



ゆで卵の殻むきをお願いしました。


黄身が見えるほどの剥き方でしたが、本人は達成感MAX♪
最近は、生の卵を割る作業や、包丁でネギを切ったりもしてもらっています。
mamaも、ミニカー遊びに付き合わされるより、
キッチンで2人で作業してる方が楽しい!という性格なんです。
夕食の準備の時なんか、手伝いたがるので最初に味噌汁を作っておくと、
30分くらい飽きずにず~っとかき混ぜてくれてます。(すごい集中力!笑)
将来は料理人かな~♪

夕食の準備が終わると、急に「髪を切る」という話になり、近所の1000円カットへ~。
今までも「切る」というから連れていったのに切らないで帰ってきたことが数回続いたので、
今日もあまり期待しないで行ったんです。
結果・・・

今日は無事カット出来ました~♪
えらかったね!sheeta!!





近所に選挙事務所を開いた若手議員候補の男性が石油を買いに来てくれました。
石油3本をポリ缶に詰めている間に軽く世間話をしたんですが、
「お子さん小学生くらいですか?」なんて聞かれちゃいました。
おいおい!まだ息子は2歳だよ~。
そんなこと言われるってことは、
小学生の子供がいるような歳に見えたってことですよね??!!
ま~29歳で産んでたら、小学1年生だから、おかしくはないけど~
この人、女性との会話をもう少し勉強しないと当選は難しいよ~。(笑)
けど、重たい石油を3本も自ら買いに来たのはエライ!
顔を売る為に最初だけ自分でってことも考えられるので、
次回からも本人が買いに来てくれたら、今日の失礼な発言は許してあげようと思います。

そんな子供の話をしていたら、sheetaの顔を見たくなってしまい、
おばあちゃんと遊んでいるsheetaの所へ~。
すると、「おしごとおわったんかい?」とバリバリの群馬弁!(笑)
「まだ終わらないけど、sheetaに会いたくなっちゃってさ~」と抱っこすると、
とても優しい声で耳元で「ありがとうね」とsheeta。
そして「sheetaも会いたかったよ~」ですって♪
最高の息子です♪♪
いつかはこんな息子じゃなくなってしまうのも分かっているので、
今を大切に~ゆっくり時間が動いて欲しいな~~。




こんなに寒いのに水遊び♪


いつも同じことしてるねぇ~♪


2人を見ているふりして、実はmamaは空を~。(笑)

今日は、暖かいうちに遊ばせようと14時に公園で待ち合わせでした。
綺麗な空を見て~オシャベリして~こんな気分転換の後なので、
残業も全く苦ではありませんでした。
sheetaも遊んだ後ですぐに寝ちゃったし、
この時間帯の方が仕事が進む♪進む♪
来週もまた公園がいいかな♪♪


今日は忙しくて1時間以上の残業でした。
午前中、2時間抜けさせてもらったので、当たり前といえば当たり前なのですが~
忙しいとsheetaのお昼寝の寝かしつけができなくて~

その結果・・・

家に連れて帰ってきた途端にキッチンマットの上で寝ちゃいました。


やっぱり限界だったのね。ごめん。。


今日は「なんちゃって幼稚園」の日でした。
始めにいつも出欠席をとるんですが、
なんと!初めて手を挙げると同時に大きな声で「は~い!」と言えたんです!!
ヤバイ。嬉しすぎ~。。

昨日もポリオの不活化ワクチン(3回目)を泣かずに打てたsheetaに感動。
他人から見たら些細な事も、イチイチ感動させられるのが子育てなんですね。

ま~面倒なこともありますが、
自分がイライラしないで済むアイテムは色々と使っています。
そのひとつがコレ!

子供用使い捨てエプロン♪


後ろは両面テープで止められ、
前のすそは、ひっくり返してポケットに出来る優れ物。
朝はパンなので使わないのですが、昼と夜で1日2枚使ってます。
夜はほぼ毎日大好物の納豆ご飯を食べるので、
このエプロンがないと大変なことに。。
洗えば済むことですが、「母は怒らずに済み」「息子は怒られずに済む」
これからも楽しく子育て出来るアイテムは取り入れていかなくちゃ!です♪


今日は母を夕食に呼びました。
(今度は父が旅行中なんです。)
海老と餃子が好きな母なので、メニューは「エビチリ」と「餃子」にしました♪
そして、普段は作らない味噌汁も作ったんですが、
sheeta、実は大好きだったみたいなんです。
おかわりもして、「うまい!うまい!」って。
mamaが味噌汁は必要のない人なので、今までは年に1度作るか作らないかだったんですが、
これからは頻繁に作ろー!!
papaさんはインスタントで十分ですが、(笑)
sheetaにはやっぱり手作りを食べさせたいもんね。


貯金箱にお金を入れている真剣なsheeta。
おばあちゃんは、今日のようにご飯を作ってあげると、材料費を置いていく人なんです。
(いつになったら甘えてくれるようになるんだろ。)
貰ったお金は、sheetaが貯金箱に入れられるように100円玉にしてあげます。
いつか、自分で「これが欲しい!」と言えるお歳になったら、
貯まったお金を使わせてあげようと思います。
そんな日はすぐそこまで来ているような気もしますが、
本当に考えて考えての「これが欲しい!」という時期です。
今だって「欲しい」は「買って~!」や「食べたい~!」などで伝えてくるし、
「ババナ買う~牛乳も~パンも~納豆も~」と、ちゃんと「も」の意味が分かって使ってる感じで、
お喋りは得意なようです。
今日なんて、mamaが「コーヒー飲もうかな~」と言ったら、
「牛乳飲もうかな~」ですって!
もう言わされてる感なしのお話が出来るようになりました。
一昨日で2歳2カ月!
2歳の1年ってすごい成長しそうで楽しみです♪



美容院へ行くのを嫌がるので、前髪だけmamaがカットしました。
短すぎが可愛すぎ~♪


3週間ほど前のこと・・・
毎晩布団に入ってから考えることがあり、
なかなか寝られない日々が続いておりました。

母として、息子を習い事に行かせることが正しいのかどうか。。

笑って元気に行ってくれれば何も問題はないのですが、
車で教室の方へ曲がっただけで泣きだす始末。
そしてレッスン中(2時間)、ほぼ泣いているみたいなんです。

息子にはまだ早かったのか。。
親子で通えるところに変えた方がいいのか。。
papaさんに「辞めさせたい」と相談しても、
「そのうち慣れるよ~」と、mamaと深刻さが違くて。。(悲)
「幼稚園に行くのも嫌だって泣かれたら、幼稚園も辞めさせるのか」
「そんなに泣かれるのが辛いなら俺が送り迎えをするよ」
と、先週からpapaさんが送り迎えをしてくれていたんです。
こんなときは、自営業で良かったなぁ~と。

自分で送り迎えをしなくなった途端、眠りにつくのも早くなったmama。(笑)
このまま続けられるかな~なんて思っていたんです。
しかし、先週は「15分早く迎えに来てください」と言われ、
今日はついに「1時間早く迎えにきてください」と言われてしまいました。
「sheetaくん、頑張ってくれてるんですけどねぇ~」だそうです。
papaさんからそう聞いたとき、
mamaには「1時間早く帰ってください」と言われているようにしか聞こえませんでした。
週に1回2時間のレッスンだから、2万円というお月謝も仕方ないと思っているのに、
そこを1時間で帰らせられたんじゃ~納得いきません。

そして、papaさんと相談し、1時間早いお迎えに2人で行き、
「今日限りで少し(半年?1年?)休ませようと思うんですが。」と伝えてきました。
sheetaがいつまでも泣いていると、先生が付きっきりになってしまって、
他の子にも迷惑がかかるでしょうしね。

本来、休学期間中は月謝の半分を納めてくださいというお教室なのですが、
今回に限り、特別月謝の支払いは必要ないとのことで助かりました。

英語は好きなようで、家でも英語のCDを「もういっかいきく~」と催促するほどなので、mamaと離れるのがダメみたいなんです。
幼稚園に通うようになって、mamaと離ればなれでも平気になったら、
また通わせてもらおうかな~。
いつか、笑顔で通える日が来ることを願って☆

sheeta!幼稚園に通うまではmamaと一緒にいようね!
甘い子育てだと言われようが、
mamaはそういう育て方でいくつもり!!




銀行の帰りにsheetaはKくんちで砂遊び♪
(あれ?携帯からUPしたら写真のサイズがいつもと違う~)

それにしても昨日と今日の銀行の混み具合が違うことにビックリ!
昨日は7番目だったのですが、今日は待っているお客さんゼロでした。
今度から月初は行かないようにしよ~。
小切手の取り立てなどがあるので、月に何度も銀行へ行くmama。
最近は、sheetaを後ろに乗せて自転車で行ってます。
で、その途中にあるのがKくんち♪
ウチには砂場はないし、嬉しそ~♪♪
いつもありがとうございます!!



100均でトーマスを大人買い~♪
他にオモチャもいくつか買いました。
今日はsheetaが名前を呼ばれた時に初めて手を上げられたので、
「なんちゃって幼稚園」の帰りにご褒美です。

夜には駅へ行って、入場券を買って、ホームで電車を見せてあげました。
これはpapaさんからのご褒美♪

次は「は~い!」と大きな声で返事が出来るといいな☆



今日も「ぽっぽ」のビデオを見ているsheeta。
毎日毎日「ぽっぽがいいの!」と言うので、
水上駅や高崎駅で撮影してきた蒸気機関車のビデオを再生してあげてるんです。
そのビデオに少しだけ映っている新幹線。
「しんかんせん」の発音もバッチリになってきたので、
そろそろ乗せてあげようかな~なんて思っていたら、
岩手のおじいちゃん&おばあちゃんに会いに行くことが決まりました♪

※メモ
今日が2回目だった習い事は、やはり大泣きでした。


今まで木曜日に行っていた「なんちゃって幼稚園」(サークル)が、
習い事の日と重なり行けなくなってしまったので、
今日から同じ先生が水曜にやっている場所へ移動しました。
せっかくお友達になったのに離れ離れは寂しいし、
名前覚えるのが苦手なmamaも必死で覚えたところなのに~。
けど、新しいところで頑張ります!

先生(3人)が同じなら・・・とあまり心配もしていなかったのですが、
部屋の前まで連れていったら、泣き始めて中に入ろうとはしないsheeta。
なんか昔のsheetaに戻っちゃったみたい~~。
けど、いつもと同じ「始めの歌」を歌ったりしていくうちに、
段々といつものsheetaの戻ってくれました。
mamaだって、新しい場所で緊張しているというのに、
2歳児に色々と求めすぎなんですかね。

運動会やクリスマス会は、木曜のメンバーと合同なので、今から楽しみです。
けど、その前に水曜メンバーとも打ち解けないと。。
sheetaが楽しく通えるよう、mamaも頑張らないとだね!


じいちゃん&ばあちゃんとトイザらスへ出掛けていったsheeta。
昨日じいちゃんに「バス買ってあげる」と言われたのが忘れられないのか、
「じいちゃんバス!じいちゃんバス!」なんだもん。。(笑)

トイザらスなんか行っちゃったら、バスじゃなくて他のものが欲しくなっちゃうんだろうな~
という心配通り、sheetaは「トラック」と「消防車」のオモチャを離さず、
バスには見向きもしなかったそうです。
で、結局買ってもらったのは「トラック」と「消防車」と「バス」の3台!
消防車・・ウチに何台もあるじゃな~い。
けど、お昼寝も夜も買ってもらった3台を握りしめて寝たので、
相当気に入っている様子♪

じいちゃんばあちゃんは、孫に物を与える人ではないので(お金はくれます!笑)、
sheetaにオモチャを買ってくれたのも、今日が初めてのことでした。
毎日たっぷり相手をしてくれているので、
本当はオモチャなんて買ってくれなくてもいいのですけどね。
でも3人で仲良く出掛けて行く姿はいいもんです☆
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう!!


2歳になったので、習い事を始めることにしました。
今日はその初日!
親と離れて過ごす2時間。
mamaなんて昨日からドキドキしていたというのに、
sheetaは、教室の玄関で靴を脱がせてあげると、
mamaの方を振り向くことなく、あっという間に奥の部屋へ入って行ってしまいました。
最初なので、慣れるまで10分くらいでも一緒にいていいのかな~
なんて思っていたんですが、先生に「お母さんはここで・・」と靴を脱ぐことも許されず、
なんか寂しい~~。
泣かずにどんどん入って行けるsheetaは、mamaより全然強いかもしれません。
あ~寂しいなんて言ってられないな!

そして2時間後にお迎えに行くと・・・
あれ?泣き声が聞こえる~~
sheetaの声じゃない気もしましたが、急いで玄関の戸を開けると、
そこには3人の男の子が居て、sheetaともう一人の子が泣いていました。
mamaを見つけたsheetaは、mamaに抱きついてきました。
先生に「いつから泣いてるんですか?」と聞くと、「最後の方からです」との返事でしたが、
そんなのsheetaの顔見たら分かります。
朝、sheetaにちゃんと説明してから別れなかったことを後悔しました。
先生にバイバイして車まで歩く間、
「2時間たったらちゃんとお母さんがお迎えに来るんだから、
sheetaは安心して遊んでて大丈夫なんだよ。」と言うと、
泣きながら可愛い声で「はい」と・・・。
「先生優しかったでしょ?また来れる?」と聞くと、
やっぱり泣きながら「はい」と・・。
車に乗せても、ひっくひっくと泣くのは止められないsheeta。
「sheetaが泣いてると、お母さんも泣きたくなっちゃうから、もう泣かないで」
と言うと、また「はい」と小さくお返事。
そして必死に泣くのをやめようとしている息子の姿に涙する母でした。
sheeta!今日はよく頑張ったね!!
来週からは泣かないで頑張れるかな??
(高い月謝払ってるんだからね~笑)


今夜はpapaさんが留守だったので、sheetaと2人でデートです♪


オシャレ~なベーグル屋さんで・・・


「BLTサンド」「いちじくと胡桃のベーグル」「クラムチャウダー」
180円のベーグルに、レタス&トマト&ベーコンを挟んだだけで580円になってしまうのは、
ちょっとお高く感じましたが、ベーグルは食べ応えアリですからね♪

 
sheetaには少し硬かったのか、スープに付けて柔らかくしてから食べてました。
頭いいね~!(笑)

家に帰ってからは、お土産で買った「チョコのベーグル」を食べたんですが、
デザート感覚で食べられて大正解!
夜ごはんがベーグルだなんて許されないpapaさんが留守の夜には、また行こうかね☆


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]