忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅もいいけど、大葉も大好きなmama。
今日は大葉150枚を使ってふりかけを作りました。


ごま油でシラスを炒めて~


粗みじんにした大葉を入れて~


調味料と胡麻と鰹節を入れて水分飛んだら完成です。
大葉洗うところから入れて15分くらいあれば出来ちゃいます。


大葉ふりかけが美味しすぎて、苦手な「もち麦」も普通に食べられちゃいました。
「もち麦」今朝TVで血糖値を下げるとかって放送したらしいですね。
早速「もち麦ありますか~?」っていうお客さんが来ました。
TVの影響ってやっぱり凄いな~!
今日のは血糖値を下げるっていう情報だったらしいですが、
血圧を下げる効果の方が有名じゃないのかな~。
食物繊維が玄米の何倍もあってカロリーも低いので、
ダイエット目的で食べている人もいますしね。
とにかく健康にいいみたいです。
mamaは、元々麦が苦手なんですが、
お客さんに説明出来るように試しに食べてみました。
sheetaも食の好みがmama似なので、きっと食べてくれないだそうな~。

なので・・・

夜は普通のご飯でオムライスを作りました。
オムライスの横には少し焦げた「蟹クリームコロッケ」が。。
papaさんに「毎回コロッケ焦がすから、sheetaにはこれが母の味になっちゃうよ!」
って言われちゃいました。
そうなんですよね~コロッケ焦がすの得意なんです。(笑)
PR


庭の梅の木から、ついに実が落ちるようになってきたので、
それを拾って・・・

梅シロップを仕込みました。
本格的な収穫は週末を予定しているので、
それまでは落ちてくる梅だけで楽しもうと思ってます。

最近、芝を剥がして、坂をなくして、
庭を広げようなんて話も出たんですが、
芝の坂に落ちる梅は傷も出来ないし、
やっぱり坂はこのまま残しておいた方が良さそうですね。

2日分も溜めれば、また作れるので、
明後日辺りは違う配合で第二弾を仕込んでみようかな~。
ちなみに今日のは、ハチミツと米酢を使いました。
1週間も経てば倍くらいの量に増えているかな?
1年ぶりの楽しみがやってきて嬉しいです♪♪


今日から仕事だし、今日から幼稚園。
嫌がりはしないけど、楽しく行ってもらいたいので、
お弁当はトトロだぞ~♪


我ながら今日はいい出来!
(そんな時しかUPしません。笑)

お昼に初めて見たら「うわぁ~♪」となるのでしょうが、
朝見せておくと嬉しそうに幼稚園へ行くので、
mamaは朝見せタイプ~。

連休明けだったので仕事も忙しく、
あっという間の1日でした。
G.W.のんびり出来て良かった~♪



お直しに出していたフライパン(アサヒ軽金属)が帰ってきました~!
「新品を買ったら2万円で、お直しが1万円なら、新品買ったら?」
と、papaさんに言われたものの、お直しにして大正解!!
取手部分の傷はそのままでしたが、
中も外も新品と変わりない仕上がりでした♪

早速今夜はこのフライパンを使って・・・

ちゃんちゃん焼き~!
昨日コストコで買った生鮭を半分使いました。


昨夜のごはん・・・

イカ焼き~


天ぷら&フライ~


ソーセージ&枝豆&漬物など~
と、完全に酒のつまみであり、sheetaは納豆ご飯とトマトしか食べてくれませんでした。

なので今夜は・・・

sheetaの大好きな蕎麦とかぼちゃコロッケ~


特にかぼちゃコロッケが気に入ったようで、
「おいし~!どうしてこんなに美味しいの?」
「おかあさん、コロッケ作ってくれてありがとね!」
を何十回も言われちゃいました。
こんなに喜んでくれるならまた作るよ~♪♪


このところ、毎日お昼寝3時間コースのsheeta。
(まだ咳も出るから本調子ではないのかな?)
mamaも一緒に寝られたらいいのですが、
お昼寝すると起きたときの頭痛がものすごく、
それが怖くて寝られないmamaです。
今日はその夕方の時間に大葉のふりかけを作りました。


大葉80枚は、お昼休み中にsheetaが洗っておいてくれました。
sheetaに任せて大丈夫??って、
mamaよりしっかり丁寧に1枚ずつ洗ってくれるので大丈夫です。

その大葉を切って~炒めて~
えっ??たったこれだけ??
毎年作っているので分かっているはずなんですが、
あんなに大量にあった大葉が~~という量になってしまうんです。
買った大葉では絶対に作りたくないです。
家の裏に生えている大葉だからこそ作れるふりかけ~♪


ご飯に合う合う!
もちろんおかわり~!!


「ウドくれるっていうから貰いに行ってくるね!」
と、親戚の家まで出掛けていったpapaさん。
mamaの親戚なのにmamaよりpapaさんの方が可愛がられていて、
直接papaさんの携帯に連絡が来るんです。
今日の頂き物は「山ウド」「伸びきったふきのとう」でした。

それと昨日papaさんが総会で貰ってきた豚肉も使って・・・

今夜は頂き物ばかりの食材で夫婦合作料理♪
ふきのとうはキンピラに。
ウドは豚肉と一緒に炒めました。
いつも食べているウドと違い、白い部分が少なくて「どこ食べるの?」っていうウドでしたが、
それが「山ウド」って言うんですね。
葉っぱまでしっかり頂きました。
味はいつものウドと同じだったので、sheetaもちゃんと食べてました。
ウド大好き2歳児って、笑える~!!



今日は「なんちゃって幼稚園」の運動会でした。
3種目に出場して頑張ってたので、今夜はsheetaの好きなハンバーグ♪


珍しく和風ハンバーグにしたら、大満足だったのは大人だけで、
sheetaは、「なっとう!ごはん!」を連呼してました。(笑)
ごめんよ~今度はソースとケチャップのいつものハンバーグ作るね!



鶏の唐揚げに見えますか?



鶏肉ではなくて、大豆たんぱく(畑の肉)で作ったんですが、
味は、ニンニクと生姜と醤油で唐揚げでした♪
papaさんのやっている糖質カットダイエットは、
別に肉食べてもいいんですけどねぇ〜。

今日はお湯でふやかした後、ただ絞っただけで使ったので、後味が大豆だったので、
今度は何度か水で絞り洗いをしてから使ってみよ~と思います。



こんなに大きなさつまいもが98円でした!


wasabi達も食べたいよねぇ〜♪
ふかしてあげるね。


mama達はさつまいもパン♪


試食したら、物足りなかったので、アイシング♪
さつまいもは練乳で味付けしたはずなんだけど、アイシングして正解!
ん~やっぱりこういうパンは甘い方が美味しいですね。

mamaがパン作っている間、ペスサンクママがsheetaの相手をしてくれていました。
おかげでmamaはパン作りに集中♪ありがと~♪♪


お昼ごはんを買いにコンビニへ行ったら、
sheetaがデザートコーナーからかぼちゃプリン取ってきて、買うんだとさ。
午前中、なんちゃって幼稚園での運動会の練習頑張ってたので、
今日は買ってあげよ〜とレジへ出すと、
かぼちゃプリンの金額230円。
勝手に100円台だと思ってたので、ちょっとショック。
mamaのお弁当を398円にしようか498円にしようかで悩んだの無駄だったぁ〜。(笑)
papaさんの分のお弁当も合わせたら、余裕で1000円超え!
こりゃ次からは価格安心なヨーグルトを選ばせなきゃ!

でも、少し分けてもらったかぼちゃプリンが美味しくて〜
昨日買った卵を使って大量のかぼちゃプリンを作ってみました♪


美味い〜♪♪
けど、加熱時間が長すぎた感じも。
よし!次はさらに美味しく作るぞ!!


「今日お茶当番だからピザ作って~!」という母に、
時間通りに焼きたてピザを届けました。
日舞のお稽古の後に、水曜メンバー4人+先生とお茶をするんだそうです。
お稽古は20時から22時なんですが、帰りはいつも23時なんだとか。
元気なおばあちゃん達です。(笑)

今日に限らず、「お菓子焼いて~」とか頼んでくる母。
papaさんは「お料理教室行ってて自分でも作れるはずなんだから、甘やかしすぎ~」
というのですが、まぁ~まぁ~mamaはいいんだよ~♪


今回は、トマトソースに使うトマトの皮を全部剥いてきてくれたんだから、
努力は認めてあげましょ~よ!
ミニトマト剥くのって結構面倒だもんね。
にんにくた~っぷりのトマトソースを作りました♪

毎日のごはん作りより、mamaはこういうのが好きみたいです!!


昨日、papaさんが「イカ焼きそば」を作ってくれている間、
mamaはトマトソースを作ってました。
今日は、そのトマトソースを使って、PIZZA~♪


写真を撮った後、実家で摘んだバジルを沢山追加して食べました。
夏はPIZZAが美味しい季節ですね。
美味しかった~☆



ペスサンクママとパン作り~♪
これからもっともっと色んなパンに挑戦したいなぁ~。
ペスサンクママと2人なら何でも作れちゃう気がします。(笑)
月1回パン作りの日を決めましょうか♪♪




昨日の鯛の残りを使って鯛めし!
炊く時に半分入れ、残りの半分は炊けた後に混ぜ混ぜ~美味すぎました♪
鯛大好き~♪♪

※sheetaメモ
本日【トイザらス】デビューしました。


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]