忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




健康的な朝食♪
【茶蔵坊】さんへモーニングを食べに行ってきました。
オーナーさん、「半年くらい前にもお越し頂きましたよね?」
って覚えててくれました。
確かに、前回行ったのは11月!すごいな~!!


sheetaはキッズスペースのオモチャに夢中♪

日月休みなのでなかなか行けませんが、
祝日が平日だと行きたくなってしまうお店です。

モーニングを食べに家を出発したのが8時前!
食べ終わったらすぐに帰るつもりでいたんですが、
そのまま色んなお買いものに~。
結局家に戻ったのはお昼過ぎでした。
その後は、本当なら午前中に済ませたかった家の掃除を~。
2時間半ほどしたかな~。
そして15時を過ぎた頃、wasabi&uzullaとお散歩に出ました。
すると、wasabiさんの歩き方がおかしい!
背中が曲がったままで歩きにくそうなんです。
すぐに戻って、横にさせると、とても震えていました。
寄り添って、背中をさすっていると、
sheetaも心配なようで一緒に横になってました。
けれど、食欲はあるようで、
自分のフードはもちろん!
sheetaの食事中も足元を離れません。
何か落ちてこないかな~ってね。
そしていつの間にか、いつものwasabiに戻っていました。
良かった~♪
さっきのは老化現象のひとつなのかな。
これからは、本当に気を付けて様子をみないとな~。
いつもは考えないようにしているwasabiの寿命ですが、
今日は考える日となりました。
wasabiはスヤスヤmamaの腕枕で寝始めましたが、
mamaはなかなか寝られなかったよ~~
PR



朝8時、wasabi&uzullaのお散歩を兼ねてカフェへ~!
(7時オープンのお店です)


wasabiさんは途中から自転車に乗りましたが・・・(笑)


無事、家から約1.5キロ先のカフェへ到着しました。
sheetaは全部歩いて偉かったね!!


初めてのお店だったのですが、
コーヒー入れてくれるおじいちゃんが明らかに80歳オーバーだったりと、
なんだか味のあるお店でした。
ジュースに子供サイズ(130円)があったのが嬉しかったり、
ワッフルもカリッカリで美味しかったな~♪
これで200円とは安すぎです♪♪
papaさんの頼んだトーストは見た目普通でしたが、(笑)
また行きたいお店ですね。


カフェの向かいの露店で、嬉しいお買い物も出来たし、
楽しい日曜日の朝でした。


家に戻ったのが10時。
wasabi&uzullaは2時間のお出掛けに満足したようで、
これからお昼寝タイムみたいです。

昨日1日遊んできたmamaも、
今日は何もしなくていい感じ~。
けれど、それでは昨日仕事だったpapaさんが可哀想なので・・・
キャンプ用品見に行って~!
中華やさんでランチして~!
ホームセンターも行って~!

そして家に戻ってからは、今朝張ったテントでデイキャンプです。
sheetaはテントの中にオモチャを持ち込んで遊んだり、
mamaの草むしりを手伝ったりと、
庭にテントがあるだけでキャンプの気分になり楽しいらしいです
papaさんも大好きな日曜大工を楽しんでました。


そして夜ごはんももちろんテントの中で~!
朝買った木のお皿、キャンプ用に買ったんですが、
家でも使っちゃうもんね♪
これにサンドウィッチとかも合いそう~
フランスパンとかで作ったオシャレなサンドウィッチね。(笑)
今日はおかずを乗せて、
大人はキムチ炒飯!sheetaは白飯&納豆!
簡単メニューでしたが、外で食べるっていうだけで美味しくなっちゃうんです。

朝から行動したから、なんだかんだ充実したな☆


今日は高崎でBBQの予定だったんですが、
雨だったのでキャンセルの連絡を入れました。
それでもなんとなく気分は高崎モードだった為、
ランチしに高崎へ向かいました。


高崎駅近くの【ココグラン高崎】というホテル内にある【ココシエール】
ここの雰囲気、好きなんです♪
(写真はロビーでの待ち時間中)

「フォアグラ丼1800円」+「生ハムとホタテのペペロンチーノ1500円」
+「生ビール500円」で少し贅沢なランチにはなりますが、
sheetaは食べ放題のサラダ&前菜&デザート&ドリンクで十分だし、
子供用のテーブルセッティングもしてくれるし、
子供にも優しいお店だと思います。
(子連れのお客さん多かったです)

mamaはサラダ&前菜を3回取りに行った他に、
ジャガイモのスープが美味しくて3杯飲みました。
そしてハワイから粉を取り寄せているというパンケーキは7枚食べました。
明日からダイエット開始するので食べ納めです。
papaさんから「今年に入ってから何度食べ納めしてるの?」
なんて言われちゃいましたが、
明日から1週間限定でダイエットします!
今回は本当にしますよ~!!

けど、ダイエット終わったら今度は何食べに行こうかな~(笑)


お昼ご飯は・・・

庭の梅の木のお花見しながら食べました。
けど、花なんて見てたかな?(笑)


食べるもの食べたら~
(ふきのとうの天ぷらしました)


プール用のテントの下でトミカ遊び~

まだお出掛けが出来ないsheetaは、
このお花見ランチが楽しかったらしく、
3時間ほど外にいました。
(酔っ払ったpapaさんは先に家の中でお昼寝。笑)


その後、sheetaもお昼寝に入り~
2時間経っても起きそうになかったので無理やり起こしました。
papaさんに「夜中まで寝なかったらどうする?」と脅されたので。。(笑)

水疱瘡5日目!
もう少しの辛抱でしょうか??


祝日でしたが、米搗き作業があり午前中だけ仕事へ~。
sheetaは水疱瘡の痒みが治まってきたようで、
「トントンして~」は言わなくなりました。
それは良かったのですが、mamaの足元から離れず~
抱っこを拒むと涙ぐむという~
おかげで仕事がなかなか進みませんでした。
まだ水疱瘡3日だもん、仕方ないのかな。
けど症状は軽く済んでる気がするんだけどな~。
早く全部カサブタになって、
出来ることなら終業式(4日後)に間に合って欲しいな。

午後は・・・

約束通りのホットケーキ♪
この後、sheetaの落書きが加わり、
チョコまみれのホットケーキになりました。(笑)

そして・・・

一緒にカレー作り♪

お料理大好きで、最近は包丁担当をしたがります。
そろそろ子供用の包丁買った方がいいのかな?


「お寿司」「茶碗蒸し」「エビチリ」「餃子」「サラダ」
沢山食べてお腹いっぱい~!!
今夜は我が家で母の古希(70歳)のお祝いをしました。

なので、mamaは朝から掃除して~買い出しして~料理して~
と忙しかった為、sheetaとpapaさんにはお出掛けしていてもらいました。
まずは富岡市まで車検上がりのpapaさん号を取りに行ってもらい、
その帰りには高崎観音山ファミリーパークでストライダーの練習してきたみたいです。
mamaも一緒に行きたかったけど、
普段掃除サボってる為、無理でした。

けど、おばあちゃんもおじいちゃんも喜んでくれたし、
頑張ったかいがありました♪
おばあちゃん、お誕生日おめでとう♪♪


朝起きたら雨~。
今日の予定は夕方からだけなので、
それまで1日家の中で遊ぶのか?
ま~sheetaはそれが夢なので喜びますけど~。

ということで午前中ず~っとオモチャで遊んでいたsheeta。
お昼はsheetaのリクエストで【蕎麦茶寮きむら】さんへ行きました。
mamaも大好きなお店なので嬉しいよ~♪
今日も天丼とお蕎麦の大盛り(1200円)にしました。

そして帰り道には、これまたsheetaのリクエストで、
チューリップを買いに行きました。
昨日の幼稚園でもチューリップの歌歌ってたので、
その影響なのかな~。
花全般詳しくないmamaは、チューリップって球根植えるんでしょ?
なんて呑気に話してましたが、
球根植えるなら10月くらいなんですってね。
お店に行ったら、もう蕾くらいのチューリップ5本の鉢植えがあったので、
それを買ってあげました。
お水をあげる係を任命したら、とっても喜んでました。

14時過ぎに家に戻ると、すぐにMちゃん親子が遊びに来てくれました。
ピッタリ過ぎて感動!!
本当は15時半の約束だったんですが、
「雨で暇だからもっと早くきて~」と朝のうちにメールをしておいたんです。
そしたら、「Mちゃんこないだ遊びに来たよね?また来るの?」とsheeta。(笑)
いいじゃないの~何回来たって~♪

今日はNHKの「おかあさんといっしょ ポコポッテイトがやってきた」のコンサートを
一緒に見に行く約束をしていて~
その後は、お互いの旦那様も集合してみんなで食事~
という予定だったんです。
毎朝、8時から8時40分まで教育テレビを見ているsheeta。
一緒に踊ったり楽しそうでしたよ~!


売店では「ムテ吉のおらっちセット」を買ってあげました。
Mちゃんちの長男くんも同じ物を買ったので、
その後の食事の席で大活躍!
いつもは1時間ほどで「帰りたくなっちゃった~」と言い出すのですが、
今日は最後まで付き合ってくれました。

お刺身盛り合わせの大きな桶2つ!お寿司!蟹!鍋!
唐揚げ!サラダ!焼き鳥!焼き魚!デザート!
大人4人でこんなに食べられないよ~ってくらい頼んじゃって、
お持ち帰り盛り沢山!(笑)

今日は1日中雨が降っていたのに、
とっても充実した休日でした♪


今日配達の予定だった伊香保の旅館、
明日明後日とお休みにしたとの連絡を受け、
配達が2日延期になりました。
良かった~!
今日は、公団住宅(エレベーターなし)の5階に住むお客さんのところへ、
papaさんが歩いて灯油の配達に行ってくれただけですみました。
1時間半くらい帰ってこなかったな~。
18L持って雪道歩くって、本当に大変だったと思います。
けど「灯油が全くなくて・・」と本当に困っていたので、
お客さんは喜んだでしょうね。
けど、「そちらからも歩いてきて頂いて真ん中で落ちあいましょう!」
との提案を断ってきたお客さん(50代男性)に、
よくそこまで親切にしてあげるよな~。
やっぱpapaさんてすごい!!

mamaは家族の為、歩いて食料確保に出掛けました。

コンビニ・・・想像通り空っぽでした。
なんだか震災のときを思い出すな~。

そしてスーパーへ行くと、
パンや野菜や果物やカップラーメンは品薄でしたが、
肉も魚も十分に売っていて、少し安心しました。
けど、いっぱい買ってしまうと帰りの荷物が大変なので、
肉と魚を1パックずつと、sheetaに頼まれたリンゴジュースと、
卵とお菓子少々とお惣菜のハムカツだけにしておきました。

そして、歩いて帰った後はまた雪かき開始です!
父所有の月極め駐車場を綺麗にしてあげたくて~。
父は「そこまで出来ないからいいよ。」と言っていたのですが、
借りている人達が明日の朝出勤してきて、
停められないんじゃ可哀想ですからね。
「やってあげた方が親切だからやろう!」
そういうところはmamaもpapaさんも同じ考えなので、
一緒に頑張りました。
それを黙って見ているわけにはいかなくなった父も。(笑)
あ~雪かきって本当に重労働ですよね。
今日の雪は昨日以上に重いし、
夕方には凍りかけてくるしで、
いや~今日も頑張りました。

けど、近所にはカーポートが崩れて車がグチャグチャになっている家が沢山ある中、
我が家の被害はmama号の後ろのワイパーがなくなっちゃったくらいで済んだんです。
ケガもなく、物も壊れず、無事に明日仕事を始められれば、
それだけでもう文句はありません。
けど、また水曜日から雪の予報、それだけは勘弁して~。
これ以上雪かきが続いたら、もうみんなの体力が~~。


「エサがあげられる動物園に行きたい!」と言われました。
それって伊豆の動物園のこと~?
無理!無理!あそこは年に1度しか行けないのよ~~

ということで、今日はウチから1時間の桐生が岡動物園へ行ってきました。
そして桐生まで行ったのだから~と、
お昼ごはんは前から行ってみたかったとんかつ屋さんへ~。


「みぞれとんかつ」がオススメの【和楽路(わらじ)】さん。
写真はミックスとんかつなんですが、
一番左の「みぞれとんかつ」がやっぱり美味しかったです。
お肉もご飯も美味しかったので絶対また行きたいお店です。
次回は全部みぞれとんかつの定食にするぞ~!!

で、前橋に戻ってきてからは、
「トイザらス」でオモチャを~。
そして、家に戻ってからはwasabi&uzullaも連れて、
近所の公園にストライダーをしに行きました。
すると、sheetaより4ヶ月くらい年下の男の子もストライダーをしていて~
聞いてみるとストライダー歴1年とのこと。
けど、週末だけの子と毎日やっているsheetaでは、
毎日が勝ってしまうらしく、sheetaの勝ちでした。
sheetaにはこの公園がホームだから、勝って当たり前かな?
その子は榛東村のコースも何度か練習しているらしく、
春になったら榛東村で会えるかな?
そのときはsheetaの負けでしょうね。
けど、競い合ってドンドン上達して欲しいな~。
その子のママも言ってたけど、「いつかは大会に!」
mamaもそんな夢を持っていいのかな~と、
sheetaに期待しちゃいそうな自分がいました。

sheetaはその子と気が合ったらしく、
ず~っと一緒にストライダーに乗っていました。
mama達もその子の親も遠くから眺めているだけ~。
sheetaが転ぶと優しい声をかけてくれたりして、
本当に仲良しのお二人さんで、微笑ましい光景でした。

wasabi&uzullaさんのお散歩は予定より1時間半以上も伸び~
最後は震えてた??
けど、今日は暖かい日でしたよね。
雨も降りそうで降らなくて良かった。

昨日今日と美味しい物を食べられて、
お腹は妊娠4カ月くらいの大きさに膨らんじゃってるmamaですが、(笑)
未だダイエットが始められません。
体重増加、止められそうにありません。
どうしよ~本当にどうしよ~~
こんな弱い自分をどうにかしなくては!!



高崎観音山ファミリーパークでストライダーの練習です。
今日はタイムを計りながら練習したら、
いつも以上にやる気満々で頑張ってました。
けど、今日は1時間だけで止めてもらって、
ランチを食べに移動しました。


場所は藤岡のドッグカフェ~♪


wasabiさん、uzullaさん、ドッグカフェは久々だね~。


papaさんはパスタで、
mamaはハンバーガーにアボガドをトッピングしてもらいました。
キッズメニューにもハンバーガーがあったので、
sheetaもハンバーガー。
バンズは手作りだそうです。
お肉にしっかり味がついているので、
ソースはほとんどかかってない感じのハンバーガーでした。
なんか他とは違っていて新鮮!
美味しかったです♪

広いドッグランもあったので、
もう少し暖かくなったら遊ばせて貰おうかな~。
(ランは別料金で1頭500円だそうです)



【烏川ピクニック野草広場】でann家とデイキャンプ♪
炉は3基あるのですが、貸し切りでした。
(事前に役場に申し込みが必要です)


広々とした広場で、子供達は自転車とストライダー!


そして火起こしを手伝う~!


大人用の軍手をはめ、必死にお手伝いしてくれました。


今日唯一参加のワンコ、uzullaさん。
ann家の娘ちゃんにお散歩してもらいました。


そしてBBQ開始~♪
風が強かった為、女性陣は少し手伝っただけでテント内に避難です。(笑)
テントの中は別世界!
風がないだけでここまで暖かいとは~。
そして焼いてもらったお肉と、
カセットコンロで暖めなおしたクリームシチューと、
サラダ~焼きおにぎり~紅茶で温まりました。


けど、マシュマロ焼きは自分達でね。
カナダの友人直伝のマシュマロ焼き!
焼いたマシュマロとチョコソースをクラッカーで挟んで食べました。


これはソーセージ食べてるときかな?
髪切ったら男の子になったね~。

この広場、8時半~17時までと決められている為、
泊まることは出来ないのが残念。
けど、日帰りでもテントを立ててのんびり~。
すごく楽しい時間を過ごせました♪
冬にキャンプはちょっと勇気ないけど、
デイキャンプなら~
ほんと楽しかった!!!

撤収後はann家にお邪魔させてもらいました。
sheetaは自分の家とは違ったオモチャが沢山あって、
「お泊りする~!」と大変でした。
また遊びに行かせてもらうね~☆


モーニングを食べに行ったのにお店が閉まっていて・・・

ミスドになるという、残念な祝日の朝。

しか~し!
帰ってから気持ち良く掃除出来たし、
uzullaとsheetaとお散歩に行けたし、
こういう普通の休日が、気分的にも体力的にも休まるのです。


お散歩・・・sheetaはストライダー!


狭い橋もスピード出すので、ヒヤヒヤしちゃいます。

風が吹いてて寒い中、1時間半のお散歩はmamaには辛かった~。
けど、子供は風の子ですね。(uzullaもまだ子供?)
wasabiさん、お留守番していて正解だったよ~♪



papaさんが洗車している横で地面にお絵かき!
紙粘土ってチョークみたいに書けるんですね。
この歳になり初めての発見です。


ランチはお気に入りの【蕎麦茶寮 きむら】さんへ行きました。
やっぱり美味しいな~♪
・・・って、今日はお蕎麦全部sheetaに取られちゃったので、
mamaは天丼のみでした。
今日みたいにいっぱい食べてくれるなら、
sheetaの分もちゃんと注文してもいいんですが、
全く食べない日もあって・・・。
そうなると勿体ない精神のmamaが残りを食べる!
で、mamaが太る!そりゃ困る!
というとこで、まだmamaの分から取り分けることが多いのです。
このお店は、キッズスペースが出来る前からお気に入りなのですが、
キッズスペースが出来て、さらに行く回数が増えたような気がします。
お蕎麦をうどんに変更することも出来るみたいなので、
今度はおじいちゃんおばあちゃんも連れて行こうかな~♪
(群馬は昔から小麦文化な為、両親世代はうどん好きが多いんです)



おはよ~♪
休日の穏やかな朝、
mamaは早く目が覚めたので、
窓の掃除と食品庫の片づけをやっちゃいました。
朝から気持ちいい~充実感!


お昼はsheetaの大好きなお蕎麦を食べに~。
週に何回食べれば気が済むんだか、、ってくらい大好きなようで、
ざる蕎麦なら1人前をほんの少し残すくらいの量を食べちゃいます。

そして帰りにはsheetaの雪遊び用の靴(18センチ)を買いました。
去年買ったクロックスのブーツ(16センチ)はやっぱり1シーズンしか履けず・・・。
けど、オークションで2100円で売れたのでラッキー♪
雪の上でしか履いてないから全然汚れもなかったしね。

夜は・・・

伊勢崎の波志江沼環境ふれあい公園へイルミネーションを見に行ってきました。
入場料100円とは思えぬ規模で凄かったです!
これをボランティアグループが作ったというんですから凄い!!
榛名湖のイルミネーションは寒さに耐えられる自信がなくて行けませんが、
ココなら沼の上で少し風が吹いたとしても、そこまで寒さも感じず、
楽しめました。


ここは来年も行く予感です♪♪
オススメ~~


今日は大掃除!
sheetaとpapaさんにはストライダーの練習に出掛けてもらい、
1人でモクモクと掃除しました。

今更ながら扇風機を片付け・・・
カーペットを冬用に変え・・・
ワンコ用のビーズクッションカバーを洗い・・・
普段どれだけサボってるのかが目に見えて分かるので、
反省。反省。。

そしてお昼、
「ストライダーをするには寒すぎた!」とsheetaが帰ってきました。
おいおい、あと2時間くらいどっか行っててよ~。
papaさん、昼寝に入ってしまったのでお掃除中断。
sheetaとのプラレール遊びに付き合う羽目に。。
こういうとき、兄弟がいれば相手をしてくれるんだろうな~。


wasabi姉さん!uzulla姉さん!
遊んであげてよ~~


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]