忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は家庭訪問でした。


uzuちゃん、最初こそ吠えたものの、
すぐに静かになり、どこにいるのか分からないくらいいい子でした。


先生が帰った後、uzuちゃん発見!
ずっとそこに居たのね♪
お見送りもせずに、落ち着いたものです。
uzuもあと2ヶ月で10歳だもんね。
wasabiさんはあと3ヶ月で16歳!
誕生日まで頑張って〜!というのは人間の勝手な思い。
だから、今は16歳を目標にはしていません。
ただ一日でも長く一緒にいたいだけ♪

今日はパンは食べてくれなくて、
サツマイモの気分だったようです。
そんなワガママっぷりが可愛い!!
PR



wasabiさん、
今週も頑張ろうね♪


いつも左が下で寝かせているのを、
たまには右が下になるようにひっくり返します。
その時、首が曲がっているせいで、
毛布に顔が埋まるんです。
鼻まで埋まるし、片目は開かないだろうし。
その対策として、首の下にクッションを入れて、
鼻が浮くようにしています。
鼻が詰まっている時は、
細い綿棒で鼻水をとったり、
口元に蒸したタオルを置いて湿気を増やしたり。
トイレは全体重を支えてあげながら刺激すると、
トイレシートにしてくれます。
だから、最近はオムツは履かせていません。
まだまだ大した介護じゃないと思えるのは、
きっと小型犬だからでしょう。

wasabiさん!
wasabiは食べてくれさえすれば、
それでいいからね。
今日はパンなら食べてくれました。



完全に食欲を取り戻し、
復活を遂げたwasabiさん♪
写真は寝ている時なので、
元気があるようには見えませんが、
元気です♪♪


uzullaちゃんは、少し不貞腐れてるかな??
最近ゴミ箱を荒らしたり、、
と少々ヤンチャです。
そろそろ長距離散歩が必要かな??



wasabiさんに奇跡がおきました!!

実は昨日の日曜までの5日間、
wasabiさん水だけで暮らしてました。
水も3日目くらいからは注射器のような物で、
無理矢理口の中に流し込んでました。
口の中に入って飲む時は飲むし、
飲まない時は両端から流れ出てくる感じ。
水だけでもいいから飲んでおくれ!
と、wasabiの目が覚めた時は必ずあげていました。
uzullaのごはんの時間には、
とりあえずwasabiの分もサツマイモ多めで作っていましたが、
毎回ゴミ箱行きでした。
そんな日々が5日も続くと、
少し覚悟しなくてはいけないのかな、
という気持ちも生まれてきました。
だから、昨日の日曜はどこにも出かけず、
ただwasabiとの時間を過ごしました。
抱っこして、耳元で小さく沢山話しかけました。
今までの思い出や、今までの感謝。
そして私達がwasabiと一緒にいるとどれだけ幸せなのかや、
もし苦しくないのならもう少し一緒にいたいと。
声に出すと涙が止まらなくなるので、
途中からはテレパシーを使いました。(笑)

そして今日になり、
いつものようにuzullaの朝ごはんの時間には食べてくれないwasabiさん。
けれど、そのごはんを私は捨てないでとりあえずキッチンに置いておきました。
そして、午前10時頃、試しにwasabiにあげてみたのです。
すると、食べ始めたんです!
今まで意地でも開けてくれなかった口を開け、
私の手からどんどん食べてくれたんです!!
サツマイモとパンとフードを牛乳でふやかしたものです。
そして、なんと水はお皿から自分で飲みました。
このあり得ない出来事に私はビックリして、
papaさんにもすぐに報告しました。
10時の他に12時と17時にも食べてくれました。
そして昨日までの5日間が、まるで嘘のように、
元気に脚まで動かすように。

今まで奇跡なんて言葉は使ったこともないし、
私の人生に奇跡なんてことはおきないと思ってました。
けれど、今回は本当に奇跡です。
私、今幸せ過ぎます!

wasabiがまだ生きようとしてくれている。
まだ私達と一緒にいたいと思ってくれてるのかな?
本当に、嬉しすぎます。
もしかしたら、
これで私の人生の運を全部使い果たしちゃうのかな?
だとしてもいいや!!
私、今本当に幸せです♪


wasabiとuzullaがリビングにいる光景、
まだまだ見続けることが出来そうです♪♪



朝ごはんを食べなかったwasabiさん。
心配したけど、
夜ごはんはしっかり食べてくれました。
70グラム完食です!!



wasabiさん、最近立ち耳になりました。
これはこれで可愛い♪♪



wasabiさん、トリミングに行けましたー!!
「もう完全に立てないのですが。。」
と電話したら、
「大丈夫ですよ。連れてきてください。」
とトリマーさん。
本当にありがとうございました♪♪
wasabiの表情がよく見えるようになって、
とっても嬉しいです!!



今日のwasabiちゃん、元気過ぎました♪
手を離しても立てたんです。
それも、30秒くらいは平気!
そして自分で前に数歩歩き、
切り株の上に前脚を乗せ、
バランスとってます。
素晴らしい!!
最近体重も増えてきたし、
(量ってませんが、抱けば分かるくらい♪)
調子いいね♪♪



最近、仰向けで寝ることが多いwasabiさん。


仰向けはいいけど、
舌は出さないでーー!!



埼玉のリリィちゃん♪


ファニィちゃん♪


ウチの子uzulla♪

まずはこのメンバーでドッグカフェへ行き、
ランチ&ランしてから我が家へ。


wasabiさん、最初はみんなが来ても気づかなくて、
お昼寝したまま〜(笑)


けど、みんなからパワーを貰い、
顔を上げたりなんかしちゃって♪
wasabi〜!リリィちゃん達が来てくれたんだよ〜!!


そして、またお昼寝始めちゃったけど、
annちゃんも来てくれて♪


続いてまーる家も♪

wasabiを心配して元気づけに集まってくれた仲間達。
wasabiを含め、私達は幸せ者です♪
そして、改めてシュナが好き♪♪

みんなから元気を貰い、
wasabiさんまだまだ頑張ります!!
春にはまたみんなで集まれるように、
wasabiが大好きなmama、
それまで毎日大切に過ごしていこうと思います。

今日はほんとに嬉しい1日でした♪♪
みんな、ありがとう!!!


やっと1週間が終わりました。
実は、今週wasabiさんがかなり弱ってしまい、
泣きながら過ごした1週間でした。
月曜日は、ごはんを食べてくれなくなり、
大好物の擦ったりんごも、
飲み込んでくれませんでした。
詰まると困るから口の中から回収したものの、
お髭はりんごの汁で茶色に染まるし、
mamaの気分は落ちる一方でした。
wasabiが眠りにつくのが朝の5時頃なので、
寝不足からsheetaの幼稚園の送りも出来ず、
朝ごはんも送りも全てpapaさんがやってくれました。

しかし、週の後半からはwasabiさん食欲も復活し、
フードにサツマイモやパンを追加して、
wasabiさん太らせ計画!!
火曜日には3.4キロまで落ちた体重も、
3.9キロまで戻りました。
あ〜も〜心配したよ〜〜
このままお別れになってしまうんじゃないかと、
不安で不安で。。
この1週間で完全に歩けなくなってしまいましたが、
寝ながら空中で自転車漕ぎみたいに運動しています。
そして、食べて寝て起きて自転車漕ぎして、
の繰り返し!


wasabiさん、復活ありがとう♪♪
抱っこ出来たり、一緒に寝られたり、
においを嗅いだり、まだまだ出来る事がある!!
有難い!!!



wasabiにこんな物を買ってみました。
が、wasabiには合わないようで、
何度挑戦してもヨタヨタして転んじゃうんです。
微妙な傾きにも対応出来るのは、
やっぱり人の手ですね!
wasabiを支えるのは私達!!



wasabiさんが心配で職場に連れてきたものの、
仕事が忙しくて見ていられないので、
2時間ほど実家で預かってもらいました。
この写真をpapaさんに送ったら、
「生きてる?」ですって!
大丈夫生きてます!!(笑)

以前のmamaなら、wasabiのそういう話、絶対NGでした。
けど、今は「wasabiちゃん生きてる〜?」と家に帰るくらいまで、
自分が変わりました。
いつかは誰でも通る道、逃げてばかりではなく、
受け止めないと!
まだその時の心構えは出来てませんが、
残された時間は大切にしたいと思います。
まだまだ沢山抱きしめたい!!


後ろ足が動かなくなり始めたwasabiさん。
歩ける日と歩けない日が出てきました。
それでも歩きたいのか、
横になりながら前足を高速で動かすのです。
そして昼と夜が逆転しているようで、
夜中の方が元気なのです。
一緒に寝ている布団の中でmamaを蹴ってきます。
おかげで、寝不足なのですが、
ここ数日の弱り方を見ていると、
残された時間もどんどん短くなっているような。
だから、そんな夜中の辛い時間も全て受け止めたい!という思い。


今は、wasabiとuzullaが一緒にソファで寝ている時が、
とても平和な時間に思えます♪
(uzullaはまだ若いからすぐ起きちゃうけどね)



夕方、sheetaと子供部屋で遊ぶとき、
wasabiさんも一緒です。
とにかく歩き回りたいwasabiさん、
リビングより子供部屋の方がぶつかることなく
歩けています♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]