忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




玄関の寄せ植え!


花瓶の紫陽花!

偶然にも同じカラー♪
昔ならあり得ない、こんなカラーも好きになりました。
あ〜歳とったな!私!!

けど、相変わらずリビングに花を飾るのは苦手。
よって、紫陽花は玄関に飾りました。
PR



今年はキャンプへ行けるか分からないので、
和室をキャンプ部屋に模様替えしてみました。

昨日からsheetaには秘密で作業していたので、
「今夜は和室でご飯食べよー!」と言ったら、
??な反応。
おとといまで物置部屋だったので、そんな反応に納得です。(笑)

そして、初公開の瞬間。
部屋に入るなり、
「僕、今日ここで遊ぶ!ここで寝る!」と大喜び♪
良かった♪♪



学校から持って帰ってきた算数のプリント。


裏を見たらwasabiがいっぱい♪
可愛い♪♪
そして嬉しい!!
計算が全部あっていたことより嬉しい。(笑)
私だけじゃなく、sheetaの中でもwasabiの存在が大きいことに。

けど、授業中に絵を描いていいのかは疑問です。
sheeta曰く時間が余ったから〜と。
私なら時間余ったら見直すけどな〜!
って、絵が苦手だから描けと言われても描きませんけどね。(笑)


断捨離!
よく聞く言葉ですが、
私には関係ないと思ってました。
とにかく勿体無い精神が強くて、
いつか使うだろうと、捨てられないのですから。
なので、引っ越ししてきて10年、
物が増えすぎて、物置がパンクしています。
リビングはスッキリしていないと気が済まないのですが、
見えない場所は気にならないという性格なんです。

けれど、何故か今日の私は思い切りが良くて!!
服と靴で143点もリサイクルショップへ持ち込みました。


143点でたったの1070円は悲しすぎましたが、
家からそれだけの量が減ったことの方が嬉しくて♪
断捨離成功♪♪

やってみて気づきましたが、
こういう作業は短時間でやるのがいいですね!
私はお昼休みにやってしまおうと、
悩む時間などなく、どんどん仕分けました。
そして、今日中に家から出そうという気持ちも良かったのかもしれません。
ネットで売ったらもっと高く売れそうだけど〜
なんていう思いは捨て、とにかく今日!今日中に!
という気持ちで作業しました。
中には1度も着てなくて、勿体無いものもありましたが、
今まで着なかったんだからもう着るわけないんです。
いや〜これで洗濯物しまうスペースが出来ました!
今までタンスの引き出し、閉まりませんでしたからね。(笑)
いや〜断捨離、ハマりそうです♪
こんなに気持ちの良いものだったとは♪♪

けど、私が気をつけても我が家には他にも住人がいるわけで、
理想通りのスッキリ生活はまだまだ先になりそうです。


昨日もこんなのを作ってくれました。
私の為のゲームだそうです。
コレ、上の的を狙って玉を投げ、
当たったらwasabiをいい子!いい子!出来る権利を貰えるんだとか。
wasabiが寝ている時は左から2番目の的を狙い、
uzuに舐められている時はその隣の的。
wasabiが起きている時はその隣の的。
と、今のwasabiの状況に合わせ、
狙う的が変わるのです。
そしてこの的、右の取手を回すと的が上下に動くのです。
なので結構難しくて、玉6個投げて1回当たるくらい!
遊ぶのに最高の確率で、なかなか楽しめます。
上下に動く仕組みはpapaさんが作りましたが、
そういう風に作ってくれと指示したのはsheeta。
多分私を喜ばせたくて考えてくれたのだと思います。
その気持ちを考えると、捨てられないですよね。
昨日からリビングにずっとあります。
多分この先もずっと。。(笑)



我が家に新しいグッズが仲間入り!


これ、蚊取りだそうです。
電源を入れると、青紫色に光り、
集まってきた蚊を風で吸いこむいう仕組み。


取れた蚊が目で確認できるなんて!
嬉しいけど、少し気持ち悪いかも。
けど、早く捕まった蚊を見てみたいものです。

充電式なら尚更良かったのですが、
デザイン的には、ま〜オッケーでしょう。
papaさんが見つけてきた割に。(笑)
薬を使わないので、ワンコにも良さそう!
蚊が取れたらまた報告します!
(取れなかったりして。笑)

部屋をスッキリした状態で暮らすには、
物を増やさないのが一番だと思います。
そう思い、最近はお買い物を減らしている私。
今シーズンsheetaの夏物はTシャツ4枚だけしか買っていません。


なのに、今着られるTシャツの数を数えたら、
なんと35枚!パジャマは5着!
こりゃ去年買い過ぎたということですね。
数えたことで、改めて反省しました。
どうせ毎日洗濯するんだし、15枚くらいで足りそうですよね。
来年は、タンスの中をもっとスッキリさせたいです!
サイズアウトする物も多いので、
新たに買わなければ達成出来る気が!!


卓球大会!優勝しましたー!!
年に一度しかしない卓球ですが、
まさかの全勝!!
mamaはキチンと返すのが自分の役目だと、
守りに徹しました。
後はpapaさんの技術に頼りながら、
相手のミスを待つのみ。
いや〜6試合全勝は嬉しすぎます♪
これで、夜の焼肉が美味しく頂けるな〜と♪♪

今夜は両親も誘い、
papaさんのお誕生日と父の日の感謝も兼ねて、
みんなで焼肉を食べに行きました♪
最近sheetaも焼肉が好きで、
ご飯も野菜も食べずにとにかく肉だけなのですが、
モリモリ食べてくれるので、
ついつい焼肉に行く回数が増えています。
大勢だと普段頼まないような物も注文したりと、
色々食べられて満足!
美味しく頂きました!!

焼肉の前には、
お腹を空かせようとお散歩へ。


wasabiはmamaが押したいのですが、
sheetaもwasabiがいいみたいで。(笑)


けど、sheetaなら任せられるからいっか。
ここはガタガタしてるから〜とか避けるし、
wasabiの顔に陽が当たらないように角度とか変えながら歩いてくれるんです。
ほんと、我が子ながら優しくて素敵な子!(笑)


uzuちゃん!
いつもはmamaと2人っきりだけど、
たまにはみんなで一緒もいいでしょ?
歩く速度は遅いけどね。(物足らない?)


今日は夕方からは寒いくらいでしたが、
昼間は暑くて室内も最高27度まで上がりました。
が、玄関からの風が気持ちよくて〜

wasabiさん、特等席でスヤスヤでした♪


uzuちゃん来た♪
この時から怪しかったのですが、
wasabiさんの頭の所にブロックが数個。


最終的にはこんなに!!

「お供え物はまだやめてー!」
と笑いながら過ごせる余裕に感謝です。
今日もモリモリ満腹中枢がないくらい食べたwasabiさん。
1食で80グラムも食べます。
あげたらもっと食べるのですが、
一応やめてます。

6月もあっという間にもう10日!
今日はpapaさんのお誕生日なんです!!
この調子で7月のuzuの誕生日、
8月のwasabiの誕生日も一緒にお祝いできそうな予感!
wasabiさん、本当にありがとうね♪♪

今夜はこれから(19時半)卓球の練習へ。
明日の試合の為、感を戻しに行ってまいります!!
ということで、papaさんのお誕生日ディナーは明日。


wasabiさん、沢山水分を摂っているので、
オシッコも沢山出ます。
2時間も空けずに出たりするんです。
一応今まで通り、トイレシートでさせようとはしているんですが、
オムツを外すとすでに出ていて、
刺激しても出ません。
あっ、また遅かったか〜〜
とオムツを交換するのが1日に4回くらい。
だからオムツの消費が早い!早い!


ということで、本日試しに新生児用のオムツを買って履かせてみました。
すると、サイズもピッタリだし、
尻尾の部分に切り込みを入れても、
ほつれないし中の綿も出てこないし、
伸び縮みが凄いしで、
もう何もかも最高の使い心地でした。
sheetaが赤ちゃんの頃に使っていたのと同じムーニーです♪
出産してからしばらくはパンパースが間違いないと信じて疑いませんでしたが、
その後ムーニーマンを使ってみたら、
ずっと優れているように感じたのです。
たがらsheetaはオムツを卒業するまでずっとムーニーマンでした。
久々に使いましたが、やっぱり優しい手触りが最高!!
wasabiさん、ワンコ用よりずっといいね♪
それでいて価格は4分の1くらいだなんてね♪♪


ムーニーマンのオムツを履いていたsheetaも、
もう小学生です。
学校帰り、散歩を兼ねて途中まで迎えに行くと、
papaさんに全ての荷物を持たせるsheeta。
今日は金曜日だからいつも以上に沢山だもんね!
と嬉しそうに持つpapaさん。
首には水筒もぶら下げてます。(笑)
sheetaはuzuのリードを持ってくれてます。

両親とワンコと一緒の下校♪
私もこんな風に育ててもらえたら嬉しかっただろうな♪♪
なんてね。(笑)


木曜日は学校まで迎えに行き、そのままスイミングの日。
毎回オヤツ持参で行くんですが、
今日のオヤツはコレ!


アイスコーヒーを買いたくて寄ったコンビニで、
「もちぷにゃ」というモチモチのシュークリームを♪

美味しい!もう1つも食べたい!
と、大好評でした♪♪
よしよし、また来週の木曜日に買ってあげよう!!

夜は、お風呂とごはんを済ませると、

お勉強タイムです。
一年生でこんなに?というくらい、
毎日毎日宿題が出るのです。
宿題の他に自主勉強は何をしたか書くカードまであるんですよ!
1日何分勉強したかとか、自主的に始められたかとか。
うちは毎日公文をやっているので、それを書きますが、
今日は学校の教科書の問題をノートに書き写して解くというのもやりました。
頑張ってます!!
だから、本当なら終わったら寝る時間なのですが、
頑張った分遊ぶ時間も与えないと。。
ストレスでおかしくなられたら困りますからね!
20時就寝なんて約束はとっくに守れなくなっていますが、
たとえ寝る時間が30分遅くなったとしても、
その30分で楽しい気持ちで1日が終われるなら、
そっちの方がいいかな〜と。
夫婦で苦手なおままごとに付き合っております。(笑)



毎日買い物へ行きたいタイプのmama。
だから、冷蔵庫の中はいつもスッキリしてます。
ドアを開けるたびに、
こんなに大きな冷蔵庫必要かな?って思っちゃうのですが、
大きなケーキとか買っても入るよね〜!
と、前向きに考えるも、
1年に1回か2回だけだし。
ま〜けど、冷蔵庫が綺麗なのは、
ほんとに気持ちいいものです。

今は、あと庭が綺麗ならな〜という感じ。
昨日2時間、今日3時間草むしりしたものの、
まだ4分の1くらいしか綺麗になっていなくて。
あと15時間くらいかかるのか〜と思うと、
くじけそうになります。


Before


after


本日のwasabiさん、3.6キロでした♪♪


wasabiさんのお食事中。
下で待ってても落ちてこないので、
ソファの肘置きの上に立ち、
目線を合わせてきます。
uzuもパン食べたいよね〜〜


「今日習い事ある?」
帰ってくると必ず聞いてきます。
全て把握しているはずなのに。
ワザとです。(笑)

火水木金が習い事なので、今日は何もない日♪
嬉しくてたまらないようです♪♪
機嫌が良くて、uzuのお散歩を兼ねたクリーニングやさんにも付いてきました。
そして「これから毎日uzuのお散歩は僕がするね!」と。
いやいや、嬉しいけどたまにでいいよ。
毎日忙しいんだからさ。
そして「uzuの伸びるリード、僕のお金で買っていいよ!」とも。
有り難いお話ですが、
君のお金どんどん減ってきてるよね!
そんな太っ腹だと、後で痛い目に合うよ。

クリーニングやさんから戻ると、
papaさんとボール遊びを始めました。
家に帰ると公文をしなくちゃなので、
なかなか帰ってきません。(笑)
もう何でも分かるんでしょうね。
けど、そんな大人な部分があるから、
楽に暮らせているのです。
子供らしさが少ないので、ほんとに楽な子です。
ただ、唯一子供だな〜と感じるのは、
オモチャを欲しがるところ。
昨日も3400円使いましたし、
先週の日曜日は6000円も使いました。
「普通はそのくらいの金額は誕生日とかだよ!」
と、一応金銭感覚を教えているつもりですが、
甘い親です。
分かってます。。(笑)

けど、毎日頑張ってるんだよね〜。
大人が仕事して欲しい物を買うように、
子供も頑張っているんだからご褒美は必要かと。


仮面ライダーエグゼイド!
お金かかります!!
戦隊もの、卒業する日はいつ来るのでしょうか。


明日から学校で水泳が始まるので、
今日は個人的にプールへ行く予定でした。
通っているスイミングでは、もう少し級が上がらないとゴーグルは付けられないのですが、
学校ではゴーグル着用オッケーというので、
ゴーグルに慣れて欲しいというのが目的です。
以前、ゴーグルに水が入ってきた!と、
それ以来ゴーグルを付けようともしないsheeta。
ゴーグルに慣れたら、色々見えて楽しいのに!(笑)

プールはpapaさんと行ってもらう予定でしたが、
papaさん風邪っぴきで熱まで出て寝たきりなので、
mamaが連れて行くことに。
ということで、水着を出してきたものの、
数はかなりあるのですが、
なかなかピンとくるものがない。
昔の競泳用は恥ずかしいし!
25メートルプールでビキニはあり得ない!
(体型的にもNG)
こりゃ買いに行くしかないなっと、
sheetaとイオンへ向かいました。

sheetaには新しいゴーグルを買い、
mamaも水着を選び、
sheetaのオモチャも買う羽目になり、
そうこうしていたら、
お昼近くなってしまい、
お昼ごはんを買って帰宅です。

午後、すぐにプールは嫌かな〜と、
とりあえずsheetaには買ったオモチャで遊んでいてもらい、
mamaは午前中に行きたかった場所を一気に回ってきました。
「ニトリ(布団カバーやシーツ)」
「gu(パジャマ)」「セリア」
「クリエイト(日用品)」「図書館(返却)」
これだけ回ると、ものすごい達成感!
よし、あとはプールへ行くだけだー!!

と、その前に公文の宿題をさせ、
その間にwasabiさんにごはんを。
本日2度目の食事です♪
wasabiさん、順調に肥えてます!
ウンチも沢山出ますけどね。(笑)

ということで、
14時半にやっとプールに到着です。


うん♪なかなか正解な水着でした♪♪

sheetaは、最初こそ抵抗していましたが、
ゴーグルの魅力に気付くと、
もう楽しくて仕方ない様子!
なんと3時間以上プールに入ってました。
25メートルプールしかないので、
ビート板を使ってひたすら往復!
素晴らしい!!
去年は確か15分で帰ろうと言われた記憶が。(笑)
いや〜こんなに楽しんでくれるとは、
嬉しい誤算でした。
sheetaが満足するまでmamaの帰りたいモードは隠し、
ひたすら褒めて過ごした3時間半。
頑張ったな私。(笑)
papaさんなら1時間経ったあたりで、
「アイス食べて帰ろう!」と
丸め込んでたはず。(笑)
水着も買ったことだし、
また連れて行くことにします♪♪



普段はインドアすぎるsheetaに不満を言うくせに、
こういう楽しみがあるのは嬉しい♪♪
おばあちゃんも連れて「元気21」まで見に行ってきました。
ちなみにpapaさんは初日に1人で抜け駆け!(笑)
我が子の絵が学校の代表になるって、
そりゃ嬉しいもんね!!


2月の初旬に体調を崩したものの、復活!
5月の初旬に体調を崩したものの、復活!
中旬にも食欲をなくしたものの、復活!
無事に6月を迎えられたこと、
私達の今後の自信に繋がりました。
wasabiさんの強さ、家族全員に響いています。
ありがとうwasabi!!


今朝もフード&サツマイモ&豆乳パンを沢山食べたし♪
夜も同じように食べたし♪
昼と夜寝る前には液体フードも飲んだし♪
本日のwasabiさんの体重、
量る前からどっしり感が違くてワクワク。
3.5キロでした♪♪


今日は外は日差しの強い時間もありましたが、
部屋の中は一日中涼しくて、
朝の24度から何度まで上がるかな〜と、
wasabiの横に温度計を置いたものの、
25度以上になることはありませんでした。
よって、エアコンは一度も使わない日に。
最近暑い日が続いたので、久々♪♪


のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]