忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月からsheetaにお小遣いをあげることに決めました。
6歳なので600円です。
食べたいお菓子も自分で買うんだよ!
ただし、スイミングで毎週お菓子交換をしているので、
その分は別に用意してあげるからと。
ただ、600円ではオモチャは買えないので、
働いた分はお給料をあげることに。


「お風呂掃除」
「クリーニングを出しに行く」
「uzuの散歩に行く」
「上履きを洗う」
「おつかいに行く」
「早寝をする」
0円から60円まであみだくじで決まります。
(線はどんどん足していく予定)


早速まずは風呂掃除を。(自主的に!)
ものすごく丁寧に洗ってくれるので、
30円では申し訳ないくらいでした。(笑)

そして、「uzuのお散歩は100円でも出来ない!」
「ウンチ絶対拾えない!」
「代わりに料理にして!」
と言うので、夜ごはんを作ってもらいました。


sheeta8割!私2割!の分担で作りました。
もっと邪魔になるかと思ったら、
意外と役に立つのでビックリ。
ほうれん草とか一枚ずつ洗ってくれるので、
砂が残ってる?なんて心配もないしね。
(私、砂だけはかなり気になる性格なんです)
自分で作った方が食べてくれるし、
一緒に作るのもなかなかいいかもしれませんね。

それに、
「あっ、トマトもあるから入れちゃおっか!」
とか言うと、
「おかあさんすぐ思いつくんだね!すごいね!」
とか褒めてくれるもんだから、
いい気分になってしまった私。(笑)
そして気づきました!
私、あんまり人を褒めないなって。
sheetaみたいに自然に褒められるようになりたいな。

今日は「お風呂掃除」と「お料理」で90円のお給料。
明日は今日雨で出来なかった「上履きを洗う」
をやるんだ!とヤル気満々です。
1ヶ月分まとめて月末にあげる予定なので、
この調子だとかなりの金額いきそうです。
あみだくじもなかなかテンションが上がる要素みたいだし、
作戦大成功!!
これがうまくいって月3000円くらいのお小遣いで済めば、
私達が払っていたオモチャ代もかなり浮くだろうな♪♪
PR



ということで、今夜は焼肉〜!
歩いて行ったので、ビール飲みたかったな〜。
けど、願掛け中なのでウーロン茶で我慢です。


その分、デザートはしっかり♪


ついに6月も乗り越えてくれたwasabiさん。
今日は朝は食べてくれなかったけど、
夜に6割食べてくれたから良しとしましょう。
大丈夫!このまま7月も乗り越えようね!!



最近、夜は毎日みんなでお散歩!が定番♪
昨日は鉄棒がやりたい!というsheetaのリクエストで、
鉄棒のある公園まで歩きました。

けれど、今日はsheetaが甥っ子のチャンバラを見学したいとアリーナまでおじいちゃんと出掛けて行き〜
何時に帰ってくるのか分からず私は自宅待機。
uzuのお散歩はpapaさんが行ってくれました。


帰ってきてお風呂を済ませたsheetaと、
コストコのパンじゃ嫌だと食べないwasabiさん。
白いパンがお気に入りのwasabiさん、
ディナーロールだと口を開けてくれません。
wasabiも食べてくれたらあっという間に食べきるね!
と買ってきてもらったのに、
あ〜これじゃまた私が肥えていくばかりです。(泣)
ディナーロール、美味しいと思うけどな。。



昨日の火傷。
この程度で済んだのは、
流水に20分くらい当ててから、
氷水を入れたビニール袋でずっと冷やしていたおかげかと。
水膨れにならなくて良かったです。
このくらいなら跡も消えるかな。。
消えて欲しいな。
今、ネイルもやめているので、
これ以上汚い感じにはなりたくありません。

手と足のネイルは5月の中旬からしてません。
あとアルコールも一滴も飲んでません。
勝手に願掛け〜!
意味なんて無いかもしれないけどね!!


朝からすごい音です。
テレビの音が聞こえません。


隣に家が建ち、今日は駐車場のアスファルトを。


ちなみに昨日まではこんな感じ〜。


もっとさかのぼり、
3月末にはこんな感じ〜。


あっという間に家が二軒建ちました。
ま〜あっという間と言っても、
音や振動を毎日感じていたので、
wasabiとuzuは大丈夫かな?
と、実は長く感じてました。

後は駐車場の屋根と、線引きと、
奥に物置を置いたりで完成かな。
どんな人が住むんでしょうね。
ワンコOKなので、
uzuちゃんお友達が出来るかな?
もう建ってしまったのだから、
後は前向きに考えましょう♪


お昼は久々にラーメン食べに行きました。
鶏白湯ラーメン♪

そして、sheetaのおやつに「いももち」でも作るか〜!
と料理してたら火傷!!
フライパンのふちにジュッと。。(泣)
いや〜手作りおやつとか、
慣れないことしちゃダメですね。


いももち、美味しかったけど、
火傷が痛すぎて、
トラウマになりそうです。。



6月10日に仕込んだ梅シロップ。
我が家の梅の木は無くなったので、
実家から少し分けてもらいました。


完成までもう少しです♪

今年は父が小梅ではなく、
この梅を使って梅干し作りもしているので、
それもまた楽しみ。
大きい梅干しの方が何かと料理に使えますからね。

今月は何年かぶりに家計簿を付けているので、
自然と外食が減っています。
家で料理するのが当たり前になりつつある今日この頃。
1ヶ月続けると、結構習慣になりますね。


今日は揚げないコロッケを作ってみました。
私はガッツリ揚げてガッツリソースをかけるのが好きですが、
sheetaは揚げないコロッケが気に入ったようです。
sheetaから「また作ってね!」と言われると、
ヤル気が出ます♪

とは言え、6月1日から今日までの食費(外食費別)が、
すでに6万を超えているのは、
これから改善すべき点です。
久々に付けた家計簿で、
色々なことに気づかされます。
100均行き過ぎ!とかね。(笑)
8回行って、計3780円。
1回当たりは安く済んでも、
1ヶ月で35点買った訳ですからね。
物を増やしたくない!という思いはどこへ〜。(笑)
服も買ったつもりがないのに、
計算してみたら2万5千円以上でした。
普通に考えたらそんなに高くありませんが、
買ってない!と思っていて2万5千円はおかしい。
家計簿、一年中は無理でも、
たま〜につけるのはアリかもしれませんね。
一応、今月の反省を活かして生活できるのか、
来月もつけたいとは思っています!!



スタバでモーニング♪


sheetaはpapaさんのお腹でお絵かき♪
服に描かないでよーとか、
普通の子なら言いたくなりそうな言葉。
sheetaなら大丈夫と信じきっているので言いません。
「楽々子育てしてますよね」と言われるのは、
全部sheetaのおかげです。
というか、足大きいなー!
足だけ見てたら、もう父親に甘える歳の子には見えませんね。
けど、papaさんの為にも、
いつまでも甘えてあげてほしいな〜。

モーニング食べて家に帰ったのが9時。
そこから3時間草むしりをしていたら、
なんだか気分が悪くなり〜
午後は撃沈でした。

sheetaは美容院へ行ったり、
新しいゲームソフトを買ったり、
そこそこ充実した休日を過ごせたようでした。
が、ずっとsheetaの相手をしていたpapaさん。
夕方走りに出て行きました。
それでもsheetaは私を起こしに来ることもなく、
1人で絵を描いたり〜。

私は布団の中で悩みました。
このまま寝かせてもらい、
夜ごはんの用意もせず、
朝まで寝てしまおうか!
それとも、少し我慢をすれば普通に過ごせるので、
起きていこうか!

数分葛藤した結果、
起きて、まずお風呂を入れました。
papaさんが帰ってきたらすぐに入れるように。
そして、papaさんとsheetaがお風呂から上がったら、
みんなでお散歩へ〜。


昨日の夜と同じお散歩コース♪


あんまり咲いていませんが、
紫陽花の中を。


sheetaが水の中を歩いたりしている間、


mama達は少し休憩。
けど、1時間半もウロウロと歩いたので、
uzuちゃん大満足ではないでしょうか♪
wasabiが一緒だと階段を避けて歩くので、
いつもより遠回りが多いのです。

沢山歩いたせいか、
sheetaも沢山夜ごはん食べてくれたし、
私の体調もお散歩で切り替えが出来て、
見事復活♪
気分良く1日がおわりそうです♪♪

勇気を出して布団から出て正解でした!!


sheetaがカスタネットを叩きながら歌い出すと、
寝室に避難して行ったuzuちゃん。


sheetaが大人しく勉強を始めたら、
リビングに戻ってきました♪

ごめんねuzuちゃん。
けど、カスタネットを叩くなんて、
滅多にしない子だから許してあげてね。

夜、19時過ぎにお散歩へ。

uzuちゃん早足だし、暗くてブレるね。


wasabiさんも気分転換にお外へ出ました♪



uzuちゃん、今日も朝からネコみたい。(笑)
落ちないかとヒヤヒヤする反面、
uzuならきっとネコみたいに上手に着地するんだろうな〜
なんて想像しながら過ごした朝。
今日も1日wasabiちゃんのことよろしくね!!


最近、家に戻るたびに毎日甘えん坊モードに変身するuzuちゃん♪
昼も夕方もソファに座った途端に側にきます。
昔はwasabiに遠慮して、そんなに甘えてこなかったのにね〜。
昔も今もちゃんと役割が分かってらっしゃる!(笑)


こんな時間が最高です♪♪


papaさんが「コストコ方面行くけど何か要る?」
と聞いてくれたので・・・


サーモンを頼みました!
(一番安いやつね!と頼みました。笑)

早速お昼は・・・

サーモン&しらす丼♪

夜は・・・

sheetaの好きなオクラと一緒に漬けにしました。

だいたい好きな物は私と一緒なのに、
サーモンが好きなところはpapaさん似。
けど、サーモンが苦手な私もコストコのは好き!
美味しく頂きました♪
まだまだあるので、明日はどうやって食べようかな〜。


wasabiさん、昨夜元気になりすぎて、
動かす脚がマットに擦れて毛がなくなり、
皮膚が赤くなっちゃったので、朝から包帯を。
昼間も動かしていましたが、
取れずに夜になりました。
目が合ってます♪


あっ、寝た。。
wasabiの体温を感じられて嬉しい♪♪



朝からuzuちゃんに頼んだ。
「wasabiにごはん食べるように言って!」と。

今までの経験からwasabiが自分で口を開けない時は、
無理やり押し込んでも飲み込まないのが分かっているだけに、
今朝は諦めました。
昨夜はしっかり食べたので、
1食抜いたくらいじゃ大丈夫!
と思う自分がいたり。
もしこのまま食べてくれなかったら!
と不安になったり。

けど、夜ごはんはしっかり食べてくれて、
sheetaと一緒に大喜び♪
また元気に脚も動かし始めました。
おかげで安心してゆっくり就寝出来る私。
夜はpapaさんにお任せして、
じっくり寝るようにしています。
だって、私が体調崩したらwasabiのごはんは誰があげるの??
wasabiの口へ入れてあげる大きさとか
タイミングとか、
柔らかさとか
フードとパンの割合とか、
今のwasabiにはとっても重要なので、
私じゃないとダメ!
と勝手に決めつけています。(笑)
だから、今の私に大切なのは睡眠。
クイーンサイズのベッドでuzuと2人、
広々寝かせて頂いてます♪♪


ごはん作ったのに、
「フィレオフィッシュが食べたい!」
と言われ、マックへ。
620円の余分な出費。
単品じゃなくセットかい!(笑)

そして21時まで遊んでから就寝。
厳しく言う人がいないので、
甘やかされっぱなしの夜を過ごしました。


けど、学校の宿題も頑張ったしね♪
ほんと宿題多いよな〜〜



たまにはwasabiさんの起きている顔を♪

今日の体重は3.8キロ!
なかなかいい調子です。

昼間、我が家を建ててくれた監督さん(シュナ飼い)が外壁の事で来てくれたので、
wasabiさんに会ってもらいました。
寝てて起きなかったので、
かなり弱っているように見えちゃったかな〜。
私もお友達のシュナちゃんが、
こんな姿なら悲しくなっちゃうかも。
けど、起きている時は足も動かすし、
元気なんですよー!
見つめ合うと幸せを貰えます。
次回は起きている時に会ってもらいたいな。



モーニング♪


新規開拓してきました。
手際が悪いのはオープンしたてだから??
そう信じ、また行くと思います。
(悪口じゃないですよ!笑)

そして一度家に戻り、、


久々にすみっコぐらし熱復活で、
「ぺんぎん本物」をゲットです。
在庫なしのお店が多く、電話で何件も問い合わせ、
やっと見つけられました♪

そして一度家に戻り、、

午後は赤城へ。
「ぐろーばる」でお肉を買ってから、
sheetaと私はとうもろこしを食べに〜!
papaさんは「ぐろーばる」から走って帰ると、
自宅までランニング(11km)!
11月にフルマラソンに出るらしいです!!


とうもろこし♪
今年も沢山食べたいね。
夏は待ち時間が長く恐ろしいのですが、
今日はたったの10分待ちでラッキーでした。
赤城には何軒もとうもろこしやさんがありますが、
やっぱりココが美味しいです。


榛東村へ行く用事がある日に必ず寄るお店。
sheetaも好きなお店なので、
意図的に土曜日に予定を入れています。(笑)


sheetaは毎回オムライス!


&プリン!


papaさんは毎回かつ丼!


そして私は、毎回水餃子!
とsheetaの残したオムライス!

皆、自分のお気に入りしか頼まなくなりました。
けれど、今日は回りを見回すと、冷やし中華率高し!
次回、冷やし中華試したくなりました。

そして、今日は15時半頃からお客様が!
sheetaのお友達です。
幼稚園の頃のお友達でもなく、
学校のお友達でもなく、
スイミングが一緒のお友達です。
メチャメチャ家も近い(徒歩2分)のですが、
学区が違うので残念ながら違う小学校。
けど、ぬいぐるみが好き!とか他も色々と似たような所があり、
たぶん気が合うだろうな〜と思っていたんです。
だから遊びにきて〜!と。

結果、夜ごはんも一緒に食べ、
19時半まで引き止めてしまいました。
子供達2人のキャッキャと楽しそうな笑いをBGMに、
大人も楽しい時間でした。
ここまで仲良くなると、学校が違うのは本当に悔やまれます。
けど、毎週スイミングで会えるし、
1人で遊びに行かせられるくらいご近所さんだし、
これから頻繁に遊ばせられたらいいな。


帰りはuzuのお散歩を兼ねて一緒に家を出ました。
2人とも1年生にしては大きいけど、
まだまだ可愛い男子です♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]