忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504] [505] [506]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「haruさんから教えてもらったブランデーで漬ける梅酒を作りたいな~」そう思って父に青梅を取ってもらいました。ブランデー&氷砂糖&容器の買い物は、配達で外を回るpapaさんに頼んじゃった!だからmamaは梅を綺麗に拭いて、梅に楊枝で穴を開けて、それらを全部消毒した容器に入れるだけ~~。梅酒作りって簡単だよね~~!(ってみんなに協力してもらってるからかな?笑)

来年の今頃は、4日前に作った「普通の梅酒」と今日作った「ブランデー梅酒」が両方出来上がるんだね~。初めての試み「ブランデー梅酒」・・・どんなお味がするのかな~?両方美味しく出来上がりますように♪♪



午前中に1時間半も梅取りをしてくれた父・・・mamaが2kg使ってもまだまだ余るほどの梅が取れました。その梅を使って父も自分の梅酒を作り~~それでも大量に余ったので近所の人におすそ分け(5kg)~~それでも余ったので「梅ジャム」を作ることにしました。ジャム作りはmamaと母と父の共同作業!なぜ3人で??って感じなんだけど、母は何をするにも父と一緒に作業をしたがるんです。というか実は積極的なのは母ではなく父・・・梅や砂糖を計るのも父が自主的に始めてしまうのです。母は父に言われた通りに動くだけ~~~mamaの実家は群馬の名物である「カカア天下」は有り得ないのです。(笑)

でもね、今日父から「後で友達とかにジャムを配ったときに、分量を聞かれても答えられるようにちゃんと覚えておきな~」と言われると、母は父には聞こえないような声でmamaに言いました。「そんなの覚えなくたっていいんだよ。お父さんが作ったから知らないんです~って答えればいいんだから。。そうすると、いい旦那さんね~って褒めてくれるし・・・」だって!なんか怖い。。(笑)母はいい歳して父のことが大好きなんです。普通は人前だと自分の旦那さんのことをけなす人が多い中、母は平気で父を褒めるのです。そして「いい人よ~。あの人居なかったら生きていけないの。」とまで言ってしまうのです。(笑)だから大好きな父が他の人に褒められるのも嬉しいみたい。そんな母の企みを知っているmamaは母のことを「かなりの人物」と認めております。「カカア天下」を越えて、逆の意味で怖いかも。。(笑)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]