忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



wasabiさん、今日もモリモリ食べてます!
1回に50グラムは食べてます!!
ついつい体重を増やしたくて、
60グラムくらい作ってしまうので、
残りはuzuちゃんに。


お耳が汚れないようにpapaさん持ってくれてます。(笑)

本日のwasabiさんの体重
3.3キロでした!!
PR


wasabiさん、
先週から液体フードと水だけで暮らしていました。
固形物をあげたくても、口を開かないのです。
すごい力で抵抗して、大人が両手で頑張って、
やっとサツマイモを放り込むことが出来るくらいでした。
口に入れられたとしても飲み込まないですぐに寝ちゃうし。
で、一応毎日トライするものの、諦めて液体フードにしていたんです。
10mlのスポイトで、調子がいいと2本分飲んでいました。
そんな感じなので、1日に5回ほどあげても100ml以下です。
本当なら1日200mlくらいが理想みたいなので、
半分以下のカロリーしか摂取出来ないでいました。
体はどんどんガリガリになるし、
papaさんは抱っこするのが怖いそうです。
mamaも先週末に体重を量ったのが最後で、
怖くて量れませんでした。

そんなwasabiさんが、今夜!
まず液体フードを4本分(40ml)飲んだのです。
そしてまだ何か食べたそうに口を動かすのです。
これは!!っとすぐにpapaさんに米粉パンを買いに行ってもらいました。
が、夜だった為か売っていなくて、
替わりに豆乳ロールを。
その豆乳ロール1個を牛乳に浸してからあげると、
なんと完食!!
調子に乗ったmamaは、昔から食べているフードをお湯でふやかし、
豆乳ロールもまた1個牛乳に浸し、
フード3粒くらいずつをパンで包みwasabiの口へ!
を繰り返しました。
すると、自分からどんどん口を開き、
なんとそれらも全部食べきったのです。

今夜食べた物をまとめると、
液体フード40ml!
豆乳ロールパン2個!
アボダーム20g!
牛乳30cc!
あとは水もお皿から沢山飲んでくれました!

またしてもwasabiさん復活!!
明日、体重も量ってみようと思います♪


uzuちゃん!
まだまだwasabiと一緒に暮らせるね♪
嬉しいね♪♪



朝、一応声かければ起きてきますが、
完全に目がさめるまで時間がかかるようです。
分かるよ〜すごく分かるよ〜!!
mamaなんて、目覚ましが6時5分に鳴るけど、
布団から出るのは6時25分だからね。(笑)

夜・・・

uzuちゃんに蹴られそうになっていたので、


くるっと向き変更!!


夕方、おばあちゃんちでお絵かきしていたsheeta。
途中で見に行ったら、
「まだ完成してないから見ないで!」と。
最近、公文の宿題も隣に座るのを拒まれ、
「終わるまで絶対見ないでよ!」と言うのです。
前は「ぎゅーってしてて」なんて可愛いこと言ってたのにな〜。

けど、完成した絵を見たら嬉しくなっちゃいました!

wasabiさんが沢山♪
uzuちゃんに舐められているwasabiや、
スポイトと注射器でフードと水を飲んでいるwasabi。
サツマイモを食べているwasabi。
茶色のマットに茶色の毛布で、
茶色に囲まれているwasabi。(笑)
一応頻繁に毛布洗ってるつもりで、
白の日も柄の日もあるはずなんだけどな〜。
mamaの茶色好きを意識して描いてくれたのでしょう。
ありがとね♪
wasabiの絵、嬉しいよ♪♪
なんなら、こっちを母の日に貰いたかったくらい。(笑)

夜は・・・

バラ園へ行ってきました。


満開のバラが沢山咲く中、
sheetaは花よりかくれんぼ。
あー白のTシャツ着せとくんだった!
見つからない!!

今日のwasabiさん。
液体フードを5回ほど、
計100ccくらい飲んでくれたので、
早速フード追加購入の為病院へ♪
ほんとにwasabiは強い子だね♪♪



30センチくらいあるこの長い茄子を使って!
今夜は大好きな茄子の味噌炒めを作りました。


と言っても、気合いが入らず、
玉ねぎを入れるのも面倒で、
材料はこの3つだけ。

けど、面倒くさがりですが、
お肉には塩胡椒&お酒&醤油&生姜で下味付けて、
片栗粉をまぶしてから焼きます。
こういうのは面倒とは思わないんですよね〜。

そして、お肉を焼く時も、茄子を焼く時も、
使う油はごま油です。
私、どんな料理でも基本ごま油使っちゃいます。
だから、キッチンにサラダ油は置いていません。


一番左のサラダ油っぽい色合いのは、米油です。

卵焼きも目玉焼きもごま油だし、
ステーキは米油で焼くし、
本当に登場しないサラダ油。
サラダ油は、揚げ物の時に少し足す程度。
なので普段はpapaさんのお酒の裏とかに置いてます。
そして1ヶ月以上登場する機会がありません。


食べかけだし、sheetaが邪魔するしで、
こんな写真ですが、茄子の味噌炒め。
大葉を入れるのが好き♪
美味しく頂きました♪♪



お昼に届いた「ブレスエアー」というマット。
床ずれ防止に良いらしいので買ってみました。
wasabiは床ずれにはなっていませんが、
もう3ヶ月も寝たきりだし、
気を使って悪いことはないですからね。
って、上に毛布を敷いたら意味ないのかな??


午後は一緒に仕事場へ。
お客さん、誰もwasabiに気付きません。(笑)


夕方は、uzuちゃんだけ連れてお散歩へ〜。
皆さんに「wasabi連れて来ないと心配しちゃうよ!」
と言われましたが、今日は寒かったしね。
家で安静が一番です。


wasabiさん、もう何を口に入れるのも注射器なんです。
一度に10ccくらいしか飲めないので、
起きる度に飲まされているwasabi。
ごめんね。wasabiも大変だよね。。
けど、水と液体フードを飲んでくれていたら、
大丈夫って思っちゃう自分がいて。。
体重も2キロ台まで落ちちゃってるんですが、
まだまだ大丈夫な気がして。。


夜中も沢山脚を動かして、元気なんです♪
沢山目も合うしね♪♪

けど、今日は尿漏れが数回あったので、
今夜からオムツ復活させました。
ミルク飲ませて、オムツ替えてって、
完全にmamaの赤ちゃんです。(笑)



uzuのツルツルのお腹をじっくり見たいmama。
本当は迷惑なんでしょうが、
mamaの期待に応えて動きません。
相変わらず長いね〜!!(笑)


2ワン共にトリミングしたてですが、
トリミング時間が1時間と2時間の差でしょうか?
uzuちゃん、さすがに完璧な仕上がりです♪
可愛すぎ♪♪

wasabiさんは液体フード買い足したので、
沢山飲んでね!
前回のは1本200ccのうち2日半で60ccしか飲めませんでした。
残りはuzullaちゃんに〜なんて先生に言われましたが、
uzuちゃんこれ以上太ったら走れる??(笑)
wasabiさん、次の1本は半分の100ccを目標に飲んでもらいたいな。
頑張ろうね♪♪



今日はuzuちゃんがトリミングだったので、
帰りに久々に【政次郎のパン】へ。
uzuちゃん、いい匂いがするね〜!
(ごめんよ。笑)


wasabiさんはmamaと一緒に仕事場へ♪


最近、後ろ左足がピーン!と
伸びたままで曲がらなかったのですが、
肉球マッサージをしたら曲がるようになりました♪

今日は液体フードとさつまいもを食べてくれたし、
とにかく穏やかな表情なのが嬉しいです。
明日、病院行って液体フード買い足してこよう♪
1本(1日分)1080円と少々高価なのですが、
wasabiさんは1日では飲み切れません。
開封後は24時間以内に飲み切るようにと書いてありますが、
先生も冷蔵庫に入れておけば2日は平気だろうと。
wasabiさん2日でも飲み切れませんでしたが、
高カロリーという言葉に弱いmama。
これからもお世話になろうと思ってます。

最後に、トリミング後のuzuちゃん!

今日の主役はuzuちゃんだもんね♪♪



昨日のwasabi&uzulla


今日のwasabi&uzulla

毎日変わらず平和な時間が流れています。
wasabiさん、気分によって固形物を拒むこともありますが、
ヤギミルクや液体状のフードを飲んでくれているので、
そこまで不安にはならずに過ごせています。
今日も朝から元気に足を動かしていたので、
よし!この調子なら大丈夫かな??
と、予約しておいたトリミングへ。
体調次第ではキャンセルしようと思っていました。
が、トリマーさんもwasabiへの負担を最小限にと、
1時間で済ませてくれ、
無事に終了。


今までのように完璧な仕上がりではないものの、
wasabiのお目目がよく見えて嬉しいです。
これで、今まで以上に目が合うね♪♪

普通なら断わられても仕方がないレベルのwasabiさん。
そんなwasabiをトリミングしてくださり、
トリマーさんには本当に感謝しかありません。
ありがとうございました!!



ベッドから起きてきたものの、
「まだ眠い〜」とソファに寝転ぶsheeta。
これから学校の宿題しなくちゃですよ!(笑)


wasabiとuzuは、エアコンの効いた家の中で、
一日中のんびりだもんね♪


wasabiさん、今日はお目目ぱっちりだね♪♪

お昼前、少し時間が出来たので、
急遽uzullaの狂犬病の注射へ行くことに。
ごめんよuzuちゃん。
一日中のんびりじゃなくなっちゃったね。


wasabiさんも様子を見てもらいに同行です。


uzuちゃん5.25キロ。
wasabiさん3.1キロ。
wasabiさんは体温測ったり、
飲み込み具合を試してもらったり、
そして沢山褒めてもらいました。
16歳を目指しているシュナちゃんは稀ですよ!
wasabiちゃんは本当に強い子ですね!
この調子で頑張ってね!!
と言ってもらえました♪♪

一応、液体状のカロリーが高いフードを買ってきましたが、
治療も薬もない老後は、
本当に有り難いです。
wasabiさん何食べても健康なウンチだしね!
(papaさんに似なくて良かったよ。笑)

夕方は、

papaさんのランニングに付き合い、
sheetaとmamaは自転車で6キロ走りました。
papaさん、連れがいるとヤル気が出るらしいです。
けど、毎日は勘弁よ〜
mamaは料理もしなくちゃだし、
wasabiと一緒に居た方が何倍も楽しい!!(笑)



uzuちゃん、実はゴチャゴチャしている所がお好き?
毛布の上とか、他に居心地の良さそうな場所があると思うのですが、
今日もsheetaのオモチャに囲まれています。
けれど、今日はこれから少しお留守番をしてもらうので、
オモチャは綺麗に片付けてあげました。

最近、wasabiさんが落ちついているので、
数時間だけお出掛けしようということになり、
赤城の不動大滝へ。


駐車場からまず20分ほど山道を歩くと、、


川に出ます。


本当ならちゃんと登山道があるはずなのですが、
今は工事中で道がなく、
大きな岩を登ったり。


沢を渡るのに、
一応丸太が渡してありましたが、
固定されていないので、
この後ズルっと川に足を突っ込んだり。(笑)


sheetaも沢山頑張りました。


1時間歩いてやっと見えた滝!!


落差50メートルは、ものすごい迫力です。


滝つぼに近づくと水しぶきでビショビショになります。
着替え持参したので、出来る限り近づいてやりました!(笑)


papaさんが撮っていた写真が、、


コレです。
sheetaが自分から撮ってくれと。(笑)


やっとsheetaにmamaお気に入りの滝を見せてあげることが出来ました!
道中辛すぎましたが、大満足です!!


「もう靴濡れちゃってるし、いいや〜!」
と川で涼むsheeta。
ものすごくインドアな子ですが、
来てしまえば楽しめる子で助かります。

今日はお家のエアコン解禁にしたほど暑い1日だったので、
気持ちのいいお出掛けが出来ました♪
母は「あの滝は冬がオススメよ」と言うので、
いつか行ってみようとは思うのですが、
冬はそんなに暇じゃないmama。(笑)
来年登山道が完成したら、
今度はお友達親子を誘って、
やっぱり暑い日に行きたいと思います!!

※おまけ

夜に行ったピザ屋さんで、
アップル&オレンジ&ジンジャエール
3種類のジュースをミックスさせて飲むという贅沢を味わったsheeta。
なかなか出来ないよね!
mamaもマネさせてもらいました。(笑)


「よし!今日はおさるのジョージ終わったら耳鼻科行くぞー!」
とpapaさん。
sheetaが学校から、プールが始まる前に耳鼻科へ行ってくださいというプリントを貰ってきていたのをpapaさんに話しておいたら、
papaさんが連れて行ってくれるんだそうです。
2人で自転車に乗り、出掛けて行きました。

そして、帰ってきたと思ったら、
今度は図書館へ行くんだそうです。
耳鼻科の待合室で読んだ本が面白かったら、
その本を探すんだとか。
それもpapaさんと出掛けて行きました。

今日は土曜日!
papaさん仕事より子育てに夢中です。(笑)


お昼はsheetaお気に入りのオムライスを食べに。
こちらはmamaも一緒に行かせて頂きました♪

昨日のお昼は、papaさん会議だったのですが、
mamaの大好物の登利平だったので、
食べないで持ち帰ってくれました♪


ジャーン!!
いつもの見慣れたパッケージとは違いますが、
鳥めしです。


中身一緒です♪

10個以上の注文で、簡易包装で良いと伝えると、
こういう容器に入って、710円が630円に。
これからバドミントンの時とかコレにしよーかな。。
お昼ごはん食べた後でしたが、
美味しく頂きました♪♪


今日は、夕方sheetaが公文へ行っている間に、
お気に入りの病院へ行き、
乳がん検診と胸部検診を受けてきました。
乳がん検診の時にしか行かない病院ですが、
乳がん検診は絶対にココと決めています。
お気に入りの理由は、
全く痛みのないマンモグラフィと空いているから。
4時25分に受付を済ませ、問診票を記入。
前に2人患者さんがいましたが、5分程で呼ばれ、
女性の技師さんにマンモを撮ってもらい、
胸部のレントゲンも撮ってもらい、
次は先生の触診。
着替えをして、保険証返してもらって、
病院を出たら、まだ4時50分でした。
予約が必要ないので、気分の乗ってる日に行けるし、
短時間で済むので忙しい人にピッタリ!
mamaは忙しくないですが、
mamaにもピッタリ!!

次は子宮頚がんの検診に行く予定ですが、
それはそれでお気に入りの産科があるのです。
なので、全く憂鬱にはなりません♪
(内臓系の検診は憂鬱過ぎますけどね)

今日は自分の検診に行くか、
uzullaの狂犬病の注射に行くか悩んでいましたが、
気温が上がり暑くなったので、
uzullaは涼しい日に延期することにしました。
土日は真夏日の予報ですが、
来週まだ涼しい日ありますよね?


uzuちゃん!
来週はトリミングも予約してるし、
注射と両方頑張ってね!!


wasabiさんもかなりひどいボサ子継続中!
けどね、我が子は可愛く見えるもんなんです♪



今日のwasabiは、朝はほんの少しだけ食べて、
夜ガッツリタイプでした。
今まで何度も危機を乗り越えてきたおかげか、
少しくらい食欲がなくても、
デーン!と構えていられるのは、
全部wasabiさんのおかげです。
こんなに穏やかな日々を過ごしていられるのは、
本当にwasabiさんのおかげ!!
ありがと〜〜

スイミングから帰ってきて公文の宿題をしているsheeta。
sheetaに「おかあさん、遊ぼ〜!」と言われることもなく、
私はwasabiを見ていればいいだけ。
そんな時間が本当に穏やかなのです。



大好きだったはずのパンとサツマイモがお気に召さないようで、
食べてくれたのは、豆腐と米粉のパンでした。
米粉パン、mamaも好き♪
一緒だね♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]