忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お友達が遊びに来てくれました。
先週、お昼休みに遊びに来てくれた友達です。
今日は、長男(小学1年生)と長女(3才)を連れて15時半に来てくれました。
mamaの仕事は16時までなんですが、30分くらいなら早く上がっても関係ないし~
と、この時間に来てもらったんです。
お昼休み(1時間)よりはゆっくり出来るもんね~♪

でも、17時半には「帰らなくっちゃ!」って。
旦那さんも帰ってきてるみたいだったし、
帰って・・・夕食にして・・・子供をお風呂に入れて・・・寝かすのかな。

mamaは・・・
mamaはこの後、彼女との共同作業(PC仕事)の続きでもしようかな~。
(実は今彼女と、ちょっとした作業をしているんです。)
でもその前にpapaさんとお買い物に~~
なんとメガネを買いに行って来ちゃいました!
視力がいいはずのpapaさんがメガネ?もしかして老眼??(笑)
夕食は、メガネを作ってもらっている待ち時間にサラダPIZZAで済ませ~~
家に帰ってからは、wasabiとお散歩をし~~
その後は、急にキッチンに立ちたくなっちゃって・・・
でも何を作ろう。。お菓子という気分でもないんだけど。。

で、思いついたのがジャム作り!
フルーツは・・・

10日程前にアニモママから頂いた「酸っぱい酸っぱい夏みかん(?)」を使うことにしました。
酸っぱい果物が大好きなpapaさんの為に、アニモママが持ってきてくださったんですが、
「剥いてくれなきゃ面倒くさくて・・・」というpapaさんなので、なかなか減らず・・・。(笑)
ま~剥いてあげないmamaのせいでもあるんですが。。

 
外側の皮は包丁を使って剥いたので、全部手で剥くよりは楽だったんでしょうが、
種が沢山あったりで、やっぱり大変は大変でした。(笑)

「夏みかん850g」+「砂糖200g」+「レモン汁少々」
酸っぱいみかんだから、レモンは必要ないかな~とも思ったんですが、
もしかしたら色が綺麗に仕上がるかも!なんていう素人考えで入れてみました。
(果たして、入れた効果はあったんだかどうだか・・・笑)


ジャム作りと言ったら「いちご」「キウイフルーツ」「梅」「あんず」しか経験がなかったmama。
夏みかんがこんなに水っぽくなるなんて初めて知りました。
かなりの時間グツグツ煮込んで、やっと完成~!


瓶のラベルは「ストロベリージャム」のままですが、
wasabiがカワイイから使っちゃいます。(笑)
そして明日の朝食まで待てなくて、早速食パンに付けて食べてみました~♪

ヤバイくらい美味い!!!
予定通り、酸っぱさを残したまま、ほんのり甘い感じに仕上がりました。
適当に入れた砂糖200gが正解だったんだね~!!

今日はジャムが美味しく出来上がったから尚更思うのかもしれないけど・・・
mamaはこういう自分の時間を持てることを幸せに感じてます。
こうしてブログ書いたりしてる時間も自分の時間だし、
いつかはこんなに自由な時間は無くなっちゃうかもしれないんだもん、
今はこういう時間を有難く楽しみたいと思ってます。

あっ!結局友達とのPC作業は全く進まなかった!!(笑)
でも、mamaは(悲しいくらいに)毎晩暇だし~~明日やります。

そんなに暇なら「夏みかんジャム」のラベルも作ればいいのにって??
ま~暇は暇でも、好きなことしかしないのがmamaなので~~す。(笑)
PR



コメント
作ったんだ
すっすっ凄すぎる~~
アニモママも1度作ってもうイヤ!って思ったんですよ
煮込む前の作業が大変だったでしょ
でも、えらい!
ほろ苦くて甘酸っぱい
でもそれが美味しいでしょ

みんなにそっぽを向かれたすっぱい夏みかん
大喜びしているよ
アニモママも嬉しいな
【2008/06/06 15:15】 NAME[アニモママ] WEBLINK[URL] EDIT[]
はじめまして☆
ジャム、とってもおいしそうですね☆
私も以前チャレンジしたのですがうまくできませんせいた↓
ところでmamaさんのおうちと私の家がめちゃめちゃ近い気がしてコメントしちゃいました!今日も敷島のバラ園、あるっていってきましたよー♪
【2008/06/06 17:01】 NAME[ハナ] WEBLINK[URL] EDIT[]
アニモママ~!!
夏みかんジャム・・・すっごく美味しく出来ましたよ~♪
アニモママも作ったんですね。
確かに作るのは大変でしたけど、あんなに美味しいなら、
酸っぱい酸っぱい夏みかん、また来年も下さ~い!!(笑)
昨夜は、何か作りたい気分だったので、助かりました。。
【2008/06/06 21:56】 NAME[wasabiママ] WEBLINK[] EDIT[]
ハナさ~ん!!
はじめましてwasabiママです。
確かに近いですね~♪
去年の年末に引っ越しをしたので、今はバラ園よりさちの池が近いwasabi家です。

papaさんに言われるまで私も気付きませんでしたが、
「あるって行ってきました」って群馬弁ですって!(笑)

ハナさん若いのに、ジャム作りするなんてスゴイですね~!
少しブログ覗かせてもらいました。
私が二十歳の頃は・・・同じく寝てばかりいましたよ。(笑)
【2008/06/06 22:06】 NAME[wasabiママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]