忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅酒作り・・・平成15年から毎年続けてます。
父と義姉とmamaの3人で漬けることが、恒例となっていて・・・

今年は今日漬けました~!
それと同時に、19年度の梅酒が解禁となりました~♪♪
19年度の梅酒は「梅2kg、氷砂糖1.2kg、ホワイトリカー3.6L」で漬けた為、
甘さ控えめのさっぱり梅酒に仕上がりました。
20年度(今年)は「梅2kg、氷砂糖1.6kg、ホワイトリカー3.6L」で少し甘さをプラスしてみました。
これでも甘さ控えめです。
(通常はホワイトリカー1.8Lに氷砂糖1kgなので・・)

昨日、父が20kgほど収穫(手もぎ)したものの、

青梅はまだまだすずなりです。
あと200kgはありそうです!!
梅干しにするなら、もう少し完熟して黄色くなった方がいいですけど、
もし青梅のうちに欲しい方がいましたらどうぞ~~
なにせ、こんなに使いきれないので、結局は無駄にしてしまうんですから・・
本当に、欲しい方は言ってくださいね。
宅急便でも送りますよん!
wasabi家の庭に生ってる梅ですから、美味しいですよ~。(笑)
ご近所にも配ってますが、本当に「大きくて綺麗な梅」だと評判なんです。

※毎年、1週間くらいづつ収穫の時期が早まってます。
これも温暖化の影響でしょうか??
PR



コメント
すごいね
梅が立派だ~!梅酒も毎年作るなんてすごいね~♪

コストコ行ってきたんだねー☆
早く行くとスムーズってことねっ!
覚えとこー。(笑)
どう?新しいカートは。
対面式はいい感じかな?
今度、お披露目~してぇ♪
【2008/06/10 00:05】 NAME[ann] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
なんだか一年が早いなぁ~
つい最近、梅酒をつけたという日記を拝見したと思っていたのにぃ・・・
毎年、配合を変えるのも楽しいですよね♪梅干しにもチャレンジしてるの~?!
【2008/06/10 08:55】 NAME[haru] WEBLINK[URL] EDIT[]
annママ~!!
梅酒作りは、毎年恒例だからね。
たぶんずーっと続く気がする~~
簡単だからann家も作れば~??(どっちが美味しく出来るか競おうぜ!笑)
出来てる梅酒を買った方が安いって話もあるけど、
自分で作ったというのが美味しさ倍増なのさ!
添加物入ってないしね!

カートはいい感じなんだよ~。
対面式に変えるのとかすごく簡単だし、機能的にはバッチリです☆
ただuzullaがね~~(笑)
【2008/06/10 10:37】 NAME[wasabiママ] WEBLINK[] EDIT[]
haruさ~ん!!
haruさんにブランデー梅酒の作り方を教えてもらったのが2年前ですよ~!
ほんと、早いですよね。
歳取るのも早くて・・ホント困っちゃってます。(笑)
haruさんは梅酒作りましたか~?
もし青梅買う予定なら、是非wasabi家の青梅を貰ってくださいね。

梅干は両親が漬けてくれるので、私はちょっとお手伝いするくらいなんです。
なにせ、量がハンパじゃないので・・・梅干屋さんになった気分になります。(笑)
【2008/06/10 10:42】 NAME[wasabiママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]