忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



岩手県には沢山の観光地があります。
【猊鼻渓】(渓谷)、【厳美渓】(舟下り)、【小岩井牧場】、
【龍泉洞】(鍾乳洞)、【浄土ヶ浜】、【中尊寺金色堂】、他にも盛り沢山です。
実家に帰ると、観光が楽しみの一つになっています。

今日は、海へ向かってみました。
前回行った浄土ヶ浜へもう1度行きたかったのですが、
片道3時間と遠かったので、今回はもう少し下の方の海・・・
気仙沼港(宮城県)へ行くことにしました。


1時間15分で気仙沼港へ到着!
こんなに近いとはビックリです。
気仙沼といえば、フカヒレ~♪楽しみ~♪♪

【大政寿司】
 
フカヒレ寿司が食べたくて、このお店は事前に調べておきました。


サメの心臓握り!

 
フカヒレスープのパイ包み!


そして、フカヒレの姿握り&ヒレトロ握り!
(一貫525円なので、これで2100円也~)
イカ、タコ、まぐろなども美味しかったけど、
やっぱりフカヒレは最高でした。

美味しかったな~☆
本場じゃないと食べられないとあって、
東京からのお客さんも多いようです。
mama達が食べ終わった頃(12時半)には外に行列が出来ていました。
mama達は、一昨日の高速道路代が1000円で済んだ為(通常7850円)、
浮いたお金でお寿司を食べたのでした。(笑)
実家から1時間ちょっとの距離なら(約60km)、また食べに来たいな♪♪

気仙沼の後は、北へ約18km進みました。
【高田松原】

松林を抜けると・・・


そこは海~!


嬉しい♪
wasabi&uzullaにとって、初めての砂浜海岸です。


曇り空でしたが、気温は高かったので、足だけ海に入っている人も・・・。


wasabiは波が来ると、ちゃんと逃げてました。
uzullaは、意外と憶病者??
海水には近づきませんでした。
wasabiさん、7歳にして初めての砂浜海岸!
砂が熱くないこの時期で良かったかもね☆

ここから実家までは行きと同じくらいの距離なので、また1時間ちょっとかな~。
寄り道をしながら、帰りま~す!

 
まずは【黒石寺】


黒石寺は、去年の蘇民祭のポスターが話題になりましたよね。
なので寄ってみました。(笑)

そして次の寄り道は南部鉄器のお店です。
奥州市水沢区羽田町は南部鉄器を製造する工場が集っている町なのですが、
mama達が偶然入った直売所はココ↓
 
OIGEN】(及源鋳造株式会社)でした。

なんとココは、

有名な「タミさんのパン焼器」の製造元だそうです。

他にも有名デザイナーとのコラボ商品や、海外へ輸出している商品も多いらしく、
想像していた南部鉄器のイメージとは違って、お洒落なものばかりでした。
 
「欲しいな~」とつぶやくと・・・
「定額給付金入ったから、買ってもいいよ!」とpapaさん。
嬉しい~♪♪

papaさんの許しが出たのをいいことに、
「急須」「瓶敷」「茶碗2つ」「茶卓2つ」「プレート2枚」を購入させてもらいました~!(嬉)
あ~岩手来て良かったな・・・また来年も帰って来ようね~!(笑)
来年はIH対応の南部鉄瓶(mamaが今日目を付けた約5万円の品)を買いたいな~。
ネット販売もしているというのでHPを拝見しましたが、
直売所にあった種類の10分の1くらいしか載ってませんでした。
やっぱ現地で買いたいな~。(おまけしてくれたしね!笑)

今日は、フカヒレも海岸も楽しんだはずなのに、
南部鉄器を買った途端に、もう他の思い出はどんどん薄くなっていく~。(笑)
やっぱりお買い物はテンション上がりますね!
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]