忍者ブログ
wasabi&uzulla&mama&papaの日々=山葵日和 [wasabinewsnetwork.com]
[1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は榛東村(伊香保の手前)へ「こけし」を見に行ってきました。


卯三郎こけし
「前橋から来ました」というと、
「観光バスでのお客様が多くて、近くの人はなかなか来てくれないのよ~嬉しいわ~」
と90歳を過ぎた1代目女将さんが接客をしてくださいました。
昭和25年にこけしを作り始めたらしいのですが、
当時、作って業者さんに持って行っても、
「そんなこけしなら倉庫に沢山眠ってるよ!なんか違ったこけしじゃなきゃ買い取れないよ。」
と言われ、それからは毎晩夜中まで新しいこけしの開発に取り組んだそうです。
女将さんは新しいデザインを考えたり、こけしの絵付けをしたりして、
旦那さんは自分で機械の開発もしたそうです。
2階には今まで女将さんが作ってきたこけしが展示してありました。

女将さんと随分仲良くなったmamaとpapaさん。(笑)
女将さんと相談しながら、どのこけしを買おうか悩みました。


1000円台~10万円くらいまで、かなりの品揃えです。
(5000円~1万円5千円くらいまでの商品が多かったです)


お雛様のこけし
もうちょっと早い時期に訪れていたら買ってただろうな~。

結局、今回はpapaさんの両親へのプレゼントとして購入しました。

女将さんが台の裏に日付とmamaとpapaさんの名前を書いてくれました。
(90歳過ぎには見えないでしょ?)


台の表には「喜びも苦しみも共に助ける幸の道」
これも女将さんが書いたそうです。

卯三郎こけし・・・こんなに近いんだったら、頻繁に行きたいな~。
どんどん新作も出されるみたいだし、
今度は自宅の和室に飾る用をGETしたいと思います。
女将さんがいる時間に行きますね~♪

(注意:基本、女将さんは午後出勤だそうです。午前はデイサービスだって。笑)
PR



コメント
無題
12時くらいに私も榛東にいたよ~!
私は岩田養鶏場の卵買いに。
http://tamagoda.jp/index.html

卵の詰め放題があるんだけど(400円)絶対wasabiママ燃えると思うから(笑
ビニール袋に卵の代わりにゴルフボール詰め込むんだけど、いっぱい詰め込まなきゃ損ッッっておばちゃん根性むきだしでかなり燃えた!

次回こけし見にいくときに行ってみて~

お互い、こけしに卵に・・・
渋いね(笑


【2009/03/10 09:37】 NAME[ペスサンクママ] WEBLINK[] EDIT[]
ペスサンクママ~!!
岩田養鶏場・・・行ったことないんだ~。
でも、以前はあそこの鶏にウチから出た米ぬかを食べさせてたって話はお父さんから聞いたことある。
詰め放題があるなんて知らなかったよ~。
詰め放題って、時間とか決まってる??
是非行ってみたいです!!
なんならペスサンクママと競ってみたいです!!(笑)
【2009/03/10 11:17】 NAME[wasabiママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のべ閲覧人数は・・・・
山葵日記検索
山葵日和著者紹介
あっしの名前:
wasabiママ
Official website:
性別:
女性
職業:
※屋さん
趣味:
ショッピング、食べ歩き
山葵日和帳~目次~
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[10/24 wasabiママ]
[10/23 sugarママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/20 wasabiママ]
[10/19 スノママ]
[10/19 はむ]
[10/19 wasabiママ]
[10/18 mika]
[08/30 wasabiママ]
[08/30 sugarママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 wasabiママ]
[08/23 はむ]
[08/22 mika]
[07/29 wasabiママ]
忍者ブログ [PR]