忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日のキャンプ場で買いました。
上毛かるたのクリアファイルです♪
mamaは滅多に読み手にならないので、
「こんな漢字なんだ〜」とか新たな発見が楽しいです。
一度に全部見られるのも嬉しいし、
欲を言えばクリアファイルより下敷きが欲しかったな。

上毛かるたにハマっているのはmamaだけではなく、、

sheetaの公文の国語!
しりとりを書いていくのですが、
「からす」「すずめ」
「銘仙織り出す伊勢崎市」
「しいた」
と、上毛かるたを書いてしまうほどハマっています。
これは正解か不正解か。
その前に先生、群馬出身者だといいな!(笑)
PR



キャンプの朝は早起きです。
フリーサイトはガラガラだったので、
朝の6時前から薪割りしても全く問題なし!
焚き火越しに薪割りしている2人の姿に朝から癒されました。
というか、眠くてウトウトしてました。
だって1人だけ全然寝られなかったんですもの〜。
0時と3時にwasabiさんの運動タイムが始まったので、
mamaはみんなの顔が踏まれないように必死に阻止。
それと、8度という気温も寒くて〜。
途中からpapaさんの寝袋貸してもらったらメッチャヌクヌクで、
羨ましかったです!
来年はmamaも買って貰おう!!


フリーサイトは車を中には停められないのですが、
駐車場に停めてもこの距離感。
荷物を取りに行くのも苦になりません。


こちらもまだ6時くらいの写真。
後ろは谷川岳です。
本当ならuzullaの後ろ辺りがドッグランのはずなのですが、
今シーズンの営業が今日までなので、
ネットは外されてしまってました。
外すのは明日にしてよ!
って思うのはmamaだけでしょうか??


かわりに他の場所を沢山お散歩しました。
いいお天気で気持ちいいー!!


サイトに戻って見上げた空もこんなに綺麗♪


朝ごはんはホットケーキにしたのですが、
牛乳忘れちゃって、売店にも売ってなくて、
いちごラテを買って使いました。
牛乳より甘いからハチミツ要らずで、
これはこれで美味しかったです。


uzullaちゃんにもほんの少しだけあげちゃった♪


wasabiさんはもう鼻も効かないので欲しがりません。
昨日は雨でほぼテントの中をウロウロしていたのですが、
今日は晴れたのでお外です。


sheetaにお耳チェックをされ、、


噛まれる


また噛まれる(笑)

最近、uzullaちゃんからwasabiさんに乗り換えたsheeta。

だから、耳噛み過ぎだってば〜〜

という感じで、チェックアウトの時間が過ぎても
のんびりのんびりしてました。
前回もそうでしたが、
今日も「何時までいてくれても〜」と言ってくれる管理人さん。
ほんと、そういうところ好きです。
また来年もお邪魔させてもらいますね〜♪


せっかく水上まで来ているので、
帰りには「土合駅」に寄り道しました。


papaさんがずっと行きたいと言っていた
日本一のモグラ駅です。


どういう意味かというと、
改札を通ってからホームまで486段の階段を降りなくてはいけないのです。


上から下(ホーム)を見るとこんな感じ〜!


逆に下から上(改札)を見上げるとこんな感じ〜!

もう観光地化してました。
電車は4時間に1本しか通らないので、
電車に乗るのが目的ではなく、
この階段を往復して、写真撮って、です。

mamaは小学生の頃、
この階段をスキーの板を担いで登らされた経験があり、
その時の事を思い出すだけでウンザリなので、
今日は上から眺めただけにしておきました。
sheetaとpapaさんは往復して楽しかったと。
ま〜こんな駅は滅多にありませんからね。
みんなが見に来るのも納得です。

今年最後のキャンプ、どこへ行こうか悩みましたが、
宝台樹キャンプ場で大正解だった気がします。
ウチから1時間半という距離もお出掛け感が出るし、
とにかく空いてて良かったです。
水上、次は冬のスキーでまたお邪魔しまーす♪♪
その前にスタットレスタイヤ買わなきゃ。。



雨の中、キャンプに行ってきました。
我が家にとっては今年最後の連休なので、
今回は雨でも行くぞー!と決めていました。
なので、天気予報を見る回数も少なく、
デーン!と構えていられました。


papaさんが設営してくれている間、
sheetaとmamaはジャックオランタン作りに参加♪
カボチャ込みで500円!
安くて嬉しい〜!!

けど、前回来た時よりフリーサイト料金が値上げされていたんです。
入村料1人410円は同じでしたが、
前回は各720円だったテント&タープが、
今回は各1100円でした。
それにゴミ袋代や自然緑化協力金などを含め、
総額3670円の支払いでした。
それでも区画サイトの5210円より安くて、
広々〜使えるフリーサイトが我が家のお気に入り♪
チェックインの時間も気にしなくていいって言われたので、
今日も1時間半早く入れてもらっちゃったり。
何でみんな区画サイト選ぶんかね?
と毎回papaさんと話しています。
今回も区画サイトは、約50サイトあって、
空いているのは3サイトくらいでした。
雨だったからキャンセルしたのかな?

我が家は白樺に囲まれた場所に陣取り、
ガラガラのフリーサイトを満喫していたわけなのですが、、


まだ15時前で気温13度!


10分後には12度!
どんどん下がっていく数字から目が離せません。(笑)
夜が不安になってきました。


夜まで待てずに焚き火開始です。
やはり火は暖かいですね〜。


そして、マシュマロやソーセージが焼けるので、
小腹も満たされます。

そして、焼き芋が出来上がるまでの間・・・

sheetaはテントの中で公文タイムです。
習慣てすごいですよね〜。
嫌がらず始めましたよ。
公文は時間も重要で、
全問正解でも時間がかかり過ぎだと先に進めないんです。
10枚20分以内なら一応合格なのですが、
それを19分、18分、、16分と
縮めて行くことに本人もハマっていて、
早く出来た日は嬉しいのか、
自分からpapaさんに電話で報告するほどなんです。
本当ならキャンプに来た時くらいは無しにしよ〜と思ってたんですけどね。
キャンプって時間がたっぷりだし、
今日は雨でちょうど籠ってだし、
sheeta、頑張りました!


その隣では、wasabi&uzullaがスヤスヤ〜。
mamaもウトウトしたかったな。。


お夕飯は明るいうちに簡単に。
カレーにしたのですが、
あっという間に冷めて、、
というか冷たすぎー!!
それに比べ、白菜と豚肉の鍋は最後まで温かく、
土鍋さん流石です!!


夜、気温は9度くらいまで下がりました。
もっと下がるかと思ってたので、
ちょっと安心。
けど、狸がすぐ側まで来たのにはビックリでした。
sheetaは狸が来るたびに喜んでましたが、
mamaはちょっと苦手。
3回は来過ぎだから〜〜
それも1メートル以内とか近すぎだから〜〜

ってことで、、おやすみなさい。。
wasabi&uzullaを湯たんぽ代わりに寝まーす♪



だんべえ踊りに参加してきましたー!

雨予報だった為、朝の時点での幼稚園からのメールは、
「11時に決定します!」でした。
が、どんどん晴れてきて、本番の時間帯は暑い!暑い!
けど、中止になるよりは全然いいもんね!!

実はmamaが小学生6年生の時、
昭和天皇の容態が良くなくて、
おまつりが中止になったんです。
(歳がバレますね!笑)
6年生と言えば鼓笛隊でおまつりに参加!
それも主指揮だったmamaは、
夏休みも学校へ行って練習したりしていたので、
おまつり中止がとても悲しかったのを覚えています。
そして、天皇陛下ってそんなにすごい人なんだ!
と改めて思い知らされた感じでした。

そんなことを思い出しながらsheetaのだんべえ踊りを見ました。
運動会の時よりさらに上達していたsheetaを
ずっとニヤニヤしながら見ていたらしく、
終わってからママ友に「ずっとニヤニヤしてたね」と。
え?我が子ではなくmamaを見る余裕があったことにビックリなんですけどーー。(笑)



先週混んでて入れなかったお蕎麦屋さん。
今日は何故かガラガラでした。
帰るまで誰も来ないとか、不思議すぎです。
木曜日が狙い目なのかしら??



uzullaちゃんとのお散歩にsheetaが付いてきてくれたので、
のんびり〜1時間以上の時間をかけてお散歩出来ました。
家で待ってる!とか言われると、
早く家に帰ろうと思ってしまい、
どうしても近回りしてしまうので、
今日みたいな日は見逃せません!
思う存分uzullaを歩かせてあげました!!


途中カワイイ子に会いました♪

写真を撮らせてもらっていたら・・・

uzuちゃん自分から岩の上に上がり、
こちらを向いてきたんです!!

mamaがカワイイカワイイ飼いたい飼いたい
って言ってたので、ヤキモチかしら??
uzuちゃん、この行動は頭がいい子っぽかったよ〜!(笑)



明日から冬服なので、
夏服(水色帽子&袖なしスモック)は今日で最後。
お迎えの子だけですが記念写真撮りました♪
相変わらず男子率高っ!!

卒園まで冬服なので、もうこの姿は見納めかぁ〜。
卒園!ジワジワ近づいてきてます!!


本日、幼稚園はお休みですが、
mama達は月曜日でなかなかの忙しさ。
ま〜随分前から仕事への理解は示してくれているので、
楽チンなもんです。
午前中はTV見たり、お絵描きしたり、
ブロックしたり、
ま〜だいたいお昼までは1人で過ごすのですが、
今日はひきこもりを心配するpapaさんが、
30分だけですが外に連れ出していました。

今日はスイミングの日だから大丈夫なのにな〜
(mamaの心の声!笑)

ということで15時から初のスイミング!
もちろんクラスは一番下で25級からスタートだそうです。
小さい子の中に1人だけ大きなsheeta。
けど、そんなのいいんです。
年少くらいから習わせたかったのは山々ですが、
今はsheetaが自分からやると言い出すまで我慢出来た自分に
酔ってるmamaですから〜。(笑)

嫌なことを頑張らなくても、
その分やりたい事を頑張ってくれたら、
それでよし!

話は違いますが、
mamaは、嫌いな食べ物は無理して食べなくても
〜派です。
papaさんは反対で好き嫌いはダメ〜派。
たま〜に思います。
2人で育てるより1人で育てた方が楽だろうな〜
穏やかに暮らせるだろうな〜と。
けれど、papaさんがsheetaに使ってくれている時間は実際かなり助かり、
そこの部分は感謝なのです。
1人で子育てするとなると、
体力的にものすごく大変だと思います。

けれど、子育てを始め、意見の違いからぶつかる事も増えました。
子供がワンコ達だけだった時は平和だったな〜。(笑)
今の時期だと、
sheetaに小学校受験をさせたいpapaさんと、
公立の学校で充分だと思うmama。
ま〜自他共に認めるかかあ天下ですから〜
結局はmamaの意見が通るんですけどね。
出来れば最初で最後の子育てですから、
自分のやり方でやりたい!!
mamaがそう思うようにpapaさんも思ってるんでしょうね。
お互い子供を愛している証拠です。

mamaは、受験するのも(合格)も正解!
最初から公立に行くのも正解!
sheetaはどちらの道を選んでも正解にしてしまう力があると信じています。
親バカというより、そう信じることが親の役目??
sheetaは今も頑張ってるし、
それで充分です。


オヤツに食べたバナナケーキ♪
昨夜寝る直前に焼きました♪♪



昨日の雨で今日に延期になった運動会♪
土曜日仕事のウチにとっては、大歓迎の雨でした。(笑)

今年は年長さんなので、
「跳び箱&鉄棒」「親子競技」「だんべえ踊り」
「リレー」「マーチング」
と出番がいっぱいで、
子供達は、練習大変だったんでしょうが、
親としては嬉しい1日でした♪

sheetaが一番気にしていた鉄棒の逆上がり。
成功した時にはビデオを撮影しながら思わず「よし!」と。
(周りの人がこちらを向くほどの声でした。笑)
mama自身も嬉しいのですが、
sheetaが喜んでる姿を見られることが、
また嬉しいのです。

リレーも早くて一等賞だったし、
だんべえ踊りも2週間の練習でよくあそこまで仕上げたな〜と。


そしてマーチングは、クラスに1人だけのベルリラ担当!


立派だったよ〜♪
遠くまで響いてたよ〜♪♪

頑張ったsheetaには「しろたん」のご褒美♪
そしてmama達は嬉しいのでステーキ屋さんへ♪♪
運動会って、大好き!!!


「英語のプライベートレッスン」と「公文」
今日は習い事を2つ詰め込んでしまいました。
けど、いつものグループレッスンより
プライベートレッスンの方が好きなsheeta。
喜んで家を出て行きました♪
ヤル気があって嬉しい♪♪

公文は、最近だと算数はたし算の+4+5辺り。
そして国語は、ひらがなの早口言葉を読んだり、
自分でしりとりを書いたり。


いるか、かぶと、とねがわ、わし
利根川って。。
いいね!(笑)

送り迎えで仕事を抜けたmamaは残業に。
なので、papaさんには先に家に帰ってもらって
sheetaのお風呂などをお願いしました。
私、たぶん仕事が好きなんだと思います。
というか、今はそういう波の上に居る気がします。
この気持ちがずっと続きますように☆



今年初の栗ごはん♪
栗好きなmamaは、おかわり2回!
バンザーイ!!


今日は無事に復帰を果たしたmamaですが、
朝から大変でした。


庭の梅の木と桃の木を切ってくれる職人さんが、
8時から作業開始。


その様子を見て「うーうーーー」と言い出すsheeta。


どうした?と聞くと、
「かわいそう。。」と。


そして見ていられなくなったのか、
ソファに顔を埋めて泣き出しました。

途中からすごい泣き方に変わったので、
着替えはおばあちゃんちに連れて行きました。
見えなくなったら落ち着くかな〜と思ったのですが、
見えないけどチェーンソーの音が聞こえる?
全く泣き止まないsheetaにおばあちゃんが一言、
「mamaに似ちゃったんだね。」と。
はい、mamaも寂しさでいっぱいですよ!
本当は泣きたいですよ!
けれど、今回はmamaが見積もり3件取って、
業者も日にちも勝手に決めちゃったもんだから、
切るの反対派のsheetaやpapaさんからは冷たい人間だと思われているみたいです。

今回伐採しようと思った理由ですが、、
梅の実は毎日拾わなくてはダメなくらい落ちてきていて、
それは毎年の事なので朝拾っていました。
その実に毛虫の幼虫がいたらしく、
拾う毎に腕が猛烈に痒くなり、
見た目も最悪な状態に。
そして、梅の木には隣の空き家の木から毛虫が渡ってきて、
消毒や剪定だけではもうダメなくらい。
家の壁を大量の毛虫が歩いていて、
ベランダにも上がってきて、
洗濯物にまで!!
最近はコインランドリーに通うのが日課です。
それと、網戸の内側にも入ってくるので、
外には涼しい風が吹いているというのに、
我が家は窓を閉め切りエアコン生活。
その状況に「もうヤダ!切る!」となったのです。

桃の木、梅の木には申し訳ないけれど、
今回は本当にもう現界でした。
ごめんなさい。
今まで本当にありがとう!!


春には綺麗な桃の花をありがとう♪


立派な梅の実をありがとう♪


昨日のランチ食べ過ぎの影響か?
(いや、絶対違うけど。)
昨夜から頭が重く、19時就寝。
それで治ればいいなぁ〜なんて期待したのですが、
今朝にはもっと酷くなり。

「幼稚園送って行けるの?」
「無理。。」
「仕事行けるの?」
「無理。。」

4時間後・・・
「幼稚園迎え行けるの?」
「無理。。」
「公文連れて行けるの?」
「無理。。」

結局布団から出られずに1日が終わりました。

1人でお風呂に入ったりと協力的なsheetaに対し、
mamaが病院へ行かなかったのが不満なのか、
洗い物の音がやたら大きいpapaさん。
私、キッチンのすぐそばで寝てるんですけど〜!
もちろん心の声です。(笑)

papaさんも風邪気味なのに今日はすみませんでした。
明日は絶対に仕事も家のこともしますので。。


いつものお蕎麦屋さんが満席で入れず、
ラーメン屋に変更。


670円という安さに惹かれ、
日替わり定食を注文!
完全に食べ過ぎたー!!
白米、最悪だったのでラーメン汁で雑炊にして、
無理矢理完食。(笑)
こりゃ女子の食事じゃないな。反省。。

最近のお買い物♪

sheetaの秋冬用の靴。
自分で選ばせたのですが、
シンプルなの選んでくれてホッ♪♪


そしてこちらは小さい土鍋。
ウチはIHなので使えないんですけどね。
一目惚れ〜♪



高崎でモーニング♪


料理が来るまでは、お決まりのお絵描きタイム!






3種類あったモーニングメニュー、全部頼んでみました。
ドリンク付きで580円!安い!!


美味しかったし、また行きたいお店だね♪

高崎と言えば〜で、帰りにはケルナー広場へ。

やっぱりこの竹を使った水路作りに夢中!


今日は他の子とも協力して、
長い長い水路が完成しました♪


いいお天気で沢山遊べたね!


家に戻ると、wasabiさん上手い具合にぬいぐるみを枕にしてました。
今日は暑くなりそうだからエアコン付けて行って正解!
気持ち良さそうに寝ていて、みんなが帰ってきたの気付かないwasabiさんでした♪

お昼はラーメン食べて、夜はまたまた回転寿司!
やっぱり好きみたいです。
最近はアプリで予約してから行くので、
待ち時間なし♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]