忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日からすごい量の鼻水が出始めたmama。
この時期の花粉って何??
風邪じゃない気がするんですよね~。
今日は歯の治療に行ったんですが、
鼻呼吸しなくちゃいけないのに、左の鼻は詰まりっぱなしなので、
右の鼻で必死に呼吸しました。
もう頭の中は鼻呼吸のことばかり!(笑)
おかげで今日も麻酔無しなのに無痛のまま終わりました。

mamaが歯医者に行っている間・・・
papaさんがsheetaを小児科へ連れて行ってくれました。
先週の水曜から出ていた熱はとっくに下がって元気なのですが、
今朝から鼻水と咳が出始めてしまい、
お昼寝嫌いなはずなのに、自分から「寝たい」とか言ってくるし、
常に涙目だし、夜なんて何も食べずに寝てしまいました。


みんながいるリビングで寝たいというので、
赤ちゃんのときに使っていた敷布団で~。
こんなとき、いつもuzullaはsheetaの隣で見守ってくれます。
普段、sheetaがuzullaを可愛がっているのが伝わっているのかな?
PR


平熱に戻ったsheeta。
夕方にはサッカーしに公園にも行ってきました。
元気があると声の大きさもデカイデカイ!
昨日とはまるで別人です。

風邪をひいている間、お休みしていたトイレトレーニング。
そろそろ再開しなくちゃな~と思っていたら、
なんとsheetaから「おしっこしたくなってきちゃった」の言葉。(嬉)
でも、公園のトイレは嫌とのことで、家のトイレまで我慢するって!
本当?そんなに我慢できる??
歩いて3分の距離ですが、mamaは無理だと思いました。
しか~し!sheeta、本当に家まで我慢したんです。
そして座った途端に出たんです。
sheeta~!エライ!!
今日はパピコ(ぶどう味)食べよっかね♪


まだ熱が39度もあるので、さすがに午前中からお昼寝をしたsheeta。
今日は焼きまんじゅう買えました♪

「もう元気になったからこんなの貼らないよ!」
と、冷えピタを貼るのは嫌がっていたものの、
やっぱりゴロゴロ・・・

復活は明日かな??

※おまけ

ウォーターサーバーが2台!!
なんだかアメブロの懸賞で当たったようです。
もちろんボトル2本飲み終わったら返却しますよ~。



朝食は、食パンに昨夜作った梅ジャムを塗って~♪
美味しい!!
ジャムをさらに美味しく食べようと、パン屋さんの食パンを買ったのが大正解でした。
食パン嫌いなsheetaも、梅ジャムを塗った食パンは「おかわり~!」
と沢山食べてくれました。
梅ジャム効果絶大!!
明日からも毎日このジャムが食べられると思っただけで幸せ~♪
というか、明日まで待てない・・・今夜も食べちゃお~!!(笑)

・・・と、朝からすごい食欲で、お昼も元気だったはずのsheetaなんですが、
15時にお昼寝から目覚めると、ダルそうに唸ってて、オヤツもいらないって。
熱を測ったら38.5度!
人生3度目の発熱です。
「カステラ食べる?」「いらない」
「クッキー食べる?」「いらない」
「焼きまんじゅう食べる?」「たべる」
さすがmamaの子!(笑)
早速おばあちゃんに買いに行ってもらいました。
(しかし臨時休業。残念。。)
普段はmamaよりpapaさんなsheetaも、
こんなときは「おかあちゃ~ん!おかあちゃ~ん!」で、
papaさんと2人で病院へ連れて行ったときも、
「おかあちゃんがいいの!おかあちゃん抱っこ!」と甘えてきました。

30分寝て起きて泣いて、また30分寝て起きて泣いての繰り返しなので、
とっても心配したのですが、何故か19時半くらいのときに、
「おおきな栗の木の下で♪」と歌い始めたんです。
まだ熱はあるけど、歌が歌えるなら回復してきているのかな??
夜ごはんはシチューは飲んでくれないし、納豆ご飯を一口食べただったけど、
明日の朝はmamaと一緒に梅ジャム食パン食べられるといいね。
早く治れーーー!!!




鼻血が毎日のように出るsheeta。
自分でも「何でこんなに鼻血が出るの?」と言うし、
ついに今日病院へ行ってきました。
そして、鼻の中を焼いてもらいました。
焼いたと言っても、えっ?いつ??てな感じで、
sheetaも泣かないし、薬塗っただけに見えたんですが、
先生は「焼いときましたから出にくくなると思います」って言ったんです。
なんだ~こんな簡単なことならもっと早くしてもらえば良かった~!
けど、待ち時間2時間40分は大変でした。。

鼻血が出やすいのはたぶんmamaの遺伝なんです。
こんなところばっかり似なくてもよかったのにね~。



たまには和風ハンバーグが食べたくなるmama。
以前は、ケチャップのハンバーグを好んでいたsheetaも、
今日は和風ハンバーグを食べてくれました~♪

自分で大根おろしを作ったからかな??
それともハンバーグをひっくり返せたからかな??
大葉を洗ったのもsheetaだし、
サニーレタスをちぎったのもsheetaだし、
カレースープをよそったのもsheeta。
今日も沢山お手伝いしてくれました♪


今日で2歳9カ月を迎えたsheeta。
そろそろオムツ取りたいな~と、5日前からトイレトレーニングを始めました。
始める際にトレーニングパンツを買い込んだんですが、
sheetaはトレーニングパンツに失敗してもシラ~としているんです。


なので、家の中ではノーパン!
ノーパンだと、「トイレ行きたくなっちゃった」とちゃんと言えるんですよね。


これは、トイレで出来たときにsheetaに丸を書いてもらっている紙なんですが、
昨日の1回目(6/2)の丸が人の顔に見えませんか~?
絵に関してはmamaよりセンスあるみたいです。(笑)


今夜はsheetaがおじいちゃん&おばあちゃんとサッカー観戦へ~。
こんな日は夫婦で飲みに出たいものですが、
地域の卓球大会が近い為、2人して練習に参加してきました。

夜にsheetaを両親に預けるのは、sheetaが11ヶ月の時以来なので、
なんと1年8ヶ月ぶり~!!
その時に大泣きされてしまい「早く帰ってきて」と電話を貰ったので、
その後なんとなく預けづらくなっていたんです。
昼間見てもらっているから夜もじゃ悪いし・・というのもあったしね。
けれど、もうsheetaも赤ちゃんじゃないし、今日は自分から行くって言ったし、
サッカーの帰りには夜ごはんも食べに連れてってもらったみたいです。
そして機嫌よく帰宅~♪
sheetaの成長が見られた夜でした☆



「なんちゃって幼稚園」の遠足♪
遠足と言っても超!超!近場!!
毎日行けちゃう距離にある敷島公園です。
それでもお友達と一緒だとまた違った感じで楽しいね。
今年の夏は去年より水遊びが好きになってくれるかな??


この虫よけ・・・
「カワイイ~!同じの買ってもいいですか?」って大人気でした☆

そうそう、強風の日に行方不明になってしまった鯉のぼり、
新しいのがやってきてくれました。
単品で頼めて助かった~!
行方不明になっちゃう人、結構いるのかな??




おとといのピアノの発表会で刺激を受けたのか・・・
40分弾きっぱなしでした。
今まで、わざとピアノは触らせなかったのですが、
ピアノ好きそうね♪
習い始めたら毎日ピアノ触っていいからね~。

今日はお昼寝から起きたのが18時半だった為、
いつもの時間には寝ないだろうな~と、
夕食後にお買いものへ出掛けました。
家に戻ってきたのが21時半!
布団に入ったのが23時!
寝たのは23時半!
明日は遠足なので、早起きしてもらいたいのに大丈夫かしら??


今日から25年度の「なんちゃって幼稚園」(サークル)が始まりました。
sheetaは一番上のクラスになり、時間も11時に変更になりました。
11時からだと仕事場を10時45分に出れば大丈夫なので、
朝のうちにかなり仕事が出来て助かります。
その代わり、帰りが遅くなるので、お昼休みが半分に~。
それでも帰りにミスドに寄ってsheetaにご褒美を買ってしまうmama。
自分でも甘やかしていることに気付いてます。(笑)
けど、sheetaは出欠席のときのお返事の声が人一倍大きくて、
いつも他のママさん達に拍手してもらえるんです。
もちろん他の子より出来ないことだってあります。
絵本を読んでもらうときに、1人で前に行って座れないとか・・・。
それでも嫌がらずに出席しているし、みんなと共に過ごす時間が、
9月からの幼稚園へいい感じで繋がればいいかな~と。
夏休み前までのあと3ヶ月しか参加できないんですが、
それまで楽しく通わせて貰おうと思っています。

最近、恥ずかしいという感情が芽生えてきたsheeta。
人の前に出ると言葉が出なくなってしまうときが多々あります。
しかし、mamaにはズケズケと物を言ってくるんです。
今日なんてmamaが頑張って伸ばしていた前髪を切ってきたら、
「さっきの方が可愛かったよ~戻してきてよ~」と。
もう戻せないと説明すると、「いやだよ~それじゃいやだよ~可愛くないよ~」と。
口が達者なのは嬉しいことですが、
悲しいこと言わないで~~。

夜のお風呂では、「さ~頭洗おうか!」と言うと、
「今日は洗わない!お父さんには内緒にして!」ですって。
頭を洗わないと怒るお父さんと、じゃあ今日は特別ねって甘やかすお母さん。
彼にはもう何もかも分かっているんです。
2歳でこんなに知恵がつくなんて末恐ろしい!!
けど、これも成長している証だね♪



お昼寝から起きたところでプリッツ♪
今日は【群馬フラワーパーク】が入場無料とかで、
おじいちゃんおばあちゃんに遊びに連れて行ってもらっていたので、
お昼ご飯は久々に夫婦2人きりで食べました。
幼稚園に入ったら毎日こんな感じ??
なんか寂しかったな~。
けど、sheetaはとっても楽しかったらしく、
15時に帰ってきて、そこから2時間半もお昼寝してくれました。
そしてプリッツ食べながら、
「チューリップが沢山咲いてた~!」
「アイス食べたんだよ!」
「おかあさんも今度行ってみたほうがいいよ!」
と、沢山お話してくれました。
そうだね♪今度は一緒に行ってみたいな♪♪

17時半にオヤツ食べて~18時半に夜ごはん食べて~
20時にお茶しに行っちゃいました♪

ミスドで久々に「氷コーヒー」
20歳くらいの頃、コーヒーがまだ飲めなかったので、
この氷コーヒーをいつも頼んでいました。
ジュースじゃ子供っぽいし、少しでもコーヒー飲んでる風に~。(笑)
けど、今はもうコーヒーが飲めるようになったので、
氷コーヒーだと、ただの牛乳のようでした。
けど、これ氷だけテイクアウト出来るらしいので、
まとめ買いして家の冷凍庫に入れとけば、お客さん来たときとかいいかも♪



桜の花びらドーン!
今日で2歳7ヶ月を迎えたsheeta。
毎日元気よく育ってます。
最近は言葉が達者で、
「ちょっとどいてくれる?」と言うと、「邪魔だから?」と返ってきたりします。
ま~邪魔は邪魔なんだけど、本人にそうハッキリ言われちゃうと、
「別に邪魔じゃないんだけど、ちょっと横にずれてくれる?」と気を使ってしまいます。
車の停める位置にもうるさく、「もうちょっと前に停めた方がいいんじゃない?」とか言うし。
「一緒にご飯作ろうか!」と言うと、「先に2階で遊んでからがいいんじゃない?」
と、自分の都合の良いように言ってきたりもします。
もうごまかしが効かないお年頃。。
楽しいけど、大変!
大変だけど、楽しい!
あと5ヶ月で幼稚園に入るので、
それまでは出来るだけ仕事をサボって一緒に居たいと思います。

なんて言ってるそばから、今日は「法人税説明会」に出席した為、
2時間離ればなれでした。
去年よりマジメに話を聞いて、最後には質問までしてきちゃいました!
mamaってば、大人じゃん!!(笑)


という訳で、uzullaのトリミング、お迎えはpapaさんにお願いしました。
みんなで協力すれば何とかなる環境に感謝しています。
仕事も子育ても中途半端なのかもしれませんが、
両方楽しめている今が、今までの人生で一番居心地がいいです。
こんな平凡な日々がいつまでも続くといいな☆


今日の夜ごはんはウド三昧♪
美味しかったです♪♪



実家の家庭菜園の脇でどろんこ遊び~♪
mamaはそんな「爪の中に土が入るような遊び」は付き合えません。
おばあちゃん、いつもありがと~!!




朝・・・wasabiをナデナデしながらTVを見ています。
今となっては普通の光景ですが、
妊婦の頃はこんな風になってくれることを夢見ていたな~としみじみ。。


そして午後・・・papaさんと2人でいつも遊びに行っている公園に、
初めてmamaも付いて行きました。


すごい!すごい!
苦手だったはずの滑り台で楽しそうに遊んでました。


ブランコ~♪


鉄棒~♪
いつも男2人でこんなことしてたのね~。

帰ってきてから「お母ちゃん楽しかった?」と聞いてきたsheeta。
sheetaと一緒ならどこでも何してても楽しいよ~!!


そして夕方・・・今日も料理のお手伝いです。
混ぜ混ぜする仕事を頼んだはずが、味見ばかりするsheeta。
それもハムを狙って食べてます。
箸デビューが数日前のはずなのに、どんどん上達してる~♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]