忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




バナナバウンドケーキ♪
ささっと材料を混ぜ合わせ、作り始めて5分後にはオーブンへ。
ホットケーキミックスを使って適当に簡単に作っちゃいました。

バターはチューブのを10センチくらい出し、砂糖は使わず、卵は1つだけ、
生地が硬すぎるので牛乳でテキトーに伸ばしてみたら、
こんなテキトーでも出来ちゃうもんですね~。
息子の明日のオヤツにします♪
PR


昨日も今日も定時には帰れず~
昨日は外食にしてしまいましたが、今日は自炊!
残業手当が出るわけでもないのでね。


papaさんと料理を分担したら、あっという間に完成しました♪
papaさん担当の「ひき肉と椎茸の豆腐ステーキ」
mama担当の「アサリの酒蒸し」「ウドと人参のきんぴら」「トマト」

料理分担!すごくいいかも!!
そしてやっぱり自炊は安上がりですね。
今日は食後のフルーツまで入れて、約650円で済みました。

今月は、昨日(3月12日)までの食費が3万2436円なので、
6万以内!を目標に後半頑張ろうと思ってます。
(ちなみに、1月は9万1092円。2月は9万1531円。)



今夜もpapaさんが作ってくれました。
有難い~♪
(太巻きは母からの差し入れ)

ハンバーグは水を入れて蒸し焼きしているのでやわらかいし、
ソースにはバターが入ってたりと本格的。

けど。。。
papaさんが本を見ながら作ってくれる料理より、
mamaが自分の味付けで作った料理の方が口に合うのです。(笑)
明日も作ってくれるみたいなんですが、
実はmamaが作りたかったりして~~。


「デパートで横浜中華街展やってるよ~!」と母からチラシを渡されました。
肉まんやシュウマイが食べたいのでしょうか。。

買いに行ってあげたいですが、肉まんは1つ400円くらいすから5人分で2000円。
シュウマイは8個で840円、海老シュウマイは6個で1000円。
mamaとpapaさんじゃシュウマイ1パックでは足りるはずないし、
母達の分まで買うとなると・・・高い~!!

ということで、今日は母の為に海老シュウマイを手造りです。

海老たっぷりのシュウマイが25個♪
たったの600円で出来ちゃいました♪♪

シュウマイは以前からmamaの得意料理で、よくお客様にも出すのですが、
今度からは豪華に見える海老シュウマイにしてみま~す!



母に「首寒そうね~」とマフラーを巻かれた息子。
土曜日で休みだった兄が「それ!俺が小さい頃してたやつだ!」って言ってました。
ってことは約40年前の物??物持ち良すぎ~!!(笑)

その母から

【フィスラー】のミニソースパン(鍋)を頂きました♪
フィスラーの圧力鍋はお気に入りなので、
このソースパンも期待大!

早速、このソースパンを使って・・・

「牡蠣のポワレ葱ソース」を作ってみました。
ソースパン、やっぱり優秀でしたよ~♪
当たり前ですが、鍋とフタの相性がすごくいいみたいです。
お母さん、ありがとう♪♪


昨日のBBQでの食材、肉2種類!生サーモン!海老!はコストコで買いました。
沢山食べたつもりでも、それ以上に残ってしまったので、
今日からそれらの食材の消費を始めたいと思います!!

お昼ごはん・・・

サーモンとほうれん草のパスタ☆
生のままカルパッチョにして食べた昨日の方が美味しかったかな。。

夜ごはん・・・

ビーフシチュー☆海老の塩焼き☆

ビーフシチューは圧力鍋で作ったので、お肉がやわらか過ぎて美味しすぎた~♪
次からビーフシチューを作るときはコストコのブロック肉がいいかも。
でも、その為に1パック3000円は高いかぁ~。
焼いて食べるより断然美味しかったです。
残った分は、明日オムライスにかけて食べたら美味しいかも!!

海老は、昨日は炭で焼いたので殻ごと食べられたのですが、
今日はトースターで焼いたので、それは無理でした。
でも、美味しいからお正月前にまた買いに行こ~♪



蟹クリーム♪
papaさんが蟹をさばいてくれて身を取り出してくれたので、
本物の蟹~!贅沢~!!


その蟹クリームをチキンライスの上に乗せて・・・


トマトとピーマンとチーズを乗せて焼く・・・
美味しくないはずがありません♪



ドデカレモンを1つだけ収穫♪
(正式な名前は分かりません)


梨と比べると大きさが分かるかな??
すごく大きいんです。


半分に切るとこんな感じ。
皮が厚くて絞るなんて無理!
というか、水分が少なくてパサついていました。
でも、パサついてるおかげで、果肉がポロポロと簡単に取れてラクちん♪


その果肉を使って・・・
(黄色いのはバターで、茶色のは三温糖)


クッキーを焼いてみました♪
レモンのつぶつぶが、フカヒレみたいに見える~!(笑)
ぽっかレモンも使ったので、思いっきりレモンクッキー。
初めての味でしたが、なかなか美味しかったです☆


wasabi&uzullaとお散歩に行ったら・・・
「ゴーヤ食べる?」と顔なじみのおばさん。
「ウチも作ってるんです~」と答えたら、他の人に渡してました。
やっぱり今年はゴーヤ作ってる人多そうですね。

ウチのゴーヤは今日で8本目!
ゴーヤちゃんぷるがそんなに得意でないmamaは、
他の料理で、ほぼ毎日消費しています。
オススメなのがコレ

①ゴーヤを切ったら、塩もみして水洗い。
②ゴーヤとベーコンを塩コショウ、鶏ガラスープの素で炒める。
③よく炒めたら、トマト(ミニ)を加えさっと炒めて火を止める。
④耐熱皿に移し、上からピザ用チーズをかけて、トースターで約3分。
⑤ビールのおつまみ完成です。

ゴーヤが消費きれない時にオススメです。
母に教えたら、母はコーンも入れて美味しかったそうです。
ゴーヤは塩もみして、これでもか!ってくらい長く炒めると、
食べやすくなる気がします。

そして今日はお客さんから大量のニラを頂いたので、
ニラも頑張って食べないと・・・
これから毎日ゴーヤ&ニラ料理かな~。
今日のニラ消費レシピは・・・

ニラハンバーグ!
ニラ、鶏挽肉、卵、塩コショウ、エバラの「具だくさん焼肉のたれ」を混ぜて焼くだけです。
簡単なのに美味し~♪これもオススメです。
焼肉のたれに玉ねぎが入っているので、玉ねぎ入れなくてもOKでした。

※おまけ

月1回息子の身長&体重をはかってもらっているんですが、
身長は毎月1センチづつ伸びているものの、
体重は先月が200g!今月なんて80gしか増えてませんでした。
来月には1歳になるので、なんとか10kgになっててもらいたいな~。
ご飯もミルクもよく飲むので、運動のしすぎですか??



去年漬けた梅酒を蔵から出してもらいました。
本当は梅の実だけ半年くらいで出した方がいいんでしょうが、
毎年1年入れっぱなしにしちゃってます。

どんな味に仕上がったかな??
今晩は明日が父の日ということで、
みんなで食事に出掛けてしまうので、
味見は明日かな??


朝起きたら、やっぱり筋肉痛~痛い!痛い!
そんな日に限って力仕事多いし・・・。
でも、大好きな梅ジュースを飲んで乗り切りました。

☆梅ジュースの作り方☆
「(洗って水分を拭き取った)青梅1kg」「氷砂糖600g」「酢(米酢)300cc」
以上を炊飯器に入れ、保温で12時間~15時間したら完成です。
この分量で1.5リットルくらいの梅ジュースが出来ます。
それを水で約4~5倍に薄めるといい感じ♪
何度か試行錯誤した結果、この配合が一番美味しいと思うんですが、
酢に慣れてない方は、酢の量を減らした方がいいのかな??
でも、体にいいし!米酢ならもっといいはずだし!
是非この配合でやってみてください。
暑い夏もきっと乗り越えられるはずです!
(mamaなんて1日5杯くらい飲んでます)


夜はお菓子作りをしました。
クルミとバナナを入れて焼いてみました。
夕食後、こんな風に自分の好きなことをする時間が持てるって有難い♪
何もしないでいるより疲れが吹っ飛びます♪♪

※今日は息子の『ハイハイ記念日』となりました。
スピードは遅いですが、上手にハイハイ出来るようになったんです。
ここ3日くらいの成長にはビックリ!
これからももっと色んなことが出来るようになるのかと思うと、
楽しみだな~♪


毎年作ってても配合とか忘れちゃうので、
「梅ジャム」と山葵日和ブログ内検索で調べてみました。
去年は梅の6割砂糖を使ってみたり・・・
すっぱいのが食べたくて2割しか砂糖を入れなかったり・・・
こういうとき、ブログ書いてて良かった~って思います。
で、今日は梅の4割の砂糖を使って作ってみることにしました。
黄色くなった梅を使ったので、そのくらいがちょうどいい甘さなのかな~と。

作り方は・・・

アクをすくいながら二度茹でこぼした後、
梅をザルにあげて冷ましておきます。
中まで冷めるにはかなりの時間(1時間以上)がかかります。
冷めたら手で種を取り除き、その後の梅肉の量に対して砂糖何割です。
調理前の青梅の重さで砂糖の量を決めないように注意してください。
砂糖の量を決めたら、梅肉と一緒に鍋に入れ、
かき混ぜながらコトコト10分で完成。
熱いうちに煮沸消毒して乾かした瓶に詰めます。

梅ジャムが大好きなmamaは、さっそく食パンを焼いて試食♪
うん♪やっぱり美味し~♪♪
今年はあと5回くらい作っちゃうかもです。

mamaが梅ジャム作りを楽しんでる間・・・

wasabiさんが息子の監視をしてくれてました。
昨日辺りからハイハイっぽいのするんで、これからは目が離せないな~。


頂き物の「ゆず醤油」「かぼす醤油」を使ってみたくて・・・

夜ごはんは、豚しゃぶにしてみました。
でも、肉がちょっとでほぼ野菜だったせいか、
食後にスナック菓子を食べ始めるpapaさん。
ダメだよ~~ご飯2杯食べたじゃ~ん!!

でも、mamaも何か食べたい。。
ということで・・・

バナナケーキを焼いてみました♪
バター使ってないし、豆腐でかさ増ししたから、たぶんへルシー。
wasabiさんにもちょこっとあげるね☆


G.W.中はpapaさんのお母さんの手作り料理!
帰って来てからも外食続きだったので、
今日から作らなくちゃ~~って思ってたら・・・
papaさんが作ってくれました。


『牛肉の香味煮』
ミョウガが効いてて美味しかった~♪
夏になったら実家でミョウガが沢山採れるので、
是非また作ってくださ~い!!



実家でタケノコが採れました。
もうそんな季節なのねぇ~♪

タケノコが手に入ると必ず作るのがコレ

タケノコ入りの「シュウマイ」
実はmamaの得意料理なんです!
沢山作って、実家と兄の家にもあげました。

「筍ごはん」とか「筍の煮物」とかって飽きちゃうのですが、
このシュウマイは飽きずに毎日でも食べられるので、
きっと我が家は、これから週3でシュウマイでしょう。。(笑)

※タケノコ入りシュウマイの材料
・たけのこ ・豚ひき肉 ・玉ねぎ ・シュウマイの皮
・醤油 ・味の素 ・砂糖 ・酒 ・オイスターソース ・ごま油 ・片栗粉


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]