忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何日ぶりかで、太陽が顔を出してくれました。

こんな日はwasabi&uzullaも布団の中から出てくるので、
クッションを敷いてあげたところ・・・


まずは、uzullaが日向ぼっこ。


uzullaが日陰に移ってクールダウン中、今度はwasabiが日向ぼっこ。

ずーっと日向にいると焦げそうな暑さなので、
交互にいい感じで日向ぼっこしてるみたいです。
というか、uzullaが主導権を握っているのがアリアリと分かっちゃいました!(笑)

そんな我が家では威張り放題のuzullaさん。
夕方、ワクチン接種の為に病院へ行ったら・・・

診察台の上でプルプルだって・・・可愛い奴め!

と、写メまで撮って余裕だったmamaですが、
この後、泣きそうになる出来事が起こったのです!

ワクチン注射を打った後、会計が済むまでの間、
uzullaを車で待たせていたんです。
会計が済んだので車に戻ってみると、運転席に嘔吐した形跡が!!
uzullaの口を触ったら濡れてたので、すぐに先生に診察してもらいました。
そしたら、ワクチンを打った後にアレルギー反応が出る子っているんだそうです。
でも、嘔吐はまだ軽い症状だそうで、ぐた~となってしまう子もいるんだとか・・・。
ぐた~となったら命に関わるそうです。
uzullaの場合、嘔吐なので安心しましたが、
嘔吐は5分~10分後の場合が多く、ぐた~となるのは30分~1時間後が多いんだそうです。
(夜にかけて顔が膨れ出す子もいるそうです)
先生に「1時間は絶対に目を離さないでください」と言われました。

お前、毎日元気過ぎるだろ~!
ってくらい元気なuzullaが、ワクチンで具合が悪くなってしまうなんて・・・
説明を受けている間、泣きそうになりました。
そして1時間、病院の近所を車でウロウロして過ごしました。
家に帰ってたとしても10分の距離なので問題はないと思うんですが、
もし家に帰った途端に横になったとしたら・・・
ただ眠いだけなのか・・・それとも具合が悪いせいなのか・・・
とっちか分からずに、すごく焦ってしまうと思ったんです。
だったら車に乗ってれば、uzullaは立ち上がって外を見たり、
運転席と助手席を行ったり来たりしている子なので、
くた~っとしたら異常だというのがハッキリ分かると思ったんです。

1時間後・・・くた~とすることもなく、元気なままのuzullaでした。
そしたらpapaさんから一言!
「吐いたのってwasabiなんじゃない??」

えっ??そうなの??wasabiなの??!!
誰か教えて~~~
PR



コメント
お久しぶりです
それは心配でしたね。
その後、何もなかったようで安心しました。

うちのかえでの母も、今までに何度も打っていたのに5歳くらいで突然起こったことがあります。
遺伝はしないと思うんだけど、飼い主さんから連絡がありました。
幸い、今のところアナキラフィシーは起こってないですが(その後の母も)、ワクチンだけでなく狂犬病の注射でも1時間は目を離さないようにしてます。
ショックが起こっても、それを和らげる注射を打てば大丈夫だと思います。

どちらにしても素早い対応が大事ですよね。
アレルギーは突然起こりますから・・

うちはかえでだけでなく、ホタルの時でもワクチン接種は緊張します。
病気を予防するために打つのに、それで具合が悪くなるなんて納得いかないですよね!
【2008/11/15 19:08】 NAME[mika] WEBLINK[] EDIT[]
mikaさ~ん!!
uzullaも去年と同じ8種のワクチンにしてもらったので、ついつい平気だと思い込んでしまっていたのでビックリなことでした。
でも、嘔吐以外何も症状が出なくてよかったです。(嘔吐もwasabiかもしれないし・・・笑)
以前、wasabiがワクチンの後に具合が悪くなってしまって、処置で注射をしてもらったことがあるんです。
その時も会計待ちの時でした。
今回は、母としてもっとuzullaを注意深く観察してなちゃダメだった・・・と反省しました。

話は変わるけど、mikaさん新車ゲットおめでとう☆
【2008/11/16 16:17】 NAME[wasabiママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]