忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「またSLが回転するところ見に行きたいな~」と言うsheetaのリクエストがあったので、
運行日を調べてみたら、キャンプに行く予定の今日だったんです。
(ちなみに次の運行日は5月2日)
キャンプ場を少し通り過ぎる感じですが、同じ方向と言えば同じ方向。
なので、まずは向かいました!水上駅へ!!
家から水上駅までは高速を使って1時間。
SLの到着時間に間に合わないと意味がないので、
余裕を持って10時20分に家を出発。
渋滞もなく順調に水上駅へ到着出来ました。


12時4分着のSLを待つ間、写真を撮ったり~


残っていた雪で遊んで待ちました。

SLの到着が15分ほど遅れ、
結局全部で1時間待ったかな~。
待つのが平気なsheeta!尊敬!!(笑)


早くスタンバったおかげでいい場所から回転を見学♪


そして整備の様子も♪
SL到着までは10人くらいしかいなかったのに、
SLから降りて来た人達が加わり、ものすごい賑わい!
やっぱりこのくらい人が集まった方がテンションあがりますね。

SLを満喫した後は、キャンプ場へ向け出発です。
下道で30分ほど戻った沼田市にある

【星の降る森キャンプ場】
通年営業しているキャンプ場ですが、
以前スキーの帰りに様子を見に伺ったらお客さんがゼロに近くて。


今日もまだ雪が残っているサイトもあり、
到着時は他のお客さんは居なく、好きな場所を選べました。


wasabiとuzulla、ちょうど良い気温で良かったね♪


焚き火を始めたpapaさんですが、まだ長Tです。


2人が焚き火でソーセージ&マシュマロ焼きを楽しんでいる間、
簡単にパパッと夕食を作りました。


作ったのは「つくね」のみ。
家で味噌味でコネコネしてきたので、
焼くだけで完成!楽ちんでした。
sheetaは久々に枝豆が食べられて喜んでました。
冷凍食品ってほんと便利ですよね~。
冷凍枝豆とか冷凍うどんとかって保冷材の代わりにもなるし、
キャンプに持ってこい!です。

夜はsheetaとテントの中でワインを飲みながら遊んでいたら、
なんとsheetaより先に就寝。(笑)
もうお昼寝はしなくなったsheetaですが、
今日は水上からの移動中に寝てしまい、
設営時も助かるからってそのまま放っておきましたからね。
mamaが寝てしまったおかげで、
papaさん、20時半には焚き火も終了させられ、
テント内でsheetaの相手をさせられていました。
テント内はストーブ点けてるから快適!快適!
長い夜になったのかな~??
PR



6時ちょうどに場内音楽が流れ、目が覚めました。
キャンプに来たら、6時くらいに起きるのが丁度いいってことでしょうか。
papaさんは寒かったと言ってましたが、
mamaはインナーテントの中でwasabi&uzullaに挟まれ、
寒さは全く感じませんでした。
sheetaも1度も起きることなく寝てたしね~。
インナーテントさすが!!

外へ出ると小雨が降っていましたが、
トイレに行く人や食器を洗いに行く人、
傘を差している人は誰もいませんでした。
傘を忘れた我が家は一安心!(笑)

朝ごはんは、キャベツと卵入りのうどんを作りました。

そして、これから来る台風を恐れる我が家は、
早目の撤収をすることにしたのでした。
と言っても、管理棟が開くのは9時。
それまではチェックアウトも出来ないので、
9時ぴったりを目標にゆっくり撤収作業開始~。


タープ下の荷物は昨夜のうちに車に積んでおいたので、
今朝はテント内の荷物を運ぶだけ~。
ということで、荷物を濡らさないで運ぶ工夫をしてみました。
sheetaは荷台に乗っているだけでご機嫌なので、
作業が進む~!進む~!
時間に余裕があったので、途中からはmamaも荷台に乗って、
sheetaとダラダラお菓子食べてました。
ビショビショのテントは、丸めて大きなゴミ袋に入れて終わり!
papaさんが頑張ってくれました。
sheetaも、大きくなったらpapaさんみたいな人になってもらいたいな~。
そしたら、mamaはさらに楽ちん出来ちゃうよね~(笑)

無事チェックアウトが済み、帰り道。
【道の駅 八ッ場】で美味しいパンが売っているとの情報聞き、
寄ってみました。


人気ナンバー1だという「吾妻みそパン」
もともと「みそパン」は大好きなmama。
もちろん買いました~!3つ!!


そして人気ナンバー2の「つぶあんバターパン」やら~
いも虫の形をしたパンやら~
つぶあんホイップパンやら~

家に着いたら食べようと思っていたパンですが、
家まであと30分くらいの場所で我慢の限界!
食べました♪

みそパン好きなmamaの「吾妻みそパン」の感想・・・
味は好き~!
だけど生地が柔らかすぎ~!
決して柔らかいのが嫌いなわけじゃないんですが、
柔らかいとあっという間に食べ終わってしまい、
3個くらい食べなちゃ満足できないじゃないか~
という不満です。(笑)

そして「つぶあんホイップ」は、
もともとヤマザキの「大福みたいなホイップあんぱん」が大好きですからね~。
これも大好物の味でした。

また吾妻方面へ行く機会があれば寄って買いたいと思います。
というか、キャンプ行く前に翌朝用に買っていけば良かった~!
次回はそうしましょ♪♪

という感じで、今シーズン5度目のキャンプも終わりました。
(papaさんだけ6回目)


楽しかったけど、やっぱりお疲れ?
寝室へ行くと、みんなグッスリでした☆


台風19号が接近中とのことで、
ここ数日天気予報を気にしていたpapaさん。
4日前までならキャンセル料がかからないとか言ってましたが、
キャンセルする様子もなかったので、
もう雨でも行く気なのだとmamaも心を決めていました。(笑)
そして、いざ出発~!
今回は北軽井沢にある【クリオフィールド】
家からは2時間ほどの距離なので、
途中、ドッグランのある【東吾妻ふるさと公園】へ寄り道~♪
・・・したら、すごい活気!
駐車場満車だし!!
2年前に来たときはドッグランも貸し切りだったくらいだったよね~。
で、後で調べたら【道の駅 吾妻峡】という道の駅になったみたいです。
レストランやソフトクリームの売店なども出来ていて
それも昨日オープン??!!
そりゃ混むはずだよね~。


我が家の目的はドッグラン♪


広~いのに、同じ場所をクンクン♪

ここは、ドッグランが先に出来てて、後から道の駅になったってパターンだから、
ここまでドッグランを広く使えるんでしょうね。
広くて綺麗で好き!!


sheeta&papaさんは、ドッグラン横にある遊具で遊んでました。


mamaはドッグランの中からチラッ!チラッ!と2人の様子を。
うん!仲良くやってるね!(笑)

そして、ついにキャンプ場到着です。
チェックイン開始時間13時ピッタリに着きました。

設営完了するまで、sheeta&wasabi&uzullaには車の日陰で待っててもらいました。
そのくらいいいお天気だったんです。
sheetaは昨日買った本に夢中!
作戦成功~!(笑)


設営完了した我がサイトはこんな感じです。
今回、電源付きのキャンピングカーサイトにしたんですが、
papaさん号デカ過ぎて詰め込んだ感がハンパないですよね。(笑)
結局、お隣さんは来なくて、
「お~い!最初にそれ教えてよ~!」
(場内散歩したら半分くらいの人はキャンセルしたっぽかったです)


キャンプ場内にもドッグランがあったので、遊ばせました。
ま~遊ぶというよりウロウロ歩くだけでしたけどね。(笑)

なんてしてたら、あっという間に気温が下がってきたので、

16時には焚き火開始~!


少し早いけど、おでんも~♪


17時からはキャンプ場のイベントに参加しました。
キャンドルナイトだそうです。


sheetaが作ったのは、トッキュー1号と3号だそうです。
絵心のないmamaは、sheetaが居なかったらこんなイベント参加することもないだろうな~。


夜ごはんは、せっかくの電源サイトなので、
ホットプレートでお好み焼き~♪

この時点で、もう眠い~とsheeta。

papaさんと焚き火を楽しんで、19時前には就寝です。
(papaさん半袖!笑)

その後、焚き火をしながら天気予報とにらめっこ!
mamaのアプリだと雨は午前3時から~
papaさんのだと6時から~
どうする?
明日必要ないものは撤収しちゃう??

結局、21時頃から車の荷台半分くらいは積み込んじゃいました。
そして22時からはテント内へ~。

ピルツの半分にインナーテントを吊るし、
あとの半分を居間部分として使いました。
こうしてテント内で過ごすにはピルツ快適~!
uzullaはsheetaと布団に入っていたので、
mamaはwasabiを抱っこしながら、
「ランチパスポート」を熟読!(笑)
どこのお店行こうかな~
これ美味しそうだな~
なんて見てるだけで幸せ~

就寝は23時。
寝る前にトイレまで歩いたら、激寒でした。
かなり着込んだのに、あの寒さ!
こりゃ、今年最後のキャンプになるかも~~


6時起床で焚き火~
朝ごはんはラーメン~
早起きしたのでのんびりしていたんですが、
チェックアウトして海で遊ぼうということになり、
撤収作業に入りました。
sheetaはその間、空のペットボトルに砂利を詰めて、
水も入れるという遊びに夢中で、
邪魔してくることもなく順調に作業が進みました。
それでも1時間ちょっとかかったかな~。

そうそう、この和島オートキャンプ場のCサイト。
近くにトイレがないんです。
夏場は仮設トイレが設置してあるらしいのですが、
9月だともう撤去されていました。
管理棟の場所にあるトイレまでの距離は200メートルほど。
急なカーブの坂道の上がって行かなきゃいけないんです。
これはものすごい減点!
もし、ここが海が見えないキャンプ場だったら、
もう2度と行かないかもしれません。
けどね、海が見渡せるってだけでそんなトイレ問題も許せちゃうんですから、
やっぱり海の力ってすごい!
来年もお邪魔したいな~って思っちゃってるんですから。
和島オートキャンプ場・・・私は気に入りました♪♪

チャックアウトも済み、9時半・・・

キャンプ場から下ってきたところにあった「山田海水浴場」という砂浜で遊ぶことにしました。


まずは記念写真を~♪
って、本当は年賀状用の写真を撮りたくて三脚持参で来たんですが、
曇り空でガッカリ!
今回は写真諦めました。
こんなことなら昨日撮っとけば良かった~。。


sheetaは「写真撮りに来たんじゃないよ!遊びに来たんだよ!」と砂遊び開始。
はいよ~!思う存分遊んでおくれ~~


wasabiとuzullaは、お互いのリードを繋いでおきました。
これならuzullaだけダッシュでどこか行っちゃったり出来ませんからね。
けど、wasabiさんが引っ張られて可哀想かな~


なんていう心配は無用でした。
wasabiさん、まだまだ若いね。
自分の行きたい方に行くもん!
uzullaより波が怖くないようで、1時間ほどウロウロしていました。

sheetaが長袖を着ているので分かるかと思いますが、
ず~っと曇りだったんです。
朝なんてこの上にもう1枚着させてましたから。
けど、海って甘く見ちゃダメなんですね~。
mama、1時間半の間に焼けました!

この後日帰り温泉に寄ったんですが、
すでにヒリヒリ。
この夏、日焼けには気をつけていたのですが、
それが1日で無駄になりました~。
sheetaに長袖着せてて、なんで自分は半袖だったんだろう。。
もう~これも夏の思い出にしちゃうしかないですね。

お昼ごはんは日帰り温泉内のレストランで済ませ、
また寺泊の魚市場に寄り、お土産用に蟹を~。

敬老の日ということもあり、帰ってから実家でみんなで頂こうと思います。

今回の旅では「車中泊」「海」「キャンプ」の他にもうひとつ目的があって、
それは長岡市にある米穀店に寄ることでした。
以前から仕事でお世話になっているのですが、
いつも電話でのやり取りで一度もお会いしたことがなかったのです。
祖父の時代からのお付き合いで、お互い代がどんどん変わってきていて、
向こうもそろそろ若旦那さん(そろそろ50歳)に代替わりという感じでした。
このタイミングで挨拶に伺ったのは正解だったかもしれません。
sheetaのことも可愛がってくださり、
「いつも電話口の後ろで僕の声が聞こえているのよ~」と言ってくださった奥様。
会うなりsheetaの手を繋いで家の中に入るあたり、
子供に慣れてるな~と感心しました。
mamaも、次初対面の子に会ったら手を繋いでみようかな~。

1時間ほどお邪魔して、そこから家まで2時間半!
新潟って近いようで遠いな~。
ちょこちょこ行ける距離ではありませんが、
また来年(?)新潟でキャンプ出来たらいいな~と思います。
今回は車中泊の前泊のおかげで、1泊でも十分楽しめた旅となりました。
キャンプというより旅行した~♪っていう感じ。
ハマりそうです♪♪


昨日、仕事を終えてお風呂も食事も済ませた後、
papaさん号で新潟県の寺泊までやってきました。
家から3時間の道のりで、到着は23時くらいだったかな~。
papaさん号の荷台で車中泊をしました。
papaさん号を車中泊仕様に変更したのが去年の10月なので、
ちょうど1年くらい経ったのかな。
今回が7泊目となりました。
(目標は30泊です!)
段々と慣れてきたんでしょうか。
それとも季節がちょうどいいのでしょうか。
朝まで目が覚めることもなく熟睡出来ました。

今朝は6時起床!
そして、まず向かったのは海~!!

寺泊海水浴場です♪


駐車場から歩ける距離だったのですが、
papaさん号の写真でも~と車に乗って砂浜まで来ました。
が!スタックしそうで怖かったらしく、
すぐに駐車場へ戻って行くpapaさん。
「どうにかなるさ~」という性格のmamaは、
そんなpapaさんが運転するpapaさん号を撮ってました。
性格の違いって怖いですよね。
papaさん、海を前にしてテンションが上がり、
車の心配などしていないmamaにイラッとしてましたよ。(笑)


いいよね~!
置いて行かれた2人で砂遊び♪


sheeta、水苦手だし、服が汚れるのも嫌なタイプ。
砂の上に直に座れません。
分かっていたのでちゃんと用意していきましたよ~!
(mamaは横に座ってお化粧しました)


寺泊の魚市場が8時半オープンなので、
それまで遊んでよ~と思っていたのですが、雨雲!


砂遊びに夢中のsheetaには「雨降りそうだから戻ろう」の声も届きません。
やっと歩きだしてくれた時には、もう降りだしてしまい、
車に戻って着替えました。

15分ほど車で待機し、

傘を差しながらお魚市場へ~♪
だいたいのお店の2階が食堂になっているので、
そこで朝食でも~と思っていたのですが、
なんと朝は営業していないんだそうです。


仕方なく、お寿司&しょうゆおこわ&イカ焼き&笹だんごを買い、
車に戻ったのですが、イカ焼き美味しすぎた~!


外は豪雨なので、車の荷台で遊んで過ごしました。
途中、mamaだけお買い物に出掛け、
夜の食材を調達したり~。
沢山の蟹を眺めたり~。
なんてしていたら雨も止み、今度は強い日差しが!
これからランチなのにwasabi&uzullaはどうしましょ。


ランチは車で2分ほどの場所にある【海kai】というお店で食べました。
11時半オープンなので15分前に着いたら、なんと行列!
20人ほど並んでました。
でも、50席あるということで問題なし!
3人で広々お座敷を使わせて頂き、美味しく頂きました♪

wasabi&uzullaの為に車のエンジンかけっぱなしだった為、
急いで食べて、お店を出たのは12時少し過ぎた頃でした。
これから向かうのは、今回の旅のメイン!
(最近はメインではなくメーンと書くんだとか?)
移動時間10分で到着したのは【和島オートキャンプ場】です。


ペット可のCエリアの4番サイト!


海が見られるキャンプ場なんて初めて~!!
Aサイトの方がオーシャンビューなのですが、
mamaにはCサイトでも十分嬉しかったです。


ちなみに管理棟からの眺め~


そしてキャンプ場内の展望台に~


上がると~


海!


海!

右を見ても左を見ても海!海!
正面には佐渡島も見られて、もう最高でした!!


今回張ったテントはコレ~。
タープと色も合ってていい感じ♪


昨夜、車中泊しなくちゃだったので荷物は後部座席に乗るだけにしょうと、
必要最小限の荷物にしたのですが、
結局いつも通り持って来ちゃった感じ?


wasabi達のカートは持って来られなかったんだった。
wasabiさん、もう少し涼しくなったらテントの中でお昼寝してね。


sheetaは日が沈むまで砂利で遊んでました。
砂遊びとか砂利遊びとか好きだよね~。


我が家のサイトはCサイトの中でも海が良く見える場所だったのですが、
papaさん号で後ろのサイトから海が見えづらくなるかな~
と、一段下の道に車は移動させてみました。

そして17時50分・・・

ついに陽が沈む瞬間です。


mamaはCサイトの入り口付近から眺めましたが、
sheetaとpapaさんは30秒ほど歩いて下った場所から見ていました。
そこだと、夕日が正面に見られたらしいです。


sheeta、夕日をキャッチ!

なんだろうな~キャンプだけでも楽しいのに、
この非日常過ぎるこの感じ!!
普段海を見ない生活をしているからここまで感動しちゃうんでしょうか。
だとしたら、海なし群馬県ばんざーい♪♪

思う存分夕日を眺めた後は夕食です。

ごはんは炊きましたが、ほぼ料理はしていません。
調理台、必要だったか?ってくらいですね。(笑)
赤身のマグロは、sheetaが喜んで食べてくれました。
半分以上食べられちゃいました。


そして焚き火開始~。
消灯の21時になると、Cサイトはみなさんテント内に入り静かになりました。
焚き火していたのは我が家だけ~。
sheetaは20時半には寝て、mamaは22時くらいだったかな~。
その後はpapaさん1人で焚き火を楽しんだようでした。

キャンプ好きのpapaさんに付いて行くというスタンスのmama。
実はすごく楽ちんなのです。
準備や後片付けや全ての責任をpapaさんが持ってくれますから~。
mamaの役割は、キャンプを一緒に楽しむこと!
キャンプそんなに好きじゃないふりをして、
実は好きなmama。
(papaさんほどじゃないだけ)
今まで嫌だったキャンプは1度もありません。
そして、今日のキャンプ場はまた違った楽しみがプラスされ、
もう大満足です!

今日はとっても楽しい長い1日でした☆


予想通り朝5時起床のsheeta。
とっても機嫌よく起きました。


ご飯が出来るまでストライダー。


何故か、ランタンや提灯をぶら下げて~。(笑)


朝も簡単にホットドッグと焼き鳥でした。


普段皮なしソーセージしか食べられないsheeta。
昨日のスーパーに皮なしは売ってなくて、薄皮っていうのを買ったんですが、
大丈夫!食べられました。
去年まではシャウエッセンが大好きだったくせにね~。


朝食後は、近くの川へ歩いて遊びに行きました。


奥の川は深そうなので、小川のような浅いところで遊びました。


と言っても、川で遊ぶというより石で遊ぶ?


渡らなくちゃいけないときだけ水に入るという感じでした。(笑)


まだ7時台で水が冷たすぎたしね。
けど、雨の翌日でこれだけ水が綺麗なのにはビックリ!
午後になったらもう少し水温上がるかな??
今日は夕方までのんびりしようと、
レイトチェックアウト(プラス2千円)を申し込んでおいたのです。

サイトに戻ると、お菓子にどんどん手が伸びてしまうので、
お出掛けすることにしました。
車で3分の【吹割の滝】です。


水の量が多かったなぁ~!
今まで10回くらいは来たことがあると思うんですが、
今日は一番の水量でした。


滝のすぐ横を歩くので怖い!怖い!


なんだろうな~滝好きなmamaだけど、
今日の滝は恐怖しか感じませんでした。


記念撮影も、水量が多いせいでいつもの場所よりかなり手前!
上等なカメラを持ったおじさんを選んで撮影をお願いしたんですが、
なんか、構え方見てると足元入ってない感じがして~
「あの~犬もちゃんと入ってますか?」って聞いたら、
「あ~~」って明らかにさっきまでの構えと角度が変わりました。(笑)
おいおい、頼みますよ~!!


帰りには車を停めさせてもらったお店でソフトクリーム♪
mamaは花豆とバニラのミックスソフトクリームにしたんですが、
ビビってミックスにしたのを後悔。
花豆オンリーで食べたかった~ってくらい美味しかったです。

以前、吹割の滝周辺の駐車場って、無料の看板出しているくせに、
いざ車を止めると500円の商品券みたいなのを買わされて、
帰りにお土産屋さんで使うという詐欺みたいなシステムのお店が多かったんです。
タダだと思って入ったらタダじゃなかったって、
最初から500円と書いてあった方がどれだけ気分がいいか!
同じ群馬県人として恥ずかしくもあったんです。
それが今は完全に無料になりました。
車を止めるとお金を取りにくるどころか、
「もしよかったら帰りに使ってくださいね~」と
ソフトクリーム50円引き券を人数分くれるんです。
これは素敵!見直した!よくやった群馬県人!(笑)


お昼ごはんは、キャンプ場に戻ってこれまた簡単に冷凍炒飯を炒めました。


だいぶ空いてきたキャンプ場でコーヒーを飲むって、
それだけで贅沢な気分~♪

papaさんが洗い物をしてくれるというので、
mamaはsheetaと川へ遊びに行きました。
先ほどよりキャンプ場寄りの場所なので、子供達が沢山いました。


こんな感じで、川幅は広いけど浅い~♪


けど、深い場所にも挑戦!
朝のsheetaからは想像もつかない勇気です。


sheeta、可愛すぎ~!!

「キャンプ楽しかったね!」
「キャンプまた行きたいね!」
と自分から言っているので、真夏過ぎたらまたキャンプかな?
今回のキャンプ場、川遊びがとっても楽しい思い出となりました♪



ディズニーランドの翌日にキャンプ!
最初は富士山の麓の予定だったのですが、
さすがに近場のキャンプ場に変更しました。
群馬県沼田市にある【グリーンパーク吹割】
mamaの好きな吹割の滝のすぐ傍のキャンプ場です。
(自宅から1時間半弱)


設営中にカエルを捕まえました!
・・・もちろん怖くて触ることなど出来ません。(笑)

そして急に降ってきた雨で少し服が濡れたと・・・

早速お着替えです。
ほんとにちょっとしか濡れていないのに、
どうしてこんな子に育ったかな~。(笑)


少し遅いお昼ごはんは、簡単にうどん。
今回、途中で買い出ししながら来ました。
前日に準備万端じゃないと気が済まないmamaは、
当日に買い出しだなんて初めての経験でした。
けれど、今回は家族だけだし、簡単なものばかりの予定~。


今回デビューのツーバーナー♪
まっ、今回はツーバナー必要なくらい料理する予定もないんですが、
やっぱりこういうお買いものは嬉しい~。
3日前に「これ可愛くね?」とpapaさんに見せられ、
何も調べず「買って~!」と買ってもらった割に性能もちゃんとしてた?
火力が強くてすぐお湯が沸いたんだけど、夏だから??


papaさんが夜に向けて薪割りしていると、
あれ?sheetaがまたwasabi達のカートに入ってる。


そして17時・・・就寝。。
単なるお昼寝かと思いきや、起こしても起きない!
こりゃもしかして朝までコースかぁ~??
とテント内に運びました。


よって、夜ごはんは夫婦で~簡単に~。
向かいの2組の若いご夫婦が昼間sheetaによくしてくださったので、
チキンを乗せたサラダは同じのをお裾わけしました。
すると、ソッコーで食べてお皿を洗って返してくれたんです。
洗い物とかのんびりタイプのmama、見習わなきゃね。

降ったり止んだりだった雨も落ち着き、
夜はpapaさん待望の焚き火も出来ました。
トウモロコシ焼いたんですが、ススで真っ黒!(笑)
やっぱり炭火で焼かなきゃダメですね。
それか、アルミに包んで焚き火の中に入れちゃえば良かったのかな。

sheetaが明日早起きそうなので、
mamaも20時半には布団に潜り、早々に就寝~。
心地良い気温で快適に眠りにつきました。



一番の朝寝坊はsheetaでした。
我が家はダブルサイズのマットレスに、
sheetaが赤ちゃんのときの敷き布団を2枚繋げて敷いています。
寝袋、以前挑戦したこともあるんですが苦手なんですよね~。
sheetaが小さいうちは、今のスタイルでいこうと思ってます。


5時すぎに起きたmamaは、
wasabi&uzullaとお散歩~♪


そしてsheetaが起きると、
今度はsheetaと女の子を連れてお散歩~♪


高台へ上がると、キャンプ場全体が見渡せます。
右側に見えるのがストライダーのコースで、
その左側に見えるのが我が家のタープ。
女の子の家のテントはその左下で、残念ながら写りませんでした。


県庁方面を見渡すと、やっぱり今年も木が邪魔~。
2,3本切っちゃえばいいのにね。


sheetaと女の子の変顔!
お散歩にもぬいぐるみを持ち歩くあたり、
女の子遊びにも十分付き合えるsheetaでした。(笑)


そして、こちらは親子の変顔。
笑っちゃうくらいソックリ~!!


空も青くなってきて、今日も晴れそうだね~♪


朝ごはんは、肉まんを焼いて簡単に済ませ~


食後はお散歩に出掛けました。


キャンプに来ると自然とwasabi&uzullaのお散歩の回数が増えます。
2日目だけで4回は行ったかな~。


お散歩の後は仲良く水飲みです。
7歳にもなると、uzullaも譲りませんね。
2ワン、可愛すぎ~♪♪


9時を過ぎると、続々とストライダーの練習をしに家族連れがやってきましたが、
sheetaはコースを5本くらい走っただけで 、
後は相変わらず女の子と一緒に遊んでました。
まっ、しばらくレースに出る予定もないし、
好きに楽しんでくれればいいよ~。


wasabi&uzullaはテントの中でスヤスヤでした。
テントの前と後ろを網戸にしておくと、風が通り抜けて気持ちいいんです。
普段お昼寝はしないmamaも、今日は一緒に布団にゴロンとしちゃいました。
さすがに本当に寝ちゃうとその後の頭痛が怖いので、
あくまでゴロンとしていただけですが、
テントの中からのwasabi越しの景色がとても綺麗でした。

そして11時。

朝ごはんが早かったので、お肉ジュージュー開始です♪


ごはんも炊いて、お肉もどんどん焼いて、
やっぱり2人じゃ食べきれないね~などと話しながらも、
無理して全部食べきりました。
だって勿体ないんだも~ん!
早くsheetaがお肉もいっぱい食べる子になってくれたらいいのに~。


撤収作業中もsheetaは女の子とず~っと遊んでてくれて助かりました。
そして14時半、チェックアウトしました。
チェックアウトは17時までにすればいいので、もっと居てもよかったのですが、
お天気も良くて朝から遊びっぱなしのsheetaは限界を迎えていたようです。
車に乗るとすぐに寝てしまい、
家に着いてベッドに運ぶと、なんと18時まで起きませんでした。
いっぱい遊んだもんね~。
予定のない日曜日があれば、またこんなご近所キャンプもいいかもね♪

【創造の森キャンプ場】
近いだけじゃなく、1人400円ととってもお得なので気に入ってます。
普通のキャンプ場は、1泊5000円以上はしますからね~。
ちなみにG.W.に行った栃木の【出会いの森キャンプ場】は、
2泊で1万1千円でした。


仕事を15時で切り上げ~キャンプに向け出発です。

ストライダーのコースがある榛東村の【創造の森キャンプ場】
(家から30分)


広いフリーサイトに、今日のお泊りは、
我が家ともう一家族だけでした。
本当は全部で3家族だったらしいのですが、
もう一家族は強風でテントが飛ばされ、帰ったらしいです。
こういうことがあると、ペグも色んな種類が必要だとか実感しますね。


そのもう一家族には5歳の女の子がいて、
sheetaはすぐにお友達になったみたいです。
sheeta、初対面の子とテンション高く遊べる子だったのね。
また新たな一面を発見です。


風が強かったので、途中からは我が家のテントの中で遊びの続き。
知らない子がウチのテントに・・・
こういうの、子供が産まれたらいつかやってくるのかな~
とは思っていましたが、ついに来ましたね!


今夜はカップラーメンで済ませる予定だったので、
準備も何もないし、早速飲み始めちゃいました。
暗くなるのも遅くなってきているので、
15時まで仕事してても、結構たっぷり楽しめることが判明♪
早く夜景が見たいな~なんて、ほんとダラダラしてました。
(sheetaの相手しなくて済んだし。笑)


そして、やっと夜景~☆
焚き火でマシュマロ焼きして、
満足したsheetaは20時半には寝ちゃったので、
その後は、ただただ夫婦で夜景を眺めるという。。
仲間と一緒のキャンプとはまた違った夜でした。
22時半、mamaだけお先に失礼させてもらうというパターンは
いつもと同じでしたけどね。(笑)


今日チェックアウトなのに、11時くらいから雨が降る予報。
みんなが携帯に入れているお天気アプリがみんな違くて、
10時とかっていう予報も!
こりゃ朝ごはん食べないで撤収作業に入った方がいいかな?


けど、全員食いしん坊ですからそれは無理~。(笑)
「焼きそば2種類」「サラダ」「ソーセージ」「玉子スープ」
美味しく頂きました♪

そして撤収作業開始です。
普通の車じゃ乗りきらないほど大量の荷物をキャンプ場に持ち込んでいる我が家。
撤収にも時間がかかると思いきや、
考えないでどんどん積み込めるので意外と早いんです。
(全部papaさんの仕事ですけど~笑)

10時前にはチェックアウト出来る状態になり、
ペスサンク家とはここでバイバイです。
今回もいろいろありがとー!!
おかげでとっても楽しかったし、楽でした。(笑)

我が家は、チェックアウト前に最後の川遊びに出掛けました。

3日連続川遊びなんて、今までのsheetaでは考えられないよね~!


ズルッとなっても全然平気だったしね。
けど今日は寒いくらいのお天気だったので、
水冷たかったんじゃないかな~。
mamaは最初から入るつもりないからスニーカーだもんね。

30分ほど遊んだものの、やっぱり冷たかったよね?
この時間から家に帰ったらお昼には着いちゃうので、
寄り道することにしました。

キリーン!!
はい、宇都宮動物園です。
キャンプ場からは自宅とは逆方面に20キロだったのですが、
宇都宮動物園はお気に入りなので、向かっちゃいました。


お気に入りの理由はコレ!
ゾウさんにエサをあげられるんです。


この距離でゾウを眺められるって、
地元の動物園じゃまず無理です。
触ったら硬かった~!


sheetaは1人であげるのは怖がってましたが、
場所はいい所をキープです。
ずっと見てました。


mamaは小動物が苦手なので、
モルモットの方が怖いけどな~。
sheetaはモルモット好きなようです。


そしてビックリしたのがコレです。
ちょうど1年前は怖がって乗らなかった馬に自分から乗りたいって!


顔は無表情ですが、「もう1回乗りたい!」って。
2歳から3歳の成長ってすごいな~!!


フラミンゴの前では片足上げて自分からフラミンゴポーズです。
「いい顔して~!」とか「手をパーにして~!」
などという親のリクエストに応えてくれてたのは、もう昔の話?
成長してくれるのは嬉しいけど、もう子供扱いできない感じが少し寂しいよ~。


動物を一通り見た後は、敷地内にある遊園地で遊びました。


こういうのとか、全体的には近所の遊園地【るなぱあく】よりレベルが上でした。


しか~し、これは1周が【るなぱあく】の半分くらいしかないくせに、
親子で乗ると400円。
るなぱあくだったら、3歳児はまだ無料だから親子で乗ってもたったの50円!
るなぱあく価格に慣れてしまっているのでどれも高い~!
けど、今日はこどもの日だしね♪と、
思う存分遊ばせてあげるつもりにはなったものの、
やっぱり我慢出来ずに2000円使ったところでストーップ!!
もうダメ。帰ってから【るなぱあく】行こ。(笑)

2時間後・・・

ぐんまちゃ~ん♪会いたかったよ~♪♪


【るなぱあく】行っちゃいました。


sheetaは2時間お昼寝した後なので、元気~!
結局ここでは7つの乗り物に乗り、350円使いました。
やっぱ安い~!!良心的~!!
小学生になるまでは沢山お世話になるつもりです。


自転車でそのまま帰るつもりが電気バスを見つけてしまい・・・


前橋の街中を20分かけて1周してから帰りました。


そして家に着くと、庭にテントが張られてたー!(笑)
明日までお休みなので、キャンプの続きでもする気ですか?


sheetaも喜んでるみたいだし、
はいはい、喜んで付き合いますよ~♪
庭のときは、ロッジテントでいいですよ。
色は別として使いやすいし~。
けど、キャンプ場にはやっぱりピルツを持って行きたいな~。
今回、自分達のサイトの写真全く撮ってませんから~。

と、こんな感じでとりあえず2泊3日のキャンプは終了しました。
夜ごはんもテント内で食べたりしているので、
本当に終了したのかは微妙ですが、あ~楽しかった♪
G.W.キャンプ、満足でした~♪♪



朝起きて、焚き火の場所でボーっとしているsheeta。
昨日布団に入ったときも「また明日も焚き火する?」
って気にしてたもんね。
焚き火好きなんだよね。


sheetaがボーっとしている間に朝食完成~♪
朝食はwasabi家のタープの下で食べました。
今回、夜はmamaで朝昼はペスサンクママの担当なので、
この肉まんを両面焼くというのはペスサンクママのアイデア!
カリカリふわふわで美味しかった~♪
これは次回から真似しなくては。。
というか、キャンプはいっつもペスサンク家と一緒だから、
真似するも何も~。(笑)


朝食後、少し暇そう?
wasabi&uzullaを乗せたカートを引っ張ってお散歩だそうです。
そして、暇なときはストライダーでパトロールに行ってくる!と
サイトの真裏にある広場へ出掛けてました。
パトロール・・・沢山の子供達の様子を伺うことみたいでした。
sheetaのそんな様子をサイトから眺められるんですから、
キャンセル待ちだった割にいい場所でした。
トイレも炊事場も1番近いくらいで、本当に楽ちんでした。

そうそう、mamaは午前中にしなくちゃいけない仕事がありまして~
それは卵を買いに行くこと!
昨夜のすき焼きは卵なしで済ませられましたが、
お昼ごはん&明日の朝ごはんに卵が必要とのこと。
なので、自転車を借りて一番近いスーパーまで買い出しに行くことに!
ペスサンクママとsheetaが付き合ってくれました。
けど、遠かった~。
往復7キロ!!


スーパーではペスサンクママがsheetaにご褒美♪
昨日はペスサンク父にアイス買ってもらちゃったし、
ありがと~!!


1時間半かけて手に入れた卵を使って、
お昼ごはんは冷やし中華~♪餃子~♪
ペスサンクママの作った冷やし中華、
すごく美味しそう!!
あと「かき揚げ」と「ポテトフライ」を作ったんですが、
ペスサンク父はジャガイモを切る係。
mamaは揚げる係。
papaさんは麺を茹でる係。
みんなで協力して出来上がった昼食でした。


食後はみんなのんびりしたいよね~。
ということで、お昼寝したそうなpapaさん&wasabi&uzullaはテントの中へ~。
昨日ほど暑くならなかった為、普通に寝られたみたいです。

そしてsheetaとmamaは~

今日も川へ向かいます!


お尻が濡れそうで濡れない。(笑)


魚が釣れそうで釣れない。
そんなくらいが一番楽しいんでしょうが、
いやいや、今日は全く魚が見当たりませんでした。
それでも「大きな石を小さな石で濡らす」
という遊びを1時間以上繰り返すsheeta。
川があって良かったね~!
mama達のキャンプはどこかへ観光へ出たりしないのんびりキャンプなので、
子供のうちからそれに慣れておいてね。


川からサイトに戻る間に撮ってもらった1枚。
キャンプ場の記念写真はココって感じの場所ですね。
シャワーを浴びに行こうとしていたペスサンクママがちょうど通りかかったので
撮ってもらいました。
(昨日の川遊びはペスサンクママも一緒でした)


鐘の紐に手が届かないって網を投げてるsheeta。
こういうことはするんですよね。
臆病者のくせにーー!(笑)


そして、3ワンコの写真撮るからってカートに乗せたのに、
「お散歩してくる」とどっかに連れて行こうとするsheeta。
ちょっとー!写真撮らせてよー!!


まっ、集中してもこんな写真しか撮れませんでしたけどね~。
1年ほど前からオヤツあげるの止めているので、
気を引く何かが無かった~。。
けど3ワンとも可愛い♪♪


そして、夜ごはんの準備を開始したら、
sheeta初めて広場の滑り台に挑戦してました。
いつもは子供が沢山いるんですが、
この時間帯は子供が誰もいなかったんです。
ストライダーでその辺パトロールしているときは、
知らないおじさんに「スーパー3歳児だな~」と褒められたsheetaですが、
滑り台を1人で滑る勇気はないという。。(笑)
まっ、そのおかげでケガなどしないので助かりますけどね~。
穏やかに~平和に~そしてB型~やっぱりpapaさんの血が流れてるんですね。


管理棟で生ビール買って乾杯~♪
うまい!
てか、ビール注いでくれたおじさん下手くそで、
「やらせてもらっていいですか?」って自分で注ぎました。(笑)


いい感じに日も暮れてきて~


夜ごはんは、「かき揚げ」「小魚の天ぷら」「もやしのナムル」


「ハンバーグ」「ごはん」「サラダ」
ハンバーグはpapaさんの実家から送られてきた前沢牛ハンバーグです。
ごはんも久々に焚いたわりに上手くできて良かった~!
みんなで作るからすぐに出来るし、豪華になるし、
やっぱり仲間達と行くキャンプはいいですね~。


それに焚き火台を持っていない我が家は、
ペスサンク家の焚き火台のおかげで焚き火にあたることが出来るんです。
sheeta、薪をくべるのを許可されて嬉しそう~。
こんなに焚き火が好きならウチもいつかは焚き火台買わなくちゃになるんだろうな~。
今夜は昨日より早く寝たsheetaでした。

その後は、大人だけで肉ジュージューして~
飲んで食べての夜でした☆



今年のG.W.キャンプは栃木県の【出会いの森キャンプ場】
3ヶ月前の予約開始の日に3人で手分けして電話したのに誰も繋がらず~
繋がったときにはもういっぱいになっていて~
とりあえずキャンセル待ちでお願いしておいたんです。
一応他のキャンプ場も予約しておきましたが、
こちらが第一希望だった為、キャンセルが出たとの連絡を頂けたときには
「ヤッター!」でしたよ。
無事ペスサンク家と隣同士のサイトでキャンプ出来ることになったのでした。
papaさん号はサイトの駐車スペースには入らなかった為、
管理棟横の駐車場に停めさせてもらい、荷物はリヤカーで運びました。
sheeta、いつも糠を運ぶのを手伝ってくれている為、
リヤカーでのお手伝いも完璧!


アーリーチェックインさせてもらった為、
設営してお昼ご飯を済ませて、ペスサンク家のタープ下でのんびり~♪


wasabi&uzullaは2段ベットかのように寝てました。(笑)


近くに川があるというので、sheetaを誘って行ってみたものの、
とりあえず橋の上から様子を伺う臆病者。
「サンダルに履き替えて川に入ろうよ~!」と誘っても、
「水嫌いだから入らない!」と。
とっても暑い日だったので、水遊びしたら気持ち良さそうなのに~。


そこで、魚取り用の網を買ってあげたところ、
大喜びで川へ向かいました。単純な子です。(笑)


けれど、やっぱり水が苦手なんですよね~。
なかなか足を水に付けないし、やっと入れてもmamaの手を離せないんです。


けれど、魚が取りたくて真剣なmamaは、
「ちょっと放してもらっていい?」と手を離しました。
けど、取れない~。。


少し経つと、sheetaも慣れたらしく、
楽しそうに遊んでました。
「そろそろ夜ごはんの準備したいから戻ろうよ~」
と言っても、「もっと遊ぶ!もっと遊ぶ!」と。
なので、papaさんと交代しました。
そしたらpapaさんから「釣れたよ~!」と電話が。
sheeta、魚が触れないくせに喜んでました。


夜ごはんは、すき焼き~♪
卵持っていく係なのに忘れちゃったmama。
けど、みんな卵無しでも全然平気って~。
確かに、全く問題なく美味しかったな~。
最後はうどん入れてお腹いっぱい♪♪


でもその後、焚き火でマシュマロ焼いて~
ソーセージ焼いて~竹輪焼いて~
寝る直前まで食べ続けちゃいました。
キャンプってそんなもんです♪

sheeta就寝時間21時半。
「もう寝る~」とテントに入ってあっという間に寝ちゃうsheetaを見て、
ビックリしていたペスサンク家。
そうだよね~去年のG.W.キャンプの時は、
「みんなが寝るまで起きてる」って言うもんだから、
全員で寝たふりしたんだったよね。(笑)
さてさて、来年のG.W.にはどんなsheetaに成長してるかな?
今から楽しみ♪♪


昨夜から雪?なんて予報もあったみたいですが、
今朝起きたら降った様子もなく晴れていました。
ということで、キャンプ場へデイキャンプへ向かうことに~。
papaさん、昨日から庭に張りっぱなしだったテントを急いで畳んでました。
すごいな~mamaなら面倒で絶対嫌だけどな~
ほんとにキャンプがしたいのね!
なら付き合う~!!


今回選んだキャンプ場は自宅から約40分の【サンコーハルナパーク】です。
入場料300円×2+デイキャンプ料200円×2+8%=1080円
今日はガラッガラだった為、「どこでもど~ぞ~」ですって♪


wasabi&uzulla&sheetaとお散歩に行っている間に、
papaさんが設営しておいてくれました。


このキャンプ場、1サイトが狭いのでピルツは無理でした。
っていうか、最初からこのロッジテントしか持って行かなかったんですけどね~。


コンビニで買い出ししてきた食料でお昼ご飯です。
キャンプって常に何か食べたくなりませんか?
mamaは、そんなに飲み物が必要な人じゃない為、
その分お菓子とかおにぎりとか食べたくなっちゃうんです。
で、食べちゃうんですよね~。

けど今日のデイキャンプ、寒すぎて14時に撤収したんです。
途中小雪がちらついたりなんかして、寒い!寒い!
ストーブ持って来ればよかった~
wasabi震えてるから車に入れよ~ってね。

14時半にチェックアウトしたんですが、
帰るのも勿体ないので、次の目的地へ行くことにしました。
残りのおにぎり食べたりしながら移動です。


榛東村のストライダーのコースにやってきました。


初めて本格的なコースを走ったsheeta。
初めての割に上手でした。
けど後半速度が落ちるので、今後の目標も出来ました。
にしても、榛東村も寒い~!!
今日は地元でお花見してるのが正解でしたね。

帰りは、ドーナツ屋さん寄って~
ホームセンター寄って~
ラーメン屋さんで夜ごはんも済ませてから家に戻りました。
本当は、明後日のsheetaの入園式までに少し痩せたかったのですが、
こうなったらもう当日の朝ごはん抜きくらいしか無理ですね。
あ~ドーナツもラーメンも美味しかった~♪



3日目の朝ごはんは和食~♪
やっぱ日本人は米ですよね!
(パンも大好きなのに言ってみました。笑)


朝も昼も夜も外で食事って、非日常を感じます。
明日から仕事かぁ~下界の生活に戻るのかぁ~


sheetaは朝からどんぐりを拾って~


箸の練習?
午前中はず~っとどんぐりで遊んでました。
こういう時、この子の飽きない性格ってすごいと感じます。


キャンプ場の脇にはストライダーのコースがあり、
2歳くらいから5歳くらいまでの子供達が練習していました。


sheetaは貸してくれるっていう子がいたのに勇気が出ず尻込みしてました。
けれど、興味はあるみたいなんです。
自分のストライダーがあればやってみたい!と。
よし!来年もまたここでキャンプしたいし、それまでにストラーダー買って練習しよっかね。


papaさんは、1人でタープを立てられるか練習してました。
1人でも張れちゃうもんなんですね~!ビックリです。


そのタープの下でお昼ごはんです。


タコさんウィンナーにご満悦なsheeta。


他にカレーうどんとハンバーグ


ジャガイモのオムレツでした。


このオムレツに画伯のペスサンクママが顔を書き~


さらに画伯なmamaが耳を付け加え~
こんなことで大盛り上がり!!(笑)


ケチャップ大好きsheetaは、ケチャップを舌に垂らしてもらって何度ペロペロしたことか。


3日目の管理人さんは「車は外に移動してください」と厳しい人だった為、
朝一度駐車場へ出し、撤収した荷物をまとめてから車を近くまで戻してきました。
改めて見るとすごい量ですよね。
普通の大きさの車なら絶対無理でしょう。
普段「この車使わないよね?いらないよね?」とmamaに言われちゃうpapaさん号ですが、
キャンプのときは助かります。


サンクは荷物の上でウトウト。。
おじいちゃんみたいな顔になっちゃってますよ~!(笑)


sheetaもその顔ヤバイって~!!
けど、可愛い!!!


自然&ワンコ達&sheetaに癒された2泊3日。
我が家は今シーズン最後のキャンプになりそうですが、
悔いのない充実した時間を過ごせました♪
ペスサンク家、今回もありがとうね♪♪



朝起きると、朝ごはんの準備中でした。


今朝は卵サンド&ホットドック♪
朝ごはんは、いつもペスサンク家が用意してくれます。
我が家は朝寝坊さん達ばかりなので、甘えさせてもらっております。


挽きたてコーヒーも入れて頂き、もう幸せ~♪


サンクも食べたいよね~。


朝ごはんの後は、お散歩に出掛けました。
散歩というより山登り!


uzullaちゃん、どこにいるか分かりますか?


ワンコ連れは、足に草の実が沢山付いて大変なことになるのでご注意を!
けど、uzullaちゃんは野生児になって嬉しそうに駆け上がってました。


頂上から見降ろしたキャンプ場。
分かりますか?ウチらのテントしかないのが~。


実はこのキャンプ場、貸し切れるんです!!
uzullaちゃん、飛び回りまくってます。
wasabiさんもスイッチが入ったようにダッシュしたりなんかして、
もう~♪久々に見せてくれてありがと~♪♪


他に誰もいないので、sheetaも寝っころがったままだったり~


シャボン玉をしたり~


野球をしたり~


papaさん号の後ろに乗り込んでオモチャで遊んだり~と満喫♪


昼間の眺めはこんな感じで、群馬県庁&グリンドームがよく見えます。


よくあるサイズ(10m×10mとか)のテントサイトじゃ絶対無理でしょ~
っていうタープの張り方をしてのんびり~。
役場が管理しているキャンプ場なので、儲けとか関係ないんでしょうね。
我が家は大人2人2泊3日で1600円で済んじゃいました。
金額もそうだけど、貸し切りっていうのがすごい魅力ですよね。
ウチにはuzullaちゃんがいるので尚更です。(笑)
この貸し切りのキャンプ場体験しちゃったら、他のキャンプ場行けないかも~!!

お昼ごはんは、水沢うどんでも食べに行こうかと思っていたんですが、
結局キャンプ場から出ることもなくのんびり~。

ビール飲みながら餃子を焼きました♪


あとパッタイ(タイの焼きそば)と~


インスタントのカレーうどん。


wasabiさん達と共にのんびり~
美味しく頂きました。


今回、ピルツの中はハーフインナーを取り付けず、広々使いました。
夏じゃないから虫もいないし、ストーブ持参だから寒さも大丈夫かと~。
結果、papaさんは1人で寝袋だから寒かったらしいですが、
mamaはwasabi&uzulla&sheetaに囲まれ、敷布団に毛布に掛け布団でヌクヌクでした♪
(ストーブは寝る直前に消しました)


夕方になり、少し寒くなり始めた頃~


焼肉屋さんからBBQ用のお肉が届きました。
事前にFAXで申し込んでおくと、キャンプ場まで届けてくれるのです。
なんて便利なの~♪


ということで、お肉も届いたことだし、寒くなってきたことだし、
焚き火とBBQの火を熾してもらました。


焚き火の向こうに夜景~。
ん~やっぱ最高です!
そして、配達してもらったお肉も(タレも)最高でした。
今度この焼肉屋さん行ってみよっかな~。


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]